バイオハザードRE4に興味が湧いたから予習の為にRE2やってるんだが何度も迷子になってる
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何回も同じ場所に戻らないといけないけど、
すぐに方角が分からなくなってしまうから何度も地図を開きながらプレイしてるのに迷う
迷子のストレスが大き過ぎてホラーを楽しむどころではない
バイオって迷路ゲーなの?それともRE2特有の構造? 追跡者から逃げ回らないといけないからな。
地図を頭に入れないと、詰む。 >>3
そんなゲームなんだ
1と4以降しかやってなかったんだが
2と3はマップ理解して逃げ回るの?
ラクーンセール買うのやめた方が良いか? マップは4より入り組んでないやろ
Re2の方が一本道で簡素 これで簡素なマップなのかよ…
迷わずにバイオ楽しめる人は羨ましいな 迷子になるのは何も考えずにボタン連打でゲームやってるからだろ
頭悪そう >>8
とりあえず昔のバイオより目的と位置は分かりやすくなってるから、悩んだらとりあえず進むんじゃなく、一度立ち止まって地図を見てみると良いんじゃない? オリジナル版は地図がもっと不親切だったということか?
新しい鍵を拾ってもどこで使うのかハッキリ思い出せないから毎回地図とにらめっこしてるわ 自分で言うのもなんだがそういうの超苦手な駄目な俺でも問題ないから
1が相当アレなだけなんじゃないかと >>12
俺もオリジナル版はかなりうろ覚えだけど、そもそも目標表示が無いから、自分でどこで何するか把握してなきゃいけなかった筈よ これ一回中断して他のゲーム遊んだら何も思い出せなくなりそう >>16
それそれ
子供の頃はずっと出来たけど
今は週末とか時間空くから忘れてしまうよな 自分で地図を書くしかないんじゃないか?
1リメが初バイオだった俺は当時素直にそうしたよ ソウルシリーズは中継地点までワープ出来るから迷路的には難しくなかった というかご丁寧に親切な地図があるんだから見りゃいいだけだろ
やってるうちにある程度覚えてもくるし 慣れない内はセーブ地点が安置だからそこ中心に探索して危なくなったらセーブ地点に逃げ込む >>5
1が一番行ったり来たりでイライラした記憶があるけどな
そういうゲームだとは知らなかったしアイテム枠も少ないからね >>1
ホラーはただのエッセンスでゲーム性の本質はメトロイドヴァニアだな
昔のバイオはメトロイドヴァニアの流れを汲むゲームだった
ところが4からいきなり一本道のTPSになって路線変更した 一般的なプレイヤーなら地図を何度も開くのなんて普通だしそんな気にせんでいいと思う
ただ、構造を考えながら歩く癖がつくと覚えるのも早くなるんじゃないかな
迷ったから地図を見るってより、次のドアを開けたら位置把握のために地図を開く感じ …多分re4の方が一本道でマップわかりやすいまであるな
re2はマップわかりづらいってよりは
何度も同じとこ行ったり来たりさせられるからな
突き詰めればそのルートどりを自分で構築するゲーム性 いやRe3やれよ。Re2はまだカプコンが6の後をひきづってるからな ベロニカまでのバイオは迷路ゲー
4以降は一本道だったり迷路だったり
4については迷わんと思うからre4は買っていいと思う オリジナルバイオ2がシリーズ初見だが
まさに>>1と同じだったな
これが本来のバイオや バイオ4とバイオRe4が本来のバイオ
GTAはGTASAだけがGTA
テイルズはレジェンディアがテイルズ
FFはFF5がFF
ドラクエは3と8のみがドラクエ
これゲーマー界の常識 >>34
バイオ4にあった戦闘の爽快感がRE4になって無くなったと思うんだけど >>35
ヘッショした後のみだけ蹴りできるのはこれくそだよな確かに。 足撃って後ろに回り込んでベリィトゥベリィが出来ないのは残念 >>37
re4にも普通にあった気がするけど
なんかやってる動画なかったか? >>38
調べてみたらあった、ありがとう
オリジナルは正面から撃って回り込んでやれたけど、reだと後ろから撃たないとダメみたいだ 前から撃っても出来たわ
でもかなり判定きついな
真後ろ行かないと前蹴りになるし、ちゃんと振り向かないとA押しても反応しない >>41
オリジナルもそうじゃね?
なんならオリジナルはストーリー孤島辺りまでいかんとそもそも出来なかったから、幅的にはむしろ広がってるんじゃないか? とりあえず地獄モードは敵増やして固くしただけで全く面白くないな。
これならまだRe3のナイトメアのネメシス戦の方が面白いわ >>41
城の敵は足撃ったら回転して背中向けながら膝ついてたから安心しとけ
多分村は意図的に出づらくしてる >>23
1はそんなに行ったり来たりしたかな?
そんなに苦労した記憶がないのだが
むしろ、初見殺しのホラー演出に
引っかかりまくった記憶がある
カユ、ウマとかトラウマレベルでビビった バイオは4から入るなら過去作も先のも一切プレイ不必要なゲームだよ
シリーズものだからと勘違い出して手を出しても混乱するだけ >>46
1は
洋館→中庭→寄宿舎→洋館→中庭→研究所
って移動するから
まぁ行ったり来たりと言われてもしゃーない でも2やっておいた方が4がもっと好きになる というのはあると思うな。
レオンとエイダであれだけ絶叫ロマンスしておいて、再会時には何か冷めたというか割り切ったような大人の対応 昔の4でも一番最初の村ラッシュが全編通して一番苦手で、今回の体験版も村ラッシュが無駄にストレスでそこで諦めた
とにかく今回は敵の弾の避け方や間合いを詰める速さが嫌らしくて難しいから大量の敵との戦闘が苦手 そもそもバイオはうまく操作できないのが大前提
それが怖さの要因だった >>1
RE:2でいい加減進めなくなったら、課金でロケラン購入して蹂躙してやればいい。 全体的に完成度は高いんだけど原作カットすんのは普通にクソ
原作のザッピングシステムは煮詰めれば面白くできそうな要素なのに
廃止して取ってつけたような無意味な2ndシナリオを入れてる
RE3に関しては原作がそもそも不評だから雑に処理して終わり
オリジナルへのリスペクトは感じない >>53
オリジナル版のラッシュ時は村の入り口まで逃げて入り口を背にして戦う戦法をやった
わりと戦いやすい >>57
RE4はヘッドショットしても怯まない時があったり蹴りの範囲が狭かったりショットガンで敵が吹っ飛ばなかったりするからそれじゃ無理そう 一回クリアしたはずなのにリメイクは面裏要素忘れてるな
ザッピング無くなってるのか 最初から弾がちゃんと補充できるから余計に戦闘が楽しいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています