【PS5】エルデンリングに神アップデート!レイトレーシングで画質が大きく向上したぞ!!
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https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1364489.html
「ELDEN RING」は4K/60fps、パッチ経由でレイトレーシングをサポート。欧州バンナムがスペックシートを公開
石山裕規2021年11月8日 13:24
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【ELDEN RING:スペックシート】
公開中(BANDAI NAMCO Entertainment Europe)
バンダイナムコエンターテインメントおよびフロム・ソフトウェアより、2022年2月25日発売予定のプレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam)用アクションRPG「ELDEN RING(エルデンリング)」のスペックシートが公開された。
PS版、Xbox版、PC版各ハードのスペックシートは、BANDAI NAMCO Entertainment EuropeのFAQページにて明らかにされたもの。最新世代機にあたるPS5/Xbox Series X、さらにPCでは4K(3,840×2,160)、60fpsをサポート。パッチ経由でレイトレーシングにも対応する。
https://twitter.com/Vargram_TheWolf/status/1638831082908041216?t=OKJcCq_CofYWS0sdH47Bgg&s=19
【速報】
エルデンリングにレイトレーシングが来ました。フレームレート等はこれから確認します。
#PS5Share
#ELDENRING
https://i.imgur.com/qrvSAcy.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 画面全体でやるんか?
どっかの水面だけとかちゃうん? レイトレパッチいつだよ
先にあのゴミエンジンどうにかしないといかんな レイトレは画質が良くなる技術ではありません
開発者が楽に制作するための技術です そもそもレイトレもHDRと一緒で
個々の嗜好によるとこが大きいよなぁ
擬似光量の方がゲームぽくて好きって人もいるだろうし >>10
物理的に限りなく正しい陰影や鏡像を生成できる
というだけであって、ゲームとして最適かというわけでは無いのがな
映画の撮影中の映像を見ればわかるが、
映える画面を作るために現実的にはありえないライティングや
小道具や素材を厳選して、作り物として写してるからね
要するに、レイトレするだけでは見れる画にはならん 近似技術が発展しすぎてレイトレしてもあんまり違いがわからないという
リフレクションのみに使うのが現実的 水の反射が分かりやすいな
だからどうしたという影響だから要らないけどね
ま、将来のための技術や >>16
>>17
違和感が残ってしまうのはそこだけだからな
それ以外のライティングやシャドウについては
30年以上の3D映像をそれっぽくするための騙しテクニックで
違和感は潰し切ってしまってるので
レイトレするよりよっぽどゲーム映えする レイトレってコスパ悪いよな
ハードリソースと効果の レイトレも何に掛かってるのか分らんが
OFF 低 中 高 最高
とあるな
4KHDRで最高設定(DOFとブラーのみオフ)にレイトレ最高にしてもスカスカだ CS忖度というかAMD忖度の中途半端な実装か
レイトレ最高にしたらガクガクになって
はよ次世代グラボこーい!になるくらいにしとけ! >>19
物理的に正しいことを実現したい! を建前にすれば、
レイトレ採用でFF16の映像はもっと変わったものになるが、
あのPVで問題になった「暗い」を
正当なものと押し通す根拠にはなる ダイイングライト2のレイトレの有無は分かりやすくて綺麗だった PS5で遊んでたけどロードは早いけどグラは奇麗と思ったことない
アプデで奇麗になるの? >>4の画像だと一番わかりやすいのは人物の影の輪郭ボヤッと具合かな
たぶんゲームやってる分にはそこまで恩恵はなさそう >>9
売ったとか失礼な!
ゲオの倉庫に預けてるだけだぞ! >>25
うまく言えないけどゲームの暗さの表現ってなんかおかしい気がする
現実で自分の部屋なら、テーブルの下とか目視したときに真っ暗ではないじゃん
暗いんだけどテーブルの下に何があるかは目視できる
でもゲームだとテーブルの下が真っ黒に塗りつぶされてる感じなんだよな
「そこまで暗くないだろ」っていう >>25
現実だと、その森の中を照らしてる光源は何になるんだろうな RTユニットの性能が足りてないから
結局、ライティングをちゃんと作らないといけない中途半端な状態なのよね
今世代はレイトレ実装を実験的に行う繋ぎの世代で
PS6でデフォになるのかな 他もちょっと改善したんか?
今までスタッター出てたようなところで出ないきがするようなきがする レイトレとかHDRってゲームによっては無い方が綺麗に見えたりするんだよね HDRはちゃんとしたHDR対応モニターで見たらかなり綺麗。レイトレは要らん。 暗くて雨が降り水たまりがある上に街や車の光があって初めてレイトレの良さが分かった
アクション性の低いアドベンチャーにはいい技術だと思う >>34
HDRは明暗がそれっぽくなるだけで綺麗になる映像を作る仕組みじゃ無いぞ
無くても何の支障もないテクノロジー
(間違った映像ソースとモニタの組みにするとマジで違和感あるほど破綻するけど) >>36
実際ダイナミックレンジが広くなるから綺麗になるに決まってるじゃん。実際使ってるし ゴミ捨て5レイトレ未対応じゃなかった❓
インチキカタログスペックでしょ >>38
非対応じゃなくて未対応なら
アプデで対応したってことだろ >>39
とりあえず嘘でも言ったもの勝ち
へーそーなんだー で誤った情報を得た人が口コミでデマを広めていく
そして誤った判断で、求めていたものとは違う商品を買ってしまう
これもひとつのステマ DLCでもう一売りに向けてかね チカニシくんイライラ(´・ω・`) >>42
>>38のこと?癡漢は嘘が得意だからなあ レイトレーシングって光源が良くなるのはわかるけど、画質も維持出来るの?
画質若干下がるとか? >>48
レイトレで変わる画質とは何だ!?単位は?
それご維持出来ないと何がどうなるというの!? >>25
暗い場所が暗いのは当たり前でも、ゲームとしてそれで面白くなるのか?
ゲームなんて面白くするための嘘まみれで成り立ってんのにそんなつまらねえリアル持って来んなよ
ファイナル「ファンタジー」であってファイナル「リアル」じゃねえんだし >>39
いい加減PS5はXSXより高性能って夢は捨てなよ AMDの場合はレイトレーシング処理するコアはCUでXSSは24、PS5は36、XSXは56とかじゃなかった?
ただしnVidiaよりはしょぼしょぼだから大きな差が出ない可能性あるけど >>50
コアクロックと同期してるからPS5のは見かけより速い 水たまりのリフレクションの強化は感じないけど火とかのエフェクトが変わったように見える
光の処理といえば火もそうなのかもしれんが >>51
AMDのレイトレは演算器数がもろに性能差にでるよ HDRにしたって、実際にはただ画面がノッペリするだけに終わっている
画作りってものをキチンと考えないか レイトレ対応前(たぶん1つ前のバージョン)
https://i.imgur.com/qG73HSM.jpg
レイトレ対応後(Ver 1.09 レイトレ最高で他設定同じ)
https://i.imgur.com/koLFffI.jpg
ほぼ同じ場所でも当たり前にグラボ負荷とグラボの消費電力は上がってる
ただ最高設定でもこんな微々たる差のレイトレとか求めていない!が無いよりはいい
水たまりに反射
レイトレオフるとタイトルに戻れと言われたんでめんどくさいからやってないので元からSSRでもあったのかどうかはしらんし
色おかしいのはHDRのせいなのでなんの参考にもならんSSだが貼ってみた >>55
AMDだから
それでも現行機では一番マシ >>59
もうPS5高性能論はテクスレでしか通用しないんだから巣から出ちゃダメだよ ここも何となく変わってる気がしたけど
HDRのせいでこんなんだから何の参考にもならんが貼ってみた
実機(X9900L)では綺麗
https://i.imgur.com/pg55NDw.jpg Steamのトップにも上で貼った公式にもまだ詳細ないし
何がどう変わったのか分らんのがまた
と思ったらeuのサイトにはあった レイトレと言ってもタイトルごとに使われ方がまちまち
反射のみに使ってるのもあればライティングのみに使ってるのもある いちいちタイトルに戻れば最新バージョンでもレイトレーシングのオンとオフの世界試せるけど
違いが本当によくわからん
最小がRTX3060だが2070でも可能なはずだよな? >>54
HDRたってピンキリだし現状普及帯のモニタについてるHDRはない方がいいレベル
ちゃんとしたモニタのHDRはマジで違う映像レベルで綺麗になるが HDRもレイトレも自己満
レイトレに関しては無駄に要求スペック上がるだけだからタチが悪い レイトレーシングは3060以降のグラボしか対応してないから恩恵受けられる人少なそう レイトレって需要あんの?
PCゲーマーが気持ちよくなってすぐ切る機能じゃないの? HDRはあからさまに画質(見栄え)向上するけどな。
液晶より有機ELが綺麗なのもダイナミックレンジの違い。 バージョンアップで色々変わるからこの1年間新鮮な気持ちで遊べた CSでオンにしてるやつはアホだろ
解像度やフレームレートが半分になるのが現実だからな
一回試してすぐオフってるのが現実 ATOMIC HEARTさんも吹き替え来るタイミングでパストレースこないかいの HDRは綺麗に見えるようになるよ。量販店とかでは気がつけないけど家で映すとまるで違う。
レイトレは重くなるのと引き換えにするほどの恩恵が今のところない。 >>68
レイトレが前提のライティングじゃないからね
明るくなりすぎたり暗くなりすぎたりしてかえって見栄えが悪くなるのはよくある話 レイトレぴゃおおおしてる間違ってPS5買った人に聞きたいんだけど
これPSでも出てるゲームの画像だけどレイトレオンかオフわかる?
画像は勿論PCね
https://i.imgur.com/vcnsMih.png レイトレによって正確な影が得られるのかというと別にそうでもなく、実際には誤魔化しによってしか成立していない
それを言い出したらゲームグラフィック自体そうなのだが、であればキチンと明示的に「表現」しろよという これもPCと違って、家ゴミは影も反射もレイトレ使ってねーとかじゃね? HDRたいした事ないって言ってる奴どうせHDR400とかでわかった気になってんだろドルビービジョンも知らんやろ これPCでもろくに使ってないんじゃないの?
円卓の暖炉前とか立っても違和感しかない
とりあえず搭載しましたで今後改善していくんじゃないかね
何に使われてるかすら分らないレイトレのみの設定じゃなく
最低リフレクションやシャドウやAOやらでレイトレ設定分かれてないとな
そのレイトレ設定だと何の項目がレイトレから既存表現に変わるのかとかDF検証に期待か? もう最低でもHDR対応ソフトはHDR環境ないとというかHDRオフじゃ遊べないな
PCでゲーム起動後に切り換えられない奴だと面倒でもソフト再起動するくらい シリーズSの画作りめっちゃ変わった
んでフレームレート落ちた 今回のアプデで一番重要なのはこれだろう
Several performance improvements and other bug fixes.
バニラだけどやっぱりスタッタ減った気がしないでもない気がしたりしなかったりする
もうアーケードアーカイバー見入る まあ単なるマーケティングワードだなレイトレは
現状大した意味はない >>36
こいつHDR分かってないのに適当なこと語ってて笑う
ダイナミックレンジ広くなることすら理解できてなさそう HDRもそうだけど
レイトレもこの手のスカスカで良く分からんものはどっちでもいいけど
ウィッチャー3NGとかだともうレイトレオフとかつらいな >>98
それ、同じレイトレ対応マルチタイトルでも、PCと家ゴミじゃ雲泥の差のやつw PS5(HDR10)
明暗差1024段階
Xbox Series X|S(Dolby Vision)
明暗差4096段階 youtubeで高性能グラボ使って既存の作品にレイトレ採用した動画は山ほど有るが軒並み日中が原作より暗くなってるのは一体何なんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています