ゲーム業界「給料大幅アップします」アニメ業界「激務薄給!長時間労働!!」←この差ww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーターの収入はいったいどれくらい?
https://www.dat.ac.jp/course/anime/anime-column/animator-income/
アニメ業界は華やかで人気のある職業なので、アニメーターになりたい人は後を絶ちません。
しかし、アニメーターの収入は安いことで有名ですがそれは事実なのでしょうか?
実は、アニメーターの収入は思っているほど安くはありません。
いったいアニメーターの収入はどの程度あるのか見ていきましょう。
アニメーターの平均年収
アニメーターの平均年収は248万円です。
これを12ヶ月で割るとおよそ20万円なので、そこまで少ない数字ではありませんが、大卒初任給程度の収入なので、結婚して家庭を支える立場となれば少し少ないと思うかもしれません。
しかし、実はこの数字は20代の見習いアニメーターの数字が低いため、アニメーターの年収が低く出てしまっているという事情があります。
正確に言えば収入が少ないのは新人時代の収入です。
ちなみに20代のアニメーターの場合、平均年収は110万円と言われています。12ヶ月で割るとおよそ9万円ですので、都内で一人暮らしをして働くにはとても厳しい収入です。
しかし、そこを乗り切って腕が上がってくれば稼げるようになります。 若手を奴隷にしてようやく大卒初任給だから
自分らも苦労したから、我慢してねっていう
スパイラルじゃん
上も安いから仕方ないんだろうな 日本アニメのビジネスモデルがそもそもダメなんやろ、制作委員会挟まないアニメ会社はまぁまぁ儲かってると思うで >>5
漫画は過労死が後を経たないからな。
儲ける人は儲けてるけど、寿命削ってる。 うちの会社、業績いいくせに全然給料変わらないんだけど??
しょうもない一時金はあったけど 映画で400億儲かっても現場には1円たりとも戻りませんよ アニメ業界つか映像業界が多重構造で現場が超薄給だから そもそもITエンジニアだから土台からして違う
アニメーターはそれしか無いから足元見られるけどゲームは他のIT産業と人材の奪い合いだから これだから青田買いで中国企業に人材を持っていかれる
鬼滅やワンピの映画が大ヒットしても
制作スタジオには大して金いかないんだろうな
原作ものはともかくアニオリでヒットしたら儲かってほしい >>12
鬼滅に関しては出資したのが集英社・アニプレックス・ufotableの3社だけでテレビ局とか入ってないし金はいってるのでは アニメの制作現場にお金入らないのはアニメーター側もメンタル的にやりがい搾取的な環境を求めてるとこあるから仕方ない、
後普通の会社なら許されない身嗜みとかズボラな出勤とかも日常だったりもあるし外部からしたら給料おかしく
見えても内部はそもそも改善するつもりなんて無いのよ ツレが働いてるんだけど「学生時代のバイトより安い」って嘆いてたわ
30歳あたりで大体辞めるんだって
好きだからとか言えなくなるみたい >>12
鬼滅の制作会社は脱税するぐらい金が入っているぞ
しかも脱税したのは鬼滅より前だから、鬼滅の時は
もっと金が入っている
脱税バレたのが鬼滅の前で良かったよ笑 ゲーム業界は基本的にIT技術者であり会社員
アニメーターのように個人事業主とかいう言い訳で低賃金に逃げてない 円盤が売れないからとか言うけど売る気のある価格設定してないじゃん
一度ためしにガンダムあたりを1クール8000円ぐらいでBlu-ray出してみて、それでダメなら泣き言言ってほしいもんだ ソース元の専門学校のトータルの学費と年収が変わらないっていう かけがえの無い"やりがい"をもらってるんだから文句言うなよ笑 スクエニは上げた分リストラして出ていく金を減らすみたいだが 同じ専門学校の他のコラムで
www.dat.ac.jp/course/anime/anime-column/anime_employment/age/
年齢別の平均年収が出ているけど全年代で薄給だな
同年代の半分ぐらいじゃねーか 原画や作監になれれば食える
どこの業界でも三軍かそこらでは地腹を切ってやらせてもらうくらいの立場よ
国は自害を推奨した方がいいね
自然淘汰だよ >>29
いや中華はそこそこであれば日本の2倍以上金出すので食えるぞ 流石に248は酷い
自分みたいな底辺PGでも400はもらってるぞ
補助金とか出してやれんのか? >>17
だいぶ昔の話だけど高校の同級生があるアニメを作ってる大御所に直に売り込みに行って熱意で採用されてた
10年後にとても食っていけないし結婚もできんと言って地元のスーパーで働いてたわ
一方で親戚の女の子が一流美大卒業後にそこそこの大手ゲーム企業に入った
数年で年収400って言ってたし、近いうちに結婚してダブルインカムになるだろうから割と収入的には問題ないみたい
同じ絵が好きと言っても進む道で結構な差になるもんだな >>18
脱税するのは金があるかどうかは別じゃね
個人レベルでもやるんだから >>31
248万円なんて大金、大半のアニメーターは貰えてないよ
元請けに数人いる専属契約的なアニメーターだけを抽出して平均をだしている方法だと思う >>8
一度上げると業績落ちても滅多なことじゃ下げられない日本の法律が悪いんだろう その皺寄せでバビロン一年でサ終とかなら嬉しく無いよ。 コレちゃんとやってかないと
アニメ産業すら技術流出で他にもっていかれる
官民でさんざん手離れよく利用してきてるんだから
なんとかすればいいのに >>16
アニメーターはほぼ全員請負契約だよ?
それでノルマがあったり最低時給をはるかに下回る賃金で長時間労働を強いられる
進撃1期、カバネリみたいなのだと原画でも時給200円以下を覚悟しないといけない
そんな状況で身嗜みに気を配れ、出勤時間を守れとかいわれたら普通に喧嘩になる アニポケ新無印が酷い出来で
完全にゲームサイドの方にボロ負けしてるのを見ると本当に差があるなと考えさせられる それを承知でやってるんだろ。
声明もあげない。どうなろうとしったことではない。倒れてもいいからさっさと神作つくれと思う。 なんかアホがよく勘違いしてるけど中国のアニメ会社も普通にクソ待遇だぞ ゲーム業界でも下請けレベルだと本当にピンキリで待遇とか酷いけどね
大手だとボーナス合わせてソコソコ貰えるけど、派遣や契約の多い職業だし
因みにフロム・ソフトウェアは使用してるツールは今や時代遅れになってる3DMAXなので転職先が無いと言われてる
フロム社員は給料安くても逃げられない、転職出来てもアニメ業界かアークシステムワークスかだな ゲームなんかほぼ下請けだから本社の待遇とか関係なくね 好きな事を仕事にしてる業界だからやりがい搾取になるのは致し方ないのよな
仮に単価上げて収入一気に増やすと上手い人が仕事量減らすから間違いなくクオリティが下がる
まあでもそれは必要なプロセスだと思うけどね ゲームは上場してる大手だけ給料上げてるけど開発会社は散々だぞ 業界関係ない、大手だけ渋々給与上げてるだけ
むしろ言われなきゃ上げないような日本の企業体質やばい 人を減らして、減った人数の給料を残った奴らで分ければ賃上げできるでしょ >>47
低賃金でやりがい搾取繰り返してるような会社からは有能な社員はどんどん転職していく
新入で入った人もスキル磨くと条件の良い会社に逃げていく
こんな繰り返しが弱小が弱小のままたる所以じゃないの 要するにアニメ業界でも上位のソニーはバリバリ儲けてる
その遥か下でソニー様のために奴隷してるアニメーターのおかげで
ソニー怖すぎる
アニメ業界のためにソニーが赤字になってでも下に金を流すべき >>53
それよく言われるけど違うよ
その当時のアニメーターはちゃんと家買えるくらい収入があったからね
現在のアニメーターが薄給なのは当時からほとんど作業単価が上がってないから(アニメーター以外は上がってるのに)
なぜそうなってしまったのかというと、アニメーターの学歴が最底辺だからに尽きる
昔のアニメーターはちゃんと大学出てたからまともなギャラが貰えてたが、今は「アニメーターに学歴は必要無い!」って奴らばっかりだから搾取されるのは当然なんよ 昔はそこらの普通のお父ちゃんが中小企業でも家くらい買ってたよな
今は相当無理しないと買えねえべ バランスがおかしいんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています