【悲報】FF16のワールドマップが初公開、スカスカすぎて草
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ムービー含めて35時間のゲームに何期待してたの
中古すぐ流れるぞ しかもエリア制でブルーのアイコンを選んでそこに暗点してワープする形式らしい
物語が進むと行けるエリアがどんどんアンロックされていく形式
つまりはじめは一部のエリアしか行けないマリオのステージ選択みたいなもん スカスカなのはまだ見せてない部分があるのだろうけれど
それにしてもやる気ねえマップだな >>4
???
サブクエやモブハンなどしっかりやるなら80時間のゲームなんだが? こんなスッカスカの荒野みたいな激ショボマップでエリア制ってヤバくね?
せめて完全オープンマップになると思ってたんだけど
しかも広さは2平方キロメートルしかないらしいし >>5
どのRPGもはじめは、最初の街付近しか行けないのは当たり前のことだぞ? >>9
必死だな(笑)
会場は大歓声あがってるな? どう見ても画面スクロールして
もっと新しいところ行けるようになるやつやろ >>10
最初を抜けたら自由に行動できるわけでもなさそうだけどなエリア制ってなってくると
しかもストーリー重視だしなおさら自由度は低くなるだろ >>14
流石に時代遅れすぎんか?
こんなんでFFの信頼を取り戻せるんか? >>17
何が時代遅れなん?😲
最初から全てのエリアに行けます!っていうのがぶーちゃんの最先端なの?😳 >>18
エリア制にするにしてもこんなショボイマップでアイコン選択制は時代遅れやん
QTE入れてドヤ顔とかやってることが時代と逆行してるわスクエニって 地図的にダルメキア共和国のエリアだな
ここ以外にまだマップ存在しているからな
任豚の捏造には騙されるなよ? こんなもんだろ
これでガッカリとか言ってる奴らは、いまだにスクエニに期待しすぎなんだよ
少しは学べよ 15のがオープンワールド感はあるな
dmcになったffって感じ >>23
外人が大好きなOWじゃないの?
知らんけど
QETはどっちにしても海外でもめちゃくちゃ評価悪かった 🐖<(一本道だったはずなのに...ネガキャンしなきゃ...!!) >>25
16はそもそもオープンワールドじゃないしな >>27
ステージ選択型なら確かに一本道ではないわな
一本道ですら無いし ff16もフォースポークンもそうだったが、10年前の劣化洋ゲーでしかないんだよなぁ
恥ずかしい中2設定以外のグラフィックなんかも、どこかで見たと言うかUBI崩れみたいな ほんとに完全独立なステージ選択制にしてきたか?
フィールドを移動して次の目的地に行く概念すらいらないと思っている派だからこれは歓迎だな
オープンワールドを旅して飛空艇で〜とか腰抜ける街が〜みたいな世迷言を吹聴するよりは
現実的な英断と捉えるべきだろう ハブとなる拠点なり街なりがあってそこからマップ開いて
なんとか平原とかなんとか洞窟の入り口に一瞬でPS5ロードを繰り出せるなら
そしてそのステージ選択肢が多ければ多いほど
それは超便利なファストトラベルを使ってオープンワールドゲームをするのと実際何が違うんだ?何も変わらないだろう、という事になる
ワールドマップを歩いて目的地に移動するというFFの固定概念を捨ててステージ選択制にしたのは良い方向に捉えるべきだ 広そうに見えても敵がいるエリアまで走っていく感じなのな
なんか辛そう エリアが17箇所あってクリア時間が35時間だっけ?
なら1エリアあたりの滞在時間は約2時間か >>10
せっかく15でオープンワールドになったのにパワーダウンしてんだぞ?
悔しくないのか?雑魚w 4つぐらいエリアあるとか言ってたような
そのうちの1つが砂漠と
モンハンじゃん 別にオープンワールドじゃないからつまらないとかいうつもりは無いけど、PS4で出せという声を黙らせる説得力は無いね
解像度下げればPS4でも遊べるゲームにしか見えない マップはFF14とかロマサガ2とかのイメージやろ
かなり無難に作ってると思うぞ >>50
プレステ5でロードが速いからステージ制の作りが許される
4でステージ制なんかにしたら移動のたびにロード地獄になる マップの仕組みの話だぞ
グラはほぼ15相当だって見たら分かる 映画並みの品質がガンガン作れるようになると吠えて10年以上経ったが
どんどん映像品質はガタガタになってるよな、まったくミリも進歩がない
なにか目新しいものがあるなら1つでも教えてもらいたかったが 女性を物として扱い性的搾取の対象にされ凄く傷ついた
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい!
男社会反省しろっつうの!(怒) Final Fantasy 16 | PAX East 2023
https://youtu.be/_7eQ1RJ-mWg ; オープンワールドを止めたことで期待できるようになった >>50
それだとコマンドターン制バトルも肯定することになっちゃうけど?
時代遅れだってアクションにした吉田全否定されて涙目 ぱっと見、移動先が全部砂漠に見えるんだけど。
森とか川とか沼とか草原とかないの??? 1本道だけで成り立ってるマップなんだろ
世界観もクソもねぇぞ エリア制だからマップの広さとか意味ない
もっと言えば“世界の広さ”自体もう投げ捨ててるやろ >>56
吉田はまず海外同等レベルを目指して細かい部分でアレンジするスタイルだから全く新しいは作らないと思う
指輪で難易度調整はすごい発明だとは言われてるけどね マリオみたいなアクションゲーなのか
ダクソみたいに箱庭てきなエリア制なのか
こりじゃわからんな 流石に今回の動画でネガは無いだろ
もしもこれがゲムパス追加タイトルなら遊んでいる 1つのマップが2km四方だっけ
PS5独占にした割には随分としょぼい物が出来上がったな >>67
細かい部分を手抜きして薄っぺらくするの間違いでは? 吉田のパクリ癖を考えると、あのワールドマップで寄り道がある一本道とかもろもろ見てゴッド・オブ・ウォーじゃないかとか思ってしまう
犬はアトレウス代わりなのかもしれん
それでいて戦闘はDMC ゴッド・オブ・ウォーも元はカプコン販売だったし
今回のFFはカプコンゲーなのかもしれない
そう考えるとマップがファイナルファイトに見えてくる >>1
xbox独占のスターフィルドより高額の癖にff16はスカスカかよ
ff16は完全にボッタクリのff16ゴミゲーじゃん >>70
オープンフィールド(探索と雑魚戦)
ボスフィールド(ボスのみ)
ダンジョンフィールド(マップ攻略+ボス)
の3つだと思うぞ
後者2つはリプレイと高難度追加あり
FF14と一緒 ホストが地元で召喚獣使ってポケモンみたいなことをする。 >>3
アサクリとDMC足して2で割った感じ?
うん、買わなくていいね
あとロード時間は別に速くもないね >>79
グラってポリゴン数積むだけだから15の資産ある限り15以下ってのは意図的にポリゴン削減してるだけじゃね
普通はうまく使い回して同等以上にはなる >>3
フォースポークンに続いてまーた荒野地獄かw
殺風景だな
ドラゴンボールかよ これって結局シームレスに移動できないってこと?
エリアを地図(ワールドマップ)から選択する方式? 広大なシームレスマップが4つ
そのマップ内でもワープポイントがあって自由にファストトラベル可能
マップはいつでも戻れてストーリーによって変化
ただしイベント状態によっては移動不可がかかる
シームレスマップの中に街やダンジョンやボスエリアがあって
そこへのアクセスはイベントでトリガー発生
ボスやダンジョンは一度行けばリプレイ可能
こういう仕様でしょう なんかゼノブレ後に量産された
上っ面だけパクった感のフィールド達を思い出すね >>1
ここまで白飛びさせないと暗くて分かり辛いんだろ?一応明るい場所も公開されたけどカックカクでクソワロタ >>8
嘘やろ魔法のSSDやぞロードゼロの筈じゃ? 地続きの広大な一枚マップをファストトラベルならわかるけど、どうみてもシンボルから各ロケーションに飛び地移動するやつだよな… まさかこんなHD2Dタイトルみたいなチープなもの見せられるとは思わなかったぞ >>90
街は専用マップじゃなくてフィールド組み込みだった
吉田:鉄王国は火山島の中に閉じこもっているのでフィールドはありませんが、例としてダルメキア共和国であれば、広大な砂漠地帯に、いわゆるオープンワールドと言われて想像するスケールの大きな街が3つあるようなフィールドになっています。 そう?
オープンワールドだけど砂漠や荒野ばかりって昔からかなり多いじゃん、普通のRPGでも下手に3Dフィールドにしたせいで寂しい荒野が広がるばかりってのもよくある話 >>96
オープンワールドじゃないから両方ある
広めの探索できるマップもあるしそこに飛んでステージ攻略するみたいなタイプのマップもある >>95
ロードないって言ったの吉田だから仕方ないね 火山島に閉じこもってるとフィールドないって意味が分からない
島はフィールドではないって事?穴倉がメインなのかね >>92
4つのフィールド以外はリプレイ機能しかないのは多分確定
ステージ
物語の進行に合わせて訪れる様々なエリア
本編プレイ中に同じダンジョンをもう一度最初からプレイし直すといったことは出来ない(リプレイモードが別に用意) >>107
地表を歩いてると
朱雀に襲われるんだろ(白目) この方式にするんならいっそのこと旧来のFFみたいに世界中を旅するゲームにしてもよかったわよね なんで任天堂信者さんは必死なの?
ゼルダが勝つと信じてて余裕なんじゃなかったのか? オープンワールドではないねオブジェクトも目新しいものは無かった
フィールドがスカスカだったから広くするより密度上げた方が良かったね
FF15にわりと似てる構造してると感じた、あれだとダンジョンがイマイチなんよな FF13が一番近いんでしょう
自由に出入りする大平原みたいなのをより強化して4つ作って
あとはステージで遊んでねってスタイル >>117
いやせえへんで
隣接してる6つの国ぐらいで他の大陸とかはないはず >>120
他の大陸なんか無いし昔のFFと同じようなワールドマップだろw いや12みたいな大陸での話でしょ
開発者も一緒だし何の問題もない >>122
昔のFFと言ってみんな想像するもん違うと思うけど ゲハでいくらネガキャンしようが良いものは売れるんだよ。
このビデオを見て多くの人が「買いたい」と思ったら予約は増える。
FF16が面白そうなのかどうかは今後の予約の増え方で決まる。 他の大陸あるのに滅んでいく世界に閉じこもってるのかw こうなったらもう誰が一番先にクリアしてゲオにGOできるかの勝負になってきたな >>126
一本道だが?
ただストーリーに沿わずに別のところに行ってアイテム取ってくるとかできるだけ >>125
せやな
エンタメが良いか悪いかは市場が決める デモプレイ動画の長い奴見てると広そうなフィールドあるのにミニマップが出ないのが不穏だなぁ
もっと歩き回る動画出せばそれだけで不安やネガキャン打ち消せると思うんだけど何故出さん >>122
昔のFFはいくつか大陸があってマップの端と反対側の端が繋がってる世界中マップだったよ 一本道というかストーリー進行で強制マップ移動があって
フィールド単位でストーリーダンジョンこなしてくのが4つってことだろう
バカがリニアだのなんだの変なことばかり言って混乱させてる >>132
Local mapってボタンはあるやん 吉田の発言がマイナス方面に動いてるは感じるな
14では言い訳をポジティブに捉えてくれる信者相手だったから上手く行っていたが、今回は真逆の効果になってる
いい加減スクエニは黙らせた方が良いような気がするわ >>136
だからあなたが言った「このゲームは世界中を旅する」というレスは間違っております
ということ >>140
いや世界中を周るしロケーションは寧ろ昔より多いだろ >>135
あるだけじゃ全く伝わらないよ
ちゃんと見せないと オープンワールド等でも全世界をくまなく動けるってのはまずないよな
歩ける範囲が桁外れに広いFF11でも舞台になってるのは世界の一部って設定だし 動画みたけどワールドマップというものが存在します!でステージセレクト画面みたいなのをお出しされて会場が拍手で盛り上がる意味がわからんw
会場の人たちの喜ぶハードル低すぎやろ アクションなのにスカスカなのは苦痛しかないぞ
走ってる時間がめちゃくちゃ長い糞ゲーの臭いがする >>141
世界中じゃないことは吉田も明言してるんだけど
昔のような世界中を旅するようなのは今のグラでやると物量的に無理だと
でもワールドマップで選択方式なら世界中を旅するゲームにもできたんじゃね?ってこと ネタバレ・・・?
単に他のゲームみたいにフィールド散策動画出すだけで一発解決するのになぁ
ストーリーじゃないし一部エリアなら全く問題ないだろ >>147
こいつ何を言ってんだよw
それ世界をオープンワールドで作るのは出来ないって話だってのw >>149
だから無理だからワールドマップから選択方式にしたんでしょ
でもそれ(縮尺を変える)をやるなら狭い地域の話にしなくてもよかったんじゃねって
昔のような世界を旅するゲームにもできたはず >>3
CS機ってフレームレートと4K両立出来ないのがクソやな 一部地域なのにかわりはないでしょうに
何をムキになってるんだろう >>151
そうかね
広いのか狭いのかわからんな
結局ワールドマップを歩けんからのう >>154
オープンワールドにしたFF15は国1個すらまともに描けてないからな 世界中だろうが1大陸だろうがどっちでもいいだろなんで言い争いしてるんだ
どちらにしろカーソル移動面倒だからリストから選ぶ方式にしろって言われるだけ >>155
あれはインソムニアだけはそこそこ大きい国のような扱いで、でもそこは端っこに配置して非シームレスにして誤魔化している
それでいいと思うんやが
FF7でいうとミッドガルだけ非シームレスにしてカームみたいな小さい村はFF15のガソスタの扱い、みたいな
コースタルマークタワーみたいなそこそこデカイ施設はオープンワールドに配置できているし FF16はエリアの繋がりはない
ワールドマップから各エリアにワープする方式
これじゃ世界を股にかける飛空挺も無理
退化してしまった >>159
なんでそんな嘘付いてるんだ?(笑)
吉田が序盤はシナリオをダイレクトに進めてもいいが、近隣のエリアにいって、アイテム探索やモブハンしてもいいと明言済み。 >>160
地続きではないってさ
「すべての地域が地続きで繋がっているというわけではないんですが、ワールドマップを介在してロードなしに一瞬でそれぞれの物語の舞台へ飛び込んでいけるようになっています。ストーリーによって決め打ちしていくことで、散漫にならずに各地域を描き込むことに集中しました。これをオープンワールドで作るとなるとあと10年はかかります(笑)」と吉田氏。 砂漠マップだけでも街3つ内包するだけの広さでワープポイントも15個くらいある
これが4つあることは確定であとはステージがいくつあるかだけ こういうワールマップが世界全体じゃなく1地域なやつ
同じ世界でシリーズ重ねないFFじゃマイナスだと思うんだがな >>164
そうだわね
幻想水滸伝みたいな繋がりのあるシリーズものなら相性いいのよね >>161
全てが繋がって訳では無いが、
各エリアごとにはつながってるぞ?
FF12やFF14と同じ方式。 >>164
シリーズ重ねすぎて軌跡みたいになるのも嫌だけどな >>168
一地域なのは吉田が言ってる
ヨーロッパだとかなんとか >>169
世界規模の話をオープンワールドで作るのは無理だからって言ってますが >>170
今作も一地域だと言ってるよ
ヨーロッパだって
だから白人しか出ないんだって >>171
それは舞台設定の話で中世ヨーロッパをイメージしたと言っただけ まあオープンワールドで世界すべて探索できるゲームなんてないしなあ そもそも過去作の方がロケーションも少ない上に狭いだろ ロケーションの話だと10と12と13しかライバルいないしな 長期的にプレイしたり前の場所に戻ったりする事も多いネトゲと違って1本道のRPGならそこまで作り込む必要あるか?とは思う
オープンワールドや大作思考の割にスカスカフィールドの方がよっぽど惨めじゃね? きっと傑作でも名作でもないけど普通に面白いぐらいには落ち着くんじゃねえの こう見るとやっぱサイパン2077のフィールドは凄かったんだなと実感する >>181
ファンタジーとサイバーパンク比べてもな >>179
テンションが上がる箇所がほとんどなく惰性で最後まで遊んで
クリア後にため息をつくようなゲームだろ >>182
ジャンル違いだろうがビル群の街並みと砂漠や荒野じゃ勝負にならんよ・・・ >>184
やっぱつれぇわ、みたいな迷言もなくただただ無味無臭の駄作で終わる気しかしない >>185
いやビルって別に負荷掛からんだろ、草の方が負荷掛かる >>184
なぜやる前からそこまで憎しみを持ってるのかw シナリオ前廣でしょ
うんざりするくらい政治劇ばっかやってそれに振り回されるシナリオにしかならんと思う まあ多分ゲームとしてはそれなりにちゃんとしたものになってるだろ
世界観とキャラクターでそもそも手に取ってもらえず売れないパターンだわ 笑えない冗談だな
スクエニそのものが漫画アニメゲームという日本のオタク文化でのし上がって来て現在進行中で儲けてるのに
ご自慢のFF14の中身知らんのかもだがめちゃくちゃ影響受けてるしそれが受けてるんだぞw c3pi7OCsdこいつ必死過ぎて草
相変わらず吉田ファンボーイはギスギスしてんな >>162
モンハンライズもこの人の感覚だとロード無しって事になるよな >>179
今のFFならそれだけでも上出来
最後に普通に面白かったの10まで遡るだろw オープンワールドにしてもどうせファストトラベル→目的のロケーションに移動
というゲームプレイ多用になるのだから
このステージ制は初めから目的地ロケーションにファストトラベルするゲームシステムにすればいいという割り切りだろう
プレステ5でロードが速くできることで可能になった発想の転換と考えてもよい
その方がFFのように(いち地方ではなく)広い世界を股にかける事を基調とするゲーム様式にもフィットすると思われる ファストトラベルの濫用ってRPGをシラケさせる要素だぞ ステージ制でもいいけどパッとロードして目的地に行く事に整合性を持たせる説明が作中に必要になるな
移動の時間経過を感じさせる演出をするのか、初めから飛空艇で飛んで行ける設定にするのか、安直なワープ設定にするのか ポケモンSVでももうちょいマシだぞ全体図…
サガフロ2じゃねえんだからさあ 今ゲームプレイのやつ見てたんだけどツッコミどころ多すぎない?
1エリア2×2キロの広大なマップになってます とか
ワールドマップというものが存在してます とか ロード時間(読み込み4秒)だけで拍手起こってて笑う
専門学校の発表会か? 吉田「FF16は、今までの様なJRPGと同じ物とは思われたくない!」
わい (あー、ダラダラ長いムービーとかクソつまらんQTEとかだな)
吉田「ムービーを11時間作りまして、QTEを入れました!」
わい (バカだろこいつ) >>210
4秒なら化け物
ロード時間
PS5 PS4pro
Bloodborne 14秒 / 26秒
Control 24秒 / 58秒
Destiny2 44秒 / 2分56秒
FF7リメイク 27秒 / 48秒
FF15 31秒 / 1分48秒
God of War 35秒 / 41秒
MHW 17秒 / 58秒
RDR2 34秒 / 1分26秒
バイオ3 20秒 / 33秒
TLOU2 44秒 / 1分12秒 >>212
それタイトル画面のロード時間やろ
エリアの読み込みやぞ >>207
ドッグシステムを導入すれば違和感がなくなる ゼノブレイド3の20%ぐらいの広さがあればいいほうだな
それぐらい公開されたMAPは酷い >>213
FF15はファストトラベルでも初期ロードと大差ないくらい時間かかってたよ
初期が1分半でファストが1分15秒とか >>217
ロード時間で拍手起きてるところに笑ってるわけで
もっと下がいるとかいう話されても困るわ >>218
ゲーム知ってる人ならFF16のグラで4秒ロードなら拍手してもおかしくない
笑ってる奴の方がわかってないだけ ワープ式なのは別にいいけど今からシンボルくらいちゃんと作れ
一地域に無駄に数あるからこれ記憶してないとどこがどこだったかわからんだろ >>219
ゲーム知ってる人でも知らない人でも「真っ暗で見づらいなぁ」って感想しか出てこんと思うよ >>221
それは演出として暗いとゲームとして暗いは別って回答してたじゃん
夜マップは普通に暗いし、暗い前提でのコンテンツなんでしょ >>222
だからお前みたいなゲーム分からない奴が失笑してんだろうw
4秒ロードは普通にゲームとして自慢していいレベルの仕上がりよ 確かに早いと思う
吉田がロードないとかシームレスとか吹くからあるじゃんってつっこまれる
余計な事言わないで普通にRうりゃ良いのに >>224
このシリーズゲームわからんやつが買うもんだしな
「知らない人間が見てもつまらない!」ってんならそれでいいんじゃない
https://i.imgur.com/Fc2EGtr.jpg あーなるほどできるだけロード早くするために単色に染めたのか >>225
ロードないのはバトルシーン切り替えとかバトル中のフェーズチェンジとかじゃないのかね
完全にエリアが変わるトラベルで4秒だから同エリアのシーンは本当に完全シームレスなってる可能性も高い スクエニって結局誰がやってもユーザー目線ではないよね 操作キャラが主人公固定なのがなぁ
スカーレットネクサスも主人子固定でつまらんかったなぁ
仲間空気すぎるだろ ムービー抜いたら24時間程度なんだからこんなもんでは >>233
Pc版で違うキャラつかえるように
dmcみたいになるんやろ🥺 どうせ開発費稼げないからSteamに泣き寝入りする >>152
PS4の時点で4k60fps実現できてんだからよっぽど詰め込まない限りオフラインなら両立できるんじゃねえのか?
開発のやる気の問題だと思うが >>125
そらそうだ
ゲハなんぞ住人数千程度の掃溜めだからな
ここでどんなに喚こうが世間様にゃなんの影響もない
まぁここのノリを持ち出して飯の種にしたアホもいたが
あれはタヒんでいいと思う FF15のオープンワールド風も悪くは無かったけどファストトラベルするとロードめちゃ長いのでわざわざオープンワールドにしなくてもいいかも。広いマップでもクエストのモンスター倒しに行くくらいしかしてない。それも車に乗って。
だからと言ってFF16は全く面白そうには見えないが >>201
あんなショボいのと比べてどうすんだよ、Switchや前世代はロード長いし FF15でせっかくOWデビューしたのにまたスカスカ1本道ゲーに先祖帰り FFはムービー以外進歩しないよね オープンワールド作ると15年かかるって吉田無能過ぎね? FF16はドラクエ11を参考にしてるのだろ。山ばっかりで狭いとこばっかり FF15もFORSPOKENの世界って単純な広さとか拠点の数じゃなくて
質的にスカスカなんよね
空虚というか、行ってワクワクしたり記憶に残るような街や場所がない スクエニの街とかフィールドって
CGのフリー素材感あるよな😅 >>79
チョコボ黄色くないのか…
本気でFFは大人向け()とか思ってんだな
このハシビロコウをゲーム中にチョコボって言ったらそれの方がギャグだろに、限度を超えたセンスの無さ まぁスカスカOWやるくらいなら一本道の方が全然ましだと思うわ
俺は逆にそういうゲーム性にするならなんで広いマップとか入れちまったんだよって 良い景色見てもどうせ行けないんだよなあって思っちゃう 景色見たいならホライゾン2やった方がなんぼかマシなんじゃね
ゲームの出来も数段上だと思うわ >>253
つまりパクりか
しょうもないなパクりの吉田直樹 >>255
CCFF7リメの背景が話題ウォーターマーク入りだぞ
つまり無断転載
https://imgur.com/2JSDNII.jpg >>265
やっす
広告にはバカみたいに金かけるのにそんなもんにも金ケチるのか >>216
鰯の頭も信心から
10Tflopsを限界まで引き出せるスクエニにしか表現出来ない暗さだよ
信心が試されている >>265
すぐバレるだろうに流石に無いわコレ
インサイダーやるやつ居たり社内のモラルどーなってんのかね、、、 >>266
両方やりたいならウィッチャー3で半年ぐらい
時間潰してFF16買えばいい
たぶん初日に買うFF16より安く済むはず フォースポークンのnpcもff15のnpc
ff7Rのnpcも外人のフリー素材感🥺 3DのマッブてはFF11とDQ10がダンチでセンスいいわ 14はただ繋げただけ、あとのは一本糞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています