【悲報】FF16のワールドマップが初公開、スカスカすぎて草
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他の大陸あるのに滅んでいく世界に閉じこもってるのかw こうなったらもう誰が一番先にクリアしてゲオにGOできるかの勝負になってきたな >>126
一本道だが?
ただストーリーに沿わずに別のところに行ってアイテム取ってくるとかできるだけ >>125
せやな
エンタメが良いか悪いかは市場が決める デモプレイ動画の長い奴見てると広そうなフィールドあるのにミニマップが出ないのが不穏だなぁ
もっと歩き回る動画出せばそれだけで不安やネガキャン打ち消せると思うんだけど何故出さん >>122
昔のFFはいくつか大陸があってマップの端と反対側の端が繋がってる世界中マップだったよ 一本道というかストーリー進行で強制マップ移動があって
フィールド単位でストーリーダンジョンこなしてくのが4つってことだろう
バカがリニアだのなんだの変なことばかり言って混乱させてる >>132
Local mapってボタンはあるやん 吉田の発言がマイナス方面に動いてるは感じるな
14では言い訳をポジティブに捉えてくれる信者相手だったから上手く行っていたが、今回は真逆の効果になってる
いい加減スクエニは黙らせた方が良いような気がするわ >>136
だからあなたが言った「このゲームは世界中を旅する」というレスは間違っております
ということ >>140
いや世界中を周るしロケーションは寧ろ昔より多いだろ >>135
あるだけじゃ全く伝わらないよ
ちゃんと見せないと オープンワールド等でも全世界をくまなく動けるってのはまずないよな
歩ける範囲が桁外れに広いFF11でも舞台になってるのは世界の一部って設定だし 動画みたけどワールドマップというものが存在します!でステージセレクト画面みたいなのをお出しされて会場が拍手で盛り上がる意味がわからんw
会場の人たちの喜ぶハードル低すぎやろ アクションなのにスカスカなのは苦痛しかないぞ
走ってる時間がめちゃくちゃ長い糞ゲーの臭いがする >>141
世界中じゃないことは吉田も明言してるんだけど
昔のような世界中を旅するようなのは今のグラでやると物量的に無理だと
でもワールドマップで選択方式なら世界中を旅するゲームにもできたんじゃね?ってこと ネタバレ・・・?
単に他のゲームみたいにフィールド散策動画出すだけで一発解決するのになぁ
ストーリーじゃないし一部エリアなら全く問題ないだろ >>147
こいつ何を言ってんだよw
それ世界をオープンワールドで作るのは出来ないって話だってのw >>149
だから無理だからワールドマップから選択方式にしたんでしょ
でもそれ(縮尺を変える)をやるなら狭い地域の話にしなくてもよかったんじゃねって
昔のような世界を旅するゲームにもできたはず >>3
CS機ってフレームレートと4K両立出来ないのがクソやな 一部地域なのにかわりはないでしょうに
何をムキになってるんだろう >>151
そうかね
広いのか狭いのかわからんな
結局ワールドマップを歩けんからのう >>154
オープンワールドにしたFF15は国1個すらまともに描けてないからな 世界中だろうが1大陸だろうがどっちでもいいだろなんで言い争いしてるんだ
どちらにしろカーソル移動面倒だからリストから選ぶ方式にしろって言われるだけ >>155
あれはインソムニアだけはそこそこ大きい国のような扱いで、でもそこは端っこに配置して非シームレスにして誤魔化している
それでいいと思うんやが
FF7でいうとミッドガルだけ非シームレスにしてカームみたいな小さい村はFF15のガソスタの扱い、みたいな
コースタルマークタワーみたいなそこそこデカイ施設はオープンワールドに配置できているし FF16はエリアの繋がりはない
ワールドマップから各エリアにワープする方式
これじゃ世界を股にかける飛空挺も無理
退化してしまった >>159
なんでそんな嘘付いてるんだ?(笑)
吉田が序盤はシナリオをダイレクトに進めてもいいが、近隣のエリアにいって、アイテム探索やモブハンしてもいいと明言済み。 >>160
地続きではないってさ
「すべての地域が地続きで繋がっているというわけではないんですが、ワールドマップを介在してロードなしに一瞬でそれぞれの物語の舞台へ飛び込んでいけるようになっています。ストーリーによって決め打ちしていくことで、散漫にならずに各地域を描き込むことに集中しました。これをオープンワールドで作るとなるとあと10年はかかります(笑)」と吉田氏。 砂漠マップだけでも街3つ内包するだけの広さでワープポイントも15個くらいある
これが4つあることは確定であとはステージがいくつあるかだけ こういうワールマップが世界全体じゃなく1地域なやつ
同じ世界でシリーズ重ねないFFじゃマイナスだと思うんだがな >>164
そうだわね
幻想水滸伝みたいな繋がりのあるシリーズものなら相性いいのよね >>161
全てが繋がって訳では無いが、
各エリアごとにはつながってるぞ?
FF12やFF14と同じ方式。 >>164
シリーズ重ねすぎて軌跡みたいになるのも嫌だけどな >>168
一地域なのは吉田が言ってる
ヨーロッパだとかなんとか >>169
世界規模の話をオープンワールドで作るのは無理だからって言ってますが >>170
今作も一地域だと言ってるよ
ヨーロッパだって
だから白人しか出ないんだって >>171
それは舞台設定の話で中世ヨーロッパをイメージしたと言っただけ まあオープンワールドで世界すべて探索できるゲームなんてないしなあ そもそも過去作の方がロケーションも少ない上に狭いだろ ロケーションの話だと10と12と13しかライバルいないしな 長期的にプレイしたり前の場所に戻ったりする事も多いネトゲと違って1本道のRPGならそこまで作り込む必要あるか?とは思う
オープンワールドや大作思考の割にスカスカフィールドの方がよっぽど惨めじゃね? きっと傑作でも名作でもないけど普通に面白いぐらいには落ち着くんじゃねえの こう見るとやっぱサイパン2077のフィールドは凄かったんだなと実感する >>181
ファンタジーとサイバーパンク比べてもな >>179
テンションが上がる箇所がほとんどなく惰性で最後まで遊んで
クリア後にため息をつくようなゲームだろ >>182
ジャンル違いだろうがビル群の街並みと砂漠や荒野じゃ勝負にならんよ・・・ >>184
やっぱつれぇわ、みたいな迷言もなくただただ無味無臭の駄作で終わる気しかしない >>185
いやビルって別に負荷掛からんだろ、草の方が負荷掛かる >>184
なぜやる前からそこまで憎しみを持ってるのかw シナリオ前廣でしょ
うんざりするくらい政治劇ばっかやってそれに振り回されるシナリオにしかならんと思う まあ多分ゲームとしてはそれなりにちゃんとしたものになってるだろ
世界観とキャラクターでそもそも手に取ってもらえず売れないパターンだわ 笑えない冗談だな
スクエニそのものが漫画アニメゲームという日本のオタク文化でのし上がって来て現在進行中で儲けてるのに
ご自慢のFF14の中身知らんのかもだがめちゃくちゃ影響受けてるしそれが受けてるんだぞw c3pi7OCsdこいつ必死過ぎて草
相変わらず吉田ファンボーイはギスギスしてんな >>162
モンハンライズもこの人の感覚だとロード無しって事になるよな >>179
今のFFならそれだけでも上出来
最後に普通に面白かったの10まで遡るだろw オープンワールドにしてもどうせファストトラベル→目的のロケーションに移動
というゲームプレイ多用になるのだから
このステージ制は初めから目的地ロケーションにファストトラベルするゲームシステムにすればいいという割り切りだろう
プレステ5でロードが速くできることで可能になった発想の転換と考えてもよい
その方がFFのように(いち地方ではなく)広い世界を股にかける事を基調とするゲーム様式にもフィットすると思われる ファストトラベルの濫用ってRPGをシラケさせる要素だぞ ステージ制でもいいけどパッとロードして目的地に行く事に整合性を持たせる説明が作中に必要になるな
移動の時間経過を感じさせる演出をするのか、初めから飛空艇で飛んで行ける設定にするのか、安直なワープ設定にするのか ポケモンSVでももうちょいマシだぞ全体図…
サガフロ2じゃねえんだからさあ 今ゲームプレイのやつ見てたんだけどツッコミどころ多すぎない?
1エリア2×2キロの広大なマップになってます とか
ワールドマップというものが存在してます とか ロード時間(読み込み4秒)だけで拍手起こってて笑う
専門学校の発表会か? 吉田「FF16は、今までの様なJRPGと同じ物とは思われたくない!」
わい (あー、ダラダラ長いムービーとかクソつまらんQTEとかだな)
吉田「ムービーを11時間作りまして、QTEを入れました!」
わい (バカだろこいつ) >>210
4秒なら化け物
ロード時間
PS5 PS4pro
Bloodborne 14秒 / 26秒
Control 24秒 / 58秒
Destiny2 44秒 / 2分56秒
FF7リメイク 27秒 / 48秒
FF15 31秒 / 1分48秒
God of War 35秒 / 41秒
MHW 17秒 / 58秒
RDR2 34秒 / 1分26秒
バイオ3 20秒 / 33秒
TLOU2 44秒 / 1分12秒 >>212
それタイトル画面のロード時間やろ
エリアの読み込みやぞ >>207
ドッグシステムを導入すれば違和感がなくなる ゼノブレイド3の20%ぐらいの広さがあればいいほうだな
それぐらい公開されたMAPは酷い >>213
FF15はファストトラベルでも初期ロードと大差ないくらい時間かかってたよ
初期が1分半でファストが1分15秒とか >>217
ロード時間で拍手起きてるところに笑ってるわけで
もっと下がいるとかいう話されても困るわ >>218
ゲーム知ってる人ならFF16のグラで4秒ロードなら拍手してもおかしくない
笑ってる奴の方がわかってないだけ ワープ式なのは別にいいけど今からシンボルくらいちゃんと作れ
一地域に無駄に数あるからこれ記憶してないとどこがどこだったかわからんだろ >>219
ゲーム知ってる人でも知らない人でも「真っ暗で見づらいなぁ」って感想しか出てこんと思うよ >>221
それは演出として暗いとゲームとして暗いは別って回答してたじゃん
夜マップは普通に暗いし、暗い前提でのコンテンツなんでしょ >>222
だからお前みたいなゲーム分からない奴が失笑してんだろうw
4秒ロードは普通にゲームとして自慢していいレベルの仕上がりよ 確かに早いと思う
吉田がロードないとかシームレスとか吹くからあるじゃんってつっこまれる
余計な事言わないで普通にRうりゃ良いのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています