【悲報】FF16のワールドマップが初公開、スカスカすぎて草
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ムービー含めて35時間のゲームに何期待してたの
中古すぐ流れるぞ しかもエリア制でブルーのアイコンを選んでそこに暗点してワープする形式らしい
物語が進むと行けるエリアがどんどんアンロックされていく形式
つまりはじめは一部のエリアしか行けないマリオのステージ選択みたいなもん スカスカなのはまだ見せてない部分があるのだろうけれど
それにしてもやる気ねえマップだな >>4
???
サブクエやモブハンなどしっかりやるなら80時間のゲームなんだが? こんなスッカスカの荒野みたいな激ショボマップでエリア制ってヤバくね?
せめて完全オープンマップになると思ってたんだけど
しかも広さは2平方キロメートルしかないらしいし >>5
どのRPGもはじめは、最初の街付近しか行けないのは当たり前のことだぞ? >>9
必死だな(笑)
会場は大歓声あがってるな? どう見ても画面スクロールして
もっと新しいところ行けるようになるやつやろ >>10
最初を抜けたら自由に行動できるわけでもなさそうだけどなエリア制ってなってくると
しかもストーリー重視だしなおさら自由度は低くなるだろ >>14
流石に時代遅れすぎんか?
こんなんでFFの信頼を取り戻せるんか? >>17
何が時代遅れなん?😲
最初から全てのエリアに行けます!っていうのがぶーちゃんの最先端なの?😳 >>18
エリア制にするにしてもこんなショボイマップでアイコン選択制は時代遅れやん
QTE入れてドヤ顔とかやってることが時代と逆行してるわスクエニって 地図的にダルメキア共和国のエリアだな
ここ以外にまだマップ存在しているからな
任豚の捏造には騙されるなよ? こんなもんだろ
これでガッカリとか言ってる奴らは、いまだにスクエニに期待しすぎなんだよ
少しは学べよ 15のがオープンワールド感はあるな
dmcになったffって感じ >>23
外人が大好きなOWじゃないの?
知らんけど
QETはどっちにしても海外でもめちゃくちゃ評価悪かった 🐖<(一本道だったはずなのに...ネガキャンしなきゃ...!!) >>25
16はそもそもオープンワールドじゃないしな >>27
ステージ選択型なら確かに一本道ではないわな
一本道ですら無いし ff16もフォースポークンもそうだったが、10年前の劣化洋ゲーでしかないんだよなぁ
恥ずかしい中2設定以外のグラフィックなんかも、どこかで見たと言うかUBI崩れみたいな ほんとに完全独立なステージ選択制にしてきたか?
フィールドを移動して次の目的地に行く概念すらいらないと思っている派だからこれは歓迎だな
オープンワールドを旅して飛空艇で〜とか腰抜ける街が〜みたいな世迷言を吹聴するよりは
現実的な英断と捉えるべきだろう ハブとなる拠点なり街なりがあってそこからマップ開いて
なんとか平原とかなんとか洞窟の入り口に一瞬でPS5ロードを繰り出せるなら
そしてそのステージ選択肢が多ければ多いほど
それは超便利なファストトラベルを使ってオープンワールドゲームをするのと実際何が違うんだ?何も変わらないだろう、という事になる
ワールドマップを歩いて目的地に移動するというFFの固定概念を捨ててステージ選択制にしたのは良い方向に捉えるべきだ 広そうに見えても敵がいるエリアまで走っていく感じなのな
なんか辛そう エリアが17箇所あってクリア時間が35時間だっけ?
なら1エリアあたりの滞在時間は約2時間か >>10
せっかく15でオープンワールドになったのにパワーダウンしてんだぞ?
悔しくないのか?雑魚w 4つぐらいエリアあるとか言ってたような
そのうちの1つが砂漠と
モンハンじゃん 別にオープンワールドじゃないからつまらないとかいうつもりは無いけど、PS4で出せという声を黙らせる説得力は無いね
解像度下げればPS4でも遊べるゲームにしか見えない マップはFF14とかロマサガ2とかのイメージやろ
かなり無難に作ってると思うぞ >>50
プレステ5でロードが速いからステージ制の作りが許される
4でステージ制なんかにしたら移動のたびにロード地獄になる マップの仕組みの話だぞ
グラはほぼ15相当だって見たら分かる 映画並みの品質がガンガン作れるようになると吠えて10年以上経ったが
どんどん映像品質はガタガタになってるよな、まったくミリも進歩がない
なにか目新しいものがあるなら1つでも教えてもらいたかったが 女性を物として扱い性的搾取の対象にされ凄く傷ついた
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい!
男社会反省しろっつうの!(怒) Final Fantasy 16 | PAX East 2023
https://youtu.be/_7eQ1RJ-mWg ; オープンワールドを止めたことで期待できるようになった >>50
それだとコマンドターン制バトルも肯定することになっちゃうけど?
時代遅れだってアクションにした吉田全否定されて涙目 ぱっと見、移動先が全部砂漠に見えるんだけど。
森とか川とか沼とか草原とかないの??? 1本道だけで成り立ってるマップなんだろ
世界観もクソもねぇぞ エリア制だからマップの広さとか意味ない
もっと言えば“世界の広さ”自体もう投げ捨ててるやろ >>56
吉田はまず海外同等レベルを目指して細かい部分でアレンジするスタイルだから全く新しいは作らないと思う
指輪で難易度調整はすごい発明だとは言われてるけどね マリオみたいなアクションゲーなのか
ダクソみたいに箱庭てきなエリア制なのか
こりじゃわからんな 流石に今回の動画でネガは無いだろ
もしもこれがゲムパス追加タイトルなら遊んでいる 1つのマップが2km四方だっけ
PS5独占にした割には随分としょぼい物が出来上がったな >>67
細かい部分を手抜きして薄っぺらくするの間違いでは? 吉田のパクリ癖を考えると、あのワールドマップで寄り道がある一本道とかもろもろ見てゴッド・オブ・ウォーじゃないかとか思ってしまう
犬はアトレウス代わりなのかもしれん
それでいて戦闘はDMC ゴッド・オブ・ウォーも元はカプコン販売だったし
今回のFFはカプコンゲーなのかもしれない
そう考えるとマップがファイナルファイトに見えてくる >>1
xbox独占のスターフィルドより高額の癖にff16はスカスカかよ
ff16は完全にボッタクリのff16ゴミゲーじゃん >>70
オープンフィールド(探索と雑魚戦)
ボスフィールド(ボスのみ)
ダンジョンフィールド(マップ攻略+ボス)
の3つだと思うぞ
後者2つはリプレイと高難度追加あり
FF14と一緒 ホストが地元で召喚獣使ってポケモンみたいなことをする。 >>3
アサクリとDMC足して2で割った感じ?
うん、買わなくていいね
あとロード時間は別に速くもないね >>79
グラってポリゴン数積むだけだから15の資産ある限り15以下ってのは意図的にポリゴン削減してるだけじゃね
普通はうまく使い回して同等以上にはなる >>3
フォースポークンに続いてまーた荒野地獄かw
殺風景だな
ドラゴンボールかよ これって結局シームレスに移動できないってこと?
エリアを地図(ワールドマップ)から選択する方式? 広大なシームレスマップが4つ
そのマップ内でもワープポイントがあって自由にファストトラベル可能
マップはいつでも戻れてストーリーによって変化
ただしイベント状態によっては移動不可がかかる
シームレスマップの中に街やダンジョンやボスエリアがあって
そこへのアクセスはイベントでトリガー発生
ボスやダンジョンは一度行けばリプレイ可能
こういう仕様でしょう なんかゼノブレ後に量産された
上っ面だけパクった感のフィールド達を思い出すね >>1
ここまで白飛びさせないと暗くて分かり辛いんだろ?一応明るい場所も公開されたけどカックカクでクソワロタ >>8
嘘やろ魔法のSSDやぞロードゼロの筈じゃ? 地続きの広大な一枚マップをファストトラベルならわかるけど、どうみてもシンボルから各ロケーションに飛び地移動するやつだよな… まさかこんなHD2Dタイトルみたいなチープなもの見せられるとは思わなかったぞ >>90
街は専用マップじゃなくてフィールド組み込みだった
吉田:鉄王国は火山島の中に閉じこもっているのでフィールドはありませんが、例としてダルメキア共和国であれば、広大な砂漠地帯に、いわゆるオープンワールドと言われて想像するスケールの大きな街が3つあるようなフィールドになっています。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています