【悲報】FF16のワールドマップが初公開、スカスカすぎて草
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女性を物として扱い性的搾取の対象にされ凄く傷ついた
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい!
男社会反省しろっつうの!(怒) Final Fantasy 16 | PAX East 2023
https://youtu.be/_7eQ1RJ-mWg ; オープンワールドを止めたことで期待できるようになった >>50
それだとコマンドターン制バトルも肯定することになっちゃうけど?
時代遅れだってアクションにした吉田全否定されて涙目 ぱっと見、移動先が全部砂漠に見えるんだけど。
森とか川とか沼とか草原とかないの??? 1本道だけで成り立ってるマップなんだろ
世界観もクソもねぇぞ エリア制だからマップの広さとか意味ない
もっと言えば“世界の広さ”自体もう投げ捨ててるやろ >>56
吉田はまず海外同等レベルを目指して細かい部分でアレンジするスタイルだから全く新しいは作らないと思う
指輪で難易度調整はすごい発明だとは言われてるけどね マリオみたいなアクションゲーなのか
ダクソみたいに箱庭てきなエリア制なのか
こりじゃわからんな 流石に今回の動画でネガは無いだろ
もしもこれがゲムパス追加タイトルなら遊んでいる 1つのマップが2km四方だっけ
PS5独占にした割には随分としょぼい物が出来上がったな >>67
細かい部分を手抜きして薄っぺらくするの間違いでは? 吉田のパクリ癖を考えると、あのワールドマップで寄り道がある一本道とかもろもろ見てゴッド・オブ・ウォーじゃないかとか思ってしまう
犬はアトレウス代わりなのかもしれん
それでいて戦闘はDMC ゴッド・オブ・ウォーも元はカプコン販売だったし
今回のFFはカプコンゲーなのかもしれない
そう考えるとマップがファイナルファイトに見えてくる >>1
xbox独占のスターフィルドより高額の癖にff16はスカスカかよ
ff16は完全にボッタクリのff16ゴミゲーじゃん >>70
オープンフィールド(探索と雑魚戦)
ボスフィールド(ボスのみ)
ダンジョンフィールド(マップ攻略+ボス)
の3つだと思うぞ
後者2つはリプレイと高難度追加あり
FF14と一緒 ホストが地元で召喚獣使ってポケモンみたいなことをする。 >>3
アサクリとDMC足して2で割った感じ?
うん、買わなくていいね
あとロード時間は別に速くもないね >>79
グラってポリゴン数積むだけだから15の資産ある限り15以下ってのは意図的にポリゴン削減してるだけじゃね
普通はうまく使い回して同等以上にはなる >>3
フォースポークンに続いてまーた荒野地獄かw
殺風景だな
ドラゴンボールかよ これって結局シームレスに移動できないってこと?
エリアを地図(ワールドマップ)から選択する方式? 広大なシームレスマップが4つ
そのマップ内でもワープポイントがあって自由にファストトラベル可能
マップはいつでも戻れてストーリーによって変化
ただしイベント状態によっては移動不可がかかる
シームレスマップの中に街やダンジョンやボスエリアがあって
そこへのアクセスはイベントでトリガー発生
ボスやダンジョンは一度行けばリプレイ可能
こういう仕様でしょう なんかゼノブレ後に量産された
上っ面だけパクった感のフィールド達を思い出すね >>1
ここまで白飛びさせないと暗くて分かり辛いんだろ?一応明るい場所も公開されたけどカックカクでクソワロタ >>8
嘘やろ魔法のSSDやぞロードゼロの筈じゃ? 地続きの広大な一枚マップをファストトラベルならわかるけど、どうみてもシンボルから各ロケーションに飛び地移動するやつだよな… まさかこんなHD2Dタイトルみたいなチープなもの見せられるとは思わなかったぞ >>90
街は専用マップじゃなくてフィールド組み込みだった
吉田:鉄王国は火山島の中に閉じこもっているのでフィールドはありませんが、例としてダルメキア共和国であれば、広大な砂漠地帯に、いわゆるオープンワールドと言われて想像するスケールの大きな街が3つあるようなフィールドになっています。 そう?
オープンワールドだけど砂漠や荒野ばかりって昔からかなり多いじゃん、普通のRPGでも下手に3Dフィールドにしたせいで寂しい荒野が広がるばかりってのもよくある話 >>96
オープンワールドじゃないから両方ある
広めの探索できるマップもあるしそこに飛んでステージ攻略するみたいなタイプのマップもある >>95
ロードないって言ったの吉田だから仕方ないね 火山島に閉じこもってるとフィールドないって意味が分からない
島はフィールドではないって事?穴倉がメインなのかね >>92
4つのフィールド以外はリプレイ機能しかないのは多分確定
ステージ
物語の進行に合わせて訪れる様々なエリア
本編プレイ中に同じダンジョンをもう一度最初からプレイし直すといったことは出来ない(リプレイモードが別に用意) >>107
地表を歩いてると
朱雀に襲われるんだろ(白目) この方式にするんならいっそのこと旧来のFFみたいに世界中を旅するゲームにしてもよかったわよね なんで任天堂信者さんは必死なの?
ゼルダが勝つと信じてて余裕なんじゃなかったのか? オープンワールドではないねオブジェクトも目新しいものは無かった
フィールドがスカスカだったから広くするより密度上げた方が良かったね
FF15にわりと似てる構造してると感じた、あれだとダンジョンがイマイチなんよな FF13が一番近いんでしょう
自由に出入りする大平原みたいなのをより強化して4つ作って
あとはステージで遊んでねってスタイル >>117
いやせえへんで
隣接してる6つの国ぐらいで他の大陸とかはないはず >>120
他の大陸なんか無いし昔のFFと同じようなワールドマップだろw いや12みたいな大陸での話でしょ
開発者も一緒だし何の問題もない >>122
昔のFFと言ってみんな想像するもん違うと思うけど ゲハでいくらネガキャンしようが良いものは売れるんだよ。
このビデオを見て多くの人が「買いたい」と思ったら予約は増える。
FF16が面白そうなのかどうかは今後の予約の増え方で決まる。 他の大陸あるのに滅んでいく世界に閉じこもってるのかw こうなったらもう誰が一番先にクリアしてゲオにGOできるかの勝負になってきたな >>126
一本道だが?
ただストーリーに沿わずに別のところに行ってアイテム取ってくるとかできるだけ >>125
せやな
エンタメが良いか悪いかは市場が決める デモプレイ動画の長い奴見てると広そうなフィールドあるのにミニマップが出ないのが不穏だなぁ
もっと歩き回る動画出せばそれだけで不安やネガキャン打ち消せると思うんだけど何故出さん >>122
昔のFFはいくつか大陸があってマップの端と反対側の端が繋がってる世界中マップだったよ 一本道というかストーリー進行で強制マップ移動があって
フィールド単位でストーリーダンジョンこなしてくのが4つってことだろう
バカがリニアだのなんだの変なことばかり言って混乱させてる >>132
Local mapってボタンはあるやん 吉田の発言がマイナス方面に動いてるは感じるな
14では言い訳をポジティブに捉えてくれる信者相手だったから上手く行っていたが、今回は真逆の効果になってる
いい加減スクエニは黙らせた方が良いような気がするわ >>136
だからあなたが言った「このゲームは世界中を旅する」というレスは間違っております
ということ >>140
いや世界中を周るしロケーションは寧ろ昔より多いだろ >>135
あるだけじゃ全く伝わらないよ
ちゃんと見せないと オープンワールド等でも全世界をくまなく動けるってのはまずないよな
歩ける範囲が桁外れに広いFF11でも舞台になってるのは世界の一部って設定だし 動画みたけどワールドマップというものが存在します!でステージセレクト画面みたいなのをお出しされて会場が拍手で盛り上がる意味がわからんw
会場の人たちの喜ぶハードル低すぎやろ アクションなのにスカスカなのは苦痛しかないぞ
走ってる時間がめちゃくちゃ長い糞ゲーの臭いがする >>141
世界中じゃないことは吉田も明言してるんだけど
昔のような世界中を旅するようなのは今のグラでやると物量的に無理だと
でもワールドマップで選択方式なら世界中を旅するゲームにもできたんじゃね?ってこと ネタバレ・・・?
単に他のゲームみたいにフィールド散策動画出すだけで一発解決するのになぁ
ストーリーじゃないし一部エリアなら全く問題ないだろ >>147
こいつ何を言ってんだよw
それ世界をオープンワールドで作るのは出来ないって話だってのw >>149
だから無理だからワールドマップから選択方式にしたんでしょ
でもそれ(縮尺を変える)をやるなら狭い地域の話にしなくてもよかったんじゃねって
昔のような世界を旅するゲームにもできたはず >>3
CS機ってフレームレートと4K両立出来ないのがクソやな 一部地域なのにかわりはないでしょうに
何をムキになってるんだろう >>151
そうかね
広いのか狭いのかわからんな
結局ワールドマップを歩けんからのう >>154
オープンワールドにしたFF15は国1個すらまともに描けてないからな 世界中だろうが1大陸だろうがどっちでもいいだろなんで言い争いしてるんだ
どちらにしろカーソル移動面倒だからリストから選ぶ方式にしろって言われるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています