ローグライクとソウルライクが天下取った理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソウルライクって天下取れてるか?
正直どれもバランスおかしいかちょっと難しいってレベルで
やっぱりソウルシリーズはフロムしか成功させてない気がする
モンハンと一緒では >>3
アクションゲームの主流じゃんソウルライク
任天堂もゼルダをソウルライクに切り替えたし たまたま外人に刺さった
今は1000匹目のドジョウ獲ろうとしてみんな死んでる ソウルライクで検索して出てくるのって大半がメトロイドヴァニアなんだがソウルライクの定義ってなんだ?
何となくダークな雰囲気の高難度アクションをアバウトにソウルライクと呼んでるだけじゃね?オリジナリティでいうと経験値取りに戻るシステム以外ないし。 死ぬとそこにリソースを落っことして頑張って戻って来れば拾えるみたいなゲームの事じゃないの? TPSの死にゲーがソウルライク
逆にローグライクって何? >>9
ゴロゴロ無敵で転がる
死ぬと経験値がそれ相応の何かを落とす
セーブポイントを解放すると薬瓶を補充できる。休むと敵は復活
この要素があったらソウルライク どっちも多少レベルデザインの練り込み省いたり雑でも、適当に難しくさえしとけばそこそこ許されてしまうジャンルだから小規模開発の強い味方なんだ >>9
だいたい塩が伝言ゲームやらかしてメトロヴァニア巻き込んだせいだって認識持てば算出可能なんじゃないかな フロムが売れてるだけ
ソウルライクはあまり人気ない スタミナ管理もソウルライクの大事な要素
例えばゼルダのがんばりゲージもソウルライクの影響 そもそもソウルライクってなんすか?
そんな造語信者以外通用しないでしょ ローグ要素がランダム生成マップくらいしか無いやつはローグライトになっとるぞ
ローグライクは1行動1ターンシステムで大して数は出てない ガチガチのローグライクはシステムがプレイヤーに厳しすぎて適正のある人しか耐えられん
今売るならローグライトくらい緩くないと インディーが参入しやすいから雨後の筍の如く増殖してるだけ >>25
売れなきゃ誰も作らないって
ちょっと考えればわかるでしょ
需要があるんだよ ソウルライクってぱっとしないのばっかじゃん、売れてもない ソウルライクってけっきょく本家以外微妙じゃね
そもそも本当にソウルライクなゲームってそんなにあると思えない ソウルライクは暗いだけだからグラフィックに手を抜ける
ローグライクはやり直しで水増ししてるだけ
作る側の論理 ストーリーより操作性や収集性
難易度等ゲーム性が求められてるのかな
だからスクエニみたいなとこが苦戦してんだと思う >>26
フロム系統のソウルライクなんかほとんど無くて元から一定の人気があったメトロイドヴァニアにデスペナルティつけた程度のゲームが大半だけどね フロムゲーは簡単操作でテクニック不要な中途半端な難しさがウケたんじゃないの?
ニンジャガとかガチで難しいゲームにはフロムガイジがシュバッて来ないし >>27
まあ3Dアクションはどれも大なり小なりダークソウルから影響受けてるよ >>22
モンハンをリニアなゲームに落とし込んだのがソウルライクやからな
あんま新しい発明あらへんねん 天下を取ったのはローグライトであってローグライクじゃない >>33
面白いの無印2だけじゃん
3の完全版やってあまりのつまらなさにびっくりしたぞ >>35
モンハンなんぞ持ち出さんでもそれより遥か前からキングスやエヴァーグレイスなどフロムが自社でやってた延長でしかないやろ キングスなんてダンマスを3D化しただけやん
オリジナリティとは一体…… 下手くそでも俺うめーってオナニーさせることに成功したことこそが功
そいつらがエヴァ信者の如く何でもかんでも起源視聴し始めたのが罪 つってもソウルライクのゲーム出ても
フロムのゲームに比べてとかぶつくさ言われてる印象しかないんだけど ソウルに対してやたらモンハンを起源に主張するのがいるのはなんなんだw
貧食の尻尾切ったのがアカンかったのか? エルデンリングのことソウルライクって言うのはちょっと可哀想じゃないの ローグライクはあんま流行ってないよな
流行ってんのはローグライト ローグライトってジャンル名ややこしいし分かりにくいしやめて欲しいわ ローグライトは単にマップ生成方式でしかないからオープンワールドと同様ジャンルというより要素の一部 SCEはデモンズを、何で切ってしまったんだろ。
あのまま続けていればダクソ、エルデンと発展していって。
立派なファーストタイトルになったのに。 難しすぎてクソゲやろ流行らんわこんなもんって捨てられたんだぞ ヴァンサバ、スレスパ、デッドセルズ、Noita、HADES
近年のインディーの傑作ローグライト率高ぇ >>50
ヴァンサバがローグライト?手帳持ちにしても気が狂いすぎやろ ローグライクって、マップ自動生成に加えてアイテムが最初は何かわからない所がポイントだと思ってる
ソウルライクは、安全地帯で休憩することで敵が復活する所と死体回収かな
もっさりアクションで強敵と戦うのもソウルっぽいと感じる 現実に使われてるソウルライクの基準は唯一つ
画面がダークであることだけ >>37
BLACKも面白いぞ
3REはマスコレでバランスを再調整すべきだっと思う >>51
Appストア
ヴァンパイアサバイバーズはミニマリストなゲームプレイを兼ね揃えたローグライトのどんどん 敵を倒すゲームです。
4Gamer
300円で遊べるお手軽ローグライト「Vampire Survivors」
Gamespark
大ヒット弾幕ローグライト『Vampire Survivors』 ヴァンサバは2D STGだな
つまりSTGは復興しつつある Steamのストアページでヴァンサバの公式説明文に「ローグライトです」って書いてんのに
さすがゲハ民はゲームに詳しくないしゲームもやらないと言われるだけあるな なぜ彼はそこまでの確信を持ってヴァンサバをローグライトではないと思い込んでしまったのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています