【朗報】FF16吉田P「QTE、QTEと騒がれているがQTEではない。我々のはSTEだ」
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カットシーンはQTEではなく、失敗してもゲームオーバーにはならない
メディアツアーの画面写真やプレイ映像などでQTE(クイックタイムイベント)に見える画面を確認できた。
吉田氏は「『FF16』のカットシーンはQTEではない」と説明し、QTEのように見えたシーンについて以下のように解説した。
『FF16』のボスバトルには多数のフェーズが存在
敵のHPをある程度削るとバトルのフェーズがロードを挟まず進む
フェーズが変わるとステージが壊れたりボスが変身したりするなどのさまざまな変化が発生
https://www.famitsu.com/news/202303/26297408.html
このフェーズ切り替わりのタイミングで主人公・クライヴのアクションを演出するために、攻撃か回避を選ぶことで臨場感を出している
このときの操作でゲームオーバーになることは一切ない
操作は以下の3つ
ひとつの攻撃ボタンを押す
ひとつの回避ボタンを押す
攻撃ボタンを連打する
入力受付時間も非常に長いので、クイックではなくSTE(スロウタイムイベント)と言える は?ムービーが長いとお前ら退屈するからQTE入れといたぞって言ったやんけ… そーなんだーよかったー
よやくしよー
とでもなると思ってんのかな
だとしたら頭イカれてる まぁもう止まれないのに必死なのは見てて楽しいよね(笑)
もうFF16はどうしようもないんです(笑)
延期しませんと言っちゃったしね(笑) 暇だからQTE入れたわ
↓
QTE嫌われてるから後半減らした
↓
そもそも我々のはQTEじゃなくてSTE
うーん、この ここで失敗すると前哨戦まで戻されるのでめんどくさいですよねみたいなこと言ってた気がするんだが
失敗するしてもゲームオーバーにならないことになったの? 15はまさかのボタン押しても押さなくてもクリアだったからな いうてあの吉田だぞ?さすがにカットシーン内での演出が変わるってだけじゃないだろう
エンディングが分岐するとか仲間になるキャラが変わってくるとかぐらい用意してるはず 演出にするなら、攻撃ボタン押す、攻撃ボタン連打、何も押さない(回避行動)的な3択のほうがいいんじゃないかな
時間的猶予の有無の問題じゃなく、ムービー中は視聴に集中したい(操作したくない)人が結構いるんじゃないかな ゲームデザインセンス無さすぎて
里見の謎みたいなこと言い出したのほんま草
やっぱスタッフだけが優秀で、プロデューサーは自己顕示欲もりもりなだけの無能パターンかな >QTEがあることで、多くのプレイヤーにとって、バトルがもう少し身近になり、息抜きの時間を与えることができます。
>アップもあればダウンもあるジェットコースターのように、バトルに良いバランスを与え、流れを作ることができます。
>QTEは、それを実現するのに役立つと思います
https://www.gamerbraves.com/final-fantasy-xvi-naoki-yoshida-interview-ifrit-is-the-main-eikon-because-we-felt-sorry-for-him/
控えめに言って支離滅裂 操作してる最中にテレビ見始めたらゲームなんか中断するでしょ?
そのときどんな操作を要求したところで全人類にとって不快でストレスですよ 中断させてるのは開発者なんですよ
だからみんな開発者の嫌がらせとしか感じないわけです
QTEに良い印象を持ってる人なんかいません どんな操作なら、とか関係ありません
あらゆる要求が不快で嫌がらせでしかないんです STE🤣👍
ここまで来ると逆に擁護したくなるわwww
いちいちおもろすぎるwww また変な言葉生んでるよスクエニ…そうじゃないよカットシーンは見る事に集中させれば良いんだよ
何かボタン表示出るかもと構えさせる必要ないんだよ
もう令和だぞそう言うの平成に捨てとけよ >>13
実はFF7の段階で似たようなことあったりする
最後のクラウドとセフィロスのタイマンシーンで
カウンターのマテリアつけてると
超究武神覇斬出さなくても反撃(一撃)だけで倒せる これ否定してる奴はさすがに理解できんわ
画面暗いは絶対に擁護せんけど 弁解ばっかなのが面白い
いいから買えっつーのしてた時の強気な姿勢は何処に行ったのか つかゲームオーバーにならないんだったら、みな放置して見るになるだけでは
だったら最初から操作無しのムービーでいい ゲームオーバーにはならない、ただしスコアには影響する、とかなんだろ
ゆとりアクセ装備するとスコアが激減するデメリットがあるって話があったし 操作しなくて良いならむしろ早く進んで欲しいんですけど… まぁもうっパクったところ寄せ集めのゲームなんてFFらしさの欠片も無いし
FFじゃなくても良かったやんとしか思えないけどな
まだFF14の方が サンクレッド→ガンブレイカー(盾) アリゼー(赤魔導士)
ウリエンジェ(占星術士) みたいに役割があってFFらしい
いいからこっちが指定したタイミングでボタン押せっての 押さなくてもゲームオーバーにならないのであれば押さなかった場合どうなるんだろうね?
15みたいに押しても押さなくても関係の無い無意味なQTEって事? >>29
あれカウンターマテリアなくても反撃してたよ。負ける事のない完全なイベントバトル。 スマホみながら適当にボタン押せばいいだけか
吉田よコレTVゲームか?なんか勘違いしてないか? 画面が暗いと言われたらツイ消しして明るい画面を出してきたり、この運営効きすぎだろ 任豚て龍が如くのヒートアクションもムービーに見えてんだろな 画面が暗いと言われたらツイ消しして明るい画面を出してきたり、この運営効きすぎだろ 呼び方変えたからコレはQTEじゃない
ユーザー馬鹿にしとるんか? 効きすぎというか幼稚過ぎだな
なんでスクエニ、特にFF関係者ってどうしようもない無能ほどプライドだけは超一流なの? QTEの削除が間に合わない事が判明したので、言い訳開始? ゼノブレ3のチェインアタックみたいなゴミより万倍良いやん 元FF14プレイヤーだけど、吉田がこうやって言い訳予防線はってる時はガチで面白くないものしか出てこないから期待していいぞ >>66
作ってる側が面白くありません言うわけにもいかんからなぁ なんでゼルダチームみたいに期待して待ってて下さいの一言が言えないんだ >>69
このウダウダした言い訳も自信の無さの顕れよな
本人らも面白くねーっての気付いてんでしょ ゼルダみたいに黙ってても世界中で予約爆伸びするなら黙ってるわw
クソエニのクソゲーラッシュのせいで必死にやらざるを得ない吉田さんが可哀相 >>66
14から脱北した奴が似たような言ってたわw >>73
次回作でまた別のプロデューサーが同じこと言われるんだろうな 常に緊張感を持って楽しんでもらうためにQTE導入
→慣れてない序盤にQTEが多いだけ後半はほぼ無い
→クイックと言うほど早くないFF16はスロータイムイベント
これまでの経緯ってこんな感じ? いやこれもう会話で選択肢が出ただけで「これSTEだよね、吉田のマネだよね」とか信者に言わせかねないわ クイックとかスロウじゃないんだよ
長いムービー入れるな、ボタン押させるな
なんだよ 失敗してもゲームオーバーにならないからQTEじゃないです、ってQTE失敗=ゲームオーバーの認識なのか…
ダイナマイト刑事100万回クリアしてQTEの使い方を学んでこい サクラ大戦の選択肢と変わんなくね
あっちは結果変わるけど 言うてもムービー無くなったらFFのアイデンティティが消えるんじゃね
それで売れないとしたら時代がFFを求めてないんだよ >>85
16のネガキャンが失敗したら最初からやり直しになるってネガキャンだっただろ >>87
ライトニングリターンズからリアルタイム移行でムービーは一部でしか使われなくなった リアルタイムだからセーフって、それSTEと同じ理論ですやん FFと言えばムービーってのも「FFとはこうあるべき」のFF病なのでは ゼノブレ3とかフェイズ切り替えで10分ムービーとか見せられたけどな 呼び方とかゲームオーバーにならないとかじゃないだろw
これガチで言ってるのかな そんなに無理に擁護せんでもよかろうに
現実問題としてFFからムービー取ったら何が残るというのか
昔のFFならジョブ要素とかあったけど、最近の作品のゲーム部分はムービー見るためのオマケみたいなもんでしょ 信者なのかゴキブリなのか逆張り構ってちゃんなのか知らんが、よくコレを擁護する気になるな 小泉Jrと対談してほしい
16の特典にしたらいけるとおもうぞ これを叩く理由が分からん
視認性の悪さとか明らかに駄目な点を否定するなら分かるんだが >>98
そう思うよ
正しいアプローチは「FFなんでムービー沢山あります。でも面白いんで長くても飽きさせません。」だと思うし
動画で見れば十分って言われちゃうけどw 最近のFFのプロモーションは質問に対して否定から始まる事が殆どだな素直にソレが売りですって自信持って言えないのか 寧ろ最近のゲームはリアルタイム演出だから凄いなとしか思わん、スパイダーマン、GoWラグナロク、ホライゾンFWとかもだけど >>101
じゃあなんで最初にそう言わなかったん?ってなるんだよ
あとから名前つけくわえて逃げてんだよこれ >>107
叩かれたからこっそり仕様変えたんじゃないの?
最初と言ってること変わってるように思えるし こういうのもカットシーンまで反映されるからPC版も買うかってなる
https://i.imgur.com/BpOvnaL.jpg 叩かれてるつーか、いまどきそれですかな感想がほとんどでわ 随分前から知ってはいたがスクエニのゲーム作りってPの上っ面だけで中身にポリシーが感じられないよな この間初心者救済でQTEを入れたとか言ってたのにまた言い訳してるよ… >>108
QTEの制限時間取っ払う程度ならムービー作り直す必要も無いし突貫工事でも可能だわな このインタビューの面白いところはそこじゃないぞ。暗いって話とマップが狭いんじゃ?って話に「暗いだけでも狭いだけでもない」って回答してるところだぞ。
つまり暗くて狭い。 QTE成功したら任意でムービーカットできたり、早送りできるようにしろ
失敗は音声すらカット不可
これでこの話つまんねーよ早く進めーって思ってるやつがレバーボタンガチャガチャやって溜飲が下がる
なんならコントローラーの加速度検知でぶん投げたと判定されたら一気に飛ばすとかでいい >>115
暗くないし狭くないとは言えなかったんだなw
まぁ都合悪くてツイート消して無かった事にする位だから発売まで隠し通すつもりなんだろうな >>88
ネガキャンっていうか公式がゲーム紹介でやり直しですって言ってたんだがな そうか…わしゃ勘違いしておったんかのう
昨日はSTE16握手&サイン会じゃったのか >>115
そうじゃない所も「一応」ある
って意味の言い回しだわな 棒立ち会話
棒立ち戦闘
長い必殺演出
ボス戦→ボス戦の間で10分以上見るだけ
https://youtu.be/OVPFeVSQReM 絶好調の14ファンに買い支えてもらえる為の吉田登用だったんだろうけど
14が16にスタッフ割かれてるせいでアプデされなくなって大不評だから完全に逆効果なんだよなこれ >>115
開けて明るいシーンのスクショとか反論の様に出してるけど13の某大平原みたいに全体像から見ると極めて局所的だったりしそう あの手この手で言い訳してるけど、それする前に売れる努力しないのかなコイツら 受付時間が非常に長いと何か楽しくなりますか?
そのボタン押し作業、どこが楽しいんですか? FF8の応援アビリティ的なポジションで良いだろ。シビアにしてませんとか弁明しとけ。 ムービー中にボタンぽちぽちさせられるのがゴミだッテ話で
それの呼称は何だとしても関係ないんスよ ID:WYYug1kudさん、逆効果にしかなってませんよそれ >>11
本当にこのまんまだから困る
もうダメやなFF そいやこれは叩くのに10のアーロンのODは叩かれてた記憶ないのは何でだ
あれはガチのQTEだったのに まだムービー凄ェ、面白れェが通用した時代だからでしょ 任豚だけ未だにムービーとか言ってるからアホなんだろ そういやゼノブレのQTEも叩かれなかったよなぁ?🙄 FF10てもう20年以上前のゲームだぞ…
20年って当時でいうインベーダーぐらい時代差あるんだが オーバードライブ技はこれからコマンド入力あるぞって分かってるから批判が少ないのかも。FF16もムービー何秒後にQTEありますってやれれば大丈夫かも。 戦闘を完全に止めてまでチェインアタックなんてやってるのがSwitchだしなw >>141
メディアツアーで公開されたプレイ映像のQTEは、どう見てもムービー中じゃなくて、戦闘上の演出中だよな...
ぶーちゃんには映像が綺麗すぎてムービーに見えるんだろうけど😂 自分で操作できない演出時間=ムービー
これが理解できない昭和生まれの無能なお爺ちゃんがアクションゲーム語らないでください^^; 高齢者の任おじには、あの入力受付のQTEでもつらいのです・・・
ムービー中は(重いから)コントローラー置きたいのです・・・ タイミングよくボタンを押す、はともかくそれをさせるにも円形のゲージがでてくるのどうにかならなかったのか
ゲーム的な演出とかできなかったんだろうか 後半無くしましたってことは全編にQTE用意してたってことだよね 改めてQTEって言葉作った鈴木裕はすごいと思う
吉田くんは何か一つでも業界に残る言葉作れたの? 吉田って昔からこう言う性格だよな
絶対に画面が暗いに関しても言い訳するわ よく分からんが発売前から言い訳ばっかりしない方がいいんじゃ
PSユーザーに舐められたら終わりだぞ
孤高をつらぬけ 気絶やバインドくらってスティックグルグル表示もQTEなんやろうな 画面が暗いのではありません
あなたの頭頂部が明るいのです >>158
だからSTEを開発する必要があったんですね >>115
暗いのを認めて発売までに修正しますって言うのが一番理想の回答なのに誤魔化すっていう最低の選択してるよこいつ Amazonランキングまた落ちてる
擁護派は予約して >>160
言い訳すると信者が「そこまで考えてる吉田すげえ!アンチざまあ!」を繰り返してきたからもうクセになってんだろうな >>170
ダメージくらってそのまま始まるだけだと思うが、格ゲーのストーリー演出でも普通にある ターゲット層にはまったく魅力的に見えてないようですけど >>174
FF7Rでも切り替え演出やってるけど無駄じゃないよ ムービー見せたいのか
いつボタン表示が来るのかそればかり気にさせてムービー無視させたいのか
吉田ってもしかして頭アレなの?w 普通のムービーで突然ボタン押し要求してくるのと
戦闘中に要求してくるのとでは全くの別物じゃね?
後者でコントローラ置いて眺めてるなんてまぁないだろ この必死になってスクエニ擁護しているお爺ちゃん、スクエニ開発の中の人なの?本人? 相変わらず無駄なモノいれるの好きだねぇ
まぁこんなのを擁護しなくちゃいけないんだからそりゃファンも減ってくわな FF老人はアクションゲームできないしPS5も持ってないから廃れて当たり前
でもアクション苦手な人に配慮とは言ってもオート回避してくれるアクセ用意はユーザー馬鹿にしすぎで笑ったよ QTEはムービー中にゲーム機本体とコントローラーの通信切れを防ぐ為の開発からの粋な計らいだぞ >>185
FFにそんな長いの無いよ、特に戦闘中の演出なんてアッサリだし 15でも遺跡でとる黒頭巾がオート回避だった気がするんだけど
初心者があんなとこ行くとはまったく思えないんで疑問だった
しかも全然使い物にならないどころか邪魔なだけだったし 13と15のムービーで無線切れてた思い出あるんだけど >>1
>カットシーンはQTEではなく、失敗してもゲームオーバーにはならない
>このフェーズ切り替わりのタイミングで主人公・クライヴのアクションを演出するために、攻撃か回避を選ぶことで臨場感を出している
>このときの操作でゲームオーバーになることは一切ない
>操作は以下の3つ
>ひとつの攻撃ボタンを押す
>ひとつの回避ボタンを押す
>攻撃ボタンを連打する
>入力受付時間も非常に長いので、クイックではなくSTE(スロウタイムイベント)と言える
押しても押さなくてもいい
連打もある
猶予時間長い
これってもしかして…吉田くんの大好きな…
https://i.imgur.com/K5gbLJg.jpg じゃあ押すまでそのままの画面で止まってろよ
バカなんだろうな 吉田くんが作ったのはFFじゃなくてパチンコだった
これは盛り上がるぞw マップ暗いし狭いのばっかだけど少し明るくて広いのある!
遅いからスロウタイムイベント!
アホ? 要するに長いムービーだとコントローラーの電源オフになるのでオフにならないようにボタン押させるシステム入れてるだけだな 今まで何ひとつとしてオリジナルを生み出せなかった吉田君、ついにやりましたね! インタビュー読んだけどα版作った後にDMCのD引き抜いてるから
開発が迷走したのは間違いないし、バトルも突貫工事だったはず
召喚獣バトルがQTE(STE)まみれなのも
突貫工事で召喚獣バトルを実装出来なかったからと思うわ
公開されたデモもかなり怪しかったけど、FF16かなり焦げ臭いぞ >>199
つまりパクりか
なんにも生み出せないんだなさすがパクりの吉田直樹 >>200
去年にはもうできてたみたいな話、なんだったんだろうな QTEでもSTEでも何でも良いが、それでどうゲームが面白くなっているのか聞きたい
アクションゲームやリズムゲームなら「うまくいったときの達成感」がそれにあたるが、
ムービー途中でボタン押す意味考えて作ってるか?
戦闘中に押すとしても「それなりの難易度」がないと、達成感もないから面白くないと理解しているのか疑問 ゲームオーバーにならないなら押さずにムービー放置するわ パチンコの演出ボタンと同じで連打しても結果は同じです! 発売前に開発者がベラベラ喋るとろくな事にならないな >>203
こういう狙いでQTE入れました、ってのが開発の中で明確になってたら
DとPで言ってることが違うとか、Pが日本と海外で言ってること違うとか起こらんよ
>>11みたいなことが起きてること自体が答えだろ 召喚獣バトルが驚くほどショボい件は触れてもいいのかな
あれが目玉だったんでしょ 普通に一時停止して選択するタイプではだめなのだろうか パチンコと同じ様にムービー演出が入りボタンを押して激アツ演出を待つゲーム
パチンコと同じなので激アツ演出を見るか見ないかだけなので結果は同じ
パチンコ好きな吉田がパチンコファンを取り込む為にFF16に入れた >>200
鈴木がスクエニに入ったの自分から売り込んで2019年入社だぞ 言い訳に言い訳を重ねてこれじゃあ言い訳の厚化粧だな
まぁ吉田は昔からこうだったけどさ >>222
買わなくても楽しめるゲームを目指してるんだろう 失敗する要素が無いほどスローなことさせるくらいなら
そもそもそんな無駄なもん入れんな
相変わらず吉田は言い訳だらけだわ 吉田と第3開発は起死回生のチャンスと思って臨んだんだろうけど
海外メディアでマジで全く再生数が伸びないのは素直に草 自分達が作ったムービーを無理やりゲームと称してプレイさせることしか考えてないのは
日本国内で完璧に認知されてるから売れなくなってんですよ まぁ14内にもパチンコじゃんって感じの演出あるもんな 暗いと言われたからビビって言い訳
狭いと言われたからビビって言い訳
QTE要らんと言われたからビビって言い訳
ファイナルファンタジーXVI そして一番核心部分なのは
日本だけでなく世界全土にわたって
スクエニのつくるムービーなんか金払ってみたいと思う人が
過去から現在までまったくいないってことですよ 吉田のことはよく知らんが、買えっつーのより
PC版だすとか言ってない、で信用する気が失せた
100%出すのに、出さないとも言ってない、の言い訳する気満々やん 半年で出る→言ってないし出ません
これ以外に何が? 半年後に出すとは言っていない
半年で契約したけど最適化が難しくてそんなにすぐには出せない
じゃなかったっけ
いらんハード買ってまですぐにやりたいゲームでもないしPC待ちで良いわな 配信しても後半10分までシークで飛ばされる運命な気がしますね ラーメンや7Rみたいにエピック独占かもしれないけどなw そういやラーメンやっとSteam出るんだな、KH3は出ないままだけど >>242
スクエニはそれがあるからな
そういうことするからどんどん不満が募っていく PS5独占じゃ売れないのは分かってるしsteamとかにも出さないと数を誤魔化せないのは分かってるからエピックのみとかやらんやろ ゼノブレの方がQTEだらけだったけどこれはFFコンプって事でいいの? だからスクエニのムービーなんか見たくないから倒産しかけたんでしょ 正確には
PC版が出るなんて誰もひと言も言ってない、なんでPC版が半年後に出るかのような感じなの、な
半年後に出るなんて言ってない、ではなく
PC版が出るなんて言ってない、な しかし本気でPCに出ないって思ってる奴はいるのだろうか…? PCに出ても遊べるスペックのヤツがどれだけ居るのか 他のゲームだって映画やったのに!なんで!?
ってみんなに聞いてみたら、答えが返ってきますよ 他の会社がどうだこうだ言うなら映画興行みりゃ一発でわかるでしょ
スクエニはずっとコケ続けてるって 何言ってだこいつ
喋れば喋るほどボロ出すな
良いおもちゃや 14は世界一のMMO
15は1000万超え
コケるとは? >>235
過去にはいただろうw FF7ACとか映像作品としては売れたじゃん こんなやつがトップで運営してる自称覇権()のFF14もたかが知れるな 歩いてカットシーンを繰り返すか円形の中央でエフェクトが光り続けるゲームつくった本人だから >>265
16のをQTEって言うなら残ってるのでは クイックだろうがスロウだろうがそういうの自体つまらない リキャスト終わったらボタン押すゲームもQTEなんじゃね 発言が二転三転したり言い訳お気持ちラッシュしたり大丈夫かよこいつ
つか毎回発言が公式からじゃなくファミ通とか記事通してじゃないと出てこねえのなんなんだ QTEに輪をかけてスクエニの演出やムービーがつまらないってのが致命的すぎるんだよな >>235
7万近く出して映画5本分だろ?アホらしいわw だってDMCだって技単体だと派手に見えても実際バトルになると長時間ワンパでテンポ悪いのに
いざFFになるとめっちゃ劣化してよりトロ臭くなってるのがセンスないよな、鈴木と吉田どっちが悪いのか
派手にするならもっと劇的に展開してくれないと繰り返しで馬鹿にしか見えんのよねマジで AVGNがボタン押しても押さなくても進行が変わらないパワーレンジャーのクソゲーやってたな。
そういうの? ムービーやめろって言ってんだろw
こっちはゲームやりたいんだよ
ってまあスクエニだし買わねえからどうでもいいけどな
マジであの会社の人材終わってる >>272
間に誰か入れればそいつの責任にできるからな
無能なりの処世術なんだろ 上の感性がズレてんだよな
どんだけイエスマンだらけなんだろうか 物は言いよう朝はおはよう夜の挨拶こんばんはですね
カーッカッカッカ ムービーが長いゲームって上位ゼノシリーズで埋まらんか しかもいちばん最悪なのはQTE演出をまったく使い回しの同じ内容で2回以上見せるやつ >>51
吉田ピーは三つしか覚えられないから
一つ目は自分の名前で消費するから
残る二つでやりくりしないといけない >>287
言われて悔しかったことでもう一つ消費してる マジで岩田社長の語ったコレを地で行ってるのが凄いな
暗いって言われたから明るいやつ!
QTEって言われたからクイックじゃない!スローだ!
物事の本質見えてなさすぎて笑える
たとえば、ある料理店で、お客さんが
出てきた料理について「多い」と言ってる。
そのときに、「多い」と言ってる人は、
なぜ「多い」と言ってるのか。
その根っこにあるものは、
じつは「多い」ことが問題じゃなくて、
「まずい」ことが問題だったりするんです。
だから、本当はたいして多くもないのに、
「多い」って言われた問題だけを見て、
「まずい」ことに目を向けられなかったら、
量を少なくしたところで解決にはならないんです。
本当の問題が「まずい」ことだとしたら、
「まずい」ことを直さないと、
「多いから少なくしました」というのは、
一見解決してるようで、じつはなにも解決してない。 叩かれるQTEと叩かれないQTEの差は、ユーザーが開始のトリガーを握ってるかどうかじゃね?
ゼノブレなんかは、ユーザーが開始すれば始まるから叩かれない。
昔のバイオ4であったQTEは、ムービー見てると勝手に始まるから叩かれる。
リメイク版だと無くなっているらしいが。 >>116
ぶん投げるか
静止状態を加速度判定して飛ばせばええな! プレイヤーが承知してないタイミングでいきなり始まって失敗の大リスク押し付けられんのが最悪なんだよマジで
龍やジャッジは好きなゲームだけどこの要素だけは心の底からクソだと思ってる >>120
アイドルと呼ばれりゃ
自己愛野郎は満足ですぜ! 15だってそうだった
おにぎりで言い訳してるつもりだったよなこの会社
訳の分からん事言い出したら必ず糞ゲーだった 龍やジャッジはルーツがシェンムーだから仕方ないかも まあ、流石のスクエニだってバラン先生の二の舞のようなことはせんでしょ多分きっと >>292
その例は違うだろw
まずかったら「まずい」って言うわw
逆に美味しくても多ければ「多い」って感想になる 次はスト6や鉄拳8で必殺技ムービー止めろとか言うの? てかPSゲーのクソさがバレるとゼノゼノ糞やかましくなる携帯回線久々に見たな
コイツがニダヤで良いんだっけ? モンハンのクリア時にボタン押してるとポーズが変わるみたいなのがあったよね?
それっぽくムービー中にボタン押すとキャラの反応が変わる(ストーリー結果は変わらん)みたいなのがあればちょっとは楽しめないかな 必殺技ムービーの最後にボタン押さないと必殺技決まらないとかなったら文句も出るかも 呼び名を変えたところでやってる事はタイミング良くボタンを押せ!だからなぁ
FF17では全編STEにしても良さそうだ >>294
せやな
予期せず突然始まるのはよろしくない
ラスレムからゲーム性変わってねえつーことだ
14に長く関わりすぎたな オワコンかもしくは大昔のゲームを持ち出さないと擁護できんのかこのジジイども 格ゲーのステージ移動技で受け身取るか取らんかと同じ事 なんかまとめるとオワコン要素全部つっこんだのがFF16って感じになってそう デビルメイクライみたいにオサレに振ってるわけでもなく単調で地味なうえにスロウとか言われてもな >>301
マズい時にマズイとストレートに言う人は少数派じゃねえかな 15はムービー少な目になってその点は良かったのに16でまたムービーゲーなるとはな そもそもQTE入れないと単調な召喚獣合戦が不要
どや顔したかったんだろうけどさ 別にQTE全部否定するわけじゃないけどガルーダ戦みたいな2ラウンド目QTEみたいなのは要らん
HP削り切ってフィニッシュだけQTEとかなら別に良いよ気持ちよくすらある >>301
多いと言っている人の中にはって話でしょ… はぁクイックではなくスローだから違いますと
ほぅほぅ…コレはもう手遅れですね スロウタイムイベント
もしくはロングタイムイベント
てことは拘束時間は必然的に長くなるということ。 面白そうなところが一つもないのだけはすべてのスレに共通してる 新しい発明もなく過去の進化でもなく
どっかで見たものの寄せ集めと造語 Hi-Fi RUSHみたいな楽しいQTEならいいがあれは明るいノリと予備動作があって出来る事であってFFじゃ無理じゃろて。 どっかで見たオワコン要素の詰め合わせになってますね >>301
例え話と理解してる前提で例え部分のみに言及するが
口コミ投稿とか客同士の店外での会話ではなく
食べ残した客に対して店主が「どうかされましたか?」とか聞いたときに客が「ちょっと多くて…」とか言い訳してるようなシチュエーションを想定してるかと >>196
即死してもワイプする(前の戦闘に巻き戻る)からゲームオーバーにはならないって意味だろう
ヤバいな >>331
ハイファイは元からゲームコンセプトがアクション+リズムゲーだからソコは筋が通ってるからな 違う違う
アクションでボタン押してたのに急にムービーになってなに?って一瞬戸惑ったら急にボタン指示されるって
このシステム自体がもう嫌われてるんだよ
発売前にこんな言い訳連呼のAAAタイトル初めてだわw 15だってたいがいストレートに批判されてたのにもう絶対無理やろこの会社
開発期間最長の8年でこれか、あの13プロモの批判からだってもう15年前やで
その結果がオワコンの詰め合わせってどんだけよ >>339
そうやって逃げるのがいつもの吉田なんで どこに何本押し付けるか皮算用だけで8年過ごしてきたのがひしひし伝わる 14だけやってれば教祖様でいられたのに
16に手を出してメッキ剥がれるわ、14おざなりになってファンは離れるわでせっかくのラッキー新生もパーだな >>300
バラン、チョコボ、ヴァルキリー、バビロン、ポー君を出してるとこやぞ二の舞踏まないように学んでも知らずに踏んでくるんだよスクエニは >>11
オイ事実陳列するとネガキャンって言われるぞ! >>334
上手い例えね
16の暗いの声も、暗いじゃなくて見辛いってことだし
QTEの批判の声も、スロウかどうかじゃなくて
映像ばっかに力入れないで、操作できる時間に楽しめる遊びを増やしてくれってことなんよ もうさ シュタゲエリートみたいな見せるゲームでよくね?
もうFFにゲーム性ないのはバレてるし FF16アタマナオキチルドレン
20時間超えの大ボリュームムービー スロウタイムイベント?
QTEはDVDゲームって規格からの流用と思うけど、それがスローならゲーム性を捨ててるのよ
なんでゲーム作る気無いのがFFの名を語ってナンバリングの指揮とってんの? 2023年になってLDゲームの新作が出るとかすごい事だぞ >>349
エリートみたいに早期予約特典でFC風アレンジFF16(短編)を付けるべきだったのか! ということは何かしらボタン押すまで次のシーンにいかなかったりするのかな?w >>344
浅野もそんな感じだろうけど会社から言われてやってるだけだろう
ちょっと名前売れたらその看板利用して信者売りさせようと必死
スクエニがメーカーとしてゲーム作って売るセンスがヤバいくらい無くなってる どうせならノムリッシュに頼んで新たな用語作って欲しい >>318
ストレートに言える人じゃないとQTEにも文句言えんと思うが…
例にそって言うと「多い」と言われてるのに「美味しくしたから問題無い」と言ってるような状況がFF スタッフ「QTEは不評なんじゃ…」
吉田「これQTEじゃねぇから!!」
スタッフ呆れてもう何も言わなくなるやろコレ >>334
それを勝手に「不味いから多いと言われるんだ…」と勘違いして量そのものを治してないのがFF
別にQTEのクイックの部分が非難されてるわけじゃないのに勘違いしてる
バトルはスロータイムのあげくムービー11時間も見させられるの?拷問じゃね? QTE不評対策に毎日スタッフ会議してやっと出てきた対策がこれなのかな?
吉田<Aちゃん、それ採用! 犬の殺処分を殺処分と呼ばない事にしたのでお約束通り犬の殺処分0件を達成しました
とか言ってんのと同じ そもそも、アクショゲーやってるときにQTEとか煩わしいと思うんだが…
アクション寄りにしたのにどうして… 逆にムービー割り込んで死にもせずスローな臨場感って何よ >>371
自分たちはこんなつまらないもの作ってるってセルフ開示してくれてるんやから
良心的やろwwwwwwww
ここまでしてくれてるのに買うやつはガイジ QTEの猶予とかどうでも良いんだよ
そういう話じゃなくていちいち演出挟んで操作奪うなって話だろ
ダクソ3の吹き溜まりのデーモン王子一回ぐらいプレイしてみろよ吉田
演出にカットシーンなんか入れなくていいんだよ 戦闘の合間にアニメかよってくらいムービー垂れ流されるよりはGOW形式の16の方が全然良い そもそもQTE自体が古い上に嫌われてるのにバカなのかこいつ >>376
エルデンリングもカットシーンありますが >>378
スパイダーマン2めっちゃ期待されとるやん どう頑張っても劣化エルデンにしかならんやろなFF16
そもそもオープンワールドじゃなかったかww オンラインRPGのPやってるからなのかしらないけど
問題みたいなの起こると即反応するよな吉田 >>379
長ったらしい野暮なシーンなんかないだろ
初見だったら見たくてみるし良い調子で進行してるときの息整えたりの小休止にしても良いしスキップもできるし
派手な演出なんか一切ないだろ >>382
QTE要素の部分で期待されてる訳じゃないでしょうに そもそもの話
なんでQTE入れようって思うんだろうな
ぼけーっと画面眺めたいのに落ち着いて見れないじゃん >>379
フロムの演出挿入とFFのQTE入りカットシーン一緒にすんなよ馬鹿 クイックじゃない!スロウなんです!
そう言う問題じゃねぇだろ… >>392
フロムの演出は不快じゃない
FFのは突然再現できないスタイリッシュムーブ始めるから
そんなの見せつけたりしないしあくまで形態変化やヒートアップ前の小休止として機能してる
受け取り方全然違うよ 14に対しては面白さのハードルが地面にめり込むほど低い信者達しか相手にして来なかったからね
なんなら信者は勝手に他ゲーへの攻撃もしてくれるし
オフに出て来たらそりゃこうなるよ >>392
もしかしてだけどスパイダーマンにもQTE要素あるけど2が期待されてる程の評価を得られたんだから16もそれと同じようにQTEというマイナス要素をひっくり返す程の面白いゲームになるだろうって言いたいの? 料理の例えだが、腹が減ってない状態やたまたま注文した料理の話じゃないぞ
その料理(ゲーム)を目的に行く(買う)わけだから
ある程度の情報もあるし腹も減ってる状態
それでも量が多いと残されるなら味に問題がある、という話 >>393
それを誤魔化すのがQTEだがそんなのに頼らずただ短い映像見せるだけで納得させてるんだわ
ガルーダは糞長い戦いの中で何回演出入るんだ?
くどいって表現分かる?
7Rもまさにくどいバトルだったわ。細かい演出をくどくどくどくど一体どれだけ一周の間に入れてんだよ
馬鹿だろ >>403
ベネディクタ〜ガルーダまでの一連の流れだよ
それぐらい分かれこの馬鹿 ボタン連打ゲーをいかにもカッコつけてボタン連打してるのには笑った 一方岡山ではTQEと騒がれていた
ゲームショップアシスタント「FF11をあそこまで面白くした吉田Pの作品、FF16は期待しかない!」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679891809/
1 名無しさん必死だな 2023/03/27(月) 13:36:49.80 ID:ysTxUhUV0
どれくらい売れそう?ゲーム屋が感じる「今の」FF16肌感
投稿者:なりブロ
2023/03/27 13:00
https://www.nariyukigame.com/archives/60327075.html
暗い、暗いとか、狭い狭いとか、T・Q・E!T・Q・E!言われてたので
吉田Pが回答!って感じらしいですなw
動画もさすがのファイナルファンタジーって感じでかっこいい!
なによりFF11をあそこまで面白くした吉田Pの作品、期待しかない!
と、アシスタントのE君も言っています(笑 >>406
ラインナップくんよろしくゲームソフトの事信仰ハードの弾としか見れてなさそう
応援してるゲームなのに興味無さすぎだろコイツ >>408
同じ内容かどうかとかそんな話ししてねぇだろ馬鹿
いい加減にしろよ馬鹿野郎 >>410
アンチ曰く長いし同じ演出を何回も見せるらしいぞ >>411
一応聞くけどQTE要素を初めとして諸々含めて16めっちゃ面白そう!神ゲー!って本心から思って書き込んでるんだよね?
あと37分くらいからだけど戦闘終わるまで3分ムービーとQTEはどう言い繕うが長いわ QTEがSTEですって言われてもはいそうですかって感じだわ
それ面白いんですか? だからなんだよwww
わざと論点ずらしてんの?
どっかの党名ロンダリングじゃねぇんだからさ
名称とかどうでいいんだよ
演出中にコマンドいらねーっての クイックとかスローとかそう言う問題じゃ…いやもういいです このゴミゲーを名作である6の前日譚とか言い出すのはやめてくれよ?なんかそんな噂あるけど >>420
もう全てのFFは繋がってるってことになったんだし今更だろ >>413
まずムービーでは無いし3分見てるだけでも無いやん やたらムービー扱いするけどゼノブレで言ったらこれに相当するパートだぞ
https://youtu.be/h92mZBTFbgM クイックタイムよりオーヴァドライブの方が名前がかっこいい >>423
3分間特定のタイミングでボタン一回押したり連打する事の何が楽しいのさ 一日中書き込んでて話通じる気配無い末尾d既視感有ると思ったらフォースポ酷評したyoutuberにTwitterで粘着してたガイジだわ
コイツぎっくりのお友達の方のレントか? 戦闘開始から終了までの間に一体何回演出入るんだか
しかもQTE付きだからスキップできないタイプだろ
QTEなしも含めて何回演出入るんだ
不快すぎるだろ そこはLong Time EventでLTEにしとけよ スキップ不可の演出は周回やしばらく寝かせてまた最初から再プレイとかに向かないから中古流れに繋がるだけなんだよ
強制歩きシーンとかもあるんだろうな
それはスキップ不可だよね
なんせ操作してるからね参りました降参です >>432
最近ではベヨネッタ3がまんまそのパターンだったな
リプレイ性最悪でやる気無くなる ただのQTE満載なだけだよ
このヘンテコなpが違う呼び方してるってgdgd喋っただけで チャンスボタン
チャンスボタンとは、パチンコ・パチスロ機種に設置されている、演出切り替えなどの効果が発生する表示用のボタン。遊客を飽きさせないためのギミックである。
FF16「カットシーンは暇なのでQTEを入れました」 演出入ったらQTEごとスキップ可能でロード無しで即再開できるタイプならまぁ許す
たとえ5秒10秒の演出でもスキップしたいからね
ゲーム普段からやってるならこの感情分かるよね
ガルーダ戦これら全部毎回見てねってタイプなら許容範囲軽く超えてる
フロムゲーとの作りの違いはこれだな クイックだろうがスローだろうがつまらんものはつまらん 直接製作に関わっていないとはいえお前がQTEは駄目と言えばゲームに入れずに済んだんじゃないのか ゲーマーとして口出ししてるからな吉田
ゲーマーとしてQTEに何の違和感も無く面白いと思っちゃったんだよ、パチンコ脳だから QTEでもSTEとやらでもいいけど
問題はつまんなそうな所なんだよ 演出分岐コストかかるから
スキップにしましただろw🥺 11時間ムービーらしいけど、何回、何時間分のQTEやらされるんだろうか >>421
昔のクリスタルはただの石発言を思い出すわ >>424
つまりゼノブレのパクりですか
パクりの覇王吉田直樹w >>447
オリジンやってみな
全ての世界はルフェイン人が管理してんだわ >>445
無双がそうだけど、草刈り感覚でプレイできるよ FFのメインターゲットはアラフィフのおじいちゃんだから反射神経が必要なものはアウト
結果、テクニックとか必要無しにゲームやってる気になるボタン連打メインになるんだろ ボタンを押すという行為自体は楽しいもののはずだよ
十字キーやレバーガチャガチャとは違う
音ゲーなんてジャンルはまさにそれメインな訳だし QTEがSTEになったからなんだというのか
取ってつけたようなQTEがゲームとして面白くなさそうって言われてただけで
受付時間が長いか短いかを気にしてたやつなんかおらんやろ QTEが嫌われる問題の本質は
QTEの入力受付時間でも
ゲームオーバーにつながるかも関係ないのにな
自身の操作ではなく、
それまで使えもしなかった行動を操作不能なカットシーンで行われてプレイヤーが蚊帳の外になるからです
巧妙な印象操作だな
聞いてるか?よしだ もっと言えば、>>458を解決するのはSIFUみたいなやつだったんだけどな
俺の考えたカッコイイシーンをカットシーン見せたい病にはわからんか QTEが嫌われてるのそういう事じゃないと思うけど… >>1
マジでSTEについて熱く語っててビックリしてるんだが
革新的な仕様だと本気で思ってるんかよ・・・ 吉田くん勘違いしてるけど
暗いとかQTEで騒いでるのはいじってるだけで
そもそも16に本当の意味で興味ある奴は3%なんだよ 縦スクロールしかしないマップにPMLSって名付けてた
里美の謎とやり方が一緒よねw 一番の疑問点は国内度外視で海外向けに作って海外PSファンボーイはFF16をするのかということだよな FFのタイトルもこの馬鹿のせいでますます落ちていくな そもそもアクションゲームで動かせない時間を作るなよwスローとかテンポ最悪やろw QTEがあるから演出スキップはできない
我慢しろ
こうじゃないなら早めに声明を出せ
入力時間とかそういうことじゃなくて、ボス戦が演出過多で何度も何度も専用シーンが入ってそれがスキップできないんじゃないか?ってことを言ってんだよ
もしこういう仕様なら今からでもなんとかしとけマジで
神ゲー目指せよ >>470
「スキップはさせないしトイレ休憩もさせない!」
これがFF16の醍醐味よ >>457
ならシアトリズムで留めておくか
ハイファイみたいなの程度は創らんとな ラストレムナントの時も似たようなのあったな
高井のせい このゲームがどんなに面白かったとしてもFFに求めてるものじゃない この出まかせ感とか俺たちは違う意識高いぞアピールとか
いかにもスクエニぽくて好き 寝言ほざいてもなんにも変わらない糞QTEなんだよな 召喚獣合戦が売りのはずだったのに吉田のせいで早々にズッコケてしまったな 松野がやったみたいに事実を捻じ曲げて記事修正させるしかないな >>481
シナリオ通りのバトルしかしないんでしょ?
ポケモンの複数バトルの方が余程戦略考えて面白そうだわ FF15をまた最初からXboxOneXで始めて見たけど釣りはいいなあ。FF16にも釣り有るかな?釣りやりたい スローライフにするにはあまりにもシナリオが急がせすぎなんだよな
というか野村一派がなにを作ってても
第1章から世界の危機にしたがるんでどうにもならんのだろう
15なんか最初から敵国逃亡者でシナリオとアクティビティの落差が
ギャグにもならんほど破綻してるからな FF15逃亡者なのに呑気に観光して釣りをする主人公御一行様。あのストーリーが一番要らない。15二周目なのでストーリー進めずクエストと釣りを楽しむ だろ、アーデンとかまるまるシナリオ無くして遺跡挑戦の方が神ゲー評価貰えた可能性まである
ノムリッシュシナリオが常に余計なことしてるシリーズになってる 王子で勇者で世界の危機の中心人物って老害の固定観念が
つねにゲーム性を破綻させてんのよ合併以降 いまは牧場にいる元ギャングのお父さんが主人公のRDRだとか
トレーラーハウスでバイカー達にイキり散らしてる汚い浮浪者のGTA5だとか
主人公が世界の中心である必要性なんかないからな
だけども、このスクウェアエニックスってのはず~~~~っとその固定観念しかない
まるでイカれた浮浪者の頭の中みてる気分だろ?15とか特に
自分が中心であること以外はつねに世界が破綻してる、みたいな おまえたちが社会を壊したんだ!俺だけが正しい!
みたいなこと喚き散らしてる浮浪者が思い描く夢と変わらんのだよ
だから世間がそれを目にすると「うわっ・・・」と身を引いてしまう
いまのFFはそこまで落ちてる 頭の中では目の前にいる全員が謎のチカラで倒される
しかし現実は不審者が奇声を発しながら周囲を追い払うように
手足を振り回してる滑稽な姿しかない
GTAに出て来るような汚い不審者を
ビジュアルだけ野村絵にして「アーデン」とか命名して
その謎のチカラとやらを見えるように演出してるだけよ
痛々しいにもほどがあるよなこの会社 じゃあ「STE入れんな」って言ったら、我々のは「QTE」とか言い出すんでしょうね ブレワイは3000万本売れたからFFも300万本は売れると言うことだな
トリプルミリオンだよやったねゴキちゃん! 「SCEの子分が!」て言ったら「SIEです」とかほざいた QTEコンプリート時に報酬やトロフィーをつけた場合、実質やり直しだからストレスマッハ
ホントに何も損得ないのであれば最初から入れるな つまらん言葉遊びすんなよ
と思ったがFF14でも虚無期間をナギ節とかほざいてたわ 我々が作り上げた珠玉のムービーの最中に
よそ見をしたり居眠りしてないか
チェックさせて頂きます オープンエアみたいなもんだし独自名称くらいは許してやれよw ムービー中にボタンを押させるのがダメなのであって、時間制限の有無は関係ないんですよ!
と誰か教えてあげられなかったんだろうか
その方がやばいよね 迷言製造機吉田先生の次回作にご期待ください!
ネタでもなんでもなく絶対またガイジ発言飛び出すやろ…w スピーディーな展開であってほしいのにいらんものでトッピングしやがる
周回あるみたいだがこんなイベント戦闘があればあるほどやる気なくなるよ ネガティブな反応にいちいち振り回されてわけわからんこと言ってたら様子見してた客が逃げるだけやろ
そういうの完全に無視してtwitterに動画とスクショ毎日上げてた方が絶対いいだろ >>522
無言のツイ消しブロックは本気でどうかと思ったな
まずあの真っ暗動画を宣伝として出してきた時点でアレだが、それで暗いって言われたら消すってどういうことだよ
あの動画に暗い以外のどんな反応を期待してたんだ CGムービーが珍しい時代のプリレンダムービー
リアルタイムレンダになって装備が反映された時代の物珍しさ
地上波ですらCGを使う時代のゲーム屋ムービー
価値が全然違うの理解しないとな >>522
それもセルフネガキャンにしかならないという
FF16というゲーム自体が発売前から詰んでる 売れた事にするから大丈夫だろ
決算でその時だけソシャゲの売り上げが不自然に凹んでたりするぞ なんか発売前から言い訳ばっかだな
こういうゲームが神ゲーだった試しがない 旗色悪い事に気付き出したのか信者が
「吉田だから発売早い」「吉田だから期待できる」とか言わなくなって来たな でも、FF14教信者はFF16を買うべきだろ、例えPS5を持っていなくても
だってFF16のセールスが悪かったら吉田が更迭される可能性があるんだぞ、お前らが大好きな吉田がスクエニ退社したら悲しいだろ FF14はやってないからそっちの評価はさておき、
仮にMMOを素晴らしいバランスで運営してても、そいつがオフゲー作るとなったら俺は不安だぞ
MMOとオフゲーじゃ求められるものがゲームバランスからコンテンツから別物すぎる >>530
無関係を装う事で14への延焼を避けたいんだろうな
あれだけ布教しておいてこの態度は厚顔無恥にも程があるが調べてみると14公式垢と生放送でも16の宣伝してるらしいから延焼は避けられないだろうね FF15の失敗でFF16はかなり予算減らされたのだろう。しかし金かけられなくても面白いゲームは作れる。吉田には面白いゲームをプロデュースする才能がない >>534
吉田「今回、『FF』シリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいるため、会社としては収支もとても大切です。もしシリーズとして売上がどんどん低下していけば、つぎの作品が作れなくなってしまう。だからこそ、あらゆる世代の、あらゆるタイプの方に、シリーズであるかどうか以前に、「とにかくすごそうなゲームだ」、「買って遊んでみたい」という気持ちを持っていただかないといけないのです。」
https://www.famitsu.com/news/202206/22265843.html
16以上にかけてるってのもどこかの記事で言ってたはず >>535
金かけてるのにFF16のようなゲームが出来上がったのか。
吉田はプロデューサー辞めたがいい 直球で言わなきゃわからんのなら
おまえの会社のムービーなんか誰も見たくないから会社傾いたんだろ
それをしつこくあの手この手で無理やり眺めさせようとするのに
客がウンザリしてんだよ、いい加減分かれや >>535
22年6月前はこんな惨状になるとは思ってなかったんだろうなぁw >>531
むしろ「何本買う?」て感じじゃないとダメだな
吉田は毎日予約しろって言ってるけど >>535
こんなこと言ってるが確信できる
あらゆるシステム、グラフィックでコストカットの片鱗が見て取れるはずだわ FF16叩きたい病の任天堂信者は今回反論できないから別の話題にしてるの笑うわ そりゃいつも造語症だって言い合って叩き合ってるところに堂々と造語引っさげて言い訳かましてくる大手メーカーの人間が出て来たら絶句するやろ >>545
ゴキがFF16の話もせず任天堂信者の話しかしてないのが一番笑える >>535
>あらゆる世代の、あらゆるタイプの方に、
そんな使命を負ったソフトを
「血の一滴も流れないゲームは云々」とか言ってCERO-Dにしたの? >>535
全然すごそうなゲームに見えないところが致命的な致命傷だな >>536
オープンワールドではなくスカスカ1本道だから金はかかってないと思う 敵も棒立ちだし 難易度もユーザー日本丸投げだし
金がかかる要素がない 多少不自然なつながりになっても良いから二周目は戦闘演出は全カットしてほしいかな
カットシーンはこっちで頑張ってスキップするんで
発売後でもいいからよろしく >>464
それな
そもそもPS5専売の上ショボいから需要が無いのが根本原因
アンチに対抗したとこで何も根本的な解決にはならない デビルメイクライを目指したんなら武器に手甲あったりヌンチャクあったりするんだろ? FF本編でグラが前作よりショボくなったのは16が初めてかな >>555
武器の攻撃エフェクトがすでに手甲やヌンチャクなんだわ 剣のはずなのに >>556
旧14→新生14で一応劣化してる
あっ・・・どちらも吉田ファンタジーになるねw メディアはこれからはSTEってよばないけないわけかw そういや、オープンワールドを無理矢理オープンエアーとか言ってた、間抜けメーカーがあったなw 「ボタン押しても結果に影響ありません」
ゲームじゃなくてパチンコやんけ 成功したらFinalFantasy!ってでかい看板がピカピカ光りながら落ちてくるんですね?わかります
あとチョコボが並んだ柄の背景や次回予告が流れたら激アツ! 14のムービーで予約ボタンを連打するSTEを発生させよう そうすると表示から入力受付時間が何秒以内はQTEで何秒を超えるとSTEですって明確な基準を業界で設けなければならないですね
でないと紹介するメディアもQTEだ!って明示して あとでこれはSTEでしたすみませんって謝罪文を掲載したり混乱してしまう キューテーエーてのはなんね?
吉田またぬしゃエロかこつばやりよるとじゃなかとね?
ぬしゃそげなこつばっかしよると怒られるっぞ これ不意打ちの即死QTEとかいう明らかにゴミなやつが批判されてた黎明期の感覚で話をしてない? >>565
ロゴ落ちと同時にピロピロ音で勝利ファンファーレ聞けるのは胸アツだな いや最近のものでもQTE自体がいらんと炎上してる
うちは上手くやれるからとQTE自体のユーザーが感じる嫌悪感に気づいてないのが今のFF16スタッフ 開発側は大昔の感覚で語ってるけど
客側はこれまで効果的なQTEもそうでないやつもさんざん見てきて目が肥えてるから温度差があるってことや 最初にQTEと言ってしまったのが完全に失敗だったね
STEとか造語もどうかと思うし 吉田「これはQTEじゃなくてSTEなんだよね」
信者A「さすが吉P!」
信者B「確かにQTEとSTEは全然違う」
信者C「これがわからない奴は素人」
14だとこれでなんとかなってたからね QTEは表面上の話で本当は見てるだけの長いムービーや唐突な操作の要求が
真の駄目出しなのよね
それが分からないからSTEとか頭の悪い言い訳しちゃう どんだけ攻撃力上げて一息で削り切ろうにも演出挿入でダメージカット、仕切り直しでフェーズ移行を数セットだろうなぁ...
FFチームは遊び心分かってねぇなぁ...
脇道のチャレンジみたいなので再戦する場合は好きにやれますよーとかなんだろ
そうじゃないんだよなぁ。本編をスイスイ進めるのが快感なんだよ ガキの頃FFはレベル上げてゴリ押ししかしてなかったけど
大人になったし耐性や弱体を上手く使って低レベルでテクニカルな攻略してやるぜ
なーんて思ってる層もバッサリですよ ワイルドハーツの連結からくりの習得もQTEなのがちょっとした不満要素だわ
戦闘中に閃く演出自体はかっこいいんだけど戦闘に集中してるとつい指示された操作と別のボタン押して機会を逃しがち >>581
属性絡みってむしろアクションほど映えるのにな 召喚獣って属性の象徴みたいな存在かつ今作では召喚獣合戦とか銘打つほどにはアピールしたいはずなのに属性無しって こういう気違いの発狂を繰り返してどんどん信用を失うんだよな
どんどんゲームも劣化コピーまみれのつまらんものになっていくし ラーニングして魔法剣サンダガみだれうちとかレベル5デスとかの時代ってFFってかっこよかったのにな
センス完全に無くなったよね
6までがすごかったから7が売れただけなのに7が凄いと勘違いしたままここまで来てしまった
ほんとダサい シリーズ16作で
乗り物も属性も仲間も装備もなくなって
ボタン連打で敵倒せるゲームになったよ
やったね 属性なし
アビリティなし
魔法なし
ジョブチェンジなし
飛空挺とチョコボと召喚獣だけでFFってか? 右下にHPゲージ表示もやめてるしFF要素どこにいったんだろう
まあこんな事言うと老害だの言ってくる謎の集団いるけどFFの存在自体古いんだから仕方ないと思うが どうしようもないクソゲー出されてこれを認めなきゃFF病だと言われるなら俺はFF病でいいわ FF16の話題多くなったのでスゲー久し振りにFF15また最初から始めたけど多分FF16よりは15のが楽しめると思う。15はストーリー進めずクエストや釣りやってれば楽しい 吉田はパチンコ大好きだからな
押しても押さなくても結果は同じ、アホらしい 何もわかって無くて草
クイックだろうとスローだろうとそれは単なる言葉遊び。
プレイヤー側がいらっとするのは、結局そこにいたる戦闘のすべてがただの作業になってしまうという事だよ。
よくあるだろ、ボスの体力を削りとったら、観たことも無い技を使ってボスにトドメを刺すムービーとか。
だったら最初からそれ使えよ!っていうのと同じで、最初からもうバトルしないでなんとかタイムエフェクトだけやりゃいいじゃんってなる。
なんでそんな単純な事が理解できないのかな。 クズエニってもう本当にダメなんだな。。。。。 100億かけて犬とQTEを作ったスクエニ
一方、物理演算とクラフトで自由に遊べる広大な世界を提供した任天堂
何処で差がついたのか… ムービーゲーってFFの代名詞だし堂々とクソ長い大作ムービー流せばいいのに余計な事すんなよ
ゼノブレイド3くらいだらだらムービー流し続けてこそのFFだろ 世界中のプレイヤーとバトルスコアなんかを競いたくない >>573
チョコボ鳥群リーチも90%成功の激アツだぞ! 信頼度★★★★☆ ゲーム内のどっかに吉田あああああとか言うクソ寒い文字が出てくるの確定だからな
そう言うことやるゴミどもや >>597
SFCから64、PSになって表現力が上がった時に
任天堂はマリオ64を作ってスクウェアはFF7を作った
そこが決定的な分岐点だな >>601
エフゴミの行き着く先ってガチでパチンコな気してきた
パーラーに入り浸ってるジジイにとってはストライクやろ
つーかもう出てたりする?wパチはやらんからよう知らん >>138
ムービー中に必ず出てくるわけではない
それなりにゲーム進めた後に出てくる
失敗しても追加効果がなくなるだけで別に問題はない
入力が難しい技は使わなければいい ボタンを押しても押さなくても結果に影響はない
入力はシビアではなく受付時間は長め
パチンコのボタンみたいなもんかな? 詳しい仕様が発表されるたびに「これ本当にRPGなのか?」という疑念が深まる まっ、どーせQTE成功させたら経験値ボーナス的なの増える位だろう、、、やらんわはげ パチンカスの14プレイヤーって結構多いのよね
Twitter垢見たら分かる
引き寄せてんだなぁ >>604
流石にまだパチでFFは出ていないが、一時期ムービー制作はやってるんじゃないか疑惑は聞いたな
スクエニで言うとスターオーシャン(何故か4)とロードオブヴァーミリオンが近年あったか >>14
あの吉田って?
ゴミゲ作りの上手いパクリエイターですよね? ゾーンに入っちゃったんだろうなwナチュラルにスローな幻覚が見えてるんだわ
若干気持ち悪い 吉田が自らを神と称したゴッドモード(自称)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC)
『FF14』の新生エオルゼア発売前後はあまりの忙しさからか、睡眠時以外は常にゾーンに入っており、全てのタスクを思考だけで完全に処理できたという。本人は当時の状態を「ゴッドモード」と語る。 >>1
吉田くんさ
怪獣ごっこのナニが楽しいのですか?
ユーザーは幼稚園児ですか?
いい年して恥ずかしい・・・
怪獣を倒して一体、誰に自慢できるというのですか??? アクションが派手でエフェクトとかウザ過ぎるんだがRPGってことはあれが延々続くってこと? パチンコの「ボタンを押せ!」というデキレと同じってこと? 派手なエフェクトにドゥクシ(効果音)
シンプルなゼルダとの対比が今後も見ものだな 塵どもはこれそっちのけでゼルダにパクリ連呼してるよ これ擁護してゼルダこきおろせとか、町内老人ゲートボールチームにサッカーワールドカップで優勝させろくらい無理ゲーすぎる PVの内容も再生回数も負けてるし逆張りするのも辛いレベルだしな >>625
FF14信者て14以外ゲームやらんのでしょ。14もFFだからやってるって訳でも無いのでしょ >>603
低スペのPSではあれしか作りようが無かっただけだというのに
今のスク的な分岐点は11,12じゃね >>618
ナリタブライアンのことブーちゃんとかほざいてたバカ娘オタ見たとき以来の寒気感じたわ 明日はその14のぬるま湯放送だぞ
宗教っぷりをぜひ目の当たりにしてくれ >>636
今からYouTubeのチャンネル登録しとかんとここ24時間制限してるからコメ出来ねぇんだぜ! >>629
✕14以外ゲームやらない
○14以外のゲーム触ってる時間があったら14に貼り付け仕事も辞めろ学校なんかサボれ 吉田アホなの?
QTEの解釈が提唱したシェンムー真似た有象無象のゲームになってんじゃん
元々失敗しでも分岐したりして即ゲームオーバーになるようなものじゃないんだよ 元々ダイナマイトデカでやってた事やん
今更名前つけてファルシのルシのコクーンか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています