太ももRPG『ライザのアトリエ3』背景ボケボケ!?「スイッチのせい」の声も
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驚異的な“太もも”の描写によって、世の男性オタクたちをうならせてきたゲーム『ライザのアトリエ』シリーズ。その新作『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』が3月23日に発売されたのだが、独特なカメラ設定となっており、不満を吐露するユーザーが相次いでいる。
背景がボケすぎて苦情殺到
「ライザのアトリエ」は、“錬金術”をテーマにしたRPG『アトリエ』シリーズのひとつ。普通の少女だったライザが錬金術との出会いをきっかけに、さまざまな体験を通して成長していくストーリーだ。
最新作となる「ライザのアトリエ3」はシリーズの完結編にあたり、ライザと仲間たちによる“最後の夏の冒険”が描かれることに。キャラクターグラフィックを始めとして、過去作からさまざまな点で進化を遂げており、すでにプレイした人々からは好評の声が上がっている。
ところがそこで唯一の欠点として、背景のグラフィックを問題視するユーザーが相次いでいる。というのも、独特な被写界深度の設定があるようで、少し離れた位置にある背景がぼやけて見えてしまうというのだ。
背景グラフィックの影響で、目に負担がかかったり、画面酔いしてしまったりするケースもあるとのこと。
実際にSNS上では、《ボケボケ画面きつい 早急に対応して欲しい、目がやばい》《目が疲れやすいんだけど…》《とにかくマップのぼやけが酷すぎて、アトリエシリーズで初めて挫けかけてる》《度があってないメガネかけた状態でゲームさせられてる感じ》《画面酔いする。なんとかならんのかこれ》という声が続出している。
なぜかニンテンドースイッチのスペックがやり玉に
なお、「ライザのアトリエ3」は現在PS5とPS4、ニンテンドースイッチとPC向けのSteam版に対応している。
そのことから、一部のゲーマーからは“ニンテンドースイッチのせい”で特殊なカメラ設定になったという説が浮上。《まーたスイッチのせいで足引っ張られてるよ…》《スイッチに合わせたらろくなことないから》《スイッチに寄せたらPS5の意味ないやんけ》と猛烈な批判が巻き起こっている。
ニンテンドースイッチは据え置き機でありながら、携帯ゲーム機でもあるため、スペック面で他のハードよりも劣っていると言われていた。
そこで同作はニンテンドースイッチのスペックに合わせて開発した結果、特殊なカメラ設定になった…という疑惑をかけられているようだ。
とはいえ真偽は定かではなく、ソニーユーザーによるたんなる八つ当たりの可能性もあるかもしれない。
いずれにしろ、同作は背景以外、「ライザのアトリエ」シリーズ完結作として完璧なクオリティと称賛されている。今後のアップデートでカメラ設定が修正されることに期待すべきだろう。
修正が入るまでの間は、ライザの太ももだけを思う存分堪能しておこう。
https://myjitsu.jp/enta/archives/118759 売れるプラットフォーム中心に作るのは仕方ない。悔しいだろうがノイジーマイノリティやろ。 PS5はまだしもPS4は最低環境の1050すら満たしてないから仕様じゃなかったのか switchのせいだってんならPCもボケボケじゃないとおかしいだろ
PCは鮮明なんだからPS側の問題やん PSマルチもうしなくてよくね???
文句言うだけで買わないやつらに売るメリットってなんだ? 逆にPS5のおかげで他のスイッチゲームよりグラ綺麗になってるとかないの? なんでこんなケチ付けられるのにPS5で作るんだろ
売れるわけでもないし 背景ボケは被写界深度が効きすぎなのかな
ならボケてる方が遥かに負荷高いんじゃないの 恩義社長のせいで無理矢理マルチにされたオクトラ2と言い、買わない癖に声だけでかいネガキャン客しかいないハードに出すデメリットというのを
いい加減考えるべき段階だろうな
PCにさえ出しとけばハイエンド層もほぼカバー出来るだろうに Switchマルチにすると毎度上位機種が割を食って低クオリティになるんだよな
今回もSwitch無ければもっとハイエンドに相応しいアトリエを楽しめたかと思うと怒りをぶつけたくなる気持ちも分かる リソース消費する被写界深度表現をスイッチのせいにしてんの?アホだな 売れないのに文句だけ一丁前のPSに出さなくてよくねwwwwwww
Switchに出るの嫌ならSwitchの10倍ぐらい買えよwwwそうすりゃSwitchでねぇよ 写真撮影の世界だとわざと背景をぼかしたりするけどなあ >ソニーユーザーによるたんなる八つ当たりの可能性もあるかもしれない。
PSファンボーイの民度の低さが知れ渡ってて草 被写界深度って
前はキチガイソニーハードファンの心の支えじゃなかったっけ?
箱よりボヤケてると被写界深度フンガーフンッがっtr発狂しながら
こっちのほうが高度の処理してるフンガーとか鼻息荒くしてたよな フォグ、ブルーム、被写界深度
この辺は処理重くなる原因としてまっさきに挙げられるもんなのになあ FF15の時は
レンズの圧縮効果再現してる凄いとか発狂してたよな
ゴキブリさん そもそも裸眼でゲーム画面見てるのに被写界深度とか要らんやろ🤣 Switchに合わせたって割に文字が小さいって意見があったけどそこらへんはどうなの?
携帯モードで文字が小さいならSwitchに合わせて作ってないよな? 携帯モードだと文字が読みづらくボケるね
解像度あってないよ コエテク側に問題があると誰も疑わないのがゲハらしい SwitchのせいならSwitchと同じテクスチャとかにするやろ
PS5的にはたいした事ないとはいえ重くなる処理を
追加してるんだからボヤけ過ぎにした開発の調整不足な気がする と言うか既に公式から被写界深度の調整に関して発表あったんだから、これってもう終わった話やろ
Switch版のせいにしてた奴らがアホだったってだけの話よ これは意図して負荷をかけてボケボケにしてるだけだしな
一応は表現技法、リアルタイムレンダーのイベントシーンとかで使うべき技法を何故かフィールド探索全てに導入してる
当然ながら負荷もすごく高くなってて、これのせいでモデルデータの制限がきつくなってるんだから笑える
バカが新しい技術を何も考えずに導入して誰も何も言わなかった、如何にもサラリーマンのジャップクリエイターあるある イベントで使うなら分かるがフィールドでまで少し離れたらボケボケはアホとしか言い様がない 被写体深度の調整の問題でアプデで解決するって公式で言ってんだろ >>29
1作目は文字小さくなかったのになんでわざわざ小さく読みにくくするんだろうな
文字デカくてカッコ悪いなんて批判なかったやろ
いまだに文字小さいとカッコいい病がゲーム業界に蔓延してるのが嫌だわ 今回ゼノブレっぽくておもしれーわ
やればできるじゃん >>29
Switchでやってるけど別に見にくくないぞ
老眼の老人はもうゲームやらない方がいいな
ゲーム業界にとって害でしかない 高性能自慢するぷれすてのくせに、性能の低いSwitchに合わせられたのか…
どうせPS版が売れないから余計な開発コストを掛けたくなかったのかな
グラにしか興味のないエアプのステイ豚だけに、プレイ動画に影響あるグラ劣化は発狂事案なのかも… アプデとか言ってないで直ぐにやらないと評価が確定してしまう >>37
これは被写体深度のミスの話じゃなくて、絵作りしたジャップが本気でこの表現が良いと思いこんだ結果やで?
プロの料理人が誰が食っても不味いとしか思えない料理をドヤ顔で提供してしまったぐらい恥ずかしい話 PS3では普通の画質でも時代とともに目は肥えていくんだな >>43
一眼レフカメラを購入したばかりの初心者が
写真撮る時に何でも背景をボカしたがるのと同じだな
背景をボカした写真って、意外と一般人受けが悪いからなあ 被写界深度(DoF)を知らない人が多くて驚いた
まあ国内PCゲーマーの少なさを考えるとそんなもんか CSでもやってるゲームあるのにな
まあやってないんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています