本当に死滅したジャンルは格ゲーでもSTGでもない。「サウンドノベル」と「恋愛ADV」と「ローグライク」
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格ゲーは今後も底辺でコアなファンがずっと支え続けるから無くならない
テキストアドベンチャーは市場をスマホに移して生き続けてる
ローグはそもそも不思議のダンジョンしかなかったからそれが終わったのでジャンル自体終わった 格ゲーて何だかんだ最新作がシリーズ最高の売り上げですってとこが多いんだよな ローグライクとか大盛況だろ
まさか不思議のダンジョン形式以外はローグライクじゃないと思ってるのか サウンドノベルはゲーム機の性能の進化にどうやっても追いつけないし淘汰されるのはしょうがない 恋愛まだまだ出てるよ
意外と昔のPS2とかの奴でもプレミアついたりしちゃってるからこれも根強いだろうな え?
ローグライクなんて今が全盛期な勢いで出まくってるけど
別の世界の話? エロゲーのエロ抜き移植版は基本恋愛ADVだし
インディーでもオリジナルタイトルがそこそこあるものな
サウンドノベル以外はSTGも含めてまだまだソフトが出ているけれど>>1には一体何が見えているのだろう? 「恋愛ADV」は女性向けの需要も強いし低価格帯でこの先も生き残ってくだろうけど「恋愛SLG」はほぼ虫の息だな
エロ同人界隈で極たまに話題作見掛ける辺りCSで生き残らせるにもパンツゲーにするとか下半身需要が必須な気がする 伝統的な2DSTGはall-time peakの数字色々見てると全然売れてなさそうなのに
新作が結構でてるからすごく不思議
今と比べると10年前や5年前はまだ人気があったと思う ハードの末期になるとギャルゲーしか発売されなくなる現象 Steam対応なら問題無いけどパッケージ美少女みたいなOS依存のゲームはWin10,11で動かないとなるとかなり厄介なソフトになる
そういう意味で環境作りやすいCS移植版に需要があるんだろうな
もう今のPCにXPとか入れられないし >>17
最新の性能必須になることほぼ無いしハードごと買って貰える程の需要の強さも無いしな
客の数だけがターゲッティングの対象になるから結果的にその手のADVしか残らなくなる >>20
ハード末期で良移植だったりすると数が少なくてプレミア化するやつだな STGは鑑賞とかゲーム投資でしょ
後で売れば100%元取れるし昔のゲーセン族みたいな糞みたいな移植ものでもね ノベル系は売れない作家がみんなweb小説に行ってしまった感じ ソシャゲのスクストで稼いだスタッフが買い切りのパラノマサイト出してる サウンドノベルはSwitchで救済された感。
海外では女性向けスマホアプリとしてニッチに派生してるらしい。 読み物は厳しいと思う
読むだけで時間かかるしスキップしたら味気ないし 格ゲーは何気に手間かかるからアセット使わないフルスクラッチゲームはインディでもローグライクやメトロイドヴァニアどころか2DSTGよりも少ないぞ かまいたちとか街とかって海外展開はしてないのかね
海外風の物語にしても外人には向かんジャンルか シナリオ次第すぎる
毎回面白い話を要求されるって難しい ゲハ民は全然ゲームやらないからなあ
パラノマなんてゲーマーなら誰でも知ってるレベルのものすら知らん
あれSwitchでずっとDL上位だし
steamも圧倒的に好評だろ パラノマサイトはニンダイにも出てたのにな
豚だから知能ないんだな 1のいうローグライクってのは不思議のダンジョンの名を冠したゲームの事だろ
つまりチュンソフトをディスるスレ >>1
>恋愛ADV
これソシャゲに移行しただけでかなり売れてるのでは?
同人エロゲが多くなって同人エロゲやソシャゲ化したと >>17
それどころか
同人エロゲはファミ通週間ランキングに加えたら頻繁にランクインできるくらいには売れてる
PCユーザー多くなったしな ローグライトは大量に出てるけど新作ローグライクはそんなに多くないぞ ADVはエンディングが基本1つだけ
1度クリアで終わりだから高く売れない
ただ今は声ありがデフォで、意外とそこにコストがかかる
開発費は安いので声なしなら1万本程度でもプラス
ただ声ありだと3万本が最低ライン
マルチでも届くかは微妙な本数
廃れていくのも必然なのかもしれないな 恋愛ADVや恋愛シミュはスマホやPCなら生きてるってレスにある通りCS市場に限ってみればまあ確かに死んでるな
コナミが今でもたまに女版のときメモ出したりしてるか
あと光栄も昔は女向けの恋愛ゲーのシリーズ定期的に出してた気がするけどあれも終わったのか サウンドノベルとは何かと思ったらスパチュンの登録商標なのか
確かにこの手はレアになったな
ローグライクはPCで腐るほどある まあローグライクと言えばVITAかな
シレンを始め、東方幻想郷とか、オメラビとか
確かにああいう純度100%のはあまり見かけないな >>45
コエテクはアンジェリークとか、遙かなる時空の中でとか
ルビーパーテイのブランド長が娘なので、ぞんざいには扱われないはず カプコンが3DSでラブプラスの二番煎じみたいな女神なんとかいうゲーム無料で出してたけどあれもなんも話題にならんかったし失敗だったか >>49
アイデアは面白かったけどな
ただ多分コロナの影響で、3DSを持ち出す習慣が途絶えた
外で活用する需要が3DSからスマホに変わった
これも流行らなかった理由の一つじゃないかな PSから、ってちゃんと主語を書けよ
インディー冷遇してみんな逃げてしまったからな
SteamとSwitchはそのジャンル溢れかえってるよ かまいたちのスマホ版ひどかったわ
自ら殺しただけだろ 明らかに間違ってることを言うと山ほどレスがつく作戦ですねわかります
インディーはローグライク(ライト)だらけですがな >>49
めがみめぐりだったら大型アップデートの時に切った
色んな所で主人公の着せ替え衣装が入手出来るんだが
アップデートの時にその時着てた服とデフォルトの服を残して全部消えた
こんな事やられたら萎えるわ ノベルゲーはそんなに技術がいらないから開発費を下げられるはずなのに値段が下がらないのが不思議。 ローグライク、ローグライトなんて言葉自体最近になってから言われるようになった気がするが
前はローグ系だったよな ローグライクは死んでなくね?なにかと勘違いしてる? 完全に死滅したジャンルは無いと思う
個々のゲームの出来が重要で面白ければ売れる 男向けのときメモは1は確かにヒットしたけど
2でヒロイン総とっかえしたらユーザー離れ引き起こし
ときメモ3で2D絵やめて3Dポリゴンシェーディング駆使して起死回生狙ったけど不気味の谷になって完全にユーザー居なくなった、みたいな感じか 制作サイドが勝手にフルボイス必須だと思ってハードルあげてるだけじゃん
コストかかるだけだしそんなん要らんわ 赤川次郎とかのも意外と面白かった なら小説読めやってなるけどね >>60
ラブプラスでときめもやればいいんじゃないすかね? >>21
マルコと銀座竜やシロナガス島への帰還おすすめ >>62
基本的にはゲームである事によるライブ感とか体感的な要素が味わえるって部分もあるから
小説で読むのとは、また別のベクトルの愉しみ方だと思うけどなぁ
音楽や効果音と同期することの臨場感みたいな部分もあるしね
もちろん、小説の方が適切な表現として優れている要素だって有るから、どちらかが正しくて、どちらかが間違っている
と言う話では無いのだけども ときメモ3のアニメ調3Dモデリングは頑張って作ったのか一般に言われてたようなCGの不気味の谷にはなってなかった
ただ当時の技術では顔の個性を出すのが難しかったのかヒロインみんな同じ顔になっててヒロイン集合絵が別の意味で不気味だった ソシャゲの会話パートではサウンドノベルのように効果音が多用され
恋愛ゲームはRPGやSLGの攻略要素に組み込まれ
ローグライクはサバイバルゲームに姿を変えた
特定のジャンルが死滅したというより、他のゲームと共生してる印象 >>7
ガンジョン、アイザック、ガングリードをSwitchで買ったが楽しんでるわ
ガングリードは試練がクソゴミカスでガンジョンはハイガンドラファイア以外はコンプした
アイザックはまだまだ終わりが見えない >>11
プレ値のやつは移植メーカーや大元の会社がお亡くなりになってたり揉めてたりするからだよ >>46
未完成できちんと作り込めばやり込み要素にもなれた金八先生が一番チュンソフトで好きだったわ 不思議のダンジョンみたいなターン制のゲームをローグライクと呼ぶのがおかしいんだよ >>64
仲違いしてるから無理じゃね?
pc付録のやつとか入れて完全版出して欲しいけどさ >>72
そもそも、原型となるローグというゲームに似せたゲーム性の作品をローグライクと分類してるだけではあるが
その元々のローグ自体がターン制なんだけど、その理屈だとローグ自体がローグライクの要件を満たしてない事に成るんだが
具体的に何を持ってローグライクと定義してるの? CSじゃ採算合わないんだろな
PCじゃ結構Steamとか同人で生きてる >>76
モンハンはハクスラではあるけど、ローグライクでは無い様な?
10歩譲ってターン制である必要は無いにしても、自動生成ダンジョンで無ければリソース管理要素も無いし
逆にモンハンみたいなローグのゲーム性の大半を受け継いでない作品をローグライクと読んでしまうなら
そもそもローグライクにおける「ローグ」とはなんぞやって感じに成ってしまうしね >>77
ローグライクてランダムの報酬で延々同じの繰り返すゲームじゃなかったのか… >>73
悔しいなあ
アマガミエビコレ+++版とか出してくれよ... >>76
あれチビチビ装備鍛えてひたすら素材掘りとかお守り掘りするゲームだしハクスラじゃねーの? DLsiteとか見てるとむしろエロ関連は全盛期だと思うの ゲーマーはもうサウンドノベルなんて見向きもしない
他にやるゲームが山ほどあるからな
生き残る道があるとすればゲーマーじゃなくて読書家を対象にするべき ローグライクというジャンル名は死んでるとは思う
最近のは何を持ってローグライク名乗ってるのかさっぱりわからんし >>78
何があったらそんな勘違いをするんだ
ローグライクの主な要素はランダム生成ダンジョンと死んだ時の全ロスト、敵味方のターン制行動であって
モンハンはどれも掠りもしてないぞ >>72
ターン制なのはローグライクの要件の一つなので…
厳密に言うとシレンみたいなローグライクは下火で今流行ってるのはローグライトだな >>85
一応、ターン制はベルリン解釈でローグライクの要件に含まれているんだけど
実にややこしいことにローグライク「アクション」というジャンルが確立されていたりするw
なので、>72の解釈自体は明らかな間違いだけどターン制ではないローグライクゲーム自体は存在しうるかな? 日本の場合、Steamとは別にFanzaやDLsiteがまた別の路線で進化してるの面白いんだよな >>81
レビュー機能してないせいで地雷があちこちに溢れてるし末期だよ
もう
エロければなんでもいい!っていうバカな客のせいでアプデで実質完成する未完成品平気で売り付ける作者ばっかになったからな SRPGはFEとディスガイア以外本当に全滅してると思う >>90
かつての栄華は無いけどスパロボとGジェネも十分生きてる範疇じゃね シューティングでしょ
サウンドノベル、アドベンチャーは新作が出てるし ボクシングは元から全然流行ってなかったような…
思い出せるのがボクサーズロードとはじめの一歩とファミコンのやつくらいしかない ボクシングは昭和特有の当時の流行りだろうな
ゲーセンはヤンキー層が多くて格ゲーやらベルトアクションが流行ってた中北斗の拳とかそういうアクション漫画もいっぱい出てたのが時代を感じる 風のリグレットのジャンルってなんやっけ?
霧のオルゴールは結局出なかったんやったか 物凄い乱暴なこと言うけど、ボクシングゲームって要するにキックとジャンプのない格ゲーだからな
はじめの一歩みたいなキャラゲー要素がないならボクシングゲームやるよりは格ゲーやるわ スポーツゲームは一部のメジャースポーツは小カテゴリを形成できるものもあるけど
テーブルゲームなんかも含めてあんまり特定の種目に限定しだすのも切りが無いと思うのだがなぁ
バドミントンと卓球とテニスの様に、スポーツとしては全く別物だけど、ビデオゲームにすると大差無い、って競技もあるしね ボクシングは一ジャンルって感じではないよな
上にあるように格ゲーの中に含まれる感じ プレステのはじめの一歩持ってたけど糞ゲーだったような思い出がある >>93
それはボクシングゲームじゃなくてボクシングフィットネスゲームだろ STGはインディーで名作も生まれ続けている
>>8
格ゲーだけは我々ゲーハーの民が許るさない 格ゲーはゲハ民は殺したがるけどスト2のブームが異常だっただけで今でも定期的に新作出てるし別にジャンルとしては死んでないね サウンドノベルやADV系統なんて今となっては配信勢の飯の種でしかないよな
視聴者も実際に買って遊ぶということはなく動画だけ見て満足って感じだろう 文字読ませるゲームは流行らないのよ
SNSですら衰退してyoutube にtiktok なんだから サウンドノベルはゲーム性でほぼ進化のしようがないからな。せいぜい動画で魅せるぐらいしかやりようがない
ハードの性能なんてPS2レベルでも良いわけだし
まあ淘汰されるわな ノベルゲーなんてプレイ動画配信して金稼いでるカス共の格好の餌なんだから配信禁止にすりゃいいのにな
月姫とかもしばらく禁止にしてただろ 配信したらBANされるエロゲが結局勝ち残るの面白いな >>106
ゲハもゲーム好きからは忌避されるようなったからな
今はゲハが好きな奴等鹿残っていない >>7
・ダンジョン構造が部屋とそれをつなぐ通路のアリの巣形式。たとえ屋外設定であっても
・道具は拾っただけでは性能がわからない、というか名称と性能の組み合わせが一定していない。
切り替わりのタイミングはニューゲーム時
・装備して使うものには有害なものがある、有害かどうかも一定していない
・食料とかそういう形で自キャラの活動限界をを縛るシステムがある
これらの要素のうちどこまでなくなったらローグライ「ク」じゃなくなるのかってのはある >>86
PS1の「トレジャーギア」じゃないかね
一見するとローグライクの要素を取り込んだアクションRPGだけど
こちらの入力が途切れた瞬間にゲーム自体の処理が止まる
(この処理を切って普通のARPGとして遊ぶことはできない) 登場人物全員攻略できる完全版アマガミだしてくれよ・・・ >>115
森島先輩の友達の水泳部の子とかも攻略したいよな PS5のストアで体験版コーナー見てるけど恋愛ノベルは今だに出してるよ最近はセイバーの版権元も出してるし
PSって書いたけど実際はswitchの方が今や出してる数は多い 弱小メーカーの小遣い稼ぎや経験積みの仕事としてはエロゲーギャルゲーは都合がいいのに
「ゲームソフトをつくろう」(PS1で出たゲーム会社経営シム)では全然再現されてないよね
っていう話を超クソゲーで読んだなあ モノリスに栄転したヤマザキマサハルたまーにでも良いからゲーム作りにギャルゲー界に顔出してくんねえかな
フォトカノやらレコラヴが移植の影すら見えてないのあの人がいない影響そこそこデカいだろ >>119
「ザ・ゲームメーカー売れ売れ100万本げっとだぜ!」はギャルゲーを作れたな。
ゲームソフトをつくろうは低年齢層向け+パワプロサクセスの丸パクリだからまぁ… 死滅仕掛かってるのは日本産のヘクスマップ使用したウォーゲームかな
ほとんどスクェアマップ…… >>122
これはぶっちゃけファミコンのせいかもしれん
ヘックスマップをやるなら、十字キーのどこを押したらどの方向にカーソルが動くのかをわかりやすくするために
ポインタカーソルの自由移動でやるのは必須だと思うけど
(これができなかった8ビットPC向けスーパー大戦略は大変なことになっていた)
家庭用でそういう処理のウォーゲーはほとんど出なかった
光栄とSDガンダムぐらいじゃね
その点スクエアマップだったら自由移動じゃなくても十字キーの上下左右と対応させられるからな 428より街のほうが好きだったな。犯人当てはたとえバレバレであっても
自分の手で名前を入力するズバリ!感がやはり必要 >>125
SDガンダムは7体同時バトルをやりたいがためにヘクス制にした感。
MA7体でどつきあったりF91が質量を持った残像で4体に分裂したりハチャメチャだった。
無駄にマップが広くなった挙げ句ガチャポリスの概念がなくなってSLGとしてはグダグダだったけどな。 >>126
ファミコンだとできねえ処理すっぞってのではわかりやすい要素だしね
そもそも交戦アクションバトル自体を一時期やめてたからな
マップ広くなりすぎってのはわかる
そもそもあのフォーマットの始祖だった「アーコン」がチェス盤風の1画面に収まるマップだったわけだし >>123
出演者の肖像権を気にしなくてもよかった時代のほうがやりやすかったけど
そのころはゲーム側のグラ性能が低くて実写がやれないという… 格ゲーは日本では終わってても外人が買い支えてくれるから問題ない
まあそのうち英語ボイスがデフォになって日本語にローカライズすらされなくなったりするかもしれんが エロゲだけどシネマハウスへようこそみたいなのも移植して欲しい >>132
「照魔鏡の伝説」みたいに元ネタからのあらすじ以外全面変更とかしなきゃ無理じゃね >>129
出して欲しいけど無理だろうなぁー
ゲーム業界の喧嘩別れで改善したのあったっけ?
アトラスの九龍開発メンバーを今井に知らせず全員引き抜いたのは当時引いたわ
今井がそれを知ったのはファミ通で発表された時っていうね
Switchは不完全版の無印しか移植許可できたのは完全に嫌がらせにしか見えない エロゲのエロ抜きがSwitchに毎月のように出てるだろ >>136
それは比喩じゃなくてちゃんと既成タイトルのマイルド版なの? 箱○ぐらいからエロCGと一部の文書以外がないだけでそのまんま移植が増えた
テキスト検閲してたPS2とは違う >>137
んなもん調べりゃ分かるだろ
そのレスするタイプ数でググれ >>140
たとえ最新ハード向けの新作であっても?
ソフトそのものや対応ハードが2世代以上前、とかそんなのだと思ってたけどもねえ 自分の嫌いなジャンルをレトロ認定してたたくための前段階って感じのレスだな サウンドノベルも紙芝居ギャルゲーもハードスペック必要無いからな
ハードの進化と共に消えていく宿命 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています