本当に死滅したジャンルは格ゲーでもSTGでもない。「サウンドノベル」と「恋愛ADV」と「ローグライク」
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格ゲーは今後も底辺でコアなファンがずっと支え続けるから無くならない
テキストアドベンチャーは市場をスマホに移して生き続けてる
ローグはそもそも不思議のダンジョンしかなかったからそれが終わったのでジャンル自体終わった 格ゲーて何だかんだ最新作がシリーズ最高の売り上げですってとこが多いんだよな ローグライクとか大盛況だろ
まさか不思議のダンジョン形式以外はローグライクじゃないと思ってるのか サウンドノベルはゲーム機の性能の進化にどうやっても追いつけないし淘汰されるのはしょうがない 恋愛まだまだ出てるよ
意外と昔のPS2とかの奴でもプレミアついたりしちゃってるからこれも根強いだろうな え?
ローグライクなんて今が全盛期な勢いで出まくってるけど
別の世界の話? エロゲーのエロ抜き移植版は基本恋愛ADVだし
インディーでもオリジナルタイトルがそこそこあるものな
サウンドノベル以外はSTGも含めてまだまだソフトが出ているけれど>>1には一体何が見えているのだろう? 「恋愛ADV」は女性向けの需要も強いし低価格帯でこの先も生き残ってくだろうけど「恋愛SLG」はほぼ虫の息だな
エロ同人界隈で極たまに話題作見掛ける辺りCSで生き残らせるにもパンツゲーにするとか下半身需要が必須な気がする 伝統的な2DSTGはall-time peakの数字色々見てると全然売れてなさそうなのに
新作が結構でてるからすごく不思議
今と比べると10年前や5年前はまだ人気があったと思う ハードの末期になるとギャルゲーしか発売されなくなる現象 Steam対応なら問題無いけどパッケージ美少女みたいなOS依存のゲームはWin10,11で動かないとなるとかなり厄介なソフトになる
そういう意味で環境作りやすいCS移植版に需要があるんだろうな
もう今のPCにXPとか入れられないし >>17
最新の性能必須になることほぼ無いしハードごと買って貰える程の需要の強さも無いしな
客の数だけがターゲッティングの対象になるから結果的にその手のADVしか残らなくなる >>20
ハード末期で良移植だったりすると数が少なくてプレミア化するやつだな STGは鑑賞とかゲーム投資でしょ
後で売れば100%元取れるし昔のゲーセン族みたいな糞みたいな移植ものでもね ノベル系は売れない作家がみんなweb小説に行ってしまった感じ ソシャゲのスクストで稼いだスタッフが買い切りのパラノマサイト出してる サウンドノベルはSwitchで救済された感。
海外では女性向けスマホアプリとしてニッチに派生してるらしい。 読み物は厳しいと思う
読むだけで時間かかるしスキップしたら味気ないし 格ゲーは何気に手間かかるからアセット使わないフルスクラッチゲームはインディでもローグライクやメトロイドヴァニアどころか2DSTGよりも少ないぞ かまいたちとか街とかって海外展開はしてないのかね
海外風の物語にしても外人には向かんジャンルか シナリオ次第すぎる
毎回面白い話を要求されるって難しい ゲハ民は全然ゲームやらないからなあ
パラノマなんてゲーマーなら誰でも知ってるレベルのものすら知らん
あれSwitchでずっとDL上位だし
steamも圧倒的に好評だろ パラノマサイトはニンダイにも出てたのにな
豚だから知能ないんだな 1のいうローグライクってのは不思議のダンジョンの名を冠したゲームの事だろ
つまりチュンソフトをディスるスレ >>1
>恋愛ADV
これソシャゲに移行しただけでかなり売れてるのでは?
同人エロゲが多くなって同人エロゲやソシャゲ化したと >>17
それどころか
同人エロゲはファミ通週間ランキングに加えたら頻繁にランクインできるくらいには売れてる
PCユーザー多くなったしな ローグライトは大量に出てるけど新作ローグライクはそんなに多くないぞ ADVはエンディングが基本1つだけ
1度クリアで終わりだから高く売れない
ただ今は声ありがデフォで、意外とそこにコストがかかる
開発費は安いので声なしなら1万本程度でもプラス
ただ声ありだと3万本が最低ライン
マルチでも届くかは微妙な本数
廃れていくのも必然なのかもしれないな 恋愛ADVや恋愛シミュはスマホやPCなら生きてるってレスにある通りCS市場に限ってみればまあ確かに死んでるな
コナミが今でもたまに女版のときメモ出したりしてるか
あと光栄も昔は女向けの恋愛ゲーのシリーズ定期的に出してた気がするけどあれも終わったのか サウンドノベルとは何かと思ったらスパチュンの登録商標なのか
確かにこの手はレアになったな
ローグライクはPCで腐るほどある まあローグライクと言えばVITAかな
シレンを始め、東方幻想郷とか、オメラビとか
確かにああいう純度100%のはあまり見かけないな >>45
コエテクはアンジェリークとか、遙かなる時空の中でとか
ルビーパーテイのブランド長が娘なので、ぞんざいには扱われないはず カプコンが3DSでラブプラスの二番煎じみたいな女神なんとかいうゲーム無料で出してたけどあれもなんも話題にならんかったし失敗だったか >>49
アイデアは面白かったけどな
ただ多分コロナの影響で、3DSを持ち出す習慣が途絶えた
外で活用する需要が3DSからスマホに変わった
これも流行らなかった理由の一つじゃないかな PSから、ってちゃんと主語を書けよ
インディー冷遇してみんな逃げてしまったからな
SteamとSwitchはそのジャンル溢れかえってるよ かまいたちのスマホ版ひどかったわ
自ら殺しただけだろ 明らかに間違ってることを言うと山ほどレスがつく作戦ですねわかります
インディーはローグライク(ライト)だらけですがな >>49
めがみめぐりだったら大型アップデートの時に切った
色んな所で主人公の着せ替え衣装が入手出来るんだが
アップデートの時にその時着てた服とデフォルトの服を残して全部消えた
こんな事やられたら萎えるわ ノベルゲーはそんなに技術がいらないから開発費を下げられるはずなのに値段が下がらないのが不思議。 ローグライク、ローグライトなんて言葉自体最近になってから言われるようになった気がするが
前はローグ系だったよな ローグライクは死んでなくね?なにかと勘違いしてる? 完全に死滅したジャンルは無いと思う
個々のゲームの出来が重要で面白ければ売れる 男向けのときメモは1は確かにヒットしたけど
2でヒロイン総とっかえしたらユーザー離れ引き起こし
ときメモ3で2D絵やめて3Dポリゴンシェーディング駆使して起死回生狙ったけど不気味の谷になって完全にユーザー居なくなった、みたいな感じか 制作サイドが勝手にフルボイス必須だと思ってハードルあげてるだけじゃん
コストかかるだけだしそんなん要らんわ 赤川次郎とかのも意外と面白かった なら小説読めやってなるけどね >>60
ラブプラスでときめもやればいいんじゃないすかね? >>21
マルコと銀座竜やシロナガス島への帰還おすすめ >>62
基本的にはゲームである事によるライブ感とか体感的な要素が味わえるって部分もあるから
小説で読むのとは、また別のベクトルの愉しみ方だと思うけどなぁ
音楽や効果音と同期することの臨場感みたいな部分もあるしね
もちろん、小説の方が適切な表現として優れている要素だって有るから、どちらかが正しくて、どちらかが間違っている
と言う話では無いのだけども ときメモ3のアニメ調3Dモデリングは頑張って作ったのか一般に言われてたようなCGの不気味の谷にはなってなかった
ただ当時の技術では顔の個性を出すのが難しかったのかヒロインみんな同じ顔になっててヒロイン集合絵が別の意味で不気味だった ソシャゲの会話パートではサウンドノベルのように効果音が多用され
恋愛ゲームはRPGやSLGの攻略要素に組み込まれ
ローグライクはサバイバルゲームに姿を変えた
特定のジャンルが死滅したというより、他のゲームと共生してる印象 >>7
ガンジョン、アイザック、ガングリードをSwitchで買ったが楽しんでるわ
ガングリードは試練がクソゴミカスでガンジョンはハイガンドラファイア以外はコンプした
アイザックはまだまだ終わりが見えない >>11
プレ値のやつは移植メーカーや大元の会社がお亡くなりになってたり揉めてたりするからだよ >>46
未完成できちんと作り込めばやり込み要素にもなれた金八先生が一番チュンソフトで好きだったわ 不思議のダンジョンみたいなターン制のゲームをローグライクと呼ぶのがおかしいんだよ >>64
仲違いしてるから無理じゃね?
pc付録のやつとか入れて完全版出して欲しいけどさ >>72
そもそも、原型となるローグというゲームに似せたゲーム性の作品をローグライクと分類してるだけではあるが
その元々のローグ自体がターン制なんだけど、その理屈だとローグ自体がローグライクの要件を満たしてない事に成るんだが
具体的に何を持ってローグライクと定義してるの? CSじゃ採算合わないんだろな
PCじゃ結構Steamとか同人で生きてる >>76
モンハンはハクスラではあるけど、ローグライクでは無い様な?
10歩譲ってターン制である必要は無いにしても、自動生成ダンジョンで無ければリソース管理要素も無いし
逆にモンハンみたいなローグのゲーム性の大半を受け継いでない作品をローグライクと読んでしまうなら
そもそもローグライクにおける「ローグ」とはなんぞやって感じに成ってしまうしね >>77
ローグライクてランダムの報酬で延々同じの繰り返すゲームじゃなかったのか… >>73
悔しいなあ
アマガミエビコレ+++版とか出してくれよ... >>76
あれチビチビ装備鍛えてひたすら素材掘りとかお守り掘りするゲームだしハクスラじゃねーの? DLsiteとか見てるとむしろエロ関連は全盛期だと思うの ゲーマーはもうサウンドノベルなんて見向きもしない
他にやるゲームが山ほどあるからな
生き残る道があるとすればゲーマーじゃなくて読書家を対象にするべき ローグライクというジャンル名は死んでるとは思う
最近のは何を持ってローグライク名乗ってるのかさっぱりわからんし >>78
何があったらそんな勘違いをするんだ
ローグライクの主な要素はランダム生成ダンジョンと死んだ時の全ロスト、敵味方のターン制行動であって
モンハンはどれも掠りもしてないぞ >>72
ターン制なのはローグライクの要件の一つなので…
厳密に言うとシレンみたいなローグライクは下火で今流行ってるのはローグライトだな >>85
一応、ターン制はベルリン解釈でローグライクの要件に含まれているんだけど
実にややこしいことにローグライク「アクション」というジャンルが確立されていたりするw
なので、>72の解釈自体は明らかな間違いだけどターン制ではないローグライクゲーム自体は存在しうるかな? 日本の場合、Steamとは別にFanzaやDLsiteがまた別の路線で進化してるの面白いんだよな >>81
レビュー機能してないせいで地雷があちこちに溢れてるし末期だよ
もう
エロければなんでもいい!っていうバカな客のせいでアプデで実質完成する未完成品平気で売り付ける作者ばっかになったからな SRPGはFEとディスガイア以外本当に全滅してると思う >>90
かつての栄華は無いけどスパロボとGジェネも十分生きてる範疇じゃね シューティングでしょ
サウンドノベル、アドベンチャーは新作が出てるし ボクシングは元から全然流行ってなかったような…
思い出せるのがボクサーズロードとはじめの一歩とファミコンのやつくらいしかない ボクシングは昭和特有の当時の流行りだろうな
ゲーセンはヤンキー層が多くて格ゲーやらベルトアクションが流行ってた中北斗の拳とかそういうアクション漫画もいっぱい出てたのが時代を感じる 風のリグレットのジャンルってなんやっけ?
霧のオルゴールは結局出なかったんやったか 物凄い乱暴なこと言うけど、ボクシングゲームって要するにキックとジャンプのない格ゲーだからな
はじめの一歩みたいなキャラゲー要素がないならボクシングゲームやるよりは格ゲーやるわ スポーツゲームは一部のメジャースポーツは小カテゴリを形成できるものもあるけど
テーブルゲームなんかも含めてあんまり特定の種目に限定しだすのも切りが無いと思うのだがなぁ
バドミントンと卓球とテニスの様に、スポーツとしては全く別物だけど、ビデオゲームにすると大差無い、って競技もあるしね ボクシングは一ジャンルって感じではないよな
上にあるように格ゲーの中に含まれる感じ プレステのはじめの一歩持ってたけど糞ゲーだったような思い出がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています