FF16が売れなくても吉田さんのせいだけにはしないでほしい
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あんなん誰が作っても手遅れのブランドになりさがった
今から天外魔境つくるようなもん 吉田がグイグイ前に出てこなきゃ大丈夫だよ
もう無理だけど 昔はFFの最新情報なんてみんな「うおおおお!!」
だったのに今じゃ嘲笑の対象だもんな 天外魔境 やりようによっては世界で売れるんじゃね? >>6
まあスクエニがアクションもどきのクソゲーばかり作るようになったのはPSユーザーのせいではあるな DMC開発者引き抜くエピソードで僕取締役なんでね(キリッ)とかイキってたのに? かりんとうが引退したら
後釜が吉田になってしまったな >>1
絶ワールドレース勢は代行業者、チーター
https://twitter.com/NTool14/status/1637813984060665856?s=20
ツーラー、チーター、代行、RMT、脱税、FX仲介…
やりたい放題
宇宙一、プレイヤーのモラルが低いゲームになったのは
吉田のせいにしてもいいよね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゲームが詰まらないのはディレクターのせいかもしれないけど
ゲームが売れないのはプロデューサーのせいだからな WBCで大活躍の吉田
FFの吉田
なぜここまで差がついたのか・・・
環境、慢心の違い・・・ 開発者が前に出過ぎ。
この人がプログラミングしてるわけじゃないけど、ゲームの基本システムはこの人でしょ。
バグが多いならアレだけど、面白くないならこの人っしょ。原因。 これでまだ目が覚めないんだから宗教ってやっぱすげぇわ 失敗の烙印押された場合誰が責任取らされるんだろうとは思う 責任を取らない責任者とは?
全力で吉田推してきてるんだから逃げるなよ 普通うまくいけば頑張ってくれたみんなのおかげ、うまくいかなければ責任者の私の不徳の致すところ
ってなもんだけど、この人の今までの言動見てると真逆の態度だもんな あれだけ吉田なら安心できるのだの信用できるだの言ってたのに随分弱気なんだな
信者が吉田の肩書き自慢を事あるごとにやってたがその肩書きには責任者の意味があるんだぞ >>19
コジカンと同じ人種だから承認欲求すげぇんだわ いや、開発トップのディレクターではなくその上にいるプロデューサーでしょ
アクションにすることやPS5独占にするのを決めたのも彼でしょ
ボクは関わってないは通用しませんよw ゲームにバグが多いとかならまだしも
見向きされない予約少ないで売れないは完全にプロデューサー責任 吉田さんは作ると言ったけど、それは仕方ない部分もあったからな
誰も割に合わないFF新作に手なんか付けたくないから
無理難題押し付けられた形で他に誰がここまで矢面に立てれるのか… 【悲報】14おじさん、予約もせず弱気になってしまう そりゃPS5オンリーに関しては吉田Pがどうこう出来る範疇の事では無いからそこに関してはスクエニ全体が悪いとするが本人がやたら言われるのは普段の言動が悪いだけでは >>35
別に作らなかったら良かったんとちゃうん
採算取れると思ったからやったんでしょ ディレクターやスタッフを守るためにプロデューサーが矢面に立つべきという道理は分かるが
スクエニ自体に問題があるのは明白なので個人を叩いて終わりにしてほしくないんだよな
15のPもボコボコに叩かれたがそれで何か変わったかという話 事情なんて消費者側には知ったこっちゃないしお出しされるものの批評をされるのなんてFF16に限らずどこにでもある話
それを関係ないとかいう逃げを売ってたら誰が信用して予約するのよ FFキャラが爆弾もって対戦するゲームとか作ればよかったんだよ Switch独占なら初週100万も狙えたろうがPS5ではな 確実にプロデューサーの責任です
ゲームの出来の悪さも宣伝の失敗もハードの選択ミスも
そもそも本人の暴言が擁護不可能 坂口みたいにFF2は俺じゃなく河津が作ったから知らねーよってパターンでFF16の吉田も言いそう いまの糞みたいなプロモーションは確実にプロデューサーの責任だろ いいから買えっつのは致命的な暴言だったと思うわ
あんな発言しておいて無関係は通らねぇよ あまりお待たせしないも見たら欲しくなるPVも買えっつーのも全部吉田が適当にべんちゃら並べた結果だろ
そのカエルの口ホッチキスで止めとけ >>42
スクエニに責任はあるかもしれんが吉田が無罪にはならん >>46
いやもうハードの問題以前にFFにそれだけの人気は残ってないと思うわ >>51
あの発言の後に「これは内輪の生放送で言った事だから」って擁護あったけど結局放送からすぐに色んなゲームメディアで発言が流された辺り本人も広めるつもりで言ったみたいだしね >>2
俺はコマンドバトルでもアクションでも好きだから構わないが?
自分の好みを押し付けるなよ
作り手の意思を尊重したれよ 吉田にやらせたスクエニにも責任があるなら、
開発者にやらせた吉田にも責任があるのは道理 成功すれば自分の手柄、失敗すれば部下のせいっていつものやつじゃん まだクソゲーって確定した訳じゃないだろ!実際プレイしたら超絶神ゲーの可能性もあるわけで >>57
生放送してる時点でうちわもクソもないわ
寿司ペロじゃねーんだから 他とはまた違う良質なアクションが見て分かるような物なら良かったんだろうけど出て来るのがDMCもどき(そもそもDMCはFFより売れてないのに)じゃこういうもんをやりたくて為にFF買うんじゃないんだよになるよそりゃ、だからあんなに予約が伸びない プロデューサー、つまりプロジェクトの総責任者だから、結果を出せなかったら責任取るのは当然だ アクションにしたら今時の様々なアクションゲームと比較される
それでもなお面白そうだと思ってもらえるかどうか 野村さんだったら軽く3倍は売れてた
って人々は判断するだろうね。。 DMC系って1時間やりゃ大半の人間は飽きるもんな
何故よりによってアクションの中でもそっち方面に寄せたんだか意味が分からない
アクション嫌いだからDMCやベヨをやってる最中にプレイヤーが体感する単調さが分からなかったのか 少なくとも野村はFFをボッチ主人公にはしないしFF7Rは出来が良かったからな オレじゃない
あいつ(田畑・野村・鳥山・板室)がやった
しらない(なんで予約入らないか)
すんだこと() 吉田ってワクワクを感じさせることが得意じゃないよね
野村さんは逆にワクワクしか感じさせない天才的なものがある
FFにとって何が大事かってワクワク感だから
吉田がおっさんと召喚獣のアクションでワクワク感じると思ったとしたらズレすぎてる DMCもベヨも面白くない
ゲームデザインの根幹が魔界村でスコアアタックをやってた頃に近いのだ
どれだけコンボを繋いだか
どれだけハイスコアを出せたか
今の時代にそんなストイックなゲームが売れるわけがない
真似るゲームを間違っている アクションにした15がダメだったのに16もアクションにしたのは吉田だし
15みたいに誰かの尻拭いで急遽やらされた仕事でもないし
見れば絶対買いたくなるPVがあるとか自信満々で言っておいて
責任逃れ出来ないでしょ 最新作も微妙でその後またやらかしまくって、馬場の時に既に終わってたから俺は悪くねぇ!って騒いでるテイルズ関係者みたいだな
そっくりだよ君たち
2015年頃に歴史的炎上したのもそっくり アクションにすることでFFがどう面白くなるか?じゃなくて
海外だとコマンドバトルが受けないという根拠のない理由でアクションにしたんだと思うわ >>1
FFほど酷くはないけど、低迷してたゼルダを青沼は立て直したのでその言い訳は通用しません * *
* いやです +
n .∧__,,∧ .n
+ (ヨ(´・ω・`)E)
Y Y * 吉田は属性削除したり物理と魔法の違い削除したりボス戦の背景やオブジェクト削除したり余計な事しかしてなくね?
販売網からPCまで削除して言い逃れ出来ない戦犯やで 特定のゴキがバカにされてるだけのスレなのに反応しちゃう人って 吉田の言ってること見てると
多分スマホゲーム作ってた方が良いと思う >>80
その理屈でドラクエまでアクションにしろとか言われてるからな
しかもドラゴボが海外で大人気にも関わらず鳥山を外せ、フォトリアルにしろと FF15が命をかけて道を切り開いたOWも削除して吉田は社内でも嫌われてそう
ただ同じグループの部下だけには吉田の下は業務がナニかを削除するだけで楽だから人望ありそうだけどw 吉田のイキりが無かったらここまで言われなかっただろうな >>87
ゲーム性に対する感性がクソなので無理
性格は運営側の思想をユーザーに押し付けるのには向いているがスマホゲーでそれは・・・ >>74
ワクワクは全然駄目だね、ギスギスが得意だし
あとユーザー同士のマウント合戦とか
ゲーム内やSNSで承認欲求を満たす場作りにかけては大得意
だからそれらを省いた16に14ユーザーが食いつくわけもなく このスレ開いたら一瞬だけワッチョイが全部表示されてた
すぐリロードが入って消えたけどなんなの? >>58
論点が違う
そもそもFFでアクションやるなって話、やるなら別タイトルにしろ
FF終わらせた戦犯だろ吉田は ゼルダみたいに期待されすぎるのも辛そうだけど
期待されないよりはましか
どっちにしてもゲーム自体の面白さで応えるしかない 最初はマルチ同発にすっから14のアセット使いまわしときゃokとか思ってたんだろ
カスはどこまでいってもカスなんだわ バビロンでも14のなんか渡してたよな、、、14とか疫病神やん 吉田でもどうにもならなかったら
もう八方塞がりじゃね 吉田でも~ってんのがそもそも過大評価
FF14の建て直しは社長主導のスクエニ全社体制で成しえた結果で
吉田は単なる広告塔だぞ
彼の過去関わったゲームの数々を見たら分かるだろうに 炎も氷も雷にも違いはなく魔法も物理も違いがない
これで過去作ファンの何割か…下手すりゃ半数以上は様子見だろう >>19
プロデューサーだから一応違うんだけど
あの人種は好評な時は自分の手柄扱いで、不評な時は自分じゃないってするからな たまたまFF11の後で失敗する訳のない14が失敗していた
たまたまDQ10から追い出されて暇だった
たまたまwowという世界的にヒットしてるゲームがあったのでパクった
たまたま暇してた吉田が、たまたまブランド的に確実に勝てるFFオンラインを、たまたま無関係な有能な開発者が産み出してたwowをパクるというプライド皆無の中華的行動を取れた
もう一度吉田にやらせても奇跡は何度も起きない 売れない心配をされるようになってしまった国民的RPGがあるらしい >>1
まだ発売してもいないのに弱気だな
もっと自信もて。お前が信じず誰が吉田を支えてやれるんだ これで吉田と信者が少しは大人しくなってくれればいいが いつの頃からかプロデューサーが戦犯と呼ばれるようになった作品 FF信者が吉田が戦犯だと罵り
吉田信者はFFブランドが衰退したと罵り
なんとも醜い罵り合いが見られそうだ >>112
結局、野村も田端も吉田も関係なくただ単にスクウェアが衰えただけだった FF14を立て直したのはスクエニ全社体制の功績かもしれないけど、そこから世界一にもっていったのは吉田の手腕は大きいでしょ 会社としてはプロデューサーに責任があるという事にしたいだろうな
責任者を替えれば昔のようにブランド復活するって
逆に責任者達はブランドの問題にしてプライドやキャリア維持したいだろうな >>115
その功績はあまり否定されてないのては
奇跡的なまぐれだっただけで
そしてそれを吉田の功績と呼ぶならば、もし16が失敗すればそれは吉田の責任だ コロナ禍と海外有名配信者がファンを大勢引き連れてきた幸運があっただけで
既にその効果も切れて過疎進行真っ最中で世界一どころか3位で当分上がり目は
ないんだが誰のせい?
大体一瞬一位になっただけなのに新旧社長が言いふらすとかまるで中韓みたいでみっともない
吉田すら否定してたのにね 初週10万いくんかこれ
PC買えない落ちこぼれ専用機のPS5でしか発売しないんだろこれ
キャラデザインはダサいしな 売れたらヨシダの手柄
売れなかったら下の奴が悪いヨシダは悪くない >>1
ゼルダとかFEとか桃鉄とか
客に受けるものを作って低迷から復活したブランドなんていくらでもあるが
なぜFFには無理だと? 所詮第3にFFの正規ナンバリングを作れる人間はいなかった
もし今後もナンバリング続けるなら第1だ第3だと言わず2や4も交えて超党派で人材集めないと無理だね >>1
責任取るのも仕事だよ
日本100万本世界1000万で田端はクビになった
これ以下なら責任取って退社するのが当たり前 いまどきFF10式ターン制コマンドバトルなんか出せるわけないだろ
別ジャンルに方向転換する必要は間違いなくあった
任天堂が昔のような2D横スク踏みつけゲームをやめたのと同じよね >>126
発表されてから早かっただけで実際は随分前から動いているしアセットの使い回しみたいなことをいいつうコストもかなり掛かってる
これじゃあ15と大差ないやん >>57
内輪つったって、
年会費10万円の吉田直樹ファンクラブで言ったんじゃなくて、
ただのFF14プレイヤー相手だからな
スカスカ糞アプデ連発でヘイト貯めてる奴だって14プレイヤーには居るのに、
14プレイヤーは何言っても褒め称えてくれる信者だと吉田は思ってるわけだ
そりゃこんな客を舐め腐った糞馬鹿勘違い天狗野郎のゲーム買いたい普通のFFファンなんて居ないわ
FF本編を属性無しの虚無アクションにしやがったヘイトしかねえよ 会社を支える、
というかファイナルファンタジーとスクウェアを生み出した、
スクウェアそのものと言っても過言じゃない坂口ですら辞めたんだぞ
FF16をやりたいように糞アクションにして大爆死したのに
ぽっと出の吉田直樹が居座るなんて会社が腐ってるだろ
下がやる気なくすわ なんつうかなんであんなにも面白くなさそうなんだろうね
ゼルダの新作は絶賛の上爆裂売れるだろうからいい例だとは思うけど
それと比べてFF16はなんで大金かけてまでクソゲー作る事になってしまうんだろうか
開発力が低いとかボンクラしか残ってないとかはあるのかもしれないけどさ
個人的には特撮巨人大戦やらQTEは流石にドン引きのと
戦闘アクションがなんか軽くてあーまたあんな感じねみたいに触ってもないのに理解できちゃうみたいな気がしていて
とはいえそれにしたってなぁとは思うんだけどねー ゲーム要素の説明だけ取り上げて
それを誰がいったい「FF」だと判断できるだろうか
まったく個性を失ったゲーム アクション化するのは悪くないと思うんだけど、オリジンもDMCもFF16もつまらない方のアクションゲームなんだよなあ…
まあ最大の元凶はキャラが立ってないことこれに尽きる つまらないキャラが何やったって面白そうに見えない訳で
つまらない系のACTゲーなのにベヨネッタやニーアみたいにキャラだけで売れてしまうものもある 今までと同じようなもん作ってれば吉田のせいじゃないが、大きく方向転換した結果なら吉田のせいだよ ウィッチャー3作った会社見ろよ。次作ったのサイバーパックだぜ
スクエニにチャレンジ精神はないんか FFに関してはアクション化が悪くないってのが既に間違い
オリジンは売れなかったし15や7Rはアクションに振り切った作品ではない
求められてないから16の予約が低調なんだと思うよ?
FFでやる必要が全くない >>133
ぱっと見が15と変わらないんだもんホストじゃなくなっただけで
召喚獣バトル()も無属性イフリートでひたすら硬い敵を殴ってるだけだし
マップもどうせ見えない壁だらけなんだろうなぁと GTA5のNPCが恐ろしく固く長時間殴り続けないと倒せないゲームだったら売れただろうか あんだけイキってて吉田のせいじゃないは無理がある
ってか最近のFFのPはイキらないといけない縛りでもあんのか…? MMOなんていう廃人しかやってない閉じコンだから信者が持ち上げてくれてただけでそれ以外だと信者すら見放すから仕方ないね この会社の当たり前は現在の世界ゲーム開発においてもはや非常識である 立派な城の周囲が魔物に取り囲まれてる状況とはいったいどんなか?
それを3次元で表現すれば繁栄などありえない
海外でも中世じみた王政で時代感が止まってるのは繁栄が無いからだ
同じく核戦争のようなクリティカルな変遷があればポストアポカリプスとなる
しかしスクエニはそういった世界観がまったく存在しない
言い訳させれば「20年前はこれが通用した」というだけで
街の周囲を大型の魔物に取り囲まれながら都市を反映させる
それがどれほど滑稽で、子供騙しにもならない描写か、それが自覚できてない 何十年も前の理屈を3Dで再現するとあまりに馬鹿げてることを
ただ1社だけ率先してやってる日本でもっとも古臭い会社のイメージが定着した結果だろう FF10の続編をFF10のシステムでグラフィックをラスアスレベルで出したら1億本売れるのにな >>138
RPGはFFとかドラクエぐらいしかやらんって人は結構多かっただろうにな、何故わざわざアクション、しかも
カプコンとかそう言うのが得意なとこより見た目つまらなさそうな物をやらなきゃいけないんだってなるわそら 13からゴミを20年近く連発してるから吉田のせいとは思えんわ
なんなら誰がきてもFF16はダメだっただろうし、出ないかもしれんが17もゴミだと思うぞ 20年前どころか30年以上前の記憶だけでゲームが売れると言い張ってるのがバカバカしい 言い訳させてもその大昔から一歩も進めてないのがハッキリするだけだ
すぐ昔はなんだ、昔はよかった、これの繰り返し コマンドにしても、昔はこれが通用したという前提で今を語り出す始末 テンパが一人10本予約すれば覇権だろ
いいから予約しろつうの 体験版出さないなら発売日に買うことは絶対にないな
体験版から逃げたとしたら凡ゲーだと思っとく 売れなかった時は吉田のせいではない
では、売れた場合は誰の功績? 買いもしないクソゲーにリソース回されてるからFF14信者の方がキレそうなもんだと思うけど実際どんなもんだろうか
キレる事すら感じないように調教されてたら恐れ入るわ 売れなくても吉田のせいじゃないよ
騙しきれなかった広報とソニーのせい
つまらなかったらそれは吉田のせい >>159
明らかに糞ゲーになって呆れて大量に引退が始まってるけど、
不満の声を口にするまだ未練のあるやつをキチガイ信者が
「スカスカな方がむしろオフゲーが遊べて助かる」
ってアクロバット擁護で攻撃してさらなる引退の連鎖を生んでる もうAmazonでも通常販売始まってるしPS5誰でもいつでも買える状態だから言い訳できないぞ
売れなきゃFF16に魅力がない吉田は無能ってことになる ここまでFFが落ちぶれたのは身から出た錆だから自業自得だよ
ファンの信用失い過ぎだよスクエニは >>161
宗教通り越してカルト化でも目指してんのか?
蠱毒極まったら新規どころかまともな古参すら寄り付かなくなってただ廃れていくだけだというのに
罵倒は論外として不満の一つや二つはあって当然だしそれを言わないことには改善につながっていかないと思うんだが >>162
ならんだろ
ハードの影響は大きい
スイッチと同じゲーム出してるのに生産終了したWiiUみたいなもんでソフトだけが売れる売れないの要因じゃない ここでオーディンを召喚します
あれを止める人間が居なかった時点でオワコン確定だった FF以前からクソデカスマホと揶揄されるPS5に独占供給
さすがにデバフが過ぎる >>100
バビロンは14のモデルを流用した低コスト仕様 最初出来てきたのがひどかったので
元カプコンの人呼んでここまで正常にしたのが吉田さんの力
吉田さんいなければもっとひどかった >>102
14だけの一発屋なんだよな
しかも14が伸びたときってコロナの巣籠もり需要や有名配信者がプレーを始めたことだったりとゲームの内容と関係ないところが要因
ただただ運が良かっただけという 吉田と最近一ヶ月で終わったソシャゲのプロデューサーどっちがマシ? >>163
FF7Rの為にps4買った情弱ファンは
序盤しか無くてガッカリな上にps5買わないと続きが遊べない
これでついてくる人いないよね >>169
余所から人呼んでそれっぽいものをお出しする
いつもの旧スクムーブを感じる >>164
キチガイ信者が覇権覇権と触れ回ってるだろ
そういうゲームなんだよアレは いいからPS5買えっつうのって言った後ちゃんとPS5売れたからな
これでFF16売れなければ吉田の責任だよ もうハードは普通に買えるのにFF16だけ予約のびてないもんな >>170
その理屈だとコロナ期のゲームは軒並み成功してなきゃいけない
でも現実はオワブレイド3のように国内3000万台のハードで大々的に宣伝しても前作パッケから1万本ぽっちしか増えなかった失敗作も多い
FF14成功の手腕は認めるべきよ あれだけ散々吉田がいるから大丈夫とか持ち上げといて今更責任逃れは無理がある >>177
WoW有名配信者とWoWクローンという特性もあった
コロナ禍ではあつ森やFF7Rの例もある
手腕より天運の影響のが遥かに大きい 古参ファンは切り捨ててペチペチアクションで新規獲得できるといいですね >>177
売り上げが伸びたコロナのタイミングで吉田が何かしてれば吉田のおかげになるけどそうではない時点で何の反論にもなってないぞ
そういうことが分かってない人間が吉田を盲信してるのが良く分かるサンプルだな とはいえ…やったことは既存の覇権MMOを模倣しつつ過去のFFシリーズをパクっただけだし努力の量は認めるが娯楽を創造する能力に関しては評価できるところが無い
にも関わらず「俺にゼルダをつくらせろ!」とまで宣ったのは控え目にみても増長が過ぎたな
青沼ならずとも「誰?このチビ?」って感じだろう >>182
>>「俺にゼルダをつくらせろ!」とまで宣ったのは控え目にみても増長が過ぎたな
選ばれたのはコエテクでした(厄災の黙示録) 吉田がアクションにさせたしPS5独占にもした
吉田が悪くないところどこ? >>181
正確には鰤がころんだことで棚ぼたが舞い込んできただけだからな
14はサービス開始以降年々質が劣化してて中身のないアプデしかしなくなってる 14が立て直せたのは当時のスタッフを最大稼働さてつつ作業として合理化した結果良くも悪くもボリュームが増えてきた事とたまたま当りのシナリオだった漆黒にコロナ禍が追い風になったというだけ
そして16の開発が始まってからの14はコンテンツの希薄化、陳腐化が目立つようになってきてる
チビが身の丈に合ったところ頑張ればよかったのに自分がシークレットブーツ履いてることも忘れて身の程知らずの高みに手を伸ばした挙げ句、今まさにひっくり返ろうとしてるところ >>187
新生時の大半はスクエニ全体から借りた人材だからな 15の影響はあるだろうけどとりあえず出てきてる情報見ると15の方がましって感想 >>188
実はその人材、16に回してるんだよね
それでこの体たらくだから如何にPの采配がダメだったかが分かる 14建て直しの影響でゲーム開発の玉突き事故発生したと和田元社長も言ってたしな
ヴェルサス13が15になったり零式の続編企画が流れたのも↑の影響大きいだろう
新生で成功して利益を得た引き換えに失ったモノもあるんだろうなぁ >>191
和田が14を自らプレイして作り直し決断したって辞めてから記事で見たけどあの決断あっての今があると思うと感慨深いものがある
一度リリースされた看板商品のナンバリングFFを作り直すんだから相当な覚悟だったんじゃないかな 吉田がいなくなったところでスクエニは何も変わらない
野村がいなくなっても北瀬がいなくなってもスクエニは別に良いゲームが作れるようにはならないだろう >>192
11がまだ余裕で生きてたのに自身の保身でゴリ押ししてずっこけたのが14だもの
新生という話題にはなったがそこからまた低迷してたし 16の過剰な光エフェクトはFF14の影響としか思えないから吉田が意図的にやった結果でしょ >>195
参考までに同じ構図、モデルで比較ができる動画
2年間、吉田が何をしてたかがわかる
吉田曰く最適化やチューニングがまったく行なわれていない状態のPV(40秒ごろ)
youtu.be/CUY9beBLIKM
「絶対買うわ」発言後に出したPV(1分30秒ごろ)
youtu.be/HVgjlP7omZQ Dの高井もビカビカエフェクト好きらしいが
まあ似たもの同士が群れるのは当然かね 正直、大爆死ぃぃぃ!!!!!!って程は爆死しないと思うんだよなぁ
普通に少し減るってくらいの微妙な感じで終わりそう >>183
吉田にゼルダを任せられるわけないだろw その和田にしても旧14がリリースされて不評だった当初は品質管理部の審査は通っていると問題無い的発言をしたり不満が続出する最中に突拍子もなく「らーめんなう!」とツィートしたりで当時のユーザーからは田中プロデューサー河本ディレクターと並んでヘイトを集めてた
吉田は立直しするにあたっては数年でサ終か本格的再建かの二択に限定しながら暗黙裡に社内全戦力投入の許可をとりつけたわけだが、同時にこいつらを悪者にしたてた上で自分はユーザーの味方を演じる事に成功したという一面もある >>197
14新生の時も高井は、バトルエフェクトについて何度意見を出されても無視して、バトル担当の権代をキレさせてたらしい
最終的には高井自身がテストプレイした時にしんどかったから輝度を抑える方向になったとか プロデューサーは責任取るのが仕事だからな。あんだけ前に出てドヤっておいてコケたら責任取らないってありえんだろ。
ゼルダの青沼なんか毎回新作のたびに古参ファンから叩かれてたが、きっちり防波堤の役目果たしてた。
逆にブレワイ絶賛されたときは「いやぁ、部下がオープンワールドやろうって突き上げてくるもんだから…」と手柄を譲る男っぷり。 国内300万程度の普及率で100万本売るのは不可能に近いってかムリ
FF16は売れないだろうが、PS独占にした連中の責任まで負わされるのは少々気の毒ではある
しかし犬の動画公開してみたり意味不明なことやってるから全く同情できない 北米のブレワイみたいに装着率100%いけばFF16も300万本いける!
通常パッケージと限定パッケージとDL版を全部買ってもらえば300%もいけるから国内で900万本ってところか。 >>203
ゼルダのアタリマエを見直すって旗を振ったのは青沼だし、Switch版リリースに伴う1画面化対応も青沼が工数も加味して仕様を書いてたらしいからな >>203
延期の告知のときは動画で自分の声で丸めた頭を下げてたからな
責任者の姿勢ってこういうことだと思うわ これは同感できる
責任はFFを買わない奴にあると言っても過言ではない ゼルダは謎解きがむずかしいと言われたらBOTWでは最低でも3通りの攻略法を用意した
FF16はアクションが苦手な人向けにオート回避と属性無しのボタン連打で勝てるようにした
後者に足りていないのはそれって遊んでくれる人は楽しいの?という気づかい 全然売れなくて叩かれもせずひっそりと終わるのが一番ダメじゃね 別に売れなかったのは買わなかったネガキャンしたお前らのせいだでもいいけどさ
それで売れなかったという現実を飲み込めるんか? >>192
どっから間違えたって新規オンラインゲームタイトルにナンバリングつけたとこからだな
結果論だがラプチャーのまま爆死してたほうが傷は浅かっただろ プロデューサーってゲームをより多く売れるようにすることが役目であり仕事だからな
売れなかったら普通に吉田の責任だぞ >>203
なお吉田は
無理だといったけど高井が作れるっていうから任せた(俺のせいじゃない) 吉田は取締役兼執行役員だからなあ
仮にスクエニ全体の問題だとしても、それは取締役の吉田の責任でもあるんだよなあ
もう吉田はそういう立場になってしまっている 半年でウィンターセールで50%オフ
一年でPSplus入り
その後すぐにDLC発表のでPSplusにはDLCはいれずに5800円程度でDLC発売して2度美味しいまでを描いているとは思うけど
でDLC発売後に全部入りでPC版と箱版発売かなと 立場的に押し付けられたわけでもないだろうし普通に吉田の責任でしょ ドラクエの出たがりおじさんはドラクエ11がPS4版だけでは
売上が心許ないから、3DS版の開発も同時進行させていたんだよなあ
なんだかんだいって、出たがりおじさんの豚は
プロデューサーとしては優秀な人なんだなと感じたね 13,15,7Rとか見てもまともに完結すらしてないだろうと思われるのにこんなもん発売日に買うやつの気がしれねえよ DLCやナンバリングに対して中途半端な続編みたいなのを作って売れずに打ち切りで消えていくみたいパティーンかな 吉田直樹さんが野村みたいな「実はボクあんまり関わってないんですよ」する訳ないし、キッチリ責任取るに決まってるよなぁ? >>159
キレてる人は信者じゃないよ
楽しいゲームをしたいユーザーがスカスカ具合にキレる
吉田に送る言葉「二兎を追う者は一兎をも得ず」
vs
吉田狂信者「文句言うならヤメロー」「アンチ乙!!」
「リアルイベント、グッズ販売の充実サイコー」
「吉田ありがてえ!!!!!!!」
こんな感じになってる 開発の責任は吉田としても、販売戦略方針考えたのは松田であり、スクエニ自体だよな
本当に卑怯な連中は売れないと判ると関係無いとばかり逃げ始めるから、現に一番責任が重い社長は発売前に逃亡しただろ
今まで散々糞ゲー出しまくってきた癖にコケると判ってるPS5の一本目から逃げた第一も同じ
要するにスクエニ内部の責任の押し付け合いよ 吉田はただの仕様カッターだから
短期的には利益出てるように見せて
実際は開発力低下と顧客離れが進むだけ
どっかのリストラばっかするコストカッターと変わらん コストをカットしたら顧客数もカットしたでござるの巻 PS5のせいにするなよ。欲しい奴にはもう行き渡ったからな
PS5、売れなさすぎてAmazonでも抽選廃止
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1681190555/ >>183
吉田さんのアイデアは
オンラインで当たった1人がリンク役で
あとはモブキャラや村人やるゲーム企画だよ >>237
選ばれたのは無双でした(任天堂からの持ち込み企画) まあいくら14の実績があるとはいえFFナンバリングコケさせたらどうだろうな?
14って別に吉田居なくても継続できるだろうし。
よくバビロンの斎藤が持ち上がるけど、彼はDQナンバリングの10と11を成功させたし
何よりニーアという新しいブランドも作れた功績はあるからな。
新規タイトルの失敗程度じゃどうとでもない。 15から半減で済めば良いけどな
5分の1くらいになるのかもな >>240
むしろ逆に14に押し込めると思う
死ぬまで14だけやらせておく >>240
そもそも斎藤はスク側での北瀬野村くらいのキャリアだからな
切り捨てやすい吉田とは立場が違う 吉田ってFFシリーズに名物クリエイターみたいなのがいないからスクエニとソニーが手柄集中させて作り上げたアイコンだろ
小島とか名越みたいな メカの出て来ない完全な中世風に見えるんだけどその認識であってる?まだ出てきてないだけ?
これじゃあドラゴンズドグマだよいやドグマに失礼か? 吉田直樹は何を勘違いしたか東京ドームでファンフェスやるから!
お前ら14課金して16も買えよ!
FF14 「日本ファンフェス」 東京ドームで開催決定! 2024年1月7日(日)~ 8日(月・祝) 結局のところ吉田自身がTV出演して得意気に批判した過去のスクエニ功労者達と吉田本人も何ら変わりなく成功体験に浸って己の利益を貪る老害
取り柄はできる範囲内でできる事だけをひたすら実行し続ける事だし、反面で他人が思いつかないような面白さを考えハードルを乗り越えて実現させる能力は皆無
失われた30年でゲーム会社に限らずせいぜい経理部長がお似合いの人材が身の丈以上に幅を利かす日本企業の典型とも言える存在 役員降りるのは当然で潔く退社まですれば立派
もし能力があると本当に思われていたら引く手あまただろ? だって去年にはほぼ出来上がってたのを吉田さんが1年かけて調整したんじゃないの? 🔔FF14概要🔔
属性 ありません
装備 性能に個性が存在しません
アイテム 戦闘直前のバフ飯以外機能してません
ジョブ 役割毎にどれも似たような結果で過程が違うだけです
レベル ストーリー読むだけで上がってなぜか強くなります
クエスト 余計なクエストマーカー補助付きのお使いです
ミニゲーム 超絶劣化版メイドインワリオ
デイリー ソシャゲのそれと同じ
ダンジョン ステージ制です、 PT以外の他人はいません
マーケット オークション額表示制、値下げし続けないと売れ残る
エンドコンテンツ 意味不明のギミック、動画で予習してください 過去作下げで14マンセーしてるから社内でも恨み買ってそう リソースを8や9のリメイクに使った方が稼げそうだけどな
もうこれでFFは打ち止めにしたらw >>211
PSユーザーはネガキャンに左右されるレベルの情弱、としかならんな あほか完全に責任取るべきだろ
こいつがプロデューサーじゃなかったら買ってたわ 出る前から失敗扱いなのが草
やる前から駄作臭ぷんぷんだから仕方ないか スプラトゥーンが最初にお披露目された時のように、ヒット作はPVの段階で、その面白さが溢れ出て伝わるものだ
だから慣れた人間には発売前の段階で、その商品の売れ行きが予想できる
これはダメだ
開発側がウリだと思っている召喚獣云々が世間に全く刺さってない
公開した動画全てにフックが無い
何もかもがグダグダだ 大体チョコボやモーグリの待機モーションなんかをダラダラと見せて、どういう反応を期待してるんだ
広報戦略はもっと真面目に考えろ
動画は量より質を重視しろ FFだと思われてないと思ってFFらしいキャラを出してアピールしたかったんじゃね? 海外で売れることは確定してるから日本市場みたいなおまけにはスクエニは興味もないよ 14の手柄は全部自分の物にしたんだから16コケたら当然言われるわな 海外に期待するのはやめとけ
いつもみたいにDLガーしとけよ >>264
しくじり先生で旧14のレベルキャップの仕様を話した際に吉村から「とんでもない遅延行為」って言われて項垂れてたから割とありそうなのが怖い >>265
Switchではそのくらいの時期にミリオン三本くらいあったはずだが? なんだろうかプレイヤーが嫌がる内容を開発の型にハメるためにキャップを設けるとか本当になぁ
まあそもそもあるか分からんがオフラインの1人用でキャップ作るとか調整力ありませんって言っているようなもんだしな
そんな厚顔無恥な事やって……きそうで怖いわ! ボタンポチポチで敵が倒せるとか
本来レベリングでやるもんだよなあ 昔FFとかレベリングの時とか眠いけどとりあえずレベルは上げたいから目を瞑ったままマップでキーぐりぐりしながら決定ボタン連打とか確かにしてた(笑)
で寝落ちしてマップ画面のまま朝を迎えるとかザラだった(笑) 13の時点でやってたからな
レベルキャップにメンバー制限がストーリーの8割 >>267
レベルシンクでバランス取ってるFF14の悪口はやめろ 吉田さんへ
FF16凄く楽しみにしております
FF16の魅了的な世界観や驚きの新要素は発売直前に発表されるということなのでしょうか?
あえてどうでも良い情報ばかり公開してユーザーを驚かせようという魂胆ですよね? 責任ねぇ
バッシングや評価が下がる位なら仕方ないとしてもいちいち退職とかさせたら、ディレクターだのプロデューサーの成り手居なくなるよ?
ここで面白半分でバッシングしている人は実社会で責任負ったことや取ったこと有るの? まあ普通に働いていりゃあ責任ある業務は無数に転がっているからそりゃあやるよ
仕事だし
ただ失敗したり良い結果に恵まれない時は反省して次に生かそうとするし
同じ失敗は絶対にしないようにするしね
また会社や上司や迷惑をかけた同僚や関係者に反省の弁を述べて許しをいただくなんてこともやるよ
自分もやらかした時はあちこちに謝罪して取り戻すべく問題解決に向けて努力してプラマイ0にまで泣きながらなんとか対応したりとクソ苦い思い出はあるよ(笑)
とはいえ多くの人は数十億かけたプロジェクトの責任者なんて中々するもんでもないしなぁ
ただ普通に考えてそんな大規模プロジェクトでもんどり打ってぶちこけた上で大失敗の挙句未曾有の大赤字なんつったらまあ残念だが降格はあるとは思うけど
最悪閑職飛ばされるとか会社から見切りつけられるとかは普通にあるとは思うが
ゲーム業界は残念なほど売れなくてクソ赤字を乱発しても運がなかったぐらいの認識で責任取らなくてもいい業界なんかしら? さすがに売れなかったらプロデューサーが責任を取るだろ
責任から逃げる責任者とかクズすぎる FF16がずっこけたとしても吉田1人のせい、とまでは言えないと思うよ。もちろん何らかのケジメは要るだろうけど、敗軍の将全員が切腹するか?
で、これで吉田がクビになったとして17なんかディレクターやプロデューサーになりたいって奴出てくると思う?社内ババ抜きのジョーカーになるよ。 フォトリアルが絶対に必要だと思ってるうちは復活しないと思うわ 責任問題とか15でとっくに通った道だからな
同じこと繰り返すスクエニがマヌケすぎる >>281
バビロンのPにぶっ刺さる
あいつ嫌いだからいいぞもっと言え >1
北瀬率いる第一開発がFF7リバース開発終了したら、FF17開発始動するかもしれんというのに、その言い草はないだろ ぶっちゃけ坂口がディレクターになるくらいしないと信用は回復しないと思うぞ
あ、ヒカセンとかいう頭吉田は知らん 17はネトゲかもよ
11の縮小と松井Pの異動が気になるし
坂口はダークファンタジーの企画進めてるんだっけ
自前かスクエニとやるかは分からんえど >>278
それをしてきたのがスクエニだよ
馬場→ゲーム情報すらなく退社
田畑→退社
中→退社、その後インサイダー発覚
鍋島→不明 吉田を一会社員と勘違いしているような書き込みもあるけど
今の吉田は取締役で会社の経営方針に口出しできる立場だからな
取締役が「上が決めた事」とか他人事みたいな事を思っているのなら
その会社は終わりだぞ
もしFF16の売上が微妙だったら、吉田以外に責任を取れる立場の人は会社にはいないよ? 吉田は経営権のない取締役執行役員だよ
北瀬みたいなHDのマジモノの取締役ではないから自分の部署内以外で
口は出せないよ
意見は聞いてくれるかもしれんがな >>293
自分の担当部署(FF16)の事に関しては口出しできるでしょ 少なくとも16をどんなゲームにするかの舵取りはしてるはずだが >>292
経営には全く関係ないぞ
ホント無知だな >>296
取締役にいるんだから関係ないわけないが
少なくとも外からはそう見える お前の知能ではそう見えても関係ないのが現実なんでな もし吉田に問題がなくてもチームとして失敗になったら「チームのみんなは最高の仕事をしてくれましたが、私の舵取りが悪かった」くらいを(少なくとも対外的には)言うのが責任者の仕事だな むしろ、問題があるならリテイクを出すべき立場が監督なんだからどの要素の問題があっても
監督の責任が無いなんてことはあり得んくらいでしょ
逆に監督の仕事を何だと思ったら責任が無いって話に成るのやら? 関係ないとか言ってる馬鹿は「取締役」が何をするポジションなのか調べてくれよ
頼むから社会を勉強してくれや >>298
吉田は取締役会の議決で一票投じる事が
出来ないとでも? むしろ取締役を何する人だと思ってるのか聞きたいわw >>303
>むしろ取締役を何する人だと思ってるのか聞きたいわw
単に取締役ってだけなら経営をする側だから事業としての責任が無いとは言わないが
必ずしもゲームの出来不出来に関係がある人とは限らんので、それを理由に挙げるのは若干違和感があるような? FF16のプロデューサーでもあるんだよ?
ディレクターが○○作りたいって要望に対して、それで売れるかどうかの決定して人材を集めて、その金を会社から引っ張るわけ
それなのに失敗しても何も責任ないのはギャグだよw 吉田はもう完全にメッキ剥がれただろ
ずっと14信者が持ち上げてたけど所詮この程度かって感じだし 取締役が責任取らないで誰が取るのよ
しかもFF16のPなのに 責任者が責任取らずに逃げるとかクズやんけ
これで失敗したらもう二度とMMOから出てくんなってね 吉田が叩かれてるうちに皆川とか有能って言われてる奴らが頑張って作ってきたのが14なんだから今回もそれでいいだろ 無能の癖に有能だと勘違いした片田舎の井の中の蛙が都会に出て現実知った感じだなw 売れなかったら前作が響いたーって絶対に言い訳するだろうからある意味野村のせいになるなw じゃぁPS5のせいだな
低性能デバフ負け機種独占とか売れるものも爆死してオワコン化、サ終するわ >>318
今のps5なら売れると判断したって言ってたよ スクエニの役員名簿を見ると
桐生 社長
奥野 人事
北瀬 FF
齊藤 DQ
松浦 出版
三宅 DQ
吉田 FF
取締役の中でFF16の責任を取れそうなのは北瀬と吉田と社長 >>321
吉田 FFに吹いたwww
なんだその役員名簿www >>322
北瀬はホールディングスの取締役も兼ねているからなあ
FFシリーズ全ての責任を負う立場じゃないの?
DQシリーズの最高責任者は三宅だと齊藤が言っていたけど
北瀬も地位的には同じだよね? https://www.jp.square-enix.com/company/ja/officer/
ここにスクエニの役員一覧が記載されているけど
FF16の件で吉田以外に責任を取れる立場の人は限られている 意地悪く考えれば16がぶち転けた時の株価と役員の変動がどんな感じか若干楽しみではある 全被せするための役員兼Pなのに発売前から他に責任転嫁すること考えるなら発売日延期しろwwwww >>327
吉田を降格させて、広野を取締役にしちゃうかもな笑 北瀬と三宅はHDの取締役だから
子会社の経営権のない取締役執行役員とは立場が違うよ
吉田はいざとなれば簡単に責任おっ被せられる >>231
販売戦略はプロデューサーの仕事だよ!
逆に開発はプロデューサーの仕事じゃない ユーザー視点で口出ししまくってアクションも強制しました
バカ「吉田は悪くない」 開発はプロデューサーの仕事じゃない
吉田がインタビューで語った内容は越権行為ってこと? >>333
プロデューサーの仕事は予算とってくることと作るものを決めること
金を扱ってる以上作ってるものに対して口出す権利はある
でもそれをやったらディレクターの立場がなくなるから大半のプロデューサーは口を出さないようにしてる >>333
必要とあれば普通にプロデューサーも開発に関わる
青沼なんかはスカイウォードソードの時はストーリー序盤部分はほぼプランナー状態、ブレスオブザワイルドもSwitch版リリースに向けた1画面化の仕様を自分で書いてたらしいし 15の田畑はディレクターなのに開発の終盤は現場におらず海外で売るために奔走するというプロデューサーか広報みたいなことをしてたらしいな
スクエニという会社はちょっと変なのかもな >>337
開発の終盤ならディレクターはやることなくなるやろ
むしろそんなギリギリまでディレクターの手が入る現場とかやりたくないレベルのブラックや >>339
公式が挙げてるスタッフ一覧から素直に考えれば、吉田(プロデューサー)、高井(メインディレクター)、皆川(アートディレクター)のうちの誰か1人か、もしくは全員 >>296
ん?何言ってるのかよくわからないが…
執行役員しかついてないなら経営口出しする権利はないし従業員
取締役とつくなら会社の登記簿に記載され役員会議の議決権をもつ経営者の一人だよ 昔PSO2でもハゲは悪くないPのせいじゃないって信者いたな懐かしいわ 吉田狂信者が吉田にはこんなに立派な肩書きが沢山ついてて凄い!してるけど
その立派な肩書きは責任を取る者という意味もあるんだよね
失敗した時だけ肩書き関係ないは通らない いや…まぁ会社法で定められた株式会社に必須の存在が取締役なんで公のメディアでその取締役を名乗って実は違うんですとかになったらそれは別の意味で大問題
で…取締役たるものが自社に損害を与えるような失敗したら相応の責任をとるべきは言うまでもなく大正論
なんだけど日本の会社は色々と「詰め腹を切らされる」的なこともあるしなんとも
そういう自浄能力が正常に機能してない会社がどうなるかはだいたい同じ方向にいくと思うけど 「吉田はすごい」以外の概念が脳に入ってないから話が通じない 開発は想定どおりに終わってるんだから
それで売れないならプロデューサーの問題 >>1
とりあえず国内200万以下なら責任取って退社でいいよ
100万でクビになった田端って前例あるからね そりゃ何十億って金の掛かるプロジェクトが転けて会社に大損害与えたらボク知りません、とはいかんのはわかるがよ。プレステになった頃から開発費が高騰して今じゃ億は当たり前の状況でしょ。スマホゲーでも結構な額いくわけで、商業でゲーム出すのは大博打だよ。
それに吉田にしても企画書だしてちゃんと会議で通った上でやってると思うよ。それで責任問題になってクビになったらやってられんよ。
もし仮に俺がスクエニの社員でFF17のプロデューサーなりディレクターの話が来たとしたら、もう全力で断るわ。爆死してクビになって履歴書にキズがつくのは目に見えとるやん 自分でプロデューサー志願して高井D指名したしさすがに言い訳きかんわな クビはないよ
てか今までもクビにはしてなくない
ただ閑職に追いやられて自主退職するだけで
そりゃまぁ実績出せないっていう結果を出したならそれも仕方なし >>353
なら聞くけど、キミがスクエニの社員だったとして、FFのプロデューサーなりディレクターの話が来たらどうする? >>354
自信があればやれば?俺はスクエニの社員じゃないしスクエニの社員になりたいなんて思わないし 例えクビにならなくともここまで顔出して恥ずかしい事言いまくってからスクエニ最大最強タイトルのFF爆死させたのならば
普通耐えられなくなって辞めるやろ そもそも売れる要素が全くないからな
なんでナンバリングにしたんだよ・・・
仲間誰もいないとか前代未聞だぜ? >>355
スクエニの社員だったらって仮定の上で言っているんだけど話がわからないかな?
吉田にしても誰もやる人いなかったから志願した、みたいなこと言っていたと思うけど、成り手が居なくなるって言っているんだよ
ハッキリ言って誰がだしても、FFは爆死すると思う。たとえ坂口が復社したとしても んー成り手がいないから志願したけどクソゲーしか作れませんでした!FFが悪い!
ダッサw >>358
社員になりたくもない人間に聞いてんだから「やりたくない」に決まってるじゃん
なり手がいなくなるから何?社員なんだから言われたらやらなきゃいけない!って?
そんなのがいやだから「スクエニの社員になんかなりたくない」っていってんのwわかんないかなww ていうかさあ
まだ爆死するとは決まってないんだけどw
今から保身論やってどうすんのw いいこと思いついた
永久に延期し続ければ爆死もしなくね? >>360
本当に話が分かんない人だね。
キミにスクエニの社員になりたいか、なんて聞いてないよ。 まあオフラインだしビッグウェーブに乗らないと!みたいなこともないだろうから発売日に購入しなくてもいいとすら思っている
なんならデッドアイランド2とディアブロ4で手一杯になる予感すらしているし
なので発売日購入組の評価は絶対にスレッド作られるだろうし
YouTubeではクリア後のガチレビューなどの動画とか爆速で乱立するだろうからそれらを見てから購入を決めても遅くはないと思うんだよな(笑)
ただ発売日に買わなかったゲームを後から買う機運って割と低いよね(笑) >>363
そりゃな
吉田は望んでスクエニの社員になったわけでそこで会社の柵による選択を迫られたんだしな
それを強制的にスクエニ社員だったとして~ってそこにたどり着く時点でおかしいんだわ
ということでこの話おしまい そもそも縁故採用枠だからな吉田
斎藤がいなかったらスクエニなんて入れてない >>354
PS5版だけでは開発費を回収できないので
PC版と同時発売できないのなら、受けません
というだろうなあ
ドラクエ11も最初はPS4版だけだったけど
ヤバくなってきたから、3DS版を同時発売した FF16って、作りたくない人が作ってるのかぁ…
PC版買うにしても、様子見した方が良さそうだな。 >>367
それはあるよね
何で独占にしちゃったのかね。色々裏事情ありそうだけど
ま、ここで16が本当に爆死するようなら17出したって当然、爆死だわな
いい加減FFブランド自体を損切りするのもありかもしれない FFの伝統が美しいムービーシーンみたいな過去の栄光とかマジでいらないから横から口出しは控えろとか
見切りの有料ベータで発売して痛い目見たろ?だから十分な開発期間はもたせろとか
声優に変な芸能人とか捩じ込んでくるなとか
とりあえず無印でキチンと完結させろ
それができて初めてDLCは考えようとか
そういう条件は出したいなぁ 信者もアンチも全員がFF16は爆死する前提で話してるのが草
そもそもFF16が売れたら辞めるとか考えなくてもええんやで? >>367
ドラクエ11は
3DSは劣化版ですしーみたいな論調で
ソニーのご機嫌とってる姿が目に浮かぶわ >>247
老害を一掃しないとスクエニから新しいゲームは生まれてこないだろうね ドラクエは堀井に権限があるんだろ
堀井てスクエニの社員じゃないし >>377
ドラクエは堀井雄二の許可さえ取れば、何をしてもいいらしいけど
スクエニ社内でのドラクエシリーズのトップは三宅 吉田と藤沢がFFと違ってドラクエはみんな堀井さんと同じ方向を向いてるからそもそもくだらない事では揉めないって言ってたもんな >>11
おじコンなのにアクションとか馬鹿じゃね? なんか主題歌が米津だってやってたー
そこに金かけるんか!って思った(笑) でも国内MMOの頂点を取ったのはドラクエではなくFF14でしたね >>382
プロモーションに金かけてゲームが微妙になるのは吉田の手癖なので いいか悪いかはスクエニが決めることでゲハ民には関係ない >>384
テレビのニュースが明らかに連動してたのを見ると相当密に広告プラン立ててたんだなって理解したわ
だから暗ぇわが話題になったとき切り替えに時間がかかったり垢ブロックという強硬な手段に出たんやなって >>387
無理くり擁護してっけどあいつの悪い癖だろ
普通開発者とかこんな便所の落書きなんて見んよ >>386
吉田さんちーっす!
極論そうだと思うので好きなやっちゃってくださいよ(笑)
いやー売れるといいですねッ! >>388
ここの情報というよりTwitter周りで騒ぎになりかけていたから焦ったんじゃね?
SNS周りでネガキャンされないように監視している広報部隊とかいそうだし >>390
実は某所のwikiで16のネガティブな情報が荒らしに消される事件が起きてるんよね・・・ あれだけ顔出しといて責任取らないなんて有り得んわな 部下に外野の評判気にし過ぎって陰口叩かれるぐらいは
ネットにビクビクしてるのがあそこの開発ですよ
生放送やメディアインタビューでも度々ネットで叩かれてる事に対して
言い訳しまくってるからね
5ch直接見てるかは知らんけど確実にネット巡回してるのは確実 凄いゲームだから買えって雰囲気で押してはきてるがゲームの面白さは出てきませんね・・・ FF16全然興味持たれてない完全終了のお知らせ
コング30pt初週5万すらきちーwww
State of Play 5時間で6.8万wwwww
PS Japan 4時間て3万
まだゼルダのライブ公開での10万すら届かないw
ちなゼルダ現在89万回再生
そして米津曲単体14万
FF16初週10万も無理だろwww
FF16完全に\(^o^)/オワタ >>394
マナブくんはなかなか吉田の本質をついたツイートしてたんだな
いつもイキってるけど部下にはナメられてる取締役
典型的な無能上司 吉田は日本でもトップクラスのメンタル強度を誇るって本人が言ってたのに 自分はトップクラスのメンタルだけど部下は違うのでと言ってたし
まあよくカッチーンしてるのは本人なんですけどね
PvPでボコられたからって使用ジョブを強化させたりそれでスマーフしまくったりさ これ吉田さんのせいだよね
失敗しないのは大事だと思うけど、ここまで興奮させるアイデアが無いとは話にならない ステータスでゴリ押せるDMCって
それもうDMCを比較対象にしてほしくないんだよね 俺の情報不足で申し訳ないんだが
FF16におけるバトルの優劣ってステータスは関係しない感じなん?
スキルとか装備とかがメインて感じなんや?
DMCはあまり好きでないからあまりやってないからどんなもんかイメージはついておらんのよね わかった、もう鳥山野村体制に任せるわ
鳥山もアレだけど、納期はある程度守るからなぁ FF米津でしょ
売れなかったら米津玄師のせいにするんじゃ いやなんかもう
新人ディレクターにFFっぽいもの作らせた方が
おもしろいのできそう >>407
割とマジでそんな気がする
企画の一点突破狙いや最近の流れとかしっかりと汲んで作ってきそうな気すらする >>409
その新人もFFの看板よりもドラクエの看板渡した方が真面目に考えそう
そのくらい若い人にとってFFは軽い存在になった DFF無印は新人が作ったという話だが別ジャンルなのにFFしてたし面白かった
あれでいいんだよ 吉田は間違いを認めてちゃんと謝罪ができる男
14の時もしくじり先生に出演してまでも
【前任者】の不手際、慢心を床に頭擦りつけるほど謝罪してた
なので今回もFFシリーズの信用を失ってしまった前作【前任者】の反省をしっかり踏まえてFFは俺が復活させるくらいの約束はするはず
カッコいい
濡れる
そこにしびれるあこがれる FF16は失敗だったと公の場で謝罪できたら大したもんだね
吉田ではFFを復活させるのは無理だが >>1
もし出来が悪くても吉田「だけ」のせいにはしないけど
曲がりなりにも最高責任者である以上はつまらなければ吉田の手腕について批判はするよ
当たり前じゃん
それは監督とか社長とか上に立つ人間の役割だし
実際には選手のせいだったとしても監督が責任取ってやめさせられるのは普通のこと >>3
何をしても戻らないなんてことはねえだろw
単純な話で面白いゲームを作ればいいだけのこと
そうすれば今までのイメージとか一切関係なく信頼なんていくらでも取り戻せるし新規だって獲得できる
やる前から言い訳をしてもう負けると思ってる雑魚 SONYと電通とスクエニなら、たとえ売れなくても売れてる事にするのは簡単だろ ゲームを作ることより「売れてる事にして商売する事」に力注いでるんだろ 爆売れしてこのスレじゃなかったとしても吉田信者らから吉田アンチプギャーっていう様を是非とも見さして欲しいわ 自分が吉田アンチアンチ、つまり吉田信者と告白するとか 30万とか50万っていう数字で爆売れ爆売れって喜ぶ様を見たいから、それぐらいは売れてほしいな
FFでミリオンいかないのって、はっきり言ってゴミなんだもん
前作に比べて~とかじゃないよ?ゴミがしばらく続いてるだけで、今作が面白くなって売れてくれていいのよ? >>424
それは確かにちょっと見たいな
爆死して必死に言い訳するより哀れな目で見られそうで PS5のせいにしてソニーにブチ切れられるところは見たいかな ナンバリングもやめた方がいいな
16ってだけで加齢臭がする 米津のせいにして米津ファンと泥沼の争いをして欲しい。 >>414
いいからPS5買えっつうの
正直に言うとありがとうです→ツールは容認していません
全く謝罪してないが? >>420
成功したら当然、吉田の手柄。責任を負うリスクがあるんだから
成功したら認めてあげないと 自分がやらかしたわけでもねえことをネタにしくじり先生に出た時点でやべえのよこの人 >>429
はいストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジン スピンオフの方が爆死してもダメージ小さそうなのでまあ・・・ >>431
コイツが自分の仕事の範囲あやまるわけないだろ
前任者がすみませんとしかいわんよ 流石にラーメンより売れるかな
内製とコエテクの違いもあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています