Nintendo Switch 2は年内リリースか!?求人広告に謎端末「TBA」登場
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Funcomが開発している映画「DUNE」を原作としたオープンワールドサバイバルMMO「DUNE Awakening」の求人広告でXBoxやPS5と一緒に謎端末「TBA」が掲載されていた。
1つのプラットフォームとして言及していることから、これこそがNintendo Switch 2ではないかと話題になっている。
Nintendo Switch 2は年内リリースか
Dune Awakeningを手がけるFuncomがVFXアーティスト向けに求人広告を掲載、そこには関連するプラットフォームとして「PC、PS5、XBS1、TBA」と説明されている。
例として「XBS1」はXboxシリーズの第1世代という意味。
YouTubeアカウント”Doctre81”によれば、この「TBA」こそが任天堂の新しいコンソール、Nintendo Switch 2もしくは次世代Switchの可能性があるという。
それとは別に、PS5 Proなどの異なるモデルではないかという声もあるが、RedditではFuncomの求人が「TBAを1つのプラットフォームとして掲載」しているため、少なくともスタンドアロンという意見があった。
TBAのリリースについては、Dune Awakeningが2023年後半から2024年前半に早期アクセスプレイが可能になると噂されており、そのことからSwitch 2自体は2023年後半にリリースされる可能性があるという話に繋がっているようだ。
なお、最近リークされているソニーのゲーム機「Q Lite」はクラウドゲーム向けハンドヘルド端末とみられており、1つのプラットフォームとしてカウントされず、今回の件とは関係ないと思われる。
https://tabkul.com/?p=278603 >>99
どう無駄なんだ?
仮にスペック上の制約で、ドックモード専用という縛りが付いたとしても、ゲームハードのビジネスモデル考えれば
販売タイトルが増えることでまず任天堂は得するし、ユーザーにも嬉しい話、売れればサード側も儲かる
逆に損する人ってのが想像できないが サードが任天堂ハードに出す理由がモバイルプレイの客目当て以外にあるのか? XBS1の時点でだいぶガバってるからSwitch2は出るんだろうけど
最新世代に追いつかれたら他の2機種は新しいの出しても買わせる説得力無いだろw
プレステの糞パリティから解き放たれた真のレイトレ、パストレを見せてあげますよなんてのでは到底無理w >>103
いや、意味がわからん
ハード側は現行Switchと同じく、携帯モードとドックモードで稼働クロックが違うだけ
「携帯モードの稼働クロックでは、まともな見た目で動かないので、ドックモードでのみ動くような制限かける」
ってのはソフト側が用意する制限でしょ >>107
そんなオタクしか喜ばない要素で
ややこしくしてどーすんの そんなにスペック求めるゲームならPS5独占で出せばええ
携帯できるのがSwitchの売りなわけで
それに合わせられないサードなどいらねえんだよ >>108
ややこしいか?
「特定のコントローラーじゃないと動かないように制限かけるソフト」
「タッチパネル必須なので、携帯モードじゃないと動かないように制限かけるソフト」
こういう類のソフトと大差無いでしょ >>107
意味わからんのはお前がわかってないアホだから
そもそも据え置きモードでできる(見た目の)グラフィック」ならば携帯モードでも「相対的に」同じ見た目になるような差しかつけられないんだよ、それがハイブリッドハードで アーキテクチャのコスト的に「無駄の無い」ものなの
現行switchは当然ながら、まさにそういうハードだろうが
仮にアホなやつが夢想するような「据え置きモードだけより凄い事ができるタイプのハイブリッドハード」にするとしたらSOCの設計に無駄が出るし、本体かドックのほうにより発熱を抑えるための大きなファンが必要になる
(つまるところ 、お前の思う据え置きモード専用なんかの「為だけに」対応する為の+αがハードの設計に必要になるんだよ、そうでないと「据え置きモードだけにしたら 明確に 凄くなる」 というハードのアーキテクチャは出来ないの
これがコスト的に無駄以外になんなんだっつの >>108
上でも書いたが
ファーストもサードもユーザーも
販売タイトルが増えるのは得だっての
逆にどうオタクのみが喜ぶ要素なんだ?
ハイスペック向けタイトル=オタクしかやらないって認識か? >>113
ハードに合わせる気もないやる気のないソフトで
水増ししなきゃならんほど
Switchはソフト不足で困ってなんかねえから つーか携帯モードで全く動かない様な重さのゲームが
据え置きモードならまともに動くと思ってんのかな?
まともに遊べないソフトが増えても迷惑なだけだろ
PS5で出せよw >>97
その噂で考えるならグラフィック強化パッチがスカバイだけとは考えにくいしティアキンも次世代用のパッチを当てて遊べるだろ to be announcedの略語。 「追って通知します」の意味。
なるほどマル秘㊙新ハードの可能性大いにあるな >>113
lite出した時遊べないソフトになるだろ
スペック厨はps買っとけよ >>62
どこが朗報なんだ?
また任天堂ハードにマルチの足引っ張られるのかよ…… >>115
任天堂はそう思って無いから
「クラウド版しか用意してないソフト」でも売ってるんじゃ無いのか? >>120
現行Switchでも、liteじゃ動かないゲームある訳だが リングフィットでもワンツースイッチでも別途ジョイコン買えばできるだろ
やるやついないだけで >>123
クラウド版なんかで「ハードに合わせた」扱いなら
ドックモード限定でも、ちゃんと遊べるレベルに調整されたゲームなら、十分「ハードに合わせるやる気のあるソフト」だろ ハイブリッドが売りのSwitchで
携帯モードで動かないゲームなんて増えても
ややこしくなって一般客が困るんですわ
そんな性能が大事なら
PS5で出せばええだろw >>126
そもそもドックモード限定にする意味がわからんな
タッチパネルをどうしても使いたい~てな操作体系の問題で「携帯モード限定」なものはあるにしても、操作体系的にドックモード限定にしないといけないようなものなんかあり得ないわけで…(ニンラボみたいな変化球は除く ポケモンの外注プログラマー(自称)のリークで考えるとそもそも次世代機が出てなきゃ同時にパッチ配信は出来ないから今年冬予定のDLC2配信前までに次世代機が出てなきゃいけない いくらポケモンとはいえわざわざDLC如きにハードの発売日を合わせるとは思えないからDLC2がいくら遅れようが次世代機は変わらず今年の冬あたりには出ると思う リークが正しかったらの話だけど 任天堂って昔からだいたい2年間隔で新ハード出してるし今年度中に出てもおかしくはないわな
というかむしろ3年以上間が空いたのってSFC時代まで遡らないと無いから出ない方が不自然か >>128
携帯モードというかlite非対応のソフト、改めて調べてみたところ
インディ含めて40本以上あるみたいだな
まぁジョイコン買い足せば一応動くんだろうけど
ともあれ、既にlite(携帯モード)非対応のソフトは混在して販売してるんだよな
そのために可能なプレイスタイル表すマークもある 年内は100%ない
プロモーション期間た足りないから ゼルダエディションの本体を今年買わせておいて
さらに今年次世代機を出したら
任天堂はユーザーに一生恨まれるだろうな >>137
まぁそれも含めても来年発売かなとは思うが
ただマイナーチェンジ機に関して言えば、年末年始商戦終了後の1月末に発表したことあるからなぁ(DS liteの時)
そこまで配慮してないような気もする
遅れ気味に買う層なんて、どうせ新型ハードに飛び付かないしな >>132
逆に言えばあんだけ出してたった40本なわけだが 新型は予約開始日に即予約確定だけど
ゼルダモデルは悩むな
次世代出るなら要らんかな ティアキンの動画、完全にSwitchで最後のゲームって感じだったな
もう次世代すぐ出るわこれ ピクミンはまあメチャ売れるってゲームじゃないから… >>146
君はガチで間に合わん気がするんだが・・・ ちなみに絶対任天堂ってこれまでハードに2とか3ってナンバリングで新型出した事ないよな
64や3DSみたく全くナンバリングの意味合いが違うハード名は置いといてさ
ファミコン→スーパーファミコンだし、Wii→WiiUだし、ゲームボーイ→colorやアドバンスとなっていったし
だからSwitchも2とかにはきっとならないんだろうな この>>1必死からみて任豚で間違いないようだけど
TBAわからないとか絶対社会出たことないだろw >>148
う〜ん、どうだろうね
wiiuとか、名前が原因でWiiの亜種とか周辺機器と思われてしまったってのも敗因の一つだろうし
スーファミはハード世代交代自体が初の頃だしなぁ
iPhoneなんかはナンバリングで大成功してるし
安直だけどナンバリングってのが、一般層に分かりやすく無難なんじゃないかとは思うが 個人的には2025、2026年発売でいいから
3TFLOPS メモリ16GB DLSS3
PS5XS世代のゲームが普通に遊べる感じにして欲しいなあ そんなもん今ですら遊んでないだろw
そもそもその世代はまったく実力発揮できてないんだからw >>150
確かにストレートにSwitch 2とした方がすぐに次世代機だと認識されるしね
そういう意味ではSwitchが任天堂初のナンバリング進化のハードになる可能性もあるわけか 未だにPS4切れてない時点で高性能とか説得力ないなw
1.5Tでも全ゲーム出せる タブレットじゃねえの?
今年に出るって時点で信憑性ゼロだわ 名前ガチャするのもブランド化し難いからデメリットもあるよね
スイッチのギミックがあるうちはスイッチ部分は使いそう >>155
仮に6月辺りまでに発表ってならギリギリ間に合う
無いだろうけど 採用プロセスどうなるかだろうね
サム8だとT239の規模は無理だからTSMC6nmかSamsung5nm
あるいはNVが余らせたTSMC5nmを使わせてもらうのか >>157
一回やめたら二度とそのゲームが出来なくなる病気なのか? 次世代用パッチが出たら持ってる人はどう変わったのか気になってプレイし直すだろうしまだ持ってない人が買うきっかけになる いつ出しても変わらんだろう >>25
へー、一つ賢くなったわ
発表を待て
っねことか >>160
スカイリムなんかはそのノリで何度も売りつけてるよね
そして何度も買うファン まあ、今年発表で来年リリースっしょ
Switch1と同じような日程っしょ
ソフトの方はスプラ使っちゃったから
多少不安あるけど
まあアプデで対応はしてくんだろうけど
俺が予約できるまではお前ら敵だから 大画面有機ELなら争奪戦だったけどそうじゃなさそうだし見た目同じなら余裕で買える
冬の前に出すなら今年しかない おそらく来年発売で
ローンチの年にマリオ、マリカー、メトロイドが出る >>167
冬の前ってのは、ポケモンDLC後半に間に合うようにって意味?
ポケモンDLC後半って「2023年冬以降」としか書いてないいからなぁ
2024年初頭は「2023年度の冬」に含まれるし
そもそも「冬以降」だから2024年夏に出してもウソでは無いし
結局のところ、発売日程はそこまで明確に出てない状態だよ >>160
買い直しなら買わないよ、無料アプデされるなら触るけど、多分遊び尽くしてるからそんな遊ばないかな、その時は別のゲーム遊んでるだろうし ローンチタイトル
サードは何出すかね
CODとか出るんかね TBA:未発表
TBC:確認中
TBD:未定
これくらいは覚えとけよ >>137
部品の経年劣化が進んでいない旧ハード末期型は保存用・予備としてマニア必携なので別にいいんじゃね >>175
ゼルダエディションnew3DSLLとかプレミアもんだし ポケモンDLC後半の配信予定日って
現在DLC配信中の任天堂ソフトの中では、ある意味では一番配信時期が不明瞭なんだよな
ゼノブレにしても、スプラにしても、マリカにしても、いつまでに配信完了するのか最終期限が明文化してるのに
「冬以降」って言い方は、極論すれば何年後でもセーフだしな
常識的に考えれば来年春までにはくるのかなとは思うが >>156
次もハイブリハードなのは間違いないけど、次もドックから付け外すだけでシームレスに据え置き携帯を移行できるようにするんかね
あれを続けるとドック側の拡張ストレージとか拡張機能みたいの使いづらくなると思うけど 「TBA」=「to be announced」
読み方:トゥービーアナウンスト意味:追って通知、後日発表使い方:会議やパーティーなどの開催は決まっていても詳細がまだ決まっていないとき、担当者が決まっていないときなどに使われる。
後日発表かあ >>183
ToshIBAの略だろ
知らない訳ないじゃん Switchの高性能機の噂は絶えないし他に想像しにくい
やはり任天堂の新ハードが近日発表されるってことかな >>180
ドック側の拡張オプションなんていらないだろ
外して使うのをめんどくさくするだけだ >>186
そもそも外して使う必要ないよね
一生ドックから外せない方が良い ドックにファンつけて上手いことスイッチ内部冷やして据置時のクロック上げれんかなあ >>189
TVと携帯の性能差は2倍程度に抑えないとゲーム作るのが大変になる
なので携帯の性能でTVの性能も決まっちゃうからファン付けても無意味 既に現行Switchでも「lite(ハンドヘルドモード)非対応」のソフトは売られてる(liteでもジョイコン買い足せば一応動くが)
そのため、利用可能なプレイスタイルを表示するためのマークも作られて、ソフトごとに表示してある >>195
ジョイコン足せば動くんならぜんぜん非対応って感じないわ
だってそれって操作系以外は規格的にスイッチの携帯モードで動くように作ってあるって話だからな そんなに据置で高性能のゲームしたいんならps5かxsx買えば済む話じゃね? >>192
いうてそんな性能上がるわけじゃないから問題ないんじゃね
スイッチなら390GFLOPS→500Gくらいでしょ
TVプレイで画質やらフレームレートがちょっと良くなるくらいやろ
コログの森が安定するとか >>198
明確に「TVモードにしたら はっきりわかるくらいに 携帯モードよりもプレイ感覚があがる」ようにするには、例えば現行switchでいったらTVモードだけ今の3倍くらいの性能だせるようになる事が必要
1.5倍~2倍程度の性能あがりだと、見た目ほとんど区別つかない程度フレームレートがあがるだけとか、FE無双などのようにフレームレートは倍近くなるけど最低条件を下回るくらい画面がボヤける~とかになる
で、TVモードでだけ上記のごとく明確に性能UPになる!という設計にしようとしたらそれだけ素の性能が高いSOCや帯域の広いコスト高いRAMを積まないといけなくなる
「ハイブリッドハード」としてはやるべきじゃないコストアップにしかならん GamesBeat:任天堂の次期ゲーム機に参入するチャンスはあると思いますか?
Jensen Huang 氏:期待しています。私たちはエネルギー効率の良いゲームシステムを作るのが得意です。次世代のビデオゲームは、完全なレイトレースではないにせよ、レイトレースを多用し、ジェネレーティブ AI に基づくものだと確信しています。RTX は、レイトレーシングと AI という2つの基本技術に基づいています。次世代のビデオゲームでは、この2つの技術がますます活用されるようになると思います。私たちはそれを得意としています。そうなることを期待しています。
https://thebridge.jp/2023/04/why-nvidia-ceo-jensen-huang-says-this-is-generative-ais-moment ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています