MOTHER3ってクソゲーなん?
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最後の章で今まで無口だったやつが急に喋り始めて世界の謎を全てセリフだけで説明してくれる あまりにシナリオ構想が大きすぎて「これ小説にするってのはダメなんですかね?」と珍しくいわっちがダメ出ししたという 1や2みたいな冒険してる感がないんだよな
ムービーのないムービーゲーて感じで 章立てで操作キャラが変わるドラクエ4のような作り
第1章はおじさんだし好き嫌いがあるだろうね 超大作やりたかったんだろうけど、話に起伏がないうえにオチが読めるうえにそのオチも盛り上がらないっていう
マザー2はまぐれだったんだなって 逆転裁判みたいにシリーズとしてキレイにまとめたかったんだろうけど、明らかにポーキーが要らない
しっちゃかめっちゃかでゲームとしてもおもしろくない 悪童日記3部作を読んだ上で深い洞察力を備えてないとただの御涙頂戴家族愛ストーリーに見えてしまう罪深いゲーム
クラウスとの戦いの最中に語りかけてくるヒナワの声はポーキーが用意した捏造音声 クソゲーではない
ないが、みんなが望んでたMOTHERではなかった
旅とか冒険してる感じがないんだよな ドラクエで一番好きなのが7なゲーマーとかには人気だよ
好みはあれど総合的には名作 好きだ
もっとも最初に構想されたままの3も見たかった ストーリー先行型でガチガチに不自由な章立て進行なんよな
しかも、無駄に重い話なのに脚本の力量がないからMGSやラスアスみたいな重みがないただの陰鬱なだけの無感動ストーリー シナリオは好みが分かれるってだけ
RPGとしては良く出来ててキャラバランスもめちゃくちゃ良いからやって損はないと思う 糸井がMOTHER4をつくらないうちに海外にUNDERTALEをつくられた 子どもで1,2やって、大人で3やったわしには、ハリセンで叩かれつつ「もうお前は子供じゃない」って言われた感じがした。 クリエイターによくあるけど、2が評価されて勘違いしちゃったのが3という感じ
客が臨んでいるのは作家性ではなくエンタメ 2のラスボス撃破後にセーブもできず全部の街を回って会話して回るのが辛くて仕方なかったから前の方に戻らなくて済む3の方が楽でいいわ >>18
糸井でも「誰も倒さなくていい」というところまでは行き着くかもしれないが
「皆殺しにすることで見えるものもある」というつくりにはならないだろう。 >>23
無理だろう
すべての敵を倒す必要がないゲームなんていままでなかったからな
それほどまでにUndertaleは斬新だった
そこらのクリエイターじゃその発想に至ることすら難しい シナリオの良し悪しばかり語られがちであんま言われないけど、3はコマンド式RPGとして普通に出来がいい。
2までが大味すぎるだけとも言えるけど、とにかくドラムロールシステムで程よく手強いボス戦楽しめるのは3の魅力 Undertaleのプロットはマザー3丸パクリ
作り手や遊び手が望むせいでキャラクターが不幸な目に遭う侘しさをそのまま直球で表現したのがUndertale
悪役が主人公やその仲間たちを振り回して表現する劇中劇として描き一歩先の表現を実現してるのがマザー3 Undertaleが幼稚なのはフィクション世界の住人が被る不幸の責任をプレイヤーに押し付ける段階で停滞してるから
マザー3は悪役を作り手側として表現してる大人っぽさがある 露悪的な作品
目を背けたくなる人の醜さをポップな外装でプレーヤーにねじ込む
意図は分かるがエンタメ商品としては評価しない >>32
全ての敵を倒すのも
全く倒さないのも
両方できるのが凄いんだぞ 何が凄いの?
散々擦られますった「遊び手のせいで登場人物が不幸になる問題」を再生産してるだけやん 無駄に構想だけは大きいせいで二転三転し縮小した結果がとりあえず胸糞にしとけばいいと思ってるうんこでガッカリしたよね
フランクリンバッジは今も持ってるけど売ったわ3 まあここにいるひねくれ者達には受けないであろうゲームではあるな リズムバトルとドラムロールが噛み合ってない
まあ一切無視してもただのヌルゲーだけど アンダーテイルは名作だと思うけどマザーありきだからなぁ
マザー後に出てるんだからマザーより斬新なのはそりゃそうでしょとしか思わん >>29
立ち位置が似てるんだよな
クソゲーとまでは行かないが、多くの人が期待してたものと違ったという 序盤から母親が死ぬのが気分悪い、それがベースで話が進んでいくからプレイも乗らないんだよね そもそもマザー2のストーリーはゴミだからな
あくまでも評価されたのはいろんな地域にいける自由度と、ピザ配達や食べ物にふりかけかけたり疑似観光ゲーの側面が強かった >>12
悪童日記は一作目が完成度高すぎてあとの二作微妙だったわ 64時代の任天堂の開発力の無さでGBAにされたんだから糸井は可哀想でもある >>181
ふーん、それならPSのソフトは売れてないんだからどれも価値が無いって事だね >>33
倒さない前例があるなら倒す選択肢も思いつくだろ
最初に倒さない選択肢を思いつくのが至難の業
というか明らかにラブとか言ってるのに元ネタ気づかなかったのか 2は明るくて人がいっぱいいて街の感じが好きだったからスカラベか魔境あたりでガクッとテンション下がる >>36
むしろ捻くれものがマザー3を評価してるんだろ
普通に考えればストーリーが比較的明るい2の方が楽しい
3は意味のない死亡イベントが多いしやってて暗い気分になる 多くの配信者が2だけプレイして他のシリーズをやりたがらないのは
2がつまらないから他をやりたくならないのかなと思ったりする ストーリーはともかくゲーム部分があまりにも平凡でプレイ意欲の持続に苦労した
元の64版はどうだったんだろうなこれ ポーキーの末路だけは予定通りだったんだろうなとしか ゲームとしては面白いっちゃ面白い
が何かそうそうこう言うので良いんだよ感がなかったわ 猿が虐待されてるシーンまで我慢してやったけど結局途中でやめたわ
序盤の母親死亡シーンも思ったけどマザーにそういうのは求めてねーんだよ感が強かった なんか主人公たちの知らないとこで大きな話が動いてて、その話の節々で主人公たちが絡むみたい感じで自分で物語を動かしてる感が無い、従って冒険感が無い
そのせいで終盤でアレコレと世界観説明されてもピンとこない >>50
1はFCだから古すぎる
3はGBAかWiiUでしかプレイできない上に評判が悪い
Switchで出来てレトロゲーとしては今でも遊べる完成度の2だけ摘むのは当たり前だわな >>22
2のクリア後は全部の町を周ったり人々の会話を聞く必要なんてないが?
すぐ帰宅してエンドロールに行けるじゃん
そういうプレイヤーの好きにさせる自由度がどこにも無いんだよな3は ホドロフスキーのホーリーマウンテンかよって思った
ゲームとしては1,2よりは遊びやすい なんでギーグ再登場をやめたんだろうね
没データには入ってたのに >>25
ドラムロールは2のシステムだろ
3はそれを劣化させた緊迫感も何もないモッサリロールと面倒くさいだけのサウンドバトル
しかもお互いが噛み合ってない 3は戦闘難易度低いから緊張感あまり無かったな、防御するとドラムロールの回転が遅くなったのは良いと思うけど
2はあるくキノコやキラーカップとか危険な敵がすぐ思いつくんだが3は無かった >>61
「きゅうきょくキマイラ」が本来はギーグ化したクラウスだったんやろなぁ… 防御しなくても2よりHPのドラムロールが遅くてこれ意味あるの?って思った
3のボス戦中なんてみんなHPクルクル回りっぱなしでダラダラしてたな
あとサウンドバトルのせいで雑魚が無駄に硬いのは本末転倒
しかも2と違って背後を取ろうがレベル差があろうが瞬殺しないし 音楽が良かっただけにGBAの圧縮音源じゃなくてDSで出してほしかったわ 1と2の田中鈴木コンビじゃなくなったのと
メロディー集めをしないストーリーだからかBGM空気だった >>44
ハル研究所じゃないのか
天才岩田聡が楽々解決してくれるんじゃなかったのか >>67
これ
鈴木慶一は最悪再利用でもいいけど田中の曲はマザーには必須だった
田中下の名前忘れたけども >>70
フルネームは田中宏和だな
MOTHERシリーズはゲーム総選挙だと
2…28位
1…95位
3…圏外
3作品全部やった身からすれば妥当というか
ストーリーは好みがあるから置いておくとしても
一応2から10年も経った最新作なのにUIもグラも戦闘も劣化してるからな3は
せっかく導入したダッシュも変なクセあるし普通にやらせてくれよ シナリオは賛否、好き嫌いでええと思うけど
島の中行ったり来たりするゲームだからあんまり冒険感がないんだよな
そこが個人的に2より劣ってると感じる最大の原因だわ ノーウェア島以外全部滅んだんじゃなかったっけ
ニューポークシティどこから湧いてきたんだと思ったわ MOTHERはゲームスタート前にプレイヤーの好きな食べ物を入力させるけど
1と2なら家に帰ったときにその食べ物をお母さんが作ってくれるが
3はそんなことは一切無くプレイヤーの好きな食べ物を腐った状態で登場させて
食べられなくて残念でしょw悲しいでしょwって煽るだけだからな 確かにMOTHER1と2に比べて趣旨が全く変わっているし内容も鬱になるほど暗い…
だけど、個人的に今一番やりたいゲーム >>73
最後に岩田さんの墓に供えられるような最終のMOTHER作って欲しいわ クソつまらんくて塩漬けしてた完品が
数年後定価よりかなり高く売れたのが儲けもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています