『ゼルダの伝説』続編に大きな不安…ひろゆきも詰んだ「謎解き」に不要説が浮上
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5月12日に発売を控える、任天堂の新作オープンワールドRPG『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』。世界中のファンたちが期待するAAAタイトルだが、そこで実装されるであろう「謎解き」要素をめぐって、激論が交わされている。
「ゼルダ」に謎解きは不要?
1986年以来、さまざまなハードで発売されてきた『ゼルダの伝説』シリーズだが、そのなかではお決まりのように「謎解き」が仕込まれてきた。
2017年にニンテンドースイッチで発売された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(以下、BotW)についても、それは変わらない。広大なフィールドに「試練の祠」と呼ばれるダンジョンが120個以上も存在しており、ほとんどの祠に謎解きが仕掛けられている。
シリーズを通して登場する要素でもあるため、謎解きは「ゼルダの伝説」をプレイする醍醐味の1つだろう。
しかし一部のプレイヤーにはあまり好評ではないらしく、《急に脈絡のないクイズ出されてるみたいで盛り上がれない》《一切なくていい。そういうのは違うゼルダ作ればいい》《ゼルダがつまらない理由だわ》《謎解き要素は必ずしも必須要件ってわけではない》《祠はつまんないわ 難しいわけでもなくめんどいだけ》といった意見も上がっている。
また、論破王として知られる“ひろゆき”こと西村博之氏は、『週プレNEWS』に掲載されたコラム「ひろゆきが『ゼルダの伝説』シリーズの名作を『クソゲー!』と評する理由【ひろゆきゲーミング・4面】」で、「試練の祠」について言及。
どうやら難易度が高い『ミャマ・ガナの祠』というダンジョンで詰まってしまったらしく、「『このクソゲー!』って辞めちゃいました」というエピソードを明かしていた。
謎解きが物理演算パズルになった「ブレワイ」
「BotW」の「試練の祠」が賛否両論を招く理由は、謎解きというよりも、パズルとしての完成度が高いためかもしれない。
祠のなかには物理演算を利用したパズルも多く、柔軟な発想力と、繊細なコントロールが求められることも。『ミャマ・ガナの祠』はその典型で、コントローラーのジャイロ操作によって、ボールを迷路のような場所から出すというギミックだった。
ひろゆき氏だけでなく、多くのプレイヤーが苦しめられており、《難しすぎて、頭がパンクしそうだった》《イライラ棒みたいなやつほんと嫌い》といった声も少なくない。
ちなみ、新作「ティアーズ オブ ザ キングダム」には、「モドレコ」や「スクラビルド」、「ウルトラハンド」といった新たな力が追加される予定だ。祠のギミックにこうした新要素が組み込まれることで、さらに複雑なパズルとなる可能性もあるだろう。
とはいえ、「BotW」では祠の攻略は必須ではなく、クリアできないなら祠自体をスルーして進むことも可能だった。また、正攻法ではなく“ズル”をして攻略法を編み出すのも、1つの楽しみではある。
自分に合ったプレイスタイルを見つけるのが、賢い遊び方なのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/119059 ゼルダから謎解き取ったらそれはもうゼルダじゃない別のIPだろ 64時オカの水の神殿で詰まって1ヶ月くらい放置した後ふとクリア出来たのは良い思い出。 ティアキンは大型ダンジョンありそうだから「謎解きが難しすぎる!」の線でネガキャンと行くか😤 パズルなんかやっても意味ないからな
クリアできて嬉しいとかいう小さい子なら話は別だろうけど 謎解きみたいな難しい要素あると嫌われクソゲー扱いされるようになったよな
特にサードが作るRPG全て クリア必須でない試練の一つをわからないでやめたってことは元々やる気なかったんだろ
水木一郎でさえクリア出来る難易度なのに
あとブレワイ系のパズルは難しいんじゃなくて頭が固いと言った方が正確
正解は常に複数用意してるんだから あんなの最初出来るわけないってあきらめそうなるけど30分やればコツつかめるだろ ひろゆきなら機転効かせて別解法出すと思うんだけど意外と頭硬いんだな
盤面の裏側を使わないやつ全員バカですぐらい言うと思ったのに ゴミみたいな記事のタイトルだけが目的の癖に
記事の中で必死で中立気取ってんの本気で吐き気すんな
ごみゆきが作ったゲーム世界で売れてせいぜい千本や ひろゆき「ゲームで謎解きってコスパ悪くないっすか?」 祠なんざダメならスルーすればいいだけやんけ
何言ってんだたらこ ひろゆきがゼルダはクソゲーって言ってるならやっぱりクソゲー確定だよ >急に脈絡のないクイズ出されてるみたいで盛り上がれない
これは感じた
ゼルダはそういうもんだって言われればそれまでだけどね そもそもゲーム自体が開発者の出すお題をクリアしていくものでしょ… 原神は延焼を恐れて旗印に出来なくなったからな下っ端を使わざるおえないさらにPVで叩き潰されネガキャンのために妄想を引っ張り出してきてる >>26
BotWはそういう傾向強かったよな
今まではダンジョンでゲットしたアイテムを駆使して・・・
みたいなのがテーマだったから盛り上がった ひろゆきってただの逆張り馬鹿だと思ってたけどゲームの内容までケチつけるような小物だったのか
アンチ任天堂のYouTuberの方がまだ見てられるレベルじゃん それが試練なんだから
そういう脈絡だろw
ひろゆきが頭悪いだけ 幅広い年齢層って考えると今くらいで丁度ええんやろけど
もっと難しい謎解きでもええで まあでも、うちの子が
卓球みたいに迷路でパコーンて鉄球たたいてクリアしたの見て
これでいいのか!って感動はあったから
別にいいや。
任天堂的にも想定してたみたいだし。 謎解き言うても割とガバガバだからな
昔の理不尽なアドベンチャーゲームとかとは違う ひろゆきはこういうパズルみたいな謎解きが苦手って前から言ってるからな
合う合わないは誰にだってあるよ 昔のゼルダの謎解きの事言ってるなら分からんでもないけど こういうパズルの得手不得手はクリアして達成感を感じるか徒労感を感じるかの違いだけだ ひろゆきはな
Switch発売前にSwitchは絶対売れないって断言してたんだよ
堀江と一緒に得意げな顔してな
それが大ハズレしたもんだから必死になってブレワイのアラ探して出てきたのがコレ こういうのに迎合してハードルを下げ続けるとコンテンツが終わる
ゲームは簡単にすればいいってもんじゃない >>40
これ
正解が用意されてるのが従来のゼルダ
プレイヤーのアイデア次第でパズルなんぼのもんじゃいという力技が通用するのがブレワイ >>26
弱った勇者を強化する試練だぞ
知恵と勇気を鍛えるための 試練越えれないと試練に見合ったリターン無いけどゲーム進まない訳じゃない
プレイヤーのスキルとプレイスタイルにあった多様性ある物語展開の味付けの1つに過ぎない 従来の謎解きをトコトン突き詰めたものが欲しい
謎の村雨城でやってくんないかな 電気回路つなげるやつわからなくて持ってた剣とかを地面に並べて突破したわ
自分が想像したことにゲームの側が応えてくれるのが偉い >>15
僕、パズルゲームが苦手なんですよ。「このキャンディーをこっちに並べたらクリアできますよね」ってわかった瞬間に、もうパズルを再現するための作業になっちゃうんですよね。
それで言うとゼルダ(『ゼルダの伝説』シリーズ)も苦手です。例えば、「10回連続でマスを飛び越えれば成功。途中で失敗したらはじめからやり直し」とかあるじゃないですか。これパズルゲームと同じで"やらされている感"が強すぎる作業だから、途中で飽きちゃうんです。
「ブレス オブ ザ ワイルド」(『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』)もやったんですけど、コントローラーを傾けて球を転がす「ミャマ・ガナの祠」ってステージで詰んで詰んで「このクソゲー!」って辞めちゃいました。
練習すればクリアできるはず!と思ったけど「この先にもこんな作業がいっぱいあるんですよね。それって時間の無駄じゃん」ってなっちゃうんです。 まぁ確かに祠は最初は楽しいが途中から怠くなる。報酬も途中から別に要らなくなるし。
でも祠探すのは楽しい >>31
ソレがアタリマエ過ぎてシリーズファンが離れていったスカウォ迄の流れなのよ
こうすれば良いのね
コレ使うんでしょ
って製作者側の正解ルートをなぞるだけの作業だった
BotWはソコから脱却したから大多数のシリーズファンからも評価されるし
新規層にもヒットした Switch売れないとか言ってたやつの意見とかゴミ以下 >>57
それ薄めたカルピスなだけであって2度は通用しないでしょ てかブレワイ批判してる時点で頭おかしい
これ以上の反響のゲームを作れるって事じゃない限り
ただただ朝からマイノリティ振り翳して批判する事でしか自分を表現できないチンパンコメンテーターと同レベル >>59
レス先間違ってない?
会話が成立してないけど…
なにがどう薄めたカルピスに例えられるのか意味不明で怖い iPhone売れない
Switch売れない
twitterは廃れる
vitaは売れる
🔔これ言った奴の話なんか誰が聞くんだっつーの🔔 >>62
ひろゆきって分析能力無いよね…
>>55
の文読む限り祠の問題のパターン分析と予測が出来てない >>55
そもそもゲームに限らず娯楽なんざどれも時間の無駄だろう。無駄を愉しむ余裕がないならゲームなんざやるなって話。 遊びが時間の無駄って頭悪過ぎでしょ
本末転倒もいいとこ
控えめに言っても頭おかしい ひろゆき「そんなわけで、 1ドル=152円まで円安になったところで、また為替介入がありました。
よほどのことが無い限りは、元の値に戻るということで前回お小遣いを稼いだ方は、またお小遣いチャンスです。
小心者の人は150円ぐらいで利益確定させたほうがいいかもしれません。」
https://imgur.com/RiHeBCb 《一切なくていい。そういうのは違うゼルダ作ればいい》
これ違うゼルダ作っても今度はそっちで同じこと言うやろ 俺なら一発で忘れる「ミャマ・ガナ」とかいう名称を覚えてるあたり、意外に優れた頭脳の持ち主なのでは……? 頭使うってかめんどい系が人気ないんだろ
やってて面白けりゃ問題ない 脳死でボタン連打したい層に合わせてもクソゲーしかできないから 謎解きしたくないならゼルダやるなよw
祠は難しいじゃなくてつまらないから改善してほしいとこだけど 以前のゼルダと違って謎解きやらなければ前に進まなくなる訳じゃないし
やりたくなければやらずにクリアできる方法考えてやればいいやん FF16がストーリーだけ楽しめる簡単モードを導入するのも
こういうバカの意見しか聞かないからだろうな 祠はこういう遊びができんだぞっていう
チュートリアルであって謎解きとはちょっと違うぞ
VR訓練みたいなもんや >>1
なにその「あのひろゆきも」みたいな言い方はw
多くの人がクリアしてんだから「ひろゆき」が下手なだけだろ? >>78
やらなきゃいいってのは解決にはならないと思う
ゲーム中のかなりの要素が楽しめないわけだし ひろゆきが出来なかったからなんなんだよ
保護者かwww 人によって合う合わないがあるのは当たり前なんだから、ひろゆきにはゲームが合わなかったってだけの話ではある
それを持って「大きな不安」とかに繋げる意味がよくわからない、論理性が破綻している
:
この理屈が通るならFFもマリオも常に不安を抱く必要が出てくる
が、実際には多くの人たちがそれぞれの好みにあったゲームを探して楽しんでる
:
究極、100%満足するゲームなんてこの世には存在しない
ちょっとでも合わないとネガキャンしたい人は、もう自分で自分が満足できるゲームを作ったほうがいい...(´・ω・`) ミャマガナは多少なりとも頭使う謎じゃなくて単にプレイスキルの問題のような
上手く動かせなくて投げただけだろ 謎解きやらなくていいなら直ぐ終わっちゃうからね水増し要素だわ >>87
障害を取り除いて簡単にアイテムを手に入れさせろと言うなら全てのゲームがそうだなwww >>1
これ俺もわかるわ
祠の謎解き、マジで邪魔
猿がどうやってバナナ取るかって実験あるじゃん
あれを延々とやらされてる気分になる
ティアキンでも祠たくさんあるって聞いてティアキンはクソゲーだと確信した スマブラ とかスプラの方が100倍ムズイのに、ユーザー舐めすぎだろ
64の頃ならともかくブレワイはクリアできるよう誘導された謎解きレベルだぞ 謎解きというかパズル要素が嫌いという人は昔から割りといたと思う
ゼルダはゲームとしての評価は高かったもののブレスオブザワイルドまでは今一売れなかった理由はそこにあると思う >>82
知らないなら黙ってればいいのに
やってないくせにあーだこーだいうのって頭おかしい
てかどれだけの人がプレイしたかわかる?
やってない超少数派の意見なんてマジでどうでもいい
あたかもまともな人みたいないい回ししてんなよクズが サッカー部が野球に手出して
マグレで点入るのつまんないからホームランなしにしない?
3ストライクでアウトとかつまんねーから、三振無しにして打ち取るスポーツにしない?
盗塁は芸術だから牽制はなしにしない?
とかイチャモンつけるみたいな話 どんなゲームだって合わない人がいるのは当たり前だしそれは別にいいけど
合わないからクソゲーとかいっちゃうのはまさに猿並の感情表現 ゲハという一応ゲーム好きであろう人間が集まる板にブレワイエアプが存在する事実に驚くわ
宗教って恐ろしいな >>55
これ全てのゲームに言える事w
ゼルダはズル出来るから好き これ確か正解まで玉誘導しないでも反動で吹っ飛ばして乗っけられる奴だよね
たらこにゲームセンスなんて誰も求めてないんだから門外漢の事は黙ってれば叩かれないのにアホだよなあ 仰向けにクソってーなったときに
ジャイロ裏返したら裏側の平地が使えて一瞬でクリア出来ることに気がついたやつか >>55
これブレワイにとっては真逆の話だよな
ゲーム内の「こうやってクリアしろ」ってルールを無視できる稀有なゲーム プレワイ程度の謎解き解けない奴の頭の悪さ、頭のかたさやばくないか? >>90
BotWの祠で正解が複数在って創意工夫出来るって理解できないのはヤバい
早く猿バナナして知能測定に戻った方が良い >>1
ピュータンには難しいのだろw
知識はWikiでニワカだからな >>99
謎解きですらないw
玉ころがし迷路が下手くそなだけ
頭が良ければ
迷路をショートカットする
解き方が複数ある事に気づく そもそもやりたくないことを早く終わらせる方法を見つけて喜ぶとかなかなか面白いよね だから謎が難しいんじゃなくて解を再現する器用さが求められるゲームだろ >>65
今強いモノや人を肯定しているだけなので
未来や先の事は全く見えていない >>113
むしろ簡単な方法とか色々思いつけるゲームな訳だけど
正答にこだわってそれしか見えなくなる人には難しく感じたのかな ひろゆきってこういうのある種ズルして楽な方法でクリアをするタイプの人間だと思ってたけど
以外にも結構頭硬い人だったんだな >>119
クリアしても特に意味ないからな
怠けりゃやめるのが最も早い
クリアできたことに僅かでも自尊心がくすぐられるなら話は別だけどw 「僕は謎解き嫌いだから消して!」ってこと?
良い年した大人が子供のワガママみたいなこと言ってて気持ち悪い 正攻法に拘るなってなら攻略サイトやyoutube見るのも解放の一つだろ ひろゆきってbaba is youみたいなのもできなさそうだな >>120
そんな精神ならゲームなんか辞めた方が良い
無駄を楽しめないなら娯楽なんかなんも出来ないだろ >>120
面白いと思うならそれは時間の無駄ではないな
そう思わないからやめたってだけの話にやれ頭が固いだのやれ知恵が足りないだのという頓珍漢な話を持ち出すからもしかしてお前らこんなものクリアしてもしかして自尊心くすぐられちゃってんの?ってバカにしたくなるだろw ひろゆきの詰んだ所って
謎解き関係ない祠だったような >>119
掲示板の2ch自体がパクリだからな
他人が考えた事を
ドヤ顔で自分のモノにしていただけ
(パクリ元の掲示板は荒して潰してた) 神獣みたいなダンジョン好きだけど、祠は正直めんどくさかった こう動かせばいいとわかっているのに自分の手がうまく動いてくれなくてイライラはよくありました
下手くそはつらいよ >>123
問題が正解かどうかしか頭に無いのは勉強できない子みたいだな
正解する事でのみが目的ではなく
正解に至る試行錯誤が楽しかったり
他人の解き方を見て楽しんだり
解けないで悩んでるのを見て「あるある」って共感したり
ってのが重要なのよ
皆の反応見てりゃ一瞬で解る話 >>131
こういうのが最も恥ずかしい
自分が幼稚園児だと気づいてすらいない >>131
正解する事でのみ
正解する事のみ
誤字が多い… ひろゆきが詰んだ謎解きはジャイロ操作のボール運びという…
機転利かせれば一瞬でできるのに >>131
だからあらゆる解法考えた上で操作が難しいって言ってるじゃん よりによってここで積んだってのがな
機転が効かないってのがばれただけっていう >>132
別に貴方に何と思われようとどうでも良いよ?
現実に則してるのが何なのかなんて現実が答えてくれるので
まぁこういう反応もゲハ的で面白いのかもな >>135
ちょっとやってつまんねーとなれば終わり え、あの西村"知の巨人"ひろゆきがゼルダの謎解きクリアできなかったの!? ひろゆきも意外に頭固いんだな
これ、頭の良い悪いよりも想像力を試される系なんだけど
祠躓いて攻略サイトやYouTubeみて逆に見ない方が良かった!!と後悔した事が何度かある 謎解きの手順が分かっててもアクションとして面白くて作業的にならないというのが理想 ひろゆき「僕ジャイロ操作が上手くできなくて何回も挑戦したんですけど結局できなくて「はい、クソゲー!」ってやめちゃったんですよね」
どんなゲームでもよくあるやつだな >>146
トワプリが一応それを目指してたみたいけど
惜しかったあのゲーム、魅せる事に徹底し過ぎた 謎解きは有ってもいいけど立体パズルは要らないかな? >>120
いやひろゆきはクリアしたくて何度も挑戦してからやめてるんだよ
クリアはしたかったけど手間だなと思うやり方を繰り返して簡単な方法見つけられずに辞めてるんだよ 5chにいて西村の言うことを間に受けるのは情弱ってレベルじゃねーぞ Switchは失敗するって言ってたのに買ってネガキャンとか恥ずかしくないのかな? >>152
iPhoneも絶対売れないって言ってたよな
こいつとホリエモン
ネット界の2トップバカ 社員全員クリアしてるのかなあまさか社員がクリア出来ないもの出すなんてことはないよね 全員クリアしてるからこそ見落とすモノがある、ドラクエ2とか >>99
ここって結構いろんな攻略法があるところだよな スレタイだけでまいじつ定期
まいじつのタイトルってやたら個性あるよな 祠は青赤のガラスの色を変えていくやつとかバクダン使えば楽なのに色んな技駆使して強引にクリアしたわな
あとタルを落とす高さでシーソーの跳ね返りの力が変わるとか
ゼルダって頭硬い奴ほど解きにくい仕掛けが多いよな
クリアしたら悩んでた自分が恥ずかしくなる まいじつ×ひろゆき
この世に要らないもの同士を掛け合わせても有益には転じないな クソゲーの意味知らないで使ってるんだろうな
本当ゴミ以下だな SwitchとiPhoneを失敗確定と断じたひろゆきのお墨付きなら間違いないな! ひろゆきみたいな生意気犯罪者が偉そうに
さっさと自殺しろ 実際難易度高すぎるんだよな
神トラ、夢島、ブレワイ
どれもクリアできなかった 攻略見て攻略して簡単だったってドヤってる人もいそう 祠で攻略見るって謎解きゲームとかで答えすぐ見ちゃうやつなんだろうな >>1
不安は生命の本能だから
ゲーム以外でも生きていれば当然
Switchだって発売前は不安視させてた いや
俺もかなりイラついたよ
ジャイロの試練考えたやつは無能
ゴルフ試練も無能 謎解きじゃないじゃんw
テクニックが無いとクリア出来ない祠じゃんそこは 一番の疑問はあの試練(パズル)がリンクの成長に必要な物か?という疑問に答える説得力が皆無な所な
姫を護る剣士としての成長に何であの立体パズルが必要なのか?の説得力が皆無。バトルで勝つ→ちょっとずつ強くなる ってのはやっぱり説得力があるんだよ >>173
柔軟な発想を問うって点で必要なんじゃない? >>168
動画見たからエアプじゃないはゴキブリの常套手段だぞw 過去作の敵を利用した謎解きとか面白かったが、なんの意味もなくぽんと置いてるだけの敵とかただパズルを解くだけの時間稼ぎ的な要素はつまらなく感じる ブレワイ叩いてるやつってじゃあ何のゲームなら面白いの?って聞き返したら何故が反応なくなる あのだだっ広いマップの仕掛けのほとんどに意味を持たせるなんて逆に無理だろ 普通に意見を言っただけですぐ、叩く、とか言い出しちゃうからブレスオブザワイルドの信者さんって特殊だよね
100%のユーザーが100%の高評価をしないと納得しないみたい >>179
そんなに広くないし密度もそうでもない。ブレワイの優れたところはそこではないんじゃね? 一般人無視の開発者の自己満足の為だけのゴミゲーwwwそれがブスザワで使いまわし続編のタマキンもそうなるに決まってるだろwww ガチで攻略サイト見ないと分からないのコログの森にある星座を数える奴だったっけ?
あれくらいだろ。 ミャマ・ガナの祠は
ガチャガチャやってると変なところに球が入り込んでどうにもならなくなって
ひっくり返して球を捨てるしかなくなる
それでひっくり返せば簡単に出来ることを発見する
上手くできてるんだが
不可能そうに見えてもとにかくやってみるという精神が大事だ >>173
全面的に同意だな
やっぱりレベル制しか勝たんわ やり方次第で簡単に解けるっていうのは
ゲーム体験としてすごくムラがあるし、要はあっけなくクリアする人がいる裏で散々四苦八苦させられる人もいるわけで不平等
不器用なプレイヤーでも地道に戦闘を繰り返して経験値を積めば
最後は魔王に勝てるくらい強くなるっていうレベルアップ制はゲームデザインの最適解なんだよな レベル制じゃゲームの腕前が上手くなったと実感しにくいじゃん ブスザワなんてやる必要のない祠とかで時間稼ぎしてるだけのゴミゲーだもんなぁwww
本編だけなら10分で終わるだろwww 10分で終わらせることもできるゲームの方が1000時間強制より優れてるだろ バイオみたいに答が解れば簡単に解けるのが謎解きって言うんじゃないの 頭の切替苦手な奴とか頭硬い奴には刺さりにくいよなゼルダ 別解が分かってもテクニックを必要とする事に変わりはない オッサンにはもうそういう感性ないから無理なんだな
別解もなんか邪道な気がしてな こうすればクリアできるってのがわかってても思ったように動かないとかは確かにあった 本来必要ないギミックで時間稼ぎしてるだけのゴミカス 時間稼ぎってカットシーン11時間以上のFF16みたいな一本道リニアゲーのことでしょ?w BotWの祠がプレイ時間稼ぎって…
チュートリアル終わったらラスボス直行出来るゲームだって事も知らんエアプなのか… どーせ逆張り大好きまいじつだろ?
発見するまでさえパズルで、集中できる祠はむしろご褒美やんけ
ヘタクソ救済措置あってもプライド高いとリトライできねーっつー頭PSの実例にはまじ失笑しかねえわ 謎解きさせたいんなら祠じゃなくてフィールドでやらせれば少なくともフィールドスカスカなんて言われなかったのにな
しかも途中で謎解きのネタ尽きて試練になってんのバレバレなのもかっこ悪い >>211
> BotWの祠がプレイ時間稼ぎって…
> チュートリアル終わったらラスボス直行出来るゲームだって事も知らんエアプなのか…
だ~か~ら~それが時間稼ぎなんだろバカなんだな豚は
直行したら10分で終わるゴミカスwww >>215
そんなこじつけで良いなら
批判なんて簡単だな >>215
マジでそれなんだよな
スカスカフィールドでラスボス直行したら10分で終わるゴミカスだもんなぁwww しかもタマキンはブスザワと使いまわしかつ他社の14年前のゲームの丸パクリかつ悪名高いガチャゲーだもんなぁwww 10分でクリア出来る様になるまでに数百時間のやり込みが必要な難易度。 祠へのアクセスにも頭使わないと試練すら受けさせてもらえないからファンボーイには難しいかも 子供のシェアが殆どのコンテンツでゴミみたいなおっさんがクソゲクソゲ言ってなんかなるん? ゲハに張り付いてるようなプレイスキル皆無のチンパンが10分でクリアとか何夢のような事言ってんだろ 原神はどうしたんだよ?ゼルダを貶める時のリーサルウェポンだったのに運営公認?がやらかしたのが思ってる以上にヤバいのか? そういえばブレワイってめっちゃ売れたけど
最後までクリアしてる人は6%くらいだったな >>218
初見で10分クリアした動画上げてみ?w
当然できるよな?w >>219
ガチャゲーって原神のことか
確かに悪名高いし使い回しの丸パクリって批判されてるけどさあ >>227
えっクリアしてないの?
ボリュームあり過ぎてやり尽くす前に他に目移りしそうではあるが >>229
は?タマキンだよタマキン!クソガチャゲーなのはよぉ! >>228
ウルセーてめぇに指図される覚えはねぇんだよ豚 例えばビュッフェで全ての料理が自分好みである事なんて無いのよ
たまたま口にしたものが好ましくないからといって全否定するとか幼稚過ぎる
そもそもゲーム遊んでおいて時間の無駄とか言う時点でゲーム自体むいてないから触るのが間違い >>232
誰でも10分でクリア出来ると吹聴してるのに
実際にやって見せろと言われたら、
キレ散らかすとかホントみっともないなー 謎解き回避してもクリア出来るだろbotwは
真エンド見れんが ひろゆき「Switchは売れない」とか騒いでた人か >>ミャマ・ガナの祠
ひっくり返したら簡単にクリアできるやつじゃん
同じような試練が出てきてひっくり返したら簡単なんやろwってやったら対策されてて頭抱える迄がテンプレじゃん ブレワイは解けなくてもスルーしてクリアできるようになってるんだからもうこういうネガキャン通用しないのにな 全然ブレワイのヒット理由が分析できてないんだな
そういう従来のゼルダを脱却したからなのに ねぇなんで原神のスレ立てなくなったの?
金〇ゲーはティアキンでもFF16でもなく原神だったって言われるの嫌なの? まあ祠で詰まるレベルだとウルトラハンドやスクラビルドみたいな工夫の面白さは理解出来ないから
最初から諦めておくのも選択肢だろう >>241
そもそもswitchはコケると公言してた人だから言ってる事は割と適当 まあBotWより売れねえよ
あれはマジで神ゲーやったから
マップ使いまわしの時点でダメだわ たらこのレベルに落とされたら逆に不満が轟々だろーよ たしかに
こんなセンスないゴミが納得するようなゲームとか間違い無く売れないんだから
寧ろコレでよかったって意味か いやそもそもおっさんより小学生にウケればいいんだから
だって考えてみてくれ
自分が小学生の時に50ちかくのおっさんがゲーム性についてごちゃごちゃ言うとか考えてみろ
こいつ何言ってんだ?ってなるだろ
キモさしかないわこんなん >>227
実績やトロフィーが無いのにどうやって知ったんだ
検索しても出てこないんだけど
他のゲームと勘違いしてるんじゃね ブレワイで詰まってたら昔のゼルダなんか開始一時間で挫折だろ ジャイロのパズルは解き方が見えているけど操作でどうにかするパズルだからやっていて面白くなかった
ハンマーを使うゴルフはそれ以上にクソ >>235
誰でもとか一言も言ってまちぇ~ん🤣
てめぇの妄想で~す🤣 ゴルフがクソなのはまさしくそうなんだけどミャマガナのやつは発想力問われててめちゃくちゃ好きなんだけどな
あれ裏返して解けたらめちゃくちゃ脳汁出るだろ 星の数を数えろってので詰んだよ アホか星座の数やんか 誤訳しすぎだろ ゼルダは日本語カタコト、リンクは無口なんか言えよ(゚Д゚)ゴルァ!! 知育玩具的なチュートリアル兼ねた祠が多数用意されてるから応用や組み合わせが出来ないアホは「つまんない」ってなるんだろうな。
ビタロックのゴルフ以外は。
別に証だっけか?は取る必要ないと言えばそれまでだし「時間の無駄」と大人が切り捨てるのはわかる。
全年齢向けって事で子供に「忍耐」を教える側面もあるんでブレワイの祠は評価してる。
「クリアできたよ!」って喜んでる子供を褒めてやれば学習意欲も育つしな。
「クリアできたら新しいの買ってあげる」って餌があれば子供は無心に頑張るし。 >>257
本編だけなら10分で終わるんだろ?
普通にやったらはじまりの大地さえ脱出できないと思うが? FF16の絢爛豪華さと比べるとティアキンがゴミすぎてw 10分でクリアする為に何時間も必要って事がわからないのがチンパン過ぎる >>261
あと、初めから攻略情報を見ながらクリアをする様な客層にも向いてないね
そもそもゲームって解らないことや難しい事を如何にクリアするかってのを楽しむものだから
それを緩和しろってのはそもそも楽しむべき要点がズレているって話になる
別に作品毎に合う合わないなんて当たり前に有るんだからズレてる作品に拘らなくても良い筈なのに
なんでこうも固執する人が後を絶たないのかねぇ? 水増しの祠とか武器が壊れるとか時間稼ぎしかしてないブスザワの使いまわしでガチャゲーだからゴミカス確定 >>265
いやまあ、やっぱみんなが楽しんでるものは自分も楽しみたいってのは人情よ >>267
でも、それが自分には合わないから改変すべきだ、とか言い出したら
本末転倒じゃない?
ましてやゼルダの謎解き要素なんて楽しむ部分なんだし
流行ってるアクションが遊びたいならそれこそエルデンリングでも、モンハンでもいいじゃない まだ今だにブスザワとかって言い回し頑張って使ってるところがもう痛々しいおじいちゃん
ナウイとか言ってそう たらこって頭悪いんだな
昔からこいつの言ってること当たらねぇなぁともう一人のデブとセットで思ってたけど 言うなれば"ゼルダのパズル=FFのムービー"だからねw
要するにゲームの没入感を邪魔する要素、製作者のオナニーに過ぎない
ゼルダの面倒くさい謎解きは青沼の負の遺産だと思う
しかも素人が書いた推理小説みたいに小難しくしたら面白いとか勘違いしてるよね青沼は
良い推理小説って誰が読んでも何となく犯人やトリックが分かって探偵気分を味わえるから受けるんであって
青沼のパズルにはそう言うのが無いマウント仕様、だからゼルダってブレワイまで任天堂唯一のワゴンゲーと言われてたんよ
今の時代はネットで調べたら答えが出てくるんだから謎解き自体がゲームとして成立しないからね
ムービーを動画で済ますのと同じ
難解にする程に考えるのを辞めてネットで調べる"作業ゲー"になるんだから意味ないんよ みんなが評価して大盛り上がりしてるから、なんとか否定したくてしょうがない天邪鬼(´・ω・`) 謎解きにつまっても他のことができるのがブレスオブワイルドの良いとこなのにな
つまる謎解きなんかなかったけどな ひろゆきよぉ、それって貴方の感想でしょ?
総意を装うなや >>273
そんな自分が「そう」だからって、誰もが考える事を放棄する前提にされてもなぁ
と言うか、謎解きってのは解く過程と正解することこそが楽しむべき部分なんだから
そこが楽しめないなら、そういうゲーム性が自分には合っていなかった、で終わりで良いじゃんw
売れてるゼルダを遊ぶ自分ってのに拘りすぎて、その作品の楽しむ要素を削減しろ、なんて本末転倒にも程があるぞ ゲーム上手くなかった故水木一郎氏は数千時間かけて全制覇他人頼らず達成してたからなあ ネットで検索すればでてくる知識や意見をしゃべってるだけの人なんで、
CHatGptが出た今、この人のやってることがどれだけアホかみんな理解し始めた >>182
当時ですらSkyrimより狭い
今となってはかなり狭い方だよ?大丈夫?そんなんだから狂信者って言われちゃうんよ >>281
ハイラルはスカイリムの2倍程広いんだが >>281
スカイリムは38平方キロメートルでこれは前作のオブリビオンの41平方キロメートルより狭い位
で、ブレスオブザワイルドは75平方キロメートルだからこの二作より広いね
断言するなら具体的な数字を挙げるべきじゃない? ティアキンってゴミゲーに対して、全く興味引かれない >>1
頭がいいとすんなり解ける解法を発見できるけど、
西村みたいに頭悪いと手作業になるよねこのほこらって 元々頭悪かったのにもう頭使えないくらい年取ったんだから
そんな可哀想な人に謎解きやらせたらダメでしょ 難関を突破することを面白さに感じるゲーマーを無視してワンボタン連打でクリア出来ますって言って出来上がったのがFF16だぞ
世の中で大ヒットしてる神ゲーはどれもこれも別にゼルダに謎は要らないなんて言うチンパンジー層には配慮してない >>12
娯楽なんて快楽受けられる以外は全部時間の無駄だろ
まさかそれを理解せずにゲハやビデオゲーなんてやってるのかお前 ティアキンってウンコゲー、前作となにも変わってないじゃん >>284
その計算は誰がどうやって出したの?
正しいの? 謎解きが楽しいの。
伊集院光なんか、それを嬉々として話してるだろうやw >>292
「オープンワールド 広さ」でググれば複数のソースが出てくるぜ? >>292
じゃあまずスカイリムの方が広いとかいう妄想のソース見せて 寧ろこのやり方が正解と決めず、クリアが正解なブレワイは凄いと思うよ?
あの迷路なんてひっくり返すの見てそんなん思いもしなかったと感心したもんw 使いまわしクソゲーの上にアメリカで10ドルも値上げだから
メタスコア低いと海外で売上半減もありえる タマキンどう見てもクソゲーだからな
前作となんにも変わってないじゃん ワイもあのジャイロ操作の謎解き嫌い。
あれ、謎解きでも何でもなくて、
ただ操作性悪くてイライラするだけやし。 GKはFF16の心配と原神のガチャだけしていればいいんだよw 間違ってもスイッチとかティアキン買うんじゃないぞw
みんながファミコンのゲームの事をワイワイ話してる時に、メガドラしかないので獣王記のキャラがでかい話しかできなかったSEGAマニアみたいだな タマキンいかにも詰まんなさそうだもんな
前作とほぼ一緒だし 詰んなそうだって思った人はもちろん無理にプレイする必要はないよ
君のお眼鏡にかなった別のソフトでいっぱい楽しんでね
ティアキンを楽しむのは僕らに任せておいてくれ(´・ω・`) そうそう、俺らに全部任せてくれ
むしゃぶりつくせるだけやったるからな
まぁお前がなんのゲームやるのか知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています