【🔔予約受付中🔔】FF16またエフェクトバチバチバトルを公開する
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前のPVでさ、なんか体捕まれて死んでたまるかーとか叫んで変身するシーンあったけどさ
グラリアルにしてもそういうアニメみたいな茶番やるからすごくダサくみえるのね なんやこんなバチバチゲームやりたくない。プラスやゲーパスに来てもやりたくない 予約がイマイチ増えないから🔔増やしといた
コング予約
TotK 428pt(+12)
FF16 40pt(+1🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔🔔) アメリカで売りたいならパチパチじゃなくて血飛沫にしとけよ すげぇなぁ
相変わらず僕たちの作ったグラ凄いでしょ?
エフェクト凄いでしょ?が全面に出でて
プレイヤーが操作して面白そうな場面が全く出てこない ゲーム制作初心者がやりがちなエフェクト盛りまくってよくわからくなるやつを素で行ってる 何やってんのか全然わからん
これ操作できるか?ボタン連打? >>5
アニメ的誇張表現を多用してるFFこそ、嘘をつきやすいアートワークを目指すべきなのにな
世界一のグラ職人という思い込み、ナルシズムが邪魔して出来ないんだろうけどw 効果音がダサすぎる
ドゥクシ ドゥクシ 小学生かよw ザコ敵相手に毎回毎回こんなことさせられたらまじで苦痛っやな こんなん訓練された信者しか買わんやろ
眩しいヴさんヤバすぎるわ 目がチカチカするな
ここまでエフェクト派手にしなくても良いのに いつものフォーマットに戻ってるあたり、昨日までのステプレFF16特集へのリンクが貼られたツイートは、スクエニ広報じゃなくてSIE広報が用意してくれたものなんだろうな 敵が倒せないって言われるから倒れるシーンにしたのかな? 手前の巻き込まれてる奴が吹き飛ばし技の後どこ行ってるのかマジでわからないんだが
というか最初手前左側に向かってエフェクト出ているのに吹き飛ばしが奥だから自キャラの向きがどうなっとるかすらわからないんだが ビットレート低いのかくっそ見辛いんだけど
ゴキが馬鹿にしてるゼルダよりも遥かに汚く見える すげえPSO2より前が見づらい
体力バーと戦ってるのか? >>13
ほんとそれ。嬉しがって絵文字(エフェクト)使いまくるオジさん構文のゲームバージョンだよな
ドゥクシ🎯ドゥクシ🎯BANG💥BANG💥 結構本気で目に悪影響を及ぼしそうなエフェクトだなと思った ゼルダTotK428pt
クライヴFF1640pt
これが人気の差よ 動きが速いならエフェクト控えめにするとか
ヒットストップ時に派手目に出すとか
やりようはあると思うが
全て過剰に出してて見辛い以外の感想が出ない >>1
エフェクトも酷いしHPバーも赤くて見づらいし、カメラワークもテキトーにグルグルしてるだけだし、コレ見てるとDMCより無双スタッフ呼んだ方が良かったんじゃないか
無双はライト向けもあってヒットエフェクトもりもりしながらちゃんと視認性確保してるぞ >>40
1640Pかと思って二度見したら40Pだった時の悲しさ
エフェクト切りたくてイライラする
アサシンクリードくらいのエフェクトに抑えろよな・・ かめはめ波撃ってる時に暗い部の手前で微動だにせず倒れてる奴いるぞw マジレスすると無双と変わらんと思う
属性効果もないなら縦軸横軸の範囲攻撃でどれだけ巻き込めるか? 個体集中型の攻撃か?みたいな技の差別化しかだせないと思う 逆光で自キャラも何もかも全然見えなくてつれえわ
マジでセンス無いなこの動画 >>49
倒し切れた敵はHPバー消えるっぽいから足元の奴は巻き込めてなくてまだギリギリ生きてるんだよな? 日本人が必死で持ち上げる横で外国人からはかめはめ波言われてるけどバカにされてるのかなこれ >>49
死んだふりで見逃してもらおうとしてるみたいで草 たまには敵の猛攻撃を避けるシーンとか出せよ
カプコンもフロムも敵キャラ人気やってるとこはそっちメインで紹介してるぞ
主人公のかっこいい場面だけ作って敵がそのための踏み台とかなろう系か何か? 暗くて見えないのと眩しくて見えないのなんとかしろよ
こんなん初めてやぞ これんーあーと同じ召喚獣だよな?
バカにされまくったのが効いて声消したのかこの攻撃では言わないのか FF14と全く同じ
エフェクト過多、演出見せたいから強制的に操作不可カメラハック、
全然手応えがない攻撃
開発がFF14での成功体験に引きずられてる上に引き出しがないのが原因かと エフェクト過多なせいでなにも見えないからHPや持続時間のバーを最前面に表示って本末転倒も良いとこでは FF14でHPバーと床予兆しか見てないってプレイヤーに言われてるんで
それで問題ないと思ってるんだろう バトルアニメでもこんな奥義連発するような荒ぶりかたしないわ 大人になれ >>49は手前に倒れてるやつがミリ残りなのが原因だろうし
>>36は開始時2時方向にいるやつが巻き込めてないから滑稽な上にHP3割くらい残ったまま動画終わるし
見せ方が終わってるというか…
既に見せた要素の繰り返しなのはメガフレア斬鉄剣動画の問題点
フィニッシュじゃないのにドヤ振り向きを挽回するような
1対多動画でキレイに始末するシーンかと思いきや、そうもなっていない消化不良 FF14ベンチもこんな感じで何かようわからんかった まあボタン連打するだけだから別に見えなくても困らないんだろ >>55
この後すぐ起きてきて巻き込まれて死ぬかビームの硬直に起きてこられてこっちが殴られるか
ビーム終わってすぐ出の早い攻撃で小突いてトドメ刺すかの3択
ははーん、これあえてオチまでは映さないタイプのお笑いネタ動画だな? この手のエフェクトバトルが好きな人は初見で感動するんでしょ?
こんなに色々見せてたら感動が薄れないの? >>65
https://youtu.be/E5jGSwv3Dd8
しくじり先生で旧14の失敗原因として挙げていた「過去の成功体験があまりにも大きすぎた」に、今度は吉田自身が陥ってるんだろうな 羽生やしすぎだろこいつ
最強形態は片翼にでもなるつもりか FFなんて年寄りしか遊んでないのにこんな眩しくちゃ老眼が死ぬぞ マジで倒せてない舐めプ動画ばっか出してくるの何なんだろうな
馬鹿なのかな なんかカメラぐるぐる回って、
キラキラしてひきつけ起こしそうだよ。 キャラが地味すぎるのでエフェクトで全く見えなくしてるのか >>79
これ去年放送したばっかなのになんでこんな状況に陥ってるんだ
結局は他人のしくじりだからと思って軽く受け止めてたのかな >>79
グラフィックに時間をかけすぎて、
中身がおざなりになったとも言ってたけど
まんまFF16のことだよね >>88
本格的な開発はずっと前から始まってるはずだから、吉田に自覚症状がなかっただけで、かなり前からこのしくじりに陥ってたんだろう ポケモンフラッシュばりの気分悪くなるプレイヤー続出するんじゃね
光源抑えろよ見えにくいったらない なんで無意味にカメラを動かすん
まさかボタン連打でカメラも勝手に動くん?
探索中に雑魚に会う度カメラグルグルされたら迷子になるやん 光れば光るほど周囲が暗くなる恐怖
最後なんて周囲が真っ黒 こんだけビカビカしてるのに他のオブジェクトは一切照らされないの違和感凄いね 煽りなしにFF1からリアリタイムでプレイ来たおっさんだけど、今回は初めてプレイしないと思う。
なんでこんなことに。 >>92
仮にも新生を振り返る機会になったんだから他山の石にしようというかよく番組出演を受けられたな
爆死したらブーメラン発言集をまとめられそうだし危機管理能力は無さそう これでやっと理解できたけどFF16ってユーザーを馬鹿にしてるんだな
無属性なのもワンハンドなのも利便性の果てにある快適さじゃなかったんだ 出来ること全てが常に優位、キャラコンなんて必要無し
ボタンを押せば勝手に厨二全開スタイリッシュに俺つえーしてくれます
素晴らしい最高だね子供も喜ぶさすがFF最新作 誰がやっても同じだし配信でいいわな
これがゲーム体験とか笑わせるなよ 敵は相変わらず無抵抗でなんもしないんだな
防御や回避しなよ DMCライクなアクションゲームでいちいちダメージ表示するってありえねーな
めっちゃうざいわ プレイヤーの事を考えたというのは建前で
敵ごとに弱点属性とか耐性属性とかの割合設定するの面倒くさいからやらなかったんじゃないかとすら思えてしまう手抜きっぷり
過去作のノウハウを全部捨てた末路か 戦闘動画で気になるのが敵が硬そうなのよね
どの動画でも小技で減らずに大技でゴリゴリ減る
この時代に毎回、その身に刻め!見せられるのとか嫌だよ >>102
>>109
焚き火で木製武器を燃やして威力を底上げして襲いかかるボコブリン
任天堂はしれっとやってたけど16チームからすれば卒倒しそうなくらい高度な処理だったんだろうな 雑魚戦でいちいちかめはめ波カメラワーク入ってくるのうざいだろ JRPG劣等感モリモリでオナアクション作っただけかよ。
初心者向けに連打するだけ?
連打ゲーだから属性いらない?
全てが斜め上で泣きたくなる。
こんなのラーメン2でやって欲しかったよ。 このゴチャゴチャ感に覚えあるけど、ワンピースの戦闘シーンに近いな >>113
Z注目がなぜ革命扱いされたか、時オカから20数年経った今もスクエニは理解出来ていないんだろう 豪華声優陣が収録!みたいなアレか
そういえばこのゲームも米津が作曲みたいな宣伝打ってたわ悲しい 中ボス以上でこういう派手な戦闘ならまだいいが
ザコ相手にもこういうのが基本だと疲れるな 当然エフェクトオフくらい付けるでしょ
こんなのやってたら目がおかしくなる 🔔「暗い暗いと馬鹿にされたので目がチカチカするくらいエフェクトだけでも眩しくしました」 ティアキンVSナリキンとでも言って欲しいかのようなどうだ明るくなつただらう的振る舞いだな 昔FF7で召喚獣ムービー長過ぎると批判されてた頃から何も成長してない 何やってんのかわかんねぇww
そりゃあワンハンドポチポチが最適解ですわ エフェクト切ったら切ったらでグラとモーションの粗さがあったら目立っちゃうんよね
バタバタ足とか製作陣もまともに動き見てない証拠だと思うわ 雑魚が来るたびこの大技出すの?
アホなの?
MPやスタミナの概念も無し?
ボタンポチポチで無敵無双なの? >>40
日本だけでも週にPS54万台ぐらい売れてるしな とても冷んやりしてそうなエフェクトだけど無属性なんだよね 多分ゲハ世代が遊べばそれなりに面白いようには作られてるだろう
若い人には全く受けないというだけで 無双と何が違うのか分からん、一戦一戦が面倒なくらいか? 無双は大軍を薙ぎ倒す爽快感があるけど16のPV見てると多くても5体くらいの雑魚をペチペチ叩くだけになりそう
しかも無駄に硬いから地獄 >>141
エフェクト盛り盛りはFF16の圧勝😁😁😁 >>139
ゲハ世代の還暦間近なおっさんにはエフェクト多いと見づらいよ https://youtu.be/qqYZQigBZ9M
この映像と、辻ボンとの対談で自分からベヨネッタを話題に出して褒めてたのを見るに、吉田は自分でベヨネッタを作りたくて仕方なかったんだろうな 色眼鏡掛かってるからかな… ほんと楽しそうに見えないんだけど、広報SNS使ったこと無いのかな 見てても何が起こってるのか全然分からないし配信受けしないなこのゲームは >>145
ラーメン2か
野村デザインで出そうだな 米津以外は悪い意味で話題になりまくってるからな
一番不安なのはクリアまで35時間ってところだから自分はフラゲ配信見て判断しようと思うわ
本当に楽しみにしてるなら情報を遮断した方が純粋に味わえるぞ 厚みとか立体感の無いエフェクトだなあ
いやそれが狙いなら大当たりだけど キンハ3もエフェクト派手でゲーム性は微妙だったな
長いムービー見て移動して広場みたいなところで敵殴って移動して長いムービー
エフェクトは何度も見ると飽きるし戦略性も属性ジャンケンもない エフェクトが激しすぎて画面が見づらいのは本当に和ゲーの駄目なところだと思う >>1
ゲーム好きほど食指が動かない動画なんだよな
せっかくのアクションなのにこんな無双みたいな一方的な攻撃では戦闘に奥行きなんて期待できないだろうしな
やり込み要素どうこう言ってもこれだけ戦闘が単調だとクリアしてはい終わりっていう人間がほとんどだろう これはアクションとしてならFFラーメンの方がまだ楽しそう 暗いヴいつも自動回避でノーダメだけど回復魔法とかあんの? >>152
2はそれなりに選択肢もあって特定の敵には専用リアクションもあったのに3はほんと同じ技連打するだけだったな 吉田君は普段から似合わないアクセじゃらじゃら自慢してるくらい光り物好きだし
派手で眩しいエフェクトで高揚感多幸感を与える最大限の心理的効果を狙ってるのかもしれませんね
さすがFF浅はかで素晴らしい信者ゲー エフェクト表示待ちで操作が止まるアクションってどうなの
っていうか近接物理攻撃しか無いんだよね
それで当たり判定ガバくないとエフェクトで見えないし
ガバいとそれコマンドバトルよりやる事無いんじゃないの >>84
無属性ならもう無色透明で良いよね
そっちの方が視認性良くなるし どこまでが自分で操作してる部分なのかさっぱりわからん
爽快感も達成感も何もなさそう コンボする度に羽生やすんじゃなく常に生やしとけよ
どうせスタミナとMP無限なんだろ? 劣化DMCだからエフェクトだけでも盛りたかったんやろな FF7Rもだったけど雑魚固くして時間稼ぐの萎えるよな んあーダバダバからトドメをさせない斬鉄剣で殴ってたし雑魚戦は毎回こんな感じだろ >>174
ダバダバモーションを揶揄されるのに腹を立てた吉田が急遽デイワンパッチで直そうとするも、無理に直した結果、余計なバグを仕込んでしまうに1票 ダバダ〜ダ〜ダ〜ダバダ〜ダバダ〜(デュクシッデュクシッ) 暗い中で光がバチバチカッコイイ!
でもこれ無属性で連打してるだけなんだよね ガチで自分が何やってるのか分からない無双だわ…
スタイリッシュアクションですらなかった これだけ派手でなおかつ召喚獣の力を得てるのに無属性ってマジ?w そういえばこれ自動戦闘使えるらしいけど、どこまで自動なの?自動なら雑魚と戦う必要ないよな。 戦闘までオートとかマジで長編映画作ってくれた方がまだ観ようと思う 既出の動画を投稿しまくるのは何なの?
唯一のTwitterオリジナルコンテンツが没になった暗い犬なんだけどどういうつもりなの?w 完全に自動戦闘ならイベント戦しかやななくていいってことになるよね。 FF16って敵と戦う時に画面切り替わるのかな?
それともフィールド上の敵とそのまま戦う形?
それによっても評価は変わると思うんだけど >>186
明言されている範囲だと
・回避の自動化 or 時間猶予拡大
・攻撃に使用する技の自動選択(攻撃ボタンの押下は必要)
・上記サポート機能の自動設定機能
・所謂スキルツリーの自動設定 >>189
Youtubeのムービーだけ見ればいいだろ オートバトルはゼノブレイドでもやってたけど
サブクエストが多過ぎてどこへ行こうか自分で悩んで決めてるから1本道にはなってなかった
FF16は一本道と明言されてるからそこでオートバトルはどうなんだろう
最初から最後まで見てるだけでにならないのかな 眩し過ぎてFF史上最も涙するゲームになりそう
デュクシッ デュクシッ YouTuberが召喚演出まとめを出すだろうからそれ見ればokだなってスパロボかよ >>194
映画のがマシって書いたけどこれだけ眩しいと案外オートバトルで観なくても勝ってくれるなら有りかなって思えてきたわw 発売48時間以内に全カットシーンと全ボスバトルがYoutubeに上がるからそれ見れば良いや マニュアルじゃエフェクトが邪魔で無理だよなぁ
全自動アクセでボタンポチポチするしかない これでワンコンボフィニッシュまで行けば雑魚を粗方瞬殺出来るならまだ楽しめるかもしれんが、実際は何度も繰り返してやっと倒せるんだろ?
クソみたいに詰まらない繰り返しにしかならないだろ
もしクリア後2周目ならワンパンだとしても1周で飽きるわ間違いなく https://s.famitsu.com/news/202302/28294247.html
読めば読むほど何がしたいのかが分からなくなってる
そもそも本当に何周もテストプレイしてるのか? 明るくしないとキャラ見えなくなるし明るくするとエフェクトが眼を潰しにかかるというw こんなに初心者意識してるのにcero Dなの意味不明だからw >>79
しくじったのは吉田自身じゃないからな
こんなしぐじったゲームを立て直したんだぜ!っていう自慢をしに行った回
だからFF16でしくじってる事に気が付けない エフェクトが派手でたまに見づらいのはFF7リメイクの戦闘の時も気になっていた。それより1の動画を見る限りだと16の方が派手な気がするな。 ヒットストップの多用とクソカメラワークと過剰なエフェクトでもはや処理落ちしてるように見えるわ エフェクトが派手とか何をやってるか見にくいなどFF14の悪い点を全力で引き継いでるな >>194
そもそもゼノブレのオートバトルってコマンド式の戦闘だからな
アクションゲームの自動とは意味が違う アクションが入るならエフェクトは抑えた方が良いと思うんだがFF7リメイクの時点で誰も気にならなかったのか なんかBGMもそうだけどこういうのかっこいいと思える人すごいとおもう
何一つひっかからない >>203
後半に行くほどエフェクトが派手になって視認性が落ちて何やってるかわからなくなるって自分で言ってて草 >>213
高井に関しては14の開発時も「エフェクトが眩しい」っていうバトル担当の権代からの意見を無視して権代を怒らせてたらしいから、多分「エフェクトピカピカこそ至高のグラフィック」っていう病気にかかってる
この時は自分でテストプレイをする段階になって、やっと目に堪えるということに気がついて輝度を落とす調整をしたらしいが、今回は吉田含め誰も止めないどころかさらに盛りまくったんだろうな ボタン連打のオートバトルはコマンドのたたかう連打と同じ
問題はナシとか思ってそう FF16は復讐劇のダークファンタジーなんだろう?作風的にもこんなエフェクトを花火みたいに派手にする必要がない
むしろ切ったら火花よりドス黒い血が出るくらいの方が作風にも合うし視認性も良い。 FF16スレだけ無理やりな叩きレスばかりになるのに違和感
任天堂ゲー持ち上げてるようなのがなぜかFF16にはグラがーエフェクトがーモーションがーなんだもの、そこに関しては明確に任天堂ゲーのが格下だろ ピカピカ下品すぎる
14ってバフ欄しか見る暇ないから感覚が麻痺してんだろうね >>217
お前はこのエフェクトが気にならないのか?
FF16はリニアになった事とFF7リメイクの好評だった戦闘を加味すれば無難なデキに収まるのは予想できるが、このエフェクトだけはダメだな。 ただ写実的なだけのモーションを評価してるのマジでセンスねぇわw 確かにダークにしたいのかガキ向け無双アクションにしたいのかさっぱり分からんな
どちらにも媚売ってどちらからも無視されている
とにかく何のポリシーもないのが2000年代以降のFFってイメージだが極まってきた気がする >>220
そもそもこの動画じゃモアレ酷すぎてよく見えないわ
最高画質で録画したプレイ映像をつべかなんかにあげてもらわないと >>222
少なくとも、巨大岩つけた枝を振るモーションが通常の枝を振るモーションと同じ手抜きゼルダはモーションが語られるレベルに達してない
FF16のモーションのが多彩で明らかに凝ってるよ 無双って言う人居るけど無双だってビーム中は敵止まってくれないよ
止まるのは無双ビーム撃つ前だけ 仕事がひと段落した吉田が我慢出来ずに出張ってきたか 無双の機微とか知らんけどFF16の敵キャラたちは止まって受けてくれてるんだな
劇団か >>225
そういう取捨選択が出来ないからセンス無いんだよね >>230
ダバダバモーションを目の当たりにして直さないどころか広報用素材として採用しちゃう連中だから、取捨選択以前に最低限のこだわりすらない >>225
御託はいいから予約しろっての
ホント口だけで使えねえなお前らはw >>231
リアルっぽいモーションとエフェクトで盛ったら誤魔化されてくれる人が一定層いるみたいだしいいんじゃないのwww CGとエフェクトでテカテカしすぎて目に悪そうだったスターウォーズEP3のライトセーバー戦みたいだな 初っ端から意味わからなくて笑う
あとモリモリのエフェクトの割に動きが重くて爽快感が無さそう 昔ロンドンハーツで芸人のおしゃれチェックする企画で、アクセサリーとかとにかくゴテゴテ付けまくる人に対して審査員が『盛ればいいと言う考えはダメ、差し引きを覚えることが大事』みたいな事言ってたけど、16のエフェクト盛り盛りもこれに通じるものを感じる。 とりあえず余計な細かいエフェクトを無くせそれだけで大分変わるから
多少チープになっても今の見えない状態に比べりゃマシだろ 叩いてる奴らだらけに見えるのは擁護する奴が誰も居ないからだぞ >>239
それは大衆向けのダメなファッションよ
パリコレとか見てみ?
もう笑ってしまうほどゴテゴテの装飾とデザインだから、クリエイター側ってそうじゃなきゃいけないのよ 金玉蛙「ボクもいちおうクリエイターだから…ゲコ!」 >>242
マジでそう思ってそう
なら1000人に1本100万円で売る商売でもしてろと 武器強化がブラックソーンだっけ?14にも武器強化するハゲがブラックソーンって名前なんだってねw >>217
前回の動画はまあまあだったのでほとんど叩かれてないよ >>239
よしくんもアクセサリー着けてるよねw坂口もそれに感化されてアクセサリー着け出したけどマジで終わりなんだよなぁFF エフェクトもだけど過剰に入るクソ重いヒットストップと画面揺れが気になる
大技の演出ならわかるけどただの打ち上げ技がなんでこんなにテンポ悪いんだ 連打してるだけでコンボ繋がってるみたいだし、エフェクト派手でも問題ないのでは??
ガチャガチャ連打ゲーが面白いかって言われたら面白いわけ無いやろなって答えになるけどwww
それよりも斬撃の効果音が安っぽすぎて酷い方が気になる
これがSFCで出るっていうなら違和感ない効果音 ざしゅ!ざしゅざしゅ!!
リアルグラ目指してるくせに効果音がアニメアニメしすぎなんだよな
リアルグラにするなら音もリアルで揃えてよ 火だか氷だか風だかようわからん斬撃(ただしすべて無属性)
からの羽根はやしてカメハメ波みたいな極太ビームドヤァ…
とか厨のキワミやん草 召喚を使ってる間は敵がずっと止まってるんだな
今時これだけ長時間止まるのはレアだな 坂口までジャラジャラしだしたんかwやべーwww
パワーストーンとか付けてる奴の周りもパワーストーン付けてんじゃん?ネズミこうと一緒よね、見た目からしてわかる新興宗教。 「羽根生やして浮けるならお前それでそこ通れよ」ってマップギミックがあるか賭けません? もしかしたら作品的に光る部分もあるかもしれないのにずっと「召喚獣」「アクション」しか書かないのね 全っ然ワクワクしない ゴキブリが普段ネガキャンの根城にしてるなんG嫌儲でもボロクソ叩かれてるから露骨にイライラしてんの草
ぼくのだいしゅきなえふえふをばかにするなああああってか?w
笑えるな 体験版は2週くらい前に出すらしいよ
あまり早いと予約する熱が冷めるとか何とか >>258
全員ある方に賭けるので賭けが成立しない説が有力です >>242
パリコレはメディアがそう言った奇抜なのを取り上げてるだけで、おとなしめのデザインの服とかもあるんじゃない?
そもそもゲームは大衆向けに作らないと駄目じゃない? やっぱ一本道でエリア制で最大マップが2x2kmの極狭だから開示動画は戦闘くらいしか出てこないな
制作工数めっちゃ少なさそうだわ
スパロボあたりのほうが普通に金も時間もかかってそう アクションとエフェクトのバランスが良かったと思うのはニンジャガイデンかな。
血飛沫や人体欠損とか結構派手だったけど、世界観に合ってたし、自分の攻撃が相手に効いていると言う視覚的な実感が得られて爽快感に繋がってた(無駄にチカチカしなかったし)。
忍法や絶技みたいなど派手な演出も、カメラワークの調整や、食らわせた相手を確殺できる快感から、多少見辛くても気にならなかった。 1キャラしか使えないのがなあ
あとはやってみなければわからん クソつまんなそう
プレイヤーが何も意図せずただの連打するだけで勝手にアクションするんだろこれ >>265
俺は逆にそれが良い方向に向かうと思う
FFナンバリングが失敗する時は自分達の実力以上の大規模すぎるゲームを作ろうとして力尽きたようなデキになる。FF16は15よりスケールダウンしている分だけ無難にまとまったゲームになって良作になる可能性は高い。10点満点中オール7.5から8点みたいなゲームになると思うぜ。 >>270
悲しいけどこれが今のスクエニの実力なんだろうな… こんなFF16ならFF15のがマシ。ロイヤルエディション持ってて魚コンプしてないので15の釣りでもやってたがマシよ わざわざ買ってプレイしなくてもYouTubeのまとめ見るだけでいい気がしてる、 出来ること、良さそうな事を足し算で増やしてくとこんだけ派手な演出になるのかな
完成品はアクションゲームとしては何をやってるのかよくわからない、ゲーム性として欠陥ですらある
アクションには疎いスクエニだからこういう致命的ミスするんだろな
てか気づいても良くね? >>270
FF15からスケールダウンしたのはポークンだろ
良ゲーになったの? >>265
今回、『FF』シリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいるため、会社としては収支もとても大切です。
吉田はこう言ってるぞ >>277
PS3あたりまでの時代と比較してゲーム自体の開発費が桁違いに高騰しているのは周知であって
むしろなぜそんなに濁した言い方してるのかと問いたい
仮に近年の作品より高いのなら14~15より上と断言する
それよりかも低予算だからシリーズ全体をレンジにして濁しているんだろう ツイにみんな予約受付中ってついてて笑えてくるんだが 発売されたら『🔔予約受付中🔔→🔔好評発売中🔔』になりそう。 >>52
少なくとも4つ押してるように見えるけど? 画面がうるさすぎる
あとキャラが見えない
何をしてどこにいるのかわからない >>94
グルグル動かす間、敵を表示するマーカーも一斉に回っててて
演出と画面表示の兼ね合いを考えてなさそうなのもポイントだな 🎯【最大10%還元】タイムセールでお得なFF16トクトクウィーク🎯
とかやりだしそう >>278
14は実質作り直しで初期予算の1.5倍以上はかかってるんじゃね
FF15は130億でポークン作った開発部隊が時間切れかお金が切れて未完成で強硬出荷したようなゲームだろ
FF15なんか公称1000万売ったゲームなのに特損だしてんだし異常な程の高コストゲームだぞ カプコンとかコエテクとか、他のアクションゲー作ってる会社がいかに優秀かわかるな かなり大雑把なゲームなんだろうなこれ
繊細な回避とか操作が必要なゲームでこの画面だったらぶちギレるわ マジで宣伝になってないPVばっか流して何死体のコイツラ
あ、終始こんなシーンしかないのか…w 複雑そうに見えるけどボタン連打してるだけなんでしょ
まじゲームというものを放棄してるな エフェクトがうるさいかつ視点切り替わりで何してるのかわからない >>278
まあ完全に詐欺師の文法だよね
嘘は言ってないが断言はせず、どうとでも受け取れるような表現で誤魔化して煙にまくやり方
んで後で本当のことがわかったら「勝手に解釈して騙された方が悪いんだろ」って開き直る DMCやベヨネッタよりもつまらなそうに見えるのはなんでだろ ゲーパスにタダできたらちょっとやってみようかなあってゲーム
最近のFFは全部そう
何故こうなってしまったのか なんかBGMあってなくね?ンアー言われて馬鹿にされたから上に被せて聴こえないようにしてるのか? 10ー2以降は全て外れと言っていいFFだが発売前からこれほどの地雷臭を撒き散らすものは存在しなかった バトルをアクションにした気狂いはこの世から消えて欲しい。 過去最低を更新し続けるゲーム
それがFFなんだよね BGMは祖堅だろ
シーンに合う曲なんか作らんよ
我が強いから自分の作りたい曲をねじ込むだけ
で、どれも似た主旋律のメロディなってすぐ飽きる
14ではオンラインゲームということでアップデート期間も決まっているので、BGM制作リソースを稼ぐため、エリアごとにメインとなるテーマ曲があり、そのエリアの内は同一テーマ曲をアレンジしている
その手法を16でもやってきたら噴飯する自信がある 前作の影響とか言ってる人たまにいるけどサービス停止状態まで陥ったのFF14を建て直したのが吉田なんだろ?
情けない言い訳しないでほしいわ 最初はエフェクトや演出派手で面白いと思うけど次第にダルくなるやつ
無双シリーズやってた人なら大体体感したことあるやろ >>291
なんで豚ってこんなに頭悪いの?
アクションって基本ボタン連打だろ >>303
前作の失敗してを利用してハードルをひたすら下げるのが吉田の常套手段だから >>305
ぶーちゃん、ブレワイすらエアプだからしゃーない😂 >>305
駆け引きもコンボもなく
ボタン連打だけで成り立つ単調だから言ってんだよ
ほんと馬鹿だな >>306
確かにハードル自体はかなり下がってたと思うがそれを下回る作品PVをお出ししてくるのは予想外だった
こんな奴を崇拝する信者って相当頭弱いでしょ >>111
てめぇの顔も見飽きたぜ!
令和のアリューゼさんだな >>111
てめぇの顔も見飽きたぜ!
令和のアリューゼさんだな >>309
駆け引きもコンボも無くって何を根拠に言ってるの?
そんなんだから豚はいい歳こいて任天堂のガキハードから卒業できないんだよ ストーリーのみで30時間それ以外含めて80時間だっけ?
それだけの時間ひたすらボタン連打とか頭おかしくなるで
頭だけじゃなくて指とコントローラーも 吉田自らボタン連打だけでできるところ
アピールしてるだろうがw
マジで馬鹿だったわ >>315
PS5のパッドってボタンが壊れやすいんだが大丈夫かしら 下手したらおビンタの方が駆け引きあるまであるなwwwwwww >>316
馬鹿なのは未だに何の説明で連打してたのか理解してないお前だよ😂 片手かつボタン連打でクリアできるアクションゲームってマジで限られると思うぞ
しかもそれをセールスポイントにしてるんだからどんな敵相手でも出来るはず >>316
未だにエフゴミなんてやってるのは猿しかいないって分かっとる吉田尊師の心遣いやなぁ ベヨネッタのイージーモードが一応ボタン連打だけで戦闘どうにかなるように調整されてる
爽快感は味わえるけど面白くはない アクションが苦手な人用にオートアクションしてくれるアクセサリーを用意しただけで、ネガキャンに利用するんだから任豚ってキチガイだよな FF14やってた頃思ったけど吉田って兎に角ピカピカエフェクト光らせときゃ良いって思ってる節あるよな >>324
特にPCゲーマー()って本体でもピカピカ光らせんの好きじゃん
ああいうアホに合わせた作りにしてるんやろ
ある意味ニーズに合わせてると言えるwww >>326
レスバから逃げて傷の舐め合いしてて草なんだ...🤭 >>323
最初から最強装備を持たせてくれる粋な計らい >>320
まずボタン連打っていうのが間違い
右下のアイコン見りゃわかるが、□と△の基本アクションを組み合わせながら、アビリティ切り替えしながら戦ってるし、ジャスト回避もあるしパリィもある
これでボタン連打ってのは無理がある パリィとかはできるが効率悪くて結局攻撃ボタン連打してるのが最適解
ってゲームになってないといいっすねw
こういうのありがちでしょ >>330
吉田が片手でプレイ映像流してたからてっきりそうなのかと思ってたわ ツイ消し逃亡がまずかったでしょ
ああいうことするとツイッターではバカにしていい公式っていう扱いになる
今更釈明するのもおかしいしもはやどうしようもない >>333
サポートアクセサリーの1つに最適な技を自動選択するものがあって、それを初期から持ってる上に、ストーリーフォーカスモードに設定すると、それらが初期状態で装備されるから攻撃ボタン連打ゲーになるのも間違いではない プライドの高いPS老人のためにイージーモードとは別の形にしたんだろうがよっぼど強烈なデメリットがない限り単なる最強アクセサリーになっちゃうから正直イージーモードから悪化してる感がある >>336
アクセの装備枠使う時点でデメリットしかないんだが😅 アクション苦手な人に対して、連打で済むのは答えになってない
ゲーム部分を捨てただけの投げやりで無責任な対応 オフゲーでイージーだなんだと語るのは無駄だと思うんだが >>338
別に回避だけ自動でしてくれるようにもできるしアクション苦手なやつは自分で補助輪アクセ組み合わせればいいだけでは?🤔
戦闘全自動にしてくれるゼノブレイド3よりはよっぽど親切だよ😊 >>338
アクション苦手な奴向けにコマンドバトル化して欲しかったね
どっちも楽しめますみたいな
これだけエフェクトが派手なんだからコマンドでも十分楽しめると思うんだ >>341
堀井がDQ12は新しい戦闘システムを導入するがコマンドバトルも残すみたいなこと言ってたが一つの答えになってたりしてな 擁護してる性欲ジジイもどうせ好きなVのプレイ見て終わりなんだろうな >>340
オートアタックのFF11、12、14馬鹿にしてんの? >>342
出来れば堀井が生きてるうちに出してほしいな…
ドヤ!って自慢してきてほしい アクションはボタン連打ゲーって主張すると大好きなフロムのアクションの要素と矛盾することになるの滑稽すぎて笑える
つまりエルデン未満のクソゲーってことですね ここ最近アクションでボタン連打ゲーって無双とDMC以外に何があったか 「アクションは基本ボタン連打」こんな言葉が聞けるとは思わなかった >>324
それはあれだ
吉田がシルバー好きなのもあるけど、光に寄っていく虫みたいな単細胞なユーザーばかりなせいもある アクションが苦手だからって補助輪つけて大丈夫ならそれでいいって人そんなにいるかね いるにはいるがそういう人たちがFF16を手に取るだろうか >>225
ゼルダってアクション面も掛け算の遊びのコンセプトで作られてるから、それぞれのアクションにいちいちキャンセルモーションが用意されていて格ゲー並にアクションバリエーション多いんだが。
だからアクション上手い猛者が延々と神プレイをツベに上げ続けたりしてるわけで。
何故FF如きが絶対に勝てない相手をわざわざ選んで噛み付こうとするのだろう? >>353
ブレワイエアプで草
あれ仕様外のバグ技でキャンセルしてるだけだからな😅 コマンドRPGだったらこのエフェクトも見栄えに繋がったかもしれんな
毎回見せられて飽きるのは変わらんけど キャンセルモーション用意されてるのにバグなのか(呆れ >>358
大丈夫じゃない…
そっとしておくんだ
現代医療では治療すら出来ない >>358
え?
コマンドバトルなら見栄え良くなるんでしょ?😲
そのコマンドバトルの例を出したまでだよ?😅 発狂する姿見せてるとますます人が離れていくような気がするんだが
他を貶しても16の評価が上がることは無いぞ >>358
youtu.be/Lo83rurcw8U
youtu.be/yn3SHPHnuGU
発狂の原因と思われしもの 発狂する姿見せても見せなくてもどうせ予約増えないのわかっとるんやろ
このゲームがゴミでどうやっても持ち上げることできひんから他貶めるしかないんやで >>366
youtu.be/XTML1f-l2rQ
追加分 まともにYouTubeのリンクも貼れないのか、ぶーちゃんは😅 その他貶しもグラガー性能ガーの2パターンしかないから暖簾に腕押しっていうね
前作あるんだからそれを指標に判別つくだろうに クリスタルだからガラス割ってるような感じてええやろみたいななのが透けて見えて嫌だ このゲームはPS5を代表するゲームでPS8を牽引し本体もソフトも爆売れでソフトは初週国内500万本世界累計で2000万本売れるとゴキが言ってたけど可能なのかな? >>370
ようつべのURLは普通に貼れないんだけどまさか5chエアプ? >>363
今度発売されるファイナルファンタジーには「興味ないね」って奴ですね…
君はもうクラウドになったかい? そんなボロクソ貶すような要素もないけど惹きつけられるものもない
面白そうともつまらなさそうとも思わない
そら予約も伸びんよ ここでぶーちゃんぶーちゃん言ってる奴も予約してないし買わないんだよね…. 羽が生えるまで、だれが暗い部さんなのかマジでわからん アクションでカメラ勝手に動かさないでよ
"カッコイイ迫力ある絵"にしたいのか知らんが
コマンド式RPGならまだ分かるけどさ >>378
わかる
ワイも暗いブ暗いブネタで言うてるけど、どれが暗いブかわからんエアプで言っとるわw 今作はやたら宣伝が下手なように感じる
ノムリッシュFFは良くも悪くも話題にはなるからなあ ゼルダのCMが公開されたけど、
30秒でここまで見せられるんだぞ?
犬と馬鳥ボケーと30秒見せてた吉田? >>382
どこが嘘なの?
ならお前の言ういう神プレイの動画ってやつを見せてみ?🤔 クライブがエフェクト技を撃つ→敵に攻撃エフェクト出る→視点がそっちに行ってエフェクト技を終了したクライブが見えない
なんやこのゲーム >>383
米津のとき一瞬民放全局取り上げたな
comgピクリとも動かなかったが… 連打はゲームなのか?
ゲームどこからゲームと呼べるんだろうか?
パチンコはゲームなんだろうか? >>385
え?じゃぁ何?攻撃モーションや盾サーフィン、爆弾投げモーションもキャンセルで隙無くすこと出来るけどそれも全部任天堂が意図してないバグだっての?逆に任天堂すげぇ~としかならんが。
動画はPECOとかが解説してるから観てみ? FF14とか配信動画で見たって10秒も堪えられん
頭がイカれてなきゃあんなのずっとやれんわな とてもじゃないがff16はインゲーム映像だけで構成したCMは流せないだろうなw >>391
言い訳してないでさっさと神プレイ(笑)動画のリンク貼れよ😅 >>395
いいから PECO で検索すりゃ動画沢山でて来るから観てみろよ。
んで、何でお前IDコロコロさせてんの? >>394
戦闘中にムービー流すことでインゲー厶映像にする戦法だぞ >>20
RTA走者は大変だろうなぁ
弱点突いたりする短縮も狙えないし 一人旅やら低レベルみたいな縛りプレイ要素があるのか気になるわ
前者は誰でも達成できそうだが ボタンを連打して俺かっこいい!コンボを楽しむゲーム
発売後の評価が楽しみだわ △ボタンで魔法を切り替えるとエアロとかのFFでおなじみの魔法名が出てくるけど全部無属性なんだよね… バグと通常挙動の違いも分からないド低能が出現したときいて バカにされがちなキャラゲーとかにジャンル初心者も楽しめる工夫うまくやってるのがたまにあるし、その辺は中小のほうが調整うまいところがあっても不思議はない
DMCの次に引き抜くべきはその辺のスタッフだ 魅せにきてるポイントがゲームというより映画ばっかりなんよ… どんな優秀な人を引き抜いてもプロデューサーディレクターが駄目なら無理ですよ
逆に言えばPDを優秀な人に任せればなんとかなる、DQBみたいにね どの魔法でもエフェクトが違うだけってFFなのそれ… 魔法が無属性なだけじゃなくて物理との違いすら無いんだぜ
凄いでしょ 吉田ってFFエアプなんでしょwなんの思い入れもないしw イフリートの炎がシヴァの冷気で消されたー!とか
リヴァイアサンにはラムウやな!
こう言うのアクションでやるのはやっぱりつまらないのかな
面倒いのだろうか 同じエンジンのFF14にも火や氷あるけど属性ないから作ったり考えるの面倒くさかったんじゃない >>415
ゲーム作りのセンスと技術力が足りなくて出来ないからだよ
だからスッパリ属性も無くして魔法も物理もモーションと当たり判定が違うだけの同じものにした
アクションにしたのも面白いコマンドバトルがアイデアも出せず作れなかったから逃げただけだろうさ >>415
それを面白くするのが、構築が面倒ならそれを楽しく考えたくなるようにするのが、ゲームデザインってもんだと思うんだよね どうせ無属性なら主人公がスタイルチェンジするよりドミナントそれぞれ操作できるほうが嬉しいんじゃ… 突然ですがここで召喚獣シューティングやります!!
うんうんニーアでみた マジで何してるのか一切わからん
パチンコの演出みたい >>416
吉田の属性に惹かれないから要らないという鋼の意思インタビュー見ろよ >>235
だって褒めるとこが無いからあとは叩くしか無い >>425
んじゃ評価できるところどこよ?
って言うと黙るんだよね
なんでだろう >>415
この手のゲームで切り替える要素盛るのは単純なバトルのバランスだけじゃなくUI設計とか細部までハイレベルじゃないと面倒になるイメージ
よほどのノウハウがあってできるかどうか イフリート「ファイア熱いー!」
ホンマwwwwwwwww 吉田「面倒なので属性入れません」
ゲームファン「じゃあイラネ」 掃除してないような飲食店に入ろうと誰が思うのやら
見えるところで手抜きしているようじゃ話にならんわ >>428
そんなスクエニが4流インディーズみたいな… 広報ってやっぱ重要で最初のイメージが1番強いんだよな
メディアツアーで暗すぎ問題
Twitterでは、ンア~~~ドタドタドタ9・9・9・9・9背中向けて決めポーズ→HP2割ほどしか減らず
最初にバカな事してるから一生笑われる結果になってる
FF16は広報戦略の明確な失敗だよ
もしティアキン最後のPVをFF16の後に出されたら完全に殺されてた
ティアキンの方を先に出したのは任天堂のお情けだとすげぇ感じたわ >>415
14の高難度コンテンツのギミックのひとつに水オブジェクトにボスが放つ火を当てて消す
水オブジェクトにプレイヤー対象に放ってくる氷攻撃を水に当てて凍らせるっていうギミックあるんだけどそのゲームには属性無い、、、なんだこりゃw やはり、坂口&植松コンビがFFだよ。
吉田&祖堅が作るものはFFではない。 >>415
個人的にはこういう駆け引きがコマンドで出来るのが良かったんだよな。 一回目ならそれでいいけれども、何度もそれをやっていくとおそらく作業感が増すかもね ゼルダは物理的要素をさらなる進化した遊びに成長させたけど、ffは物理的要素を排除することで開発者の面倒が無くなったのか
これはすごい時代になりましたね Twitterに投稿する動画は既出のものの切り抜きばかり
唯一のオリジナルコンテンツは犬が道案内してくれるツイートだが、暗い暗い言われて削除済み
中の人、やる気ある? 見せたいものを強制して垂れ流すのがFFであって遊びは排除していくぞ これは世界でも数少ない厨二病患者向けに作られた作品なんだろう
そう考えると全て納得できる >>433
無茶言うなよ
素材が悪いんだから
広報云々でどうにもならねえよ
仕様決め時点で終わってる
そーユー意味では
広報しやすい仕様にした田端のほうが
まだPとして仕事してる FFと言ったらミニゲームてのもあるが今回は何も紹介されてないのでミニゲーム何にも無いんだな。召喚獣合戦てのがミニゲーム扱いなのだろうか 大物YouTuber「FF16は20万本売れたらよくやったと言いたい」
https://youtu.be/G5UOYIWkfSA >>424
属性に惹かれない 山登りの途中経過とか何も面白くない
こんなのが作ってんだからFFにはならんな 属性、物魔の違いだけじゃなくMPとスタミナも無いんだってよ
脳死ボタンするだけw 確かに歴代FFでライブラして弱点属性攻撃したかといわれれば俺はしてないしレベル上げて物理で殴るタイプだったけどさ
弱点属性攻撃するプレイヤーもいるわけで、遊びの幅を狭めるのはどうかと思うわけよ やっぱパリィやジャスト回避なんてあってもそんなの使わずに脳死連打が最適解のクソゲーになりそうやな
つーかクズエニがそこら辺のバランス取れるアクションゲーム作れるはずもなく >>451
7Rは弱点つくかつかないかで差があり過ぎて逆に攻略の幅が狭くなってたな
アクションの調整っつうもんが分かってないんよスクエニは スコアタでパリィしたら追加スコアもらえんじゃない?
そしたら逆に全攻撃パリングするのが高スコアの理論値になるクソゲーになりそうだけどな >>452
やろうと思えばこんなの出来るゲームを見てたら余計にな
スクエニには逆立ちしても辿り着けない境地だと思うよ
https://youtu.be/jhTodIHcB0c 考えてこだわった結果属性無くしたみたいな感じ装ってるけどただ手間かけたくないから安直に引き算しただけだろ 中世ファンタジーなのに盾も無いんだよな
武器も剣だけでスキルツリーはあるけど最適解は自分の判断じゃなく自動で取得した方がいいらしい
誰がやってもその時手に入る攻撃力が高い剣でDPSの高いコンボセットしてボタン連打 動画でいいやん >>455
必死に武器切り替えてるのが滑稽で笑っちまったよ たたかうでダメージ入らなかったら魔法を使う
アンデッド系にはフェニ尾を投げるとかはシリーズでも恒例だったな
ある程度の無駄を受けつつ試行錯誤するのがゲームの楽しさだと思うんだが
究極的な話をするとゲーム自体が人生の無駄と言われても否定はしにくいし 無駄とやらを排除した結果つまんなさそうに見えるのが残念だわ PSユーザーはちょっと躓いたぐらいで諦めるって言ってたのはアトラスだっけか
共通認識なんだろうな >>456
何をイライラしとるんや絵文字おじいちゃん これまで出ている情報を見る限りだと10年前のドグマよりアクションが面白くなさそうなんだけど
せめてグラ以外にもストーリーぐらいは上回ってますよね? これスイッチに出てたらめちゃくちゃ褒められてんだろうなクソが α版作った後にカプコンから引き抜いてバトルを1から作ったんだから
FF16はかなりの炎上プロジェクトだったはずで
属性とか面倒な事は何一つできなかったってのが実情のような
開発期間8年間でアレってのはα版がまるでダメで
吉田お得意の新生させたのが表に出てきたFF16なんだと感じるわ 開発期間8年とかアピールすると凄そうに聞こえるけど本腰入れた期間計算したら1、2年とかになりそう ゲハ以上に任天堂アンチが多く、常に任天堂叩きスレが立ち、FFドラクエを神格化してきた なんG ですら最早FFは見限られてフロムガー言ってるからな
FFじゃ叩き棒にならなくなったからってフロムゲーとかいう究極の弱男向けのゲームを叩き棒にして任天堂叩きしてるのほんまウケる >>469
「いまさら擦り寄って来てこのザマか?」って全方向から総叩きに遭ってたのは容易に想像できるよな
Switchとのマルチではゴキ豚は守ってくれないだろうし >>469
タマキンはFF16ほどネガキャンされてねえぞ?😅 そら期待値下回ってるからな、バビロン見た時と同じような気持ち
まぁいつものスクエニゲーって感じだな
もちろん悪い意味で >>471
だから暗いだのなんだのはネガキャンじゃないんだよ。
嘘つかなきゃネガキャンって終わってんだろ。 >>473
ならゼルダタマキンのグラフィックがショボいのもネガキャンじゃないよなぁ?🙄 ぶっちゃけゼルダのが綺麗に見えるから全然煽りにならん
そういうのが分からないから最近のFFとか持ち上げちゃうんだろうよ >>475
のジャギボケグラが綺麗とか、さすがに眼科行ったほうがいいぞ😅 そもそもグラフィックだけで勝負してないゲームに言ってもね
そしてグラフィックでしか勝負できないFFはこんなに見辛いというね ほらね、「分かってない」
FF16はグラもあんまり良くないけどな、そんなに14に使い回したいのかよと 綺麗とか以前に映画にするほどの価値がないっていうか
もうこれ言えば大体通じる
マリオが超サイヤ人3化して悟天とトランクスが格の違いを思い知った >>474
君がいくらネガキャンしようと
ゼルダとFF16の予約数は変わらないよ
COMG予約ポイント
ゼルダ 431pt
FF16 40pt(海外ではもっと予約が悲惨) >>476
絵文字おじいちゃんは脳の検査受けた方がいいよそれ >>478
へぇ~、14のアセット使い回してるんだ
どこ使いまわしてるの?🤔 社内の光過敏対策の自主規制に引っかかってるのを、取締役権限で無視して無理矢理出してるんじゃないかと思うくらいエフェクト過多だよな16は ブシュブシュッ
なんで変な光線出してそんな音すんだよ
スターオーシャン2か? >>484
昔のMMOみたいだよなどの攻撃でもバチュンバチュンって アクションなんだから、せめて斬突打くらいの3属性は欲しいな >>455
ステイ豚は基本単調なゲームしかやらないから
発想次第で色々できるやパズル的思考は理解できない DMCスタッフまで使ってなぜこうなるんだ
アクションゲーでやっちゃ駄目なとこ踏みまくってる ゼルダのCM見たけど
同じ30秒なのにFFとえらい差 面白いのかなと思ってstate of play見てみたんだけど、真面目に面白さが伝わってこず、なんだこのくそげ。と思ってしまった。
自分が実際に操作した時を想像すると、え、これエフェクトが派手なだけのぽちぽちゲーじゃない?という。実際には良い意味で期待を裏切って神ゲーだといいね。 >>475
眼か脳若しくは両方に障害があるねwww もうボタン押す度にエフェクト出るゲーム作れよ
と思ったらこれがそうだった 中高年制作者が中高年PS信者向けに作ってる地獄みたいなゲームかな エルデンやゼルダの後にこれとかうっそだろ
はっきり言って日本メーカーの恥 ワンハンドアクションゲーム。
ポチポチすると派手なエフェクト出ます! ネアタ切れだよな
任豚のネガキャンのバリエーションは "本物"見せたろか?
https://i.imgur.com/aB8WkO3.gif
凄いだろ、このカメラワークとモーション😂 FF15もヤバそうだけどFF7R2も盛大に爆死しそう >>5
あれが初の召喚シーンだとするとケレン味無さすぎて物足りない >>502
ええやん、コマンドバトルだから技の演出をしっかり見せてるし、カメラワークも見やすい
まさにFFに足りない見本だわな
アクションでこんなカメラワークと演出入れたら邪魔で仕方ない >>502
ちゃんとコンテ書いてやってるなってのがよく分かる 多分ネガキャンのつもりで貼ったと思うんだけど
何が、おかしいか分からんから教えてくれ 海外海外騒ぐなら海外で評判良かったガンビット復活させりゃ良かったのにな まぶちいー
何してるかわかんねー
地味なのエフェでむりくり
派手にしてるように見える
設定で調整項目あるのかな
無料のPSO2NGSの方が
グラもアクションも
↑だったりしてな
キャラクリもあるし ダークファンタジーってベルセルクのガッツみたいな泥臭いイメージなんだよな
スタイリッシュ?でエフェクトバッチバチだしまるで期待外れ 厨二病のオッサンって、何であんなに翼生やしたがるの
カッコいいって思ってるんだろうけど、クソダサ過ぎて真顔になる
笑えない アクションゲームなのに壁を隔てて攻撃を回避することもできない この手の戦闘の理想系はPSO2NGS。他のメーカーも参考にすべき 他のメーカーはヒット作を出せてるから無用だろ
スクエニはまともに出せてないから参考にすべきかもしれんが >>465
switchリードで作ってたら違うゲームになってたよ
エフェクトあんなに出せないんだから別の部分に力を入れるだろうし ムービーに集中してもらうために
ゲーム部分を簡単にしました
誰が買うかこんなもんw 妙に軽いBGMとやっすい時代劇みたいな斬撃SEに笑った
プリセットじゃないんだからよ これバトルとBGMが合ってない気がするんだけど音だけ付け足したわけじゃないよね?
スクエニのスクエア成分がそうなのかわからんが昔からスタッフ個々の質は高くて魅せる部分は他を追随させなかった
でもこれ通常の戦闘でしょ?壮大なBGMと全然マッチしてないとおもう AmazonのPCゲー売り上げランキング
さてFFの順位は?
http://i.imgur.com/lrhqXus.jpeg >>527
FF14チームはいつもそうだぞ
シーンに合わせたメロディはなく、ボーカル入りでなんか歌詞がそれっぽくするだけ
太古のニコニコ動画のMODに適当にBGMつけた駄作並み >>528
ドラクエより上だからすごいとでも言ってほしいのか?
そうやって他よりすごいだのマシだの繰り返した結果古いFF16が生まれたと考えると納得だな >>515
ポーションという名のレッドブルをガブ飲みしてるんだよ >>533
FF14はドラクエ10に負け続けてたから
今は落ちぶれまくったドラクエ10に勝ってるのがアイデンティティなのよ
…と思って画像見たら10が勝ってるランキングじゃねえか FF16はゲームの要素削除しまくったせいでまだ発売日まで日数あるのにPVで使えるネタが切れてるように見える
自分でプレイしてないのに既に戦闘シーンに飽きた人多いと思う >>532
龍が如くの主人公なんて40歳こえて無職で元やくざで
濡れ衣着せされたム所帰りでもたくましく生きてる姿なのにな うっわ、安価ミスってんじゃ~ん
>328,537
現実はつらいね...
https://i.imgur.com/RPdBTpG.png Janestyle壊れちゃった...
> >>528,537
> 現実はつらいね...
> https://i.imgur.com/RPdBTpG.png >>542
>>528 の画像がそうなってるってだけでどうでもいいです >>541
PCゲーランキングのはずなのに、なんでPC周辺機器があんの?🤔 なんでレベル22もあってこんな派手な立ち回りしてんのにレベル2の戦士がおおがらすに与えるぐらいのダメージ数なの? >>545
召喚獣の火力を盛り上げるために人間タイプの与ダメを極限まで削ったら戦闘の9割を占める人間タイプでの戦闘がショボくてストレス溜まる仕様になったでござる 召喚獣の火力モリモリなのに殴られてもあんまり痛くないのはなんでなの ワンパターンだな氷なのか電撃なのか曖昧な奴ビカビカバトル 氷なのか電撃なのか分かったところで全部無属性なんだろ? 通常戦すらカメラぐるぐるだから真面目に動きを目で追ってたら吐く 任天堂ファンだけど動画見てて全然やりたいと思わない
任天堂ファンだから偏見があるのかな >>552
予約ポイントからしてPSファンもやりたいと思ってないから安心していいよ エフェクトの奥に隠れてるグラがヤバすぎるな
後々PC箱に出すときにエフェクト控えめにしてクソグラ低性能wwwってやりそう ゼルダ並みのを出せとは言わないが
せめてアクションに寄せるならドラゴンズドグマ初代ぐらいは超えてほしい
元ドグマスタッフ呼んでるのに劣化DMCだもんな… もういっそバトルも移動もスキップしてご自慢の動画だけ見られるモードを付けたら? 今回は日本の熱狂的古参ファン中心で盛り上がってる感じ
海外のゲーマーの冷えっぷりハンパないぞ >>557
雑魚戦以外はQTE…じゃなかったSTEも入るしな
アクションが苦手な人用にシアターモードは悪く無い発想だ なんでもいいけどFFのナンバリングで好き勝手やめて欲しかった。 今頃、スタッフ勢は
「大丈夫!発売したら評価は変わる!」
とか叫んでそう。 みんな評判聞いてからと待機をして
誰もFF16をプレイしないのである! 発売後は責任の押し付け合いになりそう
吉田「前作の評判が悪かったせい」
吉田以外「吉田のせい」 発売前からこんなに不評なゲームなんて
今まであったか?🫵 FF14も花火大会とか言われてたな
速攻エフェクト切った思い出 シヴァのドミナントのヒロインが寒冷地の氷耐性持ちモンスター相手だと役に立たなくなるから
いっそのこと属性をなくすってのもありだったとは言えるけど
プレイアブルは実質主人公のみなら敵の属性に合わせてセットする召喚獣を切り替える要素がなければ
ゲーム性も低下しないか? 実際我々の世界には属性あるじゃん?
熱は暑いし氷は冷たい
そういうのを要約して様々なゲームに攻撃属性があるのね
皆それぞれ面白いゲームの"世界"を構築する為に雰囲気として攻撃属性がある
「属性があるとビルドがややこしくなる」とか「属性がないほうが解りやすいゲームなる」とかさ、そんなメタい事誰も言わないのよ
"雰囲気"を作るためにあって然りだから
なんでそれが解らないんだ? >>572
他の仲間キャラがいるんだから不利な状況では入れ替えればいいだけだな 寒冷地でシヴァが普通にダメージ出てる方がどうかと…
そこをうまくゲームに落とし込んで欲しいもんだが
それで属性無しじゃ考えるの放棄してるだけじゃ 何故「自分が楽をする為」だけにこれまでのゲームのRPGの進化や軌跡を否定できるんだ?
その神経が信じられん 私物化した挙句ノウハウと実績をぶち壊してDMCの二番煎じみたいなものをお出ししてくるのは予想できんかったわ
これからはFFを立て直した人からFFシリーズを終わらせた張本人としてのイメージが優先されるだろうね でも本当に新時代の新しいクリエイターだよな
語りたいことや伝えたいことを作品内で表現せずに、実際に表に出て口で説明するんだから
良いか悪いか知らんが >>577
そもそも14自体、他のMMOの良いところを摘んでつぎはぎした物だからな
MMO自体が斜陽で他に選択肢がないから人集まっただけで 例えば無属性って事は炎も別に熱くないんだよな
ダメージは受けるってだけで
これをゲーム内で辻褄会うように説明出来るか?出来ないだろうな
だからクリエイターが「属性はないほうが幸せ」って説明するしかないよな
なんだ?その世界メタ過ぎる なろう系で経験値とかHPとかのお約束をそのまま入れちゃう感覚なんだろうか
屁理屈を捏ね回す必要もないから楽 RPGファンって無双がしたいわけじゃないんだよね
勝てるか勝てないかギリギリのレベル差で遊ぶのが楽しいんであって 俺つえええさせる場合でももっと爽快感あるようにしてない時点で失敗なんだよな
ヒットストップと無駄なモーションとエフェクトのせいでテンポが悪すぎる 属性なしなら耐性防具も用意しなくていい上にバランス調整もお手軽にすむからな 不評つーかゲハのチカニシがネガキャンしてるだけだからね
世間一般的には大好評だしな デュクシ!を忘れた大人におくる本格真っ暗ファンタジー 世間的には空気じゃないの?🔔
米津効果も打ち消すぐらいだし🔔 >>580
今だと落ち目だけどな
NGSとかより下らしい >>587
なら公式限定だったコレクターズエディションがセブンネット堕ちの説明をだな まぁ不明なDL数に期待をかけるような信者ならそう言うしかないわな >>5
いちいちバッ!ババッ!ってカッコつけてから気合い入れ始めるとかダサい動きも多いしな 羊頭狗肉ってやつだな
羊のアタマを店頭に飾って実際に売るのは犬の肉
どうにか犬の肉を羊肉として売ろうと必死なのが痛い
米津効果とかワロタわ
すぐに犬肉なのがバレて犬肉価格でワゴン行きなのにな
こんなに見苦しいのはなかなかないよ 演出が無双とかの世代なんだよな
ガチアクションと呼ぶには拙すぎる よくわかんないけど、
16ってドラクエヒーローズみたいなFF無双なの? 素のままじゃ劣化dmc言われるからバチバチさせてる
暗い画面が多いのもハリボテだとバレない為
結果、予約伸びず…🔔 暗いだの眩しいだの本当に任豚はやる事ないんだな
ネガキャンに頭の悪さが出てる 🔔ゴキ豚®︎には事実が全てネガキャンに見えるんだな🔔 >>570
配信者「実況したいんだけど、暗くて何やってるかわからないから何言っていいかわからない」
こうなるんちゃう 何やってるかわかんなくてどこがプレイヤー操作なのか理解できない
ここで召喚獣使うとこんなド派手な戦闘になりますぐらいの補足つけろよ
FFって毎回最初だけ感動する召喚獣とかをプレイする前に出すのやめた方がいいよ まぁ一番の笑い所って
これがすでに修正不可でマスターアップされてるという現実だよね 敵にとどめを刺した時の効果音がマジでデュクシなの草 ブッピガンみたいな綺麗なデュクシだな
小学生が好きそう ターゲットはゲハにいるような精神年齢小学生くらいのゴキブリ氷河期ジジイやろ
なおその層は購買力がない模様 若い人やって欲しいのにPS5専用のCERO:D
何故なのか >>3
それな
エフェクトが邪魔すぎ
エルデンリングとかを見習うべき >>10
FF7リメイクも剣や銃で攻撃しても血は全く出ず火花が出まくって違和感凄いし目障りだったな PS5は仕方ないにしても若い人取り込みたくてDMCは意味がわからん
つか少なくともキャラクリかキャラ選択はさせないとやらないでしょ >>620
逆逆、若者狙いでPS5ってのがもう致命的なの仕方ないも何もない
若い人全然PS5持ってないから
DMCだろうがコマンドRPGだろうがPS5の時点で若者は居ないの 日本産で世界でセールス伸ばすゲームのトレンドは質実剛健
見た目は地味でもしっかり作り込まれてるのがトレンド、BOTWやエルデンリングが該当する、ある一定の方面にマニアックな作り込みが実に日本らしい作品
ニーアオートマタも実にJRPGらしい個性的でセクシャルなキャラクターでセールスを伸ばした
世界で戦うのだから「日本的」ってのが重用なポイント
暗いヴさんはオープンワールド"っぽい"ダークファンタジー"っぽい"ド派手なアクションRPGと、ガワだけそれっぽく、最近のゲーム的トレンド質実剛健の真逆行ってるように見えるよ カプコンが若者狙った結果wwwwww
スイッチでモンハンライズ大成功
スクエニが若者狙った結果wwwwww
ゴミ捨て子独占で脳死連打アクションゲーム せっかく血を出してるのにそれが映えないなら
何のために出血してるのかわからんな
何がしてーんだ一体 豚プレイ60万弱再生されてんだな
俺も試しに飛ばし飛ばしだが見てみたけど、終始暗い場面しかなかった印象 プロデューサーがピカピカアクセ大好きだし
見事に反映されてるよね
やっぱセンスって大事だね FFってア○ウェイっぽさがあるよな
予約で買わせるまでが全て
がちで7から全て終わってたと思うわ
だって6までが良かったから売れただけで7つまんなかったもんな
そういうこと割とハッキリ言えないよな皆 >>627
7はプレステならではの内容で面白かったよ
あんなの今まで無かったもんな
酷いのはff8
まさに開発者のオナニーゲームで酷いもんだった 7は狂いだした起点だけど
それ単体はシリーズの一つとしては良かったと思う
今となってはもう呪いでしかない スクウェアがグラの技術でリード出来てた時代はFFで覇権取れてたんだけど、それも今や昔の話
今ではグラも大したことないし、ゲームメカニクスとしてのオープンワールドでもろくなものが作れない始末
金も人もないって事かね
スクエニもFFが看板なんならもうちょっと人も金も掛けてせめて海外AAAの向こう張るくらいのゲーム作りゃ良いのに
まあ尤も、その制作のやり方はリスキーで破綻しやすいんだけどねw
海外AAA見てみても
だからってデメクラに逃げるのはセンス無いよ吉田? >>619
フォトリアルでバトルやろうとするとそれが課題だわな
ダメージ表現だけデフォルメ効いてると違和感があるし、逆にダメージ表現もリアルだとエグすぎて最初からそういう世界観じゃないと合わない >>622
ちょっと何言ってるかよくわからないんだけど 今回のオート戦闘を流用しつつHPや攻撃力のようなステータスを廃止して、完全オートRPGとか美麗ワンボタンRPGにしちゃえばいい。
性能必要ないからスマホも含めて全てのハードに出せるしゲーム未経験でも楽しめる。
苦手なゲーム作りに拘るより出版部門とも連携して得意な分野をいかして新しいジャンルを作るべき。 はっきり言えば無理にアクションにしなきゃよかったんだよな
ベースがアクション要素が無いFF14なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています