【セガを殺せ】404 GAME RE:SET -エラーゲームリセット- 初日セルラン圏外【反省会】
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404の文字見た瞬間読み込めてないと思ってそっ閉じしそう 検索のサジェストで
エラゲ
って入れると
爆死
って出てくるの早すぎだろw
初日だぞ 原神とかああいうのやってる人がこんなのに課金するとは思えない
しかもセガでしょ?
スクエニ並みにサ終するじゃんw なんでこんなタイトルにしたんだ?検索引っ掛かりにくくならね?
数億掛かってんのに関係者全員バカでは? これ今時一枚絵ゲーなん?
一枚絵ゲーなら今時ウマ娘とかあるのに売れるわけない >>9
セガだしな
最早ノリだけで何も考えてない集団 配信前の情報にヒットする要素一つも無かったけどもう配信開始してたんだ 詐欺広告で有名なダークなんとかみたいに広告バンバン出さなきゃ
新規IPなら尚更 公式を見てもどんなゲームか不明だしYouTuberを見たらインベーダーゲームで絶句したわ なんでセガガガっぽいゲームなのにゾルゲ市蔵じゃなくてヨコオタロウなんだよ
ゾルゲだったらSEGA信者も盛り上がっただろうにw >>23
ゾルゲはサンダーフォース6で永久追放じゃね? 負のスパイラル入ったねえ
初日にこんな順位だとみんなすぐサービス終了すると思って遊ばない、課金しないとなる マジで公式見てもどんなゲームか分かんねえww
システムの項目は流石に用意しろよ、動画一覧も多すぎてどれにゲーム画面出るのかも全く分からん、ここまで無能とは恐れ入ったよ
俺が見つけられんのかもしれんが、誰でも分かるようにサイトは作らんとダメだろ 1人で何十人のキャラデザ担当したのに速攻でサ終する(しそう)ってイラストレーターつらくねえかなって思う なんかショボいゲームの動画しかないような
あれで金搾り取ろうとしてるのか? >>24
バリバリ貢献して本来足向けて寝れないレベルのクリエイター 中裕司やゾルゲ市蔵を臭いモノ扱いしてSEGAをガチで殺しにかかってた名越許してるのSEGA信者ってガチで人を見る目ないよな >>30
自分もソシャゲに絵を提供したことあるけど別に…
金は前払いだから納品後に即サ終しても関係ないし
てか同タイで同じイラレに何度も発注すること自体少ないし新規ソシャゲ増える方が得なんよ タッチ操作で弾避けってちょっと厳しいよな
俺の指が透明だったら ガチャ当てたらそのゲームがプレイできるくらいのご褒美は入れても良かったんじゃないか
ていうかレトロゲーやって点数稼げるようなゲームにしたらよかったのに シューティングゲームってことは知ってるけどスマホで別にシューティングゲーム遊びたくないんだが
それも弾幕らしいし
ニーアもそうどけど弾幕シューティング好きすぎないか?ヨコオって 正直セガってもう日本じゃ全く存在感なくなってるよな サクラなんとかもそうだったけど、タイトルが読みにくくピンと来ない レベル19になったがセガゲー部分は意外としっかりしとる
けどこれで喜ぶ層ってどんだけ居るんだよと
読み方わからんから「セガのアレ」とか書いてるし広まる予感がしない >>32
中やゾルゲはやらかしてるが、ひたすらヤクザ擦りとはいえかりんとうはコンスタントに売れるゲーム出し続けてたのは事実なんだよな好かんけど まあ一言で言うと独りよがり
タイトルからしてそうだけど何か仲間内だけで受けるようなゲームなんだよな
こういうゲームを作るのであればやはりメジャーな任天堂とかソニーでやるべきだった
とっかかりがセガゲーではその時点でインストールしようという人間が限られてくる FANZAソシャゲでドヤストという一回サ終したやつをリブートしたのがあったんだが
サービス=シュウリョウによって終わりを迎え…
とかストアページど頭に書いてたせいで、サ終決定済みと勘違いされて3ヶ月で再サ終してた ヨコオの時点でノーセンキューです
こうすれば儲かるっしょ!って金しか考えてない 明日の崩壊なんちゃらスタンバイで興味持たれてないんだろ >>58
わざわざ言うほど薄っぺらいとは思わんけどな
軌跡とかファルコム作品はまさに薄っぺらいって言葉が相応しいけど >>41
TVで前やってた思い出のゲーム100選で一つもランクインしなかったしな…
「弊社のゲームは何が入るでしょうか」と言ってた公式Twitter垢が哀れすぎた
>>52
いやー、徹頭徹尾迷走しとるようにしか見えんが… ニーアだってムチムチのケツがなければ売れなかったゲームでしょ セガ
ソニック・ザ・ムービー2 4.05億ドル
ソニック・ザ・ムービー 3.19億ドル
任天堂
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 8.72億ドル
ソニー
https://imgur.com/nTRCVNq.gif >>63
いや普通にPS4時代の現在進行形アクションRPGとして"唯一"まともな作品だったから売れたんだろ
ビジュアルイメージも"良い頃のスクエニ"感があったし
お前はケツで買ったんだろうが、一緒にしないでくれ >>66
ゲシュタルトはまともじゃなかったから売れなかったって言ってる? >>66
どちらにしろヨコオ部分で売れたわけじゃないんだな >>68
言ってねーよ
日本語読めねーのかてめえは おっさんしかやらんのにおっさんに刺さる絵柄じゃなかった ギアーズオブウォーのドムみたいなキャラだったら人気は出なかったやろ 数時間遊んだ感じゲハに屯してるおっさんならそこそこ楽しめるとは思う
というかレトロゲーム知識ない人置いてけぼりだろうという老人ゲーマーの内輪ネタだらけ
変にペルソナとか使ってない分俺は入り易いけどこんなん絶対サ終まっしぐらだろう
シューティング部分は結局パラメーターでぶん殴ってなんぼでテキトーに大量の弾をぶち撒くタイプ
高難度ステージだとタンク役の星3ゼビウスでも一瞬で溶けるけど一気に先に進みすぎたのかも
ボスキャラが回避不能の必殺技を使ってくるんでSTG技術だけではどうにもならん やったけど
つかみのストーリーはちょっと惹かれたけど公称2%体感1%のリセマラを繰り返してるうちにやる気ゼロ
ガチャから出てくる女もみんなダウナーなテンションで私は〇〇…って出てくるのばっかりで個性ゼロ
全員同じになるように演技指導してんのか?ってくらい
ゲームは大味
細かい操作できないし敵の弾幕や威力がめちゃくちゃなので戦略性ない
フルオートはまぁまぁ賢いけど謎に被弾しにいって死ぬことも多い
貫通弾とかあるらしいけどガチャ運がないとで組み合わせ試せないで終わる
っていうかシューティングになってる意味がわからん
キャラのモデリングだけは良いけどゲーム中は先頭のタンクしか表示されないバカ仕様なので意味ない
ルームならある程度視姦できるけど陰気な部屋しかないからテンション上がらない
っていうか全体的に暗さしかねーんだよバカか
リセマラしてても辛いくらいのガチャなのに課金までするバカいねえわな なんつうかさ、もうリセマラ前提ならさっさとチュートリアル突破でセレチケ配れって思う
重複込みでユーザー○万人突破!って言ったところでもうほとんどの人間は騙されないし
仮に騙される人がいるならもうそいつは他のソシャゲで絞りつくされてる
上層部が騙されるならもうその会社自体が泥船だわ キャラクターの魅力が果てしなくない
なんか全体的にダウナー? >>77
もしかして:いちいちアプリ消してリセマラしてる? やってるけどクエで手に入る石少なすぎてヤバいな
他のゲームとかの配布率見てこなかったのかな 偶然広告で見つけて面白そうだったけど開発元セガってみた瞬間にゴミのような課金ゲーだろうなと悟ってやめた 流石に初日の売上がセルランに反映されないでしょ
あそこの数字って管理人も認めてるけどどんぶり勘定だし初日は当てにならないんじゃない こんなめんどくさいゲームスマホでやらねえよバカなんじゃないのか企画したやつは 初手で悪いイメージ付くとYouTubeのハイエナ共が群がって来て爆死だサ終だと騒ぎ出すだろうから大変だな
まぁ流石に金かけて作るにはニッチ過ぎる題材だとは思ったけど このままの順位ならいつもの爆死煽り3人衆が近いうちに動画あげるだろうな 今のところ結構楽しめてるわ
星3ハングオンゼビウスアフターバーナーの3枚でリセマラ終了
アルカノイドが欲しかったけどな(星2はきた
バトルは「親指でやるイライラ棒」プラスアルファみたいなもんで、スマホゲーとしてはいい塩梅だと思うわ
テンポも良くてサクサクできる
あとキャラストはUIデザインが面白くてかなり好きだわ
よくあるCGキャラ横並びにして画面下にテキストウインドウ、みたいなのを想像してたからちょい面食らった
あれはヨコオタロウ発案なのかね?
ただ、キャラボイスは思ったより少ないのな ガチャゲーで初日初週そして初月にいい結果出なけりゃ1年でサ終
運悪く崩壊と被るとは まぁPSVITAと同じで生まれる前から死産が約束されてたしな 初日くらいはスタレ前のひやかしで変なネタがプチバズするかと思ってたがそんなこともなく配信前のスタレにトレンド席巻されて終わったし
明日以降とか尚更だろうし空気のまま消えていきそう 辛気臭いシナリオなんてやってられん
もっとこう明るくて楽しいお話なら触る気にもなったんだがな セガはマジでソシャゲ下手くそ
チェンクロやめられないじゃん インディーで1980円なら超売れた
というかインディーは真似した方がいい
ソシャゲとしては夏祭り 晴れて爆死系YouTuberのオモチャ行きかw
サクラ革命もさんざんオモチャにされたからなー スターレイルと被った時点で終わり
被ってなくてもダメだったろうけど マジかよ
すぐ終わる神ゲーだと思ったのに
じゃあOSまたぎ出来るようにしたほうが良いよ >>102
マジか
じゃあ意外と速攻サ終は無いのか
つまらん >>30
やべぇと思ってるんだろうよ
イラストレーター自らリセマラのやり方を解説してるくらいだ
ある意味、セガ自身よりも必死さが見える 元セガ人故に初代から箱ユーザーだしこんなキワモノに事前登録までして課金までしてやってるが叩かれて仕方ないとは思う
エコールとか参入できる程度まで細々続いて欲しいわね 2002年 ゼビ語 ついに必修科目へ
セガだけじゃ無くナムコも時代を歪めてるやんけ
おそらくタイトーもこの調子でやってるのか >>107
こんなとこで管巻いてないで>>65みたいな気持ち悪い洋ゲーだしてるゲーム会社叩く作業にかかって? >>104
おそらく昨日のDL数を反映したランクだから顔出しただけかと
売上はiOSでギリ二桁に乗ったところで泥は計測不能の圏外
総合すればまだまだ100位圏外よ >>36
悪くないアイデア
開発費と時間かかりそうだが 崩壊スターレイルと同時期に出すとか、ウマ娘と同時期に出したサクラ革命を思い出すムーブ
まぁサクラ革命→真のRPG→404でフィニッシュ決めて役員はそろそろ反省会して欲しい
ソシャゲはシンプルに面白そうなゲームを作らないとダメなのに、微妙なゲーム焼き直して売ろうとするな
やるなら原神とかパクれよ >>114
あれパクるにしても元が3年6ヶ月100億かかってるんでしょ無理だよ セガに限らず原神をパクれりゃパクってるでしょ
そんな金も技術も無いからこうなってるわけで >>116
まさに今話題のスターレイルがその原神を(少なくともゲームの見た目的に)ぱくったゲーム 同じ会社でゲームをパクったとは一体
システム利用したとかならともかく 約束された覇権のスタレ前日は死にに来たようなもんだわな わかりにくいタイトルに加えて、あの設定を面白がる層の絶対数の少なさ
こりゃ儲からんわ セルラン今120位だな
やっぱ初日の売上が反映されるまでに時間がかかってるだけだったな 日本産ソシャゲはクソばかり
中国や韓国見習え
特にニケのガチャとマイレージ引き継ぎは真似してくれ >>119
スターレイルはおもろいんかな
戦闘で出来ることが3つしかなくて単調って声聞くけどターン制コマンドバトルだからそんなものだよな とにかく色々遊びにくい
そしてゲームしたいのにしょうもないムービーばかりで始まらない 擬人化したはいいが、元ネタらしさが全く無い。コスプレですらない。 >>125
ベータ版やってたけど
ターン制RPGの中でもマジ眠くなるほどつまんねーぞ
おまけに翻訳も適当だし
グラだけしかない 404やってみたよ
戦闘部分はシューティングでよくできてるけど
スキル前提の難度にしてるせいで回避不可能なのもあったりする
ゲーム部分は無難にまとまってて悪くないけど
致命的なのはキャラクター
キャラと元ネタが噛み合ってないというか
とりあえず可愛く擬人化すりゃウケるでしょって雰囲気をひしひしと感じる
そのゲームが好きな人ほど「なんでこんなキャラにした?」って思うんじゃないか
ガチャにしても同キャラで星1-3まであって水増し感がすごい
あと古い年代のゲームから順次キャラ化していく予定なのか
やったことあるゲームがほぼないから思い入れが出ない
これなら最新の作品のキャラから先に出して
古いほうは古株ゆえにラスボス感出したほうがよかった気がする >>128
まじか
原神も翻訳クソだったのにこっちもか
昨日の公式生放送見る限り戦闘は攻撃とスキルと必殺技の3つしかやることないし序盤のボスで全滅した挙げ句ガチャ産の星5ヒーラー入れて勝ったって言う不安しかない放送だったから警戒してたんだよね タイトルがスベってるし実際のエラーリセットと紛らわしい
これを企画した奴とゴーサイン出した奴全員アホ これゲーム擬人化という企画とヨコオが噛み合ってない気がする ガチャで儲けるゲームなら、世界を描く作家では無く、キャラを描ける人気ラノベ作家とかに頼んだ方が良かったわ 最近のセガのクソソシャゲの中ではマシな方なんだよ
くっさいヨコオ臭とつまらんSTGを許容できるなら
信用されてないから課金する気も起きない >>129
どうせ古いやつから使うなら、新入社員とおるくんをドジっ子OLにするとか、バカゲーに徹するべきだったんだよ。 >>46
名越は龍以外は売れるゲーム出し続けてたんじゃなくて売れなさそうな気がするプロジェクト潰しまくっただけ
まあそれが有能と言えるのかもしれんけどゲームにおいてはスクエニのFF一本化と変わらん先細りだと思う チュートリアルがまだ終わってないので課金までたどり着いてない。 私は奇々怪界……ってそこは小夜ちゃんだろ!
なんか喋り方も陰キャ無口キャラみたいだし
美少女ゲームなんか本当は作りたくないんですという作者の見栄が伝わってくる
ゲームシステムも10年前のパズドラと大差ない
かったるいスタミナ制度とかアホか
理不尽に難しいステージに鬼のようにリトライさせろ >>134
擬人化系っていわゆるお祭りゲーみたいな明るい雰囲気のやつ求められてると思うんだよな
そこにヨコオの辛気臭いシナリオとか水と油のような相性だろ企画が破綻してる ヨコオ自身ニーアとDODがウケただけでそれ以外は…というか鬱シナリオしか強み無いよなあの人 >>129
あれってやっぱり回避不可能なのかね?
音ゲーは譜面作成者が自分でクリアできたもの以外リリースしないらしいけど
俺もキャラデザは正直好きじゃないけど、理由は肌の露出が多過ぎるとこだわ
ウマとかプロセカみたいにできんのかね
このスレでもニーアをケツ目当てで買ったような奴が結構いるみたいだけど、スマホゲーみたいなユーザー数稼ぎたいなら、キモオタ狙いはやめたほうがいいと思うが 1年くらい持つと思ってたが、こりゃダメだな
半年くらいか セガ娘~ナムコetc.も出るよ~ってタイトルのが良かったんじゃね?
一発で分かるだろ >>143
雑魚戦はギリギリノーミスクリアできると思うけど
ボス戦のスキルは回避不能なのもあってダメージでかいから
それを耐えられるシールドキャラと回復キャラが必須になる
ちゃんと育てたキャラじゃないとこの攻撃に耐えられないから
そこをクリアできるかどうかの壁にしてる感じがする
あとシューティングの醍醐味であるスコア稼ぎとかの要素がないから
オート早回しでぼーっと見てるのが当たり前になってくる
かわすのが面白いんじゃなくて
スコア稼ぎのためにリスク負うのがシューティングの醍醐味なのに
超弾幕を避けられて楽しいでしょ?ダメージ制だし回復もあるから初心者でも楽しめるよ
って感じを出してるけど
やり込む人ほど底が浅くて飽きると思う 家庭用でスマブラみたいなゲームだったら買ってた
ソシャゲじゃ全くやる気起きない 4面まで進んだけど戦力同等の面だとオートは使い物にならんな
避けてるように見えてガンガン当たってるからすぐ誰か死ぬ
あとボス戦も相手ゲージが溜まるタイミングで防御系スキル使わないと死ぬ >>147
ゲハで言うならTotKの前日に
最高に意味不明なタイトル名でパクブラ(ほぼマイナーIP縛り)でしかもゲームの主人公じゃなくて無関係な似たりよったりな美少女がそのゲームの看板を背負って戦うゲームを出すようなもん 初日にクエストスキップを売るくらいつまらん戦闘
移動しかできないシューティングってゴミそのものや 間近で期待の新作リリースされるのもあるし
ぼちぼちGWで書き入れ時でイベントが
ガチャがはじまるからな
時期が悪いわな どうせ擬人化するならオッサンやジジイにしてたらやってたわ >>147
そのタイトルっぽい技を用意しつつ対戦バランスも取らなきゃいけなくなるからね
セガには無理すぎるしコストにも見合わない
実現したスマブラが異常 >>146
なるほど
まぁ純粋なシューティングゲーではないし、そこに書かれた通り「ほんとに」キャラ育成と攻略がバッチリ噛み合っているんであれば、それはそれでアリだとは思うけどね
スコアはあってもいいと思う >>149
崩壊がTotK?
勘弁してくれw
せいぜいスターオーシャンくらいなもんだろ ヨコオってプラチナのゲーム部分とソニーのステマに乗っかっただけの一発屋だろ?
DoDとか他の木っ端作品とか評価されたことあったか?
ニーアニーア言ってるけどオートマタ以外を知ってる奴が何人いるんだ >>158
ヨコオは元SCE社員
ゲーム業界の地位が向上したのはソニーのおかげ と公言する程の人間
あとはわかるね? そもそもゲームなのに何でWeb用語の404なん?
Illegal InstructionとかNullReferenceExceptionとかあったろ >>159
てかそんなソニーage発言くらいでキレてるお前が豚なだけじゃね?
別におかしなこと言ってないじゃん
PS1発売当時はわりとそれを実感できてたぞ
さらにそこから先鋭的になり過ぎて、インターネットの普及とかもあいまってゲームの地位が陥落しかけたところに、ウソみたいに地力を上げてきてた任天堂が復権したってところ エラゲの唯一褒められるところはキャラのモデリングが良いところかな せっかくモデリングがいいんだから脇を上げるなりもっと動いてくれ スターレイルと被った言うてもウマ娘と被って話題全部持っていかれたブルアカが覇権取ってんだから結局地力よ とりあえずちょっと触ってみるかくらいには思ってたけど、パネルミッションクリアに課金が必要ってレスをゲハで見てやるの辞めた 覇権とかいう臭いワード使ってるのはともかくブルアカが盛り返したのはまぁそうだな ブルアカとか日本の平均50位くらいが
世界で一番いい方なんだけど
どこで派遣取ってるんだろう 戦闘画面を全く見せなかったからな
調べてもキャラばっかだったし
シューティング型らしいけど ヨコオってセンスないよな
ゲーム作るセンス全くないよ
ニーアがヒットしたのもただの運だろ 弾幕系なのに自機がジャマで
前からくる弾が見えないらしい ブルアカ並みのストーリーなら遊んでやらんこともない
ま、そんな事ないな ブルアカを例に出してもアレ、バニーキャラ出しても絵描き人気だけでずっと低空飛行だったぞ
謎ミームとヤケクソ補填で地道に増やして、2周年で爆発したくらいだ
セガにそこまで耐える心構えがあるのか ブルアカはメインストーリーがうんちで、外伝が人気出ただけだろ? ブルアカってどこの会社だろうと思って検索したらやっぱり中国で草
令和の世に中韓民の安いステマは通用しないんだよなあ これメインもキャラストも手抜きでフルボイスじゃないし
モデリングもウマ娘や原神が出てる現在とてもじゃないが通用しないクオリティだし
STGは結局技術介入度低過ぎてステの殴り合いだしで
褒める所が何一つない 俺はもっと若者向けにペルソナとか押しまくる物を想像してたからここまでジジイゲーマー向けに振った判断は評価するわ
商売的に有り得んし 俺スマホゲーム滅多にやらんのだが
最初できることを一通りやって「火力無いなぁ」と思って
「しゃあガチャ回せばいいのか」となって
回そうとしたらバカ高い
これがいわゆる「リセマラ前提」というやつか どうもこれデイリーガチャ無いみたいだね
あまりにもしぶ過ぎないか この世界線のセガは商売下手だから
セガのソフトをヒットさせるには世界線を越えないと 若者はプロセカでキープしてるから、狙うのはインターネット老人の財布 秋口にはサ終のお知らせ来そうだし、これに金落とす奴は脳に障害でもあんだろ 自機大き過ぎて当たり判定に弾が来る前に視認妨害される モデリングに関しては原神やウマ娘が出てから2年あって、社内にちゃんとしたモデラーいたらそのレベルまで作り直し可能なんよね
実際に中華企業は当たり前のように作り直ししてるし
結局は外注に任せきり大手ジャップ企業の悪い点よね、ディレクターはいても現場レベルで采配できる人が皆無っていう
ソシャゲは先に先に見て動かないと3年前はこれで通用したんだよってのは言い訳にもならんのよ
モデリングは確かに手間はかかってる、でもPS4時代のシャイニングハーツや戦ヴァルとかのレベルじゃ通用しないんだわ
ヘブバンがそのレベルでも通用したからと甘く見すぎなんよね 崩壊スターレイルって普通にスイッチよりグラ良いもん
スマホwとか言って馬鹿にしてた和ゲー会社はもう終わりだわ アースリバイバル 崩壊に挟まれたのは運が悪いけど
両者無ければセルラン20位以内でロケットスタート出来たか?というと無理多分100位以内も無理 iosのセルラン113位だね
これはシャレにならない大コケなのでは 崩壊の評判悪いのにこっちは誰もプレイすらしてなくて草 プレイしたくてもスタミナないしガチャ回せないし
無課金に当たりがきつすぎる このゲームに限らずソシャゲを完全無課金は苦行では? >>199
その苦行を苦行と思わせないゲームが覇権なんだよなー やめろって言っても誰もやってないから話題にすらなってないんだが >>200
ウマ娘は無課金だとサポカ揃わなくて強い育成出来ない それでも対人要素薄くしてるから 弱くても苦にならない
ガチャ糞渋いのにそこが問題視されないのがウマ娘 >>200リッジレーサーはサービス終了後にスマホ買い替えて1からやりなおしたが楽しいぞ 何でセガのソシャゲって始まる前から早期終了するのが目に見えているものを出すんだろうな。
しかも誰に向けてなのかも全く分からないタイトルでさ。 >>207
ウマエアプかよ
どこが対人要素薄いんだ? ヨコオってマンガもドラゴンの島あったが全く受けなかったろう
なんで集客力があると思ったんだ レトロゲーが題材なのに元ネタに関するうんちく皆無なのがな
ただタイトル名を名乗ってるだけ キャラデザはサクラ革命の反省を活かしたのか大分まともになったけどそれだけだな
ウマやFGO等他のソシャゲやってる奴らがわざわざこれに移る程の魅力がない 往年の名作STGもやってきた層がターゲットなのにこの出来はひどいと思う
個人的にもしソシャゲでSTGやるなら全体的にプロセカをベースにして
文花帖や弾幕アマノジャクのような楽しみ方ができるゲームがやりたいけど
多分どこも作らないだろう どのキャラもテンション低くて似たような性格付けでキャラゲーとしても
落第だし
何よりデザインから元ネタがわかりにくい なんかつまんなかった。
リセマラだけは今までやってきたソシャゲ史上最速の部類になるからチマチマやってたけど、それ終わったらやる気無くなってしまった。
ゲームタイトルの擬人化より、セガのゲームキャラの擬人化の方が良かったんじゃないのこれ。
1タイトル1キャラ、アナザー的なのあるから2とか3?で消費するのは勿体無いでしょ。
バーチャレーシングだって車とかピットクルーとかで擬人化すりゃいいのに。
ファンタジーゾーンも各ボスや16トン子ちゃんとか古葉美一とかさ。 セガの昔のゲームに思い入れある層なんてあんまりいないだろうしターゲット層が狭すぎるぞ
スマブラみたいに誰でもわかるキャラと懐古向けのキャラ両方バランスよく入れておけばいいのに >>209
むしろ5年生存率3.6%のオワコンソシャゲ市場でセガはここ数年は当たってる方だな
勝ち サカつく、北斗、リゼロス
引き分け シンクロ
負け サクラ革命
大勝ち プロセカ、ワンピースバウンティラッシュ
5勝1敗1引き分け ソシャゲなど平均サービス終了2年だ
2年もサービスしてれば黒で撤退だからリゼロスは勝ち
シンクロは1年やっていたからほぼ回収しているだろう
ジャパンのソシャゲは開発費が十数億規模に抑えてあるからな。リスク管理がしっかりしている >>189
そこがソシャゲオタの頭の悪いところだな。CS大手はソシャゲしか作れない中韓と違いソシャゲもCS同様に大弾、小弾と別れている。そしてその大弾では外さないから決算でいつも勝ってしまうわけだ。
スクエニならドラクエウォーク、タクト
セガならプロセカ、ワンピースバウンティラッシュ(セガ開発)、セガの次の大弾は中華に素材渡して作らせているペルソナ 4面進めないので育成始めたら2日目にしてスキップ以外やること無くなったんだが ウマ娘が当たった以上、元ネタが一般的でないから売れなかったは使えなくなってしまった 石油王かキングオブポップが毎月のように億注ぎ込めばどうにでもなる さすがに競馬とセガじゃ積み重ねてきた歴史が違うし
キャラ全員ではないけどあっちは個別シナリオが普通に読ませる出来なので… ウマ娘はメインストーリーもキャラストーリーも何なら月1ペースで実装されるイベントストーリーもフルボイスのモーション付きだろ
こんな紙芝居ですらないゲームとは比較にはならんよ
かけてるコストの桁が違う ウマガイジが誇るのはボイスと売り上げ、
あのゲームという名の苦行やるくらいなら俺はこっちのがまだマシだと思うけどねぇシューティングっぽいアクションRPGって感じ
あのサクラ革命の後だからハードル下がりすぎたのもあるけど思ったより悪くないと思うが実際まぁ競馬とセガじゃやっぱりキャラ人気か違いすぎるのは確かw インストールする気にもならんが、自キャラで敵弾見えないって何だ
普通敵弾が最上位描画じゃないんか 最初カメラアングルロックされててステージ進行に合わせてカメラ動くんだ
シューティングなのに
一応トップビューに変更できるけどそもそも
弾幕ゲーはスマホでやるものじゃない >>227
そこがソシャゲオタの頭の悪いところよな
俺達ゲハ民はソニックフロンティア、ペルソナ5といったコスト掛かってる大作とシャドウバース チャンピオンズバトルと比べてシャドバしょぼいと大人気ない事を言わないだろう
ソシャゲオタは頭が悪いから弾の強弱が分からない
ゼルダブレワイとウルトラ怪獣モンスターファーム比べるようなもんだ 1000円くらいで買い切りにしてくれた方が買いたくなるわ。 サンダーブレードの光と闇が同時にガチャで出てきて困惑した。
つかカラーリングが全く元キャラと乖離してるキャラ多すぎ ソシャゲでフルボイスっているか?
プロセカのイベントストーリー一気見したら1時間半くらいかかって長すぎてげんなりしたんだけど CS機でリリースならこんなのでも数字出してたはずなんだけどな
今のスクエニとセガのソシャゲはほぼ終わってる かつてシェンムーを出したセガが今さら社運を賭けたとか言ってリリースしたものなんて信用できんよ >>240
セガそんな事を一言も言ってないじゃん
セガの1軍は開発費も全然上のCS、PC向けやで
社運を賭けたのはソニックフロンティアで大成功 こんなゴミとコラボしてくれたメーカーに恥かかせるなよ ウマ娘は一応元ネタの馬をキャラ設定に反映してるけどそれすらもしてないのか >>245
ゆーげんがキャラデザしたニーアっぽい違うナニカが出てくるだけやで >>242
ソニックフロンティアが大成功?大成功のハードル低くね?
そもそも今のセガの一軍トップはプロセカだろうに >>247
いつからプロセカがトップになったんだ?
去年もCS、PC部門の方が売上が全然上だったろう
今期Q3売上の結果もこれだ
フルゲーム売上 330億円
モバイル売上 152億円 今や家庭用、PCが美味しくソシャゲが冬の時代と言われて
日本のゲーム会社達がスマホゲーム離れしてきているとようやく記事にもなって表にも出てきてるのにまだ気が付かなかったのか?セガも含めた昨今のCS大手の好調はCS、PCで安定して稼いでいたから好調なんだぞ。
DLで売れたらパッケージより利益4倍で今や販路が広がり海外で和ゲーがDLで売れまくるボーナスステージ これが噂の3-10か
炎キャストの火力を上げないと厳しくて、4900円の装備品を買えば解決という完璧な課金導線
仕方ないレベルを上げて★2で殴るか >>222
出先のスタミナ消費で使うけどサブクエとかまだまだあるけどな
戦力が妙に弱いと思ったらクエストで増強される仕組みだったんで貯まったキャラスト見てるわ そういえばゲーム事業もパチスロも儲けまくってるセガは1000億でロビオ買収に続いて今度は電子書籍の分野に参入したなパピレスと組んで共同会社作っている
CS、PC、日本市場ソシャゲと安定した事で弱い分野の補強に投資している セガはハードと共に死んだんだよ
今あるのはセガの抜け殻被ったナニカ ゲームが爆死してるって話にセガは好調だってレスしてる奴はゲハ拗らせ過ぎ
論点はそこじゃないんだわ 明日の初イベント次第だな
バーチャファイターで売れる気しねー ダイナマイト刑事の必殺技は原作っぽくてちょっと好き。
音楽も原作アレンジしてはいるな。
オートモードはいまいち
無課金でサービス終了まで遊べばいいかな 4面以降無料石割ってスキップでレベル上げてなんぼになるからプレミアムは入った方が良いぞ 4面ボス(ナムコ)で10500、5-1(タイトー)で12000
普通にスタミナ使ってるだけじゃ4面到達でチーム戦闘力4000〜6000
キャストの最高レベルはプレイヤー依存なんでスタミナ消費=経験値をガンガン積んで応用研修やダンジョンで装備等もレベルアップして底上げしないと歯が立たない
避けて死なずに頑張っても攻撃力が足りなくてタイムアップする やりもしないゲームを「サ終確定w」とか言ってるゲハキチの方が狂気の沙汰と思うがなぁ 2日目もうやってない
事前に想像したとおりなかなかのクソゲーだった 無課金でろくに遊べないのに対人させるとか馬鹿過ぎるんよ
対人させるなら無課金で遊べないと人がおらんやんw 新しいキャラ手に入れるたびに長いセリフ読まないといけないのしんど過ぎひん? スキップにプレミアム課金が必須はどうにかした方が良いと思う
既にスキップ組と初心者で戦力差が5倍くらいになってるし >>267
クソゲーすぎて次の日には起動しなくなってたって話じゃないの?
なにが?なのか… 遊んでたタブレットが突然死して引き継ぎできなかったゴ魔乙復帰しようかな
あの操作方法は弾幕シューティング遊ぶ時の最適解だと思ってる >>267
キャラ手に入れたらなんかシナリオが増えるじゃん
それいちいち見るのクソめんどいなって
じゃあスキップしたらいいっていうかもしれないけどそれだとプレイする意味がまるでなくなるし 面倒だけどシナリオ見たらキャラが強化されるので後から纏めて〜が通用しないのはストレス要素
3日遊んでわかったのは現状アリーナとクエストはレベルを上げてなんぼ
星3は確かに強いがレベルの高いペンゴの方が強い
ガチャを回したくなるが石はスタミナに注いでさっさと5-2まで進めて高レベル資源クエをアンロックした方が効率が良い まずキャラの見た目がまったく元ネタのゲーム擬人化でも何でもねえただのお姉ちゃんじゃんか
せめてぱっと見このゲームだってわかるようにしないと
あとタイトル酷い
うろ覚えタイトルの一部分検索でも見つかるようにしないとダメだろ キャラデザに関してはウマ娘と同じで、マニアがよく見れば(ただの懐古層でも説明されれば)なるほどと思えるデザインにはなってるよ >>258
160円課金は無課金に入りますか?
この数日間わりと楽しめてるから獣王記買っといたわ >>273
ただなー
個人的にはオパオパはコレじゃない感が強い
オパオパが守銭奴ってのはダークサイド込みでも無いわと思う 守銭奴は店の方だからなw
帰ってきてやろうと思ったらメンテかよ >>276
エクステンドはまぁ仕方ないがボム系各種とか複数購入しようとしたらすぐに金が溶けるのはなぁw
まぁあのショップ、別に完全にオパオパの味方じゃなさそうだからそんなもんだろうがw ファンタジーゾーンはインフレらしいからあれでも良心的価格なのかもしれない >>275
オパオパの擬人化じゃなくて「ファンタジーゾーン」の擬人化だぞ そういや惑星間の公式通貨がしっちゃかめっちゃかになってたんだったな…
ならしゃーなしか シナリオ読むとキャストもゲームがおかしくなってしまった姿
ゴールデンアックスが正義を強調する優等生キャラになってたり
獣王記が汗臭いのは嫌だから可愛い系の癒しキャラ(ヒーラー)になってたり マッピーは正義感のある警官だけど実はビビりで割と違和感無い
原作でも雑魚に触れたら一発アウトだし >>259
なんか課金したくなってきたわ
手持ちの主力の属性のフィギュアが10連で引けなかったし セガ本決算大勝利きた
CSはソニックフロンティア、ペルソナ5R、スマホはワンピースバウンティラッシュをあてて大勝利 >>284
MHFの倉庫課金的な無いと困る系なんだよな
このゲームにしっかり付き合うなら避けて通れない
俺は即死の可能性もあって看取るまで付き合うつもりで微課金したが万人にはお勧めできない >>286
ほんまやwナイスSEGA
どうせ遊べるのは定時後だしちょうどいいわ
てか昼からメンテ入ったのはゴミすぎ
せめて13:00以降だろ ソニーは2回も債務超過起こして日本のスタジオ潰してPS5売れてないね 石の配布がケチすぎるし2%では流行らんよ
人口少ないから課金圧高くなるのは目に見えてるし
やる奴は覚悟しないとな >>293
俺はソニーキチガイまで読んだ(´・ω・`) なんなのこいつ怖いんだけど
293 名無しさん必死だな[age] 2023/04/28(金) 18:12:42.48 ID:DjHDNhMPd
>>293
俺はソニーキチガイまで読んだ(´・ω・`) ガチャ更新してようやく191位に出てくるレベル
もうおしまいだよ なにがやばいってあの壮絶な爆死を遂げたサクラ革命より話題になってない事
これはスマホゲーにとって致命的 俺は結構楽しんでるけど、たしかに状況がヤバそうなのは否定できんなw
これのゲーム性と似てるからか、装甲娘を思い出したわ
あれも無課金の範囲で結構楽しめてた そもそもセガに誰も思入れがないって事を
社内の人間は知らなかったんだな セガファンって本当にいるの?ってレベルで見かけないからな、誰があんなゴミゲーやってるんだよ >>300
まぁいい歳こいてロックマン()とかに夢中なこどおじに理解してもらおうとは思わないからとっとと失せろ
ロックマンエグゼ 売上100万本突破!
120 :名無しさん必死だな[]:2023/04/29(土) 01:22:40.97 ID:/gGkamJy0
>>111
3はシリーズ随一の人気作だぞ、次いで6 >>301
何怒ってんだよお前は
こんなゴミアプリ、誰も理解出来ないって 闇堕ちしたソニックやサクラを救っていくゲームだったらちょいとやりたかった >>300
セガのファンは多いだろう決算大勝利だからな
セガサミーHD、2023年3月期決算は売上高21%増、営業益46%増と予想を上回る着地に 『ソニックフロンティア』など新作が寄与
売上高3896億3500万円(前々期比21.4%増)
営業利益467億8900万円(同46.0%増)
経常利益494億7300万円(同48.4%増)
最終利益459億3800万円(同24.1%増) セガの決算凄いな。これカプコンの通期予想より上じゃん
これより上出せるのCS大手サードはバンナムだけだろ >>305
営利と経利はカプコンの方が上やな
今期のセガはパチスロがよう当たったのがよかった >>307
これ北斗が入ってないんやで
ほとんどゲームで稼いだようなもんや
ソニック、ペルソナ、ワンピースバウンティラッシュとヒットが多かったからな こういうゲームが出てくるのもセガの余裕の表れよな
スマホも版権は近年全部当ててるしな。
サッカー、北斗、ミク、リゼロ、ワンピース
リゼロは2年以上やったから黒で撤退で勝ちや
次は中華に作らせている世界市場狙いのAAAソシャゲのペルソナ5Xだからこれは勝ち確 CS大手はセガ、コエテクは決算大勝利
カプコン、バンナムは勝ち確だしどこも好調だよな
これも家庭用、PCにリソース振ってきたおかげだろう
ソシャゲ会社とか今更になってソシャゲは厳しいとCS、PCに進出しようとしているが動きが遅いわな >>220
1年で回収してるならサ終するわけ無いじゃんそこから利益出せるんだし
利益回収の見込みがないからサ終するんだろ >>313
バカだなお前は2年以上やっているんだから黒にきまってんだろ。もう回収して黒だしアニメも終わって減衰して将来性が無いからキリの良いところでサ終
スマホゲームのサ終平均は2年だからな >>314
リゼロスは兎も角シンクロは売り上げ計算してもどう考えても赤だろ セガのスマホ向けは今あるプロセカ、ワンピースに世界向けのペルソナ5X、ロビオの北米欧州向けさえ当たったらもうスマホ新作はしばらく作る必要ないくらい安泰だよな めんどくせえゲームだな
課金したはいいがやる気が失せつつある 初日が頂点で下り続け初のイベントでも下降線って
立て直し不可能では? >>318
初日50位以内ぐらいじゃないと厳しいな 今のソシャゲ
日本産ならウマ娘
海外ならブルアカやニケ原神くらいかね
ニケはDJふぉいやってて意外だったわ
めちゃ課金してるし ニケPCばんきからやったけどあんま面白くなかった
中韓特有の絵というか このスレも伸びないな。ファンもアンチもいなくてそもそも圧倒的に誰からも意識されてない。 頓珍漢なキャラデザしてるからちょっと頭抱えてるけどそこよりも根本的に面白くないってのがあるからなぁ 原作要素ない方が良かったと思いますよ
私は原作のうちの1つに過分に思い入れがあるんですけどキャラデザや名前の違和感でエラゲそのものが不愉快まであるんですよ
こんなリスペクトのないリバイバル企画あるんですかね
舐めんなよって感じです正直 >>303
本来そういうゲームにするべきですよね
原作があるのならばね 背景のスタンドみたいなものがないとキャラから原作が分からないのは問題外だし
ステージにしても全然原作の雰囲気のないずっと無機物デザインだからな
誰がやってるのか謎なレベル セガガガが曲がりなりにもゲームに対して向き合ってるのにコッチはなんかこうなぁ もうずっと前からで今更だけど、失敗するのがセガらしいと思ってて
自分たちで「ほらこれはダメでしょwセガらしいっしょw」とわざと失敗しようとしてるのが寒い 現実を直視できるなら「これは多分売れない」って企画段階で分かる
それを何度も何億円もかけて爆死しまくるのは正気の沙汰ではない
セガはもう機能不全に陥ってるんだろう 自虐ネタがいつまでもウケると思ってるのが無能集団らしい
企画からプロモーションまで全てにおいて勘違いしている
セガはこの失敗の理由を分析出来る人材が居ないから
間違いなくまたやらかす 自虐ネタがダメというかエラゲの自虐ネタにセンスがないが正解では >>333
むしろセガは優秀だろう。新作サービス終了平均2年のレッドオーシャンスマホで近年は大半を当てている。外してるのは低予算ソシャゲ3本だけだ。何本もコケてるスクエニ、大弾の遊戯王クロスデュエルがコケたコナミ、過去に1本当てた以降はスマッシュヒットすら生み出せない大半のソシャゲ会社と比べたら近年はマシな方だ
当たり サカつく、(大弾)北斗の拳、リゼロス、(大弾)プロセカ、(大弾)ワンピースバウンティラッシュ こうしてみると版権ゲームは全部成功しているな
やっぱりスマホは成功するとしたら版権だな
ペルソナ5X、ロビオの北米欧州向けが成功したらスマホ向けはしばらく新作を作る必要がないくらいの層の厚さになる
それ以降はスマホ向けは版権だけにした方がいい ダイナマイト刑事のQTE再現とかマッピーの尻もちとかサンダーブレードの効果音とかちょこちょこ嬉しい小ネタはあるな UIは割と良いけど装備周りのワンボタン自動機能が欲しい
プレミアムの必要アイテム数までスキップする機能は他ソシャゲも真似して欲しい
ガチャ回りは課金圧高過ぎて萎える
星3キャラの限界突破の要求素材数とか頭おかしい
クソガチャ気味なブルアカが可愛く見えるレベル
日課はそれなりに進んだ後は割と楽な部類なんでこのまま継続はできそう 白黒UI出てくるたびにヨコオがこんにちわしてきて無理だった >>340
星2ダイナマイト刑事もモップ振る→柱時計投げるが原作準拠だったな あれ?こっちのスレまだ生きてたのかw
スマホ板の本スレ見てくれば分かるけど、プレイしてる奴らには概ね好評だぞ
正直俺もあまりの注目度の低さに心折れかけてたけど、やっぱ面白いもんは面白いわ
(正直信じられんがw)一応100万DL突破したみたいだしな アリーナで結構石貰えるようになるけどアリーナ解放までが長いんだからクエストクリア報酬10石でもよかったと思うんだけどな
どうせクソガチャなんだから少々回してもゴミだし >>349
出張ご苦労様
誰もやっていないのである >>354
いや俺はゲハ民(こんな恥ずかしい自己紹介させんな
どっちかというとスマホゲー板のほうが出張扱いだな
あっちのほうが中韓比率高いから治安は悪いわ 「エラゲ 攻略」で出てきた攻略wikiがびっくりするくらい内容無かったけどスマホゲ板の方は役に立ちそう?
もうイベントベリハ1ターンキル出来るくらい育ってるからあんま意味無いけど 続けてる一部の奴しかレスしてないんだからそりゃ好評に見えるが早期サ終ゲームのスレは大体そんな感じだろ サクラ大戦ほどじゃ無いが育成がめんどいな。
もっとシンプルで放置要素があってもいいのでは無いだろうか。
弾幕シューとしてもうちょい遊びやすくもしてほしい
世界設定も毒があって好きw >>336
セガの看板でやってるソシャゲが大爆死しまくって
「これセガだったのか・・・」ってソシャゲがソコソコ当たってもなぁw
この感じだと鳴り物入りのペルソナのソシャゲもヤバそうなんよねw
まぁIPビジネスっぽいからペルソナは爆死してもセガ側の損失は低そうだけど >>358
その結果が中華市場で三國志が当たってるコエテクよりセガの方がソシャゲ、NGSで稼げているんやで〜
これもAAAソシャゲ、AAソシャゲはプロセカ、ワンピース
、北斗の拳と確実に当ててる強さ。中華に作らせてるペルソナ5XはAAAソシャゲだからまず当たるわな。しかもペルソナなら中華、北米、欧州も狙えるから当たったらもうしばらくソシャゲ新作はロビオ以外は作る必要がないウハウハw プロセカに関してセガはほぼ関わってないし
関わってないからこそ良かったんだろうが >>361
セガはプロセカにガッツリ関わってるぞ
3Dモデルの開発、3DMV、2DMVの開発、楽曲制作もセガのサウンドチームでソニックシリーズの瀬上氏がやっているモーションや演出はセガグループのマーザが担当とあれの開発はセガとColorful Paletteのハイブリッドだ
だからAAAソシャゲが完成できた。 ナカイドもう中韓ソシャゲ案件を褒め称えて案件貰えない日本のゲームを叩きまくる極端なチャンネル化して再生数さらに落ちてきたな。あのバランスの悪さwww >>359
あれもう辛口批評家じゃなく中華マンセーチャンネル
中華ゲーならレビュー評価が低かろうがセルランが低かろうがマンセーしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています