PS3→PS5でゲームの内容って進化したか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GTやGOW辺りはグラ以外は進歩してないと言えるかもな リアルに近づけるほどつまらなくなるゲームって多い気がする 日本人は個で作るなら個性が出るけど大勢で作ると凡になるイメージ >>5
タイトルだけ挙げられても…
いや、だから具体的に何がどうゲーム内容が進化したの? >>7
・2Dゼルダ→3Dゼルダ
・当たり前ゼルダ→オープンエアー GTA5ってPS3だよな
そこから何も進歩もしてないどころか退化してね ロードが早いのとゲーム内容が親切になった
チェックポイント小まめに入ったりとか
昔のゲームはかなり前の数分かかる会話パートの場面に戻されたりとイライラするときある >>8
ゲハで自らエアプとカミングアウト
それがオープンエアー
www TES、FO
GTA、RDR
ダクソ
HoI、Crusader Kings
FF、DQ
モンハン、ストリートファイター
軌跡
マリオ、ゼルダ
この辺の2000年代~現代までどれが一番進化したかな >>14
和ゲーだとモンハンに一票
アタリマエとハードを見直したら売上5倍! >>14
まあワールド2はあと最低4年は温めないとどうしようもないよな。 逆に考えたらどうだろう
ぶれワイやマリオデがWiiで出せただろうかと >>17
ブレワイの場合は2世代前だとゲームキューブか
そう考えるとかなり進化してるんじゃねえの? 数字が増えたかどうかでしか進化を測れないチャバネどもは黙って生ゴミでも齧ってろ 絵だけはリアルに近づいたけど面白さは…
グランドセフトオートなんかが好例
プレイ内容がまるで変わらない PS3程度のゲームなら今ならSwitchで遊べるんですよね
PS3から内容が進化してないゲームしかないPS5に高い金払う価値ってあるんですか? ゲームの進化って2D→3Dやスタンドアロン→オンラインの衝撃が大きすぎて次が難しいところに来てるんじゃないか?
VRで没入感を飛躍的に上げつつ風や匂いとかの感覚刺激入ってきたらいよいよ未来っぽいけど家ゲーでそこまで求めるか…?
ダイブ型のゲームはやってみたいけどリリースされる頃に十分に楽しめる精神力も体力もなさそうな気がするわ ヨッシークラフトワールドもカービィスターアライズもかなり進化してたな ぶっ飛んだゲームはPSやらSSの時代のが多かったな まだフォールアウト3を超える衝撃のゲームに出会えていない デモ映像で3Dの恐竜を走らせたのがプレイステーションの始まりなんだけれども、
PS3もPS5も恐竜を走らせてパチパチパチーって感じ。未だに恐竜時代のまま だから入力機器に変化を加えようというWiiの試みを棒振りとしか評価できなかった保守的な連中はガンなんだよね GTA5
ラスアス
マイクラ
3世代で同じゲームやらされてる身にもなれ FF14→FF16もそうか
PS3クオリティ(笑) FPSなんかのマッチング人数が1番進化したかな
PS3時代はBattleField3、4の24人マッチが最大だったかな?
その次の世代から100人バトロワが急増したよね
でも和ゲーはお一人様用ムービーゲーか、2人対戦格ゲーばっかだから全然進化してないね
64時代から色んなパーティーゲー、多人数対戦ゲー作ってた任天堂に完全に追い越されちゃった >>37
PS2でスクエニが100人マッチのタイトルを出してた 退化したよ
どのゲームメーカーも冒険心や遊び心が無くなった
ハイクオリティのゲーム作る事しか考えてない 髪の毛1本そよぐだけで楽しめるって誰が言ったんだっけ? PS1時代の何このメーカー知らねwww
みたいな魔境感が足りない >>41
>>43
インディーゲーム漁れ
冒険心や遊び心に溢れた魔境がそこにあるぞ ファミコン→Switchでゲームに内容進化してないぞ >>45
LRボタン、光ディスク、アナログスティック、モーションセンサー、タッチスクリーン、ジョイコンあたり >>35
ff10.icoワンダは互換含めれば4世代 >>46
それハードの話だよね
ゲームの中身は一緒やん >>48
そうだなあ
ポリゴンとかオープンワールドとか >>48
それこそゼルダは見下ろし画面切り替えマップからオープンワールドに進化したな
マリオやカービィは単純な横スクロールから3Dも出た
スプラトゥーンなんかはボンバーマンタイプのゲームの発展形と言えないこともない
ポケモンなんかもいわゆるJRPGからオープンワールド風になったのもある
桃鉄やJRPGみたいにポリゴンになったけどやってることは基本変わらないゲームもそれなりにあるけど
その辺はまぁPSでも同じようなもんだし >>48
はいはい、バカガキは数字がたくさんついてる某ガラクタに棲みついて出てくんなボケ >>50
GTからGT7になってもやること一緒だしなぁw UI周りや操作の快適性は進化してるだろうな
スリープ、オートセーブ、大容量のデータを高速で読み込む、アプデとかDLソフトなどのオンラインの様々なサービスとか
機能自体はPS3とか3DSとかその辺からあったりしても
その機能の快適さ自体も今とは別物だしな
ゲーム内容の進化というよりゲームの快適さが進化していってると感じる
一部除いてハードの耐久性も昔とは段違いだし ハードとかマジでどうでもいいゲームが何も変わってない
今なぜかレトロゲームがやたら高騰化して盛り上がってるのはソニーがゴミすぎるのも一因だろうな
みんな任天堂の最新ゲームとレトロにしか金使わないという変な状態に陥ってる
あとはガチャゲーのみ マップが広くなった、グラフィックが綺麗になったくらいの違いしか無いよね
そもそもコントローラーが大きく変わらんからな
ジャイロは凄い良いけど、使ってるサードはあんま無いのが残念 PS3の世代で確立されたゲーム体験ってのは確かにあまり変わり映えがしてない気がする
進歩はしてるけど進化まではしてないというか
3Gでスマホが出てから5Gでもスマホって言ってるような感覚に近い >>5
それ面白さ変わってなくね?リアルタイムでやったゲームが面白いだけだぞ? SSDに入れるのが当たり前になってローディングの速度が早くなったぐらい >>55
ハードスペックは上がるんだから快適になるのは当たり前じゃないの
逆に言えばそういう部分しか挙がらないという事はゲームの本質自体は変わってないって事
ハードが高額になるのに対価として当然の快適さしか変わらないというのは問題じゃないのという話でしょ
PS4が未だに現役で移行が進まないのも納得 >>44
インディーはしょせんインディーレベルなんよなぁ 大作主義はもうおっさんの証拠
若い層には一切理解出来ない価値観なので手遅れにならんようにな
まあ老人趣味として大作主義してるならまあいいけど PS2までは進化してたかな。
後は同じというか、綺麗になってはいるけどゲームとして意味の無い綺麗さ >>2
定点カメラからキャラの後ろ視点になるとかやろ PS3時代にCoDもGTA5もスカイリムもあるか
うん、なにも進化してないね ARKみたいなのはPS3時代のハードではまず作れなかったゲームじゃないかな
スイッチにも出てたけどあれもメモリがPS3の数倍もあったからこそなんとかなった感あるし >>74
リアルになった分、描写の仕方を気を付けないと簡単にZ指定だからなぁ
俺も今世代のゲームだと、サムライスピリッツ(令サム)の切断勝利しか思い当たらん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています