ゼルダ開発者「ティアキンの新要素はフィールド使い回したからこそ実現できた」
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https://www.nintendo.co.jp/interview/totk/03.html
>まったく新しいフィールドをつくっていたら前作と同じように実現できていなかったでしょうし、そういう意味でも、やはり同じフィールドでつくるということの意味は大きかったですね。 龍シリーズみたいなもんや
使い回しでも面白くてきる 地続きのユニークダンジョン
各地にシームレスな洞窟
空までひと繋ぎにシームレスな世界
これらはフィールドを使いまわしたからこそ実現できたらしい 龍が如くをネガキャンしてたぶーちゃんにブーメランやね🤣 前作はwiiuだったので開発中にやりたくてもできないことがたくさん溜まっていった
それらを全てやるためにフィールドを使い回して新要素に注力したらしい
すまん、これこそ続編のあるべき姿だろ むしろブレワイがWiiU向けのソフトで、あの面白さだったの忘れてたわw しかもガッツリ地続きの各地に合わせたユニークなダンジョンもあるってよ
もうこれ勝ったわ >>1
>>なので、今作では“縦”すなわち、高さを活かした遊びを取り入れようとして、地上から空までひとつながりで移動できることを前提に、より立体的なフィールドをつくりました。
>>リンクも新しいアクションとしてダイビングできますし、空用の服なども新規で追加されています。
うーん…
まさかFortniteも知らなかったとは…
ダイビングが新しいアクションって >>10
Fortniteに空中マップなんて無いけど
エアプ? 崖の途中に洞窟があるってえぇなぁ
ゼルダチームなら探索の先に必ず意味を持たせてくれそうだし面白そうだわ 任天堂「2023年発売最新ゲームの新アクションが“ダイビング”だ!」
Fortnite「2017年の時点ですでにやってます…」
これ
なんていうか、ふだんゲームやらない人しか開発にいないのかな?と
そりゃおもしろいゲーム作れるわけない >>11
?
じゃあ既存のフィールドに空みたいなでかい新要素をシームレスで追加したDLCがあるゲーム教えて 外人のネタバレスレ見てきたけど、新マップは十分広いようだから安心できるようだな >>15
>>既存のフィールドに空みたいなでかい新要素をシームレスで追加
???
ほんとに任天堂以外のゲームやったことないの?
空なんて発売時から実装されてるのがふつうだよ、GTAVも発売当初から戦闘機やパラグライダーで大空を駆け巡れるゲームだった
2013年、10年前のゲームにすらゼルダは追いつけなかったというわけ >>12
フォトナってスタート時にバスから落下するだけで一度地上に降りたらあとはずっと地上なのにな…… >>10
文盲は黙ってろよ……
誰も「今までのゲームに無い新しいアクション」なんて言ってねぇわ…… >>19
>>リンクも新しいアクションとしてダイビングできます
やってないから任天堂直々に“新しいアクション”って言ってるんだが
それとも任天堂がウソついてるって言いたいの? >>17
上から落ちるだけだならマリオ64で既にやっとる
それが面白さに繋がってるかって話だろ 「アクション」って言ってるって事はダイビングの姿勢が変えられるって事なのかな
PV3の冒頭の事かな そもそもブレワイで新しいアクションであって今までのゲームに無い新しいアクションと言ってないのにマジでどういうイチャモンなんだよ >>21
スカウォすら遊んでないニワカのゴミクズがなんでこのスレにしゃしゃり出てきてるの? >>25
開発がニワカってどういうこと?
開発よりもゼルダに詳しいってことなのかい? つーか空もそうだけどそれ以外にも未発表の新要素たくさんあるしな
CMで地下も確定してたし
それ含めてシームレスダンジョンやクラフトなんかの新要素も盛り込んでる
これを新マップの完全新作でできたかっていうと絶対無理 ゴキブリってホント読解力が無さすぎるな
国語の成績めっちゃ悪かっただろ >>29
イチャモンを付けてるつもりなのが自分の読解力の無さを晒してるだけって分からないもんかね、いや分からないからこんなイチャモン付けるのか 任天堂「ダイビングは“新しいアクション”!」
任天堂ファン(?)「旧シリーズでやってる!そんなの新しいアクションじゃないやい!」
なんなんやこれ…
ほんとにファンなんか…アンチじゃないんか… ゴキちゃんの知性の無さ読解力の無さに繋がってるからなw
しかしこの国語力の低さ、まともに学校行ってないんじゃないの?w 任天堂「ダイビングは(ブレワイではなかった)新しいアクション」
会話の流れを読むチカラがないと生きてくのは辛いだろうね インタビュー内で散々スカウォの話が出てるのに、ダイビングがシリーズ初って読み取る方がおかしいでしょw
読解力ゼロだよw むしろその、すかうぉとやらでやってるんなら“新しいアクション”なんて言わないでしょ
過去のアクションを復活させましたというような表現になるはず
だからすかうぉではダイビングなんぞやっていないというのが正しいんよね
もしダイビングやってるってんなら動画のひとつでも貼れるはずだけどそれもないことからもお察し 崖登りがそんな楽しくないという声に応えて
ご褒美の崖に洞窟用意したのか ダルい作業ゲーになりそう…
フロムゲーがなぜ受けたのか理解してねえわ >>39
武器壊れやコログ集めからもわかるとおり無意味な作業で水増しするゲームデザインだからね…
洞窟を崖上りの途中に設置するだけで思考停止、ただ洞窟に行くのがめんどくさいだけのゲームへ >>39
フロムゲーなら崖途中の洞窟に上から落下して入るからな
バカでもわかる 序盤にWiiUのハードの説明の注釈があるのが泣けるw 今は発売前だからいくらでもネガキャンできる
でも驚きなのは、発売後でみんな普通にプレイ済みだというのにまだ嘘ネガキャンしまくるところ
十中八九ティアキンもそうするんやろなぁ… お前らパイロットウィングスって知ってる?
大丈夫?
スカイダイビングなんてスーファミ時代から任天堂はやってる
そういうことじゃなくて「それで何ができるか」だろ
水平思考を怠るなよ DLCレベルといえばDLCレベルかもしらんけど、史上最大級のボリュームのDLCだな >>45
散々考えてあげるのがマイクラw
サンドボックスゲーのマイクラと比較されるアクションアドベンチャーとか凄すぎるだろw >>47
ああ、またもや任天堂ゲーム以外やったことないユーザーか…
史上最大規模、しかも格安なDLCはウィッチャー3のHearts of StoneとBlood and wineだよ >>48
テラリアでもいいけど
でかい要素をDLCで増やしてるゲームなんてたくさんあるでしょ とんでもないボリュームあるの確信してるし無駄無駄ァ!
ゴキは難癖つけてくるんだろうが前作やってる人には効かんよ DLCだとか使いまわしだとか思うなら買わなきゃいいし、「DLCレベルなんだあああ」することになんの意味があるのか
まぁまだそれで相手を説得できるなら兎も角、キチガイの自己紹介にしかなってないのは全く無意味だわ >>51
インタビュー内でデザイナーが「島を置きすぎて空が汚いって」注意してるのよ
置けばいいってもんじゃねぇんだわ >>55
結局のとこ価値を感じるかどうかだからね、ティアキンにはそれを感じてる人間が沢山予約してるしFF16なんて新作だけど価値を感じてないから大作の筈なのにあんな事になってる >>54
その地下空間も90%スッカスカみたいだけど、どうすんの?😲 FF16「そんなもん実装したらあと10年かかっちゃいます(笑)」 >>52
2Dサンドボックスのテラリアw
たくさんあるなら他にも挙げてみ? ベースがあるから改造や拡張に力を入れられたって書いてるから
単なる手抜きコピペじゃないのにね ゴキちゃんは毎回新規設計で積み重ねの無いFFを絶賛しなよ >>58
スカスカなのはお前の頭やん、どうすんの? 空島はスカスカ
地下空間は暗くてスカスカ
地上使い回し
これで開発6年以上ってマジ?😲 >>62
まあ単にイチャモン付けたいだけだから使い回してるからこれはダメだ!って言いたいだけだからね、何もかもが新しい方が正義みたいなの居るが結局面白いかどうかであって全部が新しくてもつまらないなら何の意味もない ブレワイやってスカスカを心配してるやつは居ないよなw
ネタ切れでまた同じことさせられるのかなって心配はあっても >>61
DLCででかい要素をシームレスで追加したゲームを挙げろって言っといて挙げたらサンドボックスだから除外かよ
ああ言えばこう言うスタイルとかケンノスケかよ相手そして損したわ >>57
一応最後の希望みたいなソフトなんだし、ゼルダ貶める暇があるならそっち持ち上げてやればいいのにな
貶すよりかは褒めるほうがまだ品性は保てるだろうし
一応俺はどっちも買うけども、どっちのソフトもつまらなきゃ売るわ >>51
空なんて追加のほんの一部に過ぎないんだけど?
クラフト要素、素材組み合わせ、各地の洞窟、地下世界、個性豊かなシームレスダンジョン、新敵多数、その他未発表要素
これら全てを実現するには完全新規マップじゃ無理だったってことだろ >>68
除外とは言ってないやんw
サンドボックスゲーしか候補に出てこないから
それと比較されるアクションアドベンチャーって凄いねって言ってんだけどw ブヒッチの性能じゃエルデンリングのシーフラ河みたいな地下空間に美麗なロケーションも期待できないし、発売前に情報公開しないのも納得だよね😞 >>71
挙げろって言われて挙げただけなのにゼルダとマイクラを勝手に比較してゼルダすごいとか言い出すのマジで意味わからん
頭おかしいやつの話はたまに本気で理解できんわ 「タマキンのホモ要素はチンコ使い回したからこそ実現できた」にスレタイ見えたw >>74
どんな顔してこんな糞レスしてるのか一度は見てみたい 末尾Mって各自役割り分担あるんか?
どのスレでも各自同じ煽りしかしてないけど >>54
発売前のゲームの中身をどうやって確認したの?
言ってみ? 分作商法でちんたらと何年も待たされるくらいなら、マップ使い回しの方がマシ 龍が如くなんか神室町使い回しのバージョンアップだから早いスパンで新作が出せたわけで
神室町使い回しで龍が如くが批判されたことあんまりないし、新しい遊びが増えてるなら問題ない クリエイターなら使い回しの言い訳しないでほしい
ユーザーが本当に遊びたいのは新規マップの新作なんだから
そこはごめんなさいと素直に謝るべき ユーザーが遊びたいのは面白いゲームですよ?
面白ければなんでもOK >今作では、従来の「ゼルダの伝説」のように地域ごとに雰囲気の異なるデカいダンジョンがあるので。
大勝利じゃん >>84
いや、逆だろ
違うマップで同じことやる方が楽に続編作れるけど、やること同じだと既視感が強くてすぐ飽きちゃう
結構楽しみにしてた続編が結局やる事同じで楽しめなかったりするのが何故かってそこだから。
ドラクエビルダーとかオクトパストラベラーとか、新規マップなのに既視感出てきてすぐ飽きちゃった。
ブレワイなんざ超長時間やりつくして、続編でまた同じことを新規マップでやらされたら投げる人多数だろう。
あれだけ完成されたゲームで同じマップで違う体験を(ストーリーじゃなくてゲームとして)課す方がよっぽどしんどい。
というかそんなこと完全新作でやる勇気はどこも無いわな。 >>87
いや、ふつうのゲームは新しいマップで新しいシステムを遊ばせるんだよ
任天堂ゲームしかやったことがないと驚くかもしれないけどね、何十年も同じシリーズ同じシステムのゲームしか出さないメーカーだものね >>88
いやいや、上に挙げたゲームもそうだしダクソなんて1から3までぜんぶ同じやんけ
(というかデモンズからだし)
流石にダクソ3はもう飽き飽きして途中で投げたわ >>88
そうやってすーぐ「任天堂のゲームしかやったことがないやつはー」とか言って思考停止するの好きだよねw ダクソとエルデンリングの既視感も酷い
ダクソ4でええやろ チョニーのパレードだって
ホ◯を使いまわしてるじゃん。 本当にマップ使い回しなのかよ...
ニシくん他のゲームにあんだけ使い回しガーとか言っときながらこれはマジで恥ずかしくないか
これじゃあマジでタマキンやんけ(´・ω・`) >>49みたいな事を言う奴に限ってゼルダを未プレイなのが笑える
PCのOWゲーを沢山プレイしてるゲーマーとかもゼルダを絶賛して事実は見えないし聞こえない まさか天下のゼルダが焼き直しフルプライスかましてくるとは思わんかったわ
様子見確定 ほとんどの日本人は
今夜0時からお祭りタイムなのに
ゴキちゃんときたら・・・ 「このタイトルは空を飛ばないゲームにしないとだめだよね」
某FFを思い出すwww >>11
買わない奴が何言っても無駄。
本当にDLCでいいと思ってるユーザーであれば買わないしな。 つまり前作を中途半端なとこでやめてる俺大勝利ってことか もう使いまわしゲーを叩けなくなってしまった任豚はこれからどうすんの? >>6
そんなマイナータイトルをネガキャンしてたやつが果たしてどれだけいることだろう? >>104
そもそも使いまわしなんだああ!
って叩いてたゲームなんてあったっけ?
少なくとも自分はtotkがそう言って叩かれてて
その反論に如くもじゃんとか言うのはみたけど むしろこれで全く使いまわしが出来なくなったスパイダーマン2の
ハードルが上がってゴキちゃん的に良かったじゃんw よくよく考えたら、ドラクエ1と2みたいなもんだろ。 まぁ、見た目が変わるだけで、出来る事があんま変わらないゲームばっかやってると
見た目の変化が無いって事だけで価値が無くなるから、殊更使い回しに過敏になるんだろうね
ゼルダの場合、ロケーションの変化が無くても出来る事が変わる事が判っているから
「使い回しガー」とか言われても気にならない人が多いって事かと 前作同様後継機種のローンチとしてマップキャラアイテムモーション全てポリゴン使い回しでだらだらと開発してきたのがコロナで想定外に売れ続けたから6年にもなってしまったからなあ
真にやばいのは無駄に積み上がった6年の開発費を10ドル上乗せで消費者側に価格転嫁してきたこと マップ、モーション、サウンドなどなど使い回しなんだから
本来は1年未満で作れたレベルだよね
ムジュラの仮面が開発期間1年なんだから >>26
botwから新しくって意味に読み取れるのに文盲かな? ティアキンっていう略し方はヘンタイだから止めようね
ティアキンって、ちんちん+キンタマだから タマキンとかわかりにくく言わずにチンチンって呼べばいいじゃないか。何を恥ずかしがってる え?ぶーちゃん使い回し否定したのに開発者が認めちゃったww
超絶ブーメラン刺さってて草 >>119
そうだったん?愛着湧いたわ
略称は下品な程よい ソラガー!
チカセカイガー!
スカスカガー!wwww ムジュラの開発スピードが異常だったのか今の開発スタッフが遅いのかどっちなんだ >>125
ティアキンで実装されたツールが単純なものなら楽だったんだろうけどね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています