ゲーム関係者「ゲーム学科の学生の半数以上がゼルダを遊んでいない。CSに触れないなんて…」
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これからの日本ならそれでもいいんでね
どうせ向こう何年はCS開発の席いっぱいでしょ アニメの専門学校でも生徒がアニメ見てないって言うらしいからなあ スマホゲーだけってこと?
流石に終わってんなとしか… 日本はスマホゲーのが圧倒的に市場大きいし、そっちに就職するなら別にいいんじゃね
将来AAAに携わりたいなら洋ゲーやってないのはヤバいが、ゼルダはオープンワールド童貞向けで、参考にするには色々スタンダードに達してない部分が多い >>7
これからスマホゲーにチカラ入れる会社なんて少いから、就活大変そうやなとは思う ゼルダやってないことに対しては別にそうだろうなとしかおもわんけど、PCでゲームやってんならいいんじゃないの
ってかみんな横にならえで同じゲームやってるのもちょっと違うべ ゼルダに関しては原神が実質上位互換だからいいだろ。ライブサービスで内容もどんどんアップグレードされていくからそういう意味でも学ぶべき部分が多い >>10
皆基本無料ゲーだけやってる
もっと話題のゲームもしろって事だろ ValorantとはPC専用の無料FPSゲームです
パッドもサポートしてないマウスエイム専用の競技性の高いFPSです >>8
CSとPCを合わせたよりも3倍国内市場が大きいモバイルゲームに今後力を入れる会社が少ないとか 頭ぶっ飛んでるなー >>12
その理屈なら原神もValorantも話題だしやっててもいいんじゃないの?
むしろ逆にクラスの半分がゼルダ買ってやってんだからそれでよくね?と思ってしまう >>14
ガチャで売上を稼いてるだけやね
少なくとも日本では新規スマホゲーが流行るって流れはなくなりつつある
皆パズドラモンストFGOやで あらゆるプラットフォームで成功大してる原神は最高の教材だろ
FPSはそもそも日本に作るメーカーがないから学んでもどうしようもない スマホで十分の毒がこっちに回ってきたんだな
valoって事はpcでは遊んでるんだから別にいいんじゃね >>5
ヴァロラントすら知らないの?
ゲハにいてそれはありえんわ… そもそもゲーム学科に通っているような学生って
どれだけ採用されるの? 未来の開発者候補ではある人間にたいして
今の開発者側の人間が思うこととしては
学生のうちこそ多種ジャンル、多量のゲーム遊んでほしいんだろ
ただそういう学生は少なそう http://imgur.com/DwyFOgP.png
大学のゲーム学科ではなくゲームの専門学校らしい
こんな奴ら大手は雇わないから延々とソシャゲやってればいいんじゃね 業界にほとんど就職できない底辺のモラトリアムみたいな学校なんじゃないの? この感じだとFFやドラクエも知らない学生多そうだな 実際の開発会社がそうなら問題だが
ニート収容所での出来事なんかどうでもいいだろ
こいつらがゲーム関係の仕事に就くわけじゃない もしかしてCSで1人用の買い切りゲームをやる人って今の若者にはマニアの領域なのか? ゲーム学科は未だに鈴木みそがファミ通で書いたアレの頃と大して変わらん状況だそうだしそう言う人材はまあどうせロクなとこ行かないから良いんじゃない >>28
今時FFは知らんでもいいでしょ
昔凄かった程度で
ドラクエもまあ、昔凄かった程度でいいかな
メーカーは現代のゲームを作れる人材が欲しい訳だからな >>31
というか、開発側になりたいって人間が閉じコン任天堂専用ゲームをプレイするメリットがない
スマホPCメインのゲームだけ知ってればじゅうぶんなのよ、ゼルダも革新的なゲームだったわけじゃなく任天堂キャラが出てるという一点だけで持ち上げられたゲームだから
革新性でいえばマイクラに勝てなかったのがゼルダなわけだから 教材のハイスペPCとやらが実際どんな性能かは知らんけどそれでやることがガチャゲーとマシンスペックいらないゲームって…
ほんとにゲーム開発に手出すまでゲームが好きなら色んなゲームプレイしたがるだろうし大してゲームは好きじゃないけど暇潰しの道具がゲームくらいしかなかった虚無人間が集まってるのかな 専門学校ならたっけえ学費のせいでゲーム買う金ねえんじゃねえの
>>34
ゼルダどころかマイクラも触ったことなさそう なんか前にシャドバやらされるeスポーツ学校あったよな ゲーム会社に就職するのが目的なんだろ?
ならCSは触ったことありませんじゃ
就職口やチャンスを減らすことになるだけなんだけど…
そこが分かってない奴がこのスレでもチラホラいるのが恐ろしい… 全てをおしえることもできないが、全てが必要だとも思わない。ゼルダが必要ならば必須にすればいい。コンシューマのハードル上がってんだから昔とは違うわな。 >>39
ゲーム会社に就職したいなら大学行くでしょw どうせソシャゲの運営でやり甲斐搾取されるだけの人生なんだからCSの頂点なんて知らない方が幸せやろ >>34
ゼルダガー任天堂ガーよりも「無料ゲーしかやったことない」奴が半分いるってのがヤバい >>39
ゲーム製作に本気な子なんて一握りで殆どは「専門学校を卒業した」と言う実績が欲しいだけだからなぁ、本気の子は大学とか専門大で学んでくるしで授業もやる気無くてヌルい空気が常に漂ってると 偏見だけど今の若い子でゲーマー自称してる人は
ひたすらオンラインFPSばっかやってるイメージ ゲームの専門学校って進学も就職もしたくない、もしくは出来ない人が行くところだしw 理由はどうあれたった8000円出すだけで日本人が作った世界最高のゲームを遊べるのに当の日本人がやらないのは勿体ないとしか >>45
フォトナはオンラインTPSだけどね
世界的人気ジャンルをプレイするのは開発側としても勉強になるし良いこと
逆に、任天堂ゲームをプレイしても得るものはない
マリオゼルダポケモンキャラが使えなけりゃ同じものつくってもクソほども売れないから >>41
>>44
スクエニの吉田は専門学校卒だぞ いくらゼルダ神ゲーで凄い売れたいうても
数年かけて全世界2000万3000万程度本ではやったことない若者の方が圧倒的に多いわな
まだまだゲーム1本の影響ってこの程度なんよ >>49
だから中世ヨーロッパに黒人もアジア人もいないって言ったのか こいつらレベルが就職できるゲーム会社なんてどうせソシャゲ開発下請け会社だからこれで正しい >>50
それは任天堂ゲーだからだよ
マイクラはゆうに2億本超えてる、日本ですら知らないものはいない歴史を変えたゲームがマイクラやGTAシリーズ
任天堂ゲーはその域に至ってないキッズ向け閉じコンというだけだよ そもそもサードと任天堂のビジネスモデルは違うのだからゼルダやってたところで何の役にも立たない
サードの売れてるゲームをやらなければいかん >>53
マイクラは分かるがGTAを日本で知らない奴はいないは草
国内で何本売れたんですかねえ >>53
>>54
こういうのがサードの糞ゲー作るんだなぁって >>54
無料ゲーばかりでゼルダすらやってない、
それ以外の有料ゲー、有象無象のインディーゲー含め
沢山遊べんでほしいってところだろ PS勢がマイクラ棒握りしめてるけど、pcゲーマーが騒いでた頃クソミソに貶してたんだぜ ゲーム専門学校講師「最近の生徒はコンシュマーやってない」
アニメ専門学校講師「最近の生徒は新作アニメ見てない」
まあ本気で業界目指してるわけでもなくモラトリアムなんだろうね
万一弱小に入ってもすぐ辞めるタイプの ヴァロも原神も和ゲーじゃないのがね
若者の中で和ゲーの地位がどんどん下がってるのか サードのゴミゲーを作るにふさわしいゴミ人材だなw
こんな奴らはサードの中でもコアゲーなんて作れない
だからゴキブリがシンパシー感じるのは何から何まで見当外れ 声優養成学校みたいなもんだろ。任天堂はもちろんそこらのサードにも入れねぇよ 疑問なんだがじゃあどういった層がゲーム業界(任天堂、カプコン、フロム)に入社できるのか?
ゲーム専門学校はダメ、低学歴はダメ、お金ないとダメ、じゃあどうすれば? steamでいろいろインディゲーやったりPCで作るぐらいしていかないと
今は誰でもゲーム作れるし売ることもできる時代だぞ 今の専門学校生なら、子だもの頃にスプラトゥーンとかが人気の世代じゃないか?
WiiUは無理でも、DSか3DSでポケモンぐらいはやったことあるんじゃないのか このゲーム関係者が任豚なだけじゃね?
ゲームなんて色々あるのにSwitchでしかもゼルダまで指定してくるとか >>65
任天堂は新規募集はないけど、カプコンとかフロムは結構募集してるし、国内でチカラ付けるならその2社じゃね? >>67
スプラやるような陽キャは専門学校とかこんのやろ…
小学生で流行ったのは友達同士だろうし
ボッチは友達とやることもなく、たどり着いたのが無料FPS >>65
任天堂にはそこそこ東大出がいるらしいな
それもおそらくは無理やり詰め込むんじゃなくて自頭と要領が良くて頭が柔らかいタイプ
ゲーム専門卒でも漫画家とかと同じで成果物持ち込めば採用されるかもしれんよ
ただ「僕が考えた究極の〇〇もどき」じゃ駄目みたいな感じで >>70
さすがにそれは時代に取り残されすぎ…
いまは基本無料オンラインゲームなんかを友人や知り合いとディスコードで会話しながらプレイだろ ペルキチこんなとこでも暴れてんのかよ
ゲハでいくら喚いてもティアキンの神ゲー評価は覆らないよ >>65
普通に大学でIT関係の高学歴者でしょう
実際会社に入ればゲーム技術を一から叩き込まれる このスレッド見たけど、「基本無料ゲーしかやってこない」ってのが気にかかったところらしい
ゲーマーなのにゲームにお金を払わない >>77
学生って金ないからな
ゲームは金がかからない趣味とはいえ
無料に越したことはないんじゃね 自分が学生の頃なんて発売直後に新品のゲームなんてそうそう買えなかった
中古をしゃぶるように遊んでたよ >>77
ええっ
プレイヤーがカネを払わず遊べて、なのになおかつ買い切りゲームよりも稼げるだって?!
夢のようなシステムなんやね 若者なら1度はゲーム配信で食べることを志したかもしれんし
そして配信界隈の主力は基本無料ゲーム 基本無料のゲームしかしてこなかった学生じゃプログラムは打てる様になってもおもろいゲームは作れないだろうな まあ映画学科の学生の大半が地獄の黙示録も7人の侍も見てないしな
そういうもんよ どうせ任天堂もソニーも専門学校なんて低学歴じゃ到底入れないし問題ないよね まあお前らは買って貢献するタイプだから
今時の若者と気が合わないだろうな ゲーム専門は入社に対してコネある所以外はアカンと思う 専門学校だとトップの数人くらいしか大手ゲームメーカー行けないし
あとは中小や下請けや派遣 そりゃそんなとこ行くやつはe-sportsだのプロゲーマーだのに憧れてるキッショいチー牛しかおらんからな
そういう層は任天堂もハナから相手にしてないことくらいCM見たらわかるだろ
任天堂の客は友達や家族 恋人とワイワイ楽しむ層だからな ゲーム会社入るなら多くても社員100人か200人の中小がいいぞ
そこそこ規模ある中堅以上だと成り上がるきっかけすら巡ってこずただのサラリーマンとして無駄な時間を過ごすことになる よく中国ゲームがパクリだのなんだと叩かれるがソシャゲ業界は日本他国含め創造性がないと思う 別に自分でゲームをプレイする必要ない
研究や知識を得る事はプレイ動画見るだけでも可能だし >>71
>ゲーム専門卒でも漫画家とかと同じで成果物持ち込めば採用されるかもしれんよ
>ただ「僕が考えた究極の〇〇もどき」じゃ駄目みたいな感じで
任天堂は週刊少年ジャンプの新人採用に近い考え方かも
ジャンプ編集も言ってたが新人漫画家が持ち込む漫画のほとんどはドラクエFFベースのファンタジーや異世界転生のなろう、
過去のジャンプでヒットした作品の焼き直し編集作品が多いってな。だから弾くと >>93
大事なのは売れるゲーム作り
必ずしも創造性に長けたゲームが売れるとは限らん 結局キッショいチー牛がメインの流行だとapexが限界なんよ
流行ったといってもコロナ禍であの程度の流行り
コロナ禍で社会現象起こした鬼滅 あつ森 ウマ娘と比べたらしょぼい
apexと鬼滅あつ森ウマ娘の最大の違いは 一般層や陽キャにウケたか
ウマ娘みたいなチー牛向けすらあれだけのブームになると一般層も食いついて社会現象になったのに
apexには一般層が見向きもしなかったから社会現象にならんかった
こういう奴らは所詮なんの影響力もないからな、無視していいんよ >>71
いうて東大って勉強というゲームが得意なだけで
物作りに必要な創造性があるとは限らんでしょ 疑問2
話変わるが毎日新聞ソースで発達障碍の子供が急増してるけど
ゲーム業界って障碍者(喘息とかの内部障害ではなく知的や精神障碍)の子供が入社できるケースって存在しない?
障碍者の子と関わることがあって、こういう目標を持つ子が多いもんで疑問 ティアキンだって物理演算クラフトって別に新しい物では無いしな >>100
低学歴が東大生より優れてることなんか何一つ無いよ
僻みもいいとこ ゼルダというより任天堂機もPSも持って無さそう、ってこと書いてあるな
ゲーム開発者目指すのにCSを知らないなんて無理があるのに
これは今時の問題…というより「ゲーム専門学校に入ってくる半分以上はアホ」ってだけな気がするな
昔と変わらん(勿論一握りだけガッツのあるやつはいる) 今の若者に流行るゲームってツールの役割も果たす必要あるからな 任天堂のゲームやらない人種ってウィッチャー3を世紀の大傑作とか持ち上げてしまうレベルで遅れてるからな >>103
いや東大生こそゲーム会社には必要ない
あいつら本当に勉強しか取り柄がない >>107
その勉強すらできないのが低学歴でしょ
何なら出来んの? >>106
任天堂ゲームしかやらない奴等の方が任天堂が作るゲームならなんでも異常に過大評価して気持ち悪いんだが こういう専門学校ってさ
就職も受験も出来ないけどまだ遊びたいって子の受け皿になってるからね
半分ぐらいやる気ない人でも不思議では無い
>>109
こういうレベルだと友達の家にいくコミュ力を持ってない子も多い >>108
社会では学校で習う勉強ってのは必ずしも必要ではないしむしろ役に立たない >>109
友達いるような奴だったら普通に大学行くでしょ
周りも大学行くんだしさ
まともな生活しててゲーム専門学校行こうなんて思わんよ 東大とフランスのパリの大学出て、仏検とDALF取得のフランス語話せる日本人とコミュニティで会話したことあるけど、
最初の一声が挨拶じゃなくて、「君学歴は?」だったな
ちょっと悲しかった…。
まぁ人間社会は頭良いと得する、バカは損する仕組みだから大人になっても勉強しないとな >>107
日本が成長してた時代は学歴より特定の能力が突出した人が目立ってたな
でも今はそんな不安定でレアな人より何でも安定してる東大生が上
その後伸びるか腐るかは個人の資質と企業の育成次第 宮本も海とか山の知識持った奴を採用したいみたいなこと言ってたな >>115
俺は名大卒だがほとんど東大卒より社会的に成功してる 基本無料wwwww
日本が貧しいってことか
俺は富豪の下の方だけど良かった 任天堂はセンスはいいけど技術力はまぁまぁ
大手サードに技術力負けてる任天堂に負けてるのがソシャゲ業界 Switchやプレステ、PCゲーに触れてこなかった貧困層がゲーム専門学校に入ってソシャゲ作りながらきまぐれに初めてコンソール機やPCゲーに触れて
今まで自分が最高だと思っていたソシャゲはなんてくだらないものなんだ!とか短編漫画に出来そう 凄いコンテンツを世に生み出したゲームクリエイターや漫画家に東大卒っていないし
大企業社長とか経営者も東大より早慶の方が多い気がするしな 原神ってほんとにやってる人いるの?
宮内に住んでるのに電車の中で見たことないわ
学生なら電車で遊ぶもんだと思ってたわ ソシャゲ業界は技術力低いからまず単純にコンシューマ学ばないとダメ
なのにコンシューマ学ばずにレベルが低いソシャゲ学ぼうとしてるから絶望してるんでしょ >>121
貧困層がゲーム専門家ってwww
ゲーム専攻して就職しても貧困層じゃん
連鎖するんだな かなり名門なファッション専門学校でギャルソン知らない子いたなぁ >>119
ソシャゲ業界は技術というか売るための工夫が凄い
一時期YouTubeの広告を汚染したクソ広告商法なんて普通にCSゲーム作ってる会社では絶対に思いつかない >>7
なんでゴキちゃんてわかりやすい悔しいムーブを所々に入れてくるんだろうww >>124
コシューマなんてそれこそゲーム専門の技術でしなかいからな
ソシャゲならゲームというよりITに近いノウハウを身につけられる 任天堂は任天堂のゲームばかりやってる人を採用しないみたいな噂あったよな そもそもゲーム学科なんて行ってるやつらに何を求めてんだよ
夢見がちだけど努力もできないフワッとした中途半端なガキから金をむしり取るだけの機関だろ笑 >>129
ゲームとしても中途半端
ITとしても片手間に学んで中途半端
そんな中途半端人間が売れるもしくは人を感動させる仕事ができるとは思わんなあ 原神もバロも会社が海外じゃんwww
だから後退することわかってなさそうw >>101
発達障害って裾野が異様に広いから、その障害の傾向によって向いてる部署があるかもしれないし、
ゲーム業界なんか絶対に不可能な場合もある
逆に物凄い集中力発揮できるなら天性の職になるって場合もある
所謂知的は度合いにもよるけど基本的に無理
上流は企画の発想と人員の管理とマネジメント
下流は仕様の分析とコーディング
おまけに基本的にコミュニケーション必要な職種だから
頭回せないとどうにもならない
精神、神経はおすすめしない
色々と命に関わる >>54
ビジネスモデルとゲーム制作は別の話じゃね? >>127
ソシャゲ会社の花形部署はデータ分析なんだよ
クリエイティブじゃなくて >>10
みんな横に倣えで原神やってるバカしかゲーム学校に来ないってことやで? valoも原神も基本無料だし、そりゃそうだろうなと >>132
めちゃくちゃ売れてるソシャゲ基本無料ゲー世の中にたくさんあるし
人を感動させてるやん まあ、文系を自称する大学生の殆どがシェイクスピアの原文どころか訳文も読んだことがない時代だし
プログラム組む企業の新人の9割が
「プログラムは未経験ですが頑張ります!」
な時代だし、いやまあ >>129
ソシャゲはIT屋ってよく言われるしゲームの作り方も全然違うのよね
ゲームに見せかけたギャンブルでもある むしろ最近売れてるソシャゲってCSの大作と同等以上に技術や資源が使われてる
技術ないクソゲーが売れないのはCSもソシャゲも同じだ 他の経験があればむしろゲーム業界的にはプラスなんでね
就職したらあとはゲームに関わる人生だろうし 毎回のことだけどw
車買いません
タバコ吸いません
酒飲みません
風俗行きません
SEXしません
服買いません
ゲーム買いません
なのに、最近は殺人や強盗、寿司ペロなどで若者が目立つのホント草 俺が中学生の時は皆パズドラモンストやってたから今の新卒辺りでも元ソシャゲキッズばっかだぞ >>139
日本語分かる?
「ゲームというよりITの知識が得られる」事はソシャゲでもコンシューマーでも素晴らしいゲームを作ることにはつながらないって言ってんの
ソシャゲはゲームよりもゲーム制作以外の知識が得られる!だからゲーム制作に役立つんだあああコンシューマーゲームはゲーム制作には何の役にも立たないんだあああ
→マジでこれ言ってたら笑うわw
まあソシャゲもコンシューマーもお先真っ暗だから保険で他業界の知識も勉強できるソシャゲを優先しようなら分かるがw
結局ソシャゲ中心に学ぶやつは結局本腰入れてない中途半端人間ばっかで良いもの作れないってことになるけどなw ゲーム配信者なんかもそうじゃないのか
オフゲー専門とかゲームレビューなんかやってるようなのは全然人気無かったり
PCユーザーもそっちはあまり見ないな >>149
ゲーム配信なんて予想外の出来事が起きまくらないとつまらないからね
必然的に対戦やガチャとかになる >>131
声優専門学校と同じかな
まあ意欲も低くて知識もないやつはサービス開始しては終了するソシャゲメーカーに行ってもらって
ソシャゲもコンシューマーもPCも貪欲に研究する意欲の高いやつにPC、コンシューマー業界に入ってもらおう
そういったメーカーに対して俺たちはフルプラスを払って上質な娯楽を享受すればいい LINEリサーチでvalorantなんざ見た事無い
専門学校のゲーム学科ソース()でLINEリサーチに勝つつもりなの? まぁインディーゲーとか軽いゲームで一発当てる方が夢があるかもな 貧乏だからスマホの基本無料ゲームで節約は当然ありがとうくたばれ自民壺連合でしかない >>1
半数やってたら充分でしょ?
ゲーム学校なんてどこも行けないやつが8割出し
一握りのまともなやつだけで良い ゲーム専門学校の卒業生の大半はフリーターだ
謳ってる就職率は就職失敗者を除外した数字だからな >>148
ソシャゲは運営が命だから
運営目指すなら良いんじゃ無い >>26
当人らにやる気のあるやつは1割いればいい方
後は授業料ATM >>130
バンナムもあったな、バンプレストはスパロボやってる奴は採用しないって何かの対談でやってた
結果、ロボット版権物作ってるのに原作知らない奴多すぎで首絞めたとか >>156
絵も描けない
話も書けない
コードも書けない
音楽も作れない
そんなやつの集まり >>160
とはいえスパロボだけやって
原作アニメ見てないやつがほとんどだからね
原作見てるのは老人ばかり >>5
だから任天堂や大手はMARCH以上の大学卒か美大芸大卒の人を多く採用するんよねー。地頭あるだろうから1から教える方が早いし東大京大や海外の上から数えた方が早い卒の人なんて理解力あってすぐに色んなこと覚えるからな。
1番デカイのはそういう人らは一般人に近い思考でガチャゲーとかにハマってる率少ないだろうし専卒のようなキモオタ度も薄いだろうしゲーム思想凝り固まってないから会社のやり方教えやすい なるほど横スクロールSTG開発に於いて奥に打てないんですかと発言するわけだわ新人さん達は >>165
つかホワイト企業である任天堂を応援する気が無い奴はブラックな環境で働きたいんだろうからどうぞそういう底辺職場に行って下さいねって感じ
ホワイト企業が嫌いなのに、自分はホワイト企業で働きたいですなんて筋が通ってない事は流石に言ったりしないだろうし パッドでアクション専用機のCSも似たようなもんじゃ😰 対立煽りのスレだから半導体不足でSwitchやPS5が入手困難だった時期の世代なのが原因だと思ってると言ってる次のツイートは転載しないのね 性能という制限がある中で試行錯誤してる任天堂ソフトこそ学生が学ぶところは多いと思うがな >>168
重視というか良い学歴が大量に受けにきてるからなぁ
しかも学歴だけじゃ無い連中ばかりだし
Switch開発も若い世代の中心だし >>172
同じ給料ならオニギリ作る方が楽w
任天堂なら落ちこぼれるw >>14
いうて最近ソシャゲなんかレッドオーシャンだぞ
日本開発のゲームで生き残ってるのは古参ばっかりで新規は韓国や台湾開発のゲームばかり売れてるし 自分が学生の頃もまわり似たような感じだったな
MHが流行ってたけどマルチプレイのゲームしかやらないとか
モバゲーとかやらなかったけど結構誘われたり
アニオタがゲオタよりは圧倒的に多くてRPGなんかも腐が遊ぶジャンルみたいな空気だったわ つまりまだブレワイの売り上げが伸びる余地が沢山あるって事か たとえCSゲーを開発しなくても、メジャータイトルに触れてないなんて開発者としては論外
アイデアってのは0から生まれるものじゃない
今まで自分が見てきた引き出しの中からしか生まれない
ゆえに創作者は誰より見識を広げる必要がある >>26
ああそっちなら当然やんけ
はいこの話終わり! >>166
そこで生まれたのがゼビウスと後のレイフォースである
だったりしてなー >>100
あるとは限らないってそんなのどこ出てたってそうだろw
東大ならそれだけでOKでなんでも採用してるとでも思ってんのかよ
東大とか入れる地頭を持った上でゲーム作りに向いてる人間を選考してるに決まってんだろ
お前が頭悪いだけじゃねえかw >>168
逆だよ
能力を重視すると結局高学歴が多くなるんだよ
勉強出来る奴は勉強以外出来ないんだ!!
って思い込んでるタイプ? >>117
働かずに家にこもってて生活が成り立つんだから成功だよな、ニートはw 映画学校だと映画館に行かず違法アップロードだけ観てるとかのレベルか
んーまー情報過多ネット至上な今の若者にはお似合いでは?
そんなん中からでもまともなのが出る可能性あるし 元ツィートはゼルダをやってないだけであって、switch自体は持ってる人も多いのでは?
ゼルダはなんだかんだで人を選ぶ面もあるので、switch持っててもやらない人は結構多い
国内でswitchは2500万台以上売れてるが、ブレワイは中古分含めても600万人くらいしか遊んでないのでは? >183
公立高校から東大の内申書ある奴は割と万能型だが中高一貫は体育無視も大量だぞ 頭の悪い奴が身体動かすぐらいしかすることなかった
昔ならバカは勉強できないけど運動できるというのは成り立ったが
バカでもネットやゲームある今の時代にそれは成り立たん 元々スマホゲーとして作ってたのをパケで出してみましたみたいなスカスカ薄味ゲーが最近多いのこのせいかもな 専門学校に通う層は派遣や下請けコースだから問題ないし >>186
元ツイート見たんだよね?続きに
CSを触ってないって書いてあるぞ ヴァロも原神も基本無料だからだろ
半数もゼルダやってるほうがビビる そもそもなんでヴァロと原神じゃアカンの
しかもCSでも出てるし 昔 専門の先生やってた事あるけど、けっこう前だし、今と違うかもだけど、まず多くの専門学生って、親のお金で来るわけよ。もちろん例外も居るけど、だいたいが高校卒で来る。気軽に。
授業料考えたら休講になると代わりか返金求めるくらいの気持ちあっても良いけど、学生の大半は喜ぶね。
そんな学生の話。でも市場規模的にCSしかやってないより、スマフォオンリーの方がマシと思う。
更にいうと自身がメーカーの責任者だとして専門学生採る?採らないよね。
だから自身でリリースして実績作る方が多少マシ。 まぁそもそもプログラミングを学校で学ぶなんて、義務教育レベルで十分。あとは独学で出来なきゃ未来はないね。
それを学校に頼るような人は、営利の学校に利用されるだけ。学校を利用するくらい人は、学校は要らない。
そう言う意味で大学の方が独学では得られない講義が得られると思う。 フォローすると、どんなところにも例外は居るけどね。
専門卒で大手に入社出来た子は確かに居た。
学校のおかげではなく、その子の努力なのは間違いない。
それはそれで学校の宣伝に使われるけど。 >>193
ソースにも書いてる通り、無料ゲーしかしてない奴が金取れるゲーム作れるかって話
価値観と技能の両面で >>197
その基本無料ゲーのセルラン上位は
キンタマをいくら積み重ねても届かない儲けを四半期ごとにだしてるのが現実だが
おまえのその幼稚な思考
これまで一度も働いたことないのか? 20年前?の時点で
「ゲーム学校の生徒のほとんどが堀井雄二さんを知らなかった」
とかあった気がする スマホゲーしかやった事なさそうな連中なんてどうせたいしたクリエイターにはならないだろうしどーでもよくね?
せいぜい代わりのきく補充要員でしょ コンシューマー買っても原神とかエペばっかやってる陣営いるんです・・・
その市場向けだと10万売れれば大ヒットなんだけど
まぁそんな人材要らんよね・・・ こんな算数もできなそうなやつらに
ゲーム制作の何ができんのかw >>200
昔からそんなもんだよね
ゲーム専門学校来る生徒なんてほとんどが勉強したくないから来てる スマホゲーの売り上げ誇る奴いるけど
あれはギャンブルやポルノと同じジャンルだからなあ
ゲーム自体が面白くてやってるというより
ガチャでの射幸心やキャラで性的欲求を満たすために金貢いでるだけだし >>199
そっか日本のゲーム界の未来は安泰ですねw ゲーミングPC買ったらゲームより色々作る方がよさが楽しくなってきたから
専門学生なんてんなもんだろう スマホゲーしかしてない奴がティアキンやってもチュートリアルで詰みそう ゲームの専門学校なんて通ったところでニート製造機なだけだしなあ
私生活でもゲーム以外何もしない人だから浅いし ゲーム専門学校生>>>>越えられない壁>>>>ゲハイキり勢 >>187
何故突然体育だの万能だの言い出してるんだ、この人?
そんな話してる? >>199
分かりやすいように質問してあげるね
無料ソシャゲしかやってない奴が作ったFF16
マリオ、ゼルダ、エルデン、ダクソ、ホライゾン等コンシューマーしかやってない奴が作ったFF16
どっちをやりたい? CS持ってない人多いよ
PCとスマフォで大半のゲームできるしね >>212
どんな学校でも主席ならそれなりの実力あるしな ゲーム学科に入るようなやつがゲーム専用機なんて買えるわけねーだろ 無料ゲームがプレイされてるって話なんだけどこれPSにとっても危惧すべき事態なんだがなんで任天堂叩き棒になってんの? >>214
だから近年の新規IPってクソゲーばっかりなのかもね >>213
元フロムで世界一面白いゲームを作るとかほら吹いてた奴のゲームクッソ低評価だったんでプレイしてきたゲームとか関係ねーわ
固定観念に囚われてない分ゲーム一切触ってこなかったやつのゲームの方が案外面白いかもしれんし >>218
過去ツイでツイ主が重度の任天堂信者で授業で生徒にPSの悪口言いまくってるの判明したからじゃね? >>220
そんな個別の事例出されて全体否定できたことにはならんがな
確率的にどっちが良いゲーム作れるかって話してんの分かる? >>124
そもそも、ソシャゲが作りたくてはいってきてるんじゃねーか?
CSをやったことがないならゲームと言えばソシャゲと思ってるだろ ゲームの専門学校とか半分くらい日本語も怪しそう(偏見 >>222
ゲーム作りの確率って何?
開発者のゲームプレイ履歴とか知らないし
基本無料のゲームばかりやってる人が多い開発のメタスコアが低い傾向とかあんの? どの業界にも言えるが、何も知らない素人の突飛なアイディアが当たる事はある
しかし、やはり無知、知らないってのはデメリットも多大にあるのも事実
既に先駆者がダメだとわかってやらなくなった事を繰り返すのは無駄でしか無い
ゲームに例えるなら、何故、何が楽しいのか、面白いのか
これはゲーム未経験や浅い経験からは中々辿り着けない
良いゲーム面白いゲームを理解して初めてわかるものでもある
完全に未経験から1発当てられるのは大体ラッキーか天才かだ
まぁどの業界でも素人に丸投げせず、理解している人間がしっかり指揮を取り、全体をまとめるのが大事なんだろね >>222
むしろなんで確率が高いと思ってんか謎すぎる ゲーム専門学校生って大半はゲーム業界と関係ないところでバイトとか派遣になってるから問題ないし スクエニの吉田も絶賛し続けていたから
ゲーム開発者には物凄く刺さるゲームみたいだね 専門校は馬鹿ばかり入って業界で役に立つのはほんの一握りと言うよね ゲームの専門学校生ってマジ目な人もいるんだろうけど大半はやる気なし男だろうな
大半は吉野家へ…これは代々木アニメーションだったっけ 一年前と一昨日が同じ感覚の任天堂おじさんが発狂してるけと
専門学生なら10代の終わりだろ
ブスザワでさえ6年前
ゼルダを神格化してるおまえらと違って
小学生の時に遊んだゲーム
程度の印象しかないぞ
いつまで覚えていてもらいたい、とかキモい要求するのならブスザワでもキンタマでも2年毎くらいのペースで新作だせや >>232
いやスイッチ持ってて金出す気があるんなら、これだけ話題になってるゲームに手を出さないとかどうなんだって話では
「話題になってると知らない」んだとしたら、ゲーム業界目指すにはアンテナ低すぎないかってことになるし
スイッチ持ってないとか金出す気がないとかだと、ゲーム業界で飯食ってくつもりなのに自分は金を出さないのかってことになる
普通の学生が「前作から時間が経ってるし〜」ってのとは前提が違うよ >>222
具体例vs妄想じゃ勝負にならんよ
元フロムですらダメだったんだから、家ゲネッチョリ遊んでましたなんて何の担保にもならない >>213
現実問題今のFF16はCSばっかやってきた奴らが作ってるけど面白そう? >>233
おまえの力説とは裏腹に現実の若者は
Switchなんかに金を出す気はないってなだけだろ
人生のポイントオブノーリターンを超えた任天堂おじさんがゲーム開発を志す若者を
任天堂のゲームを遊んでないお前はやる気がない!!
って主張してる姿は滑稽だな
風俗行っても説教して嬢から嫌われてそう >>236
この専門学校の講師がそう考えたんだろうって話だよ?
でも若者対象のアンケートとかでも、いまだにポケモンもスプラも人気あるみたいだけどねえ Valorantやったことないっておっさんでしょw
PCはサポートきれたwindows7ですか?w ゲームの専門学校行くような底辺を基準に若者を語るなよ >>237
ゼルダの話でポケモンとかイカの話なんかしてないわな
>>232を100回音読してこい
ゼルダが否定されたらポケモンとイカも否定されたと思い込める頭の病気でも患ってるん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています