ティアキンとエルデンリングが同じ年に発売してたらどっちがGOTY獲ったと思う?
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ティアキン
後半になるにつれ糞になってくエルデン
後半になるにつれ盛り上がりずっと神ゲーのティアキン
差は歴然 ティアキン一択、ゲームとしての質が違いすぎる。エルデンリングはOWもどき 天下のFFナンバリングが同年にでるというのに
はやけりゃPC版も年内に出るだろう
やっぱ4KHDR120fpsでFF16だよなー
みたいなスレ立つと良いな 俺の中ではブレワイとエルデンが僅差で競ってエルデンがブレワイ越えたなーって思ってたらティアキンが大幅にそれら越えてった
作り込みやばすぎる まぁエルデンが高い評価を得てるのは間違い無いが
ユーザーフレンドリーかっつうとそうでもないのが痛いな。
俺はマルギット倒したあたりでダルくなってやめた。
あとはレビュアーがゾナウギアに着目するかだな。 エルデンリングから逃げたのは正解だったと思うわ
今年ならよほどの事が無い限りGOTYは間違いないだろうし >>7
エルデンリングごときが勝てるわけねーだろ
まず後半の糞ボス使い回しオンパレードとラスボスのエルデの獣とかいうゴミ糞をもうにかしろ ちなみに俺はエルデンリングも100時間近くやってるからな
楽しいのは序盤だけで後は期待値のハードルを下がり続けていくだけの竜頭蛇尾ゲー ゼルダだろうな
エルデンは絶賛されるほどのものじゃなかった エルデンは他にゴミタイトルしか無かったからGOTY取れただけやん TGA、GJAあたりはエルデンが取ってたんじゃないかな 戦闘
エルデン>>>ティアキン
フィールド
ティアキン>>>エルデン
ストーリー
ティアキン>>>エルデン
グラフィック
エルデン>>>ティアキン
UI
エルデン>>>ティアキン
作り込み
ティアキン>>>エルデン
こんな感じかなー正直ティアキンはやれることの幅、NPCの作り込みとか異次元でやばいと思う
エルデンは凄まじいゲームだけど今まであるアクションの延長線上の最高峰って感じ >>13
取るわけねえだろ
2022が不作すぎただけだわ エルデンの戦闘とかクソだろ…アレほどつまらんのは無いぞ 和ゲーは洋ゲーに駆逐される、和ゲーは中華ゲーに駆逐される
と言われ続けてたのに結果はコレよ ティアキンを超えるものはティアキンのスタッフにしか作れんと思う
フロムも素晴らしいメーカーだが任天堂は培ってきたノウハウが桁違い過ぎて他社では太刀打ち出来んよ エルデンも面白いけどなんかワクワクはしねぇんだよな
ラダーンで止まっちゃってるし
ティアキンはワクワクずっと止まらねぇし一つやりたいタスクを終えたら5個くらい興味そそる場所を見つけてしまうのが凄い
流石に痺れたわ
こんな褒めるのは10年に1度あるかないかレベル 同時受賞だろうなぁ
この2タイトルは他のゲームと次元が違う
ゲーマーとゲーム開発者必須科目 どっちもやったけどエルデンはわりとガワだけだわ
ティアキンはOWでこれでもかって詰め込みゲーム あんまり言いたくないけど
エルデンリングは
ブレワイに対してのホライゾンになっちゃった感じ
それぐらいティアキンはやばい >>2
ゼルダはまだ後半になってないけどエルデンは後半も楽しかったわ
というかエルデンのそれ言い続けてるけど本当にそうならGOTY取れないだろ エルデンなんてオープンワールドのランキングでも底辺の方でしょ
まぁ底辺の方はインディーズのよくわからんオープンワールドが並んどるけど Switchで出してない時点でエルデンリングとかステマゲーは論外だろ
次元が違う
並べるのもおこがましい これはエルデンリングでしょう!
皆さんの総意じゃないかな ソウルライクのオープンワールドと想像した事だいたいなんでもやれるゲームじゃもはや土俵がちがうと思う >>9
エルデンがティアキンに勝てないのはそうたろうが今年はエルデン未満の雑魚しかいないのも事実 Switchに出したら真のゲーマーに叩かれるから逃げてるだろ
ティアキンプレイヤーからしたらエルデンリングとかレベル低すぎる エルデンに決まってるだろw
あの埋め尽くすような満点ラッシュを見ただろ? ただGOTYの基準も曖昧だし、それだけじゃあまり信用ならんのよな え?
FF16
スターフィールド
スパディ2辺りは死産ってことですかね? ディアブロナンバリングにFFナンバリングに他の有名洋ゲーも出るというのに
もう決まってる感というかここ数年考慮してもダントツなのが出ちゃった
将来これを超えられるゲームはいつ出るのかレベル >>36
満点だけの話なら既にティアキンの方が多い どっちも凄いが正直ティアキンはレベルが違う気がする
一般的にプレイヤーと敵のモーションを主に考えるだけってのとまた違う次元 GOTYは詳しくないけど
W受賞って概念があるならw受賞じゃないの? >>40
それじゃあの満点ラッシュポスターを作ったソニーが下品って事になるだろ ゼルダは全ての出来のレベルがもうおかしい
直接比べられたらエルデンの点数下げざるを得ないし、実際totkを前にエルデンがーなんてアホなレビュアーは一人も居ないしな ティアキンは地下がクソやん
面白みもなんもないやろ まあ、そもそも任豚はSwitchしか持ってないしエルデンエアプなのに語ってるのがね エルデンリングだね
ゼルダはリソースマネージメントのストレスが強すぎる たぶん4大GOTYはどちらも無理でバラけるから、
年ずらしたのは両方にとって良かったよ エルデンはデモンズダクソ等のフロムゲーを体験してないと厳しい
いきなりエルデンはハードル高すぎるのが難点
フレーバーテキストからNPCの関係やら考察しないといけないから小中学生では手が出ない 一定以上の学力が必要 エルデンの受賞は既定路線だからエルデンじゃね
MGS4が発売前にデジタル文化庁の賞を獲ったの同じ 今年なら全部ティアキンだろ
正直今年出すゲームが可哀想なぐらい次元が違う
FFのスタッフは咽び泣いてるだろ 個人的にはエルデンの勝ちだがお前らはティアキンなんだろうなぁ
まぁそうなる事もわかる エルデンと言うかダクソの服脱いでコロリンするのは飽きたわ
あの古い戦闘システムいつまで続けるんだろうな ティアキンは前作のデータ使い回しだから、
完全新作のエルデンと同じ土俵には登れなかったろうね
エルデン発売後に急に延期したのは、
それ意識してだし エルデンリングだな
色んなゲームやってるとティアキンは全てが中途半端に感じるよね
何一つ洗練されてないもん >>57
まぁ分かってたってくらいメタスコ100画像出すの早かったからな エルデンの馬上戦闘とか、左右に武器ぶんぶんするだけの死ぬ程ショボいのもガッカリしたわ
もう全てのアクションが古い エルデンはストーリーに関係ある場所も狭い屋根や建物の縁を歩いて行かないといけない場所があるけどフロムゲー童貞はまず気づかないだろうしなぁ マップ広いのに細かいとこまで注意しないといけないから初心者殺しの面があるのが万人ウケしない理由でもある エルデンリングとかSwitch買えない貧乏人しかやっとらん
Switchあったらティアキンやるだろ >>66
SwitchよりPS5のが高いんですが何か? ブレワイがGOTY取ってるからエルデンだろうな
今年はティアキンが取りそう 買収も工作もエルデンの方が金を使うに決まってるんだからエルデンが間違いなく勝つだろ U-NEXTでファミ通読んだけどティアキンレビューも当然の内容だな
アークエリアの基板も凄いw >>15
どの敵に対してもとれる行動が全て同じエルデンの戦闘が上はないな
難易度しか見えてないのか? エルデンリングかな
ティアキンはドキドキ感や緊張感がない
色んな要素があっても面倒ってだけで楽しくない ティアキンがいろんなこと出来るというのもあるけど
エルデンもいろんなことが出来たな
潰されたものもあるけど
ラダーンは高いところから滑らせて倒す
強い奴はレベル上げて遠くからエンヤートットしてるだけで終わるとか 戦闘なんかはモンハンとかの方が良く出来てるんだよな
失敗はさせるけどゲームオーバーにはさせない、初見でも何かをしてくるのがわかる等ちゃんと敵との対話が出来るゲーム
ダクソは宮崎さんも昔ながらのRPGって自分で言うくらい相手の動きを死にながら覚えて対処方法を探していくゲーム
エルデンはボリューム故かマルチのせいかは知らんけど雑さ加減が酷いことになってたね どっちも日本のゲームなんだよな、洋ゲーが不甲斐ないだけでは >>15
俺の感想もまんまこれだわ
UIに関しては書いてある差以上に圧倒的にエルデンだわ
あと操作性もエルデンの方が上だと思う。
フィールド、ストーリー、作り込みに関してはティアキンの圧倒的に勝利 エルデンじゃね
ブレワイとエルデンならブレワイ
前作GOTYの続編って基本的にトップにしないと思う ティアキンはGOTYじゃなくてGOATレベルでしょ エルデンは、完全なステマとゴリ押しだよ。
普通にダクソ3の方が面白いし、完成度も高い。
凄くマンセーしてた連中って、フロムを持ち上げるのになぜかダクソ3やってないんだろうなと感じる。
スコアだけで観ててもわかるけど、PS版よりバグが少なく快適に動いていた箱版の方が評価下だった(同じ人間がPS版には10 箱には0をつける問題がちょっと観ただけで大量に発生していた)時点で、どういう事かよく分かるわな。 どちらも良いゲームだと思うが、どちらかと言われればティアキンかな
エルデンはこうなったら良いのになという地点に到達したゲーム、ティアキンはそこから更に一歩進んだゲームという印象 メタスコアとかGOTYとかだけだとどうしても一般層の評価が反映されにくいがティアキンの場合は一般層の支持も厚い >>35
スターフィールドがあるだろ
まあ、従来型オープンワールド型の拡大にしかすぎないだろうが まぁ一般層ウケがいいティアキンでいいんじゃね
エルデンは個人的にNo.1ゲーだけど人には勧めにくいのは確か
フレーバーテキストを読んで、ノートにポイントだけメモを取るなどしないと今自分が何やってんのかわからない人続出してただろうし 普通にゼルダ
多分だけどイギリスのGOTYだけはフォトリアル重視だからエルデン Switch自体が売られてない国それなりにあるからこういう系は任天堂不利だよね 相手がセキロなら勝負になってたかもな
エルデンではティアキンに勝てる要素ないわ >>83
UIのティアキンの圧勝でしょ
魔法選択のクソさ、メニュー画面のクソさw 引き続き「ゼルダコンプレックス」を
お楽しみください
提供は任天堂でお送りします たった5秒で終わる戦闘のために30秒もメニューカチャカチャして剣の先にハナクソつける作業強いられるティアキンがUI語るのは草 同時に出てたらエルデンリングはただのフィールド広くなったダクソって評価で終わってたろ
ゼルダを超えたが合言葉だったからティアキンを見たら前言撤回するしかない ティアキンの現実は地下でバクダン花集めて戦闘はバクダン花付けて弓矢でブッパなんだよな >>98
5秒で終わるなら5秒で終わらせりゃええやん >>61
エルデンリングもダクソのボスモーション使い回してるけどな エルデンってほんとに広くなっただけで戦闘も探索も前作から劣化してるとしか思えんかった 十字キー下連打で魔法選択させられるクソUIw
誰も使わないクラフトの項目をメニュー画面の2番目に配置してるクソUIw
ジャンプカクカクちょっとした段差にすら引っかかるクソ操作性w
エルデンリングって何一つティアキンに勝ててる要素がねーなw >>100
エルデンの現実は霊体にタゲとらせて厨戦技ブッパなんだよな 地下も空も失敗じゃね?景色も代わり映えしないし素材集めでしか赴くメリットがないから退屈だろ
新たな地に踏み入れたときの感動、発見の多様さはエルデンのほうが上だった エルデンは戦闘に力入れたオープンワールドってのは凄いんだけどやることがほんとに戦闘しかないのがね
その戦闘もケイリッド王都辺りから敵の使い回しが目立ち始めて終盤は敵の配置も雑になっていくからレガシーダンジョンのボスくらいしか戦いたい敵がいなくなってオープンワールドにした意味が薄くなるっていう エルデンよりSEKIROの方が面白かったのにエルデンの方が評価されてるの意味分からんからな
完全に下駄はかせてる >>109
分かる
SEKIROは新しいゲーム体験だったけど
エルデンはダクソ4でOWも足引っ張ってる思った 新たな地に辿り着く感動はティアキンが最初から切り捨てた要素でしょ
こればかりは新規フィールドが無いと難しい
といいつつ驚いたロケーションは地底にもかなりあったけど ゼルダの伝説totk もエルデンリングもプレイしてないで
配信者のを観てやった気になってるのは
はっきり言って小学生以下だな ブレワイはラスボスで放置してる
エルデンは3キャラ目、ティアキンはやってない
今のところエルデンリングの方が面白い
ブレワイちゃんとクリアしてからティアキンやるつもり >>114
ブレワイのラスボスはおまけみたいなもんだから
クリアしても現状評価は変わらないだろうな エルデンの武器の名前やらももう思い出せず
なんならブレワイのラスボスもスッと思い出せない
今はプライムウエポンの仕様とガリモ稼ぎで頭いっぱい
もちろんティアキンとは別腹で 宗教抜きで
エルデンもすごいゲームだけど、ティアキンは過去最高のゲームだった エルデンリングは対抗馬がほとんど居なくて
最初からクソゲー呼ばわりするプレイヤーも少なく無かったからな
プレイヤーを選ばない任天堂ゲーに対して
フロムゲーは人を選ぶ所が大きい。 謎にメディアがよいしょしてるがエルデンただのフィールド広くしたダクソだからな
フロム信者ほどエルデン叩いてるし どう見てもエルデンの方が格下だろ
そんなエルデンにもボロ負けしてるのがオワコンAAA洋ゲー ダクソ広くしただけじゃな
最近のowで革新的なのはゼルダくらい >>1
余裕でエルデンかな
ティアキンはこの出来やとGOTYは無理やと思うわ
正直、UI使いづらい(古臭い)、戦闘が代わり映えなく面白くない
前作からパズルゲーが複雑化しただけやし 豚は旧世代の低性能ハードで時代遅れのゲームしかしてないからゼルダしか選べねぇわなw
エルデンやってたらゼルダの糞っぷり明白
そもそもタマキンDLCはガクガク、ボケボケ、操作性糞、前作使い回しで減点されずにNBPで得点取れてるだけって海外でも失笑されてる始末やし エルデンはマルギット倒したあたりでダルくなってやめたわ。
てかグラしか見てないよな エルデンはオープンワールド化によってボスをスルー出来る事によってレベル上げが容易になり下手くそでも誰でもクリア出来るようになったのが今までの死にゲーになかった革新部分でしょ
今までの死にゲーは一本道であるがゆえに効率のいい経験値稼ぎも出来ずにレベルを上げてゴリ押しクリアってのが難しかったからな ブレワイが圧倒的好評価で取って売れ続けてるのを見てGOTYさえ取れば
爆売れすると勘違いしたアホがゲーム評価サイトを山のように作って
毎年GOTY最多受賞とかやってるんだから当然エルデンリングが取るだろ エルデンて進むにつれ、なんか制作に力尽きた感がどんどん増幅してくるんだがな。 >>129
今までの死にゲーって俺が知る限りボスをスルー出来るゲームって無かったからな
ブラボも仁王1、2も難しすぎてクリアできなかった俺だけどエルデンはレベル上げまくったら俺でもクリア出来たから嬉しかったわ >>15
エルデンのUIのが上だと思うのはクラフト要素とかが死に要素になってて使わんからそう思うだけだろ
つまりゲームとしての完成度の低さがそう思わせるだけで別にUIがいいわけではない
戦闘も一貫してゴロゴロチクチクだけーのエルデンよりフリザゲイラとかバリエーションが豊かなティアキンの方が上だわ ひたすらゴロチクするのがなんとも楽しいだよな
エルデンの他要素とか無いようなもんよ >>106
『発見の多様性』と言う意味なら圧倒的にティアキンでしょ。
エルデンは、結局その発見にほとんど干渉出来ないから、ただの景色でしか無いわけで。
そういう意味では、スッカスカだったFF15より多少マシレベルでしか無いよ。
所謂『写真的グラの綺麗さを生かした景色』ならわかるけど。 エルデンのUIは、発売直後に出てた「UBIのUIだったらこうなる」と言う画像が全て。
UI自体は非常に不親切かな。 まぁティアキンもあの矢弾チェンジとか、自分でカスタマイズ出来ないのすごく大変だからあてもクソだと思うけど >>138
あれって逆に「UBIだとこんなにゴテゴテw」
っていうオタ特有のジメジメした嫌味じゃなかったっけ? ティアキンは買うしかねえと思った
エルデンは買うまでもないと思った
この差かな >>133
ブラボなんてプラチナ楽な部類ななにクリアも無理だったんか… >>141
オンラインで助けてもらってクリアはしたよ、仁王も
途中からは殆どボスまで自力で進めてボスはオンラインでってやってたわ
エルデンはオンラインなしで自力でクリアできた やはりSEKIROで挫折したダクソファンは、白頼りとかだったのも多かったんだろうなw ウォーロンは仁王と比べたらかなり簡単だったな
一本道ゲーだけど効率のいいレベル上げスポットも多かったし呂布とかレベル上げまくって倒したわ
これも自力でクリアできたな ウォーロンはかなり簡単だった
ダクソ系で一番簡単だと思う Wo LongのSteam版はバニラでも120fps対応したって我らの美鈴が言ってたけど
Steamだけ?
ストア版も? >>145
俺が死にゲーで一番簡単だと思ったのは間違いなくコードヴェインだわ
死にゲーでこんな簡単なのあるんだってビックリしたもん でも個人的には俺でもちゃんとクリアできるってだけでもブラボとかよりコードヴェインの方が好きだわブラボとか仁王みたいな難しすぎてクリアできないゲームは買わなきゃよかったとしか思えないもん >>139
あれはUBIだとここまで情報過多になるって皮肉でエルデン褒めてる画像だよ 余裕でティアキン
なんてったってエルデンリングは
発売日に「セーブデータ消えるバグ」があるまま
発売して、更にその後もひたすらナーフとバグ修正
のオンパレード それだけで総合評価がクソゲーになるとまでは言わんけどエルデンの初期バランスは任天堂のゲームだったらボロクソ言われてただろうなぁとは思う どっちも遊んだらわかるだろ
ティアキンしか選択肢がないと キー入力で敵反応させてるようなゲームがゼルダに敵う訳ねーだろ エルデンは俺の中ではゴーストワイヤー以下なんだよな
まぁ俺のオープンワールドランキングでゴーストワイヤーは結構上位なんだけど エルデンに勝てないからティアキンが逃げたという事実を鑑みればエルデンであることは明白 シーフラ河だっけ
あそこでうおお凄え!!とか言ってた連中多くてしょうもなって思った エルデンはブレワイにすら勝ってない
オープンワールドじゃあホライゾンにすら負けてる ぶっちぎりでティアキン
ただダクソをオープンワールド化しただけの、とくに革新的な要素が何も見られないようなゲームがあれだけ過剰に持ち上げられてたの、今でも不自然しか感じてないよ 余裕でティアキン
なんてったってエルデンリングは
発売日に「セーブデータ消えるバグ」があるまま
発売して、更にその後もひたすらナーフとバグ修正
のオンパレード >>50
じゃけん根を解放しましょうね
あとヒダマリ草料理持っとけば割れたハートも直せるぞ >>159
それもうエアプゴキブリしか言ってないから恥ずかしいぞ なんでゴキブリはフロムゲーでドヤ顔できるのか不思議 >>159
間違ったことを事実だと思い込んでたら結論もおかしくなるぞ 任天堂はロビー活動に金使ってないしロビー活動の差でエルデンの勝ちだろ。 角ソ連案件だからマジで持ち上げが露骨すぎるんだよなエルデン
タイトルや作中用語を変えただけで中身はまんまダクソなものをあれだけ持ち上げるとか、オープンワールド童貞が評価してんのかよ
完成度が高いのは認めるが、「ダクソがオープンワールドになった」以上の評価にはどう頑張ってもならねえよ
メタクリ96点は盛りすぎ オールタイムベストのフロム宮崎に敗北はあってはならないからね。 エルデンの前にブラボとダクソを全力で持ち上げてあげればよかったのに 同じくらいの評価なら続編より新規IPの方がGOTY取りやすい気がする
そういう意味では今年の本命ティアキンとスタフィーどっちが取るか楽しみ >>1
君たちチャバネはあのゼルダが、任天堂が兜を脱いだという"実績"が欲しいんだろうけどさ
そういうの興味ないんだ、ごめんね ステイ豚にとって「任天堂タイトルは絶対にGOTYをとれない」
という常識が覆ったのはすごくショックだったんだろうなって思う エルデンとっかかりはかなり好感度高いけどやればやるほど粗出るタイプよな
フロムはメトロイドヴァニア規模でやるぐらいにはまだよかったけど
owまで風呂敷広げた結果作り込みが全くできてない 色々やるけどダクソ1のぶっ壊れが一周回って味になるわ
エルデンリングは本当に乱舞が長くてガチンコする隙がない さすがのエルデンもゼルダティアキン相手だと負けるだろ
ゼルダの海外バリューは別格な上にゲームの出来まで凄いときている エルデンリングも序盤だけは楽しいからホライゾンよりは拮抗すると思う
ファルムアズラまでなら楽しめるし 余裕でティアキン
なんてったってエルデンリングは
発売日に「セーブデータ消えるバグ」があるまま
発売して、更にその後もひたすらナーフとバグ修正
のオンパレード ティアキンに太刀打ち出来るタイトルなんて今後数年は出ないでしょ
エルデンに限らずこれと比べちゃいけないよ しかし日本メーカーが毎年GOTY確実ゲーを排出してるのは凄いよな 漫画やアニメも日本製の物しか人気ないし
しかしなんで映画だけは日本は弱いんだろう
マリオがほぼ初めてと言っていいほど世界で1位取りまくってたけどソレ以外全部ゴミ評価 まあラスアス2に取らせてる時点で今のGOTYは誰のための
賞なのかってことがわかりすぎるぐらいわかるけどな >>187
日本が弱いんじゃなくてアメリカ以外全部弱い、が正解な >>187
アニメや漫画みたいな独自性で勝負できないんだろうな 本当にフロムが実力で賞をとったなら、次のタイトルでもとれるじゃない? マルチ部分除いたらティアキンの圧勝
エルデンは欠点もかなり多い それな笑
王都以降はスカスカ
で王都のボスからほぼ遠距離攻撃ばかりの
敵とボス
しまいには300近くの爆修正
しかも宮崎はバグについて何も説明せずw わりとマジでティアキンの圧勝だと思う
というか正直好みはともかくゲームとして見たらブレワイにも勝ててないと思うわエルデン 逆にエルデンが勝てるオープンワールドってなんかあんの? >>200
オープンワールドとして見た時の革新性というか新鮮さが薄いからねえ
エルデンリングはオープンワールドではなくソウルシリーズのボリュームをとにかく詰め込んだゲームって考えた方がいいと思う
少なくともファンはそれを求めてたわけで住人との交流や生活感なんかはまぁ求めてないだろうなw ハイラル城の深穴の底まで行ったら根っ子があるだけのウンコだった
ワクワクを殺されることもあるようだね エルデンとティアキンってどっちがボリュームあんの?
エルデンリングは途中からへばったわ >>203
owはその人の遊び方によってボリューム変わるから一概に言えないけど
用意されているボリュームや遊びの幅は圧倒的にティアキン
エルデンは無意味な空間やコピペの手抜きでかさ増しも割合多いので
そういうのをボリュームとみなさない他人だと更にその差は広がる ゼルダもエルデンも神ゲーでどっちにも違う良さがあるから比較するようなもんじゃないけどなぁ
エアプがエルデンリングばっか叩いてるからエルデン擁護するけど
あのゲームが他のOWと違ってすごいのはいたるところにユニークアイテムを設置することで探索のモチベ上げてるところ
探索すればほぼ必ず新しい魔法、戦技、遺灰、武器、防具が手に入る報酬のボリュームがすごい
コレクション欲も湧くし強さに関係なく新しい技や魔法試すのも楽しくてモチベになる
ゼルダの世界は色々使い捨てだからここ真似したら更に面白くなると思うわ ブレワイの1~2年後とかだったら違う系統推したくなってエルデンになる可能性はあるかも
今年ならティアキンを覆しようがない エルデンのアイテムって大半が死んでるだろ
ビルド依存にしてるから手に入るもの全てを気ままにつけ外しできない
ビルドいじり直せる頃には使い道のない雑魚アイテムだらけ
手に入る順番もゲーム側でコントロールしきれてないから
無駄に数増やしてるから報酬が俺にとってゴミでしたみたいなのばかりになる エルデンリングの方が良いと思ったのは馬の使い勝手かな
トレントと比べるとゼルダの馬は段差に弱すぎて悪路走破能力無くて自然と馬無しになる ティアキンはパラセールとか他にも色んな移動方法あるし
馬とか生き物の適度なそれっぽい作り込みも世界観の良さに直結してるんで
霊馬みたいに小回りくるくるのダッシュ&ジャンプブースターみたいなのは興ざめしそう >>209
俺たちフロムジャンキーはビルドに合わせて周回するんやで
そもそも1周で全部装備する必要ないやん >>210
褪せ人の機動力がゴミなぶん馬が輝くよね
異常な操作性と踏破力のエクスキューズを「霊馬」の一言で済ませるのもゲームらしくて良い >>207
エルデンリング未プレイなのを断っておくけど
そういう武器とかのコレクションは俺的には
絶対いらない
そういったコレクション物が作業ゲーに方向性を向かわせ
ゲームのテンポが悪くなる一因になる。
どんな神ゲー良ゲーもプレイヤー側で作業ゲーにしたら
途端につまんなくなるというのが持論。 >>215
それ言い出したらゼルダも作業だらけになってしまうぞ
ティアキンなんて作業のボリュームが前作に比べて更に増えて超ボリュームじゃん
ゼルダもそうだけど別に無理して全部やらなくて良いんだよ タマキンは神殿のボスがクソ過ぎる上に弱い
ギミックも神獣の方が上
DLCやん
タマキンがエルデンリングに勝てる要素ゼロ ティアキンはアイテムの価値を最後まで担保するように調整されてる
壊次々武器を取っ替え引っ替えするしスクラビルドで色々試すのが楽しい
素材も武器に付けたり攻略に活用したり色んな使い道がある
お金の使い道も沢山あるのでなんなら使わずに売って金にしてもいい
眺めるだけのゴミアイテムだらけのエルデンリングと圧倒的に作り込みの差よ エルデンリングはクラフトアイテム死んでるから素材集める意味がない
ティアキンは素材が攻略で活用できるし虫やトカゲなどは逃げられないよう
そっと近づいたり弓で狙って倒すとか素材集めにもちょっとした遊びがある
ここら辺も決定的な差だな エルデンリングは王都以降スカスカで
発売日にセーブデータが消える致命的バグあって
うけるよなw >>216
ごめん、今レス見たけど
俺の言いたいこととといちいちズレてる
ごめんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています