【朗報】FF16 高井D「街やフィールドはあるの?と聞かれることあるけどRPGなんだからそりゃあるさ」
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https://news.denfaminicogamer.jp/interview/230522w/2
髙井氏:
もちろん、街もしっかり設定やビジュアルを考えた上で作っています。
ただ、あの……我々としては、最初から「RPG」だと宣言していたので、「RPGなんだから、そりゃ街あるさ!」と考えていたのです。我々としては「RPGに街がある」のは当たり前の感覚で、今ようやく「街があるかないかで、ここまで不安に思われていた」ということに気づきました。申し訳ありません……。
普通に広めのフィールドもあるし、街もございます! 楽しめる施設やイベントも多数ありますし、街の人も生活の中で会話をしています。もちろんシナリオ進行に合わせてNPCの会話の内容が変わったり……とにかく、「普通にRPGとして楽しめる街」は点在しています!
とにかく、キチンとRPGしていますので、どうぞご安心ください。 RPGなのに「街あるの?」って疑問が飛ぶのヤバくね >>1
俺もこれ疑問に思ってたわ、何でそこらへんが無いなんて想像にいくんだ?
そんなRPGの方が少数だろ >>1
まあ当然だわな、街やフィールドがないのではとか言ってたやつはおかしい なかなか出てこない部分ではあったけど結構作り込んでそうだな 13の罪はでかいよなまじで
常にユーザー側が不安に思ってしまうほどになったんだから
本当のブランド崩壊あそこから始まった 街があってもFF15 みたいに中途半端なのが2つしかないみたいのが不安に思われてるんじゃないん FF最新作が「RPGとして普通に楽しめる街は点在しています!」とかこんなこと発売近づいた今になって言うのもなんか面白いな >>1
FF16は面クリ式のアクションゲームで街やフィールドなんて無いみたいな
デタラメ言ってるやつ見かけるからこういうとこで釘刺しとかないとな 「普通に」「進行に合わせてNPCの会話が変化」
微妙な説明 FF15が街らしい街らしいが1個と、水の都とかいうウンチしかなかったから警戒さてるね >>1
この人はFF13っていう自社の作品をやったこともないのかな? >>13
そいつらは普通じゃないって言いたいんじゃないか? >>10
発売一ヶ月前でこんな疑問にメーカー側がいちいち答えて釘刺しなんて前代未聞だね >>10
動画なり記事でこんな街がありますって大々的に紹介すればいいのにこんなインタービューの中で反論みたいな形なのは違和感しかねえな そもそも最初の頃からちゃんとした街もフィールドもあるって言ったのにちゃんと調べずにそういうことを言う情弱が多かった そもそも情報の出し方がおかしいからだろ
どうでもいい犬やらスタイリッシュダバダバ戦闘の動画みたいなのばっかり小出しにするから
そもそも出せるほどのボリュームがないんじゃないかと警戒されてんだろ >>16
今回の公開情報で街が出てきたことから繋がった発言なんだが >>17
まあ、13、15と来てるから疑うわな
発売されるまでに嘘ばっかり言ってたし 聞かれてやっと気づくとか
やっぱ客を見てない開発なんだなって
商売わかってます? 高井「なんでコイツラRPGって言ってるのに街がないとか言ってんだ理解出来ない・・・」 でもお前アクションだから属性ありませんつったよな?
RPGなのなら何で属性無いわけ? >>19
風評被害が広がってるなら早期の火消しが必要じゃん
情報公開のスケジュールをガチガチに決めちゃって動かせないとかなら自爆だろ >>23
スクエニに信用がなくなってるのを気がついてないの、純粋というか馬鹿というか無能というか… >>24
いやRPGだから必ず属性あるわけでもないし… プロモでアピール少なくて不安視されてたってのはあるだろうけど
プレビュー見ると街の密度も低そうだし開発も推したい部分ではないんだろな この場所もなんとコクーン!!みたいに情報出されてもそれはそれで困る そんなアホなこと言うのはジャンルアクションRPGの「RPG」が見えてない奴くらいだろ >>30
過去作見えてないお前みたいなアホいるんだな
もしかして13,15未プレイ? これでなかったら大炎上だなw
デビルメイクライやバイオにも街はあると言えばあると言えるからな Falloutみたいな自由さがあればいいけど
一本道ストーリーに町とかフィールドとか意味ねーわ
まったく買う気にならんよ そりゃあるさじゃねーんだよ
こんなこと思わせてるのはFF13と15のせいだろうがwwwww 13ガーとか言ってるやついるけど街が無いFFの例のが圧倒的に少ないんだから普通予想するときは除外するよな 13から減って、15で更に減ってるから、16ではもっと減ると予想するのは普通じゃね?
増えてるなら話は別だったんだが 属性の概念を削除したのが気に入らない
それならFFを名乗るな >>38
13より15のほうが街減ってるとかエアプか? 一応15クリア済みだけど、水の都とあと1個くらいしか街があった記憶ないぞ
港みたいな集落とガソスタが街と言われるとアレだけど RPG?完全なアクションゲームだろ
DMCをRPGだなんて言う奴はおらんだろ ちゃんと宣伝してないこと棚に上げて
この上から目線はなんなの
インタビューする人を間違えてないか? FFってまともな街無しで20年近くやってるから疑われて当然なんだよね… >>38
>>41
13は街が人々の生活の場とかアイテム買えるとこじゃなくてダンジョンの一部みたいなもんだからこのインタビューで言われてるような街は0個だよ コマンドRPGなら町はあって当然だけどアクションRPGなら別になくても不思議ではなくね
んで16はかなりアクション寄りなんだろ? >>45
そうだったっけ。かなり昔だけど、なんか国毎に街があったイメージなんだけどな
もしかしたらFF13-2だったかもしれんが >>43
インタビューの受け答え1つでもファンが減るべくして減ってるのがわかるよな >>47
そりゃ13-2かLRだ、そもそも13には他の国なんて無い(強いて言うならヲルバ郷くらいだが廃墟だしなぁ) まぁでも13でほぼゼロ、15で数個しかないなら、16で街があるのかどうかとか、いくつくらいあるのかは気になるのは普通じゃね
しかも、属性要素消したDMC風になりました!とか言われたら、心配されるのも当然 RPGだったんだ
まずそこ消費者に伝わってないからな 「FFの絶対的な信頼感」っていう幻想を捨てて
ゼロ地点に立った方がいいよ
ゼルダだってブランド凋落から立ち直ったんだし 街はあっても探索の余地なしアイテム整理やクエスト追いかけるだけ
たぶん一枚絵から施設クリックとかクエストNPCクリックで済む
フィールドはアクションバトルのステージ
とくに進む道順が限定されている広いようにみえるけどいけるところは2Dアクションとそう変わらない
こうした認識がまずあってRPGらしい拠点となる街、その時の行動限界であるフィールド
というのをこれまでの紹介ではあまり感じられなかったのが原因だと思うわ >>52
ゼルダはブランド凋落なんてしてないがな
偉大過ぎる時のオカリナに縛られ続け打破するのに全て壊す必要あっただけ >>54
ブランド力はあったけど、その割には売れなくなってたし、FFも同じ条件になろうとしてるねって話じゃね スクエニは自分ところの過去作がどうだったかを把握してなくて過去作の反省が全くないことが判明
ゴキはやっぱりソフトを叩き棒としてしか使ってなくてプレイしてないのが判明 >>57
把握してないどころかむしろ第一開発に対して挑発的だと思うけどね、街無いFFとか作ってんじゃねーよみたいな rpgとアクションの定義間違ってるアスペのせいで毎回イラつくんだよなこのスレ >>55
いや売上は落ちてなかったんよ
時のオカリナは頭一つ抜けてたけど
3Dは600超えるけど1000は届かない
2Dは500届かないくらいで安定してた
神トラ2やスカウォもマンネリ打破試みてるけど根っこの部分がゼルダのまま
そんな経緯あってブレワイで爆発したからFFとは全く異なる FFも明確に「FFらしさ」「FFのアタリマエ」があったら違ったのかもな >>60
どう間違ってるんだよ
もうちょっと具体的書けよイライラするやつだな 街があるのがRPGってのもよくわからん
シティーアドベンチャーやらなきゃRPGじゃないとでも? >>65
街があるのがRPGではなく
ほとんどのRPGには街があるだろって意味だろう >>62
現状「FF」は
ぼくがかんがえたさいきょうのRPG
を売るためのブランド名でしかないかららしさも当たり前も存在しない世にも珍しいブランドタイトル 昔ながらのRPGイメージだと思うけどね
腰を落ち着けられる場、街でなくとも宿場駅みたいなもの
路程の果てにたどり着く安息場
そういったものを指しているのでは
一本道ジェットコースターストーリードリヴンとか謳ってるから街に寄ったりするような枝葉がなく一気に駆け抜けるような印象を植え付けられたものと思われ FF15で発売前にゴキちゃんが水の都スゲー
ゲームで一番の街になりそうって騒いでて
実際発売されたら糞ショボ糞ゴミの街で笑った記憶w 張りぼてみたいのすら最近は町とか村とか言い出すからだろ 街で何ができるか問われてるのに会話があります買いものできます
ズレてんなほんと おそらく街があるの認識にズレがある
それともわざとずらしてんのか >>72
楽しめる施設もイベントもあるって書いてあるじゃん
発売前に何から何まで説明しろってか >>72
住人との会話を聞く、クエストを依頼される、ショップで買い物、宿屋で休息
RPGにおける街の役割なんてどのゲームも大体こんなんだろ、十分じゃん 大体のゲームだと拠点が存在してマップからクエスト選択式=街はないだから疑われても仕方ないよな FF16は結構期待してる。
中世ヨーロッパとクリスタルに回帰して
しかもクリスタルと召喚獣の設定が
偶然か意図してかFF6に似てる。
最後にもし魔法文明が廃れる描写あったら
FF6をまたプレイしたくなるだろうなあ。
まあ無いだろうけどねw >>37
昔の作品に回帰するならその言い分はわかるけど新作になるにつれどんどん別物になってるからなFFは >>74
発売1ヶ月前で売りになる要素がなにもないからな 世界観はナルトを日本式中世ヨーロッパにしただけだと思うが…
召喚獣=尾獣でしょあれ >>84
それは個人の意見でいいけどお前もズレてたな 前に2キロ四方のマップが4つって言ってたよね
ゼルダと比較しても良い? ならこう返すしかないよな
その街からフィールドに出てそのままメインストーリー進めれますかって
やっぱRPGの表現したいものって冒険と旅じゃね >>1
街が10以上ありますとか具体的には言えないんだよなぁ
フィールドも4つだけだっけ? >>91
そりゃ出来るんじゃないの、FF14だってそれだし >>94
開発が回答してないことを脳内補完するんじゃない >>37
131415と立て続けにコケてるんだから心配になるのは仕方ない
14は復活してるけど エルデンリングやGOWみたいに最新のRPGは街が無い方が多くね
もしくはゼルダみたいに密度を増やすか 完全に逃げるつもりだよな吉田は
高井が責任取らされるわコレ スクエニゲーはしばらく様子見がここのところ大正解すぎて発売日に買えない 見せたところで15の水の都って言うハリボテがあったからな
発売してメディア外の人柱のレビュー出るまでは 近年のFFはロールプレイングじゃなくてレールプレイングになってたからそりゃ不安になるのも当然だよね FFのことよく知らんがブランド凋落した流れがわかる雰囲気 仮にFF14の三国と同じくらいと考えて各地域に大規模街1つと小規模街6つくらい
フィールドは4地域あるって話だから大小わせて30街くらいはあるんじゃないかねぇ 次回作に響かせ続けた結果だから不安視されるのは仕方がないが
名作だったとしてもPS5独占の時点で爆死確定の未来は変えられないからブランド終焉は免れない
漫画とかの展開なら「実は死にたがっていたのか」と考えてしまう流れ ラーメンでもフィールドがなく自由に歩ける街と言える物がなかったからな そもそも街とか属性とか召喚獣とかスタイリッシュとか復讐劇とか以前に
パッと見で面白そうに見えない >>109
やってることは高速で剣振り回してるだけだからな… 絶対に拠点と街ステージの事を街だと言ってると思うんだけど違うんかなぁ >>112
RPGとしての街って言ってるからそういうアクションステージとしてありますみたいなのじゃないだろ テント2,3個置いてるだけとかのを1個と数えてたりしたら草 ネトゲの11と14除いたらまともな街あったのて12まで遡るのか
何年前のゲームだよ 市街戦みたいなバトルステージの街とか思ってるやつはいないだろw
旅の果てにたどり着く街みたいなもんを指していると信じたい
一応クライブが普段準備する拠点というものは決まっていて、そこから移動はほぼファストトラベルふうかなと思ってる
街は目に賑やかしい風景を見せられながらも見えない壁に囲まれ行動が制限され施設やクエストへ直行するだけ
その街「エリア」から外へ出るアクション後、だだっ広いフィールドが目に飛び込んでくるのかどうか
一枚マップが表示され、クエストに従ったバトルステージ選択型、フィールドとはそのバトルステージで、モンハン形式という予想
じゃないのかなぁ まあ15もガソリンスタンドには食事する場所もショップも宿泊施設もあったし情報を教えるラジオもあったから
RPGの街の機能はガソリンスタンドは全部持ってたから15には大量の街があったと言えなくもないが デビルメイクライで街中っぽいとこで戦ったりするから普通にアスペっぽい回答してる可能性十分あると思ってる 街が必要って言ってる奴等なんてそもそもウィッチャーとかを崇めてる脳死オープンワールド喰らいの老害だけだろ
サブクエの受注地点と報告地点駆けずり回るだけのアホな作業を延々とやっていたいだけだろ
デススト2まで待っとけ脳死野郎 >>121
16に街はあるのになんでそんな顔真っ赤なの? >>105
何だそのガバ計算
信者かアンチか知らんけどそんなある訳ないじゃん FF16スタッフの謎の自身と、IGNJの感想から溢れ出る「映画でよくね?」っていうクソRPG感の差が凄い
それを見た信者がイライラするのもやむなし >>37
作品が少ないからってやってる奴は多いだろが イライラするのは勝手だが人にそれをぶつけて発散するのは辞めてほしいわ >>130
いいから買えっつうのとかひどい発言だったな インタラクト性が重視される時代にカットシーン膨大とかいうゲームの邪魔にしかならないものを誇る誰得開発
アクションだ!からの古臭いスタイリッシュコンボゲーに行き着く発想の貧困
終わりだよff フィールドをただ走ってるPVもあるけど、ほんと何にもないな
フィールドを見せるためにモブも排除しているんかな
ただ目的地に一直線なら結構無意味
道中素材を拾うとか釣りするとかそういうゆとりはないんだよな >>132
作り方というか、ゲームに対する考えがマジで止まってる
綺麗すればみんな絶賛してくれるとか、今どき本気か?って思うけど、マジでそう思ってそうなんだよね >>131
アレも内輪向けの配信中の発言だったから予約数が伸びない事についての苛立ちと外野に向けての本音をぶつけて囲いに慰めてもらおうと思ったんだろうね
切り抜きとかどうとか言ってるけど発言自体には責任持って対応するべきだったわ >>136
それなー
でもRPGなんだからそりゃあるよって言ってるし吉田が把握してなくて勝手にほざいたかもしれんしわからん
吉田って言葉数多くて質問の意図をわかってかわかってなくてか知らんが本質を見失わせようとするからなぁ あるけど見せられませんってどういうことやねん
一本道だから通り過ぎるだけ
FF13パターン >>105
プレイ時間30時間(内10時間ムービー)程度で街が30個もあったら頭おかしなるで >>140
街入るたびにムービー流れそう
当然QTE入りで 序盤の約3時間をプレイした私のメモには「自由度のゲームではない」と書かれていた。
インタラクションできるオブジェクトはUIで表示されたものに限定されており、会話のできるNPCも頭上に吹き出しがあるキャラクターだけだ。
長いカットシーンは覚悟した方が良い。
デフォルトアクションとして「防御」は存在しないので、序盤では主にプレシジョンドッジ(ジャスト回避)を狙うことになった。
召喚獣バトルも体験できた。
以前試遊したイフリート対ガルーダの召喚獣バトルでも感じたことだが、本質的に面白いバトルとは思えなかった。
操作の余地は限定的であって、興味深い駆け引きや特徴的なゲームプレイがあるわけでもない。
通常のバトルにおいても複数のボスが登場したが、序盤ということもあって特に苦戦を強いられることはなかった。ディレクターを務める高井浩氏は「1周目はとにかくクライヴの生き様を最後まで見ていただきたいので、抑えめの難易度になっています」と語っている。アクションが苦手なユーザーのためのフォローも手厚く行われているので、難しくて先へ進めないといったことにはならないだろう。
歯ごたえのあるアクションを楽しみたいユーザーにとっては、2周目以降からより難易度の高い「ファイナルファンタジーモード」もアンロックされる。
本作はオープンワールドではないので、別のエリアへ移動するときはワールドマップから選択する形式を採用している。
細部を隠したがる理由がよくわかるな 属性無くしたりするぐらいなんだから
何が無くなっても不思議ではないだろ オープンワールドじゃないにしろ選択式はRPGですらないのよ >>143
あ、最後にそんなこと言ってたのかやっぱりな・・・
これはステージ選択制のただのアクションゲームだ
RPGは外しておいた方がいいだろ 「1周目はとにかくクライヴの生き様を最後まで見ていただきたいので、抑えめの難易度になっています」
「そんなに自分たちの作った物語を見て欲しいのならなんでアクションRPGにした?」と突っ込んだら負けなのだろうか? 15は結局一個だったじゃん
13は通り過ぎただけだったし 一本道なのに二周することが前提のRPGとかやだよ、しかも高難易度やりたかったら二週目からなとか罰ゲームだわ 本当にゼノブレイドレベルのシームレスマップくらい用意できなかったもんかね?
Wiiでも実現できた事を今のスクエニに求める事はそんなに贅沢か? >>143
最初に難易度を選ばせてくれ
アクションでムービーだらけは没入感を奪われるから何度も遊びたくないんだよ 難易度変わってもやれることはボタン連打だけじゃないの? 覚悟てw
ゲームのムービー見るためにそんなもん要るんかよw >>151
海外実況者がスクエニのゲームするときのスタンスは完全にインディーズゲームのそれと同じ
悪いところは当たり前と思って目をつむって良いところだけを大袈裟に褒めるスタンスになってる
AAAなら駄目なところもちゃんと指摘されるのにね 映画としてなら見たくなったかもしれんな
RPGと思って手に取ったらダメなやつだ
ゲームだから当然制作の設けたメインストーリーはあるにしてもその過程を自分が紡ぐのではなく、ただなぞるだけだと映画、あるいはドラマの類でいいんだからな
人との感想も「あの展開どう思った?」というドラマ翌日の会話みたいになりそう なんか難易度も抑えめってアクションにした意味も誰に売りたいのかもわからんし
難易度低い上であのだるいゲージ削りみたいな作業をさせられるとかもはや全編ムービーのおまけでインタラクションありますみたいなもんじゃん >>132
ゼノブレイド3もクソ長ムービー連発だったしおっさんにゲーム作らせるとそうなりがちなんやろな
最近のゲームやってなくて感覚のアップデートできてないんやろか? 過去のインタビューでこんな事言ってるせいだろ
――これまでに6つの国の存在が明らかとなっていますが、すべての国に行くことはできるのでしょうか?
吉田ちょっとわかり難くて恐縮なのですが、そもそも国に行く、というイメージではないのです。
前廣あくまでも物語に沿って、目的があるから国に出向くというスタイルです。
高井仮に象徴となる首都のようなものがあるとして、その中に入ってくまなく歩いて探索するといったような構造ではありません。
https://s.famitsu.com/news/202211/04281509.html 不安にさせたことを高井は謝罪してるのにアンチのせいとな
ソースぐらいは読んだ方がいいぞ ゼルダやスターフィールドなど今のトレンドはオープンワールド&フリーローミング
一本道ムービーゲーはもはや2周り時代遅れ >>160
すべてはここから始まってるよな
そりゃあRPGですから普通に街があってフィールドがあって探索することが出来ますってなんで言えなかったんだ >>27
そんなん言うたらフィールドないRPGもあるやんけ 普通にそれがないRPGをお前らが作ったから聞いてるんだろw オープンワールドじゃないとのことですがエリア切り替え型のFF11や14のような形でしょうか?それとも13のような形ですか?って問にも
吉田がジェットコースターのようにイベントが進んでいくストーリーを楽しんでいただきたいので一本道ですって言ってたもんなあ >>171
そもそも一本道の解釈が違うのでは?
13がストーリー以外で批判されたのって戻れない一方通行かつ分岐のないマップでそれをネットでは一本糞と馬鹿にしてたけど
ゲーム進行という観点ではGOWもラスアスも一本道だし GOWは元々ほぼ一本道のアクションだしラスアスなんてRPGですらないだろ ラスアスはシューターなんだから一本道でいいんだよ
シューターなんて強制スクロールのものまであるくらいなんだから 2週目高難度とか言ってるし普通にデビルメイクライのパクリだろ
ちょっとレジスタンス拠点置いてパクリじゃないですーとかやってるだけ >>1
全然やる気ねえなw
売れたら吉田の手柄だしやる気出る訳ねーかw なんか前に見たらビックリして腰抜かすとか
言ってたのってFF16の町の話だっけ? 腰抜かすのは15の街の発言だったと思う
社長が言ったんだったかな 見たら絶対に買いたくなるPVはいつ出してくれるの?
待ってるんだけど
まだ出し惜しみしてるの? そもそもFFって10以降街少ないんだよな
他社も良作扱いのペルソナが一本道で街ひとつだし
GOTY取ったエルデンリングが世界滅んで住人ほとんどいない
同じくGOTY取ったブレワイも世界滅んで集落が点在って感じ
色んな街を探索する大作ゲームがもうほとんどない ブレワイの馬宿は安心感がすごい
RPGの街とかいうのはそういうのだろう
キャンプ地、集落、宿場駅とかその地点の探索の拠点になりうるもの まぁどのみちゼルダより面白いなんてことはあり得ないから気楽に構えてろ >>180
そのせいで発売前はゴキブリの水の都を凄い持ち上げてたよなw
今では黒歴史だけど街が凄いというコピペをしまくってたしw 絵がすごいだけって張子の虎よな
スクエニらしいというか 街ステージでスタイリッシュアクションきめられるんやな? フォトリアルは誤魔化し効かないしまともなフィールド作ろうとすると金かかりすぎるからトゥーンにしてしっかり作ればいいのに
まるで写真や実写映画みたい!これはいいけどじゃあその絵を自由に動き回れて全部作り込んでもいつ出来上がるのか状態になるしまずコスト回収できんわ
結果狭いところしか動けなくなる面クリ型のアクションゲーみたいになってRPG好きには受け入れられなくなる >>188
あるにはあるけどショップがセーブポイントに集約されてて大量に居るモブも話せなくて探索要素は無いよ。
もう14年も前のゲームなんで記憶あやふやなとこあるけど。 この場合の「街あるの?」は13みたいに一本道の中の溜まり場みたいなのとか、何ヶ所かの拠点的な街とかじゃなくて、「旅先の様々な土地でそれぞれの特色を持った多くの街でたくさんの出会いがあるの?」と聞いてるんだよ
だから、「街はあります」じゃなんの不安の払拭もできてない >>143
良ゲーの最高難易度は開発者の本当にやりたかった難易度だから最初から選べるもんなんだがな
ここまでストーリーを推してるってことは、FF14やDQ11みたいに掲示板とかでストーリーが最高傑作と言い張るやつの仕込みをしてそう そろそろフラゲ配信とか出てくるでしょ
そこで判明するんじゃね >>193
市民がしっかり生活していて勝手に喋ってて
一部のNPCには吹き出しアイコン付いていて話しかけられる
最近よくあるスタイルだって判明してる ティアキンみならえよ。あっちは発売前に公開したの基本能力のみで、ゾナウギアとか地下にほとんど触れないで発売。
で、遊びだしたらゾナウギアの異常な拡張性とか広大な地下空間とかいろいろ新しい発見が出てきて連日SNSがにぎわってる。
そのくらいの懐の広さが一切感じられないから不安視されてるんだろうが。 身内からもゴミ認定は草
PS御用達レビューサイトPushのFF16プレビュー 「4時間しかやってないが戦闘飽きた…」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684812823/ >>198
あそこまで徹底して情報統制して蓋を開けたら、みたいなのだったらいいけどね
今のところセールスポイントと思ってるのかなんだかよくわらない動画とかダルそうな戦闘とかを小出しにしてきて誤魔化そうとしてるのかとしか思えんからな >>201
吉田もなんか片手でポチポチしてたぞ・・・ いや、問題は街があるかどうかですらなく“まともな”街があるかどうかなんだが
近年のFFシリーズでどれだけ信用を失ったのか
FF15のテネプラエには寄らねぇぞとか新宿エリアがガッカリ仕様もそうだし、FF7Rではムービーでは超巨大だったミッドガルが一本道のイベント仕様で街も蜂の巣マップでみんなガッカリだった スクエニはプリレンダムービーで世界観盛っちゃうからな
それで期待したユーザーが実ゲームのショボさにガッカリというのを繰り返して信用を失ってる
いっそ任天堂みたいに最初からスカスカマップでございと開き直った方がいいのかも
おかげでティアキンに超巨大な街があると勘違いする人もいなかったし、前作同様ガッカリ謎解きしかないゲームでもファンは擁護してくれた >>160
過去の自分に足引っ張られてるの笑うんだが
スクエニスタッフヤバい奴しかいないなホント >>188
ゴールドソーサーみたいなとこにやっとついて
ここではミニゲームくらい遊べるのかなと思ったらミニゲームどころか、敵も出てきて街ですらないというガッカリ感 >>6
マジでこれ。
数年前に初めて箱の互換でプレイしてみてぶっ飛んだわ
そう言う疑問が飛ぶのも当然よな ある意味、任天堂の潔さは見習った方がいいのかも
ティアキンPVも“6年かけて使いまわしだ!”のオンパレードで誰も過剰な期待をしなかったのが逆に功を奏した その当たり前の感覚がFF13とFF15で吹き飛ばされたんだよなあ >>198
きっと16も天空要塞都市や地下世界の3大文明帝国とか出てくるよ >楽しめる施設やイベントも多数ありますし
蜜蜂の館レベルの突き抜けた施設が多数あるならワンチャンある お手軽難易度で進めてもプレイ時間それなりに長いだろうに、高難易度を二週目要素にする意味がマジでわからん
みんなに何週もプレイしてもらえると思ってるのかね >>217
別に珍しい仕様じゃないだろ
難易度選択自体無いソウル系でも二週目は難易度上がったりするやつもあるし エルデンリングは最高難易度やるのに8周かかるからな
オープンワールドなのにw それで真エンディングとか言い出さなければいいわ
一周やって終わりだろ
まかり間違って買えばの話だけど モンハンやポークンみたいに拠点1箇所だけ用意して街だと言い張る予感 人気な頃のFFでは問われることのない質問されることが
ブランド凋落の証 4エリアに分かれるって言ってるんだから
少なくとも4つはそれなりな規模の街があるはず >>218
一週目は簡単ってゲームは少なくないか
初見プレイとしてはそこそこ歯応えのある難易度で、二週目に熟練者向けの高難易度を用意ってのが常套だと思うんだが じゃあ質問変えようか
「街が10箇所以上ある?」
だんまりしそうだ… >>227
6国の街とシド拠点で7つは最低限あるだろ
10個もいけるかもしれんぞ >>226
最初から最高難易度を選べるゲームだって普通にあるのに常套とかあるのか >>227
ブレワイ、ティアキン「……」
合計11年かかってこんなゲームもあるから… >>227
さすがに街の数だけでゲームを判断するのはドラクエ病すぎる FFの芯がなさ過ぎて、どんなゲームになりそうなのかが想像出来ないから、こんな質問が飛ぶ。
唯一参考になるのは前作のFF15だから、余計な心配ばかりが膨れ上がるんだろうな。
そもそもFFでDMCのアクションって、なんだそれ。
FFってそんなゲームだっけ?
どうせ次のFFはまた違うジャンルになるんだろ。
新しい事やりたいのも分かるけどさ、
毎回、毎回違ったゲーム性でやられたら居着くファンもいなくなるぞ。
「FFと言えばこんなゲーム」そういうイメージをいい加減定着させないとな。 街の数とか言い出すと10もブリッツ会場の街以降は拠点程度の集落しかないよな >>234
そんな10が高評価なんだからまずまずの数があればそれで十分ってことだな、全く無いのはアレだけど >>54
ブレワイの前作スカウォの売上がたった367万本なの知らんのか?
Wiiが普及しきっててこの数字だぞ
Wiiロンチのトワイライトから売上6割減にしておいてブランド凋落してないは無理あるわ 毎回FFファンって今度こそ大丈夫と思わされて毎回騙されてるバカだよね
いつになったら気付くんだろうか、、、 >>238
14は復活させますって言ってほんとに復活したじゃん >>229
高難易度を二週目要素にするタイプのゲームなら一週目もそこそこの難易度は選べるようにしとくのが常套だろって意味な
アクション好きもストーリー見て欲しいから取り敢えず一回、イージーでクリアしてねって調整は誰も得しないんじゃねって話 ビックリマンワールドやワンダーボーイモンスターランドみたいな街ならわかる >>243
そもそもFFが慣例的にそんなに難しいゲームじゃないから良いんじゃね よほど面白くてビルド性なきゃアクションの2周目なんてやらないんだよなあ 街、村、城、ダンジョン、塔、祠などがたくさんあって、世界がどんどん広がって行き、チョコボや船や飛空挺で行けるところが増え、仲間がだんだん増え、点在していた伏線が回収されるようなストーリーになっているんだろうか FF15も街あったな
一番目のゴリラの妹がいたところは良かったが
二番目の 水の龍と戦うところは
迷路街すぎて嫌いだった ヴェルサスがキャンセルされたってデマ流してるやつがいるらしい。フフ..たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ~w 街って大体退屈だし広いと全部調べるのだるいだけだからシナリオ上必要最小限でいいと思う 色々疑われるのはスクエニとFFの信頼と実績の賜物だわな >>245
FFはRPGとしては割と難しい部類のシリーズだと思うけど
だから4イージータイプや後からプレイヤーの評判うけて13でイージー追加とか15で緩和とかやってたし、2とか当時クリアできなかった人結構いるんじゃね >>254
人気ある5~10辺りはほぼヌルゲーじゃん 当時、4でATBが難しすぎたから5を簡単にしたって言ってたな >>254
FFは無駄にシステムが複雑なだけで難しさは無いだろ
全体的にゲームとしては底が浅い。スクエニゲー全てに言えることだけど >>254
2は仕様バグじゃないか
最大HPを基準にした割合ダメージはおかしいだろw >>196
ムービーだと市民は通行人すら棒立ちだったよね あれ不自然だったなあ >>257
リアルタイムでプレイしてれば1、2、3、4、12あたりは難しいという印象が強い人が多いと思うけどな
ボス攻略法や次に行くべき場所、寄り道イベントを知ったうえでプレイするなら簡単だろうけども
13は難しいという以上に敵が硬すぎてダルかったわ あとFFの場合は比較対象が常にドラクエだったから、全滅時にセーブからやり直しとかも当時は難しく感じたな 街はあればいいというもんじゃ無い
どれだけ作り込んでるかだ
平面じゃなくて立体的にな >>260
12に難しい要素なくね
途中から完全オート戦闘が出来て寝落ちを頻繁にした記憶があるわ 難しさなんて人それぞれなんだから
まぁそういう人もいるよねでいいんじゃないの? >>258
アンデッド系がどいつも裏技のファイアの本で殴ってくるのはおかしい FF2はサイヤ人の着想元
DQ3でも味方攻撃できてたけど、味方を瀕死にして強くするのは新しかった ニーアオートマタのビジュアルをFF路線にしただけだと思ってる 8歳の頃中古で買ったff1、ff2をやったけど、超難しくてクリアできなかった
なぜかレベル上げせずひたすらストーリー進めて、雑魚が強すぎて全逃げ、さらに苦しくなるの悪循環
でもあのころのFFは面白かったよ
今のFFはボタン連打だもの PS5買ったから
安くなったら買う
それまでディアブロ4ライクだわ >>268
1,2あたりってセーブも出来ないクソ長い敵つよラストダンジョンがクソだった気がする
今考えればその頃から簡悔精神丸出しだったんだなと思う 防具もない、剣以外の武器もない
そもそも一緒にわいわい買い物するパーティーメンバーもいない
根暗メンヘラチー牛のクライヴがボッチで街があっても虚無
おい!高井!
街でナニすんだ!?
しょーもない村人のお使いだけだったらシバクぞ! 復讐劇で常時シリアスとか根暗なゲームが出てきそうだな >>271
おらこんなFFいやだー♪こんなFFいやだー♪ってBGMが聞こえた >>272
髙井氏:とはいえ、暗い話ばっかじゃないですからね(笑)。
あったかい話もあれば、恋愛話もあるし、キラキラした部分もちゃんとあります。 >>270
ってかあの頃のゲームはそれでボリューム感出すというかプレー時間稼ぐ的なこともあって
そういうのが当たり前みたいな時代だった >>274
取ってつけたようなそこだけ浮いた話とかにならなきゃいいがな 劣化デビルクライメイするならまだ4人パーティー組んでボコる方がマシ RPGの時点でアクションとしてDMCに大きく劣り
アクションRPGとしても仲間軽視のためキングダムハーツにすら劣る
ゴミ FFは街がある事が当たり前じゃなくなっちまってたんだよなぁ
そこでDMCにしか見えない戦闘シーンとジェットコースターとか言う謎ワードしか見えないんじゃ、街無いんじゃないか?って思われるのなんて当たり前よ 開発が別チームとは言え、同シリーズの近年の作品がどんなゲームだったかすら把握してないのか
それとも把握した上で、13のもちゃんとした街だという認識なのか
後者だと結局16の街に対する不安は払拭できないな >>280
13を遠回しにディスってるって線もあるんじゃね 俺も真っ先に「腰抜かすでぇ〜w」思い出した。
15やってないけど、腰抜かす街なんてあったの? >>280
把握した上で「16は違います」と言ってるんだよ というかこのチーム
事あるごとに遠回しに15や13のようにはならないって釘刺してる
だから一部熱心な野村信者がキレてる >>286
旧14を踏み台にしてジャンプアップした成功体験が忘れられないんだろうな
旧14なんてファンは殆どいなかっただろうが13や15はそれなりにいるから失策なんだよな >>288
13や15が自体は好きってやつでもRPG的な街が皆無なことやら歯抜けDLC商法やらその辺まで肯定的に見てるやつはほとんど居ないだろ >>284
基本的に「ちんてんどうマシンじゃできないくらいすごい」
ていう非常にレベルの低いサプライズだよ あの界隈は 普通に街散策してる動画とか出せばいいのに
暗いダンジョンとかスケールの小さい召喚獣と雑魚バトルとかそんなのばかり公式が出してりゃそりゃ皆そう思うわな
むしろパーティーキャラもいないアクションになって普通のRPGみたいな街があるって発想の方が無かった 街の醍醐味は武器と防具の新調だけどFFシリーズには防具が無いw
しかも16に限っては武器種も無いw
街があってもモブキャラにお使いのパシリに使われるだけww
復讐の旅の途中でジジーの薬草をとりに行かされる根暗チー牛のクライヴさん、、、 街があるとは言ってるけど
複数あるとは言っていない・・・ >>268
ff2で全逃げできるほど回避率あるならクリアできるだろ… >>295
こんな地形でここに川があったらここに町が
って作り方って言ってるからそんな作り方して1つになるのは流石に考えにくい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています