ドラクエ12さん、発表から2年目のドラクエの日でも音沙汰なし
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21年5月時点で作り始めて間もない段階だったんだから最速で5年後の26年だろうし焦んなよ スクエニのAAAゲーム戦略
• グループ全体での中長期タイトルポートフォリオ再編成
→グローバル市場を志向したタイトルを厳選しリソースを集中投下
→大型タイトルの定期的ローンチを可能とするパイプライン構築
→品質向上に向けた開発プロセス全体の再点検、見直し
大型タイトルを【定期的】にロンチしていくと表明
開発に時間がかかるドラクエナンバリングやFFナンバリングやFF7リメイクは分散して別の年に出さないといけない
もし2023年にまとまって出してしまったら、今後5年くらいのスケジュールがスカスカになり、定期的にAAAを出しているとはいえなくなる
つまり前年度にフォースポークン
今年度にFF16が出たら
来年度はFF7リメイク
再来年度にドラクエ12というふうに
分散していくという戦略 てかドラクエはドラクエの日じゃないと情報を発表しちゃいけない縛りでもしてんのか? >>2
再来年とか無理無理(笑)
まだゲーム画面1枚すら見せらんない開発状況なのに
てかドラクエナンバリングって前作が出てから遅くとも半年後には作り始めるはずなんだが、今まで何をやってたんだろう。7年近くも また任天堂が6月のダイレクトで発表するとか気が狂ったことをしませんように
11Sの時はみんな困惑して冷え冷え反応してたのだから もうポークアウトが止まらないブヒッチでは完全に間に合わないだろ。12完成時にはPS5の世界覇権が確立してるだろうからPS5独占だろうな。
ダークな大人向け世界を目指すドラクエと敢えて宣言してるのはそう言う事だよ。
日本だけ売れてる、ガキしか遊ばない、頼みの日本でさえポークアウト著しいブヒッチで出るわけないぞ豚ちゃんwww 昔と違いって今は桃鉄やゼルダに勝てない雑魚だって自覚したほうが良いよねドラクエは なんでみんなSwitchで出るか出ないかの争いしてるんだ? >>1
ルーラがなかなか実装出来なくて大変なの
街でルーラを使うと1時間も掛かっちゃうんですよ
歩いた方が早いし ドラクエFFは偉大だけどその名前の元に集まった輩達が無能だったとしか言えん
近年のここのメーカーを見ていれば明らか >>8
今は開発費も開発期間も伸び伸びになってるから可能性は無くはないよ
そんなに簡単だと思ってる? ナンバリング間が過去最も長くなることはすでに確定済みなので
居直って10年にチャレンジでもしているんじゃね 本当にタイトルだけ決めたような段階で発表してんだな 出す出す詐欺やめなよ
2年でプレイ映像すら出せないとかひどすぎるね モンスターズ新作作ってます→2年後…→モンスターズ新作Switchで出るよ!
ドラクエ12出るよ→2年後…→音沙汰なし
????????? Twitterでドラクエ12の情報出ると未だに願ってる人いて草 モンスターズの発表はモンスターズ記念日に発表する予定だったけど
ドラクエの日のスケジュールスカスカすぎて前倒しで発表した説濃厚だな ドラクエ12とペルソナ6、どっちが先に出ると思う? >>11
堀井はティアキン遊んでるらしいけど、着想を得る為じゃなくてマジで遊んでそう ドラクエ3HDリメイク続報すら無いとは思わなかった。
堀井そういうとこやぞ、ガチでオクトラチームが急ぎ開発強力に回っているかもしれん >>10
DQ7の時PS2発売してたのにPS1で発売したんだから何の問題もないんじゃないの?
PS5独占で発売して売れてもMHWの時みたいにこれしか売れないだけで何も変わらないよ?
ハードが売れれば何でもいいSIEにとってはいい事なのかw >>32
協力っていうかそもそもオクトラ2終わったら同じチームがドラクエ3作るみたいな形じゃないの? >>33
まあ旧世代の話をするならPS4+XboxOneの方がSwitchより普及してるだろ
ドラクエ12よりは先にSwitch2が出るだろうし
初代Switchは切り捨ててPS5+Xboxシリーズ+PS4+XboxOne+Switch2になる可能性もあるんじゃないか 堀井も「順番に発売していきます」って言ってたし、
ドラクエ12の優先順位度相当低そう 当然、Switch2はPS4と同等かチョイ上のスペックだと予想しての話ね
XboxOneでさえ動くようにゲームデザインすればPS4でもSwitch2でも動く 実際発表の時点でタイトルロゴしかできなかったんだろうな UE5ってだけで相当遅いんじゃないの
同じスクエニで言ったらKH4とかでしょ ドラクエなんて5年かかったっておかしくないんだから
2030年に完成だと思っとけば間違いない 堀井が老化してる事を考えれば今までより更に制作速度は遅くなっていても不思議はない
今から更に5年掛かるぐらいは覚悟すべきだし全ての現行ハードでは間に合わないぐらい思っとくべき 堀井
「もう少し開発かかるから任天堂ファンはDQモンスターズで遊んでてね、種まきしておくね」
堀井
「は?ゴミステ信者なんて何か費やしたところでどうせ買わないし知らんわ」 Switch後継でもサクッと出せるように調整してんだろ 21年の発表時はすぐ出るものだと思い込んでるヤツがいたのが驚き 本編どころか外伝作品ですら遅いから
開発してるところに問題があるんじゃないか
技術的な部分見ても >>5
むしろDQの日に画像1枚も出せなくても何かしらDQ新作を出さなきゃいけない縛りがあるように思える これモンスターズ新作発表したけど、この分HD3と12は遅くなると考えていい? >>50
去年の秋か冬頃に3リメの続報出すって堀井さん言ってたのが直ぐかと
思ったってのをゲハで見たけど来年のDQの日か?に変わって現在音沙汰ないけど
いつの事なんだろうか? 本編はともかくDQ3ぐらいはもうすぐ発売ぐらいには思ってたよ >>23
既にはげ堀井が12はもうちょっと時間がかかるって言ったばかりなんだから出るわけないじゃんw DQ3は制作「開始」の発表だったじゃん
2,3年で出るわけない >>55
だったらあの発表映像はなんだったの?
実際に出たらDQ10オフみたいなグラになるの? DQもFFでよく見るイメージ動画→本制作の形式になっている!?
なくはなさそうで怖い話だ… ポートピア殺人事件AI版が配信された時に原作者の堀井のコメントが無かったのは違和感あったが、それが今の堀井の立ち位置かもな。マジで外様扱いかもしれん、今の野村氏のポジションと一緒かも。 何でゲーム会社って作り始めただけなのに大々的に発表するの?
アホなの? スクエニ経営陣「これからドラクエは世界で売れる高グラフック路線で世界覇権PS5で展開しないと先がないだろうな。」
ハゲ堀井「ドラクエは一番売れてるハードで出すべきなんだー
」
この対立だろ。
スクは部外者の堀井に忖度し過ぎなんだよ、バッサリ切ってしまえよ >>57
FFは16も7R2もクライシスコアリマスターも最初からハード、発売時期、プレイ動画出てたな
ラーメンは体験版まであったし 遅れてるけど
Vtuberやサリーな声優をンホるのは欠かせません >>59
目立ちたがりだから
ゲームはどれだけ話題になるかが鍵だからね 製作を大々的に発表することで火起こしして
途中適時追加情報という燃料を投下して火を絶やさないようにして
最大火力で発売を迎える…というのであれば戦略として分かるけれど
早々に鎮火して追加情報を出す頃にはそんなのあったなあと過去の遺物扱いされるようでは… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています