0828名無しさん必死だな (ワッチョイW 9f25-XFG6 [125.205.228.253])
2023/05/30(火) 09:34:19.92ID:WGUnz+DX0Switch最適化とは、乾いたスポンジから水を絞り出すような作業(´・ω・`)
───開発中苦労した部分はありましたか。
Zhang Chengwei氏:
『XCOM2 コレクション』において一番の問題は、メモリの最適化でした。
PC 版では7GB以上のメモリを使用しますが、Nintendo Switchではわずか3.2GBのメモリ使用に限定されます。
継続的にゲームをプロファイルし、決定を下し、実装とテストをしてから再度プロファイルしなければいけません。
メモリの最適化だけで約半年もの時間を費やしました。←?!!!
その期間、より効率的なファイルフォーマットを使ったり、不要なメモリ使用をなくしたり、
しまいにはオリジナルコンソールのメモリシステムを変更したり、最適化したりと、さまざまな方法を試しました。
このプロセスは、まさにスポンジから水を絞り出すようなものです。
絞り出した水の量が多ければ多いほど、プロセスはより難しく、複雑になっていきます。
https://automaton-media.com/devlog/interview/20200717-130590/amp/