吉田「FF16はストーリーに全振りし、海外ドラマ4シーズン分の超大作。やめ時なし!」
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【落合陽一】スクエニの吉田直樹「FF16はストーリーに全振りした」最新『ファイナルファンタジー』は海外ドラマ4シーズン分の超大作で“やめ時”なし!吉Pが制作の裏側、FF14と7、ゲーム実況について語る
www.youtube.com/watch?v=RsjUg5-22Pw ストーリー全振りって動画サイト普及しきってるこの時代に一番ダメなやつじゃん 6月22日(木)に発売だから6月24日(土)、25日(日)はYoutube 鑑賞会にするわ どの海外ドラマの4シーズン分なのよ
第一、海外のシーズン製作って予算と視聴率の都合で長くも打ち切りもあるのに こいつが目指してるゲーム体験はPS5でしか出来ないとか言ってたけど
動画鑑賞のことだったのか >>4
これ
サブスク時代にストーリーで勝負はアホかと 45/60時間*12回*4シーズン=36時間
え、長くね・・・? ストーリーに全振り???
FF16ってゲームじゃなくて映像作品なの? 吉田のオナニーに時間使わねえわ
100歩譲って仮に素晴らしいストーリーだとして、こっちはゲームがしてえんだ
素晴らしいストーリーであろうと糞ゲー確定してるんだから無理
まあストーリーもアレだろうけどな いいね
無駄に時間泥棒なオープンワールドに辟易してたところだ ハリウッド超大作映画級とか海外ドラマ4シーズン分とか、拗らせた奴がハードル上げまくってて笑う GoTに影響受けたんだっけ?
あれはシーズン8で完結だったから半分もないって事か うおお!Youtubeだけて事足りるやん!サンキュー すげえ人気脚本家が書いたとか?
まさか社内の人間が書いて売りになると思ってんの? FF14でもシナリオが最高傑作とか言ってたしステマのやり方がもはやワンパターンなんだよなあ 究極のムービーゲーが完成したか
もう業界から引退してくれ ゲーム実況見られて終わりそう
潤うのYouTuberだけっていう >>27
でも日本人が悪いんですよ
の伝説のメッセージを期待 このレベルのタイトルなら一週間以上前に実況プレイ開始よな ハリウッド映画に追いつけ追い越せが無理だったから、今度は海外ドラマですか
どんだけ海外コンプ重ねれば気がすむん?
:
娯楽としてどっちが上とかないんだから、ゲームの娯楽を追求すればいいのに
なに令和になってもまだそんな昭和初期みたいなコンプ後生大事に抱えて生きてるんだろう?(´・ω・`) もしもAIによるストーリー自動生成でプレイする度に様々なストーリーが楽しめるとか、条件無限分岐で超マルチエンディングになるとか、もしかしたらそういうことをやっているのかもしれない
:
まさかストーリー一本グソってことはないよな?(´・ω・`) ハリウッド映画に勝てるような作品はマリオになっちゃった事実 ストーリーが退屈だからQTE入れたって前に言ってたよな FF7RもそうだがRPGの体裁とる必要ないじゃん、もう
中途半端にRPGとして仕上げるために開発期間伸びたなら間抜けもいいところ 糞つまらん移動ばっかのゲームやるぐらいならムービーゲーのがまだ良いわ 退屈なムービーと退屈なカチカチ雑魚とのボタンポチポチゲー ムービー班の為にゲーム作ってるようなもんだよな今のスクエニ CG技術の向上=次世代ゲーム
とか未だに本気で思ってそう なんかマジで映像部分しかアピールしてなくね、バトルが面白くないなら動画で良いじゃん... 買わないでみんなでゆうちゅーぶで見たほうが楽しいね いいじゃん
海外ドラマなんかほぼ日本人オタ向けじゃないから動画サイトで無料で楽しめる ゲームなんだからデトロイトみたいに色々分岐するならわかるけど 前廣のシナリオが海外ドラマよりおもしろいわけないんだが 結局一部の人間が召喚獣に変身して暴れて解決する話なんだろ ストーリーも片手連打で飛ばされる程度のクオリティしかなさそう 実況プレイのムービーシーンは全部配信禁止区間になっている
もしくは動画サイトに動画上げることすら許可しないかだな 本当に吉田ってブレワイプレイしたの?したならゲーム作りでこんな答え導かないはずなんだけど ストーリーがめちゃくちゃ面白い場合!
コントローラーを持たないで片手間で見れる実況が大盛り上がり
ゲームは別に売れない
ストーリーがつまらない場合...
コントローラーを持ってつまらないものを見るのは苦痛でしかない。
実況も盛り上がらない
もちろんゲームは売れない ラスボスがトゲになって刺さってくる謎展開のFF5が何故長らく愛されているのか
吉田だけでなくFF開発者はマジでよく考えてほしい
カッコイイキャラとかセリフとかどうでもいいからゲーム部分を面白くしろ >>54
話を聞いただけでプレイした気になれるエアプなんで そんなゲーム周回するか?
マルチエンディングならまだしも アクションゲームで操作不能のシーンが長いのつまんないんだよなぁ 一応ゲームメーカーは配信者向けにガイドライン出したりするけど
FF16に関してはその内容が厳しいものになる可能性はある つべ動画部分は見てないから1の情報だけで判断
やめ時無しって、、、有るよ
やめ時は最後のページを読んだ後だ
その後ブックオフ行き これまで出した情報の大半が不評だからネタバレ防止で隠してるシナリオを持ち出してアピールしてるのがバレバレやな
実に吉田らしいやり方やけど >>60
日本だけは厳しくて海外はなぜが優遇しそう あちこちでインタビューしすぎじゃね
開発者のこだわりとか聞きたいのは発売後に一通り遊んでからやろ
発売前は黙ってゲーム動画とかで魅力を伝えればいいんや スクエニのゲームのストーリーなんて
真顔で視聴に耐えられるもんじゃないという自覚ないのか?w >>32
堂々とゼルダプレイしてるあたり根拠のない自信のように見えたが
あの余裕はこれ(AI)かー ストーリー気になって徹夜で一気にクリアしちゃいそうやね
翌日には皆売りに行って中古ワゴンすぐに溢れて早めにワンコインで買えそうやね 戦闘ポチポチゲーだしその上ストーリー全振りなら実況動画観れば十分って事か パルスのファルシのルシウスがコクって頭がパージなんてストーリーをドラマ4シーズン分も見せられるとか
オウムの修行か で、肝心のストーリーはおもしろいのか?これでつまらなかったらゲーム部分もダメなクソゲーの出来上がりだが 海外でシナリオ作る時にどれだけコストかけてるのか知らないんだろな
ドラマなんて一話ごとに脚本家が変わるし、当然脚本家全員の会議も行い統一感も出す
アバター三部作も一流脚本家複数人集めて五ヶ月毎日8時間の会議をした
スクエニなんてどうせ素人が軽い会議で決めてるんだろうし舐めすぎ 犬が死んで召喚獣になって使えるようになる展開があると予想 なんか見てるだけの時間ばっかりの予感
ゲームプレイ中に5分以上操作できないシーンがあるとかなりだるく感じるよな 羽生やしてダバダバする中2おじさんさんのストーリーを4シーズン分食わされるのはきついわ 未完成商法のFF15みたいな惨状にはならなそうかな
あとは、シナリオライターの腕次第 >>54
いや、ブレワイが凄過ぎてこんなの作るなんて無理だとか言ってたから、ブレワイと真逆に行くのはむしろ自然 YouTubeで見た方がはやいな
ゲーム体験ないってことじゃん >>65
根本的に興味を持たれてないタイトルでゼルダのような横綱相撲を求めるのは酷だろ >>87
その割にはアクション化して任天堂やカプコンと同じ土俵にわざわざ上がり込むマヌケ 海外ドラマの1話って45分だろ?
日本のドラマと違ってワンクールより長いけど、もしワンクールだと仮定すると、
45x13x4=39時間
あれ?FF16のプレイ時間30時間くらいって言ってなかった? 別にいいんじゃないか?
ゲームとして面白けりゃ気にならんさ 日本でもちょい流行った24が24時間
4クール分て96時間だぞ
吉田は算数もできないのか?
カットシートが11時間でクリア後に+αされたとしても海外ドラマ半クール分がいい所だろw >>63
海外勢には変に甘いからまたいらんヘイトを買いそう なぜスクエニだけゲーム業界の技術進化のスピードについて来れないのか 答えは吉田の発言の中にある 前廣にゲーム以外のメディア(例えば小説)で書いてそれなりのヒットするほどの実力はない
ストーリーメインなら面白いストーリー書ける人にやってもらわないと 海外ドラマ無駄に長いからなぁ
最初は面白いんだが途中で飽きて1シーズン完走出来ない まあ面白けりゃいいよ
開発期間7年くらいかけてんだし、それなりに期待してる お願いだからプレイしてて楽しいゲームを作って。
アメドラ4本分ってどんな尋問ですか 海外ドラマといったらとりあえず24が思いつくけど、あれ1シーズン24時間だよな?
え、96時間もムービー垂れ流すの? 美麗(笑)ムービーに拘って技術力磨いてこなかったメーカーの末路 最近のスクエニゲーのストーリー部分のゴミさをみるとこれは絶対クソなパターンだわ
どうせ最後は主人公含め多くの人が死ぬけど世界は守られるみたいなそんなパターンなんだよな
とにかく、犠牲ださせる FFに限らず最近のスクエニはセルフネガキャンな情報や映像を発信してくるな まずゲーム本体が楽しいのが前提で
その上でストーリーが素晴らしいんならいいと思う
バランスが大事 この発言、海外ドラマ4クール分のムービーがなかったら詐欺になるよなw 役員の発言だからみんな信じちゃうw
ムービー96時間なかったら詐欺企業な FF以前にスクエニでストーリーまともなもんないぞ
でもゲーム性もゴミだからムービー垂れ流しは正しい
結果最低の映像作品になる ムービーではなくプレイ時間が40時間ですとかなんかね
あと海外ドラマみたくいいとこで続編に続くだったりして(なお、売上が悪いと続編はキャンセル ここまで空気だと求められるのはつれぇわみたいにネタになるシーンだぞ
予約から公式動画再生数やらのリアクションからマジで歴代一の空気FFになってる >>1
古臭いムービーゲーかよ
気が向いたら動画で見るわ >>96
「俺の知ってる海外ドラマは1シーズン10時間」とかマジで言い出すのが吉田だぞ ファイナルトレーラーの反応の薄さがマジでやばい気はするけど
実質米津PVがファイナルになる想定なんだろうな
それはそれで海外大丈夫なんか?と思うが (あれ?バズると思ったのになんか不評だな…)
「言ってません!」 トレイラーに流れる台詞の羅列が出来の悪いメンズナックルにしか聞こえん
「来い!イフリートォオオオ!」じゃねえよw >>117
この記事見てるだけでも最初は属性あったけど扱いきれなくなって削ったんやろうなってのが良く分かる
アビリティとの相性を考慮してやり直し出来るみたいなことを言うてるけど少し前のインタビューではどのアビリティでもいける的なことを言ってたので完全に二枚舌 40時間のムービー流れるってこと?
耐えられない… でたーやっぱストーリー重視でプレイはボタン連打の簡易かよ
ダメだこりゃ >>122
ストーリーがジェットコースターとかなんとか言ってたからムービーだけじゃなく、バトルや旅してる道中含め全ての物語を通してがシーズン4程度のドラマ並の体感て言いたいんじゃね? 「高井は『ファイナルファンタジーV』のオリジナル開発メンバーで、『V』に対する思い入れがすごく強いんですよ。さらに、前廣もオタクなんです(笑)。FFオタクであり、ゲームオタクであり、設定オタクなんです。『ファイナルファンタジーXIV』もそうですが、いろんな「『ファイナルファンタジー』シリーズへのオマージュが入っているのは、このふたりの『らしさ』なんだと思います」とプロデューサーの吉田直樹氏は語った。
「(登場させた理由)はいろいろあるんですけど、まず僕が『ファイナルファンタジーV』の大ファンであるからです。リクイドフレイムは変身していろんな形態になるし、『V』のなかでも特に印象深かったです。ドレイクブレスは火山のステージで溶岩がモチーフになっているので、『リクイドフレイムしかないでしょう!』というところはありますね(笑)」と前廣氏。
なんて? リクドフレイムに火山的な要素あったか?
なんならFF14にもそんなんないぞ
図書館にいたろw >>90
ゼルダも64〜Wii最初期までがピークでDSやWii後期、3DSの新作はパッとせずリメイク頼みの状況だったから状況的にはFFに近いぞ
ブレワイ発売前も今さら後追いでオープンワールド出してどうしたいんだって前評判もあった中、内容からくる口コミによるジワ売れでシリーズの逆境含め全部ひっくり返した訳だし、FF16も今更ムービーゲーとスタイリッシュアクション出してどうしたいんだって意見を内容でひっくり返せれば勝てる
今のところそのビジョンは見えないが >>129
図書館にいたのはイフリートでリクイドフレイムは火力船だな
まぁ火山ではない >>129
火力船ね
リクイドフレイムに語られてもそんな思入れないし、単なるオマージュでFF愛アピールされてもなぁって リクドフレイムで思い出すのか火力船だわ
ってかもう記憶もなくなってるんやなって ゲーム1本分って言い方できなくなったから言葉変えてるだけで本質が変わってねえ >>132
ハードがリクイドフレイムじゃなかったか?
どっちにしても火山ではないが 自分がよりがっつり関わってるFF14でさえ火山や溶岩関係ないっていうね
ほんと口から出まかせでそのときに耳に心地のいいセリフ吐いて安直な共感得ようとする
この薄っぺらさは一体なんだ >>130
たんにWiiUに引っ張られてただけやろ 火山ならマリリスとかのが思い出すけど
そんな◯◯だから過去作のキャラって単純に出されてもね 映画を見るつもりで買うのがFF16w
ほんとずれてるな吉田
ゲームを楽しませろ >>140
携帯機でも軒並み死んでたしスカイウォードソードなんて普及台数バケモンだったWiiだが 痛いおじさんが作った痛いゲーム
という認識になっちゃった
日本もアメリカもゲームユーザーの高齢化が著しいんだから
チャラチャラした映画風ゲームやめなさい 14でもシリーズエアプ丸出しだったのになんでこいつらにナンバリング任せたんやろな・・・ ヨシダおじいちゃん「日本人にだってゲーム・オブ・スローンズみたいな本格的西洋ファンタジー作れるんだ!」
……ってコト!?
スローンズが面白いのは序盤だけだろ😨 >>3
訴訟で稼ぐんだろうよ
それ以外に活路はない ソフトより陰キャスタッフの方がスレ伸びるってFF16終わってるよw >>146
野村が7RとKHにかかりきりでやるやつがいなかっただけだよ 20年頃はナラティブゲームどうのこうの言ってたのに
プレイ動画を横目で見るだけでいいモノになっちゃったね
戦闘はキラキラエフェクトだから見なくていいし >>128
思い入れが強かったら雑なパクリはしないんだよ 違う世界線の吉田天皇「発売当日は全世界のインターネットがパンクするかもしれませんw」 上にも書かれてるけど
海外ドラマはつまんなかったらシリーズ終了なんだよね
ジャンプが面白いのはつまらない漫画は打ち切りされてるからなんだよね
FF15はDLC打ち切りなんだよね
もう騙して売るのやめようよ
今どき通用しないよ?
スクエニの信用も既に0だよ? キャラにぱっと見でも全く惹かれない時点で
この売りはやばいね
FF14は色々引き継ぎだったけど0から世界観やキャラを作るのって大変でセンスも必要なんだろう 海外ドラマの製作経験があるわけでもないただのかぶれた視聴者だろうに DMCじゃなくて普通にFF14の戦闘をキーボードなしコントローラーのみで出来るようにすればまだましだったのに
その場でジタバタし続けたり体がよじれて膝が斜め上に腰より上がってもがいてるの格好いいように見えないんだよなあ
ゴキブリの断末魔ダンスって感じ。いまどきのスマホゲーでもあの見えない障害物に引っかかったようなモーションはしないだろう >>162
それFFEXがやって結構面白かったんよね
ソシャゲにして殺したのが惜しいシリーズだった >>160
確かに主人公の名前すらあやふやだ
ネタにすらなってねえ >>1
ゼルダやってゲームの面白さを感じた人間に糞長いムービー見るためにDMCのパクりアクションやれって罰ゲームかよ 僕の考えた最強のゲームオブスローンズ臭がしてきたが大丈夫か? じゃあドラマみたく毎週シナリオ発売したら良かったのに
あ、騙し売りできねえかw 海外ドラマって話の核心は匂わせだけして終盤まで引っ張るから長丁場の割りに中身は薄いよな 海外の方向けに作ってるとかほざいたフォースポークンはどうなりましたか? 自分はおっさんだから海外ドラマも普通に好きで見てるけど
今の人は欧米への憧れもないしハリウッド映画も見ないって素で分かってなさそうで不安になるわ >>170
デアゴスティーニ形式か
不人気なら打ち切りされたりするから怖いわw 海外ドラマを見るために9000円払う奴おる?
だいたいアメリカ人はテレビで見て
好評なのが日本で配信来るだろ?
サブスク9000円なの?
自信あるなら基本無料で出せよ やめ時なし!って
さわりから別にやりたくない場合はどうなるの フォースポークンも一番売れたの日本な可能性あるからな
もう海外でスクエニは無理なんじゃね >>75
5ヶ月毎日8時間も会議していつ脚本書くんだよアホか >>180
五ヶ月間会議で話し合い大筋が決まってからだろアホか
シナリオってのは映画にとって最重要だからコストも時間もフルに使う
スクエニみたいに適当な社員が思いついたのを並べるのとは次元が違う ストーリーおまけはさすがに昭和脳
ストーリーもグラフィックもゲームを構成する大事な一要素だろ
どれかに傾倒しすぎて何がやりたいんだかわからなくなるのがダメ >>183
グラフィックと戦闘はいいけどシナリオが弱いってのがシリーズ通しての評価だろ FFに求められてるシナリオってのは7とか10の路線であって9でも人気なのはビビのエピソード
重要なのは泣けるか泣けないか、キャラが分かりやすく魅力的かどうかであって
海外ドラマのようにしっかり練られた骨太ストーリーみたいなのは基本求められてないんだよ
12も中盤までは凄いちゃんと作られてたのに全然受けなかったでしょ プレイアブルパートでズサー
カットシーンはどんなズサー見せてくれるんや >>1
聞けば聞くほど不安になる
逆に田畑は不安にさせなかった。
出来上がりはクソゲーだったけど。 >>186
FF16は泣けるとかエモいとかの急所は押さえてきてると思うよ
前後の流れでそう展開していくのじゃなく切り取ってその場面だけって感じになりそうだけど
ジョシュアが死んでその力を宿すとかすでにそういうポイントは見えている
トルガルのフェンリル化とか噂されているけど動物の主人愛みたいなのもありそう いや思いついたのをそのまま細切れに入れ込んだだけだなって言う
素人同人みたいな出来だと思うよ >>175
始めなければやめる時もない
つまりそれはそれでやめ時なしではある >>163
EXは腐ってもアクションだけど14はゲームもどきだしなあ 9は8を超えるクソロードで不人気だったけどね
話がどうとかは後からの評価 なるほどストーリーに全振りしてるから他は手を抜いて適当に作ったからクソつまらなそうなゲームなのか
謎は全て解けたな
待てよ‥ストーリーもつまらなそうだけどこれは一体?
むしろ謎は深まった まじで14信者はちゃんとプレイしてあげろよ
お前らが作り出したモンスターなんだからな 156 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/06/02(金) 17:54:54.41 ID:kz5qu0nA0
_,..、
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ズサー ノ-' ´ Y´ / ,} }
∧_∧ /ヽ、 ノノヽ、' __|、__
.(・ω・` )! } ≫ーィ''′ ,/__ _ ヽ. _______
/リ.`ニニ´〈,リ_,/ヽ ,ノ ヽゞιソソノ=| |─── /
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,. -'}、._ ,ノヘ≦、__彡レ´ ゙ヽ、``ヽ、
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/ ノ '"´〉ヽ.ィ. /、__ ノ.'''´¨`、 ,...ハ、_ノ
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/,/ ,,' ,.入 リ {、 ヽ ノ ノ
ノ ' i′ / ノ ヽ-、.ノ! ヽ-|ー‐''"
! ,リ ,.. ィ''Y'´ ', ヽ‐.ァ ノ i
`ー'"´ ./′} /,} . { i′ リ
!__,ノ /n.、i´',i | /
`υ'J ` PSおじさんに分かるようにプリキュア何話分か言った方が良かったんじゃない? そもそもffのストーリーとか期待してるヤツなんて居ないでしょ
マシなシナリオあったか?ってレベルだし 「観るストーリー動画」とか言ってムービーと適当なプレイシーン集めて編集された動画がつべに上げられるのが当たり前な時代に、こんなもん出すのマジで時代が読めてない やめ時なしってセーブできないとか?
基本スタンバイ終了で他のゲームできないとか? 誰だ吉田なら何とかしてくれるとか言ってたやつ
ネトゲ村の姫じゃねえかあのおっさん ゲースロパクってるっぽいストーリーであのモーションってどうなんだろ差がありすぎて恥ずかしくなるだろ プレイ動画をYouTubeで見るかネトフリで海外ドラマ観た方がはるかに安いなw FF16はノリと体力の野犬FF14チーム主体。吉田Pが最初から最後迄作ったとなると、おそらくゲーム自体はできているだろう。 直近でゼルダやDIABLO4みたいな純粋にゲームとして面白い新作出てるのにこれで勝負にならんやろ ゲームをやりたいのであってオナニーを見たいんじゃねえよ
FFの映画がコケたことまだ根に持ってんのか?
映画じゃ売れないからFF本編で映画見させてやろうってか? >>211
マスターアップはとっくにできてると宣言済みだ ストーリー全振りってなんかスペシャルな感じで言ってるが、FFってもともとストーリーをなぞったゲームなんだよなぁ
それでも「ゲームとしての遊び」はきちんとあってことさらストーリー主体とか持ち上げなかったんだが、今回は本当にストーリー「しか」ないって感じなんだろうな
アクションゲームとしての体験をFFでやりたいと思ってる層ってどれくらいいるんだよ >>216
そこは違うな
前はストーリー全振りなんて言ってへんかったしこれまでのアピール活動の大半はバトル関連やった
ストーリーに関してはジェットコースターとかなんとか言ってたくらいで登場キャラクタに関しては主人公以外殆んど情報が出ていない
つまりストーリー以外の部分でアピールが不発に終わったから唯一評価も批判もされてないストーリーに全振りしたことにしてこれまでのマイナスを取り戻そうとしとるんやで 正直今一番気になるゲーム
発売後の評判が
スクエニはフォークスプーンだかなんだかで海外意識したストーリーを売りにして大失敗してるけど今度は大丈夫そ? ストーリー自体は導入だけで当然展開を言うわけにはいかないから、想像させるだけで期待の前借りはできるわな
しかしそのストーリー展開を海外ドラマ4シーズンとはまた抜かしよる
わたしゃ別に既定路線に沿った物語を見たいのじゃなくて自分でその路線に食い込み世界を把握しゲームしたいんだがなぁ
たとえにしても海外ドラマとか・・・そりゃ映画でも作ってろって言われるわ FF10くらいから勘違い始めた、野島、野村が関わらなくなった。なので、プレイ動画を見る限り、クスッとする小ネタが少ないものの、今回、ようやく昔の良きFFに戻りつつある期待感はある。 FFは世界観が暗いから、主人公は根暗のクラウドより、バカ明るいザックスの方が向いていると思う。けど、残念ながら、今回はクラウドと同レベルの根暗加減だな。プレイ動画見てたが笑いが一つもないんだが >>218
あれ、FF16は海外とかは意識してないね。思っ切り日本製RPGだは?そもそも、20年前に契約社員で入ってきた吉田Pとそのお仲間に海外意識する知性なんかないだろ(良い意味で)www 話が暗いのはべつにいいけど台詞回しも演出もそういう世界観にしては幼稚だからああいうの長時間見せられると思うとキッツイな
あと古き良きFFらしさがなんて言う奴いるけどFFらしさなんて微塵も感じないわ 話が暗いのはべつにいいけど台詞回しも演出もそういう世界観にしては幼稚だからああいうの長時間見せられると思うとキッツイな
あと古き良きFFらしさがなんて言う奴いるけどFFらしさなんて微塵も感じないわ そもそも始めるやつがいないんだから辞め時なんかないわな >歯ごたえのあるアクションを求めているプレイヤーにとっては、クリア後に『ファイナルファンタジーチャレンジ』というモードが開放されるので、育てた自分のクライヴをそのまま引き継いで、アクションを最大限に楽しんでいただければと思います。
FFのプレイ時間で2周も3周もやらせる気なのか…!?正気かよ ストーリー全振りって案件ないと動画化できなさそう
そうなら案件ある人だけ配信になるから、配信終わったらすぐ忘れ去られそう ちょっと待って
ストーリーは海外ドラマ4つ分とか
全クリまで30~40時間というのと矛盾してない?
いつも調子いいことばっかいうよなこいつ ゲースロてシーズン7くらいまであったやろ
全然足りん 前作でストーリーのクオリティが露呈して信頼度が激減したのにそこ推すんだったら今作は違うんですともっと予約開始時にアピールしないとダメだったんじゃないの そもそもFFはシステム全振りの上にストーリーが面白いゲームだったはずでは? 吉田<・っmkげいおf!!
吉田<“#<{f7だぉー」」!!
吉田<>>}[!|_?はくdh7???
俺<普通にドラマ見るわ 海外ドラマと言われて見ると主人公にそこはかとなくジョンスノウ感がある
スタッフが好きなんだろうな FF14信者なんてどんなクソでも持ち上げなきゃならんように洗脳されてんだから一番信用しちゃいかん奴らだわ >>240
吉田が直接名前出してパクれと命じたと思うよ
吉田って植松に「~~みたいな曲作ってw」とか直接名前出してパクるよう指示して失礼な奴だなとか言われてたからな 召喚獣合戦もボタン連打戦闘もバカにされたから実はストーリー全振りでした言い出したのか
売りの要素ことごとく否定されてるね そんなに面白いならQTEいらなくね?
客は夢中でムービー見るんだろ? なぁ、ゲームっていうものはゲーム内容もストーリーもいいものを作って当然なんだが
もうゲーム面がゴミなのは確定してて擁護も改善もしてないのってやばくないか? >>233
あーあ、言っちゃった
いつもその時その時に良いようにしかいわないのは皆しってるって ストーリーに全振りって
バトルとかはあんま面白くないって言ってるようなもんじゃないか コイツの発言追うファンが1番
コイツがテキトーなことばっかり言ってることに気づいてそう 最初からキングスレイヴみたいにCGドラマでやりゃ良いのに
そっちのが儲かりそう 誰か吉田の今までの発言まとめてるやつおらんかな
矛盾し続けてそう しくじり先生に出演した吉田vsFF16プロデューサー吉田とか作れそう >>240
弟復活もありそう
あの犬が弟の魂とつながっていて神みたいになるの? 吉田は算数ができないのか、見てるだけでアクション操作するところがほぼないかのどっちかだな ドラマだと鳴り物入りで始まるも1話切りされてシーズン2制作中止されるパターン 懐古厨丸出しだけどやっぱり6と7がターニングポイントなんだよな
PS系FFって極論言うと全部7の亜流に見える(8以降未プレイなので偏見によるイメージ)
俺がやりたいFFは6以前の匂いがするFFなんだよ、ずっと待ってるんだが毎回pvでガッカリさせられて最近はpvすら見なくなった
どうせいつものお人形とおもちゃみたいな怪獣がプロレスしてるだけのつまらん動画だし むしろボタン連打する必要ある??
ムービーみてたらおわるんなら再生ボタン押しておわりやろ ストーリーなんか飛ばしても操作やバトルで面白いゲームを作って欲しかった。ストーリーメインならゲームの必要ないだろ。 戦闘は強制で一回数秒で糸冬
戦闘終了後のムービーは一回30分以上
スキップ絶不可
途中で止めると最初から >>259
それができない理由は簡単でジャブシステムをいれると
バランス調整に多大な時間をつかうからスクエニ開発陣がやらなくなったわけだ
だからどんどん装備もジョブも金もアイテムショップもなくしてバランス調整しやすいように単純化してる
いまのスクエニに開発力ではジョブシステムなんて複雑なシステムつくれないよ そんなことしてもじゃあ買って自分でプレイして見ようとも思わないけどね
もう終わってるシリーズタイトルなのに作ってる側の自己評価が高過ぎて死んでることに気付いてない
ソニーの金で首の皮が繋がってるだけ ストーリーに『全振り』しちゃってるならそれこそ大半の人は動画で済まされて終わりになっちゃうんじゃないの?
もっと戦闘の爽快感とか『プレイして楽しい』って事を言わないとマイナスプロモーションにならない?コレ
しかも今作は『長期的に売れる事』を目指してるんでしょ?
どうすんのよ?ストーリーに全振りしてるとか言っちゃって 出した動画がオモチャにされたから
ストーリー全振りだもん!って言い訳してるだけだぞ
こいつの舌は何枚もあるからまともに受け取らない方がいい >>265
前廣で正解だよ
石川では15より酷いことになる
まあ盛り上がらないか炎上の二択にしかならんわけだが
設定上神ストーリーってことになってる14の実態を世間に知らしめたいなら石川 もうやる気しねぇな
ムービー全部スキップできるなら買ってやる FF16は序盤以外プレイ動画配信禁止とかにするの?しないの?
ちょっと前に配信禁止のやつを流して捕まってたアホいたけどFFも禁止にするのかな?禁止したらバズらないけど、配信OKならみんな見て終わっちゃうよね 配信視聴者数世界一!!※1※2※3
とかやるつもりだから結構な部分配信可能になってると思うよ
売り上げでは誇れないからこう言う数字でアピールするしかないからね >>278
なんで社員にやらせるって選択肢しかないんだよ・・・ストーリー重視なんだぞ・・・ シナリオ重視:今やつべ等で配信されて終わりなのでオワコン
フォトリアル:今やAIで作れるのでオワコン
AIに絶対に再現出来ない独創的なファンタジー世界観とゲーム体験に重きを置かなかったFFの敗北 >>117
属性無いのにフレイム
その記事読んだら炎属性とか書いてるけど… YouTubeのムービー紹介すら、カットが入れられそう。 属性はあるけどダメージとしての属性はなく一定ってことやろ
吉田が炎属性好きだから攻撃手段は炎にするけど、火属性の敵に無能になるのが嫌で火に火でダメージ入るようにしただけの話よw 俺がやってたネトゲでも魔法に属性はなくて、単に氷や雷とは追加効果に差があるだけって感じだったし
属性でダメージ○倍とかはネトゲじゃ普通やらないのかもね
そのノリを何故か買い切りゲーに持ち込んできたのが吉田 ファンタジーを作りなよ
陰鬱なストーリーはもう飽き飽き ストーリーに全振りしたからアクション全てがゴミで連打しただけで終わる様に作ったんですね流石吉田 >>298
ワンボタンポチポチモードは
アクションが苦手な古参向けの配慮だというのに!
まあポチポチ連打だけでクリアできるのはやりすぎだわな
アクション苦手なおじおばも馬鹿にされてる気分になるやろ
回避の無敵フレームをアホほど延ばすぐらいでよかった
上手く騙して気分よくさせてやりゃいいのに >>295
ネトゲでやると自分が育てたキャラがその瞬間ガラクタになって、一歩遅れるとか出てくるからな
あと秒間ダメージも弱点属性で倍とかになったらみんながみんなそれをやりだしてPTバランスが崩壊してしまう
オフの場合はすべて自分の頭のことだから工夫というものがそこに生まれるんだが、FF16はストーリーだけじゃなくバトルの仕方も一本道なんだろう ストーリー全振りなのにアクションゲー
紙芝居アドベンチャーにでもしとけっての >>65
ゲームに魅力的なポイントがないか提灯持ちのメディアが必死にインタビューしてるじゃない?
インタビューしても、そのポイントが開発責任者から発言してくれんから。あっちこっちのメディアが、聞き出そうと必死にインタビューしてるという感じ。 ストーリーの中身云々はさておいて
「超大作でやめ時なし」って売り文句としてはネガキャンにしかなってないよな 本当にやめ時がわからなくなるゼルダが出た後にこんなこと言ってていいのかな?100%恥かくよな そもそもティアキンのやめ時が来ないから16なんかやってる暇ないんすよ 結局お家芸の域を出ないからキャラ毎の特殊な視点とか無いんだよな
日本人の作るキャラはお約束の域を出ない
自分で考えて発言しない量産アニメbot ストーリードリヴンは確かに止め時に困るかもしれんが自分で言うか ティアキンもそうだがディアブロもやめ時ないぞ
海外の方が苦戦すると思う ディアブロも言ってしまえば延々と作業になるからアホらしくなったらやめると思うよ んあ〜ペチペチを繰り返すだけの簡単な作業だしハマる人はハマるんじゃないかな 今から7、8年後つうともうFF 7世代すらも全員50歳overやないけ
50過ぎると一般的には冗談抜きでゲームやる気無くすからな
DQはFF以上に高齢化が激しいからFFブランドどころかスクエニ自体完全完璧終了してるだろう 小汚いおっさゆを主人公にしたのは海外ドラマの影響だったのか
小島といい吉田といい海外ドラマに感化されるの何なの?
お前らが作ってるのゲームだぞ? 子供の頃に毎年のようにシリーズ最新作を遊んで
大好きになって今に至る人間が
それを作る側になって
5年とか延々こねくり回してる事自体が
究極に醜いと何故理解しない?
かつての自分のように、それを好きになる子供達が
生まれようがない腐った体制だと思ったりしないのか?
開発が高度化したとか、もっともらしい言い訳は
幾らでも出せるだろうけど、そんなもんが
ここを違えて良い理由になる訳ねーだろ糞馬鹿 ゲームに興味無いんだろうな
DSからこっち、どんだけゲームが進化深化したと思ってるのか
まだPS2vsGC位の気持ちでいるんだろう
こんな時代遅れでも頭張れるスクエニは低レベル超えて地獄だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています