スクエニ最後の希望『FF16』に暗雲!“ストーリー重視”のゲームに吹き荒れる逆風
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6月1日に『NEWS PICKS』で配信された落合陽一氏のWeb番組に、スクウェア・エニックスのゲームクリエイター・吉田直樹氏が出演。発売が間近に迫るシリーズ最新作『ファイナルファンタジーXVI』が、ストーリー重視のゲームであることを明かした。
◇FFシリーズ最新作の挑戦
番組の中で吉田氏は、同作のボリュームが「海外のテレビドラマ4シーズン分くらいある」と説明。またストーリーの内容については、「今回は普遍的でわかりやすい話にしようって決めてたんですね」「ベースがエネルギー戦争に近い世界観なんですよ」と明かしていた。
近年は技術の進歩やオープンワールドの隆盛などもあり、RPGにおいても“プレイ体験”の豊かさが重視されている。昨年フロム・ソフトウェアの『エルデンリング』が世界的に大ヒットしたのは、昨今のゲーム業界を象徴するような出来事だった。
そんななか、「FF16」の方針は“古き良きRPG”への回帰のようにも感じられるだろう。
「ここ10年ほどのゲーム界隈では、たんにストーリーをプレイヤーに読ませるような作品は少なくなっています。
とくに重要なのは、進化型アドベンチャーゲームとも言えるジャンルの試み。『Detroit: Become Human』や『Life is Strange』など、特殊な仕掛けによってプレイヤーをストーリーに巻き込むような意欲作が次々生み出されました。
そうした進歩のなか、今さら直球のストーリーゲーを出すことで、“一周遅れのゲーム”と扱われてしまうかもしれませんね」(ゲームライター)
◇ストーリー重視ゲームの未来は…
そもそもある時期からの「FF」シリーズは、決まったストーリーをなぞるだけの“一本道ゲー”と揶揄されてきた。2009年に『ファイナルファンタジーXIII』が発売された際、賛否両論が巻き起こったことが印象的だ。
「もちろん、世界中で大ヒットした名作『ファイナルファンタジーVII』や『ファイナルファンタジーX』も、ゲームとしては一本道でした。しかしいずれも、当時最先端のグラフィックによって、プレイヤーに没入感を与えることに成功しています。逆に言えば、グラフィックで大差がつかなくなった現在では、同じようなやり方は通用しないでしょう」(同)
さらに言えば、昨今ではゲーム実況の影響力が強まっている。ストーリー重視のゲームにとっては、ますます逆風が吹いているという。
「ストーリー重視のRPGは、ネタバレによってゲーム体験が致命的に損なわれる可能性があります。ガイドラインで配信できる範囲を制限すればいいだけの話ですが、それは諸刃の剣。ゲーム配信の宣伝力に頼ることができず、同時期に発売された他のゲームに話題性を奪われることになってしまいます」(同)
不運にも先月から今月にかけて、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『ディアブロ IV』といったゲームが話題を呼んでいる状況。6月22日に発売される「ファイナルファンタジーXVI」は、覇権を奪えるのだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/119892 >>84
150時間遊んだ人が主人公の名前を間違うわけないんだよなあ… >>84
>>ゲラルド
あっ…(察し
名作だからマジでプレイした方がいいよ、ゲーマーでウィッチャー3に触れたことないとか損してるわ >>78
なんじょうくんのヤマオカかよw
使い古されたネタだなぁ ストーリーがあることが問題じゃなくて
マップが一本グソなのが問題なんじゃないの? スレタイでアフィカスまいじつとコンマ1秒で分かったわ ちょっと間違えただけじゃん
ゲームとして優れていてもGoTと同列に語るもんじゃないって話
絶対敵わないんだから >>87
ああいう世界観が好きでゲースロ見てないのは損してるぞ
最終シーズンは見なくていいぞ >>78
30年も前にもアトラスがメガテンでやってたけど
そんな古典的なネタを吉田が採用するかね 濁点ひとつで絡むのはこの予測変換もある時代に無理がありすぎる
そういやGoTはなんでそれほどビデオゲーム化されないんだ
ハリポタやらマーベルは次々に出てるのに 今のスクエニに良ストーリーなんて無理だし描けない
かと言って良ゲー構築も無理という困難な状況なのは分かる 本番DMCより上のバトルをスクエニが作れるわけないしなぁ、DMCチーム全員参加ならまだしも 時オカやった後にFF8やった時を思い出した
あの頃からFFは時代遅れ ていうかFFでシナリオがいいってなにがあるの?
人気あるとされてる7や10ってかなり電波なシナリオじゃん 10に関しては良ストーリー良演出として
プレイ実況の盛り上がりが証明してしまっている
見方によって否定的な奴もいるとしてもだ
駄目ストーリーなら誰がいつやっても盛り上がらん 主人公が喋る系は相当主人公に魅力が無いと一気にクソゲー化する 暗いヴがソレ
復讐とか言ってるメンヘラ根暗ヤローに感情移入できない
肉体的、精神的に強く頼り甲斐がある奴を主人公にしろ
例えば俺みたいな奴 >>93
FFの寄生虫だし死んで召喚獣化はシルドラなんかもいるからな
パクリには定評があるぞ >>101
FF10も今の時代やったら叩かれるぞ
25年ぐらいのゲームだから一本道のショボイ恋愛ストーリーでも許された プレイ実況の盛り上がりって指標で言ったらFF15は最高だったよな
エンディングでカップラーメンの写真だしてた実況者とか再生数すごかったぞ FF15みたいに「未完成品の本編から更にDLCやDVDを引いて分割」したり、
「作り込み後回しにしてowやおにぎり作る」ような事をしてたら失敗確定だが
FF16でそういうことは無さそうだから、あとはシナリオライターが頑張るだけ
結果は知らん ストーリー重視が言い訳にしかなってないんだよな
どうせクリアしたら終わりでなんもないんやろ?
如くもストーリー重視だけどやりこみ要素豊富で一本道ゲーとか言われないもの 長々とムービーを見ないといけないゲームはもう下火だろ
スマホゲームで育った世代にはまずウケない ストーリーをプレイヤーが刻むゲームがあたりまえにならないとね ラスアスぐらいストーリーに力を入れてるならその路線も通用すると思うけどFFにそこの期待されてるとは思えんのだけどね
FFはストーリーが良いとか言ってる爺婆もさすがにもうほとんど見かけなくなった スクエニ最後の希望?
今やパクリソシャゲがメインやろ
FFなんて老人満載の泥舟だと何故気付かない? 何でFF7リメイクですら全然進んでないのに、ゴキちゃんはff9リメイクが出ると思ってるんだ?w
本当、妄想でシコシコするの好きだよね 坂口なら兎も角、吉田みたいなガキに普遍的なストーリー描ける訳ねーだろバカが >>6
マリオみたいに映画で良くね?
FF9って演出のさむいとことか
最後のビビの下りとか
グラより直すとこ多いと思う >>96
たかがバトルプランナー(リードプランナーですらないw)1人入れたぐらいでDMCを超えるアクションなんか作れる訳がない。
同等の物すら作れんだろ。 >>6を公式品だと思ってる奴がこんなに居るとか終わってる
そらスクエニも16みたいなふいんき()と信者パワーでなんとかする作品出しときゃいいだろって対応するわな
狂信者は何があっても持ち上げてくれるしアンチはどんな作品出そうと噛みついてくる、思い込みバイアスが優位過ぎるから真剣に作品作るだけ無駄 デビルメイクライみたいなアクションにするのは置いといて主人公もダンテと被ってるところがまたナンセンス ゲームの進化がどうこういってる時に
ゲームを退化させてムービー地獄
ゲーム業界の癌 >>2
こういうチョンのレスみるとやっぱりまいじつってチョン系の媒体なんだな
まいじつは韓流はマンセーしかしないからな 反日MSは在日チョンを工作に活用している
反日MSを倒産に追い込んで在日チョンは刑務所にぶちこんでいかないとダメだよ PC来たら買うけど配信の時代にストーリー重視は合わないな FF14もストーリー重視してるし吉田にとってのFFはストーリーが主軸って判断なんだろね 単に自信満々にアクション見せたら不評だったから「い、いや本気出してるのはストーリーの方だし?(汗)」って焦ってブレただけだろ スマンな、俺達にはもうFF16が沈みゆく様をただ眺めることしかできない
マルチで出していれば買っていた可能性は高いが、たらればを言っても意味がないからな 適当に2000円も払えばサブスクでも入ってGoT全話とか見れる時代に糞ゲーのストーリーとか推されてもね 配信制限無しなら倍速&スキップ視聴でさっさと見終わるから手軽だな 一本道ゲー、映画見てんのと変わらんとかって10の時が一番言われたよな
俺は10が一番好きだから一本道でもなんでもいいけどな
面白ければ、な ただ、FF10の時と違い今は動画配信があるからな
10の時はユーザーによるネットの口コミはあったがユーザーによる動画の配信環境は無かった 10まではストリー良かったからな
12以降はマジで例外なく全部終わってる 実際めちゃくちゃ興味あるわ、ゲーム内容より発売後の人の評価が
売れなくてもクソゲーでもいいからストーリーだけでも褒められるところがあるなら吉田の面目も保てるけど、これでストーリーもクソなら吉田の評価が地に落ちるだろ
海外意識したフォークスポークンのストーリーが外人からめちゃくちゃ叩かれてたけど、まさか吉田がそれと同じ失敗しないよな?? ムービー中はチャンネル変えてゲームオブスローンズでも観ればいいじゃん 海外ドラマ4シーズン分てどうなんや
ワイはいつもシーズン2の半分くらいで飽きるんやが 糞長いね
海外基準の1シーズンは20話以上あったりするらしいし
日本基準の1クール3ヶ月で12話程度でも1年分てことだろ
凄まじいね >>139
残念だったな
ダークファンタ爺だから声はボソボソで字幕はクソ小さいから倍速には向かない >>145
マジレスすると吉田はFF14のパッチ1回(すぐ終わる)のたびに「ゲーム1本分」とか言い出すほどゲームのボリュームってもんをわかってない奴だから
なんか数字出しながら例えてたとしても本当に何の参考にもならないよ >>137
俺たちのFFは沈みゆく船(PS)と
運命を共にすることを決めたんだ
せめて、盛大に見送ってやろう FF15はストーリーがダメだったから失敗したとか思ってそう シナリオよりゲーム性重視にしてほしかった
ゲームなんだから動かして楽しい方が良い ゲームじゃなくアニメで良かったんじゃないか。
PSユーザーってアニメの方が好きでしょ。あ、オッサン主役で美少女出てこないのはどっちにしろ見ないか。 実際のところ俺も配信で全部見て
その上で自分で手に取って遊びたいと思えるゲームなら買おうと思っているから
同じような人も多いと思う。FFはそのハードルに耐えられる気がしない。 罰ゲームは見てる側だから面白いんだ
罰ゲームやるやつは面白くないんだ
だからFFは見るだけが正解 >>149
それは勘違いで、ゲーム一本分以上とか吹いてるのは拡張のときだけよ
まぁそれはいいとしても、4シーズン分って結局4フェーズあるってだけちゃうんかと思うわ みな当たり前のようにスルーしてるけど「スクエニ最後の希望」って冷静に考えるとすごい煽りだな… >>158
いや、パッチだけでゲーム1本分とか抜かしたことは何度かある
記事も残ってる 前にも吉田はパッチでゲーム1本分なんて言った事ないとか言い出す奴が記事5,6個貼り付けられて論破されてた覚えがある >>162
マジか
ちょっと貼ってみてくれ記憶違いじゃなく単に知らんだけかもしれんから
吉田語録が増えるやん >>163
横からですがどうぞ
https://i.imgur.com/S9IgCMJ.png
ソースのURL貼れなかったけど「ff14 2.1 ゲーム一本分」で検索すると出てくる記事 >>163
まず新生初期から言ってる、これだけで3回分やな
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/660639.html
そして正式サービス開始後も、現在までの約10カ月の間に、3度のメジャーアップデートをリリース。吉田氏は「それぞれゲーム1本分に相当するボリューム」と胸を張り、新規ダンジョンだけで12に及ぶことをアピール。その間にも6度に及ぶマイナーアップデートを実施し、バグの少ないゲームではありながらも254回に及ぶバグフィクスやバランス調整を実施していると報告した。 新生初期にちょっとイキって何度かパッチ1つをゲーム1本分と言っただけとかじゃなくて何年にも渡って時々イキって言ってるからな
3.nとか5.nとかそんな感じで引っかかってくる ストーリー重視でもいいんだけどさ
まずゲームとしてつまらなそうじゃ意味ねンだわ ああ、最初の頃からぁ
まるまる一本分以上!とか言い出したの、鷹の爪コラボのときが初と思ってたわ 新生のころは確かにダンジョンの追加も多かったわなー
今は見る影もない ストーリー重視(ストーリーが面白いとは言ってない) >>128
ダンテと一緒にするな
今のダンテはイケおじになってるから魅力溢れてるが暗いぶはただ無駄に無精髭生やした暗いオッサン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています