【FF16】最新のハード、最新のグラフィックスで前世代のゲーム体験
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体験版やってみて感想がスレタイの言葉に集約されると思う。
なんというか、ゴキがよく任天堂サイドに言う「他のゲームやった事無いだろ」が割とかなり真顔で出る体験版だった。
ゲームのオマケにムービーがあるんじゃなくてムービーのオマケにゲームがある感じ。
画面も解りづらい割に今時ミニマップも無い。
一本道にミニマップなんぞいらんという決意表明かこれは。
アクションについても連打してるタイプの特に目新しいものでもない。
このアクションが面白いと思うならHi-Fi Rushをやってみると良い。
単調になりがちな連打やQTEがリズムアクションで上手いこと調理されてる。
ムービーのオマケにゲームが付いているという点ではFF13の正統進化と言えなくもないかもしれない。
戦闘はATBの進化型って感じであっちの方が楽しかったけど。
体験版は序盤と召喚獣バトルってイベントシーン中心をピックアップしたからああなってるだけで本編はもっと自由に出来ることを願いたい。
…できるよな?
https://i.imgur.com/YVFzkgh.jpg ゲーム内容は知らんがグラフィックはPS5なんだから2世代前だろがい 1 名無しさん必死だな [sage] 2023/06/12(月) 20:24:20.40 ID:N+/joDH6M
ムービー凄すぎやろ😭
0 0300 コンフィグチェック完了 ゲーム開始(ムービー開始)
0 0430 フェニックスシューティングゲーム開始
0 0530 ムービー開始
0 0800 基本操作チュートリアル開始
0 0900 ムービー開始
0 1450 移動開始
0 1550 ムービー開始
0 1820 移動開始
0 1910 ムービー開始
0 2150 戦闘チュートリアル開始(各チュートの間にも毎回短いムービー)
0 2950 ムービー開始
0 3600 ゲーム進め方チュート・城下探索
0 3830 ムービー開始
0 4040 城下イベント開始
0 4210 ムービー開始
0 04240 イベント移動続き開始
0 04340 ムービー開始
0 04710 チュートリアル操作説明
0 04920 移動開始
0 05000 ムービー開始
0 05830 ワールドマップ初表示
0 05900 ムービー開始
0 5950 チュート・探索イベント開始
1 0240 ムービー開始
1 0330 バトルチュート・バトル開始
1 0910 ムービー開始
1 0950 バトル開始モルボル戦まで何度かムービーが挟まれるが端折る
1 2350 ムービー開始
1 3420 ジョシュア操作開始
1 3850 ムービー開始
1 4300 移動・バトル開始
1 4420 ムービー開始
1 4450 バトル開始・竜騎士登場動画コミ
1 4920 ムービー開始
1 5600 フェニックスSTG開始
2 0220 ムービー開始
2 0730 終了 >>70
長いムービー入ってちょっと操作して長いムービー入って…の連続だよ。
ゼノブレイド叩いてるけどゼノブレイドみたいに寄り道したりストーリーから脱線してプレイ出来るわけでもない。
FF16はムービーが持て囃されてた時代のゲーム。 PS5持ち上げてスペック煽りは自己論破してるアホだよなぁ >>74
バランの時も体験版出したしある意味で良心的だな >>72
FFやる層をちゃんとわかって作ってるじゃん
ゲームなんてどうでもいいんだよ 海外を狙った筈なのに海外で一番嫌われるタイプのゲーム…
スクエニは何がしたいんだ? >>78
Forspokenってゲームがあってだな
核爆死級の大ゴケした上に、海外向けなのに北米より日本のが本数でてるというミラクル もともとJRPG(コマンドRPG)ってアクションが苦手な人でも楽しめるのが売りで一時期は大ヒットしたんだから、
複雑な操作をせずに楽しめるFF16は原点回帰なんじゃないかな
ゼルダもFF16も両方存在するのが市場として健全だと思うよ >>80
そうそうまさにそれ
別にFF16だってFCレベルのボタンポチポチのコマンドRPGだっていいんだよ
遊んでる方もその程度なんだからそれでなんだかいい感じのストーリーがあればプレイヤーは満足する
しかしFFはモダンであることをレゾンデートルとしてやってきたシリーズなんで
そうすることができない
苦し紛れの策が誰でも連打したらそれっぽく遊べる老人介護アクションなんだよ
ちゃんとFFの役割をわかってるよ >>63
全然抜けて無い
ゼノブレイド3はゲーム部分もつまらん
クラス制と全部同じようなヒーロークエストで即飽きる
中古に即流れるのも納得 光回線環境しかないんだがWi-FiRUSHプレイ可能なの? >>68
それを言うと負けてるPS5がより惨めになるだけだといい加減学習しなよ >>85
PSも箱もPCも全然惨めになんてならないぞ?
惨めなのはあり得ないくらい低性能な汚グラハードSwitchだろ 古き良きという言葉があってだな
FF16もそういう目で見てやろうよ あの俗物丸出しpが自分をゲームの中に登場させなかっただけでも拍手👏 頑張ったね👏 >>1
お前、画像から本名バレてるぞ?
うpする時は気をつけないと・・・ >>57
関係ねえわw
これはゲームだ。映画じゃない
ストーリーよりゲーム性 >>88
古くても良いものはあるという話で古いから良いという意味じゃないぞそれは >>88
FFてドラクエと違って1作ごとに新しいことをやるみたいなこと言ってた気がするけど
そういう路線やめちゃったのか >>90
まだわからんぞ
自己愛野郎は自分を神にしたがるから
自分のモチーフは高位の存在に限る
間違っても浮浪者役では出ないからな 普通に30触でガタガタで、パフォーマンス重視にしても処理落ちしててため息出た。
あと、画面チカチカでQTEに気付かない。 >>99
本スレでも貼られてるがつべの分析動画によると画質重視が1440p30fpsでフレームレート重視だと1080p60fpsだとさ
ちなみにフレームレートは固定じゃなくて可変でフレームレート重視でも40~60fpsと安定性ないからガクガク
まぁDFと似たような動画挙げるだろうから楽しみだわ >>80
アクションが苦手な人の為のJRPGなのに
これじゃ頭が弱い人向けのゲームだろ >>100
フレームレート重視なのに変動するってひでえな
その変動がイヤだからフレームレート重視選ぶのにw 変動されるぐらいなら
30張り付きの方がよほどいい >>102
最近ゲハサイトがよくソースにしてるつべのEIA動画かな
まぁ今日明日もすりゃDFが40分ぐらいの分析&雑座動画出すだろうから楽しみ >>101
それ故に愉しめてる連中も居るみたいだから、狙い通りなんだろうよ
ゲームに何を求めてるかは知らんが >>105
これで売り上げが伸びてるなら狙い通りだが
この悲惨な状況で何を狙ってるんだよ アクションゲームならちゃんとアクションとして難易度調整しろよ
苦手な人の為にボタン連打でクリア出来ますなんてただの調整放棄
ドラクエがたたかうだけでクリア出来ると言ってるようなもの ツイッターで「逆にこの時世一本道とムービーゲーは貴重。こういうのがやりたかった」とか言ってる奴が居て信者ってスゲーなって思った 一本道貴重とかやりたかったとか、一回通り過ぎたら2度と振り返らないこのシステムは、バトルステージが主体でストーリーなどフレーバーとかいうのにこそ相応しいわけで
このゲームもしやり込むとしたらそのバトルステージに何度も突入してアクションを楽しむことにあると思うんだ
だけど標榜しているのはストーリー
いやストーリー自体が一本道なのはいい
移動とかプレイヤーが介在する意味のないパートがなぁ
ちょっと映像に力入れすぎじゃない? >>94
今回の開発者はその事を否定して作り始めたからな
元々新しいことに挑戦できるタイプじゃないし下手すりゃ無味無臭のゲームになりそうだと予想してたがまんま予想通りでビビったわ >>109
ゲームデザインが歪んでるよな
ムービーゲーに無理矢理アクション要素詰めてる感じで ゼルダやったあとだとミニマップなし
自由度の低さがものすごくきつい コレがティアキンとスターフィールドにサンドされてるって奇跡だと思うわ
ちゃんとピクミンと争いそう ゼルダ遊んだ後の配信者が壁に登ろうとしてたの(当然無理)面白かった ミニマップ無しで1本道のアクションって
それもうマリオじゃねw FF16プレイしてあらためてグラの重要性を認識したわ。
美麗グラはゲームの面白さを増幅させる。 暗くてどこ行くかわかんねえのにミニマップもないのはなあ 16はまだ体験版だがこのゲームでプレイヤーはどんな遊びが出来るかという点なら15や0の方が良く出来てたまである >>116
マリオは同じステージでも経路選択の余地あるだろ >>5
2行目はちょっと違う
他のゲームには触れないでおいた方がいいと思う
(だってあのゲームにも悪いところがあるんですよ?という流れの回避のために) ムービーが長いっていうかムービーがつまらんわ
もっとテンポ上げろよ。なんで女がタバコで一服するのを丸々見せられるんだ >>111
他のゲームのここが気に入ったうちもやろうって思い付きを放り込んでブランドにのせてると思えば
開発に飽きなかった中身で完成させたところは評価できる
自分たちは持てる力でものを作り上げたのだから
それで普通に面白いって言われたら開発チームにとっては間違ったものはないのだろうね
・・・すまん何言ってるのかわからなくなった 上でマリオの名前出て思ったけどこれRPGならマリオデもRPGって言えるだろ 戦闘の時に英語出てきてるよな「新しい敵が近づいてきた!」的なのとか、MMOならまだ分かるんだがソロゲーでやると没入感削がれるだろ ここでいう世代というのはゲーム機のアーキテクチャや発売時のことではなく、
ムービーが多いことを重厚だともてはやしていた昔の考え方を前世代だとしていると思う
今はもうプレイヤーに操作と選択を委ねてストーリーを進める事が出来る時代なので >>80
それはいいんだけど何で世界観ぶっ壊しのスタイリッシュバトルにしたのかがわからん
アクションにするにしてもFFっぽく仕上げるべきだったでしょ
DMCやるためにFFっぽい要素捨ててたらそれは違うだろうと >>91
イライラしてんねw
アデノイド顔貌のせいで少年院で虐められた任豚かわいそう(´・ω・`)
1 :名無しさん必死だな[]:2023/06/13(火) 07:58:05.23 ID:gt0mdeOs0 >>131
ティアキン発売までずっとマウント取ってただろうな。 スクエニはプランナーとシナリオライターが時代についていけていない >>116
自由度がないので
マップなしで真っ暗だろうがL3を押せば全て解決よ >>120
フューリーワールドなんて完全にワールドマップと各コースのシームレス化のテストだもんな 普通のゲーム会社ならFF15のオープンワールド部分を強化進化させる。FF16でまたレールプレイング。FFシリーズてのは毎回前回やったことは切り捨てていく。
セガの龍が如くシリーズや日本ファルコムの軌跡シリーズの使い回すやり方のが賢いな >>138
今回は特殊やで
毎回チャレンジしてたのに今回はチャレンジした部分がなく既存ゲームのつなぎ合わせ、しかも最新ゲームからではなく10年以上前のゲームからの模倣
これでクオリティを上げてるなら分かるけど劣化してる部分もあるからクリエイターの力量がしれる >>108
FF信者ってPS12全盛期世代のオッサンだし
そういう人達はちょっと歩いてムービーこそ至高のゲーム体験なんだろうさ >>139
夢のない話をすると、今後PS4で出せないレベルのソフトが増えていくと、そういったソフトは解像度やfpsといったパフォーマンスはPS4でも出せるソフトより落ちるぞ
具体的に言えば、PS4で1080p 30fpsのソフトならPS5で4K 30〜60fpsで動かせるが、PS4で720p 30fpsも難しいようなソフトならPS5でも4Kは困難という考え方 通しで小刻みにムービー見させられて計11時間もあるみたいだし周回する気は失せる 端から各種要素を悪いようにしか解釈する気のない、ありきたりな言葉を羅列しただけの批判で悦に入る素人レビュアーが湧き出てくるあたり
FFブランドも捨てたもんじゃないな 街風の通路と城風の通路何も変わらない同じ平面で草
PVで騙された信者の誇大妄想発言が馬鹿みたいになる答え合わせやめろ JRPGが目指した進化そのものじゃん
これを否定するというのはJRPGを否定するということ >>149
ストーリーとキャラクターを重視したゲームという意味ではそうなんだけどいまのとこどっちも弱いよな
特にクライブがパッとしない
王妃は割といいけどキャラとしては薄味かな
ストーリーは自分が弟を殺しちゃったことに苛まれながら生きるのかなとは思うけど話が雑で今後感動できる演出が待ってる気がしない >>151
ストーリーやキャラの描写に関しては個人の好みでしかないだろw
149が言ってるのはゲーム性のことだろ
JRPGって「Roleをプレイヤーが演じるゲーム」(これが本来のRPG) じゃなくって「RPGっぽいシステムをつかって製作者がつくったキャラの物語を読むゲーム」だかんな
FF16はまさに行きつくところまで行ったと言える >>152
そういう定義ならウィッチャーもJRPGになるなw
逆にいうとストーリーがうっすいやつしかJ抜きのRPGになれんわ >>149
そもそも吉田自身がこれをJRPGと呼んで欲しくないと言ってましてね・・・ >>123
ムービー班を遊ばせておくわけにはいかないので不必要にムービー挿れたがるんだわ >>149
JRPGを受け継いだのはスターレイル
ヨシダ目暗いはダクソから放り出したうんこ
軌跡のがまだマシだな 夏の風物詩になりつつあるな、ゴキちゃんは本体すら持ってないから知らないだろうけど
https://getnews.jp/archives/3416870 なんかさー。
もうムービーだけでよくね?
と思った。
アクション苦手なユーザーの為に、自動回避アビリティよういしてまでアクションバトルにする意味あったのかな?
なんか思い切り感がなくて全て中途半端。
キャラはマネキンみたいだし。 1万円払ってマネキンの人形劇の合間にボタン連打がしたい人向けのゲームなんだからこれでいいんだよ >>24
FF16は本編からコーラとポップコーン用意出来るよ
良かったね >>162
マネキンはSwitchだろ
性能的にもそう
ユーザーの好みとしてもそう >>165
ただの事実だぞ
Switchは性能低すぎてマネキンだし
マネキンみたいなグラが好きだといつも言ってるし んでFF16は高性能でゴキブリみたいなジタバタダンスなの? こういうスレで各ハードファンの特徴わかるな
ゼルダやゼノブレファンは、アンチスレでも相手の言い分に対して自分の意見でゼルダ面白い、ゼノブレ面白いと反論できる
FF16ファンは、アンチスレで「それゼルダじゃん」「ゼノブレの悪口やめろ」と他ソフトを腐して逃げるだけでFF16面白いなんて明言して反論する人殆どいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています