【AM7:00~】カプコンショーケース
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エグゾはゲームデザインの修正加減を新体験版で要確認やね >>519
そういえば3DS時代は500万売れることはなかったのを考えるとワールドの客だいぶ刈り取ったよな PvP推したかったけど不評だったからPvEスコアアタックタイプのPvPもつけた
とか言ってる時点でだいぶ怪しい感じはする >>516
プラグマタやドラゴンズドグマ2なんかが年度内には出せないであろう点を考えると数字的にはちょっと強気ではある
でもワールドの時みたいに「新作タイトル」という記載は無いからやっぱモンハン新作は少なくとも年度内は出ないんかな switch向け逆転裁判456以外何もなし
MHまさかのなし
プラグマタ未定にw
トレンドにもう何もないし話題に全然なってないじゃん
switchに出さないと誰も興味を示さないのはやっぱり本当?
プラグマタが未定なあたりPS5に不安を感じてるのは間違いないんだがswitch向けに何も作ってないからこの路線でやっていくしかないんだろうな
将来大変そう >>525
スイッチ向け、というか小回りの効く中小規模の開発チームがもういないんだと思う
AAA路線の弊害がばりくそ出てる 前期、今期で考えたのが失敗だったな
カプコンは旧作リピートが売れまくるリピートビジネスが主力だろ?そうすると前期のバイオ4REが今期は強戦力になるわけだ。バイオR4を加えたストリートファイター6、エグゾプライマル、これに今期中にドグマ2が間に合えば充分すぎるくらいの戦力になる プラグマタ→発売日未定に
ドグマ2→発売日未定に
カプコンも大変だな >>526
今はいいけど割と真面目に次世代以降どうすんのって感じするわ
「DL版を1000円で売るメーカー」って印象が浸透してしまった以上、PS4初期までみたいな「バイオの次世代移植版が定価で売れる」ことはなくなると考えていいからな
出したとしても「1000円になったら買えばいいや」と思われるのがオチ ドグマは1世代飛ばした割りにあんまり代わり映えしてないのがな
広さが前作の4倍ってドヤってるけどそれでもかなり狭いんだが ゴキちゃんが言ってたPS5向けのモンハンなんてあるのかさえ怪しくなってきたな
ぶっちゃけ悩んでると思う
でもこのままswitchに出さないならこの路線で行くしかないだろうし
それか前みたいにswitchの次のハード向けに作ってるのか まだ早くないかって意見見かけるけど発売してから次回作発表するまでに一年以上掛かってるのってIBからライズの間だけで他は遅くとも1年以内に発表してるんだよな
だからもうすぐ丸一年経つ今は遅いくらい
1年間アプデする施策はうまく騙せてるわ ペルソナのハード標記がこのまま続くのはまずそうだから近日中にニンダイはあると思う
このままps標記無いままなら笑う ライズやビレッジ、reクラウドをリークしてたダスクゴーレムは
PS5にモンハン開発されてるという話は聞いていないとか言うてたな ドグマ1は当時としては珍しいジャンルだったから人気出たけど 今同じシステムだとライバルが多いというか、雑多に混じりそうな不安がある
しかもフィールドの広さとかいう一番勝負しちゃいけない部分で勝負かけてそう >>531
Switch向けにもう一作も無い話ではない
モンハンは割とハード末期まで出すしな モンハンはアジア、ドグマは海外…北米
そういう方針で棲み分けだろうし >>537
ドグマは「やりたいことができる」って言ってたし物理エンジン推しじゃね
それティアキンの後で言うのか…とは思ったが ドグマはブレワイティアキンと絶対比較される路線にいくとが頭おかしい >>538
末期に出すとは言っても、流石にG級までは元気でいてくれないと困るだろうしな
仮に新作を来年に出すとして、Gを再来年…
なんか任天堂が次世代機を出さない限り、Switchが元気そうな気がする >>538
switchで3作目どうだろうな
もし作るなら早くて2年位だろうし2025年になってしまうから微妙なところ
まあダブルクロスもswitchと同じ年に出たから0ではないか
ただこの会社自体がもうswitchではやる気がないからな 必死でサードはPS5に出してるがユーザーは興味を示さないからな
だから売上が悲惨なことになってるし今もswitchが一番売れてる状況だからな
サードは本当に大変そう
ここみたいにswitch向けに作ってないところは特に
早くswitchの次のハードを早く出してと願ってるのは実はここだったりしてな オープンワールドで一番期待されてんのはクロスオデッセイでしょ ドグマは言うほど欧米で売れてるわけじゃないぞ
北米初動15万本(PS3+箱○) 国内30万本(PS3)
4ヶ月かけて世界ミリオン
どちらかと言うとアジア圏のが強いIP MH3Gみたいに最初からG入りならあり得なくもない気がする
クオリティはともかくボリュームは20周年に向けたものになるでしょ 周年なんてドラクエなんてぶっちぎってるし無理に合わせるかねえ ドグマも当時は珍しい和製のオープンワールドだったから注目されただけで今は最高のゼルダがあるからな
売れるのか?
ましてやPS5で >>543
次世代機に互換あるかはわからんが、縦マルチって手もあるしなぁ
それなしでも2年後ならまぁ元気そうではある
>>544
流石に今から作るってなったら厳しかろう… 大体モンハンはG級やそれ相当のバージョンが出ている時にすでに開発始まってるはず >>550
ドグマはオープンワールドよりポーンが注目された
NPCなのに最低限のパーティー戦になってたり敵の動きや弱点を覚えて動きが変わったり モンハン発表しなかったのはスト6あんまり売れてないから逆ギレして発表しなかったんだと思う
逆ギレ、カプのお家芸 「オープンワールド」自体が氾濫して長所にならない時代だからね
ゼルダは別格としてもアサクリとかエルデンとかアクション(RPG)とガッツリ被るから 特徴出しが大変そう>ドグマ 出すものないなら無理にダイレクトしなくてもいいのにな
これなら餅屋に加工してもらった方がマシなのではないか Switchに対してモンハン出すからってNXの頃から協力してたのに2021年にようやく出たレベル
仮に次のモンハンが任天堂の次世代機にもフォーカスしてるとしても出るの2028年とかになるんじゃねえの いつもならE3だし ソニーMSが何か発表するなら便乗したろ で発表しただけでしょ
まったくタイミング違う時に効果薄いし >>559
まあでもライズはREエンジンにとにかく時間がかかったのがわかっとるからな
この先はまだ読めん >>563
せっかくSwitch対応したReエンジン腐らせてるのはよくわからんけどな
使ったの魔界村くらいじゃね >>554
スト6はSteam世界ランキングの上位に今もいるしあれ今年中に300万本くらい売れるんじゃないの? カプコンはシビアだよな。
新ハードには必ず移植しか出さない(ちょっとアレンジしたりはするけど)。
で、2.3年経って「乗ってきた」ハードなら新作出すって感じ。
VITAとかSwitchの流れがまんまそれ。
まずはスト2。が基本よな。 ニンダイ来てくれって思ったの久しぶりかもしれない
今日の内容じゃ不完全燃焼もいいとこ 商売は同じ努力をしたとしても立地で決まってしまうことも多いので 去年はカプコンショーケースで発表無かったソフトの発表ニンダイで来たからニンダイに期待するしかない・・・ >>569
でも次の世代のハードからその路線は厳しいよ
「旧作なら待てば1000円になるから慌てて買う必要はない」って理解されちゃってるからね ライズ発表の時もYouTubeで放送するやつ見て詳細に書いた馬鹿以外誰もリークできなかったしな >>501
あの女々しいCEOはもう辞められたので
ペルソナに「振らないでください」って縋ってたけど
移植されるどころかMSショーケースで発表とかまだ在籍してたら抜け殻になってそう >>569
今まではそれで行けたんだけど、開発が大規模化、長期化してその方法も追いつかなくなってきた感じ
箱PSPCなら安牌だろって決め打ちしたツケを払ってるようにしか見えん >>579
そんな国内5万本から10万本狙いの小規模ゲームを作っていても儲からないからな。そっち方面は逆転裁判のリマスターが出るじゃないか >>580
大規模ソフトは時間かかるからもう「流れを見て決める」が出来ない時代だって話よ
死地に突っ込んでるFF見りゃ分かるだろ >>581
それはカプコンには関係ない話だ。むしろカプコンはモンハンとバイオをコンスタントに出せている。セガもトータルウォー、ソニック、龍をコンスタントに出していてようやくペルソナもこの輪に入ってきた。スクエニはここが上手くいっていない。FFもKHもニーアも開発に時間が掛かりすぎる
これじゃ売れるリピート資産が10年経っても大して増えない
FF16がどうなるか分からないがあれも二毛作すれば2年後にもう1作くらい出せるだろう。 >>569
Xbox Play Anywhere→バイオ7
Stadia→バイオ7、8
Luna→バイオRE2、RE3、DMC5
Apple Arcade→深世海
AppleSilicon Mac→バイオ8
PSVR→バイオ7
PSVR2→バイオ8、RE4
カプコンの凄いところは新興プラットフォームにも協力的で何か発売してあげるところだね
逆に言うとカプコンですら及び腰のプラットフォームは正真正銘のゴミ >>582
横レスするのは構わんけどちゃんと流れ見てくれん?
PS5が「乗ってきたハード」に見えるならもう何も言わんけど >>584
どこからPSが出てくるんだ?PSなんてのはマルチの1ハードだ。今のSwitchに出てないカプコンのゲームもSwitchの次世代機が出たらマルチに入ってくる モンハンが読めないのはカプコンの方針より良三の方針が優先されやすいところなんだよな >>585
次世代SwitchはSwitchじゃないから成功するかは分からんよ?
今のSwitchに乗れてない時点で日和見戦略はもう成立してねーよ ゴーストトリックの体験版が
XSXもswitchもトップページから行けず検索しても駄目で
カプコンの公式サイトからしかDL出来んのね
こういうのってちゃんとしないと売上に響くと思うけどな〜 >>485
来年なのに未だにPS5ハブのPS4なんだそwww 今となってはドクマ2はバイオよりも面白いからな
社命をかけて総力戦で挑んでもらいたい PSVR2用に逆転裁判でも作ってあげればいいのに
ひたすら異議あり言うやつでいいよ ドヤ顔のWORLD PREMIEREがダダ滑りしてて草 >>583
VRに関しては完全にソニーの資金提供たとは思うけどね
8の中途半端なTPS化ですらDLCで金取ったのにそれ以上に力入ったあのVRモードが無料DLCとか普通なら有り得んし 次のモンハンはPCはもちろんPS5と箱やろ
スイッチは次世代かな カプコンはいろんなプラットフォーマーに良い顔してて世渡り上手だよな サードって立場ならそれが普通なはずなんだけどな
オンギオンギしてる方が異常なんであって >>598
PS5/XSX/XSS/Steam/Windowsで出ると思ってたけど、自社放送含めいくらでも発表するタイミングあったのにしなかったのがね…
次世代スイッチとのマルチな可能性がちょっとだけ出てきた ドグマなんて、1もオンラインも不人気だったから終了したんだよ?
それがさ、エルデンがウケたからって「似たゲームを作れば波に乗れる!」とか舐め過ぎでしょ FFよりはオープンワールドアクションRPGとしてはるかに面白いやろ、世界観も正統西洋ファンタジーしてるぞ モンハンって20周年だろ?そんな時期にワールドより質の低い物出すわけ無いしps5以上のスペックは求められるだろ
ワールドの時点でps4じゃカクカクだったからな >>604
別にエルデンがヒットしてから企画したわけじゃないだろう
あの完成度ならそれより前から作ってるはずだ つーかドグマはOWとしてダメダメだっただけでアクションだけなら今でもエルデンなんぞより余程いいからな モンハンの方が遥かに面白いと思える程度のアクション性だったと記憶しているんだが… >>604
むしろアクションや
ポーンを使って他プレーヤーと
緩く繋がる感じは
結構評価されてた気が…
OWとしては少し小規模で
その辺は今ひとつとは言われてたけど エルデン、ドグマどっちも好きだけどアクションとしての面白さの方向性が違うな
エルデンは敵が動いて面白いアクション
ドグマは自分が動いて面白いアクションってイメージ まぁカプはアクション多いけど新規ゲー出したら当たる気はしないな
それで散々コケたからあまりソフト出さなくなったってのもあるし 死地に飛び込んで限られた動きと戦力でギリギリの状況をねじ伏せて
アドレナリンと達成感を得るのが楽しい奴はエルデンが好きだろうし
手触りのいい派手なアクションとスキルでお供ポーン達と共闘して
時にアタッカーしたり時にサポートに回ったり状況見て能動的に立ち回ってカジュアルにチームプレイするのが楽しい奴はドグマが気に入るだろうし
どっちが優れてるとかじゃなくて好みと相性の問題だろうなこれは モンハンって毎回肝心なところでクソ要素を仕込んでくるから20周年記念作位はしっかり作って欲しい これまでの傾向的に据置向けで色々一新すると今後のベースになるよう手探りしてる作りになるやら、モンスターの種類が少なくなるやら、
最近は特に大型アプデ版で一気に種類増やすみたいな感じだから
その後のための素体のような作品は20周年にケチがつくような気がしてるわ
なので20周年に何か狙うならワールド以降の集大成の方がケチはつきにくい気はしてる 任天堂の新型が出るなら
それに合わせてマルチにしてくるかもな モンハンはXXSwitch版をSteam移植してくれ セーブデータ移植させてくれるなら是非やってほしいわそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています