【悲報】FF16をクリアしたコアゲーマー配信者「FF15の方が全然面白い、FFシリーズダントツでワースト」
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https://www.youtube.com/live/bf7vZH9m0bA?feature=share
以下感想抜粋
・全編が開発者のオナニー
・納期か予算かしらんけどめっちゃ削ってツギハギで作っただろこれ
・(ティアキンと同等の神ゲーと評したタカティンに対して)頭おかしいんじゃねえの
・モーションブラーがゴミすぎ、開発途中でこれに気付かない時点で終わってる
・(クッソ長いラスボス戦に対して)もういいからはやく終われよw
・(最後のトドメ演出時の主人公のセリフ『くたばれ!』に対して)このゲームがくたばれだよ
・FF15ってゲームとしてまだまともだったんですね
・評価はギリ凡ゲー、マジでFFナンバリングシリーズワーストの出来 このカスって「俺がいる限り新しいFFのオンラインは作らせない」とか偉そうな事抜かしてたんだよな >>501
>>110
ブレワイは未プレイらしい
いずれも動画内の発言 >>506
こんな恥ずかしいタイトル回収見たことない ラスボスが創世がどうたらって話になるのってJRPGはいつまでそんな話なんだ
ゼノブレイド1もそんなだけどあれですら15年ぐらい前のゲームだろ >>506
中学生が描く落書きにデカデカと喋らせてそうなセリフ 最後のほうアルテマに精神攻撃されたと思ったらいきなりロゴスって出てきてオリジンが浮上したんだけど何ブレイド?
ってかロゴスは哲学用語だけどオリジンも原点以外のなんか別の意味や解釈あるんかな?
オリジンってそんなヒョイヒョイ浮上してラスダンになるようななんかあるの? >>506
今日びラノベでもこんな恥ずかしい掛け合いないだろ・・・ >>506
うおおータイトル回収!鳥肌注意!とか言われたかったのかな
鳥肌は立ったけど >>506
あの頃のFFを取り戻すって言ってたけどこれってどの頃のFF? 一本道を進む→バトル→ムービー
最初から最後までこの繰り返し
笑えるくらい自由度がない
探索要素とか全然無いし装備もシンプル
やや広いフィールドに出ても、そこに何も無いから意味がない あー、もしかして吉田尊師は
こんなクソゲーマルチにして被害拡大させちゃいかん
と言う正義心からゴミ捨て子専用にしたのではないだろうか(錯乱) またこいつか
炎上目的でゲハに貼るのは間違いなく本人なんだよ
見に行った俺も馬鹿だけどもうこいつほんとヤダ... 毎日
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ってやってたのに
発売したらだんまりって
あんまりだぁぁぁぁぁ >>465
そういうの聞くと、同じスクエニでも暴言が飛び出ることもなく平和にわいわいと楽しく進行するロマサガRSやインサガの生放送は希有な方なのか…… FFってシリーズに一貫性も無いし今まで積み上げてきたものも無いから一回他の会社に全部丸投げしたらいいのにな
ちょっとFFっぽい用語出しておけばFFになるでしょ 河津と伊藤裕之に自由にやらせたら
絶対おもしろいFFできたのになー >>529
二人とも尖りすぎて万人受けせんやろ
FFにはふさわしくない >>528
グラブルが実質それでしょ
そっちも大分衰退したが >>531
動画見た感じこのスレの範囲に留めておいた方が良いと思ったね フィールドも手抜きで酷い
草原、森、山道、地下道、砦っていう、手抜き背景の連続で、世界各国を巡ったのに街に入らなかった
家が10個くらいある集落が限界で、都市に入るとムービーに切り替わり、操作できるのは建物の通路に入ってからw
最後まで通路通路通路で冒険してる気がしない >>478
16の開発が始まったのは7年前だぞ
オンゲにどっぷりだったから通用しないし16ではPしかやってないからゲームの作り自体はオンゲに侵食されない
それでいてこの有り様だから ストーリー型RPGなのにユーザーによる「考察」がおこなわれないって珍しいよね?w
このゲームシステムってさ、吉田はストーリーに相当自信を持って世に出したと思うんだよなー FF16はクソゲーだと思うが、
この実況者は批判ありきになってないか?
体験版感想で感性が合わないと判断下してるのになぜ製品版に手を出すのか
それは批判したいからでしょう
美味しいソフトが現れた、と こいつの叩きがゲハに貼られると一気に場が白けるから鎮火としてはナイスな利用法だ >>539
仮に配信者の思惑がそうだとしても通用しないでしょ
体験版のあとに吉田Pが「体験版だからこうだけど本編は違う」って言い訳してる以上 >>537
14も最新バージョンで整合性なくなって考察してた連中全員殺されてたな >>506
そしてファイナルファンタジーは終わりを迎えるのか。 >>513
ストーリーの最終は必ずといっていいほど神を打ち破るになるからしゃあない
世界の歪みは神が生み出したものという思想があるんじゃないかな ゼノブレがやたら言われるけど要はダンバンさんより3歳も年上のオッサンがまるでjrpgの主人公のようにでしゃばり続ける作品なんだろff16って
もうさ、30超えてるんだから10代の未来ある少年に主人公の座を譲ろうや もう33なんだよ? あまりに探索要素が無さすぎて、ダクソを遊びたい欲求がフツフツと湧いてくる
よくもまぁここまで魅力がない一本道フィールドを作ったものだな 違う切り口なのにまずい部分に対しての指摘は共通していてなおかつ具体的
要は「答え合わせ」のフェーズに入っているわけだ
そこを否定したいのなら指摘があった部分に対して反論する必要があるのだがやっていることは人格否定だけで全く反論できていない まだゲーム内で吉田とか社長が出てくるイースターエッグは見つかってない感じ?
ファイナルファンタジーモード完全クリアのご褒美かな? >>513
ゼノはそういうシリーズだからユーザーも「いつものやつね」で良いんだけど
FFですら何番煎じだよって内容でしかも劣化版のつまらないストーリー
これ売りにするの草も生えない 大手のゲーム情報サイトでは絶賛してるし、ユーチューバーの評価もべた褒め
でもコアゲーマーには不評のクソゲーって事か…
先日のレビュアーが言ってたFF16は素人向けってのは正しかったのかもね jrpg特有のカッコいいオッサンキャラは好きだよ?
FFだとアーロンさんとかさ でもそいつらって第二の主人公と言えるキャラでありながら主人公じゃないから魅力的なんだよ クライブという主人公の生きざまを細かに綴っていくっていう触れ込みだったのにラストがあんなのではそりゃ台無しよな これだけ糞ゲー連発してるスクエアがFFだけ神ゲー作るとか普通に考えたらあるわけないよな ゼノブレの方が全然上だよ
あっちはちゃんと探索したり収集したりでRPGしてるもの
こっちはバトルしてムービー見てるだけだからね?
20時間以上もワンパターンを繰り返すのはキツすぎる >>546
ゼノブレやら任天堂のその他ソフトと違ってもうFFなんておっさんおばさんしかやってないんだから、感情移入をさせるために主人公をいい年したおっさんにするのは悪くないぞ👍 >>555
クライブの生き様を見せられて何も感動がないの凄いと思うわ
キャラクターに魅力ないとここまで虚無になるのかって >>462
もし自分がツクール弄ってる時に深夜テンションでそんな台詞書いちゃったとして、翌日見たら悶絶するレベルだわw >>556
13からずっとワゴンのクソしか出してないのにネームバリューあるから面白いはずになる幼稚なおじおばが頭弱いだけともいう >>559
前廣さんが言うにはこれ以上のものは描けんのだと
もう絶対起用しちゃダメだな >>553
絶賛してるのは提灯記事とステマ案件だよ
評判をお金で買ってる あとPTメンバーはいないと思っていい
途中で入れ替わるし、戦闘中全く約に立たない
仲間というより『同行者』って感じ ピンフロTはすべてにおいてネガるタイプのゲーム系youtuberなのよ
ちゃんとゲームやり込む事自体は他のより評価出来るけど…
例えば逆に“おーでしやけいじが絶賛してるから神ゲー”とか言ったら信憑性なくなるだろ 発表当時は凄い楽しみだったんだけどな…
ファンタジー色強めで召喚獣がフィーチャーされてて
マジでどうしてこうなった >>539
ワイは熱狂的なファンなんだけど、この人ソロゲーを隅から隅までやるのがコアゲーマーだと思ってるのよ
それと頭がいいと思っててオブラートに包まず物事を伝えることが正しいと考えてるんだと思う
実際、理路整然と話せるし頭は悪くないと思うけど、なんだろうな賢い子どもと同じで年の功とか機微が全く無いんだよね
だから例え話も分かる人にしか分からない偏った感じになるし、性根も悪いんだよね 召喚獣合戦がフィールドが毎回変わってるように見えて実際は全部真っ平な地面の上で殴り合いしてるだけとかいう芸の無さ FF15以下は絶対にない
コアゲーマーというより感性狂ったガイジやろw >>552
ゼノブレは
今回はゾハル関係ないのかな?
やっぱりゾハルかよ
ゾハル消えたけどなにやらかしたん
やっぱりゾハルかよ!
全部ゾハルが悪い >>564
16ってゲームが面白くなりそうな要素をとことん削ってるんよね
オープンワールドだって無作為に作ったらアレだけどちゃんと作ればオープンワールドでしか出せない面白さが構築できるわけだし
そういうことを否定しながら作るものに面白さは産み出せないってことが今回で皆理解しただろう 召喚獣といってもイベントシーン専用で、自由に使えるわけじゃないからなぁ 確か体験版レビュー動画で批判的意見出した人があとから謝罪訂正したのがあった覚えがあるんだけどコメ欄には大量の虫が樹液すすってた
この時に嫌な予感はしてたんだよね
あーこれは発売後に一波乱あるなと
海外でも虫は湧くけど無給刀狩はあまり効力ないからね >>571
てか弟すぐ復活させてしかも味方化させたの本当バカだなとしか思えなかったわ 随分とお優しい世界なこと やる前から自分の趣味嗜好に合ってないって見てわからんのかなこの人
叩きたくて買うのか >>575
配信者なんだから話題のゲーム(笑)に手を出すのは普通やろ 本当に人格否定だけでの反論ばかりで草生える
これが吉田信者の実態よ スクエニが持っている技術力とか人材とか予算を恐らく1番使っているだろうゲームなのに
妥協の産物みたいものが色んなところに見えるのが本当にこの会社ヤバいんだなって思える >>569
いやあるよ普通に
未完成のストーリーと単純にクソつまらないストーリー 側から見りゃ両者に違いなんて殆ど無いのよ
そんでそれを延々と無理矢理見せつける16とある程度は釣りとか寄り道要素があって自由度も少しはある15
普通に15のがまだマシ >>501
ゼノブレ3は良ゲー判定だしブレワイはやってないらしいけどなんで嘘つくの? 悪い部分は間違いなく目に付くし
良い部分も似た要素を持ってる他ゲームと比べて飛び抜けてる訳でもない
正直、これに満点付ける奴らの方がよっぽど胡散臭いんだよな シークしてもどこも暗いしほんとムービーシーンばっかだな ピンプロの凡ゲー評価って要はクソゲー評価だぞ
コイツ実は割と甘いからな
大抵の大手のゲームは良ゲーからギリ良ゲーに落ち着く ストーリーしかないから、中古売りはかつてないほど早いだろう
つまらなすぎて二周目をやる奴はいない >>585
ゼノブレイド3もボロッカス言っといて、ギリ良ゲー判定だからな >>578
その辺はプロデューサーの裁量によるものだからスクエニというより吉田の特徴だな
複雑になりそうなところはとことん削ったりリセットする方針は14でもそうだったし
破綻無く作ることは出来るけどゲームとしてはつまらなくなる パチンカスの吉田さんにとってはとあるはつい最近の作品なんだろうな
令和のラストバトルにそげぶって… >>565
PSゲーの対馬とか絶賛してたんだけど何の冗談? なんで金と時間をしっかり与えられてるFFナンバリングで
毎回こんな事になるんだ まあ普通に考えたらRPG風のDMCとか面白いわけがないよな
中途半端すぎる >>545
まあSkyrimのアルドゥインもアカトシュの寵愛受けてた存在やしな まあ発売前にあれだけ吉田PRしてる時点でやばい空気はあった 配信から逃げようとしてももうIGNJやブルームバーグで否定的な評が出ちゃったし八方塞がりだわな >>1
FF15のほうが面白いってガチのゴミゲーやな
PS5独占だから被害者少ないのが不幸中の幸いや ピンプロを妊豚にしたいアホがおるがどちらかと言えばPS系なんだけどな >>3
15は終わり悪けりゃ全て台無し のいい例だったけど
ドライブの旅は楽しかったよ
やっぱり旅をしている感覚ってのはいいな 鉄王国編とか雑すぎて酷かった
海を渡るところからずっとムービーで、いきなり目的のクリスタルがある場所に着いて、そこでバトルしてクリスタルを壊したら、再びムービーになって自動的に帰国wwww
鉄王国全然見てねえwwww
海まで渡ったはずなのに旅をした気がしないんですけど、流石に端折りすぎでしょw
ダイジェストみたいになってたぞw >>594
ムービーでコントローラーから手を離すとスリープしかけて画面暗くなったりするのがPS5の仕様で
ソフト側ではどうしようもない可能性があるらしい なんでこんな湿っぽい話と雰囲気にしたんだろう
普通にFFブランド危機レベルの状況下なんだから正統派でこいよ
こういう冒険の仕方は安泰してる企業がやることだろ >>462
究極名のっていいのはブルーアイズだけだわ
ブルーアイズは究極にならない方が使いやすいけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています