攻略サイト「FF16はタイミングでボタン押すだけ。最後は□ボタン連打」
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アルテマ・プライム戦はクイックタイムイベントで、表示されたら「R1ボタン」「□ボタンを」押していき、最後に「□ボタン連打」で終了 映像に見入ってしまうとボタンを押すタイミングを逃すので注意しよう。 ファイナルファンタジー16は安心安全 ニンテンドーより簡単 誰でも楽しめる真のゲーム なんか古き良きLDゲームみたいなノリだな タイムギャルとかあったなー 途中のボタンは押さなくても進行する QTEのボタンを押さないとダメージを多く受けてしまうが、押さなくても問題なく進行できる。最後の□ボタン連打だけやれば良く、連打もゆっくりで良い。 ①タイミングでボタンを押すだけ ②最後は□ボタン連打 >>6 タイムギャルは目押し難しいクソゲーだろ 実写版ガンダムと一緒にするな こりゃ2023年KOTYノミネートじゃん おめでとう またクソ豚痴漢サイトがネガキャンかよ 本当ゴミだな >>22 ムジョッコンダンスを真面目に踊る人もいますので 令和にドラゴンズレアみたいなゲームを出したらこうなるよという見本みたいな感じになってますね… 押さなくても良いのならQTEなんてものを採用するのがおかしいんだよ おそらく開発はプレイヤーが飽きないようにとか思ったんだろうけど、そもそも戦闘演出で3分のムービー流すことがおかしいと気付けないのがヤバい Twitterのrt数とかが2000行ってないのマジで末期だと思うわw ほんとどこもボロくそだな、ライト層に配慮が裏目に出たな スマホで出せば良かったんじゃないかw 渡邉と山田がもっと初心者プレイヤーを信用していいみたいな事言ってたけど合ってたな ナメてるとしか思えんわこれは プレイアブルの部分も全部QTEに変更すればレーザーアクティブに移植できそう >>28 下には下が居るからなあ 右スティック視点移動すらしたことない人 文字が読めない人もいるし >>29 浜村ヒゲって最近どうしてんのかな 早く引退して欲しい >>10 高齢化著しいPSユーザにも優しいゲームシステムとはいえるかもなー ユーザビリティおっおっおっ(´・ω・`) すまん。根本的なこと聞くけど これ本当にゲームって呼んでいいのか?? >>37 PS2のゲームは流石にちゃんとゲームしてたよ? どっかのやつが言ってたろ「これはゲームではない。映像作品だ」って いっそDetroitみたいに完全QTEアドベンチャーゲームにした方が良かったんじゃねw 連打と聞いて不安げなうちのおじいちゃんも ゆっくりで良いの文言に思わずニッコリ GoWもQTE多いけどクソおもろいからなぁ スクエニとのゲームのセンスの差だね >>32 言いたいことわかる気がするわ ティアキンなんかがプレイヤーを信頼してる例で、ブレワイで獲得した莫大なユーザーベースに対して チュートリアル終わったら世界に放り出しても大丈夫だという信頼を感じるんだよな >>25 飽きないようにじゃなくてコントローラーの電源が落ちないように、だと思う >映像に見入ってしまうとボタンを押すタイミングを逃すので注意しよう。 糞わろw ブルーレイのビデオとして出しておけばps5買う必要無かったのに >>51 バカが使いまわしだと喚いてたマップも、続編だから当たり前だし、何より頭の中に入ってるから地上に放り込まれても安心して動き回れるし。 こりゃFF17はピンを抜いて英雄を助けるパズルゲームになってもおかしくないな >>54 それな ぷれいやーのことなんぞ考えてるわけないからな 途中のボタンは押さなくても進行する ↑ これが1番ヤバくないか? ゲームでこんなのKOTY系のクソゲー作品でしか聞いたこと無いんだが? IGNJ渡邉が言っていた「ゲーム初心者向きだがゲーム慣れした人には向かない」がこれだけでもご理解出来ただろう >>12 でその後にしっかりアルテマとの戦闘がありますw 攻略w 5chに貼られる画像で久しぶりに声出して笑った アクションもCT貯めてスキルぶっぱしか強く無いからこれコマンドでも良かったろ? アクションのほとんどが死んでるて、カウンターくらいもっと強くても良かったな >>80 FF15で押さなくてもいいQTE!?って話題になったのに 数年経って次世代機に変わったのに何で同じことしたんですかね パチンコ台のボタンとかレバーとかと同じだろ 馬鹿でも動かせて介入してる感を出すのにぴったり これがラスボス戦なのか… 参加するのに意義があるとかそういう次元になってきてる気がする 遊びの要素はほぼないな 仮に優秀な奴が出てきてFF17作り始めても吉田が邪魔するんやろ?QTE入れろよとか属性無くせよとか >>96 ラスボスバトルの比較対象がお笑い現象なのか… ps5の自称ゲーマー相手だぞ! コレぐらいまで下げないと!! 確かにパチもあれボタン押さなくてもいいもんな 同じようなもんか 連打して上から役物落ちてきたら継続確定 落ちてこなかったら画面暗転して「676」とかなってクライヴの声で「ハンドルを左に戻すんだ!!ハンドルを左に戻すんだ!!」 とかいうやつ >>56 映像を見せたいがためにこういった進化をさせてきたのに、映像に集中させないとかどんなパラドックスなんだかな 自慢の映像も、集中されるとマズいのではと勘繰りたくもなる >>1 ラスボスの攻略がこれだけなのは流石に悲しい 結局ラスボス最終形態だろうと最後は□連打なのは変わらん 途 中 の ボ タ ン は 押 さ な く て も 進 行 す る くっそwwwwwこんなんでwwww マジでなんで映画にしなかったんやww アルテマプライム→アルテマ→アルテマリズン→アルテマリアスな >>1 のアルテマプライムは第一形態 >>122 遊べないからってネガキャンすんのやめとけよもうクソ豚痴漢 >>118 最終形態も連打させるの? タイミングは合わせなくてもいいの?w >>63 やるドラは一本道じゃねーし 選択肢いっぱいあって連打じゃクリアできないぞ クライヴのくたばれー!で全ラスボスを一撃で倒せるという事実 くたばれー!→セフィロスワンパン くたばれー!→ケフカワンパン >>127 お前こそps5買えないからって発狂するなよw ps4版はないんだよ >>47 じゃあ17はいっそのこと、完全に映像のみで映画にしちゃおうぜ …あれ?既視感… ちょっと訓練すればチンパンジーでもクリア出来そうだな ここまで脳死パチンカス仕様なのってやっぱりプロデューサーの趣味なんだろうな ラストバトルは(バトルとしての)ボリューム不足を感じるね せっかく三体いるのに >>128 最終形態を実質倒した状態の後だよ ハイスコアとかランキングとかの話聞こえてこないけど誰も2周目やってないの >>131 まあ実際、オリジナル7の最後のセフィロスはHP1だけど、ケフカはダメージインフレとHP設定の限界だから許してあげて >>126 残念ながらスクエニのゲームなんぞ買う奴は馬鹿と言わざるを得ないな ティアキンのQTEはここぞという時にしか出てこないかつ演出として最高だったのに >>1 ライト層に配慮した! 素晴らしいゲーム・デザインw ティアキンのイベント戦扱いである黒龍戦だってもっと操作するよ?w FF16はQTEじゃなくSTEだと吉田さんが言ってたというのに… >>139 俺の知ってる配信者は(くくるらいぶ配信者)52時間で1周目クリアだ もう40近い私にはそこまでプレイするのは無理 この配信者もさすがに三徹は無理そうだし ということで今2周目終わらすのは相当な奴 ムービーだけには無駄にこだわってるくせにそのムービーに見入ることは許されないのか なんかチグハグだな ムービーに魅入る(操作がないので放置してスマホぽちぽち) >>153 まだ生きてるかわからんから打ち込んでる途中で変えたんだ... こんなボタン一個連打するだけのゲーム?に天下のティアキンが評価で負けるとは・・・ 腐ってもファイナルファンタジーか dmcからわざわざ持って来てワンボタンゲーにする意味が分からない チャーシュー麺チャーシュー抜き >>160 ラスボスだけど第一形態なんだから良いだろ別に >>163 まあ正直第一形態はバトルでやらなくて良かったと思うね >>163 ラスボス以前にアクションRPGとしてどうなんだよ マジックバーストで別ボタン使うから! ボタン連打した方がいいけどな! ボタン連打して画面見なくてもクリア可能 どうなのこれ ノベルゲーじゃん >>168 そういった一つの進化形として良いと思うがな 前作でコラボしたカップヌードルに配慮した3分 プレイ中片手で操作しながら食事してくれって配慮はさすが吉田 ちょっと待ってくれ 知育知育と言うが、「ボタン連打するだけ」とか、知性を育てるどころか後退させとるだろ >>171 シークバーお爺ちゃんは早くお薬飲んで寝なよ 大人になると熱量無くなるから観るだけでいいって事だろ >>171 アクションの一つの進化がゲーム黎明期みたいなこととか、PSってどんだけ遅れてんだよ… 他にゲームしたことがないおっさんおばさんを対象にしてるんだよ、わかったかチカニシ! >>159 どこの評価で負けとんねん。夢は寝て見ろ。 突き抜けて音ゲーくらいの速度のQTEなら楽しいんじゃないか QTEあってもいい派なんだけど、FF16のは全然盛り上がらなかった 演出がワンパなのと連打してても連打で演出変わるとかの押してる感が全くなかったからかな ゼルダ叩いてた奴が16擁護してるだけだからな 人数足りなくて防戦一方よ 二週目になったらこれが劇的に変わって本格アクションになるんじゃないっすかね(適当 知育にすらなってない発達障害が達成感を得られるだけのおもちゃ >>189 こんなもの擁護するなんてゼルダ以前にゼノすら叩けないはずだよ 超ライトゲーマー向けにするのも良いけど そもそもライトゲーマーがPS5なんて買うか? この会社のマーケティング戦略どうなってんの? アクションでもRPGでもモダン操作化の流れは避けられないよ ツイのサジェストも「微妙」「つまらない」で隠しきれなくなってるやん 小さな子供でも出来るゲームの割には エロシーンとかあって子供向けじゃないし 何考えてるのか分からん。 ライトゲーマー向けっつーけど、ライトゲーマーバカにしすぎじゃね? そもそもFFやスクエニのゲーム自体、もともとライト向けだろ >>193 米津ファンがハードごと買うと思ってた可能性 IGNJの動画にキレてたやつが実際にプレイしてあれ合ってたわとか言い始めてて草 全くゲームやったことない初心者が7万も出してこれ買うとでも? >>200 昔ドラクエのCMにSMAP使ったら、ゲームやったことないジャニファンが結構買ったそうな >>193 むしろPS5買うやつにコアゲーマーなんているのか? 苦手に合わせるとか詭弁 そもそもアクションが出来ない人間なんていねえよ もしそうなら運転免許返納して台所でも包丁握らないほうがいいな そもそもゲームに興味がねーんだ >>207 よっしゃスクエニがFFの映画を作ればファンがたくさん見てくれて大ヒット間違いなしやな >>208 残念ながらPS5だのFFだの買う層はそういう連中なんだ… >>65 弾幕シューティングになってるかレースゲームにでもなってるんしま >>211 間違えて送信押しちまった 弾幕シューティングかレースゲームにでもなってるんじゃね? タイミングでボタンを押すのは別にいいんだが 押さなくても進むってどういう事? ここがよくわからん RPGが好きな奴ってそう言う難しい事が出来ないタイプか面倒臭いからとりあえずストーリーだけってタイプな だから理に適ってるし良いんじゃね? >>197 ゲーム全くやらないジジババ向けかな でも所々少年漫画のノリがあんだよなぁ >>193 でも信者さんは「吉田さんのマーケティングはすごい・・・」とか言ってますわ そんなの極1部でしかない FFシリーズはそれなりに頭使わないと苦戦するバランスになってるし 頭が要らないFFは14くらいだよ >>215 フェニックスイフリートの戦いみたいな事だろ 両者が揉み合って移動しつつ戦うけど、ムービー的な進行だから何もしなくても先には進む 発売して何日も経つのに 糞豚ニンチンポどものネガキャンが 何日も変わらずおんなじこと繰り返してばかりなのはなんなの ネタギレなら無理してネガキャンすんなや >>216 ファミコンのドラクエは、アクションや謎解きが苦手な人でも、レベルを上げればクリアできるってコンセプトがあった 初代ゼルダは、レベル=プレイヤースキルで、やってればそのうち上手くなるってスタンスだった FF16はアクションでもRPGでも(それこそゲームでも)ないと思う PS5持ってるゲーマーって エルデンリングやモンハンワールド、モンハンライズ、Ghost of TsushimaとかLast of Usみたいなアクションゲームやってるんじゃないのか? そういうゲーマーがこんなゲームで満足するんか? >>225 召喚獣戦闘もゼノブレ3のマンマパクリやしなぁ >>222 発売日入れて3日しか経ってないんだけど… と言うか心配しなくても、3週間も話題もたんよこれ… >>226 ウロボロスバトルを演出派手にしてQTE塗れにしたのが召喚獣バトルだな… 普段ゲームをしない人向けは的確な表現だったな 2周目なんてやり込み要素だから評価に加えて貰えると思うな 働いたら負けと思ってる奴らに悔しいか?ってアホなんコイツ? なんかストーリー重視にしたかったみたいだし デトロイトみたいなゲームにすりゃあよかったじゃん まあスクエニにあのクオリティのアドベンチャーゲーム作れるなんて微塵も思ってないけど これがPS5最高のゲームなんだぜ どんなゲーム機だよw デトロイトもストーリー自体はめちゃくちゃじゃね? QTEと馴染ませることに並ならぬ努力を注いでて演出が浮いてないだけでさ 大人向けでありながら極限まで難易度を下げて子どもも頼め知る隙のない作り 本気であの頃のFFの栄光を取り戻しにきてる 普段ゲームをやらない人向けと言っても そんな層がPS5買ってるわけ無いよね 低性能なゴキステ5に最適化するためには ボタン連打するだけの内容までゲーム性削る必要あったんだろうな。 >>239 普段ゲームをしてない人向け むしろそれPS5ユーザーでしょ、ゲームが全く売れてないしw 途中のボタンは押さなくても進行するっていうのが面白い もう映画でいいやん 簡単すぎるから「映像に見入る」という新要素を入れてきてるな >>237 なんかドラクエ12発表時の、堀井の発言思い返すと、ドラクエ12もこんなことになりそうで暗澹たる気持ちになってきた >>239 PS5を持ってるのが転売屋ばっかりだからって意味かな? 糞豚ニンチンポどものネガキャンがゲハでしか見かけない大事実に早く気付けよ 究極のエクスペリエンス体験ができるかどうかで評価するのが一般的で 一般人はそこで出来・不出来を見てる 糞豚ニンチンポどもはボタンがどうのしか言っておらず ゲームを見る視点が完全におじいちゃんになってて実に昭和的 ワリオとかリズム天国みたいなリズムゲームやった方が楽しめそう 糞豚ニンチンポどもは ボタンを押す機会が増えれば良いと思ってるクチの連中ということがよく分かったので ほんとにリズム天国とかやってれば良いと思う 次世代のユーザー体験とか理解できない連中だから つーかもう全方向にネガ要素が敷き詰められちゃって追いつかん状態 歴史に名を刻むかもしれん これがラスボス戦のワンカットならまだいいんだけど 最初がこれ 次に戦闘 最後がまた■連打999999 の構成になってるの普通に勿体ないと思う クソゲープレイヤーのからすまがプレイする日も近いかもな >>242 映画ってのは1.5時間とか2時間に詰め込むエンタメなので15時間もタラタラ流す1本糞と一緒にしたらダメでしょ >>222 口汚い造語を繰り返してどうしたの? ネタギレなら無理してレスしなくて良いと思うよ? >>257 で999999出たら即座にリザルト いや、いらねえだろ、ラスボス戦でそれは >>254 お前がFF擁護始めてから洋ゲーアンチがいなくなったけど本人? 俺発達障害でハンドスピナー好きだけどFF16も好き 工夫や努力を必要としない戦闘は微弱な快楽がずっと続く感じで気持ちいい >>262 この新時代の体験をネガキャンしてる連中が老人だと思うよ ファミコンで一生遊んでろ >>270 新時代の体験てどんな?なんも新しい事やってなくね?映像面なら映画と変わらんし 大人向けってそういうことだったのか もはや老人の域... >>271 圧巻のスピード 息をのむ没入感 驚きに満ちたゲーム体験 >>273 アクションと圧巻のスピードを求める層に頻繁なムービーを挟むと没入感が失われて失望のため息がでる QTE無視の□連打をポチポチ押すだけのゲーム 某配信者がマクロコン用意して放置でクリアできるクソゲーと言ってたのがマジだったとは >>226 ゼノはFFから切り離されてボッチ孤立になった高橋が作ったタイトル FFがなかったらゼノもなかったわけで 糞豚ニンチンポどもがFFを批判してるのがそもそもお門違い FFやるのはお爺ちゃん位なのでボタンゆっくりでクリア出来るようにしました >>279 それ言い出したら、クリスタルはゼルダのトライフォースがモデルだから、ゼルダが無ければFFも無かったかもよ >>242 リズム天国はそういった差分をつくらないといけないので 一つのゲームが出来上がるまでにメイドインワリオの十倍以上もつくらないといけないとぼやいてた >>270 古いゲームはファミコン以前にもあるのにファミコンが出るあたりコンプレックスぱねぇねw 子どもでも簡単に遊べるキッズステーションシリーズというのをバンダイがプレイステーションで展開していたけれども まさに時代の先を言ってたんだなぁ このゲームってある特定のユーザー層向けに作ったのかな 同じ一本道で主人公犠牲なのにFF10の方がストーリー壮大で寄り道要素や育成と戦闘の自由度が高いってどういうことだよ >>294 その当時はまだ映画演出で補完できなかった部分があったからかと 吉田が初動は全く見てないって言ってるし 色んなソフトの初週売り上げだけを除いた2週目以降のジワ売れランキングとか丁寧に作ってあげようか 吉田含む上層部はこれが最高に面白いと感じるセンスなんだろ? んでこいつらが下に指導するんだから結果今の若手やまだ期待できる浅野も年月が経つとみんなクソゲーしか作れなくなるんだろ? もうスクエニ終了じゃん… >>298 初動しかないPSで「ジワ売れは悪」とまで言われてるのに、そんな発言していいんだろうか これ、もはやいつ客がバカにされてると気付くかテストしてるだろww >>200 米津ファンって言っちゃ悪いがニコ厨上がりの「どれだけお金を使わずにコンテンツを楽しめるか」ってことに心血注ぐタイプがメインだろ 買わせるにはミスマッチだわ >>299 と、思うじゃん?吉田の性格からして下を育成しないよ出る杭は打って潰していくので スクエニって他社のゲームせんのか? ゼルダにしろダクソシリーズにしろ真似ろとは言わんけど世間で評価されてるゲームやってたら こんなゲームできないと思うんやけど >>303 パチでジジババも最初は必死に連打するけど 途中で無意味だと気がつくと そっと触れてお終いだぞ >>282 で、だんだんボジョレーヌーボーみたくなっていくんでしょ? プレステユーザーは歳寄りばかりだからそれくらいぬるくないと遊べないからなw >>299 こいつと同じタイプのコジカンとか、かりんとうとかの承認欲求モンスターは絶対に下を育てんよ かりんとうなんて他チームの同僚を公の場で馬鹿にするくらいだし 自分の脅威になる可能性があるもん育てるわけねぇ >>298 14も15も外国で激安セールに投げて販売数増やしてたから 同じ事やってイキるんだろうね >>311 吉田に関してはそれまでのポジション全部兼任して昇格すらさせないからな 下を育てる土壌すらないからFF14もどんどん陳腐化していってる もう操作は移動とQTEだけにしたほぼ映像作品にすればいいのに デトロイトはそれで絶賛されてるぞ ドラクエ11みたいに超王道rpgにすれば良いのに 自分に酔ってる吉田のおナニーゲームなんて人気出るわけないわな ここまでQTEを叩く筋合いある? まるでどんなに神ゲーでも QTEがある時点でクソゲーと言ってるみたいだな 誰もそんな事言ってないのに誰と戦ってんだよキチガイさっさと寝ろよ >>272 老人ホームでもプレイできるAAA 時代を先取りしてるな! 体験版やった限りでは悪くないと思った こういう「ゲーム」もありだなと ただところどころ つくり は甘い気がした とくに召喚獣戦…あれ面白いのかな…? 派手にしようとしてるのは解るんだけど、内容無さすぎ ブレスオブザワイルド無双の神獣戦よりはマシだけど >>317 分岐しないQTEは存在価値を疑われ、 分岐先が重すぎる失敗なら強大なストレスを生む 今でこそバランスの難しいシステムだと理解されてるけど FF16は最初のハードルすら越えていない >>317 QTEすら押さなくても進むんだぞ なんならボタン連打すら優しくで大丈夫だ オート連射買ったらもう画面見るだけ >>304 >>311 じゃあスクエニにいるだけでセンスが悪くなるのか 朱に交わればってことならやっぱり終わりじゃん… >>317 効果的なQTEは難しく多くの場合面倒なだけだからだな自覚してるゲームはQTEオートがオプションに設定されてる 効果的で有名なのはダイナマイト刑事とDetroit、それとサムスピの鍔迫り合いやドラゴンボール超舞闘伝2の打ち合いとかごく僅か 誰がプレイしても皆んな35時間でクリアしてるのが全てを物語ってる気がする >>328 エログロあれば大人向けとかしょーもないダークファンタジーだよ やっぱ俺達はあれくらいムービーないと物足りないから もっともっとムービー長目だったらもっと良かった あとアクションゲームとかは苦手だからキーボードクラッシャーみたいにボタン叩いてるだけでクリアできてよかったまる >>320 どっか日本の実在の場所をモデルにしてFFの世界作るかい? 如く7は伊勢佐木長者町近辺に住んでる身としては探索がかなり楽しい。 範囲攻撃はクソだけど。 技選んで発動する頃にはもう敵が動いてて想定していたより命中する敵がずっと少ないの。 >>329 中学生の頃考えたのを大人になって思い出して恥ずかしくてのたうち回るやつ。 >>320 あんな複雑なゲームをスクウェアが作れるかい 大人はコントローラーをガチャガチャしない スタイリッシュに必要な分押すだけ これの究極の形がFF16なんだ >>336 それは感じた。ネタではなくマジで 沢山操作するのは疲れてきてるのよねぇ…年はとりたくないわ >>336 操作が複雑なゲームが増えてきてプレイヤーが離れてきてるから単純化した点は評価出来る難易度も低いので新規層へのアピールは十分 ただそれとは真逆でストーリーがあれで本当に良かったのかハード選択は正しかったのかという点に疑問符が残るのでターゲット層をどこに絞っていたのか全く分からない ティアキンのライネル5連戦は終わったあと肩で息してたわ俺 >>338 操作が単純なだけじゃダメ 操作はシンプルだけど見栄えが良くないと ティアキンならフリザゲイラ戦やジャスト回避からのラッシュみたいに「操作はシンプルだけどすごく複雑な操作をしているように演出する」 これはギャラリーに限らずプレイヤーにもそう錯覚させないといかん ラスボスアルテマ戦ほんま笑ったわ 事ある毎に連打強要 イフリートなんたらに変身するときの連打、いる?w これにリソースさくならさっさとFF7に注力して完成させたほうがよかったな FFブランドに傷つけただけじょゃないか >>340 FF16の話で良いんだよな?それなら派手でしょ 演出もエフェクトも派手オートアタックのAIもDPSではなく映え重視のスクリプトだって言ってたし実際それは正しいから何も問題無い アクション初心者や新規層にとっては良いと思うけどねそこは素直に評価出来る ゲーム好きなら体験版で回避余裕だったしそれでも買うならよっぽどの理由があったか自分がまだあの体験版で見抜ける力量がなかったって事 目や頭の悪いやつは×連打するかも知れんからちゃんと連打するのは□ボタンやでって書いてくれる攻略サイトやさしいよな >>345 確かに派手ではあるけど、連打でのループアクションはちょっとね お前さんが言っているように連打系を効果的に使えてるゲームは結構少ない 単純でありながら「操作がダイレクトに反映されている錯覚を覚える」ってのも大事だと思う 結局見栄えよくても片手だけで済むような操作やQTEじゃ演出派手なコマンド式RPGとさして変わらないんじゃないかな アルテマの最終形態?の演出見ても やっぱこれドラッグオンドラグーンだわwwwww パッケ見たときに俺思ったんやけど >>347 ループしてる様には感じなかったけどなクールタイムもあるし結構別のことやってた印象 距離離れてればまた別の行動取るしAI自体は良くできてると思うあれを手動でやるのはかなり大変 演出って意味では相性が良いのはコマンドだね一回一回時を止めても不自然じゃないので割と好き勝手しても許される土台が出来てる 16は一応キャラは動かせるし押すかどうかは別として回避は自分で出来るから多少はやった感あるかもしれない 攻撃もボタン押せば反応するし押さなければ何もしないので ただ俺は初心者じゃないんで初心者がどう感じ取るかまでは分からん 最初ウィッチャー3ぽい感じで好きだったのになんで最後なろうバトル漫画みたいな感じなんだよ… パチンカス吉田プロデューサー様がタイアップ取ったんだろ 「パチンコの演出に流用するから連打演出入れとけよ」 ぱちんこCRファイナルファンタジー16 乞うご期待! 🔔🤛999999🤛🔔 本スレも妊豚ガーって言ってるやつに最後までやったらわかるからやってこいと冷静に諭してて草 終わっとるw 本スレで否定的な意見に片っ端からエアプガー豚ガーしてるコロコロIDおるけどあれ例の騎士団じゃないの? 吉田って本当にゼルダ信者なん? ゼルダの自由な思想を否定するかのような真逆なゲームだよな FF16だからって必要以上に叩きすぎ もし同じQTEがゼルダにあってもそこまで叩かないでしょ 任天堂とかフロムとかちゃんとユーザー目線でIP大事にしてる会社の作品はハズレ少ないイメージ スクエニはIP安売りしすぎちゃう?リメイク、リマスター、ソシャゲ 他社もやってるけど量が違いすぎるし散々過去作で稼いで、でるFFがこれじゃそら色々言われるやろ >>358 ゼルダ姫絡みで入れたらアツい演出になるかもしれんし >>358 FFだから、吉田だから、PS独占だからって必要以上に擁護しすぎじゃね? ゲハなんかだと発売前の情報からヤバそうって感じる人が多くて、製品版をプレイして期待を裏切られたIGNJの奴とかの記事をやっぱりね、って面白がってるだけだろ >>358 でもリンクが剣捨てて素手で殴りかかって顔面ドアップになって999999なら笑うだろ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ /!/{ / ヾ--r _ /  ̄ <_ _>`´ ___ <_ > r‐'" ̄ ̄ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二 / , | `ヽ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二  ̄/ | ノヽ--/ ̄ , ` ̄ ̄ ̄ / /⌒ヽ,| ミ } ...| /! レ l d _}`ー‐し'ゝL _ it's over!! | ヽ、_, _,:ヘr--‐‐'´} ;ー------ |/| \ ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==- ヽ/l/|` ー------r‐'"  ̄ ̄ |└-- 、__/`\-:、 __,ゝ,,_____/ \_」 \ 流石にここまで転けるとは思ってなかったわ 実際にプレイしてる人が面白く無いって言ってるんだもんなぁ 連打しろ!って表示がダサいんよな せめてタイミングよく押すだけにしろよ 片手でタバコ吸いながらプレーできると海外ユーザーから絶賛されてる これが信者の言う大人向け(笑)ゲームなの? 池沼向けか高齢者向けのどっちかじゃないの >>362 想像して少し笑った ガノンドロフにラストパンチしたらお前は何の為にマスターソードを取ったんだよ!退魔のパンチかよ!と言いそう 吉田て14のP/Dずっと兼任してないでだれかに譲ればて社内の人にいわれてたよな さらに16までやっちゃってさ 誰が譲るかー俺の席だーってか 約3分間のQTEw QTE好きには堪らないゲームだなw 16がやらかしたからって言い逃れできるからむしろ楽じゃね 流石に最後のはイベント戦みたいなもんだろ。 FF7のセフィロスの最終戦みたいなもんだろ。 まあでもFF13のオーファンみたいに普通に戦わせて欲しかったな。 あいつは全攻撃0ダメージからのガードブレイク後は999999ダメージでリンチ出来て面白かった。 >>279 まさかお前、ワラタか? こんな汚言造語はワラタしか使ってなかった >>372 最初吉田はDだけやりたかったが、スクエニは吉田にはPをやらせたかった そこで吉田はDもやらせて貰えるなら引き受けるとなって今に至る PもDもずっと変わらないのはかなり異常 >>371 トライフォースの痣のついてるこぶしを直接あてたらきっと身体が溶けだしたんだよ! >>371 そう言えばブレザワのガノン戦でマスターソード全く使わずに倒したな ちょっとソードマスターヤマト感があった >>380 >>19 は叩き棒に使ってるだけで 実際は買ってないし遊んでない >>379 まあ人間は一度権威権力を味わうと失いたくないってなるものだよ もし14のPD譲って16みたいなの連発してたら自分が批判してきた他の部署と同じようなことやってることになるからね よーすぴはDQ譲ってニーアヒットはまあすごいと思うよ バビロンは擁護できんが 約3分間のQTE風バトルって これぞFFって感じやな ファミコンでも攻略記事や本が出る内容だったのに、まさか30年以上たったこの時代に、2行くらいで説明が終わるゲームとか。 吉田があれから出てきてないってもう答え出てんだよなー売れなさすぎつまらなさすぎ恥ずかしくて悔しくて出てこれない あの出たがりが引きこもってて草 何もしなくてもクリアできますはもうゲームじゃないんよ QTEってゲーム性も低いしムービーに没頭させる邪魔にもなるして多様するべきじゃないよな 別にあってもいいけど >>391 それな ムービー見てるのにQTE求められると結局ムービーに集中出来ない ムービーゲームにQTEなんて単なる自己満足だよ 前作並みに値崩れしてくれたら買うけど 店側もあんまり仕入れてなさそう どういうデザインにするかにかかってるよ このゲームはその辺のさじ加減が多岐に渡って狂ってる 集中して遊ぼうとするほど興を削がれる作りになっている 確かにコレはPS5じゃないと出せないゲームだわ 他で出したら返金騒ぎになる たたく!メイドイン吉田 「予約しろ!!」 「連打しろ!!」 大半のアクションゲームはボタン押すだけだろ 問題はそのタイミングの難度や、タイミングをユーザーに知らせる方法や、上手くいったかどうかのフィードバック それらが面白くバランス調整されてるか、飽きないような変化があるか、だろう FF16のアクション・QTEにはその面白さがないから「ボタン押すだけ」と感じさせてしまう QTEなんて失敗してもゲームオーバーにならないからね、押す必要すらない 吉田はバトルヒート少し関わってたからその名残りだろ ただ重い扉開けるためだけにQTEさせるやつwwwww リメイクもそうだけどイチイチいらんの挟むなや ゼノブレ3で批判されてたことそのまんまPS5専売タイトルでもやってくるとは思わなかった そしたらまさかのメタスコアもユーザースコアもゼノに負けたの笑うわ 天下(笑)のFFさんがw こんなのが日本の代表面してるのほんま情けない 直前にゼルダなかったら印象最悪だったぞマジで もしかしたら今回も「クールジャパン税」をせしめてるかも知れんしな FF14はクールジャパンを理由に税金から金出てるんだぜ 日本人全員が叩く権利があるわ >>401 それでもゼノブレは世界の作り込みが段違いだからな ムービーみせて終わりって作りにはなってない 召喚獣戦つまんなすぎてワロタ どんなけ長いパチのリーチだよw >>401 まさに完全体セルの最初にトランクスに指摘してた事を自分もやらかしてる状態 >>404 フィールドはゼノ以下 操作・育成の幅もゼノ以下 サブクエもゼノ以下 圧倒的高性能のPS5専売に出すソフトか?これが… 実績とかはどうなん? 連コン放置で実績コンプ出来るなら一部の人達に人気出そうだけど 画面の真ん中にスクウェア表示とか 最後の999999表記とか本当にセンスのないやつが作ってるんだろうなぁ 本スレで実際にプレーしてるやつにエアプゴキブリが、つまんねーから、と諭される地獄 >>410 まぁあのセンスのない連中のおかげで 999999 🤮🤛😡 it's over! このネタが出来たと思えばw >>400 ローディングごまかす為の演出だからね FF7Rでもやたらゆっくり扉開けたり隙間くぐったりしてただろ? あの演出の裏で読み込んでローディングゼロみたいに見せてる 暗転してローディングするよりかはいいかもね もう手法がバレてるから遅延行為にしか見えてないと思う 最初からデトロイトみたいな作りにして シネマティックロールプレイングゲームとかドラマティックロールプレイングゲームとか名付けておけば炎上しなかったのでは? >>358 いうてゼルダさんはこの一月前に、とどめ、つかむ、イベントシーン暗転ゼルダを探して completeを見せてるわけで… イッツオーバー カタカタカタ 99999 ☆Cinematic Clash ちーんリザルトしたFF16さんの立つ瀬はどこにもねーよ >>416 ティアキンは余韻に浸れたよねぇ… FF16はポカーンってなりそうw ポカーンと言うより大笑いしたな あのドラッグオンドラグーンみたいな演出からいちいち連打要求してくるうざい演出 そしてくたばれぇ999999 大笑いしたわ 敵のデザインがシナリオとかけ離れてるだろ その点は15のほうがマシ アレだな、テニスの王子様と同じで ギャグとして終始遊べば面白いやろ >>421 そうそう、ダークファンタジーじゃなくてギャグなんよこれ だって召喚獣使っても4桁ダメ入るかどうかなのに 🤮🤛😡で999999入るんだよ? ギャグ以外の何者でもないやん テニスの王子様は意外と芯の部分は熱い友情ものだったりする もし芯の部分でふざけたらギャグも嘲笑になっちゃう >>410 アンチ乙 二周目の真のFFモードだとボタン表示無しのQTEチャレンジに挑む斜め上の高難易度QTEに挑めるから >>423 そうなんだよな テニプリはあくまでも作者には本気の熱いスポーツ漫画として描いて貰わないと困るんだよ 作者がギャグとして何話か描いてるけど そこはほんとギャグとしても寒いだけだし >>421 あの人が本気でギャグしたら、ヘディスとかいうスポーツ持ってくるんだぞ! そんな突き抜けた人と一緒にしちゃいけねえ コレって吉田がダメ出ししながらバランス取ったんだよな… パチの演出タイミングでの物理介入はゲームになんら影響を及ぼしてはいけないルールだからな… あ、こっちのQTEも大半似たようなものか >>429 99999と999999と9999999で試してみて しっくり来たとかそういう調整 PSのゲームってエロゲーと同じ流れだよな 最初はキレイなグラで人気になって、段々と「ゲーム部分がめんどくさい」って言われてゲーム性なくなって、シナリオ重視になって、最後にはゲーム性もシナリオもどっかいって抜きゲーしか残らなくなった そういや最後の999999のところって連打系だから連打しないと失敗になるんだよな? あの完全に拳がめり込んだ状態から失敗バージョンあるんか? >>436 ダメージが低くてセフィロスが「効かぬわ!」するとか見たがエアプなので真相は知らぬわ そういえば去年に終わったドラガリアロストにも終盤QTEが導入されていたけれども 放置しててもそのまんま成功シーンに移ってたっけ 南無最終幻想 魔素枯渇苦界 古代天敵断罪 殴打陸九終了 †┌┘最終幻想之墓└┐†チーンΩヽ(-“-;) >>436 個人的にはそこよりイフリートリズンだっけ あれに返信するとき連打要求するのが意味不明やったわ あれ連打しないとどうなんの? >>372 14に関して言えば吉田に何かあったら詰む仕組み上場企業なのにアホだろ 連打しなくていいことがわかり楽になりました ちゃんとゲーム内で伝えて? >>438 天下のFFさんと比べられるドラガリアロストw それなりのボスじゃなくてちょっとした中ボスでもQTE連発するのは流石にくどいってばよ >>438 終盤どころか早々にマルチレイドが地面の光を見るゲームになってた からつまらんから辞めた 元はコマンド式だからどんなに下手くそでも遊べるゲームがFFだった アクションならこれぐらいにしなきゃど下手くそは遊べない でライトユーザーにとってもアクションやってる感が出てるから成功した このゲームとウィッチャー3比べたら、できることの幅が倍くらい違うよね 同じ ダークファンタジーなのに 今旬なダークファンタジーはディアブロでFFはダークファンタジーな要素全くないけど どっちも出来ないからごっちゃになってる? ウィッチャー3のバトルもかなりつまんなかったけどアレより酷いの? ウィッチャーは別に敵そこまで固くないからな イグニぶっぱしてれば終わる >>424 え、何それは タイミング覚えておけって事? アクションにしなきゃ良かったのでは? 若者向けにしたいとかPS5独占にした時点で無理なんやし >>42 アンチ乙あれは完璧にボタン押してもクリアできないから タイミングよくボタン押すだけならメイドインワリオでいいじゃん >>459 ちげーよ 超能力開発ソフトだよ信じろよ >>460 え、何これ QTEですらない何かじゃんこれ 指定したボタンは隠すから予想してね!って >>460 発売3,4日でクリアして「よっしゃ次はFFチャレンジで遊ぶぞ」って被害者多そうやな リズムゲーとFFの融合か JRPGだけじゃ先細りだからこその時代の先取りするなんてさすがスクエニ ボケ対策にファイナルファンタジー さすが吉田時代を先取りしてる ソニーが真面目に転売屋対策取ってれば初動の流れも変わってたろうになあ QTAは好きじゃないが 小さな攻略サイトまで使ってネガキャンするのやばいわ >>460 R1連打を強要するゲームって他にある? 第一関節をピクピクさせるのは疲れるんだけど >>455 蓋を開けてみたら若者向けどころかps信者の年寄り向けでワロタ >>2 映画に見入ってしまったらダメってグラだけゲーとして見ても最下級やないか… >>447 あれ本当糞 スマホであんな細かい操作やりたく無かったわ サポート3つ付けてあとは犬に指示を出しとけば基本OKだからな 裏ボスみたいなのは勝てるか知らんけど、てけいるのか知らないけど てか、オートアタックなんか初心者向けのルーキーモードだろ わざわざ自分でそう設定しといて、「簡単すぎてつまらんw」とか あたまおかしいんじゃないの オートアクセなしでもかなりぬるい仕様だと思うけどな >>479 こんなクソゲーを楽しめたんだっていうクソゲーハンターとしての素質とか 初心者向けの最低難易度がノーマルモードと可逆的に変えられるからとやかく言われるんだと思うよ このゲームでイキってるのは かえってジェダイサバイバーとかクリア出来ない と思う >>461 予知と時間遡行と運命操作が出来るTASさんならノーミスクリア出来るからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる