攻略サイト「FF16はタイミングでボタン押すだけ。最後は□ボタン連打」
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>>336
それは感じた。ネタではなくマジで
沢山操作するのは疲れてきてるのよねぇ…年はとりたくないわ >>336
操作が複雑なゲームが増えてきてプレイヤーが離れてきてるから単純化した点は評価出来る難易度も低いので新規層へのアピールは十分
ただそれとは真逆でストーリーがあれで本当に良かったのかハード選択は正しかったのかという点に疑問符が残るのでターゲット層をどこに絞っていたのか全く分からない ティアキンのライネル5連戦は終わったあと肩で息してたわ俺 >>338
操作が単純なだけじゃダメ
操作はシンプルだけど見栄えが良くないと
ティアキンならフリザゲイラ戦やジャスト回避からのラッシュみたいに「操作はシンプルだけどすごく複雑な操作をしているように演出する」
これはギャラリーに限らずプレイヤーにもそう錯覚させないといかん ラスボスアルテマ戦ほんま笑ったわ
事ある毎に連打強要
イフリートなんたらに変身するときの連打、いる?w これにリソースさくならさっさとFF7に注力して完成させたほうがよかったな
FFブランドに傷つけただけじょゃないか >>340
FF16の話で良いんだよな?それなら派手でしょ
演出もエフェクトも派手オートアタックのAIもDPSではなく映え重視のスクリプトだって言ってたし実際それは正しいから何も問題無い
アクション初心者や新規層にとっては良いと思うけどねそこは素直に評価出来る
ゲーム好きなら体験版で回避余裕だったしそれでも買うならよっぽどの理由があったか自分がまだあの体験版で見抜ける力量がなかったって事 目や頭の悪いやつは×連打するかも知れんからちゃんと連打するのは□ボタンやでって書いてくれる攻略サイトやさしいよな >>345
確かに派手ではあるけど、連打でのループアクションはちょっとね
お前さんが言っているように連打系を効果的に使えてるゲームは結構少ない
単純でありながら「操作がダイレクトに反映されている錯覚を覚える」ってのも大事だと思う
結局見栄えよくても片手だけで済むような操作やQTEじゃ演出派手なコマンド式RPGとさして変わらないんじゃないかな アルテマの最終形態?の演出見ても
やっぱこれドラッグオンドラグーンだわwwwww
パッケ見たときに俺思ったんやけど >>347
ループしてる様には感じなかったけどなクールタイムもあるし結構別のことやってた印象
距離離れてればまた別の行動取るしAI自体は良くできてると思うあれを手動でやるのはかなり大変
演出って意味では相性が良いのはコマンドだね一回一回時を止めても不自然じゃないので割と好き勝手しても許される土台が出来てる
16は一応キャラは動かせるし押すかどうかは別として回避は自分で出来るから多少はやった感あるかもしれない
攻撃もボタン押せば反応するし押さなければ何もしないので
ただ俺は初心者じゃないんで初心者がどう感じ取るかまでは分からん 最初ウィッチャー3ぽい感じで好きだったのになんで最後なろうバトル漫画みたいな感じなんだよ… パチンカス吉田プロデューサー様がタイアップ取ったんだろ
「パチンコの演出に流用するから連打演出入れとけよ」
ぱちんこCRファイナルファンタジー16
乞うご期待!
🔔🤛999999🤛🔔 本スレも妊豚ガーって言ってるやつに最後までやったらわかるからやってこいと冷静に諭してて草
終わっとるw 本スレで否定的な意見に片っ端からエアプガー豚ガーしてるコロコロIDおるけどあれ例の騎士団じゃないの? 吉田って本当にゼルダ信者なん?
ゼルダの自由な思想を否定するかのような真逆なゲームだよな FF16だからって必要以上に叩きすぎ
もし同じQTEがゼルダにあってもそこまで叩かないでしょ 任天堂とかフロムとかちゃんとユーザー目線でIP大事にしてる会社の作品はハズレ少ないイメージ
スクエニはIP安売りしすぎちゃう?リメイク、リマスター、ソシャゲ
他社もやってるけど量が違いすぎるし散々過去作で稼いで、でるFFがこれじゃそら色々言われるやろ >>358
ゼルダ姫絡みで入れたらアツい演出になるかもしれんし >>358
FFだから、吉田だから、PS独占だからって必要以上に擁護しすぎじゃね?
ゲハなんかだと発売前の情報からヤバそうって感じる人が多くて、製品版をプレイして期待を裏切られたIGNJの奴とかの記事をやっぱりね、って面白がってるだけだろ >>358
でもリンクが剣捨てて素手で殴りかかって顔面ドアップになって999999なら笑うだろ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■
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レ l d _}`ー‐し'ゝL _ it's over!!
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ヽ/l/|` ー------r‐'"  ̄ ̄
|└-- 、__/`\-:、
__,ゝ,,_____/ \_」 \ 流石にここまで転けるとは思ってなかったわ
実際にプレイしてる人が面白く無いって言ってるんだもんなぁ 連打しろ!って表示がダサいんよな
せめてタイミングよく押すだけにしろよ 片手でタバコ吸いながらプレーできると海外ユーザーから絶賛されてる これが信者の言う大人向け(笑)ゲームなの?
池沼向けか高齢者向けのどっちかじゃないの >>362
想像して少し笑った
ガノンドロフにラストパンチしたらお前は何の為にマスターソードを取ったんだよ!退魔のパンチかよ!と言いそう 吉田て14のP/Dずっと兼任してないでだれかに譲ればて社内の人にいわれてたよな
さらに16までやっちゃってさ
誰が譲るかー俺の席だーってか 約3分間のQTEw
QTE好きには堪らないゲームだなw 16がやらかしたからって言い逃れできるからむしろ楽じゃね 流石に最後のはイベント戦みたいなもんだろ。
FF7のセフィロスの最終戦みたいなもんだろ。
まあでもFF13のオーファンみたいに普通に戦わせて欲しかったな。
あいつは全攻撃0ダメージからのガードブレイク後は999999ダメージでリンチ出来て面白かった。 >>279
まさかお前、ワラタか?
こんな汚言造語はワラタしか使ってなかった >>372
最初吉田はDだけやりたかったが、スクエニは吉田にはPをやらせたかった
そこで吉田はDもやらせて貰えるなら引き受けるとなって今に至る
PもDもずっと変わらないのはかなり異常 >>371
トライフォースの痣のついてるこぶしを直接あてたらきっと身体が溶けだしたんだよ! >>371
そう言えばブレザワのガノン戦でマスターソード全く使わずに倒したな
ちょっとソードマスターヤマト感があった >>380
>>19は叩き棒に使ってるだけで
実際は買ってないし遊んでない >>379
まあ人間は一度権威権力を味わうと失いたくないってなるものだよ もし14のPD譲って16みたいなの連発してたら自分が批判してきた他の部署と同じようなことやってることになるからね よーすぴはDQ譲ってニーアヒットはまあすごいと思うよ バビロンは擁護できんが 約3分間のQTE風バトルって
これぞFFって感じやな ファミコンでも攻略記事や本が出る内容だったのに、まさか30年以上たったこの時代に、2行くらいで説明が終わるゲームとか。 吉田があれから出てきてないってもう答え出てんだよなー売れなさすぎつまらなさすぎ恥ずかしくて悔しくて出てこれない
あの出たがりが引きこもってて草 何もしなくてもクリアできますはもうゲームじゃないんよ QTEってゲーム性も低いしムービーに没頭させる邪魔にもなるして多様するべきじゃないよな
別にあってもいいけど >>391
それな
ムービー見てるのにQTE求められると結局ムービーに集中出来ない
ムービーゲームにQTEなんて単なる自己満足だよ 前作並みに値崩れしてくれたら買うけど
店側もあんまり仕入れてなさそう どういうデザインにするかにかかってるよ
このゲームはその辺のさじ加減が多岐に渡って狂ってる
集中して遊ぼうとするほど興を削がれる作りになっている 確かにコレはPS5じゃないと出せないゲームだわ
他で出したら返金騒ぎになる たたく!メイドイン吉田
「予約しろ!!」
「連打しろ!!」 大半のアクションゲームはボタン押すだけだろ
問題はそのタイミングの難度や、タイミングをユーザーに知らせる方法や、上手くいったかどうかのフィードバック
それらが面白くバランス調整されてるか、飽きないような変化があるか、だろう
FF16のアクション・QTEにはその面白さがないから「ボタン押すだけ」と感じさせてしまう
QTEなんて失敗してもゲームオーバーにならないからね、押す必要すらない 吉田はバトルヒート少し関わってたからその名残りだろ ただ重い扉開けるためだけにQTEさせるやつwwwww
リメイクもそうだけどイチイチいらんの挟むなや ゼノブレ3で批判されてたことそのまんまPS5専売タイトルでもやってくるとは思わなかった
そしたらまさかのメタスコアもユーザースコアもゼノに負けたの笑うわ
天下(笑)のFFさんがw こんなのが日本の代表面してるのほんま情けない
直前にゼルダなかったら印象最悪だったぞマジで もしかしたら今回も「クールジャパン税」をせしめてるかも知れんしな
FF14はクールジャパンを理由に税金から金出てるんだぜ
日本人全員が叩く権利があるわ >>401
それでもゼノブレは世界の作り込みが段違いだからな
ムービーみせて終わりって作りにはなってない 召喚獣戦つまんなすぎてワロタ
どんなけ長いパチのリーチだよw >>401
まさに完全体セルの最初にトランクスに指摘してた事を自分もやらかしてる状態 >>404
フィールドはゼノ以下
操作・育成の幅もゼノ以下
サブクエもゼノ以下
圧倒的高性能のPS5専売に出すソフトか?これが… 実績とかはどうなん?
連コン放置で実績コンプ出来るなら一部の人達に人気出そうだけど 画面の真ん中にスクウェア表示とか
最後の999999表記とか本当にセンスのないやつが作ってるんだろうなぁ 本スレで実際にプレーしてるやつにエアプゴキブリが、つまんねーから、と諭される地獄 >>410
まぁあのセンスのない連中のおかげで
999999
🤮🤛😡
it's over!
このネタが出来たと思えばw >>400
ローディングごまかす為の演出だからね
FF7Rでもやたらゆっくり扉開けたり隙間くぐったりしてただろ?
あの演出の裏で読み込んでローディングゼロみたいに見せてる
暗転してローディングするよりかはいいかもね もう手法がバレてるから遅延行為にしか見えてないと思う 最初からデトロイトみたいな作りにして
シネマティックロールプレイングゲームとかドラマティックロールプレイングゲームとか名付けておけば炎上しなかったのでは? >>358
いうてゼルダさんはこの一月前に、とどめ、つかむ、イベントシーン暗転ゼルダを探して completeを見せてるわけで…
イッツオーバー カタカタカタ 99999 ☆Cinematic Clash ちーんリザルトしたFF16さんの立つ瀬はどこにもねーよ >>416
ティアキンは余韻に浸れたよねぇ…
FF16はポカーンってなりそうw ポカーンと言うより大笑いしたな
あのドラッグオンドラグーンみたいな演出からいちいち連打要求してくるうざい演出
そしてくたばれぇ999999
大笑いしたわ 敵のデザインがシナリオとかけ離れてるだろ
その点は15のほうがマシ アレだな、テニスの王子様と同じで
ギャグとして終始遊べば面白いやろ >>421
そうそう、ダークファンタジーじゃなくてギャグなんよこれ
だって召喚獣使っても4桁ダメ入るかどうかなのに
🤮🤛😡で999999入るんだよ?
ギャグ以外の何者でもないやん テニスの王子様は意外と芯の部分は熱い友情ものだったりする
もし芯の部分でふざけたらギャグも嘲笑になっちゃう >>410
アンチ乙
二周目の真のFFモードだとボタン表示無しのQTEチャレンジに挑む斜め上の高難易度QTEに挑めるから >>423
そうなんだよな
テニプリはあくまでも作者には本気の熱いスポーツ漫画として描いて貰わないと困るんだよ
作者がギャグとして何話か描いてるけど
そこはほんとギャグとしても寒いだけだし >>421
あの人が本気でギャグしたら、ヘディスとかいうスポーツ持ってくるんだぞ!
そんな突き抜けた人と一緒にしちゃいけねえ コレって吉田がダメ出ししながらバランス取ったんだよな… パチの演出タイミングでの物理介入はゲームになんら影響を及ぼしてはいけないルールだからな…
あ、こっちのQTEも大半似たようなものか >>429
99999と999999と9999999で試してみて
しっくり来たとかそういう調整 PSのゲームってエロゲーと同じ流れだよな
最初はキレイなグラで人気になって、段々と「ゲーム部分がめんどくさい」って言われてゲーム性なくなって、シナリオ重視になって、最後にはゲーム性もシナリオもどっかいって抜きゲーしか残らなくなった そういや最後の999999のところって連打系だから連打しないと失敗になるんだよな?
あの完全に拳がめり込んだ状態から失敗バージョンあるんか? >>436
ダメージが低くてセフィロスが「効かぬわ!」するとか見たがエアプなので真相は知らぬわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています