FF16の失敗は次回作にどれくらい響くと思う?????
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15の失敗といい今の若者ろくなFF遊べてないんよな >>33
やめてくれ
我々の青沼さんは生涯ゼルダチームにいてもらいたい 坂口に戻ってもらうしかない
どいつもこいつもFFブランド利用して好き勝手やりすぎ
ファンから求められてるFFを作れる人を用意しろ ツイッターの擁護派も必死すぎるんだよな
批判者の人格否定しかしてねぇぞ 15 500
16 300
17 200
甘く見てこれ >>33
意味ないやろ
オリジナルを作ったことない人はオリジナル作れんわ >>115
俺もこれが最善手だと思う
置き土産のFF11の儲けで映画の損失は埋めたろ
坂口さんを総監督に戻さないとFFブランドが完全に死ぬと思う とりあえずソニーはもう解放してくれよ
もう独占するような旨味もないのに飼い殺しにしないよな? >>116
そりゃFF16プレイしてないんだからグラ綺麗以外に褒めるポイントないんだから人格攻撃するしかない。
まあ、プレイした上で褒めるポイント見つからなかった可能性も微レ存 >>115
今のスクエニが作ったらFF movieの悪夢再来だろw ナンバリングは廃止して
ネクストとかリボーンとかそれっぽい名前をつければ
17だったら買わない輩でも
新シリーズなら…と手を出してくれるかもしれない >>121
FF以外のスクエニ製の出来を見てももう良いゲームなんて作れる会社じゃなくなってるから被害者増やさない為に今後もPS独占で良いよ ゲームシステムに一貫性が無いから「このシリーズならとりあえず遊べる」っていうポイントがFFには無い。
じゃあ何を売りにするの?っていう。
FF16の売りは吉田直樹という人物だったな。 さすがに課金ゲーに注力するだろう
今のスクエニの開発力で大作作るのは荷が重すぎる 坂口もスクウェア離れて久しいからな
個人としてもクリエイト力は全盛期からは落ちてるだろうし
今さら戻ったところで何が出来るかは疑問ではある FFのブランド使って貰って金だけ出してピクサーに映画作って貰おう
FFが復活するにはもうスクエニは現場にタッチしちゃダメ 逆に今買ってる30万人はどんな出来が悪かろうと購入する信者なんだろう
次回作は開発費1000万円程度に絞ったとしても30万人の信者は脳死で買ってくれるんじゃね スクエニって自分達の作るゲームがスタンダードだと思ってる
据え置きましてはps5層なんて最早マニア層なんだからそこをターゲットに作るしかない
ゲームが苦手な人達なんてイージーでやればいいだけ
魔法、クラフト、アビリティを充実させるべきだった
ストーリームービーに関してはあれでいいよ
FF4だってドットなだけで見るストーリーだしな
ロマサガなんかのスクエニのスマホゲーもいない初心者の為に改修ばかりしてメインのゲーム部分がスカスカ 今のスクエニの開発力だとFFのナンバリングブランドが無いと
かなり厳しい結果になるのは想像出来るけどな >>9
どっかの記事で見たがソニー社員サポートについてたろw ヒゲの人は老人ホームFF14に入所したからもうクリエイターとして返り咲くことはないよ システムが磨き上げられてる感じはたしかにない
モンハンとかフロムゲー、ディアブロも言ってしまえばやることはいつも同じだけど前進したり後退したりのカスタムと改善の日進月歩
13→13-2→LR→7R
唯一この系統だけはシステムの研磨が進んでるようにも思える もう誰が指揮しようと無理
FFやドラクエの時代は明確に終わった
今はゼルダやエルデンの時代で、オープンワールドくらいは軽く作れるくらいじゃないとスタートラインにすら立てない 今回ばかりは別ゲーにFF被せましたって作りだから致し方なし 次は300万も売れない
失敗するとその影響で、次回作の初動は『半減』するという法則があるからだ
よって次の初動は150万本が上限で、この予算だと中堅タイトルしか作れない 自分はFF15もFF16も回避したけど、FF17に魅力があれば買うよ。というか前作が駄作でも良いものは売れる。
FFだからって買う層には影響あるけど。。実際FF16を買ってるのは半数はそういう層でしょ。 >>92
福袋とかワゴン行きになればまだ伸びるよ
今の価格では無理っぽいけどな オープンワールドなだけで評価される風潮だけどオープンワールドじゃなくても問題無い
ウィッチャー3も好きだが正直戦闘はつまらないしバランスもすぐガバガバになるFF16のが断然面白い
移動も怠くなるしストーリーの順番の構築もあるしオープンワールド最高って訳ではないからジェットコースター方式でもいい
中弛みせずに最後までやってもらいたいのはいい
それだったらクリア後にやり込める仕様つければいい 結局はFF派生ゲーにしか見えないのが問題よな
やっぱ吉田じゃダメなんでは? 国内100万行っても昔のスクエアならシリーズ終了でしょ
FFもシリーズ終わらせろよ >>142
LR、7Rは15、16に比べたら良だと思うんだけどね
LRとか今世間にリマスターで出せば多少は再評価されると思ってる
次周回はもっと効率よく周るぞとかとにかく強さを地道ではあるが際限なく盛れていくのも俺は面白かったよ そも次もまた五年以上空くのがね
その頃はps7くらいあるかな >>119
あんなマンションポエムみたいな気持ち悪い広告出すより
プロデューサー坂口博信、音楽植松伸夫
とかいう文字が並んでた方がおっさんは食いつくよな かつての開発陣はおっさんは食いつくかもしれないが
おっさん以外に効果がない そもそもFFをムービーゲーにしたのが最大の間違い
ギリ許せるのはFF7までで、その先は破滅の道を走ってただけ 1千万本売れて失敗、初動で300万本売れて失敗とか
任天堂信者さんの脳みそって腐ってるのか? プロデューサーに坂口、ディレクターに浅野を据え
全盛期のFFファンが求めている形(ATBコマンドRPG、ジョブシステムなど)で奥深い遊びを目指す
野村のキャラデザより天野喜孝のキャラデザを重視し、黒ずくめのキャラではなく
ビビスタイルの黒魔道士やケフカのような道化師の存在が成り立つ世界観を目指す
ムービーのために1本道にするのではなく、船や飛空艇を得た時に
広がった世界を好きな順に冒険できる自由度や懐の深さを持たせる
ソニーの金を断ち、任天堂機と同時発売する
これくらいしないとFFはもう終わるね >>159
300万売って黒字化できない企画自体が狂ってる これでもFFのナンバリングという事で売れた方だからな
他のスクエニゲーなんて壊滅状態スクエニはFFを作り続けるしかない他に何も無いんだから 天野喜孝は怖いと言われるので
かわいいとカッコイイを両立できるキャラデザが急務
まずフォトリアルやめたら? >>159
失敗じゃないなら
なんでもっと宣伝しないの?300万本突破!皆さんに感謝とかさ
なんの声明もないじゃん?
知らないうちにどこかで小さくやってた? 予算削減でもう終わりでしょうね。
次回作からスマホゲーになってそう。 >>159
>>161
300万って出荷数だしamazon海外だともうすでに圏外らしいしこれ以上伸びないでしょ まこなこは今作でFFはブランドとして終わったと言ってた
同性愛、ホモムービーを作品に入れることで特定の人しか受け付けない作品になったと
そういうのを嫌がる人も多いし、国によって今回販売制限かけられた
これはシリーズを続ければずっとそういうシリーズなんだとの認識されてのちの作品に響く問題
一回そういう色を付いたFFが大衆向けゲームとして日本を含め世界に広がることはもうないだろう ソニーと泥船に乗り続けないで全機種マルチ展開すれば
売上の面だけで言えばFF16以下になる事はないやろ >>159
失敗してなきゃ今でも日本だけで200万本売れてる
それが15でミリオンギリギリになって16がこの体たらく
それで失敗してないと思ってたらいよいよ終わりだよ >>163
だからFFといえば厨二臭いコレなんだよ
まずコレを立体化させろと
https://i.imgur.com/A3AR7vq.jpg
なんだよあの10以降の実写路線 >>159
各国のPSストアでも既に1位取れてないのに大成功したって思えるのか? 17はもう出せないだろうな
日本を代表するRPGだっただけにとても残念 プロデューサー変えたらテンパのネガキャンやばそうだよな >>173
FFこそペルソナ系の絵作りを目指すべきだったと思う シリーズものの場合、成功の基準は『前作比』で決まる
要は『増えたか減ったか』が重要なのだ >>177
逆に言えばペルソナが躍進したのは本来FFとか遊んでた層を奪い取れたお陰だよね
ぶっちゃけなぁ、ああいうオサレ層はアニメ好きなんだよ… FF16は失敗した
しかも「荒削りだが光るところもあった」というポジティブな失敗じゃなくて「丁寧に作られているが光るところが無く、二番煎じの劣化作品だった」という、修整不可能な失敗の仕方だ
このパターンの失敗は才能が無い時に発生するのでスタッフを入れ替えるしかない >>181
オープンワールドっぽいからおも売れありそうだけど今までのスクエニの糞ムーブから挽回できるかと言われるとな アニメ調方向に舵を切らないとマジでこのまま終了だと思う
フォトリアルなんかにこだわってるからおにぎりとかベッドとかそういう本筋から外れた無駄な労力使ってるわけだし >>159
PS5独占を選び、ソニーの支援も受け取ったFF16に求められていたのは「PS5のキラーソフトになること」
FF7のようにハード戦争の決定打になったら大成功だった
その目線で見るとどうだ?
PS5じゃないと実現できないグラフィック、ゲーム性だったか?
PS5を買ってでも遊びたいと思わせられていたか?
PS2でも出来るようなオフライン一本道ムービーゲーで、
SDRでも見やすいグラフィックにしなかったがために宣伝素材で「暗い」って言われまくり魅力を伝えられず、
ライバル視して叩き棒にして殴っていたゼルダには大差を付けられカービィと比較され、
発売週のSwitchの販売台数にPS5の販売台数は負ける始末
しかも1080p30fps以下に落ち込むシーンとかオーバーヒートの故障報告まで上がってんだって?
300万本で利益が出てようが出てまいが、
PS5ブランドにまでキズを付けた時点で大失敗だよ!! なんかソニーの聖闘士星矢思い出すわ
星矢もオリジナルがジャンプで連載してた頃はすごい人気だったんでしょ?
けど現在はあんなの 良いと言われる人材とか要素を寄せ集めても全体として駄作に終わるってよくある話
スモールスタートのタイトルから新しいFFがでるしか芽はない ゲームスタッフ「このゲームも形になってきたな!」
プロデューサー「んほぉ〜このパチンコたまんねぇ〜」
こういうやりとりがあったのかな? >>187
ソニーの聖闘士星矢も、原作者が許可したからと変えてはいけない部分を大幅に変えて大ゴケしたな
FF16も同じで好きにやって良いからと好き放題やったら変えちゃいけない部分まで変えて大ゴケ
原因はまぁわかりきってたわなw >>190
初期段階からスタッフ一同ベッドにんほってたぞ 16よりは売れるかもしれんけど
7Rも悪い意味でヤバい数字叩き出しそう Switch2で発売してちゃんと面白かったら復活しそうではあるけど今のままの路線だとまじで終わる ×初動 〇発売1週間
×300万本販売 〇出荷+DLで300万本 しばらく凍結→満を辞して復活!ってパターンはきちんと定期的に出してた、
発表してたコンテンツのテクニックだから、元々5年出ない10年出ないみたいな
IPに使えないのがまたおかし こんなゴミ捻りだすのに7年もかかる経営判断がくるってる
スクエニはもう潰れたほうがいいんじゃない?業界のためになってない。 13から失敗続きでFF15に関してはブランドを泥まみれに汚した
FF16は泥水でブランドを綺麗にしようとしてる印象で結局価値が落ちてる FFは14くらいしか稼がなかったのに
その稼ぎ主のボスがブランド殺してしまったな… 14 →MMO
15 →失敗
16 →失敗
17 →5年以上先になる
こう考えた場合、10年くらいまともなFFが出てないことになる
おっさんは別にいいだろうけど若い世代はもうFFを買うという経験をしないままで今後のコア層になっていくんだろうな と思ったけど10年どころじゃなかったな
とにかく今後のゲーム業界のコア層になっていく若い消費者
こいつらにFFを買って良かったという経験をさせないままで時間が過ぎてるのは本当にまずい >>201
最後にまともなの出したのが20年前だからなってくじゃなくてもうなってると思うよ 15の時点で田端が「10代の7割がFFを知らない」って調査結果を言ってたからな
16で20代、17の頃にアラサーですら知らんシリーズになるよ 予算は確実に減るだろうな、ジャンルはRPGから変えないで欲しいけど
ブレイブリーとの差別化で変えたんだろなぁ 次のFFはF2PでPCコンシューマスマホのマルチにすればいい
原神があれだけ成功してるんだから真似るべきだわ >>207
マジな話
FF17の開発はmiHoYoに任せてF2Pにすればいいと思う。
もう既にFF16を押し除けて原神がストア一位なんだぜ?
売上総額ゼルダ超えも夢じゃない! 真面目な話、もう終わりにしたら?
次は確実にもっと下がるけど、身分相応の開発規模に落とすのは絶対に嫌なんだろ? でも今作が出来上がる頃って大体
次の作品も作り始めてない?
もうFF17も動き出しちゃってるんじゃ?? >>181
売上げ半減
ストーリー続き物の2作目でデータ引き継ぎ有のゲーム、前作を越えるってことはほぼない
1作目やって満足した人達しか買わないでしょ
自分もFF7R2やるのだったら前作FF7R先にやるよ、わざわざ2からやらん
その方が安いし
1作目はあれだけ宣伝してたけど2は大して宣伝してないし相当売上落ちるとみる
例外としてwitcher3がストーリーの続き物で前作より売れてるが
あれは3になってゲームが格段に進化してるから 次回作は思い切って原点回帰し2DコマンドRPGにしてみてはどうだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています