FF16の失敗は次回作にどれくらい響くと思う?????
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15の失敗といい今の若者ろくなFF遊べてないんよな 今回ばかりは別ゲーにFF被せましたって作りだから致し方なし 次は300万も売れない
失敗するとその影響で、次回作の初動は『半減』するという法則があるからだ
よって次の初動は150万本が上限で、この予算だと中堅タイトルしか作れない 自分はFF15もFF16も回避したけど、FF17に魅力があれば買うよ。というか前作が駄作でも良いものは売れる。
FFだからって買う層には影響あるけど。。実際FF16を買ってるのは半数はそういう層でしょ。 >>92
福袋とかワゴン行きになればまだ伸びるよ
今の価格では無理っぽいけどな オープンワールドなだけで評価される風潮だけどオープンワールドじゃなくても問題無い
ウィッチャー3も好きだが正直戦闘はつまらないしバランスもすぐガバガバになるFF16のが断然面白い
移動も怠くなるしストーリーの順番の構築もあるしオープンワールド最高って訳ではないからジェットコースター方式でもいい
中弛みせずに最後までやってもらいたいのはいい
それだったらクリア後にやり込める仕様つければいい 結局はFF派生ゲーにしか見えないのが問題よな
やっぱ吉田じゃダメなんでは? 国内100万行っても昔のスクエアならシリーズ終了でしょ
FFもシリーズ終わらせろよ >>142
LR、7Rは15、16に比べたら良だと思うんだけどね
LRとか今世間にリマスターで出せば多少は再評価されると思ってる
次周回はもっと効率よく周るぞとかとにかく強さを地道ではあるが際限なく盛れていくのも俺は面白かったよ そも次もまた五年以上空くのがね
その頃はps7くらいあるかな >>119
あんなマンションポエムみたいな気持ち悪い広告出すより
プロデューサー坂口博信、音楽植松伸夫
とかいう文字が並んでた方がおっさんは食いつくよな かつての開発陣はおっさんは食いつくかもしれないが
おっさん以外に効果がない そもそもFFをムービーゲーにしたのが最大の間違い
ギリ許せるのはFF7までで、その先は破滅の道を走ってただけ 1千万本売れて失敗、初動で300万本売れて失敗とか
任天堂信者さんの脳みそって腐ってるのか? プロデューサーに坂口、ディレクターに浅野を据え
全盛期のFFファンが求めている形(ATBコマンドRPG、ジョブシステムなど)で奥深い遊びを目指す
野村のキャラデザより天野喜孝のキャラデザを重視し、黒ずくめのキャラではなく
ビビスタイルの黒魔道士やケフカのような道化師の存在が成り立つ世界観を目指す
ムービーのために1本道にするのではなく、船や飛空艇を得た時に
広がった世界を好きな順に冒険できる自由度や懐の深さを持たせる
ソニーの金を断ち、任天堂機と同時発売する
これくらいしないとFFはもう終わるね >>159
300万売って黒字化できない企画自体が狂ってる これでもFFのナンバリングという事で売れた方だからな
他のスクエニゲーなんて壊滅状態スクエニはFFを作り続けるしかない他に何も無いんだから 天野喜孝は怖いと言われるので
かわいいとカッコイイを両立できるキャラデザが急務
まずフォトリアルやめたら? >>159
失敗じゃないなら
なんでもっと宣伝しないの?300万本突破!皆さんに感謝とかさ
なんの声明もないじゃん?
知らないうちにどこかで小さくやってた? 予算削減でもう終わりでしょうね。
次回作からスマホゲーになってそう。 >>159
>>161
300万って出荷数だしamazon海外だともうすでに圏外らしいしこれ以上伸びないでしょ まこなこは今作でFFはブランドとして終わったと言ってた
同性愛、ホモムービーを作品に入れることで特定の人しか受け付けない作品になったと
そういうのを嫌がる人も多いし、国によって今回販売制限かけられた
これはシリーズを続ければずっとそういうシリーズなんだとの認識されてのちの作品に響く問題
一回そういう色を付いたFFが大衆向けゲームとして日本を含め世界に広がることはもうないだろう ソニーと泥船に乗り続けないで全機種マルチ展開すれば
売上の面だけで言えばFF16以下になる事はないやろ >>159
失敗してなきゃ今でも日本だけで200万本売れてる
それが15でミリオンギリギリになって16がこの体たらく
それで失敗してないと思ってたらいよいよ終わりだよ >>163
だからFFといえば厨二臭いコレなんだよ
まずコレを立体化させろと
https://i.imgur.com/A3AR7vq.jpg
なんだよあの10以降の実写路線 >>159
各国のPSストアでも既に1位取れてないのに大成功したって思えるのか? 17はもう出せないだろうな
日本を代表するRPGだっただけにとても残念 プロデューサー変えたらテンパのネガキャンやばそうだよな >>173
FFこそペルソナ系の絵作りを目指すべきだったと思う シリーズものの場合、成功の基準は『前作比』で決まる
要は『増えたか減ったか』が重要なのだ >>177
逆に言えばペルソナが躍進したのは本来FFとか遊んでた層を奪い取れたお陰だよね
ぶっちゃけなぁ、ああいうオサレ層はアニメ好きなんだよ… FF16は失敗した
しかも「荒削りだが光るところもあった」というポジティブな失敗じゃなくて「丁寧に作られているが光るところが無く、二番煎じの劣化作品だった」という、修整不可能な失敗の仕方だ
このパターンの失敗は才能が無い時に発生するのでスタッフを入れ替えるしかない >>181
オープンワールドっぽいからおも売れありそうだけど今までのスクエニの糞ムーブから挽回できるかと言われるとな アニメ調方向に舵を切らないとマジでこのまま終了だと思う
フォトリアルなんかにこだわってるからおにぎりとかベッドとかそういう本筋から外れた無駄な労力使ってるわけだし >>159
PS5独占を選び、ソニーの支援も受け取ったFF16に求められていたのは「PS5のキラーソフトになること」
FF7のようにハード戦争の決定打になったら大成功だった
その目線で見るとどうだ?
PS5じゃないと実現できないグラフィック、ゲーム性だったか?
PS5を買ってでも遊びたいと思わせられていたか?
PS2でも出来るようなオフライン一本道ムービーゲーで、
SDRでも見やすいグラフィックにしなかったがために宣伝素材で「暗い」って言われまくり魅力を伝えられず、
ライバル視して叩き棒にして殴っていたゼルダには大差を付けられカービィと比較され、
発売週のSwitchの販売台数にPS5の販売台数は負ける始末
しかも1080p30fps以下に落ち込むシーンとかオーバーヒートの故障報告まで上がってんだって?
300万本で利益が出てようが出てまいが、
PS5ブランドにまでキズを付けた時点で大失敗だよ!! なんかソニーの聖闘士星矢思い出すわ
星矢もオリジナルがジャンプで連載してた頃はすごい人気だったんでしょ?
けど現在はあんなの 良いと言われる人材とか要素を寄せ集めても全体として駄作に終わるってよくある話
スモールスタートのタイトルから新しいFFがでるしか芽はない ゲームスタッフ「このゲームも形になってきたな!」
プロデューサー「んほぉ〜このパチンコたまんねぇ〜」
こういうやりとりがあったのかな? >>187
ソニーの聖闘士星矢も、原作者が許可したからと変えてはいけない部分を大幅に変えて大ゴケしたな
FF16も同じで好きにやって良いからと好き放題やったら変えちゃいけない部分まで変えて大ゴケ
原因はまぁわかりきってたわなw >>190
初期段階からスタッフ一同ベッドにんほってたぞ 16よりは売れるかもしれんけど
7Rも悪い意味でヤバい数字叩き出しそう Switch2で発売してちゃんと面白かったら復活しそうではあるけど今のままの路線だとまじで終わる ×初動 〇発売1週間
×300万本販売 〇出荷+DLで300万本 しばらく凍結→満を辞して復活!ってパターンはきちんと定期的に出してた、
発表してたコンテンツのテクニックだから、元々5年出ない10年出ないみたいな
IPに使えないのがまたおかし こんなゴミ捻りだすのに7年もかかる経営判断がくるってる
スクエニはもう潰れたほうがいいんじゃない?業界のためになってない。 13から失敗続きでFF15に関してはブランドを泥まみれに汚した
FF16は泥水でブランドを綺麗にしようとしてる印象で結局価値が落ちてる FFは14くらいしか稼がなかったのに
その稼ぎ主のボスがブランド殺してしまったな… 14 →MMO
15 →失敗
16 →失敗
17 →5年以上先になる
こう考えた場合、10年くらいまともなFFが出てないことになる
おっさんは別にいいだろうけど若い世代はもうFFを買うという経験をしないままで今後のコア層になっていくんだろうな と思ったけど10年どころじゃなかったな
とにかく今後のゲーム業界のコア層になっていく若い消費者
こいつらにFFを買って良かったという経験をさせないままで時間が過ぎてるのは本当にまずい >>201
最後にまともなの出したのが20年前だからなってくじゃなくてもうなってると思うよ 15の時点で田端が「10代の7割がFFを知らない」って調査結果を言ってたからな
16で20代、17の頃にアラサーですら知らんシリーズになるよ 予算は確実に減るだろうな、ジャンルはRPGから変えないで欲しいけど
ブレイブリーとの差別化で変えたんだろなぁ 次のFFはF2PでPCコンシューマスマホのマルチにすればいい
原神があれだけ成功してるんだから真似るべきだわ >>207
マジな話
FF17の開発はmiHoYoに任せてF2Pにすればいいと思う。
もう既にFF16を押し除けて原神がストア一位なんだぜ?
売上総額ゼルダ超えも夢じゃない! 真面目な話、もう終わりにしたら?
次は確実にもっと下がるけど、身分相応の開発規模に落とすのは絶対に嫌なんだろ? でも今作が出来上がる頃って大体
次の作品も作り始めてない?
もうFF17も動き出しちゃってるんじゃ?? >>181
売上げ半減
ストーリー続き物の2作目でデータ引き継ぎ有のゲーム、前作を越えるってことはほぼない
1作目やって満足した人達しか買わないでしょ
自分もFF7R2やるのだったら前作FF7R先にやるよ、わざわざ2からやらん
その方が安いし
1作目はあれだけ宣伝してたけど2は大して宣伝してないし相当売上落ちるとみる
例外としてwitcher3がストーリーの続き物で前作より売れてるが
あれは3になってゲームが格段に進化してるから 次回作は思い切って原点回帰し2DコマンドRPGにしてみてはどうだろうか どーせ「グラがもっとよければ売れていた」とか頓珍漢な分析してるぞ
スクエニはアホだから サイドビューの戦闘でいろんな種族がいて飛空艇があってバハムートとかいて吉田明彦がキャラデザで作曲に植松伸夫なグラブルあたりを参考にさせてもらえば? スクエニからFF開発部隊追い出してエニクスとして再スタートした方がいいんじゃね? ffが終わろうがスクエニが昔よりFF依存してんだから終わるわけないじゃん
ドラクエとかニーアとかスクエニじゃないけどペルソナとかライバルが新作ペースがおそすぎ いくら14や15と違って一本のゲームとして完成させるっていう低すぎるをハードルを越えられたとしても
遊びの幅のなさは13と対して変わらないし
何よりFFがアクションになっちまったは更なる引退を出すでしょうよ 隠しボスとか2周め特典とかあるだけファイナルソードのほうが遊び心がある 一度FFブランドを終了させたほうがいいね
ポケモンみたいに3年ごとに新作出すべし
誰もリアル風なの求めてないしアクションとかRPGに求めてない
キャラクターを育成させろ仲間と冒険させろ! >>201
いや、既に若い世代は見向きもしてないってw
Twitterでこんな投稿最近されてたし
こぶたけんし@kobuta_dq
会社の若人が「趣味はゲームです!Apex、モンハン、ゼルダ、原神、ポケモン、マイクラ、ウマ娘エトセトラ…有名なゲームは一通りやってます!」と言っていたので、「ドラクエとかFFやったことある?」と聞いたら、「やったことはないです…世代じゃないというか…」と、 >>180
ストロングスタイルのつまらなさという大型IPで一番やっちゃいけないタイプの失敗なんだよな 日本での売上は半減するだろうし何よりスポンサーのソニーが金を出してくれないだろうな
低グラ低予算に舵を切るかシリーズ終了の二択を迫られると思う 若い世代がポケモンやるのはなんなんだ?
あれも世代じゃないだろうに 終わった方がいいよ
いまの若者に売りたいなら昭和から続くタイトルとか足を引っ張るだけ >>225
ポケモンは世代毎に新作ポケモンゲームが売れて新規ファン層を開拓してるから
シリーズナンバリングを失敗し続け、新規増やすどころか既存ファンを減らし続けるFFと対極でしょ 次回作ってか
発売前はFF16がPS5を牽引し爆売れだの持ち上げてたのに
FF16が発売したら糞ゲーで爆死
FF16がPS5を牽引するんじゃなくてFF16がPS5にトドメをさしたねご愁傷さま
で?ゴキブリは吉田叩かないの?PS5にはもう何もない何も期待できないと世界に知らしめた張本人だよゼルダ好きだしゴキブリの言う任豚かも知れないね 次こそはムービー廃止するくらいの改革期待。
でもずっと言われてるのにムービー主体にしか出来ないから、どうにもならないかな。。
実際ムービーだけが問題なわけじゃ無いし。 >>225
子供向けだから
マイノリティおっさんが勘違いして思い出補正でたたくのがネットだと目立つだけ >>225
ゲームがコンスタントに発売してそれぞれに「自分たちの世代」が出来る
アニメもやってる、スーパーに行けばパンもお菓子も売ってる
ポケモンセンターがありポケモンカードがありカフェがありぬいぐるみにアパレルがあり
スマホでジジババまで一緒に歩いてる
ラッピングされたジェット機が国際線で飛び回り
今はベビー用品にも参入してる
認知されるためにやること、無関心と戦うってそういうことだからね
俺たちがゲームを発売すれば世界中が黙っちゃいない、なんて妄想は通用しない FF16が物理的にPS5にトドメを刺していってるらしくて草が生えますよ ポケモンもそろそろ3年ペースの限界が来てそうだけど、それでも世代の新陳代謝のペースという意味で3年ってのもギリギリだろうし、この時間ってのはなにをどうやろうと覆せも取り戻せもしない ffやめてブレイブリーデフォルトをちゃんと育てればいいやん ある意味ここまで失敗していい勉強になったと思う。
FF16ほどストーリーに重点配分してるゲームもなかなかないけど、ストーリー偏重は受けなかった。
ストーリー自体は賛否両論あるけど15ほどは酷評されてない。でもムービーが長いとかしょっちゅうムービーが入ってダルいとかストーリー偏重によるクレームはおおかった。
今はそういうゲームはあまり流行らないんだと思う。 >>234
あんな閉鎖コンテンツこれより将来性ないよ >>159
どう見ても大失敗でしょ?
吉田 今回、『FF』シリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいるため、会社としては収支もとても大切です。もしシリーズとして売上がどんどん低下していけば、つぎの作品が作れなくなってしまう。だからこそ、あらゆる世代の、あらゆるタイプの方に、シリーズであるかどうか以前に、「とにかくすごそうなゲームだ」、「買って遊んでみたい」という気持ちを持っていただかないといけないのです。
――『FF』シリーズを今後出し続けるためにも、売れる作品でないといけないと。 >>159
15…初日で500万本出荷
↓
16…一週間で300万本出荷
これのなにが成功なのか詳しく >>225
ダイパおじさんとかが異常者なだけだぞ
『ネットの常識』に浸り切ってるなぁお前 FF7〜9くらいのゲーム的な遊びが色々盛り込まれてた頃のFFを3周ずつくらいやって勉強してほしい FTCの裁判資料によりHorizonの開発費が約300億円と判明
これにより真偽不明だったフォースポークンの開発費130億円の信憑性がアップした
AAAタイトルは普通にこれくらい掛かるよね
FF16の開発費はHorizonより下、フォースポークンより上と考えられるつまり
Horizon(300億)>FF16(??億)>フォースポークン(130億) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています