「FFシリーズって今更Switch向けに出来ないしガチで詰んでね?」
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FFCCは3DSでリメイクを出していればゲーム内容的にはピッタリだったな
あの頃はブレイブリーに注目集まってたから惜しい
河津は新生FFシリーズとして作ってたのに >>73
顔はアニメっぽい絵柄じゃなくていいけど
全体的に日本のアニメ的デザインに戻した方がいいとは思ってる
具体的にいうとFF10やFF13のころのデザイン 小さい頃にFFやってたから大きくなった今もファンです!みたいな人多いだろうけど今の10~20代にそんなん少ないと思うし… 無理やり復活させる方法はあるよ
サガ、聖剣、ブレイブリー、オクトラすべてFFブランドにして出せばいい
毎年FFを出せるぞ! ソニーが金を出さなくなったら出るかもな…今のFFを欲しいと思わないが >>88
サガと聖剣は外伝的なものだったから原点回帰だなw 任天堂を裏切ったタイトルが任天堂にボコボコにされてるのは滑稽すぎる ハイエンド機じゃ、純RPGなんて採算合わないから作れない
よってFFの新シリーズを任天堂ハード出す、本編はPS
ベアラーみたいなのは論外だし今のスクエ二にまともなRPGなんて無理だから、スイッチFFはモノリスに外注、任天堂と合作
これくらいやらんと、オッサン向けで衰退する一方やな とりあえずナナメ下に向かって全力になっちゃう態勢をどうにかしないとどうにもならんでしょ 普通の仕事持ち社会人が
PC版を自分のPCに合った設定でプレイして終わるだけだろ
14ちゃん動けば16も動くだろし モノリスと協業してゼノなんたらって名前で発売させて貰えば良いのでは?
ゼノブレは海外人気(欧米人気)あるし そう思ってるのは意識高い系だけでドラクエ9みたいな例があるから出したら大成功するかも知れん まあ16の独占契約を結んだのは開発初期でSIEJAがまだ権限を握ってた頃だろう
次からはすんなりマルチプラットフォームになってるかもね DQ9はまず「売れてるハードに出す」という不文律に従った 新しい層を取り込めずに閉じコン化した時点でとっくに積んでる
今の時代、ただの糞ダルいムービーゲーなんぞ誰も買わねえよ FFはシステムが毎度安定し無さすぎなのが1番の問題だと思います
同じシリーズのはずなのにまるで別のシリーズのようだ え?ムービーて画面に合わせて解像度おとすだけだろ? あの時代ドラクエがPS3に出てたら間違いなく
レールプレイ方式になってたろうな FFはファンすらグラフィック優先してるからな
もう界隈ごと終わっちゃってるんよ ドラクエは普及してたけどアクティブユーザーがいないWiiを避けてDSに出したまでは理解できるけど
10で結局Wiiにいくんかーいと思ったな 別に一本道ムービーゲーに性能なんて必要ないだろ。
どうせ薄暗いんだから、そんなに変わらん。 リアルにすればするほど人物のアクションの違和感が増えていく
もう終わりだよこの路線 >>106
Wiiも任天堂の定番ソフトはアクティブに稼働していたけど
ドラクエはソードでやらかしたのがな 単純にソニーとスクエニの間で契約のまき直しってできないの? オクトラみたいなのを作って17名乗らせるとかなら現行スイッチでもいけるなw 10はオンラインだし当時の携帯機じゃ無理
あと当時のPS3は高すぎてそれを買ってもらうのも忍びない、とごく最近当時のプロデューサーがゲロってた
まぁWiiでもかなりアクロバットなやり方で実現させてたし出さないと言ってたPC版もすぐ出したけど、最終的にはWiiで始まったのは(当時の選択だと)正解だったと言える
WiiU版もすぐ後に出せたしね タイトル通りにファイナル迎えてもいいんじゃね?
そもそもファイナルファンタジーって本来は会社を畳む覚悟で発売するって事からファイナルファンタジーって名前つけたのに、今はプロデューサーが最高だと思うのがファイナルファンタジーって言ってるんだぞ、ユーザーが望むものじゃなくて自分達が望むもの作ってるんだからユーザー離れて当然だわな
今回でPS市場ではFFの知名度でもソフト売れないとスクエニが暴露したし、本当にファイナル迎えるんじゃね? ピクセルリマスターで6以降もドット絵で作ったら良いんじゃね >>110
期間が設定されているか、双方合意で円満に無かった事にするか、片方(この場合はスクエニ側)が違約金を払うかしないと無理。
契約ってそういうもんだ 無理やり課金ゲーに転生する
FF14のアイテムをFF16のガチャで出す
吉田は嘘つきだから前言を翻すだろ
FF16の売上は悲惨だから吉田のプライドはズタズタだしスクエニ内部の立場も悪くなる さすがに20年以上経ってるからもう
その契約は終わってると思うのだが
終わってないならもう契約というより
ゲーム業界に対する「呪詛」のレベルの代物 >>1
まだ詰んではないと思うが
17は本当に広いプレーヤー層を
狙った方が良いとは思う
16も広い層を…って事だったけど
アクション、CERO-D、
ダークファンタジーって時点で
むしろニッチな方向に
押し進めてるように思えたし… 契約というかソニーが株主だったから圧力かけてただけちゃうの? >>118
FF15とかXbox同発だったから契約終わったと思われたが
また何やら契約をしたっぽいわね DQ9のように前作からグラフィックダウングレードする度胸も無いだろう まともなフロミ
楽しい半熟
ちゃんとした武蔵伝
現代リブートした最高品質のブラスティー
最低こんくらいでスクエニを認める ソニーが撤退しない限り詰み
したとしても最新グラのムービィ病が治らなければ再生はない
10で年1本ぐらいのペースになってひっそりと消える FF「昔はお世話になったけど、もう自立したんで今後は自分たちで出すハードを選びます」
↑これが許されない理由って何?
まさか3日飼ったんだから一生恩忘れるなとか言うわけじゃ無いよな? >>118
ソニーってのはCoDに永久契約を求めてくる会社だぞ >>127
あー
もう死神や悪魔との契約くらいに思わないとだめなん? FF17 PS5でオンライン
FF18 PS6で20万本以下2030年発売
FF19 PS7で10万本以下 2037年発売 クリスタルクロニクルをちゃんと真面目に作ってればよかったのにな
ナンバリングの8割くらいのコストや気合いでしっかりとしたものを(そして路線が違うものを)
そしたら今ごろ任天堂ハードでも確実にミリオン狙えるFFシリーズとして生きてたのかもしれんのに ゲーム売れなくてもいいんだよ
信者獲得したからそいつらが11500円のぬいぐるみ買ってくれたり12000円の花火大会に来てくれたりするから >>130
クリスタルベアラーは難産だったあげくに完成度低かったのがなあ
主人公をはじめとしたキャラはよかった ファイナル〇〇って名前で一からやり直すしかない
そうすればソニーとの契約に引っかからずマルチでやれる >>1
クリスタルベアラー続編が望まれるな
いやマジで >>130
予算かけるったってFFCCはWii、WiiUという暗黒時代とかち合っちゃったのが最大の不幸だろ
どうしようもないよあれは
他のサードはみんなPSかDSに逃げてたのに メーカーもファンも詰みたいんだろ
ほっといてやれよ ワールドオブ系で行く線もあったろうにもうないだろうし
FFCCもマルチでとっちらかっちゃったな
チョコボGP?知らない子ですね 当時の状況を再現をしたくても中身が腐敗してるから表面しか繕えてない
それが完全にバレてる
どこに出そうが腐ってるから無理 >>138
FFシリーズが今でも面白い作品を作れてるなら心配するけどそうじゃないからな ナンバリング外して任天堂含めたマルチが無難だと思うけど
SIE「認めない、これまで通りナンバリングでPS優先」
ってあり得るの? >>142
ソニーがFFの生殺与奪権利握ってる以上それは実現しない
多分死ぬまで奴隷だろう
FF16の奴隷の描写は内部からのメッセージだぞ ポケモンみたいに毎年そこそこ面白いゲームを出して子供人気を得ることができれば復活できるって >>145
昔は1、2年のペースで面白いもの作れてたんだけど
いかんせん開発規模が大きくなり過ぎた。 どこに出せば良いってレベルじゃないな既に
独占だからPSだからこうなったんじゃなくてさ
SIEが退こうが品質は変わらない。もう腐ってる >>145
ポケモン全盛期にスクウェアもチョコボやFFのモンスターをデフォルメ化して客を取ろうとしたが失敗した 番号こそ進んでるけどさ、2ライン引いて1ラインのDQに負けるペースってやばくね?
DQが2つ出る間に3つ作れるってのが長所だったのに FFはディフォルメキャラが絶望的に可愛くない
DQなんて大体はモンスター含めそのまんまのスピンオフだろ
誰が嬉しいんだよFFのディフォルメ鉄巨人とか そもそも中高生のうちにFFやりたかったら、プレステ買ってくる兄貴でもいないと無理だろ 風の中のモーグリ
砂の中のチョコボ
みんな何処へ行った
見送られることもなく >>152
二十歳くらいの兄でも下手すりゃPS触れたことないかもな >>45
え?ドラクエ11Sすら買わなかったのにとはどう言うことですか?
~2023年2月5日
561,500 Nsw ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
376,385 Nsw ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S(新価格版)
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937,885 >>145
スクの方は開発部隊が楽しさや面白さ<<<<<<<<<<<<<<<<メディアの評価やクオリティ(グラガー、ギジュツガー)って価値観の会社になったから子供の相手はもう無理だろ 無理だな
もう既にFFらしさとは極上グラ()のことだから
Switchに出す気は無いだろうし
極上グラ()の需要がいきなり上がることはもう無いから詰み
残念でした DQはウサギではあるが、アリでもあるからな
FFはウサギな上にキリギリス FF15ポケットエディションでDLC補完したなら神だったんだか
てかこれくらいのグラが身の丈にあってるんじゃねえの >>159
実際あのくらいの頭身なら999999も比較的受け入れられたかもな FFCCにコツコツ力入れてれば良かったんだが…
あからさまに本編の3割くらいにしか力入れてないの丸わかりだったしな…
任天堂との和解の象徴なら最初からもっと力入れて大事にするべきだった
リスク分散が大事なのは分かりきってることだろ FFというIPを任天堂に渡したらどんなゲームが出来上がるのか見てみたい
王道RPGなのかアクションアドベンチャーなのか全然違うジャンルになるのか もう300万しか売れないわけだろ
オクトパストラベラーにFF17ってタイトルつけて
Switchに出せばもっと売れるよね もうナンバリングは無理だから
新規の派生FFをメインのフリしてSwitchで出すしかない >>163
「自分たちが最高だと思うものを作ればそれがFFだ」みたいなアホ丸出しの思考から捨てさせないと変わらない switchかどうかは関係無い。
ソフトがハードを牽引する要因になってないのがキツい。 カプコンも看板タイトルはSwitchハブだから何も問題ないがな。 まあ若年層云々は任天堂とそのシェアの競争をする事を諦めたソニーからのトバッチリのような気もするが >>182
ソニーに依存しすぎてソニーの方針に引っ張られてんのよね結局
かなり深刻だけど今さら抜け出す方法もないだろうし >>109
ドラクエ9はすれ違い通信やなんかの機能が使いたいからDSに出したんでは? あとはFF11オフラインだけ出して終わってくれていい 10までスイッチで出したんだっけ
生き残る道探してる気がする DS版のFFCCは良ゲーだったのに、その後のWii版とかが酷すぎた。
あと、Switch版も酷かった。 FF12をdsにだいてたし
スクエニのやる気次第だろ そんなん当たり前だろ
出せないとか言い出すのはグラグラ騒いでだがかわぬ!の馬鹿だけ 1~12まで(11除く)Switchで遊べるんだからFFを楽しむ土台としては悪くないはずなんだけどな 名前に利用価値が無くなったら普通にやめればいいだけのこと
FFってつけなくてもゲームは作れるんだから >>177
PS2の頃には無かった倍速モードとかあって便利になったよなー
時間かかりすぎて諦めたヤズマットとかサクサクよぉ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています