【悲報】東洋証券・安田氏「FF16は爆死、ユーザーを置き去りにした結果」
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スクエニの新作ファイナルファンタジー16、販売本数が初週比で減少
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-07-06/RXD8CBT0G1KW01
ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスが6月22日に発売した人気ゲームシリーズ「ファイナル
ファンタジー16」(FF16)の販売本数が振るわない。低調な株価の動きに拍車がかかりそうだ。
ファミ通が6日に発表した推計によると、6月22日に発売された同ゲームの2週目(6月26日-7月2日)
の国内販売本数は3万7763本と、初週の33万6027本から約9割減となった。同統計にはデジタル版の販売本数
は含まれていない。
ファイナルファンタジーはスクエニにとってドラゴンクエストと並ぶ二大人気シリーズだ。2016年のファイナル
ファンタジー15(FF15)から7年後の発売となった大作で、市場からは不振な同社のゲーム販売のてこ入れに
つながることが期待されていた。 置き去りとかじゃなくシンプルにクソゲーだからだろ
なんかFFじゃなかったら売れたみたいなフォローやめろ
単純にゲームとしての質が悪いわ この場合過去のFFだったらまだファンは付いてこれたと読める 記事の言葉になってるが、実質、宣伝からゲーム内容まで、
ユーザーとズレてしまったってことだ 3万の3だけ全角になってるからそうかも
書いてあって数字だけあとから入れたね わかってたんだろうね
まークソゲーだから誰でも予想出来たことが >>1
ファイナルファンタジーは「スクエニにとって」
せやな
あくまでスクエニとスクエニ信者によって持ち上げられてきただけの裸の王様シリーズだ >>16
つまりこれ「3万」までは書いてたんだよな? 安田じゃなくてもっちーじゃん
と思ったら安田で合ってた
つるんでんじゃねーよ 本数等の数字だけ空白にしてあとは予め書いてただろ、正直に言えよもっちー
https://i.imgur.com/4yvk9Mr.png >>12
ファミ通からデータを買っている業者さんは我々より先に知っているはず
で、22時のネットでの発表に合わせて記事を配信したと 何百人体制で開発期間8年
あと何百万本売れれば黒字なんだろうか 吉田
FF16は追加のコンテンツや知識を必要とせずに楽しめるスタンドアロンゲームとして企画された。
DLCの予定はない。ストーリーもバトルも100%の物を詰め込んだ。
これは一回限りのゲーム。プレイヤーが支払った金額と同等かそれ以上の満足感を得てほしい。
DLCなしで1年半戦えるのこれ? >>35
もうスクエニも黒字化は諦めてる
https://news.yahoo.co.jp/articles/964d327d3559a4748442ddc0c4ba2bb56ce2cac6?page=4
だが莫大な開発費用を投じたスクウェア・エニックスの予測では、2023年の年末商戦に売り伸ばしができたとしても、それでも黒字化できないという見込みだ。 つーかさ
なんでマイクロソフトじゃなくてソニーにつくの?
普通デカい方につくだろ?バカなの? そういやピクミン4がスタッフ500人とか出てたけど、
FF16はスタッフ2000人くらいかね? ゲハに背乗りすることしかできなくなったんか?!
言うのが2週間遅いだろ 日本の週販見て語ってるけど海外はもっと売れてないんでしょ?
しかも返品あるしやばいだろうな なおティアキンの時のコメント
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF17CXZ0X10C23A5000000/
東洋証券の安田秀樹シニアアナリストは「決して操作が簡単ではないゲームで、
初動が1000万本を超えるのは異例」と指摘する。 >>47
どちらも前作が響いた結果だからな
そしてこれさらにそれぞれの次回作に響くぞ >>41
今頃必死になって「goty」フォルダを別の名前にリネームしてそう 安田のコメントの中でもかなり辛辣な論評だなあ
吉田がユーザーを置き去りにしたと言ってるも同然だよねコレ データ買ってる企業個人は数時間前から数字を把握してるだろう
週販に合わせて記事出しただけや ソニーと密接に関わって開発してたことから考えて、恐らく勢いが衰えてくる頃合いと新型PS5発売を重ねて16の売り上げもブーストするつもりだったんだろうが、
どう考えてもそれまでもたない アクションおじさんがアクション求めてただけで誰もFFにアクションなんて求めてなかったからな
ユーザの期待に応えて初週200万のドラクエ11は素晴らしい PS5から目を逸らす記事のような希ガス
最後の希望だったFF16が死んだ今、もうPS5には何もない ジャンル変えたんだからそうだよね、普通外伝でやるもんだよ
そして外伝が本家を超えるのは稀だ そうは言うけど、客観的に見ても失敗だろ。
各国のアマを見ても日本が一番マシだぞ 数字を1桁書く時は全角にするっていうのが古くからの新聞の流儀
最近は半角にするようにもなってきたりするけど > ファミ通推計で発売初週から9割減、世界全体でも低調な動き
ひえっ… 発売日に外人ストリーマーが死んだ顔で片手でポチポチしてた動画がクッッッソつまんなそうだったわ
なんであんなモード入れたんだ? どうしても300万発表を死守したかったんだろうけど、DL込での発表が逆に仇になっちまったな
辛抱たまらず早漏しちまったから伝家の宝刀「でもDLは売れてるモン!」が抜けなくなっちまった
あぁ今のFFってMAX300なのねー、と大衆に現実を知らしめてしまった スクエニはFF7を神格化するのは大いに結構だけど、その成功例から引っ張ってきた要素がマネキンとムービーだけとか今まで一体何してきてたの? そして実際のゲーム自体が過去のファイナル
ファンタジーからあまりにもかけ離れていて、消費者を置き去りにしてしまった結果」
はい、反論の余地もありません >>72
スクエニにsteam版を出す勇気が果たしてあるかな?
FFナンバリングが「賛否両論」なんて付いたらそりゃもうブランドイメージが地に落ちるからね
出さないほうがスクエニにとって都合がいいんじゃないか?w おかしい
速報出てすぐこれを書いたの?
数字の部分以外は用意してたの? まぁ爆死認定して問題ないよね
反論できるやつおらんやろ 爆死ではないけどPS5を牽引するタイトルではなかった
もはや時代遅れのゲーム 爆死だわな
爆死だからこんな記事ヤフーに載せられるんやぞ 次のRPGすぐ出して軌道修正しないと後引きそうだな 過去のFFからかけ離れてる以外の部分も消費者ガン無視で突き進んでる気がするし残当 >>72
よっぽどの完全版じゃないとムーヴィゲーの後発移植なんか売れんぞ もしsteam版が売れたらスクエニの寿命は僅かに延びるが、PS5は頓死
そろそろSIE解体の声が出始める >>84
どうせFF17も発売は6,7年後くらいだろう いくらかけたのか知らんけど、半年後に後発のPC版でカバーとかさすがに無理でしょ 500円で投げ売りすれば本数は稼げるよ
カプコンみたいに >>80
前作比40%以上ダウンの初動で、2週目で9割も売上落としたから早期の廉価版発売や早期の継続的な大型値引きセールやんなきゃ積み上げも無理っぽいぞって記事だぞ 7年かけて作ったソフト(しかも会社の看板タイトル)が
わずか2週でほぼ詰んでる状態だもんなぁ まあ世間の褒め方もなんか気持ち悪かったわ
意地でも褒めるポイント探し出してる感じがしてた
ゲームで見た海で一番リアル!とか
作り手もセンスなけりゃ遊び手もセンス無いんだわ >>98
必死で褒めるとこひねり出してる感じするわ
ツイッターの連中とか特に カービィ プレーヤー達の言葉から滲み出る楽しそうな気持ち
ムービィ プレーヤー達の言葉から滲み出る悔しそうな気持ち >>1
>低調な株価の動きに拍車がかかりそうだ。
拍車がかかったら株価が上がらないと駄目だろう
無理して意味を知らない言葉使うなよ >>102
🚙「逆張りの神様としてはいいのかな…?」
自己紹介始めて草 内容よりPS5オンリーってのがなソニーから100億円くらい貰えんのか? この状況でどうやったらFF16が好調なんて言えるんだよ・・・ 60ページにも及ぶ特集ページを組んだメディアの
影響力の無さと不必要害悪モロン感がえぐい >>106
100億どころか200億以上貰ってんじゃない
それ以外でも7RやKHは恐らく開発費全額ソニー持ちだろうしな
PS独占=開発費全持ちだから、これだけでも数百億はソニーは金渡してるな
そりゃ喜んでPS独占にしますわなって話だが、その代償としてこの爆死だからな
ブランドを金に替えてドブに捨てただけという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています