【悲報】東洋証券・安田氏「FF16は爆死、ユーザーを置き去りにした結果」
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スクエニの新作ファイナルファンタジー16、販売本数が初週比で減少
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-07-06/RXD8CBT0G1KW01
ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスが6月22日に発売した人気ゲームシリーズ「ファイナル
ファンタジー16」(FF16)の販売本数が振るわない。低調な株価の動きに拍車がかかりそうだ。
ファミ通が6日に発表した推計によると、6月22日に発売された同ゲームの2週目(6月26日-7月2日)
の国内販売本数は3万7763本と、初週の33万6027本から約9割減となった。同統計にはデジタル版の販売本数
は含まれていない。
ファイナルファンタジーはスクエニにとってドラゴンクエストと並ぶ二大人気シリーズだ。2016年のファイナル
ファンタジー15(FF15)から7年後の発売となった大作で、市場からは不振な同社のゲーム販売のてこ入れに
つながることが期待されていた。 爆死ではないけどPS5を牽引するタイトルではなかった
もはや時代遅れのゲーム 爆死だわな
爆死だからこんな記事ヤフーに載せられるんやぞ 次のRPGすぐ出して軌道修正しないと後引きそうだな 過去のFFからかけ離れてる以外の部分も消費者ガン無視で突き進んでる気がするし残当 >>72
よっぽどの完全版じゃないとムーヴィゲーの後発移植なんか売れんぞ もしsteam版が売れたらスクエニの寿命は僅かに延びるが、PS5は頓死
そろそろSIE解体の声が出始める >>84
どうせFF17も発売は6,7年後くらいだろう いくらかけたのか知らんけど、半年後に後発のPC版でカバーとかさすがに無理でしょ 500円で投げ売りすれば本数は稼げるよ
カプコンみたいに >>80
前作比40%以上ダウンの初動で、2週目で9割も売上落としたから早期の廉価版発売や早期の継続的な大型値引きセールやんなきゃ積み上げも無理っぽいぞって記事だぞ 7年かけて作ったソフト(しかも会社の看板タイトル)が
わずか2週でほぼ詰んでる状態だもんなぁ まあ世間の褒め方もなんか気持ち悪かったわ
意地でも褒めるポイント探し出してる感じがしてた
ゲームで見た海で一番リアル!とか
作り手もセンスなけりゃ遊び手もセンス無いんだわ >>98
必死で褒めるとこひねり出してる感じするわ
ツイッターの連中とか特に カービィ プレーヤー達の言葉から滲み出る楽しそうな気持ち
ムービィ プレーヤー達の言葉から滲み出る悔しそうな気持ち >>1
>低調な株価の動きに拍車がかかりそうだ。
拍車がかかったら株価が上がらないと駄目だろう
無理して意味を知らない言葉使うなよ >>102
🚙「逆張りの神様としてはいいのかな…?」
自己紹介始めて草 内容よりPS5オンリーってのがなソニーから100億円くらい貰えんのか? この状況でどうやったらFF16が好調なんて言えるんだよ・・・ 60ページにも及ぶ特集ページを組んだメディアの
影響力の無さと不必要害悪モロン感がえぐい >>106
100億どころか200億以上貰ってんじゃない
それ以外でも7RやKHは恐らく開発費全額ソニー持ちだろうしな
PS独占=開発費全持ちだから、これだけでも数百億はソニーは金渡してるな
そりゃ喜んでPS独占にしますわなって話だが、その代償としてこの爆死だからな
ブランドを金に替えてドブに捨てただけという >>106
そらあ貰えんかったらスクエニの株主は黙っとらんわ
これだけ地合いがいいのにPS5と心中でスクエニ株は投げるしかない >>40
???
任天堂やsteamじゃなくてなんで世界最弱のマイクロソフト?
言ってる意味がわからんのだが統合失調症? >>111
異常者痴漢に触れるべからず
基本基地外しかいないから話は通じない >>67
さっき中村悠一も配信してたけど
くっそつまんなさそうにやってたわ でもPS5独占ではこれ以上売りようがないよね?
スクエニはどういう売り上げ目標だったのかなぁ 前作をホストゲーにしてオタク男に逃げられ
オタク女しか残ってない市場にダークファンタジー出したから
「そして誰もいなくなった」
になっただけだわ
昔ならオタク男が戻ってきたのだろうが今は娯楽の選択肢が多すぎてな
一度離れたら難しいよね >>10
それはさすがに穿ち過ぎ
FFの名前を冠してるんだからFFとして評価したというだけの話 まぁ客を見ないでSONYの方を向いて商売してたらこうなるわな
ナンバリング以外でも同じことを繰り返してるし、ドラクエも下手を打てば同じ末路をたどる可能性も孕んだまんま
スクエニはSONYに買収されるなり、また株を売るしかなくなるか >>1
ソ―スがブルー厶バ―グなのが悲しいな
結局ニューヨ―クタイムス、ワシントンポスト、ブルー厶バ―グら主要紙に酷評された事は的を得ていた
日本市場より海外市場ガ―とはなんだったのか >>36
公に顔だして素性わかってる人らはInstagramで書けばいいのになぁ
陰キャだらけのとこに書いても意味ないやろw
生産性も購買力もないヤツらが大半なんだしさ ユーザーの顔見てないでソニーの顔色しか見てこなかったからだぞ 世間ではそもそも最初から興味持たれてなかったので
内容が悪かったからとかPS5独占だからとか以前の問題
FFというブランドが終わっとる あの言い訳放送は完全にトドメだったな
信者のクソみたいな養護で一般が完全に離れた >>127
FF◯◯とかの名前のゲームを粗製乱造してきたからね
一般人ですらFFってのに興味失い、警戒するよ FF15がクソゲー過ぎたから警戒されるのは当然
まあでも、シリーズ16作目とかいう未曾有の長寿シリーズの最新作としては
悪くない出来だと思う >>130
テイルズにもアトリエにもナンバリング数負けてるの >>131
テイルズとアトリエシリーズってそんなに出てるか?
アトリエやったことないし、テイルズはディスティニーで見限ったから知らんのよ >>132
アトリエはライザで24作目
テイルズも外伝系抜きで20作くらい出てるよ
軌跡も数えたらFFに追いついてるんじゃないかな >>134
そんなに出てんのか、アトリエシリーズ。知らんかったわ
軌跡は古くからあるゲームだからいっぱい出てる印象あるけど
テイルズはもう終わったシリーズだからなんとも
最近スマホのやつも終わってたよね 単調なアクション
冗長なムービーの連続
ひたすら暗い隠キャ主人公
ブサイクなヒロイン(30歳over)
これで売れるはずないだろ😡 軌跡シリーズって一作目がFF11とFF12の間だぞ この記事外人さんも取り上げてるのちょこちょこ見るけど
日本と同じでポニーさんらが売れてるからと言い張っていた
あとPCで出さないから…と呆れられていた
さらにプレイ、クリアした人も内容微妙という感想漏らしていた >>135
スマホは低調だけどアライズはFF16と同じくらい売れてる ガラッと作風を変えたゼルダとFF。ここまで実力の差が出るとはね。当然ちゃ当然だけど。 >>102
ネガキャンしてないところを見たことしかないって良いことやん 面白すぎる
PS5持ってるから買いたい!
でも記事書いた奴は何もわかってない素人! >>143
むしろゲームの知識ゼロで数字しか見ない人の方が証券マンに向いてる >>141
16の爆死は株価とは無関係とか言っててワロタ
じゃあ何が原因なんです??? 看板タイトル不審に株価が影響しないなら
それはすでにFFが世の中やスクエニからも捨てられたってことだよな >>141
FF買いたいですねPS5持ってるし、って買ってねーじゃん >>148
ほんまや、どう考えても中古安くなるの待ってるやろ FF16が売れない
安田「消費者を置き去りにしたから!」
Switchの売上が急増した
安田「なぜ,こんなことが起こっているのか原因を探求する必要がある!」
この差よ ブルームバーグ望月じゃねえか
スレタイもまともに立てられんのか 最後の良作が10で20年以上前だからなあ
そりゃ熱狂的な信者以外にはFF=金のかかった凡ゲーというイメージなんだから売れんだろ 証券マンって発言する前に仕込んでるんだろうな〜
つまり空売りしてるスクエニ株下がれって思いながら
素人でも分かる分析を意気揚々としながら書いてるのだろう 全世界的に世相が暗くなった今、ゲームに求められているのは楽しさと同時に明るさだろう
そして大国同士の戦争がリアルに始まった今、戦争モノも禁忌される傾向にあると思う
そう考えるとFF16は出るタイミングも最悪だ
スーパーマリオ映画も国同士の戦いを扱ってはいるがクッパにも愛嬌を持たせるなど
工夫を随所に凝らして明るさを前面に押し出した
ファイアーエムブレムも今作のエンゲージから急に作風が明るくお気楽な内容になったと
言われているが、もしかすると世相を敏感に読み取っていたのかもしれないね FF16については事実がネガキャンって感じだな
かつてのキラーソフトが普及台数ガーとか擁護される時点で
ブランドとしては落ちてるし ハードを大して引っ張れてないのも更にブランド力落ちてんなって感じ
そもそも元々FFにそんな力がなかっただけかもしれんが PS陣営は高グラで最先端のゲーム体験を提供したいってのはまあ判るんだけど
それなら明るい内容のゲームでも目的は果たせるだろう
なぜ陰鬱で攻撃的で血生臭いゲームばかり出すんだろうか
「それが大人向けのゲームなのだ」と思い込んでるとしたらこの先通用しないと思うけどね 9や10は比較的辛いし重い話だけど主人公が明るくて前向きだから楽しかった
なんで世界観暗くて画像も暗くて主人公まで暗いゲームやらんとならんのよ 大人向けの定義が陰鬱エログロのままなら確かにこの先未来は無さそうだな >>161
ハード引っ張れないくらいFFの訴求力が落ちてるのは間違いないが、6万のハードを引っ張るのは現状どんなサードタイトルでも無理だろうな
PS2世代辺りまではFFで何十万台かくらいは引っ張れたろうが、それが出来たのはハードが3万円台だったからな
今その価格帯で出せるのはスイッチしか無い訳で
ソニーのハイスペックハード路線は一般には受け入れられないね >>163
そりゃ、「やっぱつれぇわ」をしたいからよ 頑張って出荷本数まぜまぜして販売本数を誤魔化したら翌週に「9割減」というインパクトのある数字で返ってきたの草wwww
小手先で成功を演じようとするからそうなるwww PS5だけで300って凄い!!と数字のマジックに騙されて歓喜してた人達、今頃口から泡吹いてパクパクしてんじゃねえか?w >>135
テイルズはスーファミ、アトリエはPS1、軌跡はPS2時代にPCで出た
軌跡はまだ20年経ってない プレステだけじゃなかったら、もう少し数字上積みできたのに、ソニーの口車に釣られて馬鹿だねスクエニは
そら松田も逃げる ソニーとファミ通、旧スクウェアは反任天堂連合としてズブズブだから無理だろ ソニー縛りから逃れられないのならせめてPS4と縦マルチにするべきだった
今のFFにPS5本体を牽引する力があると信じてたなら現状が見えて無さ過ぎ >>159
コロナの頃に出てた鬱系漫画·アニメは軒並み不人気だった
本来ならオリンピックに沸く世相を斜に構えた如くって感じだったのに世が鬱で満たされていたからな >>159
開発に時間掛けすぎだから予言者でもないと無理だろw >>102
ネガキャンしてないところを見たことしかないはワロタ
もう自分が何言ってるのか分かってないなw >>104
無理してるのはお前だなw
「拍車をかける」という言葉は、いい意味でも悪い意味でも用いることが可能です。もともとは何かをしているときにスピードを上げるという意味なので、良いことをしていれば良いことの、悪いことをしていれば悪いことのスピードが上がることを表現します。 あんな暗いゲームなんで作ったんだろ
キャラもなんの魅力もなし
これ作った奴はセンス0すぎる
爆死するべくして爆死したといえる
発売前の動画の時点で全くワクワクする要素皆無だったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています