韓国XBOX News「マイクロソフトが買収したせいで韓国語にローカライズされなくなった』
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https://twitter.com/KoreaXboxnews/status/1676606234919616514?t=p9mlLIzqy8sWDOyIpt_JxQ&s=19
スターフィールドの韓国語(テキスト・字幕)業務がなぜ苦境に陥っているのか、私の知る限りで説明します。
- Zenimax (Bethesda) は MS に買収されましたが、依然として Xbox Game Studios とは別のパブリッシャーのままです。
- Bethesda は今後も自社のゲームを自社でパブリッシングし続けます。 それがゼニマックスがMSに買収される条件だった。
- そのため、「Xbox ショーケース」ではなく、「Xbox & Bethesda ショーケース」と呼ばれています。
- 歴史的に、ベセスダはゲームのローカライズを地元のディストリビューター (地元のパブリッシャー) に委託してきました。
- 韓国など、Bethesda の現地支社がない地域では、Bethesda ゲームの販売権を購入した後、現地のパブリッシャー (韓国では H2 Interactive) がローカライズ作業を担当していました。
- これまで多くのベセスダ ゲームに韓国語の字幕が追加されてきましたが、これはベセスダの努力によるものではなく、地元のパブリッシャー (韓国の場合は H2 Interactive) がベセスダ ゲームのローカライズに資金を費やしたためです。
- Fallout 76 を皮切りに、H2 Interactive の投資により、ほぼすべての Bethesda ゲームが韓国語テキストでローカライズされています。 (しかし、Hi-Fi Rush の場合、ローカライズ作業に誰が費用を支払ったのかはまだ不明です。H2? Bethesda? MS?)
- H2 Interactive は Starfield のローカライズへの投資に苦労しているようです。 将来的には、すべての Bethesda ゲームは Xbox/PC および Game Pass Day One でのみリリースされます。
これにより、H2 Interactive は韓国での Bethesda ゲーム販売からの利益がますます減少します。
さらに、Starfield は韓国語テキストのローカライズ作業に多大なコストを必要とします。
- Bethesda はこれまでと同様に、ローカライズ作業を依然として地元のディストリビューターに任せているようですので、これを思いつきません。
- 結局のところ、この問題を解決できるのは Microsoft だけです。 彼らの決定と投資がなければ、将来、Starfield や他の Bethesda ゲームでさらに多くの追加言語をサポートすることはできません。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) MSって独島はOKで竹島がNGな韓国人が運営してるんだろ
韓国人はもっと誇って良いよ MSに買収されたスタジオが漏れなく腐っていく現象に名前付けたい またスレ立てたのか
日本の掲示板では同意を得られないぞ
私ら日本人だし Xbox MVPの韓国人いるし
この人の声は割と中の人まで届くよね
頑張って!としか言いようがないが 赤字のMSゲーム部門が赤字のベセスダ買収したんだからこうなるのは当たり前 一言でいうとゲーパスデイワンになるからローカライズ会社は採算が取れなくなると ローカライズ削除されるし、バニラじゃまともに遊べないModゲーだし、NO JAPAN運動でXbox購入推進してたチョンざまぁw ローカライズしてくれないのは困るよな
いい加減画面キャプチャーでリアルタイム翻訳アプリ作ってくれりゃいいのに 日本語吹き替えがないロックスターのゲームとかやらないからこれ分かるわ
日本は対岸の火事と言えるだろうか MSって竹島NGで独島強制したり旭日旗をハーケンクロイツと同列に扱ったりしたりしてるから別に韓国嫌いってわけじゃない >>12
フィルも含めて赤字でないこと裁判でも話してるのに
まだ赤字なんだー!赤字に決まってる!とか言うの?
そもそもそれなりの企業の事業体で
収益コミットできないところは続けていけねーよ >>1
これは仕方ないやろ
逆に箱だけローカライズされないものとかあるし 日本もXBOX版とPC版の売上だけじゃ大して儲からないから後々ベセスダゲーのローカライズ無しになる可能性とかゼロではないよな >>21
日本でも売れるゲームなら付くだろうけど売れないと分かればわざわざコストかけないだろうな >>25
ベセスダはPSWには無関係だからどっか行ったら? 仮にソフト単体の売上が大きく減った分をゲーパスからの分配でカバーできるなら問題無い
ところが現状だとMSもメーカーもローカライズ会社もデイワンによって全部ジリ貧で先が見えない >>29
なんとなく可能性の事書いただけなのにウザ絡みすんなよ
ほんと気色悪いなどこかの信者は >>25
日本の市場シェアが劇的に変化したわけでもないのに過去最大のローカライズをしてくれてる時点で答えは出てるだろ 日本のXboxも韓国と大差ないから高見の見物しとる場合ちゃう H2 Interactiveって日本ではオーイズミと同じように毎度のように箱ハブしてるあの韓国メーカーだろ
MSが悪いんでなくてH2が安定の動きしてるだけじゃないのか 日本にゼニアジあるし買収後のベセスダの日本対応は逆にどんどん良くなっとるからなあ 日本の少ないXBOXユーザーと未知数なPCゲーマーの為にローカライズして採算とれるなら続けるだろうけど
どうなんだか
それでも字幕MODは出るだろうけど
ちなみにFO3とオブリビオンのPC版は日本語版ない >>37
どんどん対応良くなってる現状無視して15年前のタイトル持ち出す意味は? >>35
だよなあ
日本の箱ユーザーなら「H2?あっ(察し)」って感想しか出てこないわ 今までもベセスダゲーはオンゲー以外は韓国語ローカライズ無い件 これ韓国だけの問題でもないよな
PS版が無くなったことでローカライズの採算がとれなくなる中規模市場は他にも出て来る アジア顔で発音よく英語喋ると「韓国人?」ってまず言われる、んで「日本人」って答えるとめっちゃ驚かれる
つまり日本人にはローカライズ必要だけど韓国人は英語でokって事 >>42
別にPSの肩持つ気ないしPS5すら持ってないけど
日本の洋ゲーメイン市場であろう所からは出なくなるなら状況変わるよ >>35
今まではソニーが金出してH2ってとこがローカライズしてたんじゃないの?
MSに買収されたからそれがなくなっただけとかでは?
日本でもディアブロ3とかMSに買収されたダブルファインのゲームとかPS版には日本語あって箱にはないのはソニーマネー入ってるからじゃないの?
知らんけど >>47
そりゃ確かに日本対応の状況は変わって良くなってるな MSが金出してゼニアジが韓国ローカライズも担当、が落とし所かな PCゲーマーでほとんどローカライズなんて無いのが当たり前みたいな時代知ってるから
家庭用機で日本で洋ゲーが広がった恩恵は結構感じてる
日本語入ってるゲームがほんと増えた
でもゲーム機は買わないけど そうか、糞箱独占になるということは少数民族の痴漢しか遊べなくなるワケだから
世界中で販売本数が激減してローカライズもされず誰も幸せにならないってことか
金満買収にも困ったもんだな ソニーのせい
ソニーのブロッキングのせい
ローカライズの99割はこれ 今ゼニアジ高橋って何してるんだ?
まだ田町にオフィスあるのかな? そういやローカライズ窃盗したplague taleのPS版って何本売れたの? >>2
ゲハで暴れてるチョニゴキさん
日本語うまいんだから
日本語でプレイしろよw >>12
MSのゲーム事業はトータルで毎年成長してるよ
増収増益で
そういやMSは先月で年次か オンギーが排除されただけでワロタ
ゼニアジもオンギーだらけで日本語すら遅らされてたから
世界同発になっただけでも買収の意味はある
犯罪企業チョニーは確実に排除すべき対象 >>59
増益のデータを発表したことは一度もないけど、なんでさらっと嘘つくの? >>61
収益上げてないビジネスを
放置してるほど世界トップ企業の内部は甘くないよ
ちゃんとしたら会社勤めたことある? >>62
そうやって話しすり替えるしかない時点で答え出てるじゃん >>22
MSは歴史認識は韓国寄りだけど身内への金払いはケチで弱小市場には厳しいからな Xbox事業が黒字だったことなんて今まで一度もないだろ
でもプロジェクトミッドウェーで日本のプラットフォームを潰すまでやると決めたからな >>23
営利は少しは出てるだろうけど純利はどうかなあ。売上は任天堂より上とか言ってたが >>49
MSが悪いんじゃなくてソニーとローカルパートナー(笑)の蜜月が悪いだけだな >>65
360時代に黒字だったから株主に「分社化しろ」って言われてたぞ >>37
当時のローカライズ担当はスパイクだからPC版に何故出さなかったスパイクに言えとしか
当時スパイクがオブリビオンのPC版に日本語入れるようなこと言っておいて
結果的に入れなかったから当時からヘイト買ってるぞ 日本のxboxはone時代よりは多少は良くなってるけど劇的に変わった訳じゃない
それでもローカライズされてるんだから販売本数云々は的外れだよ
心配するならPSの心配してろよ
明らかに売上落ちてるのはPSの方だぞ
この間のショーケースだって日本語字幕無かったんだろ? >>63
すり替えるも何も
裁判でも普通に発言してるぞ
あとそもそもビジネスセグメントしては
現時点でMPCの一部だから決算として発表する必要ない
というかすり替え云々で騒ぐなら
明確なデータを出せば良いんじゃね? 独島は当時日本語の中にそんなもんが無かったからスルーされただけだからな?
今はイデオロギーに関連させるという理由でどっちもNGだよ マイクラ 事業価値数兆円
ベゼスタ 事業価値1兆円~
xbox「お前ら合体するぞ!」 マイクラベゼスタ「おう!」
投資家「で、ゲーム事業の業績は?」
MS「え?うーんまあ売上は結構出てるよ?会員数とかも伸びてる」 >>71
嘘じゃないならソース貼ればいいのに
「発言してるぞ(キリッ」とか馬鹿なのかなw >>75
会員数も非公開の時点で伸びてない事確定な件 >>69
コンシューマ版もDLCに問題あったし、ビッグマウスの割に仕事は雑だったよね 日本語ローカライズにリスクがあるとは思うが、現状のPSの売上では何の足しにもならんだろ。
任天堂を巻き込まないと。 >>52
マイクロマウスみたいに、ミッション内容とか全和訳マニュアルつけりゃ良い SONY<マイクロソフトの買収は色んなところに迷惑をかける 無職は会社の収益予測とか役員へのコミットメントとか理解できてない
めちゃくちゃ胃が痛くなるし、結果出なきゃそれ相応の処分が下される PSの市場規模とSIEに頼らないとローカライズすらできないのに強引に買収なんてするから 韓国のローカルパートナーの入る隙が無くなったってだけか ツイートにはMSが買収したせいって文脈がないのでスレタイ詐欺だな >>94
日本もはぶってクレクレ?
見苦しいぞ、ゴキブリ >>88
SIEは今までローカライズに携わってないのに何言ってんだ? 買収されるときについていかない社員もいるっていうしな
そういうことなんだろう >>97
中小企業と勘違いしてるのと
雇用形態が日本と全然違うぞ 5chだとXboxは韓国!!って連呼してるやついるが現実は韓国軽視なんだな あれだけ日本おま国とかされても今スタフィーローカライズされたりするし、韓国もそんなに心配することないんでね
そのうち良くなるよ >>102
まず日本人と違って韓国人は英語ペラペラだというマウントをよく見かけたし英語であれば問題ないはずなんだがな 日本はなんだかんだで有志日本語化に助けられてること多い
Crowdinとかで自分もちょっとだけ手伝ったことあるけど
なんか韓国語は長いこと翻訳率93%で止まってるなぁ…ってのをよく見かけた >>104
一番謎なのが、日本で表音文字であるハングルで駅名が書かれているのがわけわからん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています