吉田P「FF16は1年半かけて長期的に売るつもりだ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.reddit.com/r/FFXVI/comments/13y6imc/weekly_ochiais_interview_question_with_naoki/
そこで今回は、1年半程度の販売計画を立てました。PS5の所有比率を見ても、PS4とPS5の両方で発売されるゲームを見るよりも、絶対比率が下がるのは間違いないです。
落合:そうですね。
よしP:そうですね、事前に計算しない人は馬鹿げています。だからこそ、売上を長期的に考えて、可能な限り延長することが重要です。この長い月日の間に蓄積されたデータによって、人々がどの程度ゲームをプレイしたかがわかります。また、人々がゲーム内で獲得した成果のデータが表示されるため、人々がどの程度特定の部分で行き詰まっているかなどがわかります。そこから、人々が入手しやすくなるように調整することもありますが、そのためにはオンライン ゲームである必要はありません。
したがって、短期的な売上はまったく見ていません。 誰も長期的に売れると思ってなかったけどやっぱり無理だったな😄 その1年半計画で売り上げ数の計画値はいくつなんだろ? PS5が売れ続けてもじゃあ最初にFF16を買おうとはならないでしょう 事前に計算しない人は馬鹿だが、取らぬ狸の皮算用で計算した気になってる奴はもっと馬鹿だ
リプレイ性ゼロのオフソロゲーが長期的に売れるわけねーだろ 2週目ですでに死んでんじゃんw
救世主じゃなかったのかよ? 信じられないかも知れないけどDLCも何も無しに口コミと一般人の動画配信だけで売れ続けると思ってるらしいよ SNSの口コミ期待してるんならバカだと思う
まず暗いじゃん 一年半どころか一ヶ月半でランキングから消えそうと思ったけどさすがに一ヶ月半は残るか この出来で口コミで売れると思ってるのがすげーわ
キャラとかにも全然違華がねーし… ワゴンでもブックオフでも売ってることには変わり無い そもそもどんな神ゲーでも一本道ムービィの時点で一年半売るのは無理や 長期的に売ろうと思って長期的に売れる製品が
スクエニに作れるなら誰も苦労なんかしない
そんなゲームは任天堂でしか作れてない 当然行程表あるんだろ
それとも何となくで言ってみただけ? 買ってなくてFF16に少しでも興味あった人はもう動画で全部見て満足してるだろ
買う人は突然FF16をプレイしたくなる人だけだわ
もしくはセールで70%OFFとかかな 仮にも取締役なわけだし長期的に売るためのビジョンは最低限示してほしい
このままじゃ無責任すぎる 株主総会で累計何本目指してんのか誰か聞けばよかったのに 目標を数値で語らない奴は信用できない
普通の会社ならチェックポイント置いて予実管理するぞ ナンバリングにしたの致命的だよなぁ
外伝にしときゃ空気で終わったのに
スクエニの株価ナイアガラだぞ 本当に良い作品なら口コミでここからV字回復するけどその自信があるってことなのかな チカニシ乙
980円セールで売上数だけは叩き出せるから 任天堂がアプデ商法しとるのは次出るまでのつなぎの話題作りの意味もあるのに出して終わりじゃこのご時世ソシャゲに負ける 記憶に繋ぎ止めておくのはとても大事なことだ
PS3から3ハードで1作しか出てないようなソフトが誰の記憶に残ると言うのか ムービィゲーとかやり込みもクソも無いから伸びしろが皆無なんだよな これで「うん」と経営陣にいわせるほどスクエニは腐ってるんやな、って 1年以上かけてPC版が出て、PS4版が出て、おまけでXbox switch版が
という感じで売るということかも ゼルダも初動100万の割に二週目以降ビックリする程数字落ち込んでいったよな
既プレイヤーのレビューがあまりよろしくなくて全然ジワ売れしてないやん 可能な限り延長つってもなぁ…
もう来週はヨンケタンかもよ? ゲーム内の明るさ設定を上げるアプデをするようだが話題は暗いままってのがな
マジで意味ないと思うしそんなに明るくしてあのド派手エフェクトとか大丈夫なのかよって思う ムービー見たら終わりのゲームでしかないのに一年半も売れ続けるというトンデモ理論 >>59
綺麗に打線組むとなんGとかでも立てやすそう ここまで逃げ切れるか?
『ファイナルファンタジーXIVの楽曲に合わせた花火演出』や『特別ドローン・ショー』で夜空を彩る花火イベント「ファイナルファンタジーXIV 10th ANNIVERSARY FIREWORKS & MUSIC」のチケット販売日が決定しました!
本イベントはストリーミング鑑賞チケットも販売予定ですので、現地での参加が難しい方でも、ご自宅にいながら特等席にいるような雰囲気をお楽しみいただけます。
花火と音楽が彩る夏の夜空を一緒に楽しみましょう!
開催日
2023年8月26日(土) いや長期的に売る計画だとしても
短期的な売上もチェックしろよ
臭いものに蓋をして見ないふりしても現実は変わらんぞ 吉田「一年半かけて売ります」
社長(何言ってんだこいつ😭) アクションじゃなかったらswitchにもクラウドでリリースする手があったんだがなあ
廉価ver.出したとしてそこまで伸びないだろうしどーやって売る算段なのか そうだ!長期的に売るためにFF16テーマ曲を作ろう!
あるいて、イベント2つ、戦闘1つ、あっと言う間に
吉のムービィ!!何度も割り込む!吉のムービィィイ!! Steamで70%オフのセールが来たら考えるわ
たしかに長期的だな 一年半後にフリプにして、計上ぐらいしか思い浮かばん。
それしかないだろ スイッチスポーツだってまだ一年三ヶ月前なのに
定期アップデートも追加DLCもネット対戦も無しに口コミだけで一年半売れるつもりなの?
この業界舐めてるの? 今週3万本らしいけど1年半売ってく秘策でもあるの?
あったとしても例の絶対欲しくなるPVみたいにずっと隠したまま? 長期的に売るって追加アプデとかDLCとか予定あるの? メーカー「長期的に売ります」
ユーザー「長期的に買うか」
こうはならんだろ なあにDL版はとりあえずストアにのせときゃいいし長期的に売ることは出来るだろ
なお、売れるとは言っていない 長期的に売れるコンシューマーゲーってのはさ
有無を言わせない神ゲーか
よくわからんけど分かってくると面白いスルメゲーなんだわ
前者は弱IPが宣伝費もかけられずに神ゲー作った時に起こりうる
つまりFFでは起こり得ない
後者は一見難しい、分かりにくいと言う特性がないと起こり得ない
つまりFF16では起こり得ない
何をマーケティングしてんだこいつ? >>87
その軍師、トカゲのしっぽじゃないんですか こんな余計なこと言わなければ初週のインパクトすぎればすぐ忘れられたのに一年半に渡り監視される理由ができてしまったね たぶんゲハ民は誰も忘れないけど
7が出る頃にも蒸し返されるだろうし PS5版は下り最速の投げ売り、抱き合わせ販売、フリプ、サブスク行き
どうせ出るだろう箱やPCで完全版と合わせて1年半もの長期販売計画なんだろうな
でもムービィゲームがそんなに売れるん? なんで大作ソフト集中する6月に出したんだよ。普通は避けるとこだろ 吉田の得意技がクソゲでもハッタリかましまくって速攻の短期売上構築だからな
逆の事やって成功する訳がないwww さっきTwitter見てたらスクエニカフェとかいうのでFF16コラボやるとか書いてたからそういうやつなのかね メディアからの評価もとにかく微妙、「まあ良ゲーですがね」みたいな評価に落ちついちゃってるのにさぁ
18ヶ月かけて売れると本気で思ってるんだろうか?また小売に無理な押し込みさせるのか? 本物のジワ売れってのを
任天堂様に教えてもらえっつーの >>100
吉田くんが任天堂に見せつける側になる可能性もわずかに…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています