【悲報】ゼルダ、マリオ絶好調の任天堂に3つの死角「ゲーム儲かりすぎ」が招く落とし穴
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● 売上高が22年比で5.5%減 成長のピークはすぐそこ?
● IPビジネスの割合は連結売り上げの3% まだまだ“ゲーム頼り”
● 任天堂には“億ゲー”が 誕生していない
このように気になる三つの数字を見ながら状況をまとめていくと、現在、絶好調の任天堂も未来予測の観点からみると三つの大きなチャレンジを抱えていることがわかります。
もちろん、任天堂はそのことに気づいているのですが、どのような対応をしていくかで、明暗が分かれるでしょう。
Switchに次ぐ新ハードで、今と同じポジションに到達できるのか?
それともビジネスモデルをクローズドなゲーム開発中心にしたからこそ到達できた現在のポジションから、隆盛を極めるマルチプラットフォームでのビジネスモデルに転換するのか?
ゲームではないIPビジネスへの新しいフロンティアに、移っていくことができるのか?
このあたりが、任天堂の未来の大きな注目点になりそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f845772110e687121708b131d6f14db2f8af1ee?page=1 >>65
完全に累計
累計ならポケモンなんて5億とかいくのになw >>71
いやそこは別に間違ってないよ
あの時期は普通に低迷してたし >>72
つまり任天堂のIPはセガ並みに力がないと思ってるんだね。
そんなことはないと思うよ。
マルチプラットフォームにすればもっと売れるようになるよ。
ソニーと任天堂が組むのが理想だと思う。 >>79
もう従来のロイヤリティビジネスはできない、これからは無料ソシャゲで荒稼ぎだ!
って論調をSwitchで吹き飛ばされたんよ >>68
保守化リベラルかっていう二元論はちょっと短絡的
保守的な人もいればそうでない人もいる
面白そうなら飛びつく人もいればあえて拒否する人もいる
好き嫌いせずになんでも飛びつく人なんて少数派でしょ
ただ、みんなが楽しんでると参加したがる傾向は確かにある まずマリオカート8DXだけで既に5000万本超えてるのにな ゲーム(マリオあつ森からFEゼノブレまで)儲かりすぎってのはそこがコケたら危ないよって言ってるんだよね
じゃあ億ゲーなんかもっと危ないよ 控えめに言って支離滅裂 >>81
Switchが成功したからって別に次も成功するわけじゃないからな
ハードは結構博打だからさ >>80
任天堂空白地帯のPCを押さえればユーザー層が広がり売上も上がるだろうが
ソニーと組む意味はまったくない 億ゲーのフレーズ出てくるまで真面目に読んじゃったじゃないか
最初からこれタイトルに入れてくれよそうすりゃ読まないのに IPビジネスで任天堂と勝負になるのディズニーくらいしかないんですけど >>65
てっきり無料ゲーのユーザー数がそれくらい行ってるのかと思ったのに単順な嘘なのかよ >>65
例えばMWⅡだけで1億なのかと思ってたが違うんかい
それならマリオなんてとっくに億行ってるよな? >>76
あ、やっぱそっちか
まあポケGOは10億ですけど それとスイッチ本体売上については北米だと5月に販売金額でSwitchにおける過去最高を記録しているから
インバウンド需要は関係ないと思うがな
>Switch は、2023 年 5 月の販売台数と売上高の両方で最も売れたハードウェア プラットフォームでした。Switch ハードウェアへの消費者支出は、同プラットフォームの 5 月の最高額に達し、販売台数は 5 月の同プラットフォームとしては 2 番目に高く、次点となりました。 2020年5月のみ。
https://twitter.com/matpiscatella/status/1673681613602033665
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) でもここで上げてる奴ら原神に踏み潰されてるよな
億基準とかなんも参考にならんくね >>78
この前調べたけどポケモンは2億ちょっとだよ
とはいえどう考えても「億ゲー」なんだけど 記事に書いている通り6月のスイッチ国内本体売上は過去最高を記録しているけど
7月も続けて過去最高を記録するかもしれないのでこの事も記事に書いて欲しかったな
Switch 各年6月〜7月の本体売上
2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
6月 129,971 164,294 189,307 295,606 323,553 226,512 380,160
7月 294,311 242,733 219,589 387,557 287,622 354,813 106,214(残り4週) ダイヤモンドプレジデント東洋経済は平気で落書きみたいな記事載せるよな >>93
これが言いたいことは唯一つ
「任天堂は自社ハードという博打打ちを辞めてPC,PS,XBOX,スマホにソフトを出せ」 無料にしろ有料にしろ、その億ゲーとやらが客単価5000円超えてるんか?
100%無理だろ eスポーツがオリンピックか
夢は寝てから見るもんですよ IP商品横展開したら伸び代しかないとしか読めないんだけどアホなのか 1100万本程度が任天堂の上限って何見て言ってんだよ
無理やりいちゃもんつけたいだけだろ、これ >>112
今年度に限定してもティアキンはもうそのライン普通に越えてそう 「億ゲー」という造語をひねり出してでも任天堂を貶めたい気持ちはわからんでもないけど
無料ゲームと有料ゲームの本数を比べることがもうだめだね
比較したいなら有料ゲーム同士で比較するべきでしょう
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最低限の「条件を揃える」ということすらできない論に意味は見出せない(´・ω・`) まあ次世代機はどうなるんだ?ってのはあるけどね
性能上げるだけじゃらしくない
だからといって奇策はリスクあるし ポケモンの売上は半分とかまんまゴキブリの理論なんよw 独自路線やってるところに他と迎合しろと頓珍漢な事言ってる記事だな この先eスポーツがオリンピック競技になっていくとしたらは大草原 >>32
ベヨはsteamに出てる
それを知らないこと自体、マルチが有効でない証左だな 任天堂の上限が1100万前後って何言ってんだ
5000万本超えてるソフトもあるのに
1年限定にしたりポケモンを半分にしたり無料ソフトのアカウント数と売り上げ比べたりとか頭おかしい
基本無料ならポケGOの10億どこ行ったんだよ、億ゲーどころか10億ゲーだぞ ハード事業は博打って言うけど、成功したスマホゲーを出した会社の次の新作スマホゲーが当たる保証も無いんだから結局博打よな PSのジムライアン氏、スターフィールドのXbox独占は気に入らないが反競争的ではないと認める。
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-88677/
ガキかよ… こういった提灯記事みたいなのって他の業種だとどんなのがあるんだろな
サンリオやタカラトミーなんかも少子高齢化でヤバイみたいな記事があるんだろうか まぁこのまま大衆向けを維持し続けたら潰れはしないだろうし問題無いのではないかと 書く方も問題だけどこれを通してしまう発信元にも問題があるが
チェックする側の知識や人員の限界があるしな、書いたもん勝ちになり易い >>125
ソフトが2種類あって1人2本買うから実質半分とかゲハゴキみたいだな eスポはギャンブル要素のあるものは胴元が儲かってるが
選手全体に対する広告効果はないって既にスポンサーからは見切りつけ始められた段階やろ 的外れだな
百年コンサルティング…1年ももたないだろうな >>130
知識なくても見た瞬間に、なんで基本無料と買い切りの本数比べてんの?ってのと
基本無料ならポケモンGOが死ぬほど流行ってなかった?くらいは疑問に思いそうなもんだけど eスポはソニーが全力投資しちゃったから引くに引けないんやろw 今さらeスポーツとかw
アメリカじゃスポンサー撤退で全チーム赤字状態
完全にオワコン ゲーム屋にゲームじゃないものを求めるのは意味不明さを感じる >>135
MSのAB買収を阻止したかった理由の一つかもね
eスポの話完全に忘れ去っていたw >>21
任天堂はソフトだけじゃなくてハードも売りたいんだよ
そこまで数売れる訳ではないソフトも含めてやりたいなら任天堂のハードを買ってね、って商売だ
もっと売りたいはずだからPCに!ってアホか 任天堂は昔から今まで一貫してesportsには距離置いてるどころか「ゲーム大会」としてesportsって名前すら認めてない 馬鹿にされる前提でのネタ記事としてはちょっと面白いぞ そんなにマルチが素晴らしいならソニーとMSが任天堂のハードにマルチすればええやろ 基本無料のゲーム持ち出して億超えてないから駄目とか意味わからんのだが
そもそもポケGOは10億超え、ポケモンユナイトですら1億は超えてんぞ CSで億超えてるゲームって何があるっけ?
apexとかの基本無料は除いて >>63
その通りだと思う。数は売れなくてもいいからスイッチにいろんなゲームが出てることを広めたいし、ジャンルの幅を持たせるために作ってると思う。あくまでもスイッチのためであってらそのゲームを売るためだけではないだ思う。ゼノブレイドなどもそうだしな。 まーた新たな識者()が出てきたのか?
一体どれだけ人材豊富なんだよ >>126
バズドラやモンストのとこも次のヒットがないよなあ 経営戦略コンサルタントだそうな
この人のコンサルティングは受けたくねぇ 任天堂のビジネスはAPPLEと一緒でハード、ソフト、サービスを自社でやることのメリットを活かしながらやっていくビジネス方針だよ。株主総会でも毎回毎回話してるだろ。
スマホや映画もあくまでiPの宣伝がメイン。 >>139
>>任天堂はソフトだけじゃなくてハードも売りたいんだよ
ユーザーに1ミリもメリットないんよね、それ
ユーザーはPCでもスマホでも持ってる端末でゲーム遊べるのがいちばんなわけ
営利企業の金儲けのためにユーザーが不利益を被っている >>153
金儲けが目的じゃない企業ってなんだよ
じゃあユーザーのためにタダで出せよ ユーザーって何のユーザーだろうなとしか
ただのクレクレを主語大きくして言ってるだけにしか見えない >>155
PSP/PS3期のSCEじゃね?
あの時期、「赤字のSCEはユーザーに還元してる!黒字の任天堂はユーザーからぼったくってる!」って論調だったぞあいつら >>157
仮にも信者を名乗ってる連中に大声で赤字を喧伝されるSCE可哀想
そりゃ債務チョーカーもしますわ >>157
SCEはWindowsを駆逐して大儲けしたかったけど失敗しただけだろw 今さえ良ければ、な考え方してる底辺には分からんかもしれんが
利益出してくれないと「これから」が望めないんですわ
こっちは次回作も次々回作も出してほしいし、新規IPだって欲しいが
どれも利益を上げて会社に存続してもらわなければ不可能になるわけで ソフト売上とアカウント数の区別も付かない識者様ってヤバくね…
ってかポケGO10億はスルーかよ >>145
ポケモンのクオリティが問題視される時はゲーフリのせいにされるのに
こういう時は任天堂の持ち物扱いされるのはフェアじゃないと思うわ PSPでCFW入れて今はソシャゲポチポチしてる連中にそんなモラル無いぞ >>162
ソース元読めばわかるが記事がそもそもポケモンを任天堂の持ち物として扱ってる
そのわりにはポケモンGO(10億超)やポケモンユナイト(1億超)は無視してるが >>162
そもそもクオリティガーしてんのゴキブリだけだし 仮にポケgoはジョガイジョガイしてもマリオカートツアーが余裕で1億DL超えてんじゃねえか 任天堂の大ヒットしたソフトの上限は1100万前後←?????
そもそも1100万超えてる任天堂タイトルたくさんあるし
ポケモンだけ売上半分扱いにする理屈も意味分からないし
そこから億超えるゲームがないって話に繋げるのも飛躍し過ぎてるし
そもそも任天堂にも億超えてるスマホゲーあるし
めちゃくちゃじゃねえか >>1
任天堂は今と同じポジションなんて考えてないだろ
新しいことばっかり考えてるわ
それがヒットするかどうかはもちろん別だが え、コメントじゃなくて記事なの?
コレが???
俺の方が的確に任天堂の今後の課題3つ挙げられるわ ポケモンの市場規模が6兆円ってだいぶ前に言われてたな
アナリストほど無知でゲームを語りたがる ゲハとかゲハブログのコメントやろこれw
まいじつでもここまで酷くないぞ まあしゃーないわ
任天堂って昔からゲームじゃなくてキャラグッズや関連商品で儲けるタイプの、ゲーム屋じゃなくておもちゃ屋だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています