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「コマンドRPGは時代遅れ!」→結果 出荷+DLで300万です 
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0001名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 16:52:26.30ID:WeYTqQ9Hp
これなんだったの?
0002名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 16:52:52.96ID:WeYTqQ9Hp
前作から200万も落としてるし
なんだったの?
0003名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 16:53:18.16ID:c1FB6tVY0
FFつくってる奴らのセンスが時代遅れ定期
0004名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 16:54:27.18ID:32z65znf0
>>1
FF15の時と販売台数とか違うだけだろ
後、単一ハードで300万は成功
0005名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 16:55:26.34ID:GAtCzmXG0
FF16の事言ってるなら
そもそもコマンドRPGじゃないじゃん
馬鹿なの?
0006名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 16:55:38.74ID:w9Lt5Vc9a
スクエニにアクションゲームは誰も期待してない説
最近のアクションで良かったの外注の聖剣伝説3リメイクしかないだろマジで
0007名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 16:56:05.83ID:vpW3iVHud
>>5
そういう意味じゃないかと
0009名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 16:56:45.83ID:32z65znf0
>>5
流石にその解釈はしなかったぞw
0011名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 16:59:37.72ID:biLH9+1t0
コマンドRPGで面白いの目指すべきだったかもね
次は・・ないよなぁ
0012名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 16:59:53.67ID:eA0d8G5Ad
FFが時代遅れでした
0013名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:00:38.17ID:opTq8qMqa
37万だろ
0016名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:04:28.96ID:gRusopvCH
別にコマンドRPGにする必要はないよ、ただなんちゃってDMCにしたのが問題
0017名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:04:57.83ID:AI3rx5BK0
じゃあ任豚はポケモンやってんの?
もう飽きてるんだろ?
0018名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:06:16.96ID:jdL42GNw0
崩壊スターレイルは6月の収益120億
ごりごりのコマンドRPG
0019名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:06:44.93ID:zVmBCjso0
設定でコマンドと非コマンドどちらも選べるようにすればよかったんじゃないの。

老害とナウなヤングの双方を取り入れるようにすれば。難しいだろうけど
0020名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:07:05.17ID:d3NhyeB40
>>4
PS4と公表されてる売上台数では変わらん訳だが・・・・
ソニーが虚偽をしているのでなければな

単一ハードというのもFF13も15も条件ほぼ同じだろう
FF15は箱マルチだが、箱でどれだけ売れたっての
FFなんて買う層はほぼPSに集約されてただろうに
0021名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:09:02.35ID:5HsQLT7na
PS5本体は世界3800万台は売れてたのにな
それが初週で出荷300万はFF16にも問題があったろうな
0022名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:09:50.29ID:0eTe7Xz+0
コマンドRPGは時代遅れ!
だから20年以上前のデビルメイクライを劣化させたアクションで!

「うーん採用!」

バカかこいつら
0023名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:10:29.53ID:8/Nm9Cd1p
色々なゲームやってきたゲーマーにとっては時代遅れかもしれないけど結局一般人が買わないと売り上げ伸びないっていう
0024名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:11:14.17ID:6VRcLl3Vp
FFって"ダサい"って思われたら終わりの典型的な作品
だからもう終わりです
好きな人を否定する気はないけど令和の時代には合ってないです
0026名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:11:58.78ID:4IC9qhMM0
コマンドRPGだったらもっと売れたであろう証拠は?w
0028名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:12:50.43ID:xFlYMy010
変えるのはかまわんのだけど想像の範囲内では意味ないよな
特に目新しい事も無いし
0029名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:14:09.00ID:uZDCQL9p0
コマンドでもアクションでもいいからちゃんと面白いゲーム作ってくれ
こだわるポイントがずれまくってるんだよ
0032名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:16:35.02ID:q1jUuYk+0
コマンドでターン制って言うならペルソナとポケモンが挙げられるな
0033名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:16:37.01ID:q1jUuYk+0
コマンドでターン制って言うならペルソナとポケモンが挙げられるな
0035名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:17:47.01ID:4tFqWorP0
アクションかコマンドかじゃないよ
とにかく陰気な雰囲気が避けられただけ
0036名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:18:40.11ID:6+YUN7wt0
フォトリアルでコマンドRPG
別の意味で面白そうだから是非やってみてほしい
アクションとコマンドどっちも半端な7リメイクは好評だったようだしね
0038名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:19:59.23ID:ewwnAW1sd
ジャンル云々じゃないよ
単にFFそのものがつまらないから売れないだけ
0039名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:22:06.85ID:dgGg2vHx0
アクションかコマンドかは主題ではないんだろうな
一番の問題はオリジナリティの欠如
0040名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:22:21.08ID:9TxHtd4sd
時代遅れ云々言うならシネマティック&ストーリー重視やめてOWにしろっての
吉田の考えるFFらしさのコンセプトが時代遅れなんだから戦闘システムも時代遅れな方がバランス取れてンだよ
0041名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:22:46.66ID:J85MQaZW0
発売1ヶ月前で予約が100~400位の国も多く既にFFとスクエニの信用自体が失われてたとしか思えないのもね
0042名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:23:11.06ID:G6KfA7f5d
若者に手に取ってもらうためにアクションって言ってたけど操作できない時間が長いムービーと噛み合ってないよね
0043名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:24:31.66ID:0eTe7Xz+0
バトロワ世代が触れて喜ぶと思うのかねこれ
ナメとんのかって感想しかないと思うわ
0044名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:25:06.74ID:IqZfC+bva
時代遅れならFFも一緒に潰すべきなのになんでアクションにしてまで出すわけ
0045名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:26:01.08ID:jdL42GNw0
見た目は大事だよな
恰好からどんな動作や超常現象を起こすのかを連想して興味がでてくるわけだから
スーファミ時代のFFはその辺りしっかりあったと思うんだけど
12あたりからただの兵士とか一般人みたいな恰好の人をだしてあえて垣根を取っ払う逆張りみたいな感じになってるよな
0046名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:26:03.42ID:k3ISTWejp
>>43
若者に人気のバトロワとFF組み合わせて認知してもらう!みたいな事してたけど速攻終わったしそもそもFFってブランドがもう…
0048名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:26:10.15ID:c4j30Y7c0
FF16は15より海外を強くターゲットにした結果15より大きく数字を落とした
これは間違いなく事実

海外で大ヒットを狙うならそのジャンルに存在する世界的なゲームに対抗できるものを作るか
似たようなものが無い独創的で魅力的なゲームを作る必要がある
0049名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:27:04.41ID:Z433UuTyp
あのアクセとかもそうだけどセンスが平成初期すぎ
0050名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:27:38.67ID:d3NhyeB40
落ちぶれていく奴らって決まってあれこれと言い訳を探すが、
そのほとんどが取って付けたような的外れなんだよなぁ・・・

面白くないものばかり作ってたからユーザーに離反されて売れなくなった
何でそういう当たり前の結論を認めないんだろうね
0051名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:27:39.64ID:2+KyVdYY0
今アクションにするならソウルライクにすべきなのに
時代遅れのDMCライクにしてしまうというセンスの無さ
0052名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:29:27.66ID:c4j30Y7c0
>>51
ソウルライクにすりゃいいってもんじゃないけどな
ラーメンどうだった?って考えるとね
0053名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:31:51.45ID:jdL42GNw0
要素はアニメアニメしてるけどまとまりはオシャレくらいの感じがうけてた時のFFだと思うわ
4は序盤でロリ連れまわすし双子のロリショタでてきて扱い酷いし
5が最終的にハーレム
6もロリショタだし全体的に並ぶとカラフルなんだよ
もともとオタクっぽい要素まみれなんだよでもお澄まししてるからそうは見えないくらいのバランスなんだよ
全部洋画みたいな要素にするのは違うのよ
0055名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:32:56.43ID:jdL42GNw0
最近流行りのアニメ系3Dグラフィックで
クロノトリガーみたいなそのままの画面で戦闘に入ってコマンドバトルする形式のがでねえかなあ
0056名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:33:24.02ID:ezmA2KQW0
300万って‥…
そんな数字で満足なの?って書き込みながら
歴代FFの売れ数はろうと思ったんだけど
全部そんなにでかい売れはしてないのね・・・・
現状300万ですら FF販売数9位ぐらいみたいだし
よかったね、おめでとう
0057名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:33:39.57ID:RCO2g3YZa
つかFF16って色々言われてるけど単純にシナリオがつまんなかっただけだよね
現に体験版までは期待値高かったわけだし
勘違いしたおっさんが色々混同してムービーがとか一本道がとかここぞとばかりに自論展開してるけど無理して話題に乗ろうとしてる感あってきしょいわ
0058名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:36:18.92ID:c4j30Y7c0
>>57
シナリオが面白ければ売れたとまでは言えないんだな
実際シナリオが面白くても売れないけどこれ
0059名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:37:17.64ID:RCO2g3YZa
>>55
アニメ系グラにしてんのにわざわざクロノトリガーみたいな見下ろし型にすんの?😅
それFEでよくない?w
0060名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:37:27.71ID:czBUujt80
>>51
ちゃんと売りたいならソウルの次のアクションを考えなきゃいけないのであってソウルライクであればいいという考えじゃDMCライクで良いとした16と対して変わらん
0062名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:38:35.34ID:o+sQeEZbp
アクション派がマイノリティだったってオチ
ポケモンとかペルソナとかスタレがクソほど売れてる時点でコマンドのが正義なんすわ
0063名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:39:31.16ID:2+KyVdYY0
>>60
どうせパクるならって話だよ
スクエニに傑作アクション作れる訳ないし
0064名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:40:12.01ID:c4j30Y7c0
コマンドRPGでシームレスにバトル入る奴だと代表的なのはゼノブレイドシリーズじゃないかな
コンプ発症する奴がシュバってくるけど
あいつスクリプト荒らしが来てたときはいなかったから山下の手下の一匹よな
0065名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:40:41.39ID:0eTe7Xz+0
>>57
御託はいいんだよ
理由は単純だ

FF16は選択肢全部間違ってる
0067名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:41:55.60ID:RCO2g3YZa
>>58
売れてないのは15で決定的になった負のイメージとPS5限定とかいうマイナス要素もでかいよ
出来さえ良ければきっちり口コミでじわじわ売れていく
14の評判がよくて爆発的にユーザー増やしたのだって漆黒以降のシナリオの出来が良くて信者が熱心に口コミしたからだし
0068名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:42:06.49ID:QVh4vsher
時代遅れなのはFFだったというオチがついたな
未だにQTEだの長尺ムービーだの
0069名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:43:45.14ID:BwtV6u6u0
まだ15のせいにするとか吉田信者必死すぎでしょ
0070名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:44:05.28ID:2+KyVdYY0
>>66
いやそうだよ?
別にダクソにしたら売れるとか言ってんじゃなくて
相変わらず時代の流れ読めないメーカーだなって話
0071名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:44:13.39ID:C56+lQr80
FFまだ途中だけど宇宙空間で戦闘があってからペースダウンしてしまってる
ジェットコースターじゃなかったのかよ
0072名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:44:52.20ID:7YtI8Ogn0
クロノトリガーっぽいやつなら今度インディーズででるな
0073名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:45:45.76ID:ocVlmEC/0
アクションで面白いアイディアがあるから今回はアクションで勝負してみたい!だったらやってみる価値はある。
FFの新しいの作るんだけどコマンドは時代遅れだから今回はアクションにしようぜ!なら馬鹿な奴ら。
気軽に自分の会社で積み上げて来たものを自分達で否定してどうすんの?
0074名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:45:50.83ID:dgGg2vHx0
>>57
このスレ含めFF16の何が問題だったのかという話になると意外とムービーは挙がらないな
0075名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:47:43.03ID:ezmA2KQW0
>>74
ムービーはかっこよくて良かったところだから

あれ否定したら中身のないたい焼きみたいになっちゃう
0076名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:48:32.60ID:hqwmDSWm0
>>57
シナリオがつまんなくとも戦闘が面白ければ売れたんじゃねーの?
アクションにしただけで戦闘が面白くなってればな
0077名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:50:25.79ID:oAV9eCaSr
仮にシナリオが面白くても売れてないよ。もうリニア式の古臭いRPGに需要ないんだよ
昨年秋からの週刊スクエニとエルデン、ポケモンSV、ホグワーツ、ティアキンと比較したら時代がオープンワールドを求めてるのは明確だろ
0078名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:51:34.82ID:qDVeNlIAd
海外でコマンド古いって声がデカかったのはアンチJRPGの連中ってだけだからな
遠距離武器で引き撃ちするくらいしか戦術のないオープンワールドRPGの戦闘を面白いと思っているわけではない
0079名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:52:15.20ID:NzxLWIoBp
流石に300万はショボすぎたな
ゼルダ無双、バイオRE4リメと同レベルだからな
FF出るハードがハード戦争を終わらせるとまで言われたIPの最新作にしてはとんでもない失敗
0080名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:52:36.63ID:zVxXbHLBd
TOD2ぐらい戦闘が面白ければストーリーガバガバでも黙らせられたんだろうがな
0081名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:52:41.00ID:Nzmucw460
しかもこの300万って海外の出荷数込みなわけで海外って売れなければメーカーに返品できるところもあるよね?
0082名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:55:03.73ID:Lwf22DnMa
最初は従来に近い形でつくろうとしてうまく行かなかったんでしょ
途中からDMC開発経験者呼ぶなど明らかに方針転換した様子がうかがえるし出てきたアクションも明らかに練り込み不足だし
0083名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:55:31.09ID:RCO2g3YZa
FFのネームバリューに期待持つ層が戦闘の面白さとかフィールドとかにそこまでの拘り持つわけないだろw
大人しくマルチにして変にうがった事しないで王道に作りゃ良かったんだよ
0085名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:57:02.20ID:JTzYpPo30
コマンドではなくして時代に乗ったのに売り上げ激減したのはなぜってこと?
ジャンルがどうこうというよりFF13,15でファンを激減させたからだよ。
0086名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:57:46.76ID:c4j30Y7c0
>>67
もともと敗戦処理とか罰ゲームとかPCに出てから本番とか色々言われてたしな
でも蓋を開けてみればこんな虚無が出てくるとは予想できなかった…

>>74
ムービーってストーリー表現手段の一つだからこれ単体の功罪は意外と問いにくいと思う
他が良ければ許されがちなところ
0087名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:58:25.57ID:jdL42GNw0
>>59
言葉が足りんかったのかな
バトル用のフィールドに切り替わらないってとこだけクロノトリガーって言いたかった
0088名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:59:27.86ID:i3lgyq6bd
>>85
DMCとかベヨネッタとかGoWみたいなジャンルは時代に乗るどころか時代遅れな気がする
0089名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 17:59:30.93ID:KoXNPvBV0
実際スクエニの人間が世界を目指すって主張するときって
だいたい言い訳や弁解がましい言葉として使われてるだけだよな

つまんないものばっかり作り続けた報いで国内売上ではどう頑張っても売り上げ伸びそうにないから
慌てて俺たちは世界を目指してるからって建前で立場を取り繕ってるだけ
吉田だけでなく田端なんかもこのパターン

そもそもゼルダとか見ると売れるものは世界中で売れるのであって
日本と米国と欧州が対立軸になっているようには見えない
自分達のゲームが売れなくなりましたとは口が裂けても言えないから世界、世界言ってるだけ
0090名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 18:00:06.74ID:0nXjwWOwd
カービィよりうれまちぇーんwww😂
0091名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 18:00:13.97ID:2MVT23X2a
老害切り捨てた結果、国内ハーフ行きませんでした
0092名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 18:00:37.78ID:CtGN8eaFr
世界を目指して惨めな結果になったフォースポークンとかいうのもあったな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 18:01:00.16ID:jdL42GNw0
12から急に根本のシステムが変わってずっと別ゲーやってるから
20年近くたって人が減ったんだと思うな
ドラクエとポケモンは減ってないから
0094名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 18:01:11.22ID:siWrYf8z0
ムービー見せるために馬鹿でも簡単にクリアできるレベルのなんちゃってアクションにするくらいなら
普通にコマンドでやってるほうがマシなんだよ
0095名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 18:01:13.31ID:Z4TyHjxZM
FF16ってゲームとして革新的な部分てあったっけ?
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 18:01:18.77ID:RCO2g3YZa
>>87
シームレスなコマンドバトルRPGってそもそも存在しなくない?
ゼノブレはあれリアルタイムのリズムゲーだし
やった事ないけど軌跡とか?
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 18:02:52.66ID:2MVT23X2a
>>89
PSユーザー
海外で売れてるから問題ない、DLで売れてるから問題ない

現実はどちらでも売れてなかったというね
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 18:04:21.78ID:2MVT23X2a
>>96
ゼノブレはコマンドバトルだぞ

技がセットされてるホダンを押して連携を繋いでく、コマンドバトルの1つの完成形
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 18:06:05.79ID:c4j30Y7c0
>>88
その辺と比較するなら操作キャラを選べるとか武器を選べるとか
人によって違うスタイルで遊べる要素は欲しかったな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 18:06:23.59ID:yLRJBa9Zd
コマンドRPGで食ってるアトラスに現行新作の売上負けたら権威の終わりだよ
新しい世代はFFを過大評価する義理なんかない
16という老いすぎたナンバリングを居残って肯定してくれるのは老人だよなあ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 18:08:06.24ID:vgOy6+yZa
>>96
アークトゥルスがシームレス移行するコマンドバトルRPG
ファルコムが販売元のチョンゲー
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 18:08:11.49ID:IgvKSDnO0
ドラクエ11が売れてんだからジャンルが悪いんじゃないだろ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 18:11:49.44ID:dDmM2lG+0
13の戦闘システムめっちゃよかったのにな
野村式アクション(実質コマンド)と13型コマンドを伸ばしていこうよスクエアは
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 18:11:54.35ID:K0+raJCLd
カプコンにお願いするならDMCじゃなくモンハンにすべきだったな
戦闘めっちゃ時間かかりそうだけどw
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 18:18:10.78ID:HVL6TZMLd
300万が少ないって事か PS5関連の数字は全部、謎の数字だし多いとも少ないとも評価出来ないな
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 18:19:45.21ID:FJb4rq/rp
中高年の多いゲハが一番気にかけてる現実
世間的には無風
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 18:21:00.64ID:JTzYpPo30
>>107
俺は嫌いだったわ。ライトニングさんがバル↑トアンデルス!連呼しながら戦ってるところあたりでこの戦闘システムごみすぎやろ糞ゲーやろと思いながらやってたのいまだに覚えてるわ。10年以上前なのに糞の記憶刻まれたわ。
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 18:32:34.40ID:D/xP38cr0
コマンドを時代遅れと貶した割に時代を読み取っているはずのFF16が大して売れていないことを揶揄っているって話だろ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 18:32:49.96ID:e9QEIRr8a
崩壊:スターレイル』リリース後10日間の世界収益は約140億円。『原神』リリース時の同期間を約28億円上回る結果に
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 18:35:13.00ID:arpEiGdba
てかFF16って成長要素薄すぎない?
なぜか馬鹿にされること多いけどレベル上げ要素って大事やなと思ったよ

ほんのごく一部のアクションが爽快なだけで殆どのアクションつまんないし、何のためにRPG要素切り捨てたんやろ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 18:35:24.21ID:vNktYb4C0
コマンドが時代遅れってのが間違ってる
YouTube見ながらレベル上げ出来るコマンド式こそ時代が求めてる
0122名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 19:13:15.62ID:l/a88o1s0
属性とミニマップは没入感を阻害するからな
0123名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 19:21:02.95ID:roqndyLuM
>>64
ゼノブレの戦闘ってff11のマクロパレットをアイコン化しただけだろ
ffでは既に通り過ぎている
0125名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 19:21:39.97ID:It74KE2LM
昔ながらのFF形式で出たらどのぐらいPS5で売れたのか、ってのは興味あるね
それはそれでマンネリだとか一本糞とか叩かれるんだろうけど
むしろ俺はそんなマンネリなFFをやりたいなあ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 19:23:21.37ID:czBUujt80
マンネリはともかく一本糞言われるFFは昔ながらじゃないだろう
0128名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 19:26:16.80ID:T4kuug980
シームレスなコマンドバトルならブレスオブファイア5があったけどあれも見事にこけたな
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 19:38:53.84ID:c4j30Y7c0
>>123
通りすぎているは間違ってる
オフラインFFにオンラインFFの戦闘システムを取り入れた先例が無い

ドラクエもそうだけどオンラインの戦闘システム取り入れて
シームレスコマンドバトルにすりゃいいと思うけどな
オフラインだから完全リアルタイムにしなくてもいいし
0130名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 19:41:29.14ID:c4j30Y7c0
レスしてからFF12思い出したので>>129は適当に流してくれ
あとシームレスで非リアルタイムで全員コマンド型にするのは位置取り制御うまくやらんと面倒すぎるな
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 19:42:56.93ID:/ujXC0r10
つーかコマンドRPGからアクションRPG出て10年も間空いてねーよコマンドRPGが時代遅れとかリアルタイムを知ってるオッサンだけだぞ虚しくないの?
目新しさなんてないんだよ
0133名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 19:45:38.86ID:NWmXQWuBa
>>6
それ誰が言ってんの?
メタスコアは凡作判定だし他社の良作と比べてどこが良いとかさっぱり聞かないんだけど
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 19:46:49.28ID:K336n5RR0
FF7リメイクの戦闘をコマンドにしたエバークライシスの戦闘めっちゃつまらんかったな
あれほとんどの人がオートでやってると思う
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 20:05:31.75ID:cLg7j11Q0
ムービー3分の1超、プラス眺めてる時間が長いQTE、限定一本道
結果の凋落だろ
0136名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 20:27:10.32ID:kmxZf5/80
ベセスダゲーとか見てると戦闘の楽しさは大して重要じゃない気はする
ただし成長ゴリ押しは必要そう
0138名無しさん必死だな
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2023/07/18(火) 21:14:28.06ID:K336n5RR0
>>136
戦闘以外でやれることあるならむしろ邪魔にもなってくるな
一戦長いとかテンポ悪いってのも
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/18(火) 22:14:26.60ID:HCp7mKuA0
時代遅れだって言われない最高のコマンドRPGを作るのが役目だろうに
0140名無しさん必死だな
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2023/07/19(水) 00:10:22.09ID:V5WjjLrfd
龍が如く7のコマンドRPGは時代遅れ
龍8も似たような感じになりそう
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 00:14:33.29ID:f1Fee7Zb0
コマンドrqgに戻せと言ってる連中はクソジジイなんだよw
今の時代で言うと老害w
0142名無しさん必死だな
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2023/07/19(水) 00:15:50.40ID:f1Fee7Zb0
コマンドにしろ!と言ってるクソどもはそれだけ歳を取りジジイになった証拠w
時代に追いついていないw
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 00:19:37.85ID:V5WjjLrfd
龍が如く7のコマンドRPGはガキ向けだな
時代遅れというよりゲームが下手くそな奴かな
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 00:44:21.19ID:E3AFVrlb0
アクションにしてクソ化したらやる人減るぞって言われてたろ
実際その通りになってるし
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 01:23:32.20ID:fe17ZfjO0
フランチャイズの使い方がマジで下手
FFって名前をつけないFFスピンオフとか何故作れないのか
銀行がカネ貸してくれないんか?銀行からカネ借りないとゲーム作れないくらいの規模だっけ?
0148名無しさん必死だな
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2023/07/19(水) 02:17:10.44ID:wCvmMr9+0
他でもそんなスピンオフあるんか
むしろFFはまだチョコボレーシングとかあったけど
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 02:23:54.41ID:E3AFVrlb0
>>147
コマンドはコマンド同士
アクションはアクション同士で
優劣の差があることを理解すべきだったのになもう遅いけど

FF16はアクションとしてはクソ
誰がやっても同じようなプレイにしかならん
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 02:27:36.14ID:wCvmMr9+0
アクションのが上かもな
無双なんていうマジのボタン連打ゲーでも需要あるってことは
コマンドだったら無理
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 02:43:18.12ID:m8D1zecr0
いくらコマンドバトルが時代遅れだからって
更に時代遅れなただのスタイリッシュアクションにしたのは何故なんだ?
せめてそのスタイリッシュアクションを進化させ新しい体験させればよかったのに
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 03:48:46.15ID:4L+JIla00
7Rのシステムじゃあかんかったのか?
まぁあれアクション風の変則プレスターンだけど
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 05:56:56.75ID:ojw7TYR60
アクションだとウィッチャーとかGTAとかスカイリム とかゼルダとかエルデンとかあるけどコマンドで1000万以上売れたタイトルってある?
たぶんポケモンくらいだと思うけどドラクエとかFFってコマンドのままだったら今じゃ500万くらいが頭打ちになるだろ
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 07:10:34.10ID:1f6CFbGc0
両方のジャンルが好きな奴にとってどっちが優れてるという理論は単に好きな娯楽を一つ潰されるだけなんだよなあ
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 07:14:26.00ID:AwsuJmKxd
オープンワールドから逃げた時点で1000万越え無理だろ
そいつらはアクションだから売れたんじゃねーよ
オープンワールド大作だから売れたんだよ

エルデンからオープンワールド要素を抜いたらゼルダを越えたとかのステマ出来なかったんだし
金かけたらイースみたいなのでも1000万超えするタイトルになると思ってんの?
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 07:29:39.61ID:1kMXsIxG0
>>153
そこにあげた売れたタイトルの共通点見たら問題点は明確
正解はオープンワールドで、オープンワールドに見合うシステムならアクションになりがちって話であって
アクションにすることが正解ではない
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 07:35:43.58ID:wCvmMr9+0
まぁFFらしさなんていうわけわからんものから見直した方がいいかも
今後新しく作っていくとかならともかく
召喚獣なんかもFF7とかじゃアイテムの一つでしかないようなオマケな存在やろ
アクションもパーティ制ならまだこれってソフトやメーカー無いし開拓するのもいいんじゃないか
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 07:52:31.73ID:IXo6+8fi0
>>153
ぶっちゃけ、売り上げに見合う程度の開発費に抑えりゃ良いだけな気がするんだけどね
多大なコストを掛けてまで別物作って、新規に受け入れられる訳でも無い上に、既存層にそっぽ向かれてたらそれこそ無意味なんだし
ブランドって既存ユーザーの評価があるからこそ、価値があるわけで、獲得すべき新規ってのは
その方向性を嫌う人では無く、その方向性を好きになってくれる未体験のユーザーであるべきな筈なんだがなぁ

と言うか、世の中、それこそ数万、十数万でもユーザーに満足度があって、名作と言われるゲームがあるんだから
300万売って失敗だー、なんて言われるような商品作りをする姿勢自体がそもそも間違いじゃないかって気がするよ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 07:53:56.20ID:qZ+q/d/Z0
無責任なコマンドRPGは時代遅れ派の言い分を受けれた結果が
あのFF最新作の売り上げだからな
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 08:09:18.03ID:wCvmMr9+0
FFはキャラクター人気無いからな
そこからもうDQやポケモンと同じようにやって行けるわけない
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 08:32:47.13ID:E3AFVrlb0
オープンワールドはFFとは相性悪いよというのを差し引いても
スクエニにはオープンワールド大作を作る実力は無いでしょ
海外の大手でもやらかしてぐだってるケース結構あんのに
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 08:42:03.68ID:uoxs8sUG0
15ってゲハで言われるほど悪くないよね
ストーリーがクソなだけでゲームとしては悪くなかった(ロイヤルエディション)
16は15のダメなストーリーを継いでアクションとかを大幅レッカーさせた感じ
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 08:58:05.11ID:aAbfcC5ta
>>159
今の若者は生まれた時からコマンドないRPGあるの当たり前だし若いとか勘違いしてる老害だけしか言わんのよな
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 09:20:57.74ID:hNkkJ/Wk0
でも世の中のRPGがみんなケムコがSteamで売ってるやつになっちゃったらいやでしょ?
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 09:37:04.97ID:5Z2lvGr30
とは言えFF16がコマンドバトルだったとしてもやっぱ退屈だったと思う
今作に関してはアクションだからまだマシだったすらある
一本道でRPG要素無いのに冗長なコマンドバトルに退屈な10時間超えムービーとかそれこそ拷問だろ
金払って苦行を買うマゾなんて世の中にそんな居ない
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 09:48:26.55ID:XVjUbvqAr
>>52
ラーメンは再評価されてるぞ
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 09:54:15.82ID:equatruAa
>>167
再評価じゃなくてでんでんだろ
どんなに持ち上げようが仁王やSEKIROを上回る事なんて絶対にない
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 09:56:33.52ID:F1Mp2Y1dp
でも最新のインタビューで吉田日和って、アクションも広義のターンコマンドバトルとか言ってたからな
あいつ毎回言うことが違ってて舌何枚あるんだって話だけど
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 09:59:50.98ID:E3AFVrlb0
16が出た結果15やラーメンの方がマシだったってなったのは否定できない
冗談抜きで16はいいとこないし
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 10:06:03.62ID:CM2ZdDgar
出荷でお察し
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 10:11:51.89ID:zY4SwO+D0
300万からの続報なしでお察し

普通本当に300万も出荷できたゲームならもっと話題になってるわ
下手したら売れたのは100万も行ってないと思う
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 10:15:59.19ID:XuRgmkLpa
コマンドRPGはターン回ってくるまでずっと立ってるだけ!
とか言う意見が多かったけどアクションRPGも敵も味方もずっと立ってるだけだぜ
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 10:17:11.16ID:BCKU93gqd
>>5
すげぇよお前
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 10:17:54.99ID:/ZRMwHTt0
ブレスオフファイア5 個人的にはシリーズ1面白かったのに
なんであんなに売れなかったんだろう
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 10:20:31.40ID:BCKU93gqd
>>175
ゴミだから
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 10:20:49.00ID:DtaIADZZ0
面白さを基準に考えないからおかしくなる。
時代遅れでもリアルじゃなくても面白い方がいい。
リアルなだけでつまらないゲームを作るな。
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 10:34:04.93ID:14yuqmS00
そうだね。コマンドかアクションかっていうジャンルの違いはあるけどそんな重要でもない
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 10:36:03.25ID:0H8l6yV40
>>175
クリアまで行ければリソース管理の楽しさがわかるけど
普通の人は2周目なんかプレイしないから
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 10:36:41.41ID:VncUU2050
>>169
まぁ取りたい行動を画面上に表示されてる選択肢から選ぶか
各行動が割り振られたボタンを選ぶかの違いがあるだけでやってること自体は同じだからね
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 10:48:49.02ID:/ZRMwHTt0
結局若い子の新規ファン増えたのかねぇ
内容的には精一杯間口広く頑張ってる気はするんだけど
狙ってる層にPS5買わせるのは無理ゲーだった気がする

あと海外層が思ったより食いついてないな
JRPG嗜好な海外層もよーわからんよな、何が美味しいんやお前ら
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 11:09:22.21ID:SgeYY688a
>>173
コマンドRPGでターン回ってくるまで棒立ちとか言ってるのドラクエしかやったことないんだろうな

FF5とかATB採用してたし、コマンドRPG=ターン制って考えが既に思考停止してる
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 11:10:52.93ID:uoxs8sUG0
>>181
FF16は海外ドラマってかゲースロに寄せすぎてるから
それならゲースロで良いじゃんってなるわ
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 11:11:13.46ID:NFmPp7C20
世界がーと中二病発病した50代の少年が海外も日本も爆死したよいお手本
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 11:15:49.27ID:1tYC7qRGa
>>183
それも一応ターン制でしょ
チームごとのターン制じゃなくて、個別のターン制
むしろターン制のあるべき進化といえる
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 11:16:04.37ID:IgZmrkyt0
FFのアクション戦闘クソダサいんだよな
もっと地に足がついた感じでも派手さは演出できると思うんだけどな
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 11:17:14.01ID:fcI/YEeCr
FFがクソなだけでアクションがダメなわけじゃない
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 11:22:07.83ID:/ZRMwHTt0
オープンワールドにしなくてもいいから
エリア一本道なりに戦闘以外のアクションは頑張ってほしかったな
なんかこう、アクションなのに面倒くさいことから
逃げまくってる印象があるわこのゲームw
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 11:26:47.02ID:SgeYY688a
>>186
それいったらアクションも全てターン制になるんだが

技のリキャストやタメ時間をターンと言ってるようなもんだぞ
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 11:34:09.25ID:/ZRMwHTt0
フィールドアクションできるところを
アイコンで示すあたりはとてもダサいと思う
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 14:07:55.73ID:xjtHd8x/a
そもそもコマンドもアクションもジャンルの違いで古い新しい関係ないよな?
ちなみに俺が一番初めにコマンドRPGは時代遅れって言葉を聞いたのはドラクエ1が発売されたとき
30年以上同じこと言い続けてるとかもう単なるレッテル張りで笑うわ
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 14:22:55.21ID:IXo6+8fi0
>>193
>俺が一番初めにコマンドRPGは時代遅れって言葉を聞いたのはドラクエ1が発売されたとき
それは流石に話盛りすぎじゃない?
そもそも家庭用ゲーム機にRPGと言うジャンルを普及させたのがドラクエの功績って言われてる位な上に
ドラクエより古いコマンドRPG自体ですら数えるほどタイトルが無い時代なんだしさ
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 14:24:32.40ID:yYtaguZYp
>>180
そうなんだよ
なのにゲハか世論か知らんがターンコマンドは古いとかいう流れに乗っかってそれを否定し自信満々でスタイリッシュアクションにしたというのに、そのアクション自体が「言うほどでも」とか「やはりFFはターンコマンド」とか言われるにつれ、ニュアンス変えてくる変節漢なのよ
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 14:44:24.08ID:6LuTdqfqM
>>187
エフェクトが派手すぎで敵の行動が見えません的なのもあるし
ウィッチャー3位が好みだな
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 16:19:38.39ID:ab3cDgDz0
>>181
アメリカは子供がそもそもFF16買えない
セックス表現ありの17+レーティングで買うためには保護者同伴必須っていうハードルが高すぎる
どうやってパパママ説得すんねん
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 16:29:33.83ID:wCvmMr9+0
海外は子供に自由が無い環境だからその辺甘いな
GTAとかも子供ばっかりだし
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/19(水) 20:16:44.99ID:GBQkfeQca
>>141
ゲハ爺はアクションゲーム苦手だからな
コマンドRPGに喜びを感じるおじさんの集団なんや
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/20(木) 01:35:17.99ID:jjxa1XDKr
>>194
PCゲーも含めての話じゃねーの
俺は詳しくないから話についていけてないが
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/20(木) 06:39:17.08ID:Zar3tiCXd
>>200
国内PCだとファルコムが88や98でブイブイ言わせてた頃だからARPGの方が主流ではあったな

でも当時のxanaduとかハイドライド、イースとかとDQを同列に語ってたのは少数派だと思う

今さらながらのFFのアクションへの傾倒は、DQのヒットで当時の国内ARPGのトップメーカーだったファルコムが日和って英雄伝説やり始めたりしたのと同じなんかなぁって気はするね
ドラゴンスレイヤーシリーズをDQモドキにしちゃったんだから
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/20(木) 06:50:36.43ID:NfUpfi7b0
>>201
XanaduやHydelideの時代になら国産じゃないやつ
で超大ヒットしたコマンドバトルのRPGあるでしょ
そう!マイトアンドマジックなw
まあWizardlyだけどなほんとは
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/20(木) 07:17:04.45ID:SbEqvOCu0
PCゲームにしてもザナドゥが85年11月でイースが87年6月
ハイドライドは流石にアクションRPGの元祖と目されているから84年11月だけど
その辺りを理由に85年7月発売のドラクエを発売当時に時代遅れ扱いするのはやっぱり無理筋かな?
まぁ、Apple持っててアカラベスとかウィザードリィとかを遊びまくって、通ぶって言ってる可能性はあるのかもだけどねw

むしろ、ポートピアのFC版がユーザーにコマンド選択型システムの練習台的なニュアンスでリリースしたって話をしてる位に
コマンド選択型のゲームは(少なくともFCユーザー層には)なじみの無い新しいシステムだった訳だしね
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/20(木) 07:21:11.83ID:z30pSKC00
真面目に疑問なんだけどFFを1000万以上売りたいのにコマンドにしろって言う奴らは現実見えてなさすぎだろ
世界で売るにはアクション化は避けられないだろ
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/20(木) 07:22:14.45ID:Uj+zxe8F0
FFに関わってる連中が時代遅れ
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/20(木) 07:35:31.71ID:SbEqvOCu0
>>204
そこはまず、FFを1000万以上売りたいと言う前提を諦めるべきじゃないかと
実際、アクション化しても行かなさそうなんだから、もっとコストを抑えられる形にするべきではって話だよ

むしろ、1000万を狙うなら、新規で同じくらいの予算を掛けた方が良いのでは?
0207名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 07:49:20.83ID:kq5rMVIU0
ティキンは言わずもがなピクミン4ですら人によって進め方が変わる
アクション系の大作がどんどん進化してるのに
今更一本道でムービーまみれのアクションとかそら売上落ちますよねとしか言いようがない
0208名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 07:49:39.41ID:yMXbUYnv0
FF・DQを1000万売りたいなら「コマンドRPGのままそれをどう実現するか」を考えなきゃいけないし
1000万本売ることありきでコマンドRPGではそれが無理だと結論付けるなら新規IPを作るべき
さすがにジャンル変更までするならFFやDQのナンバリングは完全に邪魔にすらなってくる
面白いアクションを作れたとしても従来ファンには評価されないし
ノウハウもないのに別ジャンルに手を出しても結局成功しないのが16で証明もされている
どうしてもやりたいなら「FFワールド」とかのナンバリング外したタイトルでまずスタートして
それが本編を凌駕するほど売れて初めてジャンルを鞍替えすればいい
0210名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 07:52:50.40ID:yTONSs870
戦闘しかやれないってのが古いな
だからOWにしろなんて言われるんやろ
遊びの要素が足りない
0211名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 08:28:12.38ID:D03B6MuM0
>>204
FFが1000万売れる事なんか過去にも無ければ金輪際も無いだろうから、
コマンドにしろってのは至極現実的な意見
もっとはっきり言うならクズエニにそんなレベルのアクションなんか作れない
0212名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 08:35:08.45ID:KdpVVqQt0
ポケモン世代だからこそ言うと
コマンド戦闘というかターン制って
ポケモン世代はむしろDQとかFFって戦略性が足りないと言うかルールが整備されてないと言うか

この世代って高確率でポケモン→トレカの流れ経験してるから
DQFFだとゲームルールとしてなんかこう戦略性が足りないと言うか
単調に感じるところがあるんだよね

そういうのもFFDQがポケモン世代落として高齢化した原因だと思うんだわ
0213名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 08:48:52.65ID:BK5HNu/u0
ドラクエは殴って回復してればなんとかなるからね
11で敵強い縛りしたら補助呪文や入れ替えを駆使しないと勝てなくなってめっちゃ楽しくなった
あれもっと押すべきだわ。誰でもクリアできる難易度とやらがかえって面白さを捨ててると思う
0215名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 08:52:14.91ID:yTONSs870
魔法ってのも古い気がする
バトル漫画やアニメでも全然流行ってもないし
絵的にも面白くないだろ
0216名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 08:52:41.28ID:Gdd+84cta
>>197
元からPS5に子供ユーザーなんて殆どいないから影響ないだろ
0218名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 08:57:16.30ID:/AYb5vuO0
>>215
それをやめるならそれこそ新規IPでやってくれって思う
実際16はもはやおまけ以下の存在になり果ててたがな
0219名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 09:00:57.89ID:yTONSs870
>>218
まぁファンタジーの世界なのにやれることが限られてるのがつまらないと言うべきか
魔法も戦闘以外に使えればまだ面白かったり世界観も広がるけど
ハリーポッターですら飛んで移動出来るのに
0220名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 09:01:21.56ID:SbEqvOCu0
話題性があって、人気があるように見える同じスクエニのニーアオートマタですら、累計750万本くらいだからなぁ

昨今、爆発的ヒットしてる大型タイトルの数字に目が眩みがちではあるけど
そもそも300万という数自自体でも決して簡単でも少ない数字でも無い訳で
無茶な数字を目指すより、十分なマーケティングによるターゲットの選定と適正な予算を考えた作品作りにシフトする方が
現実的な話な気はする
0222名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 09:03:17.89ID:zfEURQQDd
MMOにナンバリング付けた時点で既にやっちゃいけないことに手を出してたが
さすがにジャンル変更で成功するのはもはや新規IPを当てるのと変わらんくらいの労力が必要になるわ
0224名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 09:09:36.73ID:KdpVVqQt0
FFってPS1まではコマンドというかターン制の強みが活かせたんだよ
アクションだとBGMとかエフェクトとかそういう部分をあまり派手にできない操作の邪魔だし
アクションで更に派手にすると要求スペックも高くなる

FFはそういうのが派手なのが売りだから
PS1までのFFはグラフィックと言うか派手さやBGMで他のゲームと差別化してた部分があると思う
でそれを実現したのがまさにコマンド戦闘だった

だから派手なBGMで派手なエフェクトで大ダメージっていう
それこそ小学校高学年が喜びそうなノリのゲームが完成した
0225名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 09:13:34.98ID:WZ1bcI850
ストーリーを追うための一本道アクションで1000万本クラスって相当分が悪いだろ
まぁ今のスクエニの開発体制では何をどうやっても1000万タイトルは出せないだろうし「
ほぼ毎年オープンワールドのゲーム出せてたUBIを越える辺りから目指してくれ無理だけど

>>206
事実陳列罪だわ
実際そのとおりだと思うけど
0226名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 09:14:43.41ID:/AYb5vuO0
>>219
それもそれで「コマンドRPGをアクションにしろ!」ってのと同じ発想だけどなぁ・・・
実際15の時点で属性違いの手榴弾で16はほぼ存在意義のないアクションの一つになった
でもここまでするなら本当にFFである意味がない
中世ファンタジーだろうがSFだろうが一応「魔法」が存在していたのが本当に数少ない共通項だ
0227名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 09:17:10.78ID:SbEqvOCu0
>>223
その「○○としては」ってのに拘りすぎた結果が今回なんだし
十分に利益が出る開発費に収めりゃ良いのでは?
0230名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 09:31:32.70ID:3lnjlk/u0
アクション化は別段悪くはない選択だとは思うが
そもそもアクション素人集団でいきなりやるなと
一人がほとんど作ったとかインディーズかよと
0231名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 09:48:55.65ID:/AYb5vuO0
世界で1000万売りたいのは分かるがシリーズの共通項の存在も全てなくして
ジャンルまで変更したら少年漫画の実写化をハリウッドに丸投げして失敗するのと変わらんことになるわ
そこまでするならFFである必要がないどころかスクエニが作る必要もないし
日本人スタッフが作る必要すらなくなる
0232名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 09:51:32.91ID:fIidshbwr
>>73
時代遅れとか言い出すならアクションのがより古くて時代遅れなのにおかしいという
0233名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 09:57:40.76ID:BMS9eHLBa
決定ボタン連打で行くFF16と、
決定ボタン連打で行くFFピクリマ1〜6

どっちが難易度高いの?
0234名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 10:07:46.03ID:yTONSs870
むしろFFらしさに拘ったから逆に駄目だった気もするけど
しかも開発陣が挙げてた好きなFFが5とか3って
46万票も集めてやったFF大投票の人気作とユーザー層本当に見てるのかと
女の支持層が多い人気作と真逆やぞ
0235名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 10:29:00.48ID:+RNaLrWH0
FF15のときの話、結局は誰にゲームを売りたいのかって話でそれを考えられる人がもう居ないんだろうな

田畑 あと、ターン制のコマンドバトルをずっと遊んできた人たちは、『FFXV』のようなアクション制の高いバトルに対応できない可能性があるとも指摘されました。
   ずっと遊んできてくれている人のことをきちんと考えるようにと。

坂口 そこはつねにある問題ですね。

田畑 実際、体験版に対するフィードバックを分析すると、もっとアクションをテクニカルに遊びたいという意見と、
   もっと簡単にしてほしいという意見でまっぷたつに分かれていたんです。
   坂口さんに「どうするつもりなの?」と聞かれ、「イージーモードを入れるつもりです」と返したら、「それでいいと思うよ」と言っていただいて。

坂口 田畑さんは、難易度を選択させる『FF』のナンバリングタイトルはいままでなかったので、
   そこを心配していたのですが、いま遊ぶユーザーのために考えた結果なら何も問題ないと思いますね。
0236名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 10:39:07.58ID:A1NonBffa
>>223
FFのナンバリング以前にFFの知名度で300万しか売れないという方がヤバい

PS5の世界市場は国内のSwich市場と同レベル、FFよりも知名度がないソフトは300万以下、PS5独占は死亡宣告
0237名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 11:00:30.81ID:3lnjlk/u0
FF16は女ウケは悪くないと思うんだがそこら辺は
PS5のユーザー層とは相性がまったくよろしくない
潜在ユーザーは実際switchに一番多くいると思うわ
0240名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 13:02:06.12ID:YdA2/jWn0
>>163
もう突っ込まれとるけどファミコンスーファミ時代キッズよりも今のキッズのが多数のコマンドRPGに囲まれてるんだが
0241名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 13:09:25.31ID:yTONSs870
女受けは悪いだろう
そもそもFFの人気作は陽キャ主人公だから
クラウドみたいな見た目とか
オタ開発者やオタ向けだとそこにコンプがあるからそういうキャラは作らないのが問題とか言われるけど
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/20(木) 13:39:07.75ID:Uj+zxe8F0
これからはV.A.T.S.の時代だ
0243名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 16:03:46.69ID:N4sHOm6Fp
コマンドは時代遅れだなんて思わんけどなぁ
コマンドはコマンドの良さがあると思うが
ドラクエ11とか普通に面白いしFFもATB方式とかで自信持って貫いて欲しかった
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/20(木) 16:07:38.89ID:yu5dE4qCr
全キャラコントロールできるからね
アクションにしたら仲間はキャラ選択切り替えるまでその間オートになる訳で
コマンド式のほうがより知的なゲーム性になる
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/20(木) 16:08:11.46ID:N4sHOm6Fp
> 田畑 あと、ターン制のコマンドバトルをずっと遊んできた人たちは、『FFXV』のようなアクション制の高いバトルに対応できない可能性があるとも指摘されました。



対応出来る出来ないとかの問題じゃないと思うんだよな
FFのアクションは「つまらない」の一言に尽きる
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/20(木) 18:40:17.81ID:yMXbUYnv0
プレイアブルを一人に絞ることになるなら素直にコマンドのままで良いわ
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/20(木) 19:42:11.35ID:9vV6D5xE0
操作キャラが1人でも面白いアクションなら歓迎するんだけど…
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/20(木) 19:57:23.77ID:mzTp14ys0
>>248
操作キャラ一人のアクションゲーで主要なものでは
ハットリくん おそ松くん THE功夫 クレイジークライマー
いくらでも例はあげられるが其々賛否あるし必ずしも操作キャラ一人が問題ってわけでは無いと思う
ただし30年前なら話だけど
結局はF16って凄く古臭いって事
0254名無しさん必死だな
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2023/07/20(木) 22:58:39.27ID:zEVv4RKqa
>>245
と、このようにユーザのことをまったく信頼しなかった結果が今
一方、ティアキンはユーザのことを信頼した結果が今

どちらが正しい姿勢かは日を見るより明らか(´・ω・`)
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/21(金) 00:37:23.98ID:CR842/7Dd
>>246
海外のレビュアーにコマンドを親の仇かってくらい批判してるのは何人かいる
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/21(金) 01:38:08.33ID:24v8bLBs0
コマンドはダルいわな無駄にキャラ演出見せられたり
まぁエンカウントバトルが古いか
フィールドから不意打ちとか遠距離攻撃とか出来ないのが
自由に戦闘やらせぇと
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/21(金) 03:06:50.85ID:whwCID6T0
>>257
むしろ、コマンドRPGですよ、ってジャンル提示してるんだからそれが判ってて買う奴がアホな位じゃね?
甘口カレーに何で辛くないんだよ、甘口なんて売るんじゃねーよ、なんてキレてる奴が居たら、こいつバカだなって思うでしょ?
それと一緒
0260名無しさん必死だな
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2023/07/21(金) 03:47:51.87ID:kfeRfzqj0
むしろ今はコマンドやった方が新しい感じするけどw
古いの通り越して逆に新しいよ
アクションの方が飽和してキモくなってる
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/21(金) 03:50:06.58ID:3a0+exYia
コマンドだのアクションだのは枝葉の問題だろうな
探索とか武器防具の強化とかFFファンが一番楽しんでるところを削ってしまったのが最大の問題だろう
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/21(金) 05:16:36.95ID:3rqDrxRQ0
ジャンルの多様性を認めないのって結局ポリコレとかと大差ないんだよなぁ・・・
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/21(金) 05:26:55.71ID:lQT8d8pf0
まーた炎上案件か

【祝】SIEの「XBOXブロック権」契約がアメリカ裁判所で正式認定される
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1689876971/


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日本語訳から抜粋

ソニーはXBOXを完全にスキップするか、タイトルの配信を遅らせる為に
しばしば"サードパーティーのスタジオにお金を払っていました"

ゼニマックスもXBOX向けに「デスループ」や「ゴーストワイヤ」を出荷しないように
ソニーから契約をもちかけられ報酬を受け取っており
これがMSがゼニマックスを買収した理由の1つになった
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/21(金) 17:42:13.20ID:24v8bLBs0
FFだったら7Rみたいなアクション+コマンド+ATBとか
連携攻撃もあったか
あれソロとパーティーどっちにもそれなりに対応出来てる感じだったし
戦闘だけなら一番多くの行動が出来るんじゃないか
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2023/07/21(金) 22:47:10.57ID:0tO6m0j0d
なんで15,16と続けて主人公バカ王子にしたの?なんでラスボスが15と同じで神なの?
15はまだノクティス成長したけど16はずっと周りに流されてるだけ自分達で考え行動するてのが見えてこない
まあ相談するような仲間もいないしな
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