【朗報】スクエニさん、FF16の売上は「非常に好調」と主張www
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スクウェア・エニックス、ファイナルファンタジー16の販売懸念に対応、PS5のインストールベースを指摘 https://www.ign.com/articles/square-enix-responds-to-final-fantasy-16-sales-concern-points-to-ps5-install-base スクウェア・エニックスは、ファイナルファンタジー16の売り上げが「非常に好調」である と主張し、このゲームはPlayStation 5のインストールベースと比べてよく売れていると IGNに語った。 PS5限定版は発売週に300万本を売り上げ、この数字はスクウェア・エニックスの販売目標 を達成したかどうかについてオンラインで議論を引き起こした。 ファイナルファンタジー 7 リメイクは、2020 年 4 月に PlayStation 4 独占として発売され たとき、3 日間で 350 万本を売り上げました。ファイナルファンタジー 15 は初日に 500 万本を 販売しましたが、このゲームは 2016 年 11 月に PlayStation 4 と Xbox One で 発売され、今でも売れ続けています。 シリーズ史上最速で売れたゲーム。 この議論は、日本でのゲームの売上が発売後2週間で劇的に減少したこと、初期売上が長寿 ロールプレイングシリーズの以前のゲームに比べて「遅れていた」こと、そしてスクウェア ・エニックスを指摘したブルームバーグの記事によってさらに加速した。 同社自身も、 主力シリーズで「弱い勢いに苦しんでいる」。 PS5にしては売れたって言えばなんとかなると思ってるのか。 いやまあ、流石に国内DL込みでハーフ超えてるか 2~3割だったとしても超えるラインだもんな 「普及台数の割には売れてる」ってのも海外ではギリギリ言い訳として通っても国内じゃ無理なんだよ PS5はPS4より売れてる『ことになってる』からね >>185 海外でもダメっぽい ソースはIGNの記事のコメント欄>>14 普及台数にしては売れてるんだ~! って一部のマジで頭おかしい信者しか言ってないと思ってたわ で、普及台数にしては売れたからなんか良いことあったんすか?w 300万以降売上に関しての続報が無いのが悲しいところ 何で日本でそれを語らないの? 忖度だらけで突っ込むメディアないだろ? >>190 しかしFF16が成功してたら元には戻らなかっただろうよ ソニーからもらった金で前作並の利益を獲得できてるかどうかを聞けばいいんじゃないかな >>192 いや成功云々関係ないぞ まさかゲハは週販で成功したか判断してると思ってるのか >>192 株主は別に16によって損してないって話 長期的に16がどうなるか、ってのは株主総会で説明されるだろう コンソールの事考えても、発売1ヶ月で結論が出る話じゃないってことよ スクエニの主張が正しければ PS5が普及していくにつれてFF16もジワ売れしていくということだな? Switchの台数がほぼゼロのときにリリースされたブレワイとかマリカのように何年も売れ続けるんだな? PS5にしちゃよく売れたって言い訳は、じゃあ他の機種でも出していればもっと売れたよね?で終わりなのよ インストールベースは15の時のPS4より多い設定なのになんで忘れちゃうんだよ まるでPS5が本当は売れてないみたいじゃないか >>200 15が初動で売れすぎただけでしょ 15は初動ではありえんほど売れたのよ 詐欺に近いけど 開発費回収できないと言ってたのにどこが非常に好調なんだ? いい加減株主は経営陣を訴えたら面白いのに >>201 スクエニも右肩あがりだよ 上場来高値更新してるんだし >>201 スクエニの株価も順調に上がってるよ 来週の14拡張発表でまた上がるんじゃないかな どうせ宝塚、情熱の後にも色々と泥舟タイアップが控えてんだろ そりゃ好調アピールするしかねぇわな >>202 すっきりとしたエンディング →後味が悪すぎるエンディング QTEは序盤だけ →中盤、終盤もくどいぐらいQTE 暗いのは一部 →明らかに一部じゃなくて全体的に暗すぎる ミニマップは没入感が落ちる →絶対あった方がよかった 2週目が面白い →真エンドと裏ボス特になし、そこまで変わらずやる意味なし FF16の方が詐欺では? >>190 大作AAA出したのに元に戻るとか意味無いやん >>195 いや300万が発表された時点で期待外れだったから株価が下がったんでしょうが 株価が一時的に上がってたのはFF16に期待してたからだろ >>197 元からの株主はね 損はしてないけど得することも出来なかった しかもこれからのFF16次第では更に下がる可能性もあるな >>208 未完成品を売ったってことね お前が言ってることは個人の感想の範疇でしかなく、真逆の感想の人もいるので >>209 誰にとって、何の意味? 株主は1ヶ月そこそこの結果なんて見てないよ 長期で失敗だったと思ったら、その時責任追及するんじゃないかな >>210 発売数日前になってから期待されてたから上がったと思ってんのか お前やっぱ株のセンスないよ 完全に仕手が動かしてるだけなのに DL合わせて世界で300万って悲惨じゃん 日本でパッケージだけで33万も売れてるのに ゴキブリのDL率が90%説を当てはめると日本だけで330万売れたことになって、日本以外で30万本返品されたんだから 虚言癖があるのかな?この法人 言わなければいいことをあえて自分から嘘を言いうからアンチが増えるんだろうが >>204 ,205 FF16発売後に株価が急落して時価総額1600億円のマイナスになったのに? UKセールスチャート:ファイナルファンタジー16』の売上が大幅ダウン、トップ10圏外に 1. FIFA 23 2. The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom 3. God of War Ragnarok 4. Mario Kart 8 Deluxe 5. Battlefield 2042 6. Hogwarts Legacy 7. Call of Duty: Modern Warfare II 8. Star Wars Jedi: Survivor 9. Minecraft 10. Elden Ring スクエニ株下落の主因はFF14の過疎化 スクエニの利益の大半はFF14から入って来てるからFF16が起点になって14が盛り返すと見てたのが当てが外れた >>216 全然株のことわかってないのに、株持ち出して叩くの恥ずかしいから止めた方がいいよ 世界のAmazonランキングとPSストアランキングを見れば、爆死したのが良くわかるのでオススメ >>1 PS5の台数の割にFF16は売れているという主張だが PS5の台数が振るわないのはFF16の実力不足のせいでも あるのだがね 株価は取り引きされた値段なんだから頂点で買った人も居るんだよ それで株主は損してないは流石に馬鹿すぎる スクエニが爆売れを認めたんだし チカニシも認めなあかんね >>209 結果が出るのは決算後 今の動きはノイズでしかない ゲハ民はもっと他の株価も見な メインタイトル前の発売日前に「期待」で上がったり 週販レベルの結果で上下したりするかどうかをさ >>222 これはとても恥ずかしい こんなんばっかなんかゲハって PS5高いからな、ソフトで引っ張るにしては難しい値段 仮に任天堂のソフトだったとしても半減くらいにはなるだろう >>213 それはFF16の発売日に合わせて仕掛けたわけだろ? これで爆売れしてたら株価は下がらず維持できただろう 300万だったから結局みんな売りに走られたわけで 別に長期に16の責任が追及されないとは言ってない この1ヶ月の株価の動きで、株主の損失ガーとか時価総額ガーとか言ってんのが馬鹿すぎるってだけ >>228 売りに走ったって言っても結局下に突き抜けずに元の位置に戻ってるんだから 仕手が高値で売って個人が損してるだけだよ >>224 そりゃ変わらんがノイズで1000円以上も上がるのは異常だろ スクエニだけ動きすぎなんだよ >>231 上場来高値更新だうおおおー からの暴落で元の位置に戻っちゃうのはわりとある動き あと最近スマホ系ゲーセクが寂しいからスクエニで仕掛けたんだろうね >>231 株で語りたかったら、いろんな株みて勉強しよう どちらにしても初動はともかく、明らかに大作とか名作の(じわじわ)売れでは無いので、そこは信者も諦めよう >>3 一体何に通用しないんだか。 お前さん達相手に体裁を保つ必要性などどこにも無いぞ? >>149 そのゼノブレイド3にメタスコア負けてるがなw >>225 損してる人が居るか居ないかの話でしかない それわからないのか馬鹿が これはスクエニの本社筋が言ってることなのか現地子会社の下っぱが勝手に言ってることなのか FFも落ちぶれたね てかこんな程度でティアキンどうたら言ってたのが恥ずかしいな FF15で失敗してるのに それを下回って好調は無理だよ… 「これでもPS5の中では売れてる方!」ってもはやPSに対する煽りだろ 仲良くしろよ スクエニとしてこれくらいの売り上げでよく売れているよ問題ないよっていうなら良いんじゃね? 株主なら本当に大丈夫なの?と心配になってくるだろうけど。 同情せざるを得ないでしょ周囲も記者も・・・ わりぃ やっぱ辛れぇわ・・・ そもそも吉田が低調って認めていて それで18週かけて売るっていって即死してるんだから やっぱり駄目だろ FFって全世界DL込の出荷本数が日本だけで売ってる桃鉄以下でも「非常に好調」って判断されるタイトルだったのか……公式がそう言ってるなら受け入れるしかないよね。 FFはカービィ以下(公認) FFは桃鉄以下(公認) インストールベース?日本よりハード普及率高い海外で爆死してるのに好調? 決算で丸裸にされるまでは「非常に好調」と 強気姿勢でいられるからな FF本編はこれで非常に好調といっても良いぐらいな規模の作だと認めることになってもいいのか >>258 300万が消化できそうにないのに追加発注はないよね 大本営発表で好調なら買い支える必要も無さそうやね。良かったなヒカセン 安心して中古買ってええぞ >>136 FFが切り札だったのって初代PSくらいだろう 国内だとFF8の350万本がピークでその後は一度も300万本売れてない PS5にしては頑張った 100万しか売れないと思ったから非常に好調 少なくとも、20年前と同じ地位のシリーズではないことくらい 自他共にわかっているだろう 表向きは自分でPS5独占に決めたって設定になってるのに 前作より大幅に数字落としてインストールベースで好調って馬鹿なんかな FF14「(まともに遊べないぐらい過疎ってるけど)好調です」 FF15「(債務超過したけど)好調です」 FF16「(爆死したけど)好調です」 こうやって会社の信用は失われていく 本当に好調だったら今頃吉田がドヤ顔してしゃしゃり出てるはずだからな PS5にしてはよくやっとる そくみんと言い訳一緒ですやん それ即ち他のゲームはFF16未満の売り上げしか出ないって事です PS5 販売台数3000万 → FF16 発売1週間で300万(装着率10%) Switch 販売台数 1億2500万 →ティアキン 発売1週間で1000万(装着率8%) あれ??対本体販売台数比でFF16のほうが売れてね? ティアキン超えやんww 非常に好調であってるわ おーん、PS5せんようにしてはようやっとる。はっきり言うて。 >>275 1600億吹き飛ばして好調アピールは草なんだ 無理してでもハードを普及させなきゃいけないファーストのゲームならインストールベースと比べたら売れてるって考えもアリだけど スクエニがそんな無理してやらなきゃいけないことなのかな そりゃ自身の看板IPを売れてないハード一点突破で出すんだから 何かしら策がなきゃ本当にただの馬鹿ってことになっちゃうもんね >>278 なるほど、FF16なんてこの世には存在しなかった世界線にもどったと。 ある意味正しいなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる