【朗報】スクエニさん、FF16の売上は「非常に好調」と主張www
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクウェア・エニックス、ファイナルファンタジー16の販売懸念に対応、PS5のインストールベースを指摘
https://www.ign.com/articles/square-enix-responds-to-final-fantasy-16-sales-concern-points-to-ps5-install-base
スクウェア・エニックスは、ファイナルファンタジー16の売り上げが「非常に好調」である
と主張し、このゲームはPlayStation 5のインストールベースと比べてよく売れていると
IGNに語った。
PS5限定版は発売週に300万本を売り上げ、この数字はスクウェア・エニックスの販売目標
を達成したかどうかについてオンラインで議論を引き起こした。
ファイナルファンタジー 7 リメイクは、2020 年 4 月に PlayStation 4 独占として発売され
たとき、3 日間で 350 万本を売り上げました。ファイナルファンタジー 15 は初日に 500 万本を
販売しましたが、このゲームは 2016 年 11 月に PlayStation 4 と Xbox One で
発売され、今でも売れ続けています。 シリーズ史上最速で売れたゲーム。
この議論は、日本でのゲームの売上が発売後2週間で劇的に減少したこと、初期売上が長寿
ロールプレイングシリーズの以前のゲームに比べて「遅れていた」こと、そしてスクウェア
・エニックスを指摘したブルームバーグの記事によってさらに加速した。 同社自身も、
主力シリーズで「弱い勢いに苦しんでいる」。 おーん、PS5せんようにしてはようやっとる。はっきり言うて。 >>275
1600億吹き飛ばして好調アピールは草なんだ 無理してでもハードを普及させなきゃいけないファーストのゲームならインストールベースと比べたら売れてるって考えもアリだけど
スクエニがそんな無理してやらなきゃいけないことなのかな そりゃ自身の看板IPを売れてないハード一点突破で出すんだから
何かしら策がなきゃ本当にただの馬鹿ってことになっちゃうもんね >>278
なるほど、FF16なんてこの世には存在しなかった世界線にもどったと。
ある意味正しいなw インストールベースって事はもう中古回しに移行したってことでしょ? >>281
そう
だからマーケット的には今のところ16はネガティブでもポジティブでもない
今後の長期的売れ行き次第 >>281
決算が出てから動くのが普通だからそりゃそうだろ スクエニの2枚看板ドラクエFFの1つが死んだんだろ?
カプコンにしてみればモンハンが死んだみたいなもんか
ゾワゾワするなw >>285
この場合は海外で比較的強いバイオの方じゃね?
バイオの海外人気が死んだと考えたらかなり深刻 >>268
売上は誤魔化せませんよw
まともに遊べないほど過疎ってるという設定なのに売上が右肩上がりなのはなぜですか?w
ほーらだんまり涙目無言敗走w
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw >>287
ソニーと結託して嘘の売上出してるだけ定期 >>284
発売したソフトが滅茶苦茶売れてるなら動くぞ
決算待つまでもないからな。それがないってことはFF16は期待値ゼロなのよ 少なくともFF16は評価されなかったって事だからなあの株価は、仮にも自社の看板ソフトだぞ? >>287
シコ豚やらかしたのかw
4 名無しさん必死だな 2023/07/15(土) 09:12:32.50 ID:tmkxzvrb0
過疎14敗北者が負けを帳消しにするためにゲハを焼き野原にしたのな‥
過疎のカルト宗教は無敵の人すぎて恐ろしいわ
格上のDQ10にも迷惑かけんなよ?
5 名無しさん必死だな sage 2023/07/15(土) 09:13:35.17 ID:m4UHV5eUd
真っ先にFF14に都合悪いスレ埋め立ててたのはバレてるぞ
12 名無しさん必死だな 2023/07/15(土) 10:01:35.58 ID:+ODFwBEud
例の14信者が過去に洩らしたISPは東京都、神奈川県の一部でサービスを展開している イッツ・コミュニケーションズ株式会社のらしいね
14 名無しさん必死だな 2023/07/15(土) 10:10:29.58 ID:+ODFwBEud
例の連投ガイジが過去に洩らしたISPは東京都、神奈川県の一部でサービスを展開してる イッツ・コミュニケーションズ株式会社のISPだけどこの会社ネット工作でもしてるんか?
22 名無しさん必死だな 2023/07/15(土) 13:10:06.55 ID:ZE+flkam0
イッツコミをHPを調べてみたけど、よう分からん会社だな。ブラックか分からんがFF14を棒にしてゲハを荒らして何の意味があると勘潜りたくなる。
auが取引先なのも気になる。 ゲーマー「FF16なんて無かった」
株主「FF16なんて無かった」
吉田「FF16なんて無かった」
テンパ「吉Pは神!FF16は神!バカにするなあああああああああ!!」 吉田信者とPS信者の巣窟のEraではこの記事を出してFF16売上不振と煽った奴らを罵倒しまくって草 PS5 販売台数3000万 → FF16 発売1週間で300万(装着率10%)
Switch 販売台数 1億2500万 →ティアキン 発売1週間で1000万(装着率8%)
あれ??対本体販売台数比でFF16のほうが売れてね?
ティアキン超えやんww
非常に好調であってるわ >>294
それいうならこれ出すけどw
Switch販売台数 274万台 →ブレワイ 1ヶ月で276万本(装着率100%) >>293
うーん、PS5にしては売れた、PS5だから売り上げが
少なくても仕方がないと言うような言い訳は不可なんだよなあ
よしだ🐸もそう仰ってます
https://i.imgur.com/VcsN272.jpg これは好評につきシリーズ打ちきりもあるかもしれんね >>294
割合でティアキンより多いから、実売は全然売れてなくても大勝利!
なんて言ったら株主にぶん殴られても文句いえんぞ ハードを牽引することを期待されてがっちりタッグを組んだのに、コケたらハードのせいにするのは恥知らずだと思うの。 >>296
擁護の逃げ道をふさぐ吉田さんかっけぇw 日本語での記事も来た
「『FF16』の売上が低調」との報道に対し、スクエニがメディアを通じて反論。「PS5の普及率」を踏まえると非常に好調
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230721-256534/ >>303
アホな言い訳wwwwwwファーストならそう言っても違和感ないが スクエニって、母数全然違うのに装着率だけで議論してんの!?
どんな母数でも装着率は一定とかアホかよ
ゼルダの分析すらしてないのかよ
これがプロのすることか? スクエニってメディアやネットの評価に異様に反応するよな
とにかくFFは凄いゲームなんだってイメージを植え付ける事に全振りしてる つまり「PS5が売れてねぇからw」って言ってる
やっぱりFF開発も信者も擁護の為ならソニーを後ろから刺す事になっても構わないタイプやな
ゴキブリはソニーと同時にFFを擁護してると言うのに薄情な奴らだ 普及率言い訳にするならじゃあなんで他で出さなかったの?としかならんと思うけど・・・ PS5の普及速度ってPS4より上なんだろ?
ハードも今や普通に店舗で余ってるしハードごと買わせられないのならそんなもん言い訳にならんわ。スプラトゥーンはハードごと買わせてたしな >>306
よくわからんけど、メディアからの質問に答えただけじゃねぇの?
これで答えなかったら、スクエニからの回答は無かった、って報じられるだけてしょ 開発費はペイ出来てるの?
ペイ出来てりゃ許される問題でもないけど >>306
それはお前がそういうスレしかみてなきだけだろ 装着率で納得してたら利益増えねえぞ?
それともその少ない数字の利益で納得出来るくらい手抜き制作したの? ソニーとプレステを叩きたい人
スクエニを叩きたい人
FFを叩きたい人
吉田を叩きたい人
が入り乱れてカオスになってる印象 まぁ手抜きは散見されてるけどな
ただクソ無駄な会議とかやってるのもアホが自分から語ってバレてる訳で >>3
PS5は魔法のハードだから使えるんだよ
ToV、マザーシップテイルズ史上最低売上確定の大爆死w
https://namidame.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1219903978/317
317 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/08/28(木) 16:22:15 ID:TQK6wVRSO
>>289
その通りだろ。
FITと比べてMGS4大勝利なんて言ってる奴なんていないし。
普及台数の割に売れましたなんて何の意味もない。
419 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/08/28(木) 16:38:39 ID:TQK6wVRSO
>>376
最後の砦が普及台数だと。
どんな売り上げ本数でもごまかせる魔法の言葉だな >>313
ソニーからかなり開発手伝ってもらってるんじゃなかったっけ 非常に好調な割には出たがりのヨシピーが一切顔出ししないんだが
どういうこと? >>310
違うぞ。FF16の売上は低調って報道にスクエニが勝手に反応しただけ うんこだった13とマシなうんこだった15より売れないってのがなぁ
13と15よりはいいゲームなのにPS5独占にしたばっかりに完全にFFが死んでしまった >>319
吉田は来週の14のファンフェスの準備で死ぬほど忙しいってさ
拡張発表とかの基調講演あるからな >>322
それって16買った人を蔑ろにしてるって事だよね?
14信者以外は客じゃねぇってか
いくら忙しくても一回二回くらいは顔出しできるだろ やっぱ一般人も「それってPS5が売れないって言ってる事になるんじゃ」とか「普及率知ってて出したんだから言い訳にしかならなくね?」とか気付いてるもんなんだな 逆に言うとPS5が売れてないことにすべてを押しつけているともいえる
そりゃ吉田も「いいからPS5買えっつーの」とか言うはずだわ 仮にFF16は4000万台中300万本売れてるとしよう。この時装着率7.5%
次にFF7Rは12000万台中500万本売れてるとしよう。この時装着率約4.2%
「FF16は7Rよりも装着率高いから売れてる」これがスクエニの主張
この主張を真とすると、つまりFF7Rが4000万台プラットフォームなら168万本の売上だとみなすこと、及びFF16が12000万台プラットフォームなら900万本の売上と主張するのと同じだ
そんなわけないだろ!! >>322
FF14吉田とFF16吉田は別人格って設定なんだから出てこれるだろうに 国内は?
PS5かなり出荷してるはずなのに30万本ってさすがに少ねえよ これでFF16の評価が、誰もが「神ゲー」っていうレベルなら良かったんだけど、現実は凡ゲーすぎてIPそのものが消えそうになってるしなぁ >>302
これだぜ?(´・ω・`)
情熱大陸 2023年07月23日(日) 放送分
吉田直樹 ゲーム開発者 Vol.1261
遊びを追求する“50歳の少年”
シリーズ最新作で世界に挑む
「縮こまったら終わり、って思うんで」
サングラス越しの目は鋭く、紫煙をくゆらす指にシルバーのアクセサリーが光る。
まるでロックスターのようないで立ちの50歳が、今世界から注目を集めている。
吉田はゲーム開発者。人気ロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジーXIV(FF14)」、最新作「ファイナルファンタジーXVI(FF16)」の制作を統括する。
オンラインで楽しめるFF14は、累計登録アカウント数2700万を突破。日本のみならず世界中でプレイされ、自身も「吉P」の愛称で親しまれている。
開発の現場を取材して見えたのは、誠実で慎重な仕事ぶりだ。
スタッフへの指示は丁寧で、成果を労うことを忘れない。ゲームの衣装を着て自ら舞台に立ちPRをしたあとは、効果の検証も怠らない。
仕事の原動力は何か...周囲は吉田のことを「根っからのゲーマー」だと言う。開発中の「FF16」を嬉々として遊ぶその横顔は、少年そのものだった。
けれど、「FF16」発売を間近に控えたある日、こんなことも口にした。「僕は単なる臆病なんですよ。ゲームが面白くないって言われるのがすごく怖い...」
作り手としての原点は、子どものころ遊んだ小さな公園だという。その場所を訪れ私たちに打ち明けた決意とは。 >>306
オイヨイヨからここ20年くらいネットの笑い物やんけ たしかFF15が出た時のPS4より本体売れてるんじゃなかったっけ? このおかしさは、真っ先にハード買うような奴らと、あとからハード買うやつらが同じ購買行動、ゲーマーとして同じ熱量だと仮定していることにある
本来効果逓減曲線で考えるべきものを線形直線で考えた、明らかな数理モデルの誤りだ
スクエニはこの程度の学力なのを自己証明してしまったのか?
アホすぎる 吉田を擁護するとしたら
PS5独占は吉田よりもっと上の判断
PS5独占の時点で勝負あり
吉田はできることはやった
って感じかな FF15初週69万本のときのPS4販売台数って今のPS5よりも普通に少ないですよね?? 結局本体を真っ先に買った奴も後から買った奴も別にFF16が目当てじゃなかったってことだな FF15の時のPS4とほぼ変わらない数PS5は売れてるんだから普通に嘘じゃん
FF15の半分くらいの売り上げでも好調だって言うならそうなんだろうけど ハード普及台数にしては好調
これを公式で言ってしまうという
公式からゲハ民かよ >>340
FFが目当てにならないなら、何をプレイするだめに買うんだよって話になりそうなんだよね…
殆どマルチの時代だし 最初からマルチにしなかった経営判断ミスを認めた形ですね
責任は誰が取るんやろなあ FF15の時のPS4の普及台数を上回ってるんじゃなかったのか?
じゃあ普及台数とされている数字はなんなの?あれ あのFF11ですら失敗とは言ってないからな
FFに関しては絶対に言葉ならべて好調なこと言うのが過去からのゴミエニ >>344
じゃあこの無惨な売上は完全に吉田の責任だね >>288
きみ、まさか真顔で言ってませんよね?w >>344
自分で逃げ道塞いでるのほんと面白い
ゲームの不評要素が全部こいつの自画自賛に行き着くっていう 販売側がインストールベースがーとか大敗北宣言だろ、これ スクエニで対応ハードの判断をしているのは基本的にプロデューサー
予算確保の仕事をしてるのだから当然だよね
ドラクエ11なんかはわかりやすくて途中でプロデューサーが交代した際当初はPS4版だけ作っていたのを3DS版も作ることが決まった >>354
きみ、まさか真顔で言ってませんよね?w >>356
ここまで金が動くプロジェクトで、役員会で承認取らないわけがないけどな >>359
吉田はその役員でもあるからな
要は自身の要望が通りやすい立場になってるんだよ >>344
これでソニーからの時限独占報酬釣り上げてるならまあ分からんでもない
報酬据え置きでこの判断ならちょっと何言ってるかわからない というかこれ正当化するならPS5独占にしたことでどれだけ援助してもらったかゲロするしかなくね?
マルチに逃げられるサードの分際でインストールベースガーで逃げられるとでも思ってんのかね ソニーはXboxを除外するためにスクエニに金を支払った
スクエニはクオリティのためにPS5独占を選んだ
winwinすね() たぶん吉田も最初から売れると思って作ってないんじゃね
14もあの手この手で信者を作って立て直したけど、ゲーム自体はつまらないという烙印を押されたのを分かってるだろうし
自信あるなら最初からPC版も出せばいいわけで、PS5独占は最初から逃げ場を作っておく吉田の作戦だろう >>361
よしだ🐸はソニーが嫌いだから、真っ暗で熱暴走してフレームレート落ちる
ゴミゲームをわざわざ作った、と言われたほうがまだ納得いく
買った人?
スクエニは小売に押し付ければ儲けだし知らんだろ >>369
小売りに押し付けが許されるのは国内だけだよ
しかも押し付けに失敗してる
そして海外じゃ返品ありだから売れた分しか儲からない 300万本売って赤字では営業成績として普通にアウトだし
長く売るなどと1年半も逃げ道塞いだのは作戦破綻にも程があると思うの >>354
今更ネタだろwっておどけて誰が受け入れてくれるのか 今回売れてるふりが出来なかった感じだな
PSお得意の数字こねくり回してして出す好調な振りに限界きた感じ 前作のFF15は10日で500万本売ってて、ガッツリ下げて300万で好調は草
大学サークルかよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています