【朗報】スクエニさん、FF16の売上は「非常に好調」と主張www
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクウェア・エニックス、ファイナルファンタジー16の販売懸念に対応、PS5のインストールベースを指摘
https://www.ign.com/articles/square-enix-responds-to-final-fantasy-16-sales-concern-points-to-ps5-install-base
スクウェア・エニックスは、ファイナルファンタジー16の売り上げが「非常に好調」である
と主張し、このゲームはPlayStation 5のインストールベースと比べてよく売れていると
IGNに語った。
PS5限定版は発売週に300万本を売り上げ、この数字はスクウェア・エニックスの販売目標
を達成したかどうかについてオンラインで議論を引き起こした。
ファイナルファンタジー 7 リメイクは、2020 年 4 月に PlayStation 4 独占として発売され
たとき、3 日間で 350 万本を売り上げました。ファイナルファンタジー 15 は初日に 500 万本を
販売しましたが、このゲームは 2016 年 11 月に PlayStation 4 と Xbox One で
発売され、今でも売れ続けています。 シリーズ史上最速で売れたゲーム。
この議論は、日本でのゲームの売上が発売後2週間で劇的に減少したこと、初期売上が長寿
ロールプレイングシリーズの以前のゲームに比べて「遅れていた」こと、そしてスクウェア
・エニックスを指摘したブルームバーグの記事によってさらに加速した。 同社自身も、
主力シリーズで「弱い勢いに苦しんでいる」。 >>45
株価がガチでヤバいから、なんとかしなきゃの精神でのアレじゃないの知らんけど インストールベースってこういう時使う単語じゃないのではと思ったが
PS5のハード販売数と実ユーザー数は乖離してると言いたいのかこれは >>67
でも6でインストールベース増やしたけど大して売れなかったって言う
内容評価も低く負けハード展開したら挽回は無理だねって良くわかったよ >>72
グラボにはMHWがやってたな、あとホグワーツもやってた
【悲報】『ホグワーツ・レガシー』売上不調で無料バラマキ開始
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1676933487/
1 名無しさん必死だな 2023/02/21(火) 07:51:27.18 ID:UyAopSP/M
ASUS JAPAN株式会社(本社:東京都千代田区)は2023年2月17日(金)より、 グラフィックスカードを対象にした「ASUSのビデオカードを購入して、『ホグワーツ・レガシー』を手に入れよう!キャンペーン」を開始した。
キャンペーンへの参加は期間中に対象製品を購入して、キャンペーンサイトから購入証明書とシリアル番号の写真をアップロードし、必要事項を入力して応募するだけ。応募内容に不備がなければ、もれなくGamesplanetのキャンペーンページで使用できる「ホグワーツ・レガシー」のコードが電子メールで送付される。
対象製品はNVIDIA GeForce RTX 40シリーズが12種、AMD Radeon RX 7000シリーズが4種の計16モデル。応募期間は3月31日(金)までで、コードがなくなり次第早期終了になる。なお詳細についてはこちらの特設ページを参照のこと。
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2023/0220/477474 >>72
epic独占で優遇措置かなぁ
質バレしてるからもう売れ無いって断言出来るけど >>1
なお赤字の模様
スクエニ渾身の新タイトル『FF16』は“観る”大作、一部ユーザーの賛否は割れる
https://signal.diamond.jp/articles/-/1669
だが莫大な開発費用を投じたスクウェア・エニックスの予測では、2023年の年末商戦に売り伸ばしができたとしても、それでも黒字化できないという見込みだ。 >>76
記事を鵜呑みにするとそういう話になる
みんなゲームじゃなくてマイニングのためにPS5を買ってるんだ じゃあ海外小売店からの返品はゼロって事だな!良かった良かった! 判決出たんだし「ソニーにこれだけ払ってもらえたので売り上げ落ちても大丈夫です!」って言っとけよ >>1
発売4週目比較
FF12 38,000 / 2,126,000
FF13 35,441 / 1,837,736
FF15 35,168 / *,860,127
FF7R 39,485 / *,878,559
FF16 *8,573 / *,396,472 <非常に好調です >>84
そういう話ではない
スクエニ曰く、「PS5で遊んでるやつはもう大体買った」という主張をしている
PS5で遊んでるやつで買ってないやつはもうほとんどいないからこれ以上売れなくても仕方ないんだwww (´・ω・`)看板タイトルだから死んでても生きてることにしないといけないのはつらい そうやって現状を正しく受け入れず分析も対策もしてこなかったからこうなってるのでは? クソ小さいマーケットに出して、マーケットのほとんどで売れたので成功です!
そうだな。それで開発費回収できたならな。 >>89
田畑はまだ「若い子にFFは認知されていない」って分かってたよな、まぁ結果はあのザマだったけど >>89
任天堂除くゲーム業界とメーカーは大体そうだね
インセンティブ前提の企業体質 PS5の普及率に比べれば非常に好調だよ!
でもFF16のおかげでPS5の販売数が劇的に伸びたという事もないよ
という感じか 好調との判断なら、吉田安泰だな笑
おいスクエニ社員、転職するなら早いほうがいいぞ!! >>95
嘘月がまともなこと言ってると困惑するけど、まぁその通りなんよな PS5独占でなければもっと売れたと言う事だな
ハード選択を誤った責任は誰が取るんですかね?
PC、箱を除外してPSプラットフォーム独占にした人、PS4を切ってPS5独占にした人の二人は責任を取らないとね >>94
普及率じゃなくてアクティブ数ね
世界で3000万台売れてるってソニーは言ってるけど
スクエニはFF16の今の実売数くらいしかPS5で遊んでるユーザーはいないと言っている
本体の販売数に対して2.5%くらいしか稼働していないってことだ
やっぱみんなマイニングに夢中なんだね >>98
もしかして吉田の状況って立場的にまずい?
スクエニは吉田を庇いそうだが >>96
FF15もスクエニ曰く好調だったが
田畑もう居らんだろう >>100
目立ちたがり屋のあいつがずっと出てこない時点でヤバさわかるでしょ >>100
ヤバいけどFF14の実績もあるのでFF14が稼げているうちは安泰かも
FF14以外はやらせてもらえなくなるかもしれないけど インストールベースは重要だね
FF7は何割だったの
もちろんオリジナル スクエニ「PS5の実働雑魚過ぎだったわ」ってことか 日本で信じられないほど売れていないのは驚くべきことではありません
日本のゲーマーは概して若いキャラクターを好みます
伝統的な JRPG スタイルが欠けています ハードが要因なら何故普及台数0だったPS5なんかに独占なんかしたんだってなるよな
ソフト屋のサードなんだからマルチ展開出来るだろ まあ変にマルチとかして被害が拡大しなくてよかったよ、ソニーっていう慈善活動家が金出して産業廃棄物を処理してくれたんだ >>109
アベンジャーズが赤字垂れ流した時に
CSゲーム部門の営業利益を突然非公開にした会社だぞ 大爆死のあまり現実を受け入れられないスクエニさんかわいそう 今更あーだこーだ言っても株主はブチギレだからクソエニは覚悟決めろ >>105
今と違ってログインとかないから正確な数字わかるやつはおらんだろう
一般的なゲーム機であれば30%程度の稼働率になるから
PS1だと3000万台くらいは稼働していたことになる
FF7の累計販売数は1000万くらいだからおおよそ3割ってことになる
ほぼみんな買ったなんてFF16すごい!! FF16が国内売り上げで勝ててるのって
まだFF1とFF2だけだからな >>3
おいおい
ブレワイの悪口はやめとけ
スイッチ独占にしたのはユーザーのせいじゃないわな ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■■■
■ ■■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■■ ■ ■■ ■ ■■
■■ ■■ ■■ ■ ■■ ■■ ■■
■■ ■■ ■■■■ ■ ■■ ■■ ■■
■■ ■■ ■■ ■ ■ ■■ ■■ ■■
■ ■■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■■ ■■ ■■
■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■■■ ■■
■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■ ■■■
■ ■■ ■ ■■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■■
■■ ■■ ■■ ■■ ■■
■■ ■■ ■■ ■■■■ ■■
■■ ■■ ■■ ■■ ■ ■■
■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■ ■ ■■
■■■ ■■ ■■ ■■■ ■■■
■■ ■■ ■■ ■■■ ■■■
■■■ ■■■ ■■■ ■ ■■ ■ ■■
■■ ■ ■■ ■■ ■ ■■ ■ ■■
■■ ■ ■■ ■■ ■ ■■ ■■■■
■■ ■■■■■ ■■ ■ ■■ ■■
■■ ■■ ■■ ■ ■■ ■ ■■
■■■■ ■■ ■■■■ ■■■ ■■■
■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■
■ ■■ ■■ ■ ■■ ■ ■■
■ ■■ ■■ ■■ ■■
■■■ ■■■■ ■■ ■■
■ ■■ ■■ ■■ ■■
■ ■■ ■ ■■ ■■ ■ ■■
■■■ ■■■ ■■ ■■■
https://imgur.com/ZPorMsF.jpg
https://imgur.com/qRcZ8LL.jpg
https://imgur.com/veRR6hG.jpg
https://imgur.com/T4hb1ds.jpg >>23
そりゃ当然だろ
マルチのFF15(スマホすら含んでる)や、PS4が普及しきったあとのFF7Rと比較すること自体おかしいのよ
それでもPS5独占ではかなり売れた方、しかもカタチケなんかもないからな >>117
いつ勝ったんだ?
ファイナルファンタジーFC版…52万本
|||||||||| |||||||||| |||||||||| |||||||||| |||||||||| ||
https://imgur.com/kib6vpr.jpg
ファイナルファンタジー16…39万6472本
|||||||||| |||||||||| |||||||||| |||||||||
https://imgur.com/ZPorMsF.jpg
https://imgur.com/qRcZ8LL.jpg
https://imgur.com/veRR6hG.jpg
https://imgur.com/T4hb1ds.jpg まだDLC込みで39万だと思ってる人いるの
まあ実際どれくらいかは知らねえけどな PS5にしては売れてるってさ
開発費と広告費出してからもう一度言ってくれ もうFFがハード牽引する事はないな
スクエニが16や吉田を擁護するだろう
でもそれがオフラインのFFにとって終わりに近づける原因になるだろう 大衆はもうFFを見放した 売る方もこんなゴミ100万行けば大成功くらいに思ってたんやろな 普及台数の割には売れてるって、ゲハの愚にもつかない言い訳と同じことを島のスクエニが言うんじゃあないよw ゴキブリがこれを認めたらWiiUはそれを上回る神ハードってみとめることになっちゃうなw ここから1000万投げ売りセールしても特損だから
FF15の初動500万本超えない限り初動でもう結果決まってた 各ランキング見ると売れてると思われる要素なんてどこにもないけど
ようするにこのスクエニの余裕のある様子は
PS独占ってことでこの先もいろいろあるってことだろう?w 半年でPC、次の半年でゲーパスか?
その次は何を出してもアトリエ未満になってんじゃねぇのかこれ まぁ株価下がりまくってるから本音のとこ言えないんやろけど
ゲームビジネスにおいては売り上げよりフランチャイズの価値がどれだけ上がったかの方が重要
日本風に言うなら顧客満足度だな
平凡なアクションに盛り上がらないムービィゲーの次回作を誰が買うんだって話よ ハード戦争最強の切り札と言われた最新ナンバリングが300万は夢無さすぎるでしょ 独占権を買ったソニーの思惑は新規顧客の獲得なんだから装着率がどうこうは見当違いもいいとこでしょ >>135
失敗したマリカー8のDX版が本数出てるんだから買うんじゃないのぉ
まあマリカーの次回作は10年出てないから大失敗なのかもしれんけど 金玉蛙が1年半売るために予定してる事ちゃんと全部実行して欲しい
やればやるほど赤字が増えるはずだから 調べたけど7は400万 8.9.10って全部国内だけで300万以上なんだな >>1
>by Yoshi-P in
海外でも吉Pって呼ばせてんだな
>Ampere Games – Analytics のデータによると、ファイナルファンタジー 16 は、6 月の PS5 における世界中の月間アクティブ ユーザー数で 6 番目に大きなタイトルであり、PS5 プレイヤーの 13% がプレイしています。発売から 3 日間、ファイナルファンタジー 16 は世界中でデイリーアクティブユーザー数で 2 番目に高い PS5 タイトルとなり、FIFA 23 にはわずかに及ばなかったものの、フォートナイトやコール オブ デューティなどを上回りました。月末までに 4 位に落ちましたが、安定したように見え、Diablo 4、NBA 2K 23、GTA 5 などの大きなライブ サービス タイトルを抑えてリードを維持しました。
>ウールドリッジ氏は、日本での販売不振は、同国でのNintendo Switchと比較したPS5の人気によるところが大きいと述べ、Nintendo Switchが販売チャートを独占していると述べた。日本では、ファイナルファンタジー 16 は、次に最も人気のある PS5 ゲームである Apex Legends の 2 倍の毎日のプレイヤーを集め、その期間で最もプレイされたゲームの中でダントツでした。
これ↑でスレ立てなよ
>「ゲームが新たな方向性を示したことを考えると、日本で信じられないほど売れていないのは驚くべきことではありません」とウールドリッジ氏は語った。「FF16 には、以前の作品よりも深刻で暗いテーマがあり、ゲームの大部分で古いキャストのキャラクターが登場します。日本のゲーマーは概して若いキャラクターを好みます(ニーア レプリカントに見られるように、日本では主人公は 10 代の少年でしたが、欧米版では主人公は 40 代の男性でした)。FF16 は西洋の視聴者をよりターゲットにしているようで、伝統的な JRPG スタイルが欠けています。
で、各国何本売れたの?
色んなデータから推察するに一番売れてるのは30万〜40万程度の日本みたいだけど >>133
虚勢にしか見えないわ
株価気にするならさっさと17発表しないと不味いんじゃね 今DL込みで46〜7万本やろ?
来週は更に半減する事を考えると冗談抜きに累計50万本以下になるやん 吉田くんは赤字でやばくてサーバー統合しようとしてる14の韓国運営に統合するなってビデオ電話かけてまで見栄のために阻止しようとした奴だからな
「効いてない」を装うのはいつもの事 FF16の何がダメって開発6年かけてこれが出てきた事でしょ
3年くらいで仕上げてきたならここまで言われないよ >>145
すでにハーフは超えてるだろ
FF15やFF7Rの時パッケージ70万本前後で初動ミリオンだった
少なくともパッケージの半分程度の数はDLユーザーがいる、PS5はPS4よりもDE版発売なんかもあってよりデジタルシフトしてるしな >>147
前作から5年かかってゼノブレ3が出てくる任天堂よりはマシだろう、少なくとも >>149
豪華なムービーをベルトアクションでつないだだけのFFとは
文字通り比較にならない物量と冒険とプレイヤーのやれることが詰まってるけどな いまさらPS5のせいとか強引すぎるぞ
ハード普及に問題があるなんて21年ごろからわかってたんだからな
せめてSteamには出しとくべきだった
売れなかったのは明らかにソニーと組んだことが原因
吉田やスクエニの経営陣が戦略判断を間違えただけ おっと訂正
金掛かってるだけのクソつまらんムービーだったなFFは >>151
プレイヤーがエロブレイドに求めてたのはそこじゃないやん
だから3はスイッチユーザー誰も興味ないわけで >>1
でもこれ、ブレワイの時の主張といっしょなんだよな
本体装着率がーってやつ
ある種のゲームの常套句になりつつあるよな 好調ならIRなり公式Twitterで出荷更新の報告すればいいのになー >>152
株主に聞かれたら面白いんだけどな
ブロック権そんなに儲かるんですか?って >>30
PS1は買ったよ
任天堂ハードに固執していたわけではないし
ただFF7や8がつまらなかったので今思えばN64と時オカを買えば良かったと思ってるだけ
FFを目にするとムカつくので叩いてんだよ >>44
スクエニがまさにそれだからね
企業が主観の感情論じゃもう先がない >>157
switchブレワイ初週の本体装着率56%だぞ >>149
そんなふうに下を探し始めるところが、もうあかんのやなぁ
だって論点はそこじゃないんだから
企業が販売不振を指摘されて「他の会社にはもっと売れてないソフトもある」とか言うか? >>1
300万本程度でPS5にしては売れた方ってスクエニが直々に言うぐらいPS5ってソフト売れてないんだなw >>30
PS1も64も何ならSSも買ったけどな
今でも789のコンビニ限定特典も持ってるよ
7は本8はストラップ9はビビ人形だったかな
SFCまでのユーザーって普通に任天堂もスクエニもファンの奴多いから両方買ったユーザーも多いだろ
一神教のゴキと一緒にしないでくれんか >>163
アメリカに至っては100%超えてたんだよな PS5を牽引すべく吉田曰く多額の開発費ぶっこんでる勝負作がインストールベースでは売れてるとか言い始めたら負けなんよ スクエニ様のますますのご活躍を心よりお祈りいたします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています