すまん、ピクミン4のオッチン考えた奴天才すぎない?神要素過ぎるわ
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発売前は心配されてたけど蓋を開けてみたら神犬だったな オッチンが色々仕事出来る=オッチンの使い方次第でダンドリ力がめちゃくちゃ上がる
これに気付いたときたまげた、万能キャラってバランスブレイカーで調整難しそうだがピクミンってゲームにおいては必須レベルの要素だった オッチン可愛いっつってみんなゲーム動画やスクショ ファンアートをTwitterにあげてるね
FF16のときはゲーム動画とか全くなかったのになあ 多くの大人と子供がおっちんちんと連想するであろう
だがそれくらい寛容な方が平和だ >>3
デザインもいいけどピクミンで万能キャラ出したのは大正解だわ
オッチンが強すぎるって意見あるけど結局オッチンを使うのはプレイヤーだからプレイヤー次第で駄犬にも神犬にもなりえるのは深いと思った オッチンは一体しか居ない
というだけで取れるバランス みんなイラストも評価してるんだな
俺はイラストもいいけど性能がほんとに好きだ、痒い所に手が届く >>8
そうなんよね、だからこそオッチン使いこなすとダンドリ力に差が出る /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレのペットにしてやろう
(〇 ~ 〇 | \_________
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| |_/ 子供とライトユーザー→救済処置になる
上位プレイヤー→使いこなして効率よくダンドリ出来る
初心者から上級者まで救えるのは凄いな 小型犬の鳴き声って耳障りだと思ってたのに
オッチンのせいで好きになってきたわ許せねぇ オッチン便利すぎてオリマーモードでオッチンいないのすげぇやりづらいわ
でもまだ始めたばっかだしモスのアイコンあったからモス使えるんだろうけどもw ヨッシーアイランドとかに出てくるポチやルイマンのオバ犬
そしてオッチンと妙に任天堂の犬は琴線に触れるキャラだからたまらん オッチンにのってるとピクミンが突撃できないのがうざい
あとオッチンから降りるのもショートカットキーに登録させてほしい 難しそうってイメージが育てれば頼りになるオッチンのおかげで手に取りやすくなったてのはあるかも
あからさまに狙った可愛いデザインじゃないが愛着湧いてくるのもいい 2本足はピクミン世界のスタンダードとして
犬のくせに鼻を無くしたってのは常人には思いつかんかも 家の中のステージで犬の写真あるけど「あれ?どことなくオッチン似てません?」みたいの言われるよね >>18
もともとピクミンのイラストやキャラデザは良かったからな、バズるきっかけがあったのは良かった オッチン自体が強いからこそ使い方が重要でバランス取れてるんだよな
騎乗してると戦闘と機動力は高いけどオッチンを他の所に割り振ることができなくなる
だからタイムアタック目指すなら別行動することになると ピクミンはゲームでもまだ違った展開ができそうだし
グッズも稼働フィギュアとかあったら欲しい 二本足の犬っていう一見不気味なデザインを可愛らしいと思えるものに仕上げてるの本当にすごいと思う キモカワ?ブサカワ?何とも言えん愛くるしさがあるよな >>23
なんでも出来るからこそどこに割り振るかでダンドリの結果が変わるからね
よ 初心者はオッチン騎乗で安定して進める
上級者はオッチンを第二の操作キャラとして効率良く進める 過去作でストレスだった移動中にピクミンが地形に引っかかる問題も一緒に乗せれば解決するからな
宮本が言う一つのアイディアで複数の問題を解決した好例だと思う 周りにピクミンはいるけど、
メタ的にプレイヤー側に常に孤独感があるって3までのちょっとした問題点を解消させたのは凄い
孤独感がある=自分が全部何とかしなければってしんどさがあったからね >>29
ピクミン集められるのも良く出来てるよなー ぽ付けちゃうと危険な名前になるのに任天堂は配慮が足りないよな オリマーの孤独感は意図したものだから路線変更でしょ 可愛いんだけどなんというかあざとさ的な可愛さというより自然と愛着湧く感じが良いよねオッチン ゲーム上でも秀逸
キャラクターとしても秀逸
オッチンは蓋開けたら大成功だったな ちょっとブサいくらいの犬が健気についてきて一生懸命尽くすからむしろ愛着わきやすいのだろうか
ってとこまで計算してデザインされてそう 動きに愛嬌あるね
オッチンだけじゃなくピクミン自体もだけど 二足歩行だし目がガンギマリ気味だけど動くとかわいい 仕草とか表情とかが犬好きの人が作ってんなってのがよく分かる >>1
オッチンって
役割がまんま歩兵戦闘車だよな? 猫派の俺にはピクミンを食べまくる宇宙猫の登場が待たれる 初見はキモい
進めていくと愛着が湧く絶妙なデザイン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています