テイルズオブアライズが成功ならなんでこんなに静かなんですか?
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>>266
土台流用っていうけど
アライズっていうほどゲーム的に特別なことしてないぞ
オープンワールドとか広大なフィールド、突出したシステムとかやってないし むずかしいな
OWを比較的低コストでやろうとするとUE5は必須になるし
アライズもベースをUE4それもグラに振ったせいでswitchで出せない
スクエニがグラ至上主義の結果袋小路に陥ったのを見ているのに同じ路線
グラを捨ててゲーム本来の面白さを追求する方向性に軌道修正出来るかどうかじゃね?
出来なきゃFFより先に潰れるよ テイルズが完全に死ぬ前にテイルズオブコレクション(TOC)出してくれ テイルズって弾数だけはあるんだからハードの節目で移植出してりゃ全然存在感違ったと思うんだけどな
まあ、ヴェスペリアの移植に3年だっけ?かける無能連中には無理かもしれんが… なんのゲームかと思ったらPCで全裸改造されてるゲームか。 最近流行りの装着率理論で言えばsteamマルなんだからアライズは数千万本売れてるんだろ? >>33
バンダイはキャラクタービジネスが儲かりまくってるし
ゲーム事業は縮小する一方だろう
旧ナムコ系のIPは特にこれからキツくなる
テイルズの新作が出るの何年後かねえ? テイルズの人気って「短い間隔で定期的に、(当時としては)高品質で」出し続けたことによるんだよね
今ではポケモンとかアトリエがやってること。たぶん「テイルズ(ポケモン)ぐらいしか買ってない」ってゆるい顧客もいた(いる)はず。
ところが今のテイルズは何年も時間を置いてしまってるから、その優位性を失っちゃってるんだよ
なのでこの遅さでは、テイルズがPS時代に持っていた人気や栄光、知名度を取り戻すことはないと思う。
もちろん今のペースで大型タイトルでございって顔をしてもいいけど、それに見合う売上は出なかったんだよね… >>263
こういうこと言うのもアレだけど、アレよりストーリーダメなゲーム探す方が大変だと思う 月刊テイルズやってた頃が懐かしいな
アライズはやってる間は楽しかったし次も買うと思うわ アライズそのものは悪くは無いと思うんだが、その後の展開が無さすぎる
比較対象とされるゼノブレ3は発売後も度々話題になってるからな ナムコはキャラモノ強いはずなんだがなあ
どうしてこうなった >>279
売り切りのゲームだと採算性弱いと判断されてるんじゃね?
アライズも当初はやたら課金誘導されててウザかったらしいし まあ単純に宣伝しまくって人気あるように見せかけようとしただけでクオリティに関しては下の上くらいの出来だったしな
歴代のテイルズと比較しても下から数えた方が早いレベルのあれだった
ゲーム的な部分で技術力なくてほぼ進化しないのはエクシリアの頃からずっとだから仕方ないけどいつも以下のつまんないシナリオでスキット無くしてキャラの魅力まで削ったしな たったあれだけの売上なら任天堂からしたら鼻くそみたいなもんだからなミリオン常連だし 確かにアライズは広告かかってそうだよな
それ含めるとやっぱり採算が微妙だったのかもな そういえばシンフォニアって修正とか入ったん?
入ってるなら買おうかと思ってる テイルズとゼノブレとFEは前作(B、2、風花)と比較してキャラ人気やら急落したし同じ穴の狢 >>286
ゼノブレにキャラ人気急落なら2から3より
1からクロスの方が比較にならないレベルの落ちだと思うが
クロスのキャラなんて2のDLCで出たエルマがちょっと知られてるぐらいで
他のメインキャラであるリンとかラオとかタツ辺りなんて話題見たことすら無いぞ まあ、ゼノブレFEは前作比でキャラ人気下落はその通りだけど、
テイルズは正直BもAも大差ないのでは。というよりZが色々とアレだけれど むしろゼスティリアは腐女子筆頭に信者が必死でグッズ買ったり人気投票でキャラに投票して1位にしたりしてるから公式もゲームはともかくキャラだけは普通に扱って未だにグッズ出したりしてる
アライズはそういうファンが一人も付かなかったからまともな展開出来ず速攻で空気になって、セール含めて200万売ったという数字だけが残る変な状態になった アライズってufotableのアニメ絵と、3Dゲーム中のキャラデザが微妙に違ってて違和感が強かった。 そもそもパッケに書かれてるキャラデザ見た時点でテイルズ感全くない
無名の新規IPRPGにしか見えないんだからしょうがなくね? >>291
奥村はブループロトコルのキャラデザやって爆死してるから >>294
たぶん、バンナム的にはアニメ絵JRPGから脱却したかったんじゃないの
そんなん誰も求めてない気もするが バンナムなんて結局ジャンプ原作をゲームで表現するのがメインのメーカーなんだから
アニメっぽくないものを作っても売れんだろうからな
eスポーツブームで、ガンブレとかナルトでシノビストライカーとか全く受けないゲーム出したり
身の丈に合ったゲームを作ればいいと思うけどね 噂されてたDLCは結局出ないわシンフォニアの移植が糞すぎて炎上するわテイルズの4コマ漫画担当絵師がエアプ&過去作ネガキャンしてたのがバレて炎上するわ碌なニュースないよな >>296
少なくとも社内では脱アニメの動きは根強くあった
ハーツのあれとかGE2のなかったことになった初期PVとか
もっと遡るとゼノサーガEP2も トリダモノ辺りをキャラデザにしたほうが人気出ると思うわ アライズで評価したいのはヒロインのコスチュームのあざとさ
評価出来ないのはそのヒロインが延々とイライラしたりキレたりするだけのキャラ作り 強烈に印象に残るストーリーでなくともそこそこ共感できてハッピーエンドで終わるので十分満足感はある
グラフィックに凝るより1-2年1本でくらいで量産した方が良いと思う
アトリエや軌跡みたいに数作は世界観をまとめれば使い回しができるし、アライズの舞台で別キャラのテイルズを作ればいいのに シオンは可愛げ皆無の不快キャラで続けるのが苦痛だった
終盤はデレるらしいけど、クリアした人はカタルシスを味わえたのかしらん? もう3DのRPGを1~2年スパンってのがそもそも要求の大きすぎる話で
今それが出来てるのはポケモンしかいない アライズキャラは思考回路が異次元過ぎて共感できるところ皆無だったが >>307
ってかテイルズだいたいそうじゃね?
常に意図が計り兼ねる不機嫌さを垂れ流し続けるギスギスパーティメンバーが
なぜか最後には心が通じ合った最高の仲間ってことになって世界を救って終了 >>308
まぁそういう奴がだんだん変わって行くのがいい所でもあるんだよな
ジアビスに関してはよくよく考えるとほぼやべー奴ばっかだったけど 元テイルズスタッフがスカネクやブルプロなんて作ってるからCS向けが減った
スクエニへ行った馬場はテイルズもどきを出さずに消えたし シンフォニアのギクシャクは長すぎて気が滅入ったわ
スキットでも気が休まらないし
旧シリーズは多少はあるにはあるがすぐに打ち解けるし >>309
ルークは背景考えるとまともすぎるぐらいだからな・・・他マシなのナタリアぐらいしかいねーだろ シンフォニアはゲームキューブ版が一番グラも良くて全てにおいて最高なのにpsになったら劣化移植でfpsもゴミになったからな。
しかもそのゴミをswitchに移植とか酷すぎるわ。
完成品のマスターデータもないとか…恩義に全部取られた可哀想な作品だよ テイルズでスレ立ててここまで伸びるのもゲハぐらいだな >>303
ああいうコスチュームが一番評価できねーんだが
素直にエロゲーでもやっとけよ ゲームとしての出来は劣化グレイセス
グレイセスがとてもいいから劣化してても遊べるが素直にグレイセスf遊んだ方がいいよねって代物 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています