テイルズオブアライズが成功ならなんでこんなに静かなんですか?
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ルーマニアオブシンフォニアでまた信頼失ったからだろ アライズ一周年→ファンアートとか全然なく全く盛り上がらない
ニンダイでシンフォニア発表→シンフォニアのファンアート一気に増えて大盛り上がり
なんでああなったんやろな・・・ アライズ1周年ってどんな感じやったん
ゼノブレ3よりも盛り上がったの? それ以下のゼノブレ3は盛り上がらなかったんですか? >>7
アライズと違ってゼノブレ3一周年はトレンド入ったし、ファンアート大量でめちゃくちゃ盛り上がってたね 結局の所アビスヴェスペリアグレイセス辺りがボリュームゾーンになってて
エクシリア以降ひたすら信者が脱落してきたのが今なんだよな 盛り上がるかとかは知らんが、次回作も発売日に買おうと素直に思える出来だったよ
腐女子がファンアートとかどうでもいいわ せっかく上が落ちてきて三大RPGの下剋上かと思ったら
シンフォニアでクソムーブかましてこりゃダメだわ
貴重なRPG枠大事にしていけよバンナムよ >>10
いやいやテイルズって昔から二次創作が強かった作品じゃん
信者もそれで他のRPGに喧嘩売ってたし
なのにアライズはファンアート皆無なのよな >>10
悔しいの誤魔化せないのダサすぎ
なんかエアプくさい バンナム自身はRPGそのものを切りたくて仕方ない印象だった ファンアートが盛り上がるには感受性の豊かな若い層が必要だよ
売れてるのに盛り上がってない場合は年齢層が上に偏ってると思われる 最近普及台数の割にって見るから今回5機種で出した割にってことか知らんけど >>15
名前を出してはいけないアレですねわかります 任豚「ファンアートガー」
売上アライズにボロ負けでジワ売れ絶望のクソだからファンアートしか誇るものがないw アライズはメディクリでパッケージ34万売れててゼノ3の倍売れてるな
ゼノポルノはテイルズの相手にもなってないなw
268./024. [PS4] Tales of Arise # <RPG> (Bandai Namco Entertainment) {2021.09.09} (¥7.980) - 8.609 / 255.330 (-97%) (170.607 <94,07%>)
399./063. [PS5] Tales of Arise # <RPG> (Bandai Namco Entertainment) {2021.09.09} (¥7.980) - 4.635 / 88.781 (-94%) (65.003 <88,35%>) キャラにもストーリーにも魅力ないもの
語りたくても中身がないからどうしようもない ひっそりシリーズ終了しても誰も困らなそう
女ファンはレイズしかやらないし >>19
限定版とカタチケ無かったことにするそのスタイルもいい加減無理があるぞw
アライズハーフ超えてないじゃんw 結構売れた割には続編の話とか全然出てこないし
バンナムの想定したペイラインには達しなかったのかそんなの関係なく大作RPGをもう作りたくないのか >>18
さすが配信の視聴者数で誇る奴らは言うことが違うね FF16と同じで全く語られないから、未だに主人公やヒロインが誰なのか知らないな >>18
少なくとも配信者の数やら配信の視聴者数なんかよりは、SNSでのトレンドやファンアート数 ファンアートへの反応(いいねやRT)のが遥かに参考になるね
今の若いオタクは好きな作品や推しキャラの絵描いてTwitterにあげてファン同士でワイワイやってるし >>8「ゼノブレ3のファンアートいっぱいあるもん!」
なお具体的な数は絶対に出せない模様 >>28
流石にTwitterでファンアート何件とかわからんしな
ただ検索したらゼノブレ3とアライズで圧倒的な差ついてるのくらいわかるやろ
ちなみにpixivだと
ゼノブレイド3 5550件
テイルズオブアライズ 1884件 >>29
具体的な数字でテイルズ惨敗してて草
しかもテイルズの方が先に出てアドバンテージあるのにこれ 自分の実績ってことにしたいから架空の成功設定でイキったけど実態はアレだからその後の稟議がおりないんだろ 今のバンナムがゲーム事業にお金回してくれるかな?
ただでさえガンエボ失敗して ブルプロも盛況とは言えん状態、ワンピースオデッセイも失敗
何なら売れるの?って状態でしょ? 別に叩くほどじゃないだろアライズ
面白いし売れたし成功でいいんじゃね? 実際プレイすればここまで存在感がない理由もわかるぞ
びっくりするほど虚無だからな >>26
主人公はなんか仮面被った奴
ヒロインはホムヒカのパクリで名前がゼノサーガの主人公と一緒
このくらいは覚えてる >>22
アライズはパッケージだけで34万
steamもあるしDL含めれば70万は売れてるんだわw
ポルノ3は出荷50万www ヒロインに元カノのそのまんまの格好をさせるのは流石にどうかと思います それまでコンスタントに出してたのが5年もかけてるんだから実際はもっと売れてないと割に合わんだろうそら そういうTLにいる前提として
日に一回は流れてくるな
ゼノブレ3のファンアート
半分以上海外のだけど アライズは良作だろ
なんたら16より全然楽しめたぞ なんでも叩くなこいつら
叩かれるようなゲームじゃねぇよアライズは >>29
で、ご自慢のファンアートはゲーム本編の売上に寄与したのか?
Pixivとかそれこそコンテンツに群がるだけのイナゴの総本山だろ?
本当に売上に貢献してると断言出来るのか? アライズは売上70万
ゼノポルノ3は出荷50万(笑)
任豚の誇りがPSの2軍に負けたw 成功して
叩くような人もいないから静かなんじゃないか >>31
ちなみにゴキブリが粘着してるファイアーエムブレムエンゲージが3764件でアライズはこちらにも完敗
しかもエンゲージはFEHでキャラ増えてきたら一気に増えるの確定してるからなあ DLCなし
即ソシャゲ連打
シンフォニア炎上
ソシャゲサ終
テイフェス過去最低スカスカ
これで盛り上がる方が無理や アライズの壁を高くしすぎると16が哀れなことになるからやめてさしあげろ 9月に発売して11月には既に30ドル投げ売りセールしてたテイルズアライズさん まあ何にせよ
テイルズは落ちぶれたな
もう上がることは無いだろう
今後予算もつかない
モノリスにはこれからも予算じゃぶじゃぶですw ゼノブレファンだけどさ
ファンアートの数がーだけはやめてくれ
中韓ソシャゲ誇るみたいだ無能な味方になるな 任豚は売上で勝てないからファンアートに頼りだして草
ファンアートで勝っても売上で勝てなきゃ無意味だぞ アルフェンの過去編をDLCでやりたいみたいなこと言ってなかったっけ?
過去編できるほど大層な背景無いだろとおもったから覚えてる >>44
ゼノブレ3は国内ハーフミリオン売れたけど、アライズは?
アライズは人気全くないし話題性もないからイナゴ絵師すら食いつかなかった不人気作品ってことでいいの?
アライズのキャラ人気なさすぎてテイルズのソシャゲにアライズのキャラ出しても全く盛り上がらなかったよね >>45
こういうの
任天堂じゃ2軍扱いのピクミンにあのFFが負けたって言われるのが悔しかったんだろうな 原神見てりゃわかると思うがファンアートの数=プレイヤー数で間違いないで
ファンアート少なけりゃプレイヤーも少ない
ファンアート描いた奴が買うかどうかとは別問題やで シリーズ最高に売れたんだろ?なら成功だろ悪い話もそんな聞かないし
ゲハにいてもなんでもは叩かんよ >>55
なおもう2年経つのに発表すら無い模様
DLC出すとしても完全に賞味期限切れやな >>55
作中で全部やってるからな
あれ以上に何を語るんだと思う >>45
アライズをそんなに盛ったらFFがテイルズ以下になっちゃうね 開発者が日本3大RPGの一角とか自称してたよなこのシリーズ
ポケモンにも勝ってるつもりだったんだろうか アライズはクソではないけど特別持ち上げる褒めるべきところはない
大型のブランドタイトルとしてはゲームの作りが古臭くて持ち上げにくい >>43
叩いて欲しくてゴキブリが突き出してくるんだから叩き落とすのは当たり前だろ
ゴキブリに言えよ こんなでもゼスティリアの頃よりは扱い良くなったんじゃない?知らんけど >>65
ザンキゼロ大爆死した尻拭いして希望繋いだのはSwitchね tovが頂点あとは斜陽だよ
手抜き使い回しの二毛作するし(笑) >>56
アライズはパッケージ34万、ゼノ3は18万
ゼノ3の50万は出荷だし、アライズにボロ負けな >>56
アライズはパッケージ34万、ゼノ3は18万
ゼノ3の50万は出荷だし、アライズにボロ負けな テイルズはブランドの維持の仕方が下手くそだった
アライズでブランド回復か…?
↓
テイルズオブシンフォニアで台無しにする
↓
テイルズオブフェスティバルの4コマ漫画で色々やらかす ホムヒカのパクリヒロイン
ディミトリみたいに片目隠してる主人公
バンナムの任天堂へのコンプレックスやばいのがよくわかるゲームだったな >>72
任天堂の決算でDL含む売上が49万って出てたのにアライズの出荷と混同してて草 ゼスティリアはヒロインがいきなり抜けてロゼがヒロインみたいになって萌えブタがあちこちで発狂しただけだろw
テイルズとしての完成度は決して悪くない 二次創作人気なんてホモがあるか無いかの差だからどうでもいい
アライズは男女カップル固定だから そういやsteamで19ドルセールして200万出荷しました!から音沙汰ないな
次出すとしてもPS5オンリーにゃ流石にせんだろ
グラ落としてでもswitchとのマルチにした方がいい 公式の4コマ漫画家が過去にテイルズネガキャンしてた事件あったけど、バンナムがしっかりしてれば防げただろ… >>65
日本映画歴代興行収入ランキング8位を記録したフィーバーが起きた直後にありながらレインコードとそこまで差はないワンピオデッセイは失敗だとは思う ゼノブレ3の一周年
https://i.imgur.com/nmDZc70.jpg
ちなみにアライズは去年9月9日が一周年でしたがツイート抽出しても全然出てきませんでした >>56
投稿数増やしたいだけならタグをつけ回ったり、スクリプトによる連投で増やすことも出来るぞ
本当に作品の人気と投稿数が比例してると言い切れるか? >>58
原神の層が若いからだよ
ソシャゲで言うと、ヘブバンはそこそこ成功してるが
ファンアートやコミュニティが壊滅してる
ヘブバンを出してるkeyってのは昔は二次創作の一大ジャンルだったのに、高齢化すると金は出しても絵を描かなくなる
悲しいことにね >>28
具体的な数は絶対に出せないとまで言ったのにあっさり出されてゴールポスト動かすの恥ずかしくないのか? >>43
任豚がゼノブレイドとか言うゴミよりホンマにほしいのがテイルズだからな
叩くしか無い そもそも5機種マルチだしなテイルズ
ゴキが持ち上げないのも当然だし普通に虚無ゲーだから即消えるのも当然 >>85
いくらでも工作できるものを人気の指標にする無意味さを説いてるだけだぞ >>83
じゃあpixivでアライズとゼノブレ3のあがってる絵見比べてきたらいいじゃん
だれがたかがpixivの投稿数増やしたいだけでスクリプトで連投なんかやるんだよ
アライズはゼノブレイド3より人気全くない、若いファンも全くいないという現実をみような 大作だから時間かかるてだけ
アライズ路線を引き継ぐ新作で開発募集してたからいずれくる
サンドランドとかみたいにOW挑戦とかならより時間かかるし >>76
いや、悪いよ
ロゼそのものよりもロゼが台頭してくるあたりから悪くなっていく >>65
アレは確実脱任ゲーだからな
任豚は買わないし持ち上げない >>84
あーでも若さって大事よな
ファンアートが少ない=ユーザーが高齢化って考えると先が暗い 実際ここまでテイルズオブアライズが巷で話題にならないのは謎だよな
この手のアニメJRPGにしてはありえないぐらいにファン層がほとんど存在しない 未だにシームレスすら出来ない超絶一本糞で奴隷がどうのこうの語り出すストーリーだからFF16みたいなもんやろ
ゴキブリの好みにあってるのに何故空気になってしまうの…? >>92
ゼスティリアの件は、
発売前情報との齟齬、アリーシャ離脱後のPTメンバーのアリーシャへの扱い、逆にやたら持ち上げりるロザとか明らかに問題点あったな
それにシナリオ面の時系列もおかしいって散々つっこまれてた
で、挙げ句にファンフェスでロゼ声優に土下座させるとかいうクソムーブ ピクミンがFF抜いたみたいにゼノブレがテイルズ抜くのも時間の問題でしょ
客層高齢化してるのはFFテイルズどちらにも当てはまるし pixiv
シオン 558件
ミオ 1556件
ユーニ 1167件
アライズのヒロインさんホムラとヒカリをパクった結果、全く人気なくて草 >>94
テイルズも短期間に複数作出しまくって叩かれた時期があったけどそれって実は大事なことだったんだな
コンスタントに新作出さないと忘れられてしまう >>96
さすがにキャラ同士をカップリングし過ぎた
ファンが想像、遊べる余地が無い >>102
ゼノブレイド3もメイン6人固定カプやん
ノアミオとタイユニなんてアライズのどのカプより遥かに人気あるけど >>102
それはあまり関係ないと思う
さっきから話題に出てるゼノブレイド3もカップル固定だし ファンアートの件は、上にも書かれてるけど若い世代に受けてるかどうかだろう 因縁の相手がヒロインを攫うという鉄板イベントをあそこまで陳腐にできるのは才能だと思う
誘拐&再会シチュエーションをやりたいあまり「なぜ誘拐したのか?」の理由提示をまるっと忘れていたのには爆笑 そもそもあの時点でわざわざヒロインを攫う必要なかったからな
攫った当人にとっても 陰キャゼノブレイド3ヲタクの
テイルズアライズへの嫉妬がえげつないだけのクソスレ Onewnoarstoryこの親父()ゴリラ母親()マントヒヒキッズのインスタ草^^
長女()が地黒でぺったりの額に黒人特有の黒々とした無駄にデカい目に豚みたいな出来損ないの鼻と突起したゴミみたいな口元マジで笑えんだけどwwwしかも顎も出てなくてe ライン無いのみえみえだし^^
おまけに絶壁ハチ張りのカスで草^^マジで黒人って何ひとつとしていいとこ無いけど存在してて恥ずかしくないの?つか弟とかよく口開けてるけど発達かなんかなの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
つかいじめたらFacebook 消してて草^^ >>110
GCWii時代にピクミンオタクがFFに嫉妬してるとかイキっててどうなりましたか? >>90
たかが掲示板の会話すら阻止しようとスクリプト動かす奴もいるのに、5chよりも目立つpixivでスクリプト荒らしが発生しないと断言する根拠は? >>112
この場面に至る流れを知っていたら10倍笑えるやつ >>113
表示数は負けてると思ったら今日の9時31分投稿だった >>108
水着媚びでこれとか救いようがないな
男のゴキブリは買ってやれよ可哀想に >>112
顔がsaitomじゃないのが気になる
まぁ買うけど
本命はユーニ まぁ、テイルズ系統は馬場ちゃんが完全に殺したからね
しょうがないね >>115
今日もボコボコにやられてんなゼノコンプさん… >>115
タグ追加したらイラスト投稿者に通知行くシステムだし無関係なタグ付けても外されるだけ >>108
リプみたらテイルズファンぶちギレで草
こういうことばっかやってるからバンナムへの信用なんてないんだよな
だからドラゴンボールやワンピースみたいな人気コンテンツに寄生するしかない ゼノコンプさんが応援するコンテンツは死ぬ
死神ゼノコンプさん >>104
ぶっちゃけ当の3が人気ないからむしろ証明だろとしか >>115
だから言ってるやん実際にpixivでアライズとゼノブレ3の絵のリストでも見てきたら?と >>121
実際これなのが辛い
レイズがうまくいってなかったらガチで終わってた 二人目のヒーラーのテュオハリムが範囲回復覚えるためには課金が必要とかいうギャグ アライズ、というかテイルズが展開薄くて静かなのって、
他のバンナムコンテンツみたいに、グッズやら課金やらで儲からなさそうって判断されてるからじゃね コトブキヤはわりとテイルズ関連商品出してるイメージなんだけどなぁ 語る機会が減ったうえに良作として挙がるのはグレイセスとかハーツ
PSの成功例を挙げるためにはもっと遡る悲惨なシリーズ 領主テュオハリムが他の領主に狙われている自領をほっぽりだして旅に着いてきて草
そのテュオハリムに希望を見出しそれに殉じた兄を目の前で見ていたのに咎めもせずにニッコニコで旅に同行してきたキラサに草 >>133
マイソロ2思い出した
昔からこういう話題には事欠かないよなこのシリーズ フレンが別ルート行ってたのについてくる!をやってくるテイルズなら余裕よ ファンの年齢層=PS年齢層だからな
40代がテイルズテイルズ言うのも限界があるし、そら過疎化するよ
ゼノブレはグッズ販売されるけどテイルズのグッズなんて出ないだろう?なぜか?儲からんから
商機あるならグッズ化するよ 模型やフィギュア屋はネタに飢えてる それでも見向きされない
そんな状態をなんて言うのか? 「人気が無い」という 200万本 テイルズアライズ
186万本 ゼノブレイド3
ほんと丁度いいライバルだわ ゼスティリアの反省したことをアピールするために優等生すぎたんだよね
不快な要素は全くなかったけど個性も薄いから評価は高いけど熱心なファンがつくタイプじゃない
でもアライズの目的はシリーズへのファンの繋ぎ止めだからアライズそのものにファンがつかなくてもそれ自体は問題ない
テイルズシリーズまだいけるかもしれない次作も買ってみようかと思う人が増えればよしの精神で作ってると思う >>113
シオンさんオタクに媚びっ媚びの水着フィギュアを出すも通常衣装のミオのフィギュアにボロ負けやんw >>136
キサラな
見た目はガチガチの軍人で蓋を開けるとおかんキャラみたいだったけどまぁ人気はでないわな >>141
シリーズのファンは公式に呆れてどんどん離れてるけどね
特にPの嫌われっぷりがヤバい >>140
ファン熱ではゼノに軍配が上がるてだけで
IPの格と言う意味ではどちらもまだ互角て事には変りに無いからな
スイッチ2の性能を生かす事になるだろうゼノ次回作が躍進するか
それともテイルズが今の地位に胡坐をかかずに新作で確変するか 任豚もエンゲェジとゼノブレ3が微妙な出来だから叩き棒が弱くて勢い落ちてんな >>127
ファンアート数で負けてるはずのアライズがゼノブレイド3に売上で勝ってる
これはファンアート数がゲームの人気を測る絶対的な指標になるという話と矛盾してるよな?
つまりアライズには隠れファンアートが山のようにあるということか?
お前の説だとそういうことだよな? スタオー5と比べたらいかにアライズが神ゲーかがわかる >>126 1500件あれば人気は十分やろ 2ほどではないだけで アライズのスレなのに話題がちょくちょく他のゲームに流されて笑う
いや笑えない >>144
シリーズからファンが離れたなら失敗だね
アライズが成功か失敗かはアライズファンの動向じゃなくてシリーズファンの動向で決まる >>151
スタオー6ってあれなんだったんだろうなライブアライブでも約2ヶ月で世界50万いったときは報告出してたのに
それらしいの見つからない まあまあ面白かったし売れたから次回作も安泰だろ
気長に待つわ >>149
勝ってると言っても5機種合算でギリギリ勝ったって感じだしなあ>>140
機種間の乗り換えやSteamセールで買ったまま積んでるとかでまともにプレイしたユーザーはゼノブレ3より少なかったりするんじゃねーの テイルズの次回作はアライズ路線で行くんだろうか
キャラデザとか頭身とか含めて >>149
大体反響が少なくなったタイミングが一番売上高くなる傾向はあると思う
ゲームに限らずエンタメ全般 最近リメイク流行ってるからアイディア行き詰まってるならとりあえずアビスのリメイクでも出せばいいのに
幸いBUMPもまだ生き残ってるし当時基準でもしょぼいグラフィックとフリーラン最強過ぎるゲームバランス直すだけでそれなりに評価されるでしょ >>149
>>79で言われてる通り累計でゼノブレ3が49万で
アライズが34万から公式発表的なものが無いみたいだし最終的に負けてるんだろ?
それなら矛盾は消えたな。めでたしめでたし。 アライズのファンアートとかマジで一枚も見たことねえな… >>161
テレビゲーム総選挙で唯一テイルズでランクインしたのがアビスだったはずだからありだとは思うが
なんかシンフォニアみたいなのが出てきそうな・・・ アライズはPが信者のいないFF吉田みたいな感じで「俺がテイルズ立て直してやったぜ」なノリで歴代キャラこき下ろしてアライズにんほってしまったからシリーズファンから嫌われ始めてるんだよな
そこから3連サ終して、シンフォニアがバグまみれだったりテイフェスでやらかして更に呆れられてる
馬場の時ほどファンにも熱量がないから目立ってないだけで土壌がまたボロボロになってる ゼノブレ3も2に比べて地味だったがアライズはそれ以上だな
何だかんだ藤島といのまたは偉大だったって事だな
思えばレジェンディアも影薄かったしな >>167
アライズが大人しいというより、加齢臭がやばかった
バンナムのオタ向けはどれも高齢化している、客も作り手も >>165
あれは元々ゴミプログラムなのをそのまま移植したものでしょ
俺が言いたいのはP3リロードみたいな1から作り直すフルリメイク >>149
シンプルに実際の売り上げでも負けてるからじゃね?
200万て数字も5機種合算steam叩き売りも含めての出荷数だし当然市場には在庫が残っている
国内のセルスルーはsteam入れても40万届くか届かないか程度だと思うよ
16のせいでPSのDL率1割程度なのバレたし テイルズはリメイクっていうかリマスターのやる気の無さでファンに喧嘩売ってるレベルに達してるのがアカン
ゼノブレは3でガッカリさせたけどDLCでファンを裏切らないのが救い アライズはたぶんプレステがもう少し盛り上がっていればもっと注目を集めたんだろうけどな
これがマイナーハードに出るってことなんだろう
ど田舎で店開くようなもんだ >>169
シンフォニアがアレなのにまともにリメイク出来ると思わんなあ >>168
太鼓や釣りスピなどのSwitch向けや任天堂の下請けも多いんだからオタ向けにもフィードバックできりゃ良いんだけどな >>170
パッケージ34万なのにsteamとDL入れて40万?
DL比率1割は妄想だし、任豚ってほんとキチガイだよな 地球防衛軍とかエルデンはDL比率6割以上なのにPSはDL比率1割とか決めつける任豚は頭おかしすぎるね PSユーザー「スクエニ、ソニー裏切るとかふざけんなよボケ、違法だし通報してFF16返金してもらう」 (145) 未無
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ード・業界 【悲報】海外ゴキブリ激怒「スクエニは公式に謝罪し、XSX向けのFFXIVをキャンセル テイルズアライズパッケージ売上34万でDL年間ランキング1位
steamとDL足したら70〜90万くらいうれてるだろうね
268./024. [PS4] Tales of Arise # <RPG> (Bandai Namco Entertainment) {2021.09.09} (¥7.980) - 8.609 / 255.330 (-97%) (170.607 <94,07%>)
399./063. [PS5] Tales of Arise # <RPG> (Bandai Namco Entertainment) {2021.09.09} (¥7.980) - 4.635 / 88.781 (-94%) (65.003 <88,35%>) テイルズアライズパッケージ売上34万でDL年間ランキング1位
steamとDL足したら70〜90万くらいうれてるだろうね
268./024. [PS4] Tales of Arise # <RPG> (Bandai Namco Entertainment) {2021.09.09} (¥7.980) - 8.609 / 255.330 (-97%) (170.607 <94,07%>)
399./063. [PS5] Tales of Arise # <RPG> (Bandai Namco Entertainment) {2021.09.09} (¥7.980) - 4.635 / 88.781 (-94%) (65.003 <88,35%>) ゼノブレみたいに国内ハーフ行ってるならもっと盛り上がってるだろ
投げ売り200万だからファンは付かなかったんだろうね
ゲーパス入れて200万プレイヤーを誇ってたのにアニメも全て爆死したスカネクや神戸と同じパターン ゴキブリ必死すぎだろ…😅
スレタイ読める??
成功ならなんでこんなに静かなんですか???? >>173
なぜみんなシンフォニアを例に上げるんだ
元々糞だったPS3版を糞仕様そのままでバグ増やした移植だろアレは
PS3版という根幹が糞なんだから良移植になんかなりようが無いんだよ元々
アライズのエンジンでも使ってガワとストーリーだけアビスにすりゃあんなもんできようが無いだろ アニメと言えばアライズはアニメ化の予定とかあるの?
ゼスティリアはアニメやってたと思うけど ゼノブレ3なんて速攻空気でまったく盛り上がってなかっただろw
売上でもアライズにボロ負けw アライズパッケージ売上34万
ゼノポルノ3パッケージ売上18万
これが現実
ポルノ3はアライズ以下 アライズは消化率94パー
品切れ祭りだしDL比率最低5割だよ
268./024. [PS4] Tales of Arise # <RPG> (Bandai Namco Entertainment) {2021.09.09} (¥7.980) - 8.609 / 255.330 (-97%) (170.607 <94,07%>)
399./063. [PS5] Tales of Arise # <RPG> (Bandai Namco Entertainment) {2021.09.09} (¥7.980) - 4.635 / 88.781 (-94%) (65.003 <88,35%>) >>182
シンフォニアのパケ裏見ると分かるけどおま国されてるSteam版が移植元だぞ
つか移植がクソゴミだからリメイクも無理だろうってだけの感想に何でそんなに反応してんだよ
そんなに信頼あんのかよ今のテイルズによ ゼノブレイド3は独占やしdl6割やから単純比較できない 国内steam市場とかゴミだしそんな売れるわけねえだろ テイルズ界隈のお通夜っぷり見てればねぇ
もうレイズしかないからな
過去作蔑ろにしたから既存ファンの砦になってる
新作出す前にあれがサ終したらシリーズも終わりそう >>190
MHWとか逆転裁判、KENSHI見るに国内steam売上はレビューの100倍程度になる傾向がある
アライズは900レビューだから9万近く売れてる計算
steam市場は馬鹿にはできないよ steamで売れてるって言ってもゼノブレ3は独占やしなあ >>2
ソニー社員は勝ち組なのに任天堂社員は京都暮らしで任豚は底辺で憐れだよなあww >>193
モンハンドラクエすらミリオン売れないゴミみたいな市場やん
9万とかお前の勝手な妄想だし 200万売れたのにいまいち盛り上がらなくね?ってテイルズファンが一番思ってるよ
ゼスティリア騒動からベルセリアアライズで復活したとは思えない空気だし
かわいそうにな ゼノブレ 250万本
テイルズ 200万本
結局売上勝てなかったな なんだファンボがゼノブレとの対立煽りしたがってんのか 藤島といのまた絵じゃないとテイルズじゃないんだよな
アライズは出来が良く売れたらしいけど、オールドファン的には複雑
絵師の藤島がサクラ大戦みたいな新作ゲーで本格復帰するようなのでそこに期待かな 売上と盛り上がりの差は年齢層の差だな
若い人が多いほど活発になるから
まあお高いグッズとか買うのは大体おじおば層なんだけど 藤島って結局絵上手かったのは
離婚した奥さんの方じゃ無いの?
離婚後の絵ボロカスだったじゃん テイルズはもう精神年齢が10代の中年しか買ってないからなあ
若いのはそういうコミュニティは敬遠するよ >>200
このスレが効いたのかも
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1690508422/
【3大RPG】テイルズのFF討伐まで13.5万【初動比較】
1:名無しさん必死だな:2023/07/28(金) 10:40:22.85 ID:qR+IxycZ0
209.9万:DQ11
_33.7万:ペルソナ5
_33.6万:FF16
_20.1万:テイルズオブアライズ
テイルズシリーズは次回作で、FFから3大RPGの座奪取が見えるところまでやってきました。
歴史を動かすためにどうしたら良いか考えるスレです。 >>205
妬むも何も自滅してるだけじゃん
FFと同じ方向で ウィッチャーなりRDR2なりやってたらこんなゲームやろうと思わん 大失敗もいいところ
テイルズはスマホが全然駄目で、これまでのガイジムーブが原因で外伝作とかも全て消滅済
だから本編で稼がなきゃいけないんだけど一発逆転を考えるきっかけになったベルセリアと大差ないんだろ?
そりゃ失敗だよ、二年立つのになんの話も出てこないしなw Switchで出してたらもちあげてやってたPSだから叩いただけだし
メーカーもその辺りのこと考えた方がいいわ
任天堂には1億のフォロワーがいて任天堂の合図ひとつでなんでもできるってこと PS所持者の年齢層自体が高いから
しょうがない面はあるんじゃね
PSソフトでファンアートが盛んなゲームって
ソシャゲ以外で何かあったっけ >>203
絵師の劣化は普通にある
今のドラクエの絵もなんかクローンみたいな感じだしな
今尾藤島の絵見たけどそんな悪く無いじゃん
豚がネガキャンでもしてるのか アライズ一応買ったけどつまんなくて途中で投げたわ
戦闘変えて心機一転するのはいいけど量産型の3Dアクションバトルになっちゃうなら変えない方が良かったんじゃね? >>153
このことがそのまま今のテイルズの価値を物語ってるな 戦闘はアビスやヴェスペリアが基本で良いと思うな
グレイセスのバトルもかなり良かったね
完全復活には樋口さんの復帰が必要だと思うけどできるかな >>213
ゴキブリってこれも賞賛してそう
藤島テイルズが好きなら課金してやれよレイズにw
https://i.imgur.com/MQm0dE6.jpg アライズはTwitterとかで一周年タグとかやってたんかね、全然知らんかったわ アライズはそれほどグラフィックでは特別目を引く所は無かった
ストーリーは普通のRPGで特別印象に残る訳では無いが悪くはない
時たま入るアニメのキャラがゲーム中の3Dモデルに完全に負けている
エンディングはその落差に呆れて集中できなかった
ゼノブレやライザ3の一部はイベントで表情をいい感じに付けていたからそっち方面で頑張って欲しい
ゼノブレ2は外注のグラフィニカで表情つけしてたから他社ができないわけでない アライズ評価してるのって小学生?
PS2PSPゲーの高解像度版だけどね アライズの敗因はヴォルラーンとかいうキャラを有用に描ききれなかったのが全て
後、国と国が近すぎでスケール感皆無、ツンツンしてるシオンがデレるのもエンディング直前、遅すぎる
シオンが不人気すぎるのもこのせいだし、ヴォルラーン関連はラストで一騎打ちするのにほんとなにもなかった 純粋にゲームの面白さだけならアライズとFF16どっちが上? シオンが誘拐の次のイベントで速攻帰ってきて何やねんと思った
力を失ったことを切っ掛けにしたパワーアップイベントとか因縁の相手との決戦とか無いんかと
で、無事に帰ってきて先に進んだ部屋で待ってるのがコレ
→ https://i.imgur.com/NS7N4Q7.jpg
スタッフは通しでプレイしてみておかしいと思わなかったのかと アライズは表面上の数字盛って誤魔化しただけでその後の商品展開がうんこだからな
ソシャゲのテコ入れにも役に立たねーしテイルズ全体が落ち込んでいく いつの間にかCVに抜かれてたんだな
テイルズがバンナムRPGのエースじゃない時代が来るんかな
コードヴェイン 300万本
スカーレットネクサス 100万本 ヴォルラーンはなんかセフィロスみたいな事したくてセフィロスみたいな言動しててラストバトルでセフィロスしてたただのセフィロスのパクリでしかない >>225
アライズの方が上
アライズはちなみにどのキャラでも操作できる
純粋に過去シリーズ同様テイルズしてるし安心して遊べる PSでなくSteamでやってるが
ストーリーと戦闘は割と好きだな
金策が大変なのが難点くらいか 金策は釣りが出来るようになったらラクになる
それでもグミが高いから結構カツカツだが
まぁ戦闘に関しては過去シリーズよりもキツめにはなった感じはある
グミの数の暴力で何戦も突破できないようにはなったね
有る程度進んだら金作が必要になる アライズは薄っぺらい全て置きにいった感ある
FF16といい勝負だと思う >>210
それな、表面的な上っ面の数字しか見れねーバカはこぞって成功と擁護、ついでに「私は馬鹿です」って自己紹介するのよな
FF16もだけどw やりたいPがいないんじゃね
アニメみたいに作画班は居ても0から創造する(責任負う)奴いないと
企画が進行しないからな、いい意味でオナニー出来る奴いないと
何も生まれない >>204
>精神年齢が10代の中年しか
なぜバンナムはいつも自社IPをガンダムと同じ状態に追い込むのか?・・・・
社員がそんなのばっかりなのか? >>236
ガンダムはあんなだっせえロボットが子供や若者にウケるわけないのが最大の理由だけど
それ以上にやばいのは信者のオッサン共が新規入ってきたら馬鹿にしたり叩き出すから
水星の魔女に食いついた若い百合厨オタク達を見て「こういう新規ユーザーからしか得られない栄養がある」とか言ってたのほんまキモかったわ
格ゲーに近い ゲーム内でカップルが完璧に決まってるししょうがないね >>196
カプコンは売上の9割がPCだよ
まあ国内ユーザーはほとんどいないけど ロウとリンウェルの余り物くっつけはマジでいらなかった
しかもそのためにダナウヨがキチゲ解放してはークソだなってなる
テイルズにはよくあることだからこの程度気にすんなってなるがキャラ萌え観点では萎え要素は少ない方がいい 正直ベルセリアの方が好きだった
アライズはウケたことになっててそれもまた自分はマイノリティなんだなとモヤモヤ
フィールドは過去作とは段違いで良かったけどボリュームがない
バトルはだいぶ大人しめで物足りなかった
CPと金欠がどうしたこうした言われてたけどそれよりバトルの地味さが気になった >>1
ストーリー
マジで糞やん
ずっと奴隷の奴隷が奴隷でー
は?ってなったわ >>230
過去シリーズよりひでーよ
フィニッシュ演出なんか後半苦痛やぞ
スキットも終盤まで糞 あとヴォルラーンの前傾での距離詰めが弦一郎っぽくてイラっときた リンウェルが両親や一族を殺した相手に復習しようとした時にロウが止めたのが共感できない
それまでも一杯相手をやっつけてきたのにここだけ止めるというのが
復讐に燃えるリンウェルの顔が怖かったから僕の理想のリンウェルと違うからやめろーって事かな ロウに関しては主役パートのシスロディアの時点でジルファ殺害に協力したり掌返してスルドぶっ殺すとかブレブレでイラっとさせてからのリンウェルストップだしな
リンウェルみたいに強ければまだ多少は好きになれる要素もあるが
基本弱くてベンチからガークラで呼び出すだけだから好きになれる要素がない 2部構成なんだけど後半パートが淡白なんだよなあ、特に最後のダンジョンなんて広いだけで何もない印象
戦闘怠いから経験値買ったわ…ストーリー自体は悪くないけどなぁハッピーエンドだし >>240
まあカプは完全にフォトリアル白人しかでてこないゲームになったので
日本人客にウケる要素は皆無になったしな、最初から捨てている つーかFF16とアライズってそっくりじゃない?
発売前後にプロデューサーが泣き言ばっかり言って、発売直後には景気のいい数字を挙げるけどとてもそうとは思えない・・・
>>250
ゼルダ「俺だって白人ばっかだけど日本でも海外でも売れるようになったぜ!」 >>7
未だに毎日お前らソニー朝鮮人が名前出してるし定期的にスレ立てしてるじゃん 正直ストーリーやキャラに関しては
アライズの前作のベルセリアの方が上だったよなあ 2部のアニメOPだとフィールドがメインみたいな雰囲気だけど
2部って自然がほぼないよね、あれも良くない アライズは展開もアルフェン周りも終始違和感だらけで寒い
アートワークは好きだし戦闘も楽しいし、シオンとテュオハリムはいいキャラだけど
キサラはヒスゴリで終わってるしリンウェルは一番若いのにいつまでも粘着質
アライズはFF15と並んでアレなゲーム
体験版に騙された
同時期に出たスカネクは全然期待してなかったけど面白かったし、むしろこっちが進化したテイルズっぽかった 開発費ベルセリアの3倍かけた自慢話の割には…って感じはある >>257
負けてはいないだろ
むしろ長年の大作シリーズがここまで落ちてきたと悲観するべき ベルセリアの3倍の金かけて投げ売り含めて200万、ちなみにベルセリアも投げ売り含めて200万という現実
大して変わらんどころか利益マイナスまである 個人の感想ではあるが
ストーリーに関しては
ゼスティリアよりはマシだと思いたい キサラは綺麗なんだけど釣りの後などは触角が鬼婆みたいで怖いときがある >>228
CVの本数もただ同然で投げ売った本数だからな
アライズが勝ったとか負けたとかそれ以前の問題で
アライズ含めてバンナムの公表本数なんて何の意味もないぞ
実売そっちのけで盛れるだけ盛ってtwitterでイキるのが目的なんだから アライズはコストかかってるから
土台流用した新作を早期投入して稼ぐ感じかと思ってたが
最新世代に絞ったやつを準備してんのかな
しかし更にコストかけて市場狭めるとなるとそれこそ採算きつそうだけどなあ >>266
土台流用っていうけど
アライズっていうほどゲーム的に特別なことしてないぞ
オープンワールドとか広大なフィールド、突出したシステムとかやってないし むずかしいな
OWを比較的低コストでやろうとするとUE5は必須になるし
アライズもベースをUE4それもグラに振ったせいでswitchで出せない
スクエニがグラ至上主義の結果袋小路に陥ったのを見ているのに同じ路線
グラを捨ててゲーム本来の面白さを追求する方向性に軌道修正出来るかどうかじゃね?
出来なきゃFFより先に潰れるよ テイルズが完全に死ぬ前にテイルズオブコレクション(TOC)出してくれ テイルズって弾数だけはあるんだからハードの節目で移植出してりゃ全然存在感違ったと思うんだけどな
まあ、ヴェスペリアの移植に3年だっけ?かける無能連中には無理かもしれんが… なんのゲームかと思ったらPCで全裸改造されてるゲームか。 最近流行りの装着率理論で言えばsteamマルなんだからアライズは数千万本売れてるんだろ? >>33
バンダイはキャラクタービジネスが儲かりまくってるし
ゲーム事業は縮小する一方だろう
旧ナムコ系のIPは特にこれからキツくなる
テイルズの新作が出るの何年後かねえ? テイルズの人気って「短い間隔で定期的に、(当時としては)高品質で」出し続けたことによるんだよね
今ではポケモンとかアトリエがやってること。たぶん「テイルズ(ポケモン)ぐらいしか買ってない」ってゆるい顧客もいた(いる)はず。
ところが今のテイルズは何年も時間を置いてしまってるから、その優位性を失っちゃってるんだよ
なのでこの遅さでは、テイルズがPS時代に持っていた人気や栄光、知名度を取り戻すことはないと思う。
もちろん今のペースで大型タイトルでございって顔をしてもいいけど、それに見合う売上は出なかったんだよね… >>263
こういうこと言うのもアレだけど、アレよりストーリーダメなゲーム探す方が大変だと思う 月刊テイルズやってた頃が懐かしいな
アライズはやってる間は楽しかったし次も買うと思うわ アライズそのものは悪くは無いと思うんだが、その後の展開が無さすぎる
比較対象とされるゼノブレ3は発売後も度々話題になってるからな ナムコはキャラモノ強いはずなんだがなあ
どうしてこうなった >>279
売り切りのゲームだと採算性弱いと判断されてるんじゃね?
アライズも当初はやたら課金誘導されててウザかったらしいし まあ単純に宣伝しまくって人気あるように見せかけようとしただけでクオリティに関しては下の上くらいの出来だったしな
歴代のテイルズと比較しても下から数えた方が早いレベルのあれだった
ゲーム的な部分で技術力なくてほぼ進化しないのはエクシリアの頃からずっとだから仕方ないけどいつも以下のつまんないシナリオでスキット無くしてキャラの魅力まで削ったしな たったあれだけの売上なら任天堂からしたら鼻くそみたいなもんだからなミリオン常連だし 確かにアライズは広告かかってそうだよな
それ含めるとやっぱり採算が微妙だったのかもな そういえばシンフォニアって修正とか入ったん?
入ってるなら買おうかと思ってる テイルズとゼノブレとFEは前作(B、2、風花)と比較してキャラ人気やら急落したし同じ穴の狢 >>286
ゼノブレにキャラ人気急落なら2から3より
1からクロスの方が比較にならないレベルの落ちだと思うが
クロスのキャラなんて2のDLCで出たエルマがちょっと知られてるぐらいで
他のメインキャラであるリンとかラオとかタツ辺りなんて話題見たことすら無いぞ まあ、ゼノブレFEは前作比でキャラ人気下落はその通りだけど、
テイルズは正直BもAも大差ないのでは。というよりZが色々とアレだけれど むしろゼスティリアは腐女子筆頭に信者が必死でグッズ買ったり人気投票でキャラに投票して1位にしたりしてるから公式もゲームはともかくキャラだけは普通に扱って未だにグッズ出したりしてる
アライズはそういうファンが一人も付かなかったからまともな展開出来ず速攻で空気になって、セール含めて200万売ったという数字だけが残る変な状態になった アライズってufotableのアニメ絵と、3Dゲーム中のキャラデザが微妙に違ってて違和感が強かった。 そもそもパッケに書かれてるキャラデザ見た時点でテイルズ感全くない
無名の新規IPRPGにしか見えないんだからしょうがなくね? >>291
奥村はブループロトコルのキャラデザやって爆死してるから >>294
たぶん、バンナム的にはアニメ絵JRPGから脱却したかったんじゃないの
そんなん誰も求めてない気もするが バンナムなんて結局ジャンプ原作をゲームで表現するのがメインのメーカーなんだから
アニメっぽくないものを作っても売れんだろうからな
eスポーツブームで、ガンブレとかナルトでシノビストライカーとか全く受けないゲーム出したり
身の丈に合ったゲームを作ればいいと思うけどね 噂されてたDLCは結局出ないわシンフォニアの移植が糞すぎて炎上するわテイルズの4コマ漫画担当絵師がエアプ&過去作ネガキャンしてたのがバレて炎上するわ碌なニュースないよな >>296
少なくとも社内では脱アニメの動きは根強くあった
ハーツのあれとかGE2のなかったことになった初期PVとか
もっと遡るとゼノサーガEP2も トリダモノ辺りをキャラデザにしたほうが人気出ると思うわ アライズで評価したいのはヒロインのコスチュームのあざとさ
評価出来ないのはそのヒロインが延々とイライラしたりキレたりするだけのキャラ作り 強烈に印象に残るストーリーでなくともそこそこ共感できてハッピーエンドで終わるので十分満足感はある
グラフィックに凝るより1-2年1本でくらいで量産した方が良いと思う
アトリエや軌跡みたいに数作は世界観をまとめれば使い回しができるし、アライズの舞台で別キャラのテイルズを作ればいいのに シオンは可愛げ皆無の不快キャラで続けるのが苦痛だった
終盤はデレるらしいけど、クリアした人はカタルシスを味わえたのかしらん? もう3DのRPGを1~2年スパンってのがそもそも要求の大きすぎる話で
今それが出来てるのはポケモンしかいない アライズキャラは思考回路が異次元過ぎて共感できるところ皆無だったが >>307
ってかテイルズだいたいそうじゃね?
常に意図が計り兼ねる不機嫌さを垂れ流し続けるギスギスパーティメンバーが
なぜか最後には心が通じ合った最高の仲間ってことになって世界を救って終了 >>308
まぁそういう奴がだんだん変わって行くのがいい所でもあるんだよな
ジアビスに関してはよくよく考えるとほぼやべー奴ばっかだったけど 元テイルズスタッフがスカネクやブルプロなんて作ってるからCS向けが減った
スクエニへ行った馬場はテイルズもどきを出さずに消えたし シンフォニアのギクシャクは長すぎて気が滅入ったわ
スキットでも気が休まらないし
旧シリーズは多少はあるにはあるがすぐに打ち解けるし >>309
ルークは背景考えるとまともすぎるぐらいだからな・・・他マシなのナタリアぐらいしかいねーだろ シンフォニアはゲームキューブ版が一番グラも良くて全てにおいて最高なのにpsになったら劣化移植でfpsもゴミになったからな。
しかもそのゴミをswitchに移植とか酷すぎるわ。
完成品のマスターデータもないとか…恩義に全部取られた可哀想な作品だよ テイルズでスレ立ててここまで伸びるのもゲハぐらいだな >>303
ああいうコスチュームが一番評価できねーんだが
素直にエロゲーでもやっとけよ ゲームとしての出来は劣化グレイセス
グレイセスがとてもいいから劣化してても遊べるが素直にグレイセスf遊んだ方がいいよねって代物 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています