【悲報】ドラクエ12発表から800日が経過してしまうwww
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なおめぼしい新情報は堀井のメッセージとロゴが変わっただけの模様 それよりもHD3はどうなってるの?
そんなに時間かかるもんじゃないだろあれ 発表があった日にゲハでもちょっと盛り上がってしばらくスレも立ち続けてたけど
いつ出ると思ってるんだお前らってツッコミも多かった気がする
結局その通りになってしまっているようだ それよりSO2HD2Dのが楽しみだわ
発売日も出てるし スク側エニ側みたいな言い方あったけど
スクエニという1つの会社として同じ腐り方してるよね マジで勿体ぶりすぎ
何年も前にやったJOYだか宇賀なつみが出た周年記念配信で見たっきりだわ
そりゃポケモンと差がつくわけだ マリオRPGみたいに、年内で半年とかなら盛り上がるのにね
みんないつ出るか分からないから、期待すらしないもんな >>8
そりゃミカンの半分側だけ腐った、でももう半分は腐ってないから食べてもセーフなんてことにはならない 未だにドラクエが凄いと思ってるのはお爺さんかスクエニぐらいだろう 12が何も動かない間にサービス11年目の10は拡張もオフラインも出した
マジでシリーズ随一の働き者だわ 12←出せませんw
HD3←出せませんw
この会社マジで頭おかしいよ >>8
スク側、エニ側、両方が同じように腐ってるということは、
共通のその上が腐ってるってことだ >>8
まあエニ側もスターオーシャンとかだいぶ前からおかしなことになってるけどなw
結局シリーズによる・・・と言いたいところだが、ドラクエも充分おかしい動きしてるか まぁFFで騒ぎまくってるの見るとゲハっておっさんしか居ないんだなってわかるよな
興味の対象がDQFFってさぁ 無印11発売
2017年7月29日
もう6年も前か FF7は酷かったな
大々的に発表して何年も経過して分割 グラフィックもボリュームもSFC時代ぐらいのでいいから、
ポンポン出して欲しいわ。
ドラクエにグラフィック求めてるヤツなんていないだろ。 そりゃオッサンやお爺さんばかりだろう
未だにPCで遊ぶというのを受け入れられないんだし 3は近々情報出すって堀井さんが言ってたから12よりは早いんじゃないの
まあ近々発言から半年くらい経ってる気もするけど >>19
参考になる旧作を手直しするだけだから
HD2Dの3リメは、外注委託費クッソ安いと思うぞ
トーセに出してる新作となる DQM3 と同じくらいと思っていいかと オンラインの拡張もパッケージ買う派が一定数いるのは筋金入りだと思うw >>28
カルチャーブレーン「そうだ!そうだ!!」 >>28
今から作り始めまーすwの発表だからな、スクエニの場合 >>26
エニ側のゴタゴタを宣伝担当として、カンペのままに弁解してるだけだからな
著名人が言えば日本人は納得する(舐められてる 発売スパン長くなると若年層が離れるんだよなあ
FFはそれでやらかしてるけどドラクエもあかんね まだグラブルリリンクよりマシじゃね?あれもっと前やろ ポケモンはこの1、2年で
ダイパリメイク 国内380万
アルセウス 国内350万
SV 国内730万
と出して全て大ヒットやからなあ
ドラクエってまじでポケモンと比べたらカスやわ DQ12はPS5独占なんじゃないかな
発売の目処が立ってないのにとりあえず発表させるのってソニーのやり口だし >>24
ゲーム開発で一番時間かかるのってデバッグ作業だから
9月末発売のダイ大ゲームをまず全力で仕上げて
それが終わったら12月頭のモンスターズ3に注力して
DQ3はおそらく来春あたりになるんじゃないかな
そして一番最後にDQ12が出る
DQ12が最後になるのは35周年か37周年のドラクエ記念日放送の時に
堀井雄二が言ってたから間違いないと思う >>36
パリティだブロッ権だで、大手メーカーにバレたら違法な縛り付けまくってた時期だからねぇ ドラクエもモンハンも任天堂次世代機の普及に貢献するくらいの時期に出したらいいんじゃないの もうスクエニは畳んだほうがいいよ、いくらなんでも商売ナメすぎ Switch後継機ロンチに合わせて出すだろ
これ言うと普及したハードにしか出ないって言う奴いるけど勿論縦マルチでな
ただし独占じゃなく1年の時限独占 今時ドラクエやりたくてハード買うやつなんて
そんなに居ないのでは? もしかしてだけど
FF16に予算持ってかれたとかじゃねーよな?
別だよな開発費って・・・堀井組のとこと >>36
PS5がここから勢いつけるためにはドラクエ必須
↓
しかしPS5独占でドラクエ12を出せば大爆死し、国内でのドラクエブランドが終わってしまう
↓
だからといってswitchマルチにするとみんなswitch版を買うため、PS5版は大爆死してしまう
もう地獄みたいな状況なんだよね
ちなみにこれはモンハンも同じでモンハン新作をPS5独占で出せば国内のモンハンブランドが終わるし、switchマルチにすればswitch版が売上圧勝する PS5、箱、Steamで出て
後でスイッチ次世代機で完全版の流れだろ、どうかんがえても 企画が立ち上がってすぐ発表したんだろうな
普通は表に出せるビジュアルが揃ってから発表するもんだが >>43
エニの素人判断ビジネスは昔からしゃーない ドラクエ12の開発スタートした時点ではマジでPS5独占だったと思う
そこから水面下で二転三転して迷走中なんじゃないかな >>42
そういう考え化石並に古いよ
サードが一つのハードに拘る意味なんて皆無なんだから
都合の良いスペックに合わせて作るだけ
もうゲハ特有のこっちに出せあっちに出すなとか時代錯誤だっての ドラクエって勝ちハードでしかできないからこそのプレミア感があったのに
11をxboxやPCなんて日本じゃ全くゲーム売れないゴミで出したせいでプレミア感もなくなったよな
しかもxboxやPCで出したところで売上は大して増えてない
3DSだけで11出して11Sをswitchで出して、その間に12をswitch独占で作って去年にでも出せば良かったんやなあ >>56
Switch独占崩すついでに値段も下げてアホだよな、結局Switch以外じゃ売れねーでやんの >>56
「先走って見通しの立たない状況でハード決めちゃった11だけが例外」
で済んでたはずが、それを引きずる形でドツボはまってるのは間違いない
デベロッパの選択の時点で、エンジニアからすればあり得んだろ! って状況だし 任天堂次世代機の開発機材がソフトメーカーに出回ってるらしいので、そろそろ情報来るんじゃないか?
たぶんSwitchでドラクエ12を出したいと言った時に任天堂から次世代機での発売を勧められたのだろう >>56
独占で出すことでDQが凄そうっていう魔法が掛かってたのはあるが
それが解けてつまらないゲームだとバレたのもDQのせいだし
PCで出して売れなかったのもDQのせい
つまりDQがつまんないゲームだから世界で通用しなかったという一点に尽きる話で
また独占したら売れるようになるわけじゃないんだよ
その魔法は解けてしまったんだ 近いうち3リメイクの情報出すって言ってから数カ月経った 堀井が死んだら今までの停滞が嘘だったかのように全て上手くいくのか、それともドラクソなんてなかったとばかりに新規IPに手を出すのか >>60
Switch版出す前に、PS4の海外/PC版含めて 400万本
Switch版S出た後、箱(ゲーパス)、PS4版S、PC版S を出す前に 650万本
国内(PS4/3DS/Switch)、海外(&PC) の割合はどれくらいを推定する? >>57
https://i.imgur.com/4PYG50Y.png
DQ11Sは全ハードまともに売れてないぞ
Switch版は上のグラフのFY2020/3のQ2に発売されたけどHDゲーム事業は赤字で
社長がわざわざ決算説明会で
>HD ゲームは、当第2四半期では主なタイトルとして「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS」等を発売しました。
>しかし、同タイトルの発売が9月末のため開発費の償却負担が先行したことや、
>前期中に発売した新規大型タイトルのリピート販売が弱含みであったことなどから、当第2四半期は営業損失となりました。
と発売が期末だったためにQ2決算への貢献が不十分だった旨の発言で庇ってはいるけど
その後のQ3Q4期間もHDゲーム事業は低空飛行だから
Switch版DQ11Sが収益に貢献したような形跡はどこにも見当たらないんだ
だからスクエニのHDゲームでしばしば行われていたように
体裁を整えるために利益に繋がらない過剰出荷をしていた可能性が非常に高い とりあえずPS5準拠のスペックを活かしきったゲームを作って欲しいわ
そのあとスイッチ次世代機での劣化作業を頑張ってくれ >>65
世界設定の監修以外はノータッチの外伝は乱発できるぜ!
堀井引退後は今のナンバリング終わって、
外伝の中から新しいメインとなるナンバリングシリーズ作る
という形でやっていくかと 新エンジンで四苦八苦してんのかな
13でも苦しんでそう
毎作苦しんでそう /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < おおきづちはオワコン時代はデカヌチャン
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>64
割合とかそんな重要な話か?ハード信者以外には総数以外どうでもいい話だぞ
そして650万本の内訳で重要なのは同じユーザーが複数本買ってることだろ
下手すりゃ一人3本買ってる恐れすらある
そうなった時、次回作何本売れるの?ってなるよな >>71
海外がミリオン達成して、まだ見込みがあるのか
海外がミリオン不達で、「それでも海外で売りたい!」 と固執してるのか
PCは市場として考慮に値するのか、
CS特化で500万本めざした方が開発コストも圧縮できてビジネス的に得策
となるのか、数字が50万ちがうだけで、ゲハ風な話題でどうあるべきか? メーカー判断間違ってね? tみあいn根拠になる >>72
海外と日本の比率が9:1かそれ未満なんだから
そもそも100万がどうのって話じゃないんだけどな
国内300万本売れてるならその2〜3倍は欲しいだろうし
最初から市場として考慮に値するから出してるんであってお前の頭の中で出すべきじゃないとか考える方が可笑しい話
それだけ巨大市場で出すのが当たり前なんだぞ >>74
ナンバリングの国内海外比率って8:2 くらいやぞ (基本海外ミリオン行ってて、国内450万がMAXだった) >>75
市場規模の話とDQが海外で売れてない話を混同するなよ
それが不満だからマルチにしたんだろ
でも結果出ませんでしたというのが11であって
じゃ12は引きこもるのか?なわけないからダークとか言ってんだわ >>76
11で海外が壊滅的(従来ミリオンを超えてたのが推定30万くらい)
の状況で、ダークにすれば挽回できるぞ! と目指してるアホなのか? という話だな >>78
1つのハードに独占しても売上減るだけ
それは今売れてるソフトが全力で示してる
その流れにDQも乗りたかったが乗れませんしたーってだけじゃん
もうCSのみとか自殺と同じなんだよ
直近のFF見たらわかるだろ 任天堂の次世代機待なのは明らかだけどさぁ
だったら発表をそれに合わせとけや 国内はソシャゲの勢力が強過ぎて
国内メイン予定のCSゲーが大きな予算を持っていくのは不可能に近いんだわ
だから嘘でも世界で売るつもりで作ってますと言わなきゃならない まぁ海外で売れないのバレて露骨に予算減らされてるのは10オフや3リメイク見れば一目瞭然だわな
FFも遠くないうちにこれと同じ扱いになるだろう >>80
パリティやブロッ権が猛威振るってる時期に始まってるわけで、スクエニはどういう契約結んでしまったのか、来年には答え出るかな DQ12絶対発表当初はPS5で開発してそう
16含むどんな大作もハード普及させずに死んだから白紙に戻してそう >>85
エニは典型的なコンコルド錯誤起こす体質やで >>85
無理矢理老眼ジジババに売りつけたくてPS5版のセールスポイントにテキスト拡大機能とかつけてきそうだなw
☓ボタンだけポチポチでクリアできるどこまでもズレた設計にしてる今のスクエニならやりかねん 800とか物凄いな、PS5縛りで開発を始めてたのかな バカ過ぎるな() 発表から800日とかいわれてもそれがどれくらい長いのかよくわからなくなってるんだが
DQや他ゲーでもこれは異例な部類ななん? 本編出なさすぎてもはや今の若者にとっては、ドラクエと言ったらソシャゲだな >>92
ソシャゲやってるわけでなし、
アニメやってたダイの大冒険では? 数少ない最近のインタビューことごとくゼルダやってるって言ってるな
何作らせてるか想像つく(´・ω・`) >>91
ドラクエ12と同じでロゴしか発表されてないソフトで比較するならメトロイドプライム4は発表から2239日経ってる 小学生が一番遊んでるタイトルアンケートでは
2023年 トップ26.4%〜名前が載ってる下限0.9%までの間に
2022年 トップ26.1%〜名前が載ってる下限1.7%までの間に
2021年 トップ22.3%〜名前が載ってる下限1.1%までの間に
2020年 トップ22.1%〜名前が載ってる下限0.8%までの間に
ドラクエやFFの名前が一切見当たらなかった 最早ソシャゲ堕ちしたブランドってイメージしか無い
ドラゴンボールもだけど鳥山=金ってなっちゃったな PS5が爆売れしてれば開発環境も申し分ないしとっくにリリースできてたのに
Switchでも出すようにと上から司令が出て低スペックマシンでどう最適化させるか頭を悩ませてるんだろうな
本当に低スペハードってのは罪だわ なんか直近のインタビューで今更コロナガーコロナガーでやべぇなこの認識って思ったな 他のスレでも書いたけど、35周年で発表した理由はカミュマヤとけしけしを除くと
オフ10V6
オン10V1
HDDQ3
DQ12
10+10+3+12=35ってことらしい
でもあのタイミングで発表されたら、来年の夏だ!って思うよな FF16が失敗したことによってダーク路線危ないってなってるくらいの方がいいやろw アヘアヘVtuberおじさんと化した堀井
すぎやまこういちも草葉の陰で泣いてるよ 売れない負けハードに出すより、売れるSwitchに出すわな >>102
ごめん間違えた
けど新しい画像の1枚すらないのはおかしくね? >>106
もう開き直ってこのまま発売直前まで情報出さないスタンスにしたんちゃうかな、知らんけど 世界樹とかメトプラ4とかもう出るけどスタフィーとか発表しただけで何年も音沙汰ないのは割とある 堀井ちゃんダイ大ゲーの監修もやっとるからな
、ってかダイ大よりもドラクエに集中しろ! >>110
98%死産なのにようやるよな
女キャラのパンツ見えるなら買うつもりだったが蓋されてるし DQ12の場合は発表からの長さじゃなくて、前作からの長さが問題だと思う
もう6年と3日だよ >>85
実質セカンドのFFナンバリングはともかく
サード揃ったのにPS3より売れないPS4の後継機に独占するってあり得るか? 今年はオフ10V2、チャンピオンズ、ダイダイ、m3か
うーん、35周年組からは何も出ないな
モンスターズは12の後にして、ここはHD3を入れてほしかったな 浅野チームは今年2月発売のオクトラIIに掛かり切りになっていたから
DQ3を作り始めたのはその後からだろうし
いくらHD2Dでも1年未満じゃ作れんて >>113
従来はナンバリング発売日が
次のナンバリングの立ち上げの日になってたけど
~海外版~S版 と、それだけで2年半くらい、開始日遅れてるからな
マルチや海外向けで、同じデベロッパにやらせて、次のナンバリングも継続ってアホかと >>8
そもそも一緒の会社なんだし合併して何年経つと思ってんのよ
元スクウェア、元エニックスってのは社内であるだろうけど社内で区別は無いと思うよ 株価と資金繰りのせいかも知らんが制作開始レベルで発表したらそらなんも出せんわな >>116
DQ3リメイクって、アクワイアにやらせとるん? >>121
開発は別だけど指揮するのは浅野チームの人間だから
前の仕事が片付いてないと次の仕事が動かないのは同じこと とはいえ13、14、15、16とひたすら外し続けてるFFと比べたらまだブランドが生きてる方だろ というかドラクエって同時進行してる企画が多すぎるんだよ
同時進行といえば聞こえはいいけど作り手の方は限られてるから
一つのタイトルの制作が佳境に入るとそのタイトルに集中するために
他タイトルの進行が止まったりしてるからここまで遅延が激しいのだろう >>123
1つの開発ライン(別のデベロッパ外注)に5~6人がついてるだけの部署よ
スクウェア系タイトルもHD2D化する時にスクウェアの人間も大量に出向してきたし >>118
いやS作ってる間も12はちゃんと作ってるだろ
やってないとしたら今度は11が7年かかったことになってしまう >>19
PS5がスタートダッシュに失敗&PS5からのソニーのFF以外の和サードIPに対する塩対応の影響で、松田時代に決めてたDQブランドのプラットフォーム戦略と販売戦略に大幅な変更をかけようとして内部で揉めてんじゃねーの? 辞めた松田が辞める前にドラクエは今後20年…とか意味深な声明出してたのはなんだったんだろうな >>128
そもそもPS5独占とかならそうだけど普通PS4とのマルチだろうからPS5の普及は関係ないだろ
PCともSwitchとの当然マルチでやるだろうし単に遅れてるだけかSwitchの次世代機が進まないから発表できないんだろ >>127
シナリオしか動いてないと思うぞ。
ロゴだしたのはシナリオ完成しましたよの発表会。 モンスターズあれだけ期待できないガチゴミクオリティな時点で12もお察しだな
FFDQで手抜きするくらいならもう社内の派閥がどうこうというよりもスクエニという企業自体が駄目なんだろうね >>116
一作品ずつしか開発しないとかあり得ないよ 情報も何もないのにドラクエまだまだ言ってスレ立ててるのは
まとめサイトのみなさんだよな >>136
もう「普通の時間感覚」が分からなくなってるんだろうなスクエニ
当然ユーザーやプレイヤーが何考えてるのかも分からんわけで、そんな層に向けたゲーム作るなんてとてもとても ダイの大冒険はこれつまんねえわってなって作り直したんだっけ
その結果が発売延期、鬼岩城までのスカスカストーリー、プレイアブル4人という残念ゲーに
ってかもう来月発売なんかアレ どうせまた発表会の発表会とかやるんだろ?もうドラクエなんて引っ張っても興味薄れるだけなのに ドラクエもあぐらかいてるけどFFと同じコース確定だからな ソニーの裁判のせいで多分困ってるんじゃね?
ps独占とかにしようとしてたら裁判ざたになったからなんとかごまかして全ハードに出そうと作り変えてるとかさ >>139
これつまんねえわってなって作り直したら、聞いているだけでそれ絶対につまんねえわ、と言う物に作り替えるのがある意味で凄い >>143
裁判とかの前に独占じゃ利益出ないから作り替えるレベルだろう
DQ11と同じ 発売のメドがたたないし、なんだったら開発のめどもたってない
その段階で大々的に発表するのがスクエニの悪い癖だよな
何も動いてない段階からすでにハードル上げまくるんだもの そういやDQ10オフラインってv1だかしか入ってないらしいけど
続き出すの?つーか続けて商売成り立つの? 面倒なフラグを立てないと攻略できないダンジョンとか古臭いわw
昔だったら3くらいまではカンダタ倒す前に夢見るルビーの回収とかできた
今だとこちらを攻略しないと次の村でイベントが進まないとか
当たり前を見直す時がきたんだろ Tとか姫救わずにエンディング見れるぞ DQMからトレジャーズに作り変えたのに、結局DQMも作らされてるトーセかわいそう 3と12、あの時点で発表する意味あった?
発売日決まったら発表してほしい DQを大人向けにするって正直悪手だと思う
いまのスクエニに必要なのは若者を取り込むことなのに ――最後に、まだなかなか言えることは少ないと思いますが、『DQXII』やHD-2D版『DQIII』の続報などは……?
堀井『DQXII』もHD-2D版『DQIII』も、どちらもがんばって作っています! まだあんまり言えないけど。『DQIII』がそう遠くない時期にまた続報がお届けできるかと。『DQIII』も大きな期待を寄せていただいているようでありがたいです。
これが12月上旬 >>133
外注使ってるんだからさっさと開発終わらせないと開発費嵩むんだが?
複数ライン立ち上げて全部の開発ラインをもたつかせるってアホだろ エニックスが本体なのは資本見たら明らか
スクエアを腐らせたのは出版部門等エニックス側 そういえばサブタイトルに炎って入ってる
ちょっと縁起悪くないかい?w 開発画面すら出ないのを見ると最悪完成しないまま終わる。
株価対策としても順調に進んでるなら映像出すはずだからな。 >>152
可哀想の理由が分からん
内容に応じた見積もりして工数の通りに請求するだけの、
いっぴんものを淡々と作る工場みたいなビジネスしてる会社だぞ 先に発表したDQ3が出ないで、後から発表したモンスターズが先に出るってどうなってるんだ 堀井が関わってないのは早いんじゃないか
スマホのやつとか >>167
堀井都合というよりは、デベロッパ都合
新興デベロッパ選んでハズレると悲惨。 コンコルド錯誤で延々と続く >>168
堀井のチェックがいちいち凄いんじゃないか
DQのテレビ特番でも言われてたし
あとはゲームに入り切らないくらいのテキストの量を用意してくるとか聞いたことあるけど
外伝作品はそこも無かったりするから DQなんて作り込むほどのグラじゃないのにどうしてこんなことに・・・(´・ω・`) 11sって完全版の話すると厳しいのに、12長さの話するとSあったから仕方ないじゃんってなるのはなんでだ? PS5独占でやらかしたらPS5デバフとDQ11の実績からして半減の60-100万の範囲まで落ち込むだろう
いずれにせよミリオン未達のDQというスクエニの終わりの日が見られる FF同様にゲハのオモチャとしか認識してないわDQ
ファンは御愁傷様
11のゴタゴタ以降、映画とか含め下手打ってばかりだね >>173
いずれも国内400万本タイトルだった双頭ブランドが
片やハーフ未達という衝撃的なやらかし事例として語り継がれるだろうな 老人の時間感覚を侮ってはいけない
一年などすぐに過ぎ去る短時間だ
ついこの前が10年以上前だったりする FF14のおかげでゲーム部門は安泰になったからゆっくりいい物を作ってほしいね
間違ってもトレジャーズとかモンスターズ3みたいな過ちは犯さないように なにげに11って発表から発売まで2年しかたってないのか。
12がおかしいのか ものすごい早い段階で発表するタイトルあるけどなんかメリットあるの? ドラクエスタッフのスケジュール感覚は相変わらず異常だな
改める気とか全然ないのだろうか?
ドラクエ3はどうなった? >>179
意外ともう殆どできてて発表から数ヶ月で発売とかだったりして
だったらいいなぁ >>181
外伝はナンバリング前後に固めるから別として
ナンバリングは完成すれば出す! デベロッパがいつまでたっても完成させられないだけ 11のために作った素材使い回して1本作ればいいのに
アトリエや如くのペースで作れとは思わないけど勿体ないよなって思う どうせ最後だしPS5独占で出そうぜ!ダーク(笑)なんでしょ >>22
わかる
ケムコみたいにポンポン出してほしいよな
システムとBGMさえ良ければ
グラはどうでもいい 任天堂の次世代機のロンチタイトルとしてDQ12出したらワンチャン復活できる スイッチでドラクエ8出すぐらいの期間余裕であったろうに >>160
嘘つけ
こっちは純朴なエニックスを狡猾なスクエアが乗っ取ったイメージしか無いぞ 合併前のスクともエニとも仕事したことのあるヨコオは
スクウェアは貴族でエニックスはヴァイキングと呼んでたな
純朴とかそんな可愛いものじゃない ドラクエ3HDもクッソ遅いな
元があるのにいつまで時間かかっとんねん
毎日2時間ぐらいしか働いてないんちゃうか 11は主人公が10頭身くらいあって凄く違和感があったから8の頭身程度に留めて欲しい
あの絵で10頭身はないわー 期間空きすぎてドラクエブランドももう若者に認知されなくて終りだろ スクエニ、まじでコロナ時期まじなにしてたの?
他のゲームメーカーは言い方は悪いが空前のボーナス時期だったんだけど
音楽業界だってコロナ落ち着いた途端、立て続けに日産スタジアム公演と
ブレイクしてんだけど。スクエニだけ時間止まってるよ。よかったの東京
五輪開会式だけじゃねーか >>176
ユーザーが老人ばっかだから遅くしてる面もあると思うけどな
これ1〜2年に1本だと逆に売れないと思う
数年置きのイベントみたいな売り方してんだよ
普段スポーツなんて見ないけどオリンピックは見るみたいな >>196
円安の影響もあって
海外で売れるコンテンツは概ね好調
海外で売れないコンテンツは相対的に不調となってた
それを受けて会社の方針が世界で売れるタイトルに限ってリソースを集中するとなってる
だからドラクエはけっこうやばい スマホとか外伝作品は結構出してるし宣伝もまたその曲かってくらいはやってるな
そもそも開発してるところがHD移行すらまだ出来てないんじゃないかってくらいショボいってのもある >>198
実際今頃ニーアのアニメやったりフィギュア出したりしてるしな
同じ年に出したニーアが750万本突破して1000万も視野に入ってるんだからそりゃそっちに投資するってなるわな
ドラクエと比べたら開発費10分の一とかだろうし ニーアも次が出る気配が無いな
斎藤とプラチナがバビロンでやらかしたからか ドラクエなんか今のスマホの性能があれば十二分なゲームが作れるのに何にこだわってるねんホンマに。ドラクエが海外展開なんて考えで作ったらますます泥沼に落ち込んで開発費だけ伸びて売上減少になるぞ >>202
そもそも開発費鰻登りなのに売上FC時代から変わらん時点でジリ貧なんだわ
他のタイトルが海外で売る方針なのも市場でかいだけじゃなく国内だけじゃ開発費吸収できねえからそうしてんの
国内だけで売ればいいっていうおっさんの考えは完全に間違ってるわけだ 出せない理由
堀井が来年1月で古希なのに筆頭弟子であった藤澤に逃げられてから後継者育成出来ず人材不足
カイガイガー病PS変調の前社長松田のせいでツール類諸々整備されてないUE5使用決められて金と時間がかかってる
その流れで高齢であったすぎやま氏鬼籍入りホントバカの所業だよねDQにグラなんて求めてないのに 逃げられたというのは
逃げた人が逃げた先で成功を収めてこそ言っていい言葉だと思うぞ
藤澤なんかDQ10時代が人生のピークじゃん >>203
主戦場が日本なのに500万だの600万をペイラインにするのがオカシイってのが理解できないのか?
海外で売るためにグラガーが必要、グラガーやると金がかかるんで開発費が急上昇、それをペイする為に日本市場だけでは売上げが足りなくなるってスパイラルをやってんだよ PS5向けだったが諸事情でSwitchマルチとなり、そしたらSwitchでゲーム動かなくて最適化で行き詰まる、とかだったりして >>206
逃げた先の成否は関係なくね?
今も開発順調なら「逃げられた」とは言われてないと思うよ >>208
日本でしか売らないことを許容すると11よりグラも中身も退化することになるが
それをおっさん共が許せると思うか?俺はそうは思えないな
おっさんの認識の中ではDQは今も国民的RPGで他のゲームとは違う特別なものだろう
開発費を減らすっていうことはそういうことも認めるってことなんだぞ >>209
PS5向けで作ってたんだったらトレジャーズもPS5で出してただろ
あれもだいぶ前から作ってたんだから >>211
8から9でおもいっきりグラ退化しただろうが、それでもなんの問題も無かっただろうが、それが答えだよ >>213
スクエニ的に問題あるからマルチ化に舵を切ったんだよなぁ
それが答えなんだわ
お前がドラクエ作って売ってて問題無いっていうなら問題ないんだろうが、お前部外者じゃん >>211
日本ないがしろ海外意識しまくりのFF16の結果についてはどう思うわけ? >>209
PS向けというよりUE5だからPC、箱合わせたいつものマルチだろうね
ドラクエ11くらいは開発期間掛かるでしょ >>216
だわな
後はSwitchにそのまま出せるかどうか
11の時のDS版みたいにするのか
Switchの次世代機に合わせるのか
Switchでも難なく出せる程度のものか ドラクエ作りのオールドスタイルは
合宿一ヶ月でストーリーやらフィールドやら仕様を決めて
そこから工数出して作り始めて
長期化の主原因はバランス調整って形だったが
コンプラガン無視のそんなスタイルはもう出来ないしな もし今出してもPS4、5合算で国内は70万とかになりそう
ブランド訴求力もマーケットも11の頃とは全く違ってしまっていて更にこの先年々下がって行くだろう 本格開発はSwitch2が発売されてからで、PS5の次のハードが出る頃まで発売ないだろう 11の出来で褒められるんだから楽な筈なのになんでこんな時間かけてるんだろ 11とは結構違う状況じゃないか
あれはボイス入りも海外版も後回しにしてたし
2種類別々のところが作っただけでマルチの調整とかもやってない
しかもUE5ってどこも手探り状態でしょ >>215
それどういう意図の質問なんだ?何で俺がFFに対してお気持ち表明しないとならんのかわからんわ
海外で売れることが重要なのとそれに失敗したことに何の因果関係があるんだか
どうせDQを貶してる!FFを貶したろ!とかわけのわからん理屈なんだろうがな
スクエニのソフトなら海外で売れないDQFFよりニーアの方が優秀としか言えんね この期に及んで懲りずにPS5マルチにして合算してもTotKにも劣る爆死が見られそうだな
11の時はドラクエ4FC版PS版DS版ぐらい違う3バージョンを合算して見てくれの売上だけは良かったが次はそうはいかんぞ まさかとは思うけどPS5で出すことを前提に作ってないよな?って
発表されたのは2021年5月だから、時期としてはPS5のローンチからわずか半年足らずなわけだ
出荷不足が起きていたことも合わせて、PS5で出すには明らかに判断材料が足りない時期
そんな状況でPS5前提に話を進めてたなら、それやったやつは相当なアホだよ >>228
何いってんの?PS5独占ならともかくPS4とPS5は既定路線でしょ
それがXBOXでとかなら頭おかしいと思うけど >>229
FF16がPS4から売上半減すると前もって分かってたなら、そんなハードにドラクエ出す気になると思う?
「判断材料」ってのはそういうことなんだけど 『普及台数は国内でPS4を上回っているのにFF16の売上は15から半減しました』
国内最重要なタイトルであるドラクエがこんなハードに出す気になるか?と聞かれれば100人に聞いて全員ノーって言うだろうよ ps3で9や10で出さなかった理由、ハードの値段だろ?
なんでps5は行けると思った? マジで発表するときは来年発売くらいまでにしてほしいわ
特にドラクエナンバリングなんて作ってるの知ってるから別に発表してもらってもうれしくもなんともない >>230
Switchオンリーにしとけば良かったと言いたいんだろうけどそれは無理がある もう開発中止だろ
PS5独占にしないと確実に爆死だしな 松田の置き土産でPS5独占にしちまってる可能性は多いにある 先月結果が出たからSwitch独占かSwitch、PCだろ 大人向けなんだからガキ向けオモチャブヒッチには出ないだろうな マジでなんで何もできてないのに発表しちゃったんだろうな
せめて開発画面くらい見せれるくらい進めてから発表しろよタイトルロゴがどーんと出てきただけだぞ今の所ファンメイドでもできるわそんなん そもそもこんな発表会やってるのってDQくらいじゃないか
レベル5とかもやってたか 本当なんで海外だー、とかグラがー、とか話を変にややこしくしてるんだろう。
ドラクエのグラで今まですげー!なんて思った事は1度も無いのに、お前らのウリってそこじゃ無かっただろ?タンスの中の小さなコインやカジノや最強装備の入手の仕方とかがやり込み要素でウリだったじゃん。
別にドラクエ3の2HDリメイクくらいのグラで開発費も抑えめで良いから、あんまり背伸びしなくても良いって。
もうロートルのIPなのは間違い無いんだから海外だーって無理に背伸びする事も無いって。
11作も作って海外ではウケなかったんだから海外ウケを狙うならドラクエじゃ無くて新しいIPで勝負しなよ。 >>241
ドラクエは堀井さんの物だから堀井さんがやりたいと言えばやるしか無い
死ぬまでに日本のドラクエを世界のドラクエにしたいって夢があるんじゃね? 海外で売りたいなら最低でもブレワイ並みのものを作らないとね
でもスクエニにそこまでの技術力が
あるはずもなく >>239
35周年なのに消しゴムしか作ってませんなんて言ったら株主に叩かれるからだろ >>241
長らく国内No.1RPGだった実績がある分
軽く扱われたくはない気持ちが堀井にはあるのだろう
高齢の大物歌手や芸能人らのTVでの露出が減っていく構図と似ている部分があるような気がする 勿体振りすぎて初報から800日間何も進展がないという前代未聞の恥を晒したドラクエブランドの明日はもうない(笑) 勿体ぶってるわけじゃないと思うぞ
スクエニの中堅タイトルのP「ソシャゲで当てないとCSの続編が出せない」
モノリス「任天堂の様々なタイトルのお手伝いを頑張ったご褒美にゼノブレを出させてもらえる」
こういうような過去の発言があったように
ドラクエは世界で売れないからナンバリングそれ自体で採算を取るのが厳しくなってるんだと思うわ
じゃあ予算規模を少なくできるかというと難しいところがあるから
だったら他の派生タイトルで十分稼いでナンバリング制作予算しっかり確保しましょうね
となってるんだろう モノリスはゼノブレのタイトルを出した年度よりも
出してない(任天堂の他タイトルの開発に従事している)年度の方が決算の数字が良くなっているという
笑えない話もあるからな モンスターズ3(12月か)を発売してからHD3の宣伝を始めて、
それが出てから12をゆっくり紹介すればいいやー、なんて考えてるんじゃないか モンハンワールドやエルデンリングが数千万本売れる中
売れなくなって落ちぶれて
こうして消えていくんやなー
まさかドラクエがそうなるとは思わなかったが 8辺りが海外で売れないの判明してからわかってたことだろ
中身が致命的に古臭いままなんだから売れようがない
直撃世代以外は騙せないの日本でも同じだしな 慢心してチンタラやってんだろうな
11程度の出来で絶賛したお前等も甘やかせすぎなんだよ >>252
8ってドラクエにしては海外で受けてたんじゃ無かったか? どっちも100万本くらいだろ
そんなもん今となってはインディーゲーでも売れる範囲だし
それじゃ不味いってことで独占辞めてマルチ化した11が大コケしたんだから相当追い込まれてるわな >>256
しかも一番たちの悪い完全版商法をやってのけたからなドラクエなのに >>234
何のデータを見て「無理がある」って言ってる?
switchオンリーにして問題ないって根拠としては、11Sの売上ペースが、
switchだけの時とマルチ化した後でほぼ変わらないっていう事実がデータとして残されてるってのがあるんだけど
もっと詳細に言わせてもらうと「PS4の国内売上分くらいの加速しかしていない」んだよ
箱もPCもsteamもマルチするだけ無駄っていうデータがあるんだよ 11SはFF15と同じく過剰出荷によって作られた見せかけの販売本数だからなんの参考にもならんよ
そういうことが常習化してるからスクエニのHDゲームは赤字垂れ流しなんだけどな
Switch版の11Sを出してからしばらくHDゲームの赤字は酷かった(>>66) こんな眠たいこと言ってるのIP自殺派だけだろ
国内だけじゃやってけねーからマルチにして海外で売ろうと必死になってんのに
未だにこっちのハードがあっちのハードがって有りもしない手柄争いしてんだから救えねえわ
スクエニは嫌だ!おじさんと心中したくない!って叫んでんだわ 昔はドラクエ出るハードがその世代の勝者になるようなキラータイトルだったのに
今じゃ節操無くマルチや完全版商法しないといけないレベルまで落ちぶれてしまった >>258
独占にするのはナンセンスだと言う事だよ
11では他機種マルチにしてるんだしSwitchに限らずハード限定する意味ないだろ
今の時代エンジン使ってるんだから他機種マルチにしてもコスト変わらんのだし >>259
仮に「switchの11Sが儲かってない」としてもそれは「switch以外で出しても売上が加速しなかった」ことについては何の反論にもなってないのはわかってる?
マルチしてもswitch単品と売上ペースが変わらないってことは、マルチするだけ無駄な費用を使うってことなんだよ?
しかもマルチにあたって単価を無駄に下げて利益を落としてるからな >>263
実売とは関係ない帳面上の売上なんだから
スクエニ側が好きに操作できること理解してる?
少々損してもSwitch版に花持たせてやれという意思が働いただけだから
それで分かるのはドラクエサイドは任天堂との関係を他のどこよりも大事にしてたくらいのものだ 11Sがマルチ出したのはSwitch版が売れなかったせいだし
単価を下げたのも同じ理由だと思うぞ
それでも売れなくて恥の上塗りしただけだったけどな
だからこそ堀井は同じ轍を踏まないようにDQ12の作風を一変させようともがいてるんだろう 帳面上と実際の売上、の話まで踏み込んじゃったらそれこそPSで出すのは論外って話になっちゃうよね
FF15の時「早期に黒字化」とか発表しときながら、最終的に莫大な特損出してたからね
マルチにする価値無いじゃん 今のところPS5専用のFF16は過剰出荷していないように見受けられるから
担当プロデューサーの意思次第でハードは関係ないんじゃないかと >>264
花持たせてやれるなら先に出たPS4版に持たせてやれよw
PS4版を売るためにヒーローズだって海外で売り込んでたのに >>265
switch版はずっと売れてたぞ?値下げしたあともswitch版だけ売れ続けて、何で値下げしてまで他で出したのってつっこまれてたじゃん。
結局他だと売れなくて、とうとうトレジャーズとかはマルチやめちゃったじゃん?switchで売れないなら独占で出してどうするんだよw >>269
ずっと売れてて>>66のグラフのような推移を辿って
社長に訳の分からない庇われ方されるって存在が空気なんじゃないか? ドラクエ11みたいなリメイクならまだしもHD2Dとかほんと変わり映えしなくてつまらんなドラクエ3
こんなもん大して売れんわ 海外って1〜6の洗脳かかってないんだろ?
じゃあ無理じゃね? DQ11Sのこと言ってるのにSwitchのことって思いこむとか頭どうかしてるよ
個人の印象はどうあれ決算の数字の推移を見たら
DQ11Sが全ハードで売れてないのは動かせない事実だから >>270
ドラクエおじさんの売れてるは国内で売れてる、で
スクエニとしての売れてないは海外含めた全てだから、話噛み合わないんだぞ
国内売れてたら海外売れなくても問題ないってスタンスだからまともに相手しても無駄
ドラクエおじさんは妄想の中で生きてる FFもドラクエも出るの遅すぎ
一般人のファンがファン辞めた頃に出すからもうみんなファンじゃねえよ >>275
国内限定だとしても初週30万本で消化率6割で
初期出荷分50万本を長い期間かけて売り切ってプラス数万本の上乗せがあったとしても
それをずっと売れ続けてたから成功したと言っていいのか?
ドラクエナンバリングも落ちたもんだよな >>274
無印PS4版ガン無視でswitch版だけ花を持たせる行為を行った考えてるのもどうかしてるのでね >>279
PS4は先行して出したことで十分恩恵あっただろう
実際Switch版11Sの倍程度の100万本近く売れてるし
ドラクエと任天堂の長い蜜月関係を考えたら
そこで「PS4を差し置いてなんでSwitchを優遇するの?」なんて疑問は生まれようもないはずだが Switch版11Sが成功してたなら堀井はとっととその路線でSwitchに12を出してるだろうよ
なぜ12をダークな大人向けのアクション路線へと11からガラリと変える必要があったかを少しは考えてみるといい 単に作るのに時間がかかってるのか、何かを待っているのかどっちなんだろうな >>280
海外でPS4版出てもほとんど世界累計伸びなかったぞ?帳面上の売上で花を持たせる行為ができるなら、PS4版でもやれば良かったよねって話
あとswitch版Sってもっと売れてないか?多分値下げ後の売上が含まれてないデータ見てない? >>283
10オフの動向を見る限り、単に遅いだけかと DQ11の時にNX(当時)にも出しますとやって
その結果があまり芳しくなかったのに
また同じようなことやるかねぇ
とりあえずPC/Switch/PS5/Xbox X&Sとマルチで出して
後年Switch後継機にも出せばいいだけなんじゃないかと >>285
何言ってんの?
国内は3DS版とPS4版で210万
それが1年数か月後には累計400万まで伸びてるんだぞ
盛ったに決まってるだろ あ。なんか誤解されてる気がするから言うけど
花を持たせる行為という謎解釈に反論しただけでswitch独占派じゃないぞ自分 >>277
それ俺にレスしてんの?わけがわからんぞ >>284
ほんとそれ
キチガイじゃねえの?って思う
こいつらの脳内ではまだハード戦争真っ最中なんだろうな
ポジショントークばかりの狂った言動で頭が痛くなる >>290
ドラクエナンバリングが国内50万本程度なのに売れてる扱いしてる国内重視の人と
世界トータルで見ている人の立場の違いみたいな言い方してるから
いや国内でも売れてないだろと >>288
いや3DS版だけで200万弱売ってるからPS4版と合算で国内だけで300万くらいはいってないか?
それから1年数ヶ月後に海外版が出て400万本の発表があったんでしょ? >>285
https://i.imgur.com/wGD0G3C.png
11Sの価格改定があったのはFY2021/3のQ2期末間際だけど
現実は11Sの価格改定によって差額の返金申請なんかが発生して赤字が拡大してるんだよ
もちろんPC/PS4/Xbox版11Sの不振も大きいだろうけどな
11Sを出してスクエニは何一つ良い思いしてないと思うぞ 11Sは完全版商法だから今後のことを考えたらマイナスなのは事実だな
まあSを出さなかったら世界累計600万近く売るのも無理だったろうけど
世界累計500万本超えたのって11が初めてだっけ? FF15の累計1千万本も同様だけど
会社に利益をもたらさない水増し累計本数って本当に意味ないと思うよ >>296
話が最初に戻っちゃうけど、水増しが全くないとは言わないけど
明らかな水増しをやるなら無印PS4版が海外に出た時にやってるでしょうって話 気になって調べたら21年に650万本突破してるのか
まあそのうち国内が400万強くらいだろうから海外は相変わらず厳しいか
値下げしてるから利益も低めだろう 海外はろくに宣伝してないとか後発ってのもあるだろうな
今はもう海外先行発表くらいのソフトが多いのに
DQの場合はスクエニカンファですら出てきたの見たことないし
情報出す場すら限られてるから余計に遅く感じるってのもあるな 11が出てもう6年・・・
3年に一本出すぐらいにしろよ
なんやねん6年て
しかもあと3年はかかるらしいじゃん
9年ww
さっさと潰れちまえ >>299
11発表時にヒーローズも一緒にE3で売り込んでて、意味ないだろ恥ずかしいからやめろって国内から叩かれてたくらいだしな
それから海外ではヒーローズは行方不明に・・・ そもそも宣伝したら海外で売れるって考えが傲慢だろ
日本でもおっさん以外から相手にされてないんだからさ
ブレワイみたいに中身で勝負しないと売れるようにならんよ >>298
元からアジアでは売れてるぞ
合併理由がスクエアが北米でエニックスがアジアで人気あったからだから
多分北米で売りたいんだろ >>301
まぁ売りになる部分が無いのも事実だと思うけど
ゲーム性も見た目も地味過ぎると言うか
ドラゴンボール人気もバトルシーンの方だし
サンドランドは海外でメディア向け体験会とかやってたな まあしかし遅すぎるよなあ
待ちくたびれたというよりみんな関心を失ってる
出せない間にもどんどんドラクエへの興味を失わせるに十分な他社ゲームは続々と発売されるしな
やっとイメージ画像を出してきたところでこの程度?って落胆される未来しか見えん どうせ今のスクエニなんて糞ゲーしか作れないんだから無謀な大作ゲー作ろうとしないで、そこそこレベルでコンスタントに発売してけば良かったんよ
ナンバリング廃止してサブタイ路線でさ 初報から発売まで一番遅いのが7の3年半だけど
他の作品は2年あれば発売かその直前までは行ってるんだよな 先にスマホや外伝作品やリメイク出して繋いでるけど
発表した分もいよいよ今年で尽きるな
来年は本当にどうなってるんだって声が大きくなるかも 大丈夫
3リメイク発売まで2年ぐらいかけるから
12はそこから3年ぐらいかける 発表から+60日程度が開発期間だろうからあと5年くらい待ってやれよ
dq3の進捗次第では更に延びるかもしれんが >>311
他の酷いから目立たないけどアニメと同じタイミングを測って発表したはずなのに
アニメ終了の数年後に半端なストーリーで出るダイも大概だな >>313
数年前ですら平均年齢40〜50代だったのに
今から数年後ってなると50〜60代になっちまうな
DQおじさんの高齢化がやべえ 冗談ぬきでこれ再来年でも発売されてない可能性があるよなw 再来年までに発売するなら今年のうちに実機画面出してくるだろう
無かったら26年が濃厚
発表後延期して27年かなって思ってる てか、堀井さん自己評価が高すぎるんよ。同い年か年上の宮ホンが謙虚というか
時によってタンク役を買ってくれるにも関わらずピクミン4すら成功させて
8割ぐらいの任天堂IP復活させたじゃないか?
堀井さんある意味ドラクエしかないのに、どうして上から目線になれるか不思議でしょうない
一回、鳥嶋氏に怒られてほしい。御仁も有頂天になったのそもそもは集英社の神輿上げからだし スクエニ的には将来も売れて欲しいって立場だけど
堀井からしたら自分が生きてるうち売れてれば将来なんて関係ないって立場だからな
死んだあとのことなんて知らねえって感じだろ キャライラストの一枚すら出てないんだから2年以内は無理ゲー そういやイラストすら出てないな。5年くらい前にトレジャーズはイラストは出してたんだけど
主人公がおっさんとか、そういう隠してたい設定がバレそうで出せないのかね >>321
あーそうかもな
おっさんはともかくキャラのイメージから全て一新させるのかもな
スライムやドラキーもリアル志向にw >>322
神と呼ばれてまんざらでもなさそうなところ? >>248
出稼ぎで金作ってその金で趣味の儲けにならんゼノブレを意地で作ってるよね つってもドラクエのようにグッズ展開まで売れるIPだとガチで国内のが3倍儲かるから
海外で一千万本売れるよりも国内だけで三百万本のが儲かるレベルなのを無視して議論するのもな 国内ならスマホの方が儲かってるんじゃないか
堀井抜きで続けるとしたら余計にそっち中心になりそうだけど 97生まれの小中高専大のラストイヤーに出る法則あるみたいだし、来年が濃厚じゃね? ゲームクリエイターは図に乗ったら終わりだよな
崇めたやつだれだよ 販売時期とか決めてんのはスクエニだろ
シナリオはもう完成してる言うてたし
PもDもちゃんと他にいて今は監修的な立場でしょ?堀井雄二って スマホは前年比マイナス50億だ
チャンピオン投入にも関わらず
散々言われた信用の先食いが遂にツケを払う時が来た 前々年度330億で
前年度273億だったから
良かった頃を取り戻そうと今年度はそこそこ力を入れていたはず
なのに223億とさらに低下したから
利益なんてまともに出てないと思うわ >>318
鳥嶋も自画自賛野郎だからどの口になるだけ
ドラクエFFクロノを導いたJRPGの立役者かもしれんが最強のポケモンや現在のゼルダのポテンシャル見抜けなかった時点でそいつも自己評価高いだけの二流だわ >>323
唯一公開されてるティザートレーラーで喋ってる声優って東地宏樹だろ?
無関係の声優が起用されるわけないし、彼が主要メンバーのCVなのは確定してる
もし主人公役ならおっさん確定かな。まさかのラスボス役かもしれんが どんどんFFに近づいていくのかね
11の公式イラストでさ壁際にパーティーメンバーがずらっと並んでる絵があるじゃん?
あれ見てFFみたいなスタイリッシュ系()やりたいんかと思ったんだよね
なに勘違いしてんのかとw まぁ今見せても悪いいみじくもで物議醸すような出来なんだろうなぁ DQも4、5、6くらいHD-2Dリメイクサクッと外注でしあげてSwitchの普及するくらいに出すものかと思ってたわ 戦略というか、経営の考え方は色々あると思うけど、
3リメイクなんかそんなに引っ張るようなもんでもないでしょうに
発表して3ヶ月後発売くらいのもんだよなありゃ 初期画像的には完全にただの小品だと思ってたのになぜかDQ12と同列に続報が無いの不思議だよな
DQ3はたしかにFCオリジナルSFCリメイク両方で人気を確保出来たDQ代表作だが
別にFF7Rみたいなことするわけでもないのにこんなに開発進まないの不思議で仕方ない FFと一緒でソニーの援助受けるかわりにPS優先する契約結んでるんでしょ
んで内部では何とかしてPS全ベットから方針転換しようと右往左往してる ホモのムービィ😂みたいになるよ
スクエニは終わっちゃったからね そもそも開発開始がUE5のスタッフ募集始めてた2年前とかじゃないのか
DQはシナリオ出来てたからとは聞いたことあるしそこはさすがにその前から作ってただろうけど
まぁバトルやら色々と変えてる部分も含めて11の開発会社じゃ荷が重そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています