ティアキンやったけどFF16よりFFしてない?
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魔法、召喚獣、クリスタルがないだけで
未知の文明とか、仲間(正確にはその分身だけど)を連れ歩けるとか、FFでやりたかったことが詰まってるわ
例のあの人は何でこれができなかったの? こういう広い世界を飛空挺で飛び回れたら良いのになぁ 別にFFでレールにトロッコ乗せる作業したくないけど ブレワイティアキンをベースに別ゲーのテイストのゲームなんて何でもやりたいわ FFはスタイリッシュに空を飛んだりトロッコ乗ったりするから違うモノだよ でもティアキンは“リアル”にこだわってないから
任天堂はよりリアリティを求めるために岩を取材に行ったりベッドの出来に何時間もかけて会議をしたか?そういうとこだぞ ただのファンタジー定期。
FF16はそれすら捨てたんだろ。 >>8
バイクでミニゲームしたりメンヘラ女宇宙に追っかけるゲームあったからまあ許容範囲かと トロッコにはあまり乗らんなFF
なんか頻繁にレールの上を走ってるイメージはあるけど つかもうFFナンバリングが1番FFしてねぇんだから
よその方がFFっぽく見えて当たり前よな ブレワイのシナリオはもうほぼ覚えてないぐらい印象薄かったけど
ティアキンのシナリオは仕掛けにビックリしたポイントがあって印象に残ったな >>14
スノボーもできるぞ
なんとブレワイにはない新コース付きだ >>18
ブレワイは語り尽くす系ではなくてストーリーの断片が語られるのみ。でも心の琴線に触れるようなぐっとくるシーンがあり個人的には好評価している
ティアキンはもう少し饒舌にストーリーが語られるけど、設定が他の作品でよく見る奴なんで個人的には萎えていた ブレワイやティアキンって昔のRPGの楽しさなんよな
村人から情報収集して「〇〇から北へ何歩、西へ何歩進んだところにダンジョンがある」とか
大人になってしまえばもう仕様もないギミックのように感じがちだが、ああいうのが冒険感を作り出していたんよ
それを現代風に特化したのが最近のゼルダのように感じる
この辺のプロセスを全部排除しちゃった脳死文化の成れ果てが今のFF……
そしてそれはソシャゲと大差が無い クリスタルクロニクルでやれたら神ゲーになるな
クリスタルクロニクルって9っぽさも感じて世界観良いし
オープンとも相性良さそう FFとは言わないけどファンタジーしてると思った
ティアキンをスクエニが作ったらイベントシーンをベラベラ喋らせて萎えそう >>26
クリスタルクロニクルの世界観でオープンワールドはマジでやりたいよな ゼルダの伝説の続編は直ぐにはきつそうだから、ゼルダの伝説ONLINE出して方向性変えたほうが良さそう。 ミネルゴーレムや後半の龍との共闘、敵を混乱させる要素も出来ちゃってたな
写真撮ってフィギュア作るのはモンハンにもほしい要素 >>30
ウツシエからのフィギュア作りはNPCも可能にして自宅に飾れるようにして欲しいわな ちょっとイッチが究極幻想に対する期待基準が独特だな
誰かが言ってるファンタジーとしての目線でなら理解出来るけども
まあ結局のところこじつけアフィカスと見做すべきなのかなって >>26
かつての聖剣伝説みたいに今やデバフのFFの冠外して新生したクリスタルクロニクルシリーズで出直せば良いと思う シナリオでは感じないけど
RPG部分ではコツコツ強くなって行くからよっぽどティアキンの方がARPGじゃないかなとは思った FFっぽいとは思わないが
ちゃんとRPGをやってる感覚になれるのは圧倒的にティアキン >>1
クリスタルあるじゃんお前が悩んで担いで運んだ緑のあれだよ
所定の位置まで運ぶとデカくなるあれ
ゲーム内で水晶て言ってるじゃん 不景気な日本では子供向けしか売れないのは仕方ないんだろうな。ゼルダw 小学生御用達w >>40
海外でもFFとかいう哀れで惨めなゴミより売れてるんですけど・・・ FFの誹謗中傷は許されないのにゼルダの誹謗中傷は許されるんか オープニングが長くなってちょっとFFぽくなったとは感じたな
四賢者の所とか面白くないのに長いから後半仲間にした奴のムービー飛ばしたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています