「高性能だから売れた」ゲーム機って存在する?
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>>3
これ言う奴よく見るけどソース貼られた試しが無いよな ファミコンは確定
当時はマイコンもどきが多かったが汎用性切り捨てて低価格高性能を達成した
スーパーファミコンは微妙なところ
よく拡大縮小が言われるがあれはMDが積んでない機能なんでセガ信者側がすげーと宣伝してただけ
むしろcpuとか当時でも遅かった
ただまあFCよりは綺麗で競合がもっとへボかったから高性能と言えなくもない 当時、ゼビウスをあそこまでハイクオリティで移植できたのはファミコンだけ >>6
謎の異常者集団「Switchはカクカク!カクカクカクカク!カクカクなんだあああ!!ぎゃおおおおん!」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684339243/
1 名無しさん必死だな 2023/05/18(木) 01:00:43.73 ID:vDA2fiDxd
こいつらには何が見えてるの?
ヒカキンが認めるレベルでどっからどう見てもヌルヌル高画質なんだが
もしかして有機EL持ってない? ps2はgc xbox両方より下、最低性能機が天下取った例 シリーズXは数字だけだったな
サーニーが正しかった 性能云々が通じたのって32bit機までじゃないの?
その後はDSシリーズやSwitchの独壇場だし pspが売れたのは性能よかったからモンハンが出せた 初代FCと初代PSPかねぇ
PS2も一応友達の家で当時FF10経験した時はこんだけ綺麗なのに凄まじいローディングだと感じたが牽引したのはDVDだし
そんなFF10もRTAで今見るともっさりイベントで耐えられんから不思議 高性能で売れることは無いが
高性能のフリして売れることはある ある程度高くなるとあとはそこまで必要としなくなる
そのかわり多機能や独自性を欲するようになっていく PSP
カプコンが携帯機向けモンハンを企画する際に当初はDSだったが、性能不足のためにPSPで発売することになった
要するに性能もソフトラインナップのための手段になりえる >>18
PS2でさえドリキャスとそこまで差はなかったんだっけ FCとSFCとPS1とPS2は間違いなくそう
SFCは処理速度でPCEに劣っても、同世代最高の同時発色数と内蔵音源の豊かさで訴求力十分だった PS2がGCより高性能だと思い込んだ人はたくさんいた
PS2はPS1のソフトも遊べるし、DVDも見られるからな
つまり一般層にとっての「性能」とはそういうもので、カタログスペックはわりとどうでもいい ファミコンとマスターシステムって
アメリカだと同時期の発売で
ファミコンに性能的な優位はほぼ無かったんだけど
ソフトの質と量で圧勝した SFCは内部CPUが遅くても外付けCPUが速ければええやんって発想だったから。
後期は本体より高速なチップものっている あるわけないじゃん。
ライトユーザーはスペックではなくて何を遊びたいからって理由でハードを買うから、 >>1
PSは全部それでうれてんじゃんwww
何言ってんの豚 >>8
ユーチューブとかで後で知ったけどファミコンより高いMSXとか画面綺麗でも動くとスクールがガクガクだったりで残念だったな 高性能が売り
ハードは売れてる
でもソフトが売れない
PS5だな メガドライブ
アクションやSTGやシミュ系はCPUの恩恵が強くて
米国ではメガドラの評価がわりと良かった
今思うと360みたいだな >>22
ps2はDVDでディスク容量多いだけじゃ?
GCとマルチでPS2が劣化版なのとかあったろ PS4はXBOX ONEより高性能だったから売れた あわててMSもONE X作ったが時すでにお寿司 ファミコン〜スーファミ
PS1〜PS2
辺りはそれな気がする >>35
94年PS1〜、98年DC、00年PS2って
この時点では十分な性能だった(当時のスペックアップ競争の早さからするとそこから一年半後のGC、更に半年後の初代箱からすると流石に劣る)
解像度とテクスチャ色数で上回るDCに対してポリゴン頂点数とフレームレート確保(なるべく)で勝負したのも上手かったと思う ファンタビジョンとかウイイレとか無双(決戦)早目に出して好感触のアピールができたのも上手かった 元々の設計に1年の差があるとはいえ、日本では近い時期に発売されたアルカディアとファミコンの差は凄かったからなぁ
とはいえ、最大の差はコンピュータとしてよりも、物理面やUIの設計の差だけど
いかにファミコンが手に馴染む作りだったかって違いは大きいよ ファミコンは性能は高いが癖が強くて使いこなせばすごい!みたいな
今の時代にその辺の奴が言えばまったく信用できないcpuを選んだくらい後先考えないほどの低価格と高性能全振りマシーンよね >>1
サンキュード素人事務的ライアーガイジ>>31の炙り出しに自信ニキ ファミコンと同時期のSG-1000はともかく、カセットビジョンは話にならなかった PS2は言えるでしょう
DVD+秒間6600万ポリゴンの凄まじさ
他社は同じ土俵に立つことすらできなかった
あれから20年
PS5が高性能で売れまくってる
まさに歴史は繰り返す PS2が高性能とか寝言は寝て言え
6600万ポリゴンは実際のゲームでは絶対に出ない詐欺広告 >>45
日本ではマイナーなCPUだから任天堂に扱えるプログラマーが乏しく、それを見て売り込みをかけてきたのがHAL研究所という
これだから黎明期の話は面白い PS2は性能詐欺だったが詐欺と知っている人は少なかった。したがって性能で売れたと言える範囲内。
性能だけで売れなくなったのはPSPからかな。
今では不要だったとか言うやつもいるDSの2画面タッチパネルも、当時の任天堂が勝つには必要だった。 >>50
そう言う問題じゃねーよw
性能売りにしてるからPS全機種売れてんだろ 今ですらライバルの他機種よりPS2の方が上と思い込んでる人間がいるらしいからな
そういう意味では高性能に見せかけて売ったのは成功してる >>3
十分な性能=高性能じゃないだろアホ
それは最適性能っていうんだよボケ そもそもPS4が低性能機だったんだよね
久夛良木と違って平井社長が「PS3のような性能偏重ではなくバランスが大事」って考えだったから
性能は大して上がってないけど、PS3を扱いやすくしたようなハードがでてきた PS4が成功したのは、まさにこの『バランスの良さ』で、
一番安い時はバンバンセール2万円+SIEゲー2本付きくらいで売っていた
そりゃ売れるわ >>59
良くも悪くも個性がなくなったな
>>60
SwitchはPS3程度でしょ
それであれだけ売れてるんだからやっぱ凄い で、このPS4の勝利の哲学を引き継いでるのが、なんとPS5じゃなくてSwitch
Switchもまた『バランスの良いハード』なのね
PS4モバイルと言ってもいい性能と価格を備えていて、ソフトラインナップでもPS4を超えている
だからVita民が丸々食われてしまった >>62
逆に言えばps3並みの性能で携帯できるってことだよな 45000って庶民が手出せるギリギリの額だろ
ps3や5みたいに6万超えるんじゃ優勝商品、懸賞、プレゼントならうれしいけど自分で金払って買おうって気にならん PS1は違うよ
FF、DQなどのソフトで勝敗が決した
性能は争っていたSSに対して一長一短だった PS1もバランスが良かった
今のSwitchのように、無名のメーカーが沢山参入して活気があった
何よりソフト価格が5kってのが神だった
今のSwitchのインディーズも価格が安く当時のPS1ゲーを彷彿とさせる
ハードが6万、ソフトが1万ってどう考えてもダメだよ
ネオジオじゃないんだからw >>67
ネオジオはROMだからソフト側で性能底上げできた分マシなんだよなぁ SFCとMDとPCEって発売時期かなり違うような気が。。。PS2とGCも一年半違うし
まあ性能は手段であって目的ではないけどPS3までは性能で面白いゲームが集まると思われてた ネオジオは売れなかったと言うけどあれは高級ゲーム機という別ジャンルとして成り立ってたという見方もあるから。赤字だったとは聞かないしN-BOXとレクサスの売上を同列で見れない DS、Wiiは3DS、Uに負けたわけだしな
前者にあって後者に無いものの差が性能アップ分を上回ってしまったんだろ >>67
ネオジオ発売時期と現在じゃ所得が違うと言いたいが日本はむしろ下がってるのだ。欧米じゃ3万円位の感覚なんだろうな 格闘ゲームならNEOGEO
ゲーセンクオリティがそのまま家で楽しめる
庶民はスーファミの劣化移植版で我慢してた >>69
1年や2年なら同じ世代で括られるよ。
世代で違和感あるなら商売の周期とでも言うか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています